少女漫画家達の愚痴スレ◇別館17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
白い原稿が埋まらない時。ネームが一向に進まない時。
苦しい時はここで一息どうぞ。愚痴・雑談もマターリと。
*このスレッドはsage進行です。
メール欄に半角英数(小文字)でsageと入れてください。
*少女漫画家の、少女漫画家による、少女漫画家達のための「愚痴」スレですので、
関係者様、無関係者様の書き込み、「ツッコミ、叱咤」などは御遠慮下さい。
*煽り・荒らしへのレスはスレッドが荒れるもとです。放置推奨。
アシスレへの乗り込みもやめましょう。
*特定の作家名、作品名はできるだけ出さないようにしましょう
*他ジャンルを貶す書き込みはやめましょう。
*少女漫画家以外の書き込みはご遠慮ください。
*>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。立てられない人は
他の人にお願いして下さい。
前スレ
少女漫画家達の愚痴スレ(ワッチョイなし)◇別館16
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1511390226/ >>345
潰れそうな雑誌でしか連載できない人は悩み多くて大変ですねw 売れてない作家にコンプレックスでもあるのかと…
自分が雑誌支えてる!売れてない作家なんて!ってそんな抱えなくても良いのに
上でも言われてるけど別に自分の稼ぎを奪われる訳じゃなし
売れない作家は自ずと消えて行くんだから
売れっ子ならばもっとどっしり構えてれば良いだけよ
売れてるなら雑誌潰れても、どの雑誌行っても大丈夫でしょ さっきのツイートした者です
雑誌の廃刊を心配してるんじゃない、雑誌の面目を保つのが大変なんだよ
連載終わればしばらく休みほしくてもすぐ新連載始めなきゃいけないし
売れてる作家に重圧がかかってることは確かだよ
代わりになる作家が育ってない 自分の所の看板作家さん、もう10年前から新人の漫画読んでないって言ってたな
単に忙しくて時間が無いのもあるけど雑誌に執着してない人も多いね >>359
雑誌の面目保つために漫画描いてるの…?キツくない…?
何でもかんでも自分が自分がって思い過ぎだと思うよ >>362
素直に楽しく描けたのは一番最初にヒットした作品くらいかな
今は仕事と割り切って描いてるわ… >>356
スマホサイズで読むからじゃないかな
小さいといちいち拡大してみるから
コマの流れとか漫画家が気を配ってるところは必要ないみたいだよ
昔は一ページ4コマ以下は漫画じゃないみたいな指導受けてたけどほんと時代は変わった… 年々雑誌全体の売上が下がってるのに後続が育ってないとか言うのはアンフェアな気がするけど
雑誌読者の絶対数が少ないとそりゃ若手、中堅がヒット出すのも難しいよ
恵まれた時代にデビューしてレーベル買いに助けられてた人が言ってるなら地獄だわ >>365
ほんとどんどん時代の流れも読者の感覚も変わってくよね
多分私たちより上の世代もこんな感じで最近の少女漫画は画面スカスカねぇとか
色々思うところもあったんだろうなとか考えてしまう
嘆くばかりじゃなく時代に合わせた改良ができるように進化したいな 今後電子配信オンリーが標準になったりしたら見開きがなくなるかわりに
ノドやハシラも関係ない画面一杯使う演出なんかがあたりまえになってくのかな >>365
でも電子でも売れてるジャンプなどの少年漫画、青年漫画見ると
1ページに7コマ入ってたりするし
文字数は半端なく多い
なのに電子でも買ってる人が多いってことだよね
その辺どうなってるんだろう 正直、ジャンプとかマガジンの漫画は
スマホサイズになるととんでもなくごちゃごちゃして見える気がするんだけど
どうなんだろう 少し前までweb漫画と言ったら4コマや縦スクロールのマッチ棒漫画が主流だったけど
最近バズってる4p漫画って普通のコマ割りでコマ数多いのばかりだから、
一周回ってもう読者側が少年誌のコマ数をスマホで読むことに対応してしまったんじゃないかな?
動画見る為に画面大き目のスマホの子が多いし。若いほど適応力高いから 2月は日数少ないってわかってるんならさっさと返事しろぼけ >>371
むしろ初単行本から重版かからないと
2冊目出してもらえなくね? ぶっちゃけ返事待ちの時間が一番つらい
落書きしたり背景素材集めしたりして気を紛らわしてるけどみんな何してる? テレビ見たりyoutube見たりご飯食べに行ったり
返事なんてすぐこないし
今まで一番早くて6時間だったわ ここ色んな作家がいるのにどういう気持ちで345みたいなの書いてるんだろう
看板になれる人なんてほんの僅かだし他がいるから上に押し上げてもらえるのに
デビュー作からずっとヒットしかなかったの?
そのうち売れなくなったら責任取って即業界を去るの?よくわからん
売れる本しか出すなってすごいな〜
自分が崇めてる作家はマイナーだし多分そこまで売れてない部類だからあの人がいなくなるくらいなら345は業界を見限って廃業してくれていいよ…
きつい返ししてる自分が言う事じゃないけど、そういう言い方するものじゃないと思う 話題も変わってるのに嫌な長文ごめん
つい熱くなってしまった 今の連載終わったらもう雑誌出て行こうと思う
雑誌とか大手とかこだわる時代じゃなくなってるし
お金もだいぶ貯まったからヒットとかもういいや
って思ってる人他にいない? K社(大手のほうではない)も間の編プロも大嫌い
無くなってくれてもいいよ 三大大手じゃない方のK社の少女漫画雑誌って
編プロ入ってたっけ? >>369
男性読者と女性読者の差もあるでしょ
細々としてても台詞多くても気にしないのは男性の傾向で物語重視
物語以上に絵柄そのものの華美さを求めてるのが女性読者って傾向はあると思う >>374
新人の初単行本で重版かかるのってうちの雑誌じゃそんなにいないからすごいなと思って >>384
そこの青年誌でも少女誌でも連載経験あるけど
編プロ入ったことないし、自分は入ってるって聞いたことないからさ
作家によって編プロ入ってるとかあるのかな >自分の所の看板作家さん、もう10年前から新人の漫画読んでないって言ってたな
単に忙しくて時間が無いのもあるけど雑誌に執着してない人も多いね
K社のTさん? 自分は雑誌の漫画のウキペディアみて読んだことにしている >>388
ひどいw
でも本当に他人の作品読んでいる暇がない。最近の傾向とか知るためにある程度チェックしておかないとダメだと思っているけど。 献本読まずに積んでるけど新年会で会うであろう人の作品は前日に急いで読んだ 雑誌の看板作品でも好みじゃなきゃ読まないしコミックスも買わないんだけど担当に
看板作品なんだから作家さん皆買ってるでしょ?
て言われて焦ったことあるわ 看板作家にとっては自分の本の出した利益で編集部が本出してるように思うから
他の作家が売れない本ばかりだと腹がたつのかな
ワ○ピースだったらわかる 献本、描いてない雑誌もたくさんくるけど
ざっと好みのやつだけ読んでる
でも自分が載ってる雑誌は封を開けてもいない
なんか周囲と比べて読むのが嫌で…
ホムペで今誰が描いてて次にどれが最終回とかは把握してるけど
コミックスの月間売れ行きは連載作品すべてチェックしてる
そしてなぜか献本で封を開けてないのに
コミックスになると他の作品すべて読む気がするという
だから時間差でちゃんとほぼ全部読んでる >>392
自分が売れる前や売上落ちてきた時に看板作家の売上でコミックスや原稿料出してもらうんだから持ちつ持たれつって考えの方が無駄なストレス減りそうだけど >>392
そんな事言っても売れっ子作家の収入を売れてない作家が直接がめてる訳じゃないしな…
売れてない作家から何か被害を被ってる訳でもなし
自分の出した利益で他作家の単行本やら雑誌の企画やら付録やらが盛り上がってさらに読者が増えれば
その分自分の作品もより盛り上がるって考えた方が建設的さね 地方都市に住んでるんだけど東京に引っ越したいな〜
締切ギリギリまで出来るのが一番の理由だけど、ふと空いた時間に可愛いお店でご飯食べたりしたいな〜 >>396
担当にどの作家がどこに住んでるか聞いてからにした方が良いよ
知らずに引っ越し、徒歩15分圏内に看板作家2人も住んでることが発覚し焦ったことがあるw
近所だと挨拶しないわけにもいかないし多々気を遣う 自分も東京に住むか悩む
出版社まで1時間ちょいかかるんだけど
都内出版社近くに今より狭い部屋に住むか
今のゆとりある部屋で住むか悩む >>392
自分の力が人の役に立つのを喜べるような人なら
ワンピースレベルになれるけど
足手まといを憎む程度の力ならそのうち落ちていくでしょう >>397
そんなの教える担当いやだ
逆に近くに来られても嫌だし…
東京人多いから同じマンションでもなきゃそうそう会わないしパーティーで話してへえー偶然近くだねみたいな展開でもなければわざわざ挨拶なんかいらないよ
されても困る人のが多いと思うよ 10時間かけて小さい背景トレスで1,5コマ…
そんで自分のネームしたいから時間くれと言ってくる…
他のアシ先を例に出して案に待遇を改善しろと言わんばかり…
ただ人当たりはいいから他のアシさんからはいい人だと思われてる
誰にも言えない
もうさよなら
モヤモヤを抱えずにいられなかったので吐き出し失礼しました。 自分は田舎に引っ越したい
弱小出版社だから打ち合わせもメール、FAXオンリー
担当と会ったことない
少しでも家賃少ない所に行きたい 完全アナログの人ってもう少ないんだろうか
そろそろ本格的にデジタル使えないとやばい気がして焦ってる
デジタルの方が色々担当さんにとっても都合が良さそうで未だに完全アナログなの悪い気がしてしまう いざって時のために「クリスタやフォトショで取り込んで画像調整して600~1200dpiのpsdファイルに落とす」事だけでも覚えてるといいかもしれませんね
トーンは上手く出ないかもしれないけど最悪それが出来れば編集がアナログ原稿の扱いがわからない場合でも対応できると思う
あとは追い追い
そんなことは出来るということであればすみません… >>405
いやそんなこともできない…
ちょっとずつ触ってみてはいるけど難しくて腰が重い
多分先入観のせいもあるから触って慣れるしかないんだろうけど
頑張ります デジタルやったほうがいいかなーどうしてる?とか聞いてくる作家に限って
アドバイスしたらデモデモダッテー。ココでもずっとそんな流れ
「アナログでいいよ!」「人それぞれだし」「〜さんはアナログのがいいから!」
と言ってもらいたいだけ。女の相談モドキは聞き流すに限るわ いやいやそう言わず…406は頑張って
若い同人経験のあるアシさんに「本当にわからないしちょっと間違ってても失敗してもいいから」って条件で
クリスタが動くスペックのパソコン買うとこから教わるのがいいと思うよ
スキャナは水彩カラー綺麗に取れないものもあるから気をつけてね じゃあ横入りして具体的な相談を…
液タブ購入してフルデジ化したいのですがB4原稿のペン入れに一番適しているものを教えてください
フルデジで液タブの方はどんな製品を使われていますか? 液タブは人それぞれだから試用して
個人差ぱない
wacomならもうしばらくすると24と32インチがでるので
それが出るまで待ったほうがいい 弘法筆を選ばず
の精神でケチって中華タブ買って液タブデビューだ!ってしたけど
どーーーにもドットは荒いわ視差は広いわで自分液タブ向いてない…
って一旦離れて、そのあと諦めきれず今度はモバスタ買ったら
これだー!これこれ!って感動したから
多少高くても仕事で使うなら液タブは良いやつの方が良いなと思ったよ… 自分はモバスタは視差ほぼ0で凄く描きやすいけど独立で使うには再起動多くて、結局メインPCと繋がないと使い物にならないから
次買うならシンティックの16インチにしようと思ってる
モバスタの半分くらいの金額だし >>412
それは確かに
自分は家の中でウロウロしながら部屋変えて描くのと
独立して4k出せるからモバスタにしたけど
もう決まった場所でしか描かないのと4kじゃなくて良いならcintiqの方が断然良いね カラー原稿までデジタルだと
モバイル一体型じゃスペック不足だしね 私モバスタ一つでカラーもモノクロもやってるよ〜
スペック不足ってこともないと思う
それとは別にちゃんともう一台PC置いてあるけど 皆さん詳しくありがとうございます!!
ちょうどモバイルPCが必要なのもあってモバスタ16にはかなり惹かれていました
ただ個人的には21インチのモニターでもクリスタの描画スペースは狭く感じるため心配していたのですが、使われてる方もいらっしゃると知って安心しました
基本はメイン機に繋げての使用なので再起動問題はあまり気にしなくて良さそうです
モバスタ16を購入してみてサイズ的に厳しいようならプロ24以上を検討するのがわたしにはベストのような気がするのですが
あとはスペック…一応安いモデルでもクリスタEXの推奨条件は満たしているみたいですが、よりストレスなく動かすなら高いモデルの方が無難ですよね >>408
ありがとうございます
今持ってるのが割と年数経ったノートPCとペンタブだからどうせ本腰入れて勉強するならデスクトップPCと液タブ買ってからかなとか
せっかくペンタブあるんだからそっちでやるべきかなとか
色々やる前から悩み過ぎてた
解説通りにやってみても上手くいかないことばかりで嫌になってたのもある
でも慣れるまでやらないと始まらないよね
機械詳しい人に色々聞いてみる
そんでまずはカラーとか仕上げだけでもできるように練習するよ
ありがとう >>416
まずは実機を触れるなら触ってきて、それから決めても良いと思う
自分は大きい画面だと持て余してしまったのもあって16インチで満足してるけど
そうでないなら慣れるまで時間かかるかも…
あと再起動問題は起こる機体と起こらないのがあって自分のは今まで一度も再起動したことない
ペンが効かなくなって自分で再起動かけることはあるけど、立ち上がりまで秒だし
買ってみてあまり酷いようならwacomに問い合わせれば良いと思う
ちなみに最上位機種使ってるよ >>418
やっぱり実際触ってみるの大事ですよね
今度時間を作って行ってみます
再起動問題とスペックについても詳しくありがとうございます
他の皆さんも改めてありがとうございました
ネットを検索してもプロ漫画家さんのレビューになかなか辿り着けず困っていました
大変参考になりました 詳しいスペックはココじゃなく
CG板で液タブスレや絵描き用のPC構成スレあるからそこで聞きなよ ネットでプロのレビュー探してもLINEスタンプ作ってる人とかのレビューに当たってそうじゃないんだよーって感じw
ちなみに自分は最近iPad Proにクリスタ入れて使ってるけど初めての液タブだからか筆圧の感じが掴めなくて下書き専用機になってる 質問した本人じゃないけど絵描きスレだと
アマチュアのレスかプロのレスか分からないからなあ
両者の目の肥え具合ってやっぱり差があるから 少なくともCGに関しては詳しい人ばかりだよこの辺
↓
お絵描きのためのパソコン相談スレ Part38
https://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/cg/1517256621
【Cintiq】WACOM 液晶ペンタブレット Part96【DT】
https://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/cg/1517483686
漫画家=CGにも詳しいわけじゃないだろうし
特にパソコンのスペックに関しては目の肥え具合関係ないw
自分は漫画用にBTOで組んだけど、そういう話は上スレのが適してるよ 唯一の不満
原稿あげたら早めに打ち合わせしたいと言ってるのに
平均一週間は待たされる
からすぐネームに入れる細かめプロット持っていくんだけど
担当は一緒に練りたい人なのか
打ち合わせなんだからこんなに細かくなくていいですよ的なこと言われる
その気持ちは嬉しいんだけど締切は変わらないんだからさっさと打ち合わせさせてくれムキー
他にも連載抱えてるからしょうがないとは思うんだけどさ… >>425
言えるようなら言っちゃえ案件だね
一緒に練りたいって言っても描きたいものが決まってる以上
担当はそれをより面白くするにはどうしたら良いかを提案するのが仕事だし…
いやーもう早く次の回描きたくて!待てないんですよねー!
ってにこやかにでも伝えれば、まともな編集なら次からは早めにしようと思ってくれるはず
頑張れ〜! >>425
わーごめん
言ってるのに改善されてないパターンだった…
何度も根気よく言うしかないのかね… >>408
横だけど水彩カラー綺麗にスキャンできるスキャナ知ってたら教えてください
オフィリオ使ってるけど綺麗に取り込めなくて…
色々スレ見たりググってるけど漫画家さんの参考になるレビューにたどり着けなくて… もう今後取り込んでデータ入稿しかしないって方針に切り替えるなら
色補正技術の情報を集めた方がいいと思う
古いものになるけどかなり前のCG最先端作家さんが取り込んでからの加工Tipsを作ること多かった
最近はデジなら最初っからって人多いのでアナログ取り込みの人はちょっと古い情報探す方がいいかも 天地反対にして2回スキャンして合成して紙目の影を消す方法は知ってる?
知らなかったらググってみて >>430
ありがとう、知ってます
>>429
やっぱり色補正技術になるんですね
ググってもいい情報が出ず…
肌とかの微妙なグラデーション具合や色味が再現できなくて原稿通りにスキャンできれば問題ないのにと頭抱えてます 原画の色だしは印刷屋さんも頭捻りながらの作業だから、印刷屋に頼むのが取り込み一番クオリティ高いと思う
個人だとフォトショで調整しかないかなぁ 地元の同級生の結婚式にいったらみんな結婚して子供産んでて独身自分だけだったわ
独り身で大変だねって言われて自分が世間からみたら寂しい人間に見えるって言われた様で何だか悲しくなってしまった
売れる前は漫画で生活していく事が自分にとって一番の幸せだと思ってたのに
周りと比べて勝手に落ち込んでしまう自分の芯の無さにうんざりするー 個人用のスキャナーならエプソンが一番きれいだと思うけど黄色味強く出る
コンビニコピーは最新の物を置くっていうけどスキャナーとして使うのってどうなんだろう?
業者に任せたいけどちょっと濃い色入れたり色調整で渡す前に鮮やかにできると良いよねー 私は結婚して子供もいてそこそこ売れてるけど
独身で爆売れした同じ雑誌の作家には激しく嫉妬するし
専業主婦でしっかり子育てしてる(毎日凝った手料理などをインスタにアップしてる)友達を見ると、
同じように出来ない不甲斐なさ、焦りで落ち込む
誰でも人と比べて凹んだり、多かれ少なかれ無い物ねだりはあるもんだよ
別に悪いことじゃない >>433
芯が無いというか人の気持ちって時間と共に変わるものだからもし結婚を望む気持ちが少しでも芽生えたなら行動してみたほうがいいのでは?
単に落ち込んでるだけならおせっかい言ってごめん >>426
425だけどありがとう
にこやかに言う技術を身につけるよ!w あ、ついでに私も>>433と全く同じ状況になったことあるけど
比べて落ち込むのはあるあるだから
芯がないとまで思い詰めることないよー 会社員時代のアラフォー女性上司がことあるごとに私は独身がいいとか子供苦手とか言ってたけど
40歳直前にデキ婚してニコニコで退社してったから人の考えって変わるもんだなーって思ったの思い出した >>439
それは「独身がいい子供苦手」が単なる強がりだっただけで
考えが変わったわけではないと思う 仲のいい友達はみんな独身のままだわ
それぞれ会社勤めで主任になってたり
テレビ局で働いてる人はまだADだったり
みんなそれぞれ充実してそう
でも親戚の集まりはもう行かなくなったわ
鬱陶しいし価値観も違うし年収も違うし
そもそも子供相手に子供くさい仕事をしてるから
いつまでも子供っぽい世間知らずと言ってくる
その物言いがすでにもう信じられん
関係を絶ってからは快適 売れたら親戚や近所づきあいは鬱陶しくなくなるのかと思ってたけど
西原理恵子ほど売れた人でも
近所の人から嫌がらせされたり見下されたりしててびっくりした
それをネタにする図太い人なのかと思ったら鬱になってたというし
売れても売れなくても大変だなと >>440
本当に独身がいいと思ってるなら変に主張なんてしないし
子供育ててる人達えらいーって感じで
余裕ある雰囲気になるよね 漫画家ってどんなに稼いでも作風によっては見下される仕事なのかねー?
自分はこの世界で売れることの大変さを知ってからエロだろうがグロだろうが稼いだ人を尊敬するけど 家族が簡単な手術で入院したんだけど、世話を押し付けられた
私は家族に言わせれば「仕事何もしてない」らしい
複数連載抱えてるんですけどね・・・
在宅勤務ってほんと軽く見られる 複数連載持って何もしてなく見えるのすごいね
この間新人の頃振りに実家で仕事したらそれ見て家族が黙ったよ
電話はたくさんかかって謝り倒し(ネームできなくて)だし原稿始まれば外にも出ず寝る時間以外机に向かってデジアシ複数とスカイプして指示出しながらずっとシャカシャカ描いてたら
おやつとか出された
一度仕事してる所見せるといいかもね
スマートに仕事するタイプだったらスマン >>446
在宅って軽く見られるよね
自分は友人の結婚式が締め切り前日だったから断ったら暇なくせに出てくれなかった!て裏でボロクソ言われてたよ... 在宅って保育園入園するのにも優先順位が下がりがちで腹立つ うちは旦那が子供見ながらでも絵描けるでしょ?ってタイプだったからNHKの漫勉を見せたら
集中力が必要な仕事なんだってとりあえず理解してくれたよ >>451
連投ごめん
追記だけど私がどんなに大変さを訴えても「またまた〜」とか「大げさでしょw」って感じだったので
漫勉を見て「NHKでやってるからこれは本当なんだ」ってことでようやく信じた
それ以来育児関連のことも感情的に訴えるのではなくテレビや記事などのソースを見せるようにしている
ソース元が本当に正しいかどうかは知らないけどテレビがそう言うなら〜みたいな感じで信じる
ちょっとむなしいけど生活のためだ 連載してても家族に軽く見られる人は親に仕送りや親孝行ちゃんとしてる?
自分は親と同居してた時は20万近く家に現金入れてたし仕送りもしてるよ 仕送りしたからって変わらなくない?
相手が楽な仕事って思ってる以上お金渡しても「楽な仕事でこんなに稼げていいわねー」
で終わることが多いと思うよ 仕送りしなきゃ軽く見てくるなら縁切ったほうがマシじゃ…
そりゃどうしてもお金が必要な時は援助するけどさぁ
家族だろうが自分を軽く見てくる奴らに媚びる必要なんてないよ 同居してて20万はヤバ…
そんなに渡したら体良く金づるにされる… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています