現役アニメーター専用雑談スレ54
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
現役アニメーター専用雑談スレ53
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/iga/1513896088/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 机に座りっぱなしだと体に負担あるから休憩取って立ったりした方がいいぞ >>101
最近もっと若年死が起きてることを考えると、57歳は持ったほうなんじゃないか >>103
最近は若年死というより突然死(心臓麻痺)が増えてるね
芸人とかスポーツでも >>102
極度の運動不足は虚血性の疾患(心臓系m血管系、脳卒中祷)に
つながりやすいらしいからね 数本延期、アニメーターの絶対数が
足りてないなこれ 拘束って単に契約料だからな。アルバイトで何しようが複数の拘束契約しようが自由
一社専属とか奴隷かよ このバブルみたいな状況っていつか終わるのかな
単価が上がって拘束費が出て多数スタジオからお誘いあってありがたいけど
作品数が減った時のこと考えると怖い これだけ自転車操業なんだからそりゃ作品数は減ってくんじゃないのかなあ
個人的には本数減らしてスケジュールに余裕を持たせて二原撒きシステムを無くしてほしい
顔も名前も知らない二原なんて信用出来るはずがないし修正箇所は放送前にきっちり確認したいのに気づいたら二原撒きになってる
動画と原画の間で二原専門にやってる人結構いるけどあれ意味あんの? >>108
リーマンショックのような事があると色々企画がポシャるぞ
10年前はそのせいで新人原画は仕事があまり貰えなかった 短期的なことは経済事情とか世の中の流れ次第だけど
長期的にはCMとかMVとか配信とかあるいは版権収入やらで
今よりもさらにアニメ界隈にお金が流れると思われる
まぁそのお金が必ずしもアニメーターに落ちてくるわけではないけども >>106
延期って枠自体がズレたってこと?
いいな…今やってるやつも全然スケジュール無いのに難しい事やらせるから
延期にならないかな… >>107
勘違いしてる人多いけど
1人親方でも契約した内容の仕事こなせなかったり逃げたりしたら本来もっと莫大な損害賠償請求されるもんだからな
社員なら話は別だか 今は仮想通貨が臭いよなぁ
アレ関係の法律ができて暴落したら同じような状況になること必至 >>53
そのツイートに反応してるの見事に難ありばかりだけど、
それ以前にあの人がそんなツイートをするってのが珍しい
よほど尻拭いしすぎて疲れきってるんだろうな
ちょっと前は未経験でもやる気があれば歓迎ってフロンティアな人だったのに >>112
延期って数千万単位の損害だけど理解してる?
大手じゃないなら普通に潰れるぜ? ツイッターで嫉妬するのもしょうがない
それだけツイッター中毒の連中が自慢するんだからね >>115
若手にいい顔したかっただけだろ
そういう奴ほど現実見た後の反動がでかい いやいや…今の作監って尻拭いのレベルじゃないから
真面目な人ほど命削られるし精神もやられる
作監はキャラ修料金であってレイアウトや動き直す料金は本来入ってない
あくまでボランティアの部分だ
ましてや描けない奴に教えてやる義務なんか全く無い
修正だらけで仕事進まなくて足引っ張る奴ばっかならそりゃ嫌になるよ しかも有名な人は新人の頃から上手いから
新人原画だから描けなくても仕方ないなんてのは通じない
パースもデッサンも狂ってるレイアウト描く奴なんてきっと言語が通じない位理解不能な存在だよ >>119
そういうタイプの人じゃない
コンテから動画までするひとだからな 教えてやる義務なんかないけど教えるメリットがあるなら教えるだろうな
例えば自分で原画やりつつもその人の専属2原になるとかね
そうやって教えて貰ってる奴も居るんじゃないか >>115
本当に玉石混淆の中から人材育成したことあるなら「やる気があれば」なんてセリフは絶対に言わないセリフやぞ。
人材育成は能力・才能を見極めて切り捨てる作業でもある
全てを拾い上げるなんておこがましい考えなんだよ 毎週超イベ回にしたいと書いてるから、まあそういう志で破綻したんじゃ?
描けるアニメーター確保するには予算とスケジュールが必要なんじゃ >>125
すべてを拾ってないだろう
ただ責任とってその作品は面倒見てる
才能あるやつだけ次の仕事も振ってる >>127
フェイト辺りで暴れてたルーキーくんたちは金とスケジュール気にしないで好きなことを好きなだけやってるが、才能ないと普通のアニメーターは見向きもしないからな
どちらをプロ、どちらをクリエイターととるか定義が難しいが何より温度差が激しい
まぁあの監督にしろ新人のパワーは凄まじいよ
本人は一日20カットぐらいレイアウト切れるからな >>129
本人が何をどれだけできようが人集めはまた違う話だから >>130
あの人謙虚タイプでオラオラ系全くないのに上手い人がたくさん集まってくるの不思議
やっぱ力(画力)は正義なんだと思った
ただ話数ならまだしも作品単位での人員確保はやっぱしんどいんだな 円滑に回る現場作りって金も時間もかかるからな
制作はその重要性に気付いてない
必要な時だけ金で引っ張ってくれば良いと思ってる
実際良い現場作るのは2〜3年は必要
スタッフ同士のコミュニケーションの為に飲み会開くのも仕事
作品が変わってもスタッフ固定の所は崩れないからな モンスター娘みたいにスタジオにキャラ修正くらいは出来るスタッフが居て
その上で監督のツテでアクション要員集めるようなバランスじゃないと >>133
是非リブートの続編を打ち立ててTNGとかいう糞を無かったこととして葬り去って欲しい 短期間で作るなら金出してメインスタッフの知り合いから集めるのも大事
結束が固いグループだとそうそう崩れない
知り合い同士だとお互いの信頼関係で成り立ってるからな 周囲関係者にヘイトまき散らすバカ安西俊之は早く消えろ >>120
教えないから下手糞ばかりなんだろ
自分のことしか考えてないやつは結局自分の首を絞める
ってのは言い過ぎか
まあマネジメントでストレス溜めるなら作画監督なんかやるな
そもそも管理する権限もないんだからな 作監はじめたては自分のノウハウ伝えるんだけど意味がないことにすぐ気がつく
なぜなら言われてできる人は大抵とっくにやっていて残るは言われても理解出来ない奴ら
教えないから下手なんじゃない、理解出来ないから教えても下手なんだ 絵が下手だからなんとかしろといって即上手くなれるなら誰も必要ねえわな 主にフリーランス形式のこの業界で作監が教えないから云々言うのは流石に素人意見だろう 複数のアニメーターが会社を立ち上げてチームとして作画を請け負えばいい
ギャラの交渉や新人の教育もやれるようになる >>146
だがへらくれすはそうはならなかったな
単なる気ままな梁山泊みたいな感じなだけで >>146
そんな会社いくらでもあるぞ?
そして真実を知り経営の現実にぶち当たる >>141
教えて欲しいなら会社に所属して、お金貰って教えてる人に教えて貰うもんだろ
フリーになるな 新人の教育する為にアニメーターやるのって詰まらなすぎる
教えるのが好きって人はたまに居るけど少数
フリー同士なら完全にボランティアなんだよ
メリットがあれば教える人は増えるよ
その分金が出るとか専属2原やって貰うとかね いきなりフリーの原画で始めて描き飛ばしでリテイクも拒否だけど「〜話に原画参加しました」ってツイッターでちやほやされて
ふわっちやバリューで投げ銭してもらって食っていきたいです。 教えても無駄なような人が現場に一杯居るのが問題なら
人数絞るしかないんじゃないのか 教えても無駄とは思わないが自分の仕事時間削ってやるなら見返りが無いと無理
相手の態度が悪いと尚更無理
「○○さんの2原は勉強になるんで是非やらせてください!」とお願いして頑張ってたら教えて貰えるかもしれんよ >>142
教え方が悪いとは思わんのか?
理屈をいちいち説明して伸びるタイプと、答えを提示してから相手に考えさせた方が伸びるタイプが居ると思うんだよね
ミステリー小説を最初から読む奴と、最後から読んで犯人が分かってから読む奴が居るように
自分は後者で犯人が分かってから行程を読み解く方がスッと入ってくる 教育っていう面も入ってくるとフリーランスの自宅作業は人にもの教えるのには向いてないね
作打ちでさえ電話越しだとやりにくいと感じるのに技術的なこと教えるのに文面だけでは不十分すぎ
恐らく双方が「こいつ何言ってんだ時間の無駄だわ」って思うこともあるだろうしやっぱり動仕も含めて全員同じ建物の中で作業するのが理想だなあ
Netflixさんアニメ業界変えてくれるらしいから大いに期待しとくわ、特別単価高くもなかったけど 教えるのがうまい人に聞けばいいんだよ。新人のときはそうしてた 技術と教え方の上手さは必ずしも比例するわけではないから自分で教え上手の人探すのがベスト 結局フリーランスの間柄で誰かに教えるってのが非常識なんだよ
今時はサラリーマンさえ即戦力が求められるんだから
上手くなる奴は学生の段階で既に使えるレベルになってるぞ ただでさえ単価安いのに金にすらならない事までやらされるとか
馬鹿らしくてやってられんわ >>159
そだね
フリーランス同士で教えるなんて特別仲良しでなきゃ無理だよ
自分は相手の話をよく聞いて相手を立ててさりげなく聞いたりしてるな
教えて欲しいと思ったらごますりも必要 教えて貰うにしても
描いたものを持って行って「ここが上手くいかないんですがもっとこうした方が良いですかね?」って聞くもんだよね
レイアウトの描き方からシートの付け方まで1から10まで全部教えて貰おうなんて都合良すぎる 1から10まで全部教えて貰うのは恋人同士とかもっと特別な関係じゃなきゃ無理だな
描けない奴は描ける奴と付き合えば? >>164
旦那は上手いけど嫁は下手って夫婦アニメーター多くね?
下手な嫁もセット販売で迷惑なんだよなアレ >>166
逆もいるだろ
旦那が家事育児やってる系の 夫婦アニメーターの下手なほうがどや顔で世帯年収語ってるとモヤモヤする まあ大体旦那が上手くて嫁が下手ってパターンが多いな
何だかんだと一番効率良いんじゃない?
男の方は仕事ばっかやってて生活は安定して上手いけど、気付いたら30〜40歳半ば独身
下手くそで生活苦だけど20代の若い女が嫁になればお互いWinWinじゃね?
嫁が上手い場合は制作と付き合うパターンが多い気がするぞ >>166
嫁の上がりは旦那がチェックしてくれって条件出せば良いんじゃない?(笑 >>170
そのパターンで離婚バレてたのあったな…
急に別行動のみになってたらそりゃ勘繰られるわ >>171
ただ男が下手くそな場合は付き合う事で解決するのは難しいな
周りに胡麻すって頑張って教えて貰うしかない フリーランスの話にすり替えられてるけどどうせ社員でも教えないくせにw
まあアニメーターごときが教育体制にピーチクパーチク言わない方がいいしあれこれ悩むのも無駄
それでも晒すよりは教えた方がまだ効果はあるとおもうよw >>175
フリーランスの話にすり変わってるんじゃないっていうのが素人さんにはわからないのかな? 社員は上から教育命令来たら基本的に断れない
社員待遇の安定とはそういうこと
新人いびり倒してやめさせて負担減らす奴もいるがそれはまた別の話 梅津さん出演
2/10「刻刻」LINE 振り返りSP配信に安済知佳、瀬戸麻沙美ら出演
http://www.ota-suke.jp/news/211529 梅津さんはダイナミックコードについて言及するのが先だろw >>175
社員は教えるとか教えないとかの選択肢がない
会社の命令がすべて 社員だった時は先輩後輩のくくりがしっかりしててみんな仲良くて雰囲気良い会社だったから聞けば教えてくれたよ
教え合うのが普通だった
フリーに先輩後輩はねーだろ
ただフリーから社員になった奴は教えるの面倒だなと思うかもね >>175
お前が教えれば?どうせ素人か制作なんだろうけど そういやネトフリのカタログ数で日本が米国を抜いたらしいね
アニメみたいに定期的に大量に供給されるもの取り扱えば米国すら圧倒w
いいことなのか異常なのかはさておき >>184
スタジオの規模がデカくなってくると見捨てられる落ちこぼれの数も増えてきて嫉妬?からか雰囲気がギスギスしてくるよな
アニメ会社に限った話じゃないけど
古巣がそうなってると悲しくなるな 嫉妬はまだ良いが自分の立場を守るため
伸びてる人をあの手この手で頭押さえつける老害はどこの組織にもいる。 >>188
伸びるもいろいろやからなあ
才能があっても会社組織には要らん性質の人間も多いからな
ヤマ○ンとか でもヤマカンと冨野と宮さんは基本的に同じ種類の人間だろ?エゴという感覚のない人間たち
ただ、それを理解して好きにやらせてくれる物好きな人間がいるだけ スケジュールをよめない
意味不明リテイク
スタジオこない
値引き要求
進行表を理解できない
まあ、二度と仕事シタクナイネ 明らかにセル抜けなのに原画リテイクじゃなく作監に入れるのって腹立つな
原画10枚位描き足しなのに演出も「これ抜けてます〜」の紙1枚入れて終了
制作も原画上がり受け取った時に中身チェックしてないの見え見え
作監に描かせりゃいいやと思ってるんだろうな 原画リテイクで突き返しても良いがもう関わりたくないのでこちらもささっと入れて終了
キャラ修リテイクは総作監へ入れろと言ってあるし、線抜け部品抜けだけチェック
制作が立てたスケジュールなのに物が入ってこなくて予定より一ヶ月以上もダラダラ続く
こことはもう二度と仕事しないな その流れなら作監戻しは演出じゃなくて進行の判断だろう
キャラ集リテイクなんていちいち総作監入れてたら本編が止まってより酷いことになるぞ?
まぁ知ったことじゃないか 原画の動きが抜けてるのは原画マンに叩き返さないといかんよね >>194
常識なら原画リテイクで戻すはずだがちゃんとした教育受けてないんだろうな
単発で受けたグロス話数だしそこまで口出ししたくないからさっさと終わらせたい
ちょうど2ヶ月だけ拘束期間あいて単発でもお金良かったから受けたけど
拘束期間に入るとキャラ修リテイクどころか作業も難しくなるから早目に持ってこいと何度も言ってたし
結局作業的に3ヶ月以上ダラダラ続いて、事情話して拘束も一ヶ月延期して貰ったし
レイアウト作監は最初の一ヶ月でほぼ終わってるのに、総作監が前話数抜けないから2ヶ月戻ってこない上に後半ほぼ2原まきだし知るか
そっちの作品で拘束の総作監に何とかさせろ >>197
ちなみに海外2原では無かった
合わせも出来ないベテラン2原でした
ああ面倒くさい >>199
何月のこのあたりまでしか作業できませんって先に伝えとけば降りやすい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています