少女漫画家達の愚痴スレ◇別館17
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
白い原稿が埋まらない時。ネームが一向に進まない時。
苦しい時はここで一息どうぞ。愚痴・雑談もマターリと。
*このスレッドはsage進行です。
メール欄に半角英数(小文字)でsageと入れてください。
*少女漫画家の、少女漫画家による、少女漫画家達のための「愚痴」スレですので、
関係者様、無関係者様の書き込み、「ツッコミ、叱咤」などは御遠慮下さい。
*煽り・荒らしへのレスはスレッドが荒れるもとです。放置推奨。
アシスレへの乗り込みもやめましょう。
*特定の作家名、作品名はできるだけ出さないようにしましょう
*他ジャンルを貶す書き込みはやめましょう。
*少女漫画家以外の書き込みはご遠慮ください。
*>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。立てられない人は
他の人にお願いして下さい。
前スレ
少女漫画家達の愚痴スレ(ワッチョイなし)◇別館16
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1511390226/ 肩こりがひどい…
湿布は寒いし温感枕みたいなのは重いしどうすりゃいいんだ… ウチの担当、打ち合わせでも頭ボケてんじゃねーの?てなことしか言えないのどうにかして
そんなんなら担当必要ないんだよ >>808
サイコパスになれなくて感受性が高いからそう思わないとやってられないんだよ
お客さんそこまで知恵が及ばないのか
みすぼらしいな >>810
目の疲労とか血行悪くなっての肩凝りだったら肩だけ何かやってもダメだよ
起きたらラジオ体操みたいなのや首腕腰膝動かせれるとこぶるんぶるんする習慣つけるといいよ
楽器やる人やアスリートはウォーミングアップで指や関節ぐりぐりやるの普通なのに
デスクワークの人はあまり自分が使うパーツ意識してないこと多いよね ラジオ体操聞バカにできないよね
肩回りほぐすなら1だけじゃなくて2までやるのがいい
あとはググると漫画家が整形外科で教えてもらったストレッチとか
まとめが出てくるからそれもおススメ 中高とそこそこ強豪の運動部に入ってた頃は楽々すぎて「体操?これが?」とか思ってたのに
ひさびさにやってみたら息切れした
ラジオ体操こわ…運動不足こわ…
でも頭まですっきりしたから教えてくれた方ありがとう 眠気飛ばしたい時良いかも…昔は徹夜しても午後からまた動けたのに
今はもう昼越えると活動限界来て寝てしまう…体操しよ 最近ずっと座ってると太ももあたりが
すごくダルくなるのは筋力が衰えてるせいかな
1時間に1〜2回は立って軽くストレッチしたりしてるけど
ウォーキングとかして鍛えないとダメだよね… 体操もいいがイスによって全然疲れ違ったりもするよ
アシに行った先のイスがそこそこのお値段のデスクチェアだったのだが
家だとデジタル作業するとバキバキなのにそこでは全然疲れなかった
買うお金ほしい >>817
筋肉の専門家に聞いたことあるけど
デスクワークは無意識に太ももの外に力が入って固くなるから張ってるらしい
逆に内ももは力は入っらないけどリンパが滞って張る 確かにデスクワークにウォーミングアップとか考えた事無かったわ!目から鱗だ
たまにTVとかで会社の事務の人が朝体操してるシーン見たりするけどなるほどなー、意味あったんだな 漫画家の間では有名だけどアーロンチェア凄くいいよ
下半身が殆ど疲れない
肩こりはどうしようもないけど ホットヨガは肩こりとか冷えにいいよー
運動苦手でも無理なくできるし気分転換にもなる
汗をかくから肌の調子がいい アーロン使ってるけどやっぱり肩は凝るね
でも腰はかなりマシ
ただ作業中肘掛けが邪魔になる時があるんだよなぁ
可動域180度くらいにして欲しー 母親が50歳で老眼になった
でも漫画家で50超えて現役の人いるよね…老眼でも描けるものなのかな? 50半ばだけどふつうに描いてるよ。
遠近両用眼鏡はしてるけど。
I条大先生は緑内障になってから拡大できるからと
デジタルへ移行した。 40歳だけどもう老眼来てるよ
デジタルだと拡大もできるからあまり困らないけどデジタルやりすぎで老眼早かったのかなー 自分も40にして老眼きてる
K談の単行本の外装フィルムとか
クッキー缶のテープの端っこ探すのとか
こんなに苦労するなんて思わなかった そうなんだ……老眼怖い
漫画読めなくなったらやだな…… 緑内障になる作家さん割りといるよね
目を酷使してるからかしら
なにか予防法あるかな 普通に描いてる人いてよかった!
自分の母、老眼だから漫画読めないの〜だとか言ってたのはただの言い訳かw >>830
緑内障は近眼の人がなりやすい
近眼は眼圧が高めでそれが原因
漫画描く人には近眼が多いから
対策はマメな視野検査しかないらしい
つまり、無い >>833
ひええ…ありがとう
無理しないようにしなきゃ 40代50代の人が普通にいて凄い
まだまだ現役続行ですか?
私は今30代後半だけど、40越えたら
その時連載してる作品が終わった時引退と思っている
体力気力はキツくないですか? 引退したく無いけどこればかりは自分の意思だけではどうにならない部分があるよね。
引退したら何して生きていくとか計画してますか? 近所のスーパーやドラッグストアでパート
地元の専門学校に漫画科があれば講師とか
田舎の一軒家と畑借りて家庭菜園とかできることをしたらいいんじゃないかな ハーレクインは締切が自分で決めれて単行本1冊分をまったりやれるから
少女漫画家の年金暮らしみたいなもんよ、って年配の先生に言われたことある 40歳ぐらいで引退して一生楽して暮らしたいから頑張ろう へ〜ハーレクイン漫画にするの楽しそうだし良い老後だなぁ >>839
ハーレクインかぁ
自分もたまにこのまま鳴かず飛ばずで居て40越えたら普通にパートかなぁとか思ってたけど
やっぱ漫画描きたいし、少しでも良いから結果と実績積んで
長く続けて描かせてくれるとこ見つけたい アシとかは考えてない?
今は在宅でアシできるしさ。せっかく培ってきた技術なのにもったいないかなと思う 絵や漫画が描けるって、作家やってると『出来て当たり前』のことなだけに
せっかく習得した技術ってのを忘れてしまいがちだった…
やっぱ万一連載出来なくなったとしても、この技術生かせる仕事やりたいと思うな
連載ある内は目の前のこと頑張ってやろう >>844
在宅アシで引退した人お願いしたことあるよ
子供の迎えや夕飯作りとかで休憩時間多目に取りたいってことだったのでコマ単価で納品日までに仕上げてもらうやり方でお願いした
交渉次第だけど需要はあると思う 30代後半で仕事はあるけど売れてなくて未婚
先の事を考えて今のうちに就職した方がいいのかと
考えるんだけど筆を折る決心がなかなかつかない…
辞め時を決めるのって難しい 編集部がアマの書影をいつまでも出さないのなんなの
アマは編集部から書影が来たらサクッと載せてくれるという話は聞いた。だから
いつまでも表紙出ないのは出版社依存。ちなみに売れ筋はさっさと出る
売る気ねえんだな。宣伝も自分でさせられるし、アイディアなどもらった
ことはない。そろそろ本気で自分で出せるルートを確立して出版社とおさらばしたい
違法DLの対策もねぼけた感じだし 雑誌スレで叩かれるの自体は痛くも痒くもないけど
編集部の人も見てると思うと恥ずかしいからやめてほしい
どうせ同じ雑誌の作家なんだろうなー
読者層の子たちは5chなんか見ねーっつの ハーレクインってお城とか華やかな洋風背景とかファッションとか大変そう
少女漫画のキラキラ画面に仕上げるのさえハアハア息切れしてるよ自分 表紙は遅かった時に担当さんに聞いたら
デザイナーがいくら連絡しても全然レスが返ってこない!
て怒ってたたから編集部のせいだけでもないかもしれない
ハーレクインは背景とかフリル的なものはアシに頼むか
デジタルでやれば何とかなるよ! >>847
貴女は私か。
同じ事で悩んでいる。しかも今ちょうど仕事が切れて新しく営業の為新作描いているけど心に迷いがあるからモチベが上がらなくて苦しい。年齢的ににも就職するならギリギリだし。でもまだ漫画の仕事がしたい。凄く苦しい。 >>852
わかる。ヒットもないので先が見えない。
でも死ぬまで漫画を描いてたい… 担当の言動で凹まされた自尊心が読者さんの感想のたった一言で救われた
凹んだところはまだしばらくは凹んだままだろうけど…読者さんありがたい
ふつう逆だろ!担当のバカバカっ! 批判しとけば「なにクソー!」って頑張るとか思ってる節あるクソ昭和編集全員居なくなって欲しい
つか少女漫画の編集に昭和生まれのじじい要らない 昭和最後の世代は未だ20代だけど
それでも爺なのかー 中高生向けの雑誌に20代後半以降のじじいの感性とかいらないんだが… アラサーだけどもう少女漫画のテンションきついし
レディコミ行きたいけど世間知らずだから舞台のオフィス事情よくわからなくて辛い 新入社員の若い編集もキツイ奴いるよ
1000万部級の作品を中高校生の時に読んできた世代だから
まだそんな売れる作品が作り出せると張り切ってて、ついていけない
まずは5万部、10万部、と段階的に売れていけばいいのに、それじゃ駄目ですよーみたいな 私平成生まれだけど絶対に平成生まれの新人編集とか嫌だわ
当たり前の話だけど作家も編集も若い感性だけで売れる漫画なんて作れないよ
同世代の作家が新人編集と友達感覚でいるのも信じられない
打ち合わせ楽しいとか言ってるけど、売れる根拠も実績も無い人が担当で不安にならないのかな 当方平成生まれで、平成生まれの担当が付いたことあるけどとにかくキャピキャピしててしんどかった
多分まだそんなに社会経験ないだろうからしょうがないんだけど
「ゆとりです」って感じの語彙力の低さが目立つし、友達感覚なのが受け付けなかったわ
自分がまだ若造ってのもあるけど昭和生まれの人生の先輩のほうがまだ言うこと聞ける えー頑固な昭和おじさんに時代錯誤な直し入れられるよりましだわ
自分の判断で全て決めるのが好きだからかもしれないけど
新人編集には面白いか面白くないかだけ言ってもらえれば後は自分でやる つか担当は年齢よりも男か女かで変わってくるな〜
ビジネス相手としては男と仕事する方が気楽なんだけど、女の感想聞きたいし男女2人担当が欲しい 男女の編集ついたことあるけど意見がまとまらなくて地獄だった…
個人的には新人時代はベテラン編集に漫画の基礎叩き込んでもらって
歳取ってからは若い編集の感性がほしい…と思う K社の男性誌だと担当が複数付くって聞いたけど
何人もいるとそれはそれで大変そうだ
個人的には女のほうがコミュ力ある人多くてやりやすい人が多かったかな?
でももちろん人によるけど 男性担当は放っておいてくれるタイプなら良いけど良くしてやる!みたいに口出してくるタイプは最悪
コマの流れで女なら主人公の好きって気持ちが伝わらないわけないところ(トーンや目つきやこれまでのエピでちゃんとわかる)を
「セリフにして下さい」って感じの直しが多数あったよ
おまえがわからんでも読者はわかるんだよ
「もっと好きになる理由のエピソードを…たとえば彼が子犬を拾っていたとか…」
東京で犬拾わねえよ 人に寄りけりなんだけど自分は男性編集が苦手
思い通りにならないと威圧してくるしひどいのだと恫喝してくる
いい女性編集者が増えないかな K社男性誌は取材、構成が大変な看板作品に複数付くだけでデフォルトではなかったような うちのとこは女性編集のがぐいぐい趣味押し付けてきて
男性編集のが意見聞いてくれる傾向なので女性編集に当たるの怖いなて思ってる
漫画家で集まった時あの女性編集は何でもかんでもセレブにしようとする…
て皆言ってて笑ってしまった ってなるとやっぱ男女ってよりはもうその人の人間性や編集力によりけりだよ
作家によっても受け止め方違うしな
男性だろうと女性だろうと自分の妄想押し付け方の編集はほんと害悪だし
何でもかんでも台詞で表してー分かりやすくーな編集もいやだよなぁ
東京で犬拾わねえよにちょっと笑った 不良が子犬拾うってやつは少女あるあるだけど
今なら猫なのかな まったくその通りだと思う
…思うんだけど、上で書いてあった「思い通りにならないと恫喝する男編集」「女性の感性がわからずおかしなアドバイスをする男編集」
は確かにいたから今苦い気持ちになっている
本当にあいつはトラウマだよ K社複数担当って>>868の通り作家にアドバイスするにも人を何人かお願いしてるみたいで
名前出なくても専門職に関して原作に近いとこまで話詰めたり取材したりして
そういう人の担当として漫画家と直の担当編集との連絡係とか言う感じで総合してチームみたいのがいるみたい
何年か前だけど小説だけでなかなかシリーズ持てなかったりの人からそういうバイトみたいのやってるって聞いた 中小だと取材協力もなーんもなしでこっちが全部しなきゃだから
専門職雇って?色々やってくれるのは有難そうだ k談は担当ついた時うちでは必ずふたりつけるのが決まりですと言われてたからそういうものだと思ってた
二人のうち一人は外部の人が混ざってる事が多かった気がする
大人数になる事でのメリットデメリットもあったけど自分には合っていたと思う やっぱり口だけ編集だった…
口でどんなにいい事を言っても、行動全くしない編集と仕事するのしんどい
というかもう編集者という人種と仕事を心底したくない…
体調が悪化してなんだか気力がなくなってくる 自分も二年位他社でやりたい
そして担当が代わった頃に戻りたい
そううまくはいかないか〜
しばらく他社で描いて一段落したらまた戻る作家さんって
どんな交渉してるんだろう 元々単巻2万部作家で、他社で3〜5万部で中ヒットすれば戻れるだろうけど
他社でも変わらずか更に下がってるのに戻ってくる作家さんは
どんな交渉してるか気になる Kは合う人には合うんだね。3者通話の打ち合わせで
私以外の二人が揉めた時とか本当に嫌だった。
二人三脚でやりたいから担当は一人がいい 単巻2万3万て相当低いレベルじゃない?
いや、今はその部数すら厳しいのは承知だけど
そのくらいでも売れた扱いになるのかなと というか今の時代電子と合わせた部数じゃないと話にならない
業界全体でも紙より電子のが売り上げ超えたし単行本<電子の作家も多いでしょ
今後紙は淘汰されていくのは10年前からわかってることだし >>880
マイナー誌やマイナージャンルだとそのくらいでも売れっ子扱いだよ
大手のメジャー誌だと打切りラインだけど 大手と中小だと部数の感覚も違いそう
中小だと二万三万はそれなりの数字ではないかと… 今は大手も電子含む数字で
累計を宣伝にだしてるよ
人気作も電子の方が部数上回るのも時間の問題 電子の部数ってこっちにはよく分かりにくいんだよな
一冊一部で換算されるとわかりやすいんだけど(今はこっちのほうが多いかな?)
ファイル数とかだと何が何だか 明細は金額しか来ないし
RENTAとかで数日借りるだけなのも一冊に含まれるのかな 紙と電子で印税率も違うから計算もしにくいよね
というか電子の印税って中抜き減るのに何であんなに低いんだろ
電子が売れれば売れるほど損した気持ちになる >887
高いけど倍とかではないので
印刷して配送して書店に流通させるコストがないわりに低すぎると思った
外資入ってる出版社の先生は印税率上だったので
かすめられてるのか…と思ってしまったんだ >>887>>886
どういう契約かによるけどもう一度よく印税契約書見てみて
15%とか20%とかかいてあるから一見高いと勘違いしてる人いるかもしれないけど
それは紙のように、発行部数×単価×10%の10%と同じ意味ではないよ
例えば15%と書いてあって以下のような契約なら
配信会社50%、出版社会社50%
この出版会社の売上50%に対して15%とかいう契約のはず
つまり実質50%×15%=7.5%
全体の売上に対して7.5%しか貰ってないという事に >>883
中手の超絶マイナー雑誌だったけど
単巻三万越えで看板扱いしてもらってた >>889
そうなんだよね
でも自分担当に紙と電子の部数同じくらいと言われてるのに
電子の方が圧倒的に収入が多い
しかも巻単位と一話単位で同じように一部としてカウントされてるらしいから
よけいに売上低いはずなのになんなんだ… >>892
1話単位も累計として打ち出して公表してるならとんだ詐欺だなw うちは怖くてやれないけど某社とか帯での部数の盛りひどいよ…
って担当さんがぼやいてた
雑誌の部数はどこも盛ってるだろうけどね 電子は盛りやすそうだもんね
ヒットしてるかどうかって、どう判断してる?
私はランキングで判断して、週間10位に入るなら、って感じに見てるけど
一般人は社会的に話題にならないとヒット認識ないよな
逆にいうと部数イマイチでも話題になってるとそれがヒットしてると思ってる
なんかそれがモヤる 去年電子の印税が1000万でいくつかの配信サイトで月間一位とか取ったけど
紙は一巻15000部だから生活には困ってないけどまったく売れてる実感が湧かないわ
編集に売れてるとかもまったく言われないし
電子のおかげで実は稼いでる作家って今多いんだろうなーって思った >>896
エロ系や女性誌のマイナー作品ならよくありそうだね
電子だけ売れてるの ハーレクインとかエロ系は今後強いはずよ
電子媒体っていうのが読者層のニーズにバッチリ嵌まってる
紙は家族や友達を気にして買えないけど
電子ならデータだスマホでいけるってガチでデカイ ネットで「今話題の!!」みたいな漫画ってまじで大ハズレ率高くてムカつく 電子配信で売れるのは大歓迎なんだけど
やっぱり紙でも売れたいです… >>896
描いている傾向を教えてほしい
メディアミックスなしだよね >>902
ちょっとエロい少女漫画
マー○レットとかみたいなピュアな少女漫画に憧れてたけど、そっちけいで食べていくには上が強すぎるから斜め上に進んで知名度上げましょう!
て担当に言われてちょっとエロい要素いれた
昔の少○ミよりはエロくない感じだけど
メディアミックスはそこまでの売上ないからなってないし、今後もし売れても今の時代だと何言われるか分からなくて怖いから編集部が反対しそう 低年齢向けは電子でなかなか伸びないだろうし
紙は単価が上がるし書店は減るし少子化だしでキツイだろうな 男編集…忘れっぽすぎないか…
これだけは性差があるような気がするぞ… 電子の部数って教えてもらえないんですかね、紙より電子のが売れてるので営業かける時電子の部数で言いたいのですが…。 明細にDL数書いてない?
うちは書いてあるんだけど 累計のダウンロード数が書いてないから
細かすぎて結局わからない
月に何回か明細がきてしかも一箇所じゃないし いいな
うちその期間の売り上げ総額しか書いてないよ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。