少女漫画家達の愚痴スレ◇別館17
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
白い原稿が埋まらない時。ネームが一向に進まない時。
苦しい時はここで一息どうぞ。愚痴・雑談もマターリと。
*このスレッドはsage進行です。
メール欄に半角英数(小文字)でsageと入れてください。
*少女漫画家の、少女漫画家による、少女漫画家達のための「愚痴」スレですので、
関係者様、無関係者様の書き込み、「ツッコミ、叱咤」などは御遠慮下さい。
*煽り・荒らしへのレスはスレッドが荒れるもとです。放置推奨。
アシスレへの乗り込みもやめましょう。
*特定の作家名、作品名はできるだけ出さないようにしましょう
*他ジャンルを貶す書き込みはやめましょう。
*少女漫画家以外の書き込みはご遠慮ください。
*>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。立てられない人は
他の人にお願いして下さい。
前スレ
少女漫画家達の愚痴スレ(ワッチョイなし)◇別館16
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1511390226/ 編集部がアマの書影をいつまでも出さないのなんなの
アマは編集部から書影が来たらサクッと載せてくれるという話は聞いた。だから
いつまでも表紙出ないのは出版社依存。ちなみに売れ筋はさっさと出る
売る気ねえんだな。宣伝も自分でさせられるし、アイディアなどもらった
ことはない。そろそろ本気で自分で出せるルートを確立して出版社とおさらばしたい
違法DLの対策もねぼけた感じだし 雑誌スレで叩かれるの自体は痛くも痒くもないけど
編集部の人も見てると思うと恥ずかしいからやめてほしい
どうせ同じ雑誌の作家なんだろうなー
読者層の子たちは5chなんか見ねーっつの ハーレクインってお城とか華やかな洋風背景とかファッションとか大変そう
少女漫画のキラキラ画面に仕上げるのさえハアハア息切れしてるよ自分 表紙は遅かった時に担当さんに聞いたら
デザイナーがいくら連絡しても全然レスが返ってこない!
て怒ってたたから編集部のせいだけでもないかもしれない
ハーレクインは背景とかフリル的なものはアシに頼むか
デジタルでやれば何とかなるよ! >>847
貴女は私か。
同じ事で悩んでいる。しかも今ちょうど仕事が切れて新しく営業の為新作描いているけど心に迷いがあるからモチベが上がらなくて苦しい。年齢的ににも就職するならギリギリだし。でもまだ漫画の仕事がしたい。凄く苦しい。 >>852
わかる。ヒットもないので先が見えない。
でも死ぬまで漫画を描いてたい… 担当の言動で凹まされた自尊心が読者さんの感想のたった一言で救われた
凹んだところはまだしばらくは凹んだままだろうけど…読者さんありがたい
ふつう逆だろ!担当のバカバカっ! 批判しとけば「なにクソー!」って頑張るとか思ってる節あるクソ昭和編集全員居なくなって欲しい
つか少女漫画の編集に昭和生まれのじじい要らない 昭和最後の世代は未だ20代だけど
それでも爺なのかー 中高生向けの雑誌に20代後半以降のじじいの感性とかいらないんだが… アラサーだけどもう少女漫画のテンションきついし
レディコミ行きたいけど世間知らずだから舞台のオフィス事情よくわからなくて辛い 新入社員の若い編集もキツイ奴いるよ
1000万部級の作品を中高校生の時に読んできた世代だから
まだそんな売れる作品が作り出せると張り切ってて、ついていけない
まずは5万部、10万部、と段階的に売れていけばいいのに、それじゃ駄目ですよーみたいな 私平成生まれだけど絶対に平成生まれの新人編集とか嫌だわ
当たり前の話だけど作家も編集も若い感性だけで売れる漫画なんて作れないよ
同世代の作家が新人編集と友達感覚でいるのも信じられない
打ち合わせ楽しいとか言ってるけど、売れる根拠も実績も無い人が担当で不安にならないのかな 当方平成生まれで、平成生まれの担当が付いたことあるけどとにかくキャピキャピしててしんどかった
多分まだそんなに社会経験ないだろうからしょうがないんだけど
「ゆとりです」って感じの語彙力の低さが目立つし、友達感覚なのが受け付けなかったわ
自分がまだ若造ってのもあるけど昭和生まれの人生の先輩のほうがまだ言うこと聞ける えー頑固な昭和おじさんに時代錯誤な直し入れられるよりましだわ
自分の判断で全て決めるのが好きだからかもしれないけど
新人編集には面白いか面白くないかだけ言ってもらえれば後は自分でやる つか担当は年齢よりも男か女かで変わってくるな〜
ビジネス相手としては男と仕事する方が気楽なんだけど、女の感想聞きたいし男女2人担当が欲しい 男女の編集ついたことあるけど意見がまとまらなくて地獄だった…
個人的には新人時代はベテラン編集に漫画の基礎叩き込んでもらって
歳取ってからは若い編集の感性がほしい…と思う K社の男性誌だと担当が複数付くって聞いたけど
何人もいるとそれはそれで大変そうだ
個人的には女のほうがコミュ力ある人多くてやりやすい人が多かったかな?
でももちろん人によるけど 男性担当は放っておいてくれるタイプなら良いけど良くしてやる!みたいに口出してくるタイプは最悪
コマの流れで女なら主人公の好きって気持ちが伝わらないわけないところ(トーンや目つきやこれまでのエピでちゃんとわかる)を
「セリフにして下さい」って感じの直しが多数あったよ
おまえがわからんでも読者はわかるんだよ
「もっと好きになる理由のエピソードを…たとえば彼が子犬を拾っていたとか…」
東京で犬拾わねえよ 人に寄りけりなんだけど自分は男性編集が苦手
思い通りにならないと威圧してくるしひどいのだと恫喝してくる
いい女性編集者が増えないかな K社男性誌は取材、構成が大変な看板作品に複数付くだけでデフォルトではなかったような うちのとこは女性編集のがぐいぐい趣味押し付けてきて
男性編集のが意見聞いてくれる傾向なので女性編集に当たるの怖いなて思ってる
漫画家で集まった時あの女性編集は何でもかんでもセレブにしようとする…
て皆言ってて笑ってしまった ってなるとやっぱ男女ってよりはもうその人の人間性や編集力によりけりだよ
作家によっても受け止め方違うしな
男性だろうと女性だろうと自分の妄想押し付け方の編集はほんと害悪だし
何でもかんでも台詞で表してー分かりやすくーな編集もいやだよなぁ
東京で犬拾わねえよにちょっと笑った 不良が子犬拾うってやつは少女あるあるだけど
今なら猫なのかな まったくその通りだと思う
…思うんだけど、上で書いてあった「思い通りにならないと恫喝する男編集」「女性の感性がわからずおかしなアドバイスをする男編集」
は確かにいたから今苦い気持ちになっている
本当にあいつはトラウマだよ K社複数担当って>>868の通り作家にアドバイスするにも人を何人かお願いしてるみたいで
名前出なくても専門職に関して原作に近いとこまで話詰めたり取材したりして
そういう人の担当として漫画家と直の担当編集との連絡係とか言う感じで総合してチームみたいのがいるみたい
何年か前だけど小説だけでなかなかシリーズ持てなかったりの人からそういうバイトみたいのやってるって聞いた 中小だと取材協力もなーんもなしでこっちが全部しなきゃだから
専門職雇って?色々やってくれるのは有難そうだ k談は担当ついた時うちでは必ずふたりつけるのが決まりですと言われてたからそういうものだと思ってた
二人のうち一人は外部の人が混ざってる事が多かった気がする
大人数になる事でのメリットデメリットもあったけど自分には合っていたと思う やっぱり口だけ編集だった…
口でどんなにいい事を言っても、行動全くしない編集と仕事するのしんどい
というかもう編集者という人種と仕事を心底したくない…
体調が悪化してなんだか気力がなくなってくる 自分も二年位他社でやりたい
そして担当が代わった頃に戻りたい
そううまくはいかないか〜
しばらく他社で描いて一段落したらまた戻る作家さんって
どんな交渉してるんだろう 元々単巻2万部作家で、他社で3〜5万部で中ヒットすれば戻れるだろうけど
他社でも変わらずか更に下がってるのに戻ってくる作家さんは
どんな交渉してるか気になる Kは合う人には合うんだね。3者通話の打ち合わせで
私以外の二人が揉めた時とか本当に嫌だった。
二人三脚でやりたいから担当は一人がいい 単巻2万3万て相当低いレベルじゃない?
いや、今はその部数すら厳しいのは承知だけど
そのくらいでも売れた扱いになるのかなと というか今の時代電子と合わせた部数じゃないと話にならない
業界全体でも紙より電子のが売り上げ超えたし単行本<電子の作家も多いでしょ
今後紙は淘汰されていくのは10年前からわかってることだし >>880
マイナー誌やマイナージャンルだとそのくらいでも売れっ子扱いだよ
大手のメジャー誌だと打切りラインだけど 大手と中小だと部数の感覚も違いそう
中小だと二万三万はそれなりの数字ではないかと… 今は大手も電子含む数字で
累計を宣伝にだしてるよ
人気作も電子の方が部数上回るのも時間の問題 電子の部数ってこっちにはよく分かりにくいんだよな
一冊一部で換算されるとわかりやすいんだけど(今はこっちのほうが多いかな?)
ファイル数とかだと何が何だか 明細は金額しか来ないし
RENTAとかで数日借りるだけなのも一冊に含まれるのかな 紙と電子で印税率も違うから計算もしにくいよね
というか電子の印税って中抜き減るのに何であんなに低いんだろ
電子が売れれば売れるほど損した気持ちになる >887
高いけど倍とかではないので
印刷して配送して書店に流通させるコストがないわりに低すぎると思った
外資入ってる出版社の先生は印税率上だったので
かすめられてるのか…と思ってしまったんだ >>887>>886
どういう契約かによるけどもう一度よく印税契約書見てみて
15%とか20%とかかいてあるから一見高いと勘違いしてる人いるかもしれないけど
それは紙のように、発行部数×単価×10%の10%と同じ意味ではないよ
例えば15%と書いてあって以下のような契約なら
配信会社50%、出版社会社50%
この出版会社の売上50%に対して15%とかいう契約のはず
つまり実質50%×15%=7.5%
全体の売上に対して7.5%しか貰ってないという事に >>883
中手の超絶マイナー雑誌だったけど
単巻三万越えで看板扱いしてもらってた >>889
そうなんだよね
でも自分担当に紙と電子の部数同じくらいと言われてるのに
電子の方が圧倒的に収入が多い
しかも巻単位と一話単位で同じように一部としてカウントされてるらしいから
よけいに売上低いはずなのになんなんだ… >>892
1話単位も累計として打ち出して公表してるならとんだ詐欺だなw うちは怖くてやれないけど某社とか帯での部数の盛りひどいよ…
って担当さんがぼやいてた
雑誌の部数はどこも盛ってるだろうけどね 電子は盛りやすそうだもんね
ヒットしてるかどうかって、どう判断してる?
私はランキングで判断して、週間10位に入るなら、って感じに見てるけど
一般人は社会的に話題にならないとヒット認識ないよな
逆にいうと部数イマイチでも話題になってるとそれがヒットしてると思ってる
なんかそれがモヤる 去年電子の印税が1000万でいくつかの配信サイトで月間一位とか取ったけど
紙は一巻15000部だから生活には困ってないけどまったく売れてる実感が湧かないわ
編集に売れてるとかもまったく言われないし
電子のおかげで実は稼いでる作家って今多いんだろうなーって思った >>896
エロ系や女性誌のマイナー作品ならよくありそうだね
電子だけ売れてるの ハーレクインとかエロ系は今後強いはずよ
電子媒体っていうのが読者層のニーズにバッチリ嵌まってる
紙は家族や友達を気にして買えないけど
電子ならデータだスマホでいけるってガチでデカイ ネットで「今話題の!!」みたいな漫画ってまじで大ハズレ率高くてムカつく 電子配信で売れるのは大歓迎なんだけど
やっぱり紙でも売れたいです… >>896
描いている傾向を教えてほしい
メディアミックスなしだよね >>902
ちょっとエロい少女漫画
マー○レットとかみたいなピュアな少女漫画に憧れてたけど、そっちけいで食べていくには上が強すぎるから斜め上に進んで知名度上げましょう!
て担当に言われてちょっとエロい要素いれた
昔の少○ミよりはエロくない感じだけど
メディアミックスはそこまでの売上ないからなってないし、今後もし売れても今の時代だと何言われるか分からなくて怖いから編集部が反対しそう 低年齢向けは電子でなかなか伸びないだろうし
紙は単価が上がるし書店は減るし少子化だしでキツイだろうな 男編集…忘れっぽすぎないか…
これだけは性差があるような気がするぞ… 電子の部数って教えてもらえないんですかね、紙より電子のが売れてるので営業かける時電子の部数で言いたいのですが…。 明細にDL数書いてない?
うちは書いてあるんだけど 累計のダウンロード数が書いてないから
細かすぎて結局わからない
月に何回か明細がきてしかも一箇所じゃないし いいな
うちその期間の売り上げ総額しか書いてないよ そうダウンロード数なんて毎月細かくきてわからないし、累計教えてほしい。モチベーションにもなるし、電子って今だに軽視されてるよね。 本当に嫌だ……何なんだよあいつら……
人の財産盗みやがって、犯罪者集団
全員〇したい ダウンロードとかあるらしいが、摘発されたらクレカ情報抜かれた利用者ももちろん炙り出されて逮捕だよね? >>914
当然
でも現行制度では漫画村サイドは無傷
許せない これ日本の漫画だけ狙い打ちされてるの?
他国の漫画(独自の漫画雑誌のある韓国中国やアメリカ)はないの? でも村使ってる人間て無料だから読むって奴が多いから500円払うなら読まないってなりそうじゃない?
あー村早く潰れろ潰れろ潰れろ 有料なら使うやついないって思っても
実際はyoutubeとかニコニコ課金している人がいるしなぁ…
多分クレカ情報だけ抜いて近々トンズラするんじゃない 国内での対策しかできないなら日本からのアクセスブロックすれば解決するよね
それには国が動かないとできないから対策に動いてくれる議員がいなきゃこのままだよ
クッソ忌々しい 国会で質疑してる議員はいたよ
でもこういうことって相手が逃げない内に証拠固めとか水面下で動くから
外から見てると動いてるのか動いてないのか全然わからないんだよね >>916
アメリカはほとんどアメコミで、ディズニー関わってくるから敵にできないのかも そもそも現行の法律じゃ迅速にさばけないてのも問題だけど
じゃあ何で法律がないのかというと著作権者である漫画家が全然まとまりもやる気もなくて
そういうことやってこなかったっていうのもあるので耳が痛い話
普通は自営業でも何かしら組合入ってるから… >>926
漫画家って世間知らずだから法律よくわからんし
個人事業で周り敵みたいなとこもあるから
まとまれって言われてもなあ
ハッカーに特定してもらうしかないな 普通の自営業と違うとこって結局漫画家は出版社の奴隷って所だな
そこらへんの差じゃないかな
弱いんだよな >>928
フリーだからかもしれないけどそんな風に考えたことなかった>奴隷
合わなきゃ切るし切られるけど… 影響力ありそうな売れてる作家は忙しくて対応できないしね 出版社がバラバラな漫画家をまとめるように働きかければいいと思うんだけど
まとまられて欲しくないの? >>932
漫画家に力持たれたら困るんでしょ
パワーバランス崩されるから 漫画家じゃなくて出版社が対応すべき事案でしょ
トヨタの下請け工員に組織的車窃盗集団の対策しろって言うようなもんだよ
売ってるやつらが対処しろよ何の為に販売任せてると思ってんだ 前は雑誌の中に1ページ、私たちは古本屋を許しません!って広告あったけど
最近それすら見ない気が その広告自分の漫画の最終ページの左ページにやられたことあるけど
読後感がすごいモヤったので複雑… 漫画村で見てる奴のスマホやPCに
質の悪いウイルス蔓延しないかな ウイルスとかで一度痛い目見て欲しい本当に
被害に合わなきゃ漫画家や出版社の気持ちなんてわからないだろうし 漫画タイトルので検索掛けたら漫画村って一緒に出てくるし
Googleの検索結果に出ないようにするってのは出来ないのかな
作った奴を摘発出来ないのなら
漫画村で読んだり金払ったりした奴に罰則作れよ
児童ポルノ単純所持の処罰化みたいにさ 私もタイトル検索するとタイトルと漫画村って出るわ
やらないけどDoS攻撃で落としてやりたい…
管理人は特定されてるのかな
善意のホワイトハッカーはこの業界も助けてほしいよ 何か出版社と裏で動いてるから皆冷静に待ってて
ていう漫画家さんのツイート回ってきた
本当だといいな 返信しろ!!締切さっさといえ!!
事前にわかってんならさっさとカット特典類の依頼こっちに伝えろ!!!
ちゃちゃっと描いてるんじゃねーんだよこっちは
適当な謝り方しやがってこのうすのろぼけやろ
地位だけあがりやがってこれ以上絶対出世するなしたら終わり
書いたら少し落ち着いた 失礼しました 音楽でいうとiTunesみたいなもの作れたらいいのにね >>940
児童ポルノと海賊版は同等の扱いで良いよね本当に
盗品なんだから レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。