少女漫画家達の愚痴スレ◇別館17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
白い原稿が埋まらない時。ネームが一向に進まない時。
苦しい時はここで一息どうぞ。愚痴・雑談もマターリと。
*このスレッドはsage進行です。
メール欄に半角英数(小文字)でsageと入れてください。
*少女漫画家の、少女漫画家による、少女漫画家達のための「愚痴」スレですので、
関係者様、無関係者様の書き込み、「ツッコミ、叱咤」などは御遠慮下さい。
*煽り・荒らしへのレスはスレッドが荒れるもとです。放置推奨。
アシスレへの乗り込みもやめましょう。
*特定の作家名、作品名はできるだけ出さないようにしましょう
*他ジャンルを貶す書き込みはやめましょう。
*少女漫画家以外の書き込みはご遠慮ください。
*>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。立てられない人は
他の人にお願いして下さい。
前スレ
少女漫画家達の愚痴スレ(ワッチョイなし)◇別館16
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1511390226/ はなから見放してるんだろうね、酷だけど、、
手間をかけるだけ無駄っていうか
切り替えて次に進んだ方がいいよ
見返してやろう >>179
そんな事に拘るより、移籍も考えて新作ネーム切ったほうが良いのでは
売れない単行本乱発すると営業するにも響くから
むしろここで終わらせてマイナスイメージ重ねないほうがいいと思う 一応他社に移りたくてネームやってる。もっとマシな原稿料の所で描きたい。
正直アラが見える原作付きでずっと(ここはこうした方が…)とモヤモヤしながら描いていたので終わればそのストレスもなくなるかな。
この原作にもファンがいて始めの頃は「原作のイメージと違う!」と叩かれて凄くストレスだった。
今は見放されたのかそんな声もないけど。だからコミックスも売れてないしw 原作つけるようなのって本来なら売りたい作品だろうにな マイナーはどこもそうだよね「重版かかりやすいように初版減らしておきました。
書店にはほとんど並ばないけど話題になれば一発ですよ(話題にするために企画や宣伝は
編集部じゃ全くしないけど)誰か話題にしてくれて売れたら良いですね」
書店に並べてもらえるレーベルに移籍するか、Twitterでいかにもなバズり漫画作るくらいしか
その低部数ループから抜け出せない。後者が圧倒的にやりやすいからTwitterにはとことん
バズりに特化した既視感たっぷり漫画が増えて胸焼け… >>182
マイナー誌の女性向けなんて、ただでさえ発行部数少ないのに
さらに人類の半分しかターゲットにしてないうえ棚も少なく宣伝費ないうえ
売るためのノウハウもない。売れたら奇跡で
そんな奇跡起こせる作家ならむしろ他社行った方がいい
というわけでとっとと畳んで新天地へゴーです。むしろ積極的にやめたいと言ってもいいんじゃない? 有難う。この原作付きはもう何年もやってて終わりがそろそろ見えてるので最後までは描くよ。
でも長年時間と精神蝕まれて原稿料安くて貯金もできなくて、
コミックスはマイナスの実績になってるし果たして何か得たものはあったのか?
と考えるとほんと吐きそうなくらい滅入ってくる。
新天地でマシな仕事がもらえるように頑張りたい。 作業中ピリピリしてしまってアシさんを全然気遣えない
無言の圧みたいのをかけてしまってる
ごめんね
一緒に旅行行ったりしてる作家さん見ると尊敬する うらやましい https://togetter.com/li/1193522
BLの話だけど、原稿料未払い、移動の相談に返事なし、廃刊の連絡が公式発表の3日前…
これだから電子は信用できない 悪いけどこの出版社も雑誌名も初めて知った
正直電子でやるなら誰が聞いても知ってるところと仕事するのが一番確実だわ… >>190
出版社って言うか編プロみたい
前は集英社グループと組んでて今回は徳間と組んでた
そして両方から切り離されたらしい
すでに予約開始したコミックスの発売も今回の件で白紙みたいだしひどい まだデビュー元でしか仕事したことないけど1巻だけ出して雑誌が廃刊になったとして
他所から声が掛からなければまた一から営業なのかな…持ち込み時代思い出して吐きそう 営業に行こうとすると今の編集部に阻止される
でも正直、この出版社のほかの雑誌でも今後描きたいと思えない
他社にうまく行けてたり掛け持ちできたりする人は
今の編集部とどんな話し合いをしたんだろう >>195
阻止ってなんだろう
普通に他社と話決めてから「次はよそで描きます」でOKでは?
決めてない状態で相談しても引き止めてくれって言ってるようなもんかと >>195
まさか営業「したい」って話を編集にしてるの?
勝手に営業して話うまくまとまるまでは今の編集には秘密にするもんでしょ
砂かけて出たいなら >>195
漫画以外の仕事をしたことない人か若い方なのかな
営業する前に今いる雑誌に話すなんて聞いたことないよ
ある程度営業先と話し固めてからタイミングの相談なり報告なりするものでしょ
恋愛だったら彼氏に「別の人に告白しようと思う」ってわざわざ言うようなもんじゃないのw 仕事無くなって仕方なく営業〜の流れが多かったから参考になったw >>198
恋愛のたとえナイスだわ
しかし編集に相談してどーぞどーぞと言われてへこんだ人知ってて
それはそれでひどいと思った
スケジュール的に早めに言わないとと思ったらしいけど… 別に酷くないかと
辞める人におべっか使う義理もないしそんなもんでは
1.どうぞどうぞ
2.あーそうですかーわかりましたー
3.はあ?ふざけんな恩知らず!(←稀に)
の三択では? ドラマの重版出来でもあったよね
移動したいって言ってる作家を引き止めなかったから作家からずーっと恨まれてる編集の話(オダジョー) おべっかはいらないけど腹の中はどうであれ
せめて2じゃないの
どうぞどうぞじゃ厄介払いしてせいせいしたの反応だよ
まあ待遇悪いの自覚してる編集ほど攻撃的だけど
その人は新天地で待遇はちょっぴりよくなっただけだけど
描くものが好きな方向なので大幅に楽になったそうだ デザイナーに〇〇させる印刷所に××させとけばいいんでー
って言葉遣いが横柄な今の担当は影では私のこともsage発言してんだろうな
人によって態度変えてるのが丸わかり
デザイナーさん、印刷所さん、営業さんいつも協力してくれてありがとうという
感謝の念しかないけどチームワークにおいて編集だけが一人高圧的で
浮いてる感じ >>204
「まあうちで続けても先が見えてますからねーその方がいいですねー
あなたを活かせる雑誌もこの世にないとは限りませんしね
頑張ってくださいね!どうぞどうぞ」
自分なら親身になってくれてると取るw 「うちではあなたの作風を生かせないと思ってました、新天地ではどうぞ頑張ってください」
くらいの言い方だと応援してもらえてるって感じるけど
>>206の言い方で親身に思えるってすごくポジティブ! >>207
主観と客観が一致してるっていいことよ
ポジティブには自信がある >「あなたを活かせる雑誌もこの世にないとは限りませんしね
このあたりがなんだかちょっと凹むガラスハートの自分…! いやそれひどい嫌みでしょw
ポジティブなのは羨ましいけどそんな事堂々と言える人間の神経疑うわ どうぞどうぞ!よそでバカ売れして帰ってきてくださいよ!は聞いたことある 編集部に話したのはフリーになり連載を終わらせる必要があったから
ずっと専属だったし連載もしてた
ただ雑誌内での扱いは悪い、単行本の売上は良くも悪くもない中堅くらい
ランキングでいうとPOS月間500には入る
描きたいジャンルも雰囲気も他の出版社の方が好みで今の出版社は合わない気がしてる
だからフリーになりたい、連載をたたみたいと申し出る時になぜそうしたいか聞かれて正直に答えた
本当に飼い殺しになってる苦しさがあって逃れたかった
今より売れなくなっても、もっと好みのところで好みのものが描きたいと
そしたら他に持ち込むものを作る暇もないくらい
同出版社の他雑誌のショボい仕事をいくつも持ち込まれる
明らかに邪魔する意図を感じる
それらを断ってわだかまりを作り他に行くという事をせずに、穏便に移行したかった
実際、穏便に掛け持ちしたり移動してる人はたくさんいるのにどうすればそうできるのか分からない
やりたい事があるならうちでやればいいと言われるけど、実際にそんなネームはやらせないし通さない気がする
この出版社に合うような、好みではない、かつショボい仕事を、扱いが悪いまま飼い殺しのように延々としていく事がすごく怖い >>212
はえー悩むのが好きなんやな
別に腕押さえつけて専属契約書にハンコ押させられた訳でもなし
断ったらわだかまるというのがまず理解できんけど
いちいち断るのが嫌ならしばらく新規の仕事しませんって伝えて
契約期間終えて描きたいネーム描いて
そこで出したきゃ出して
落とされたら他所に持っていけばOKと思う自分は雑なんだろうか >>212
今も専属なんですか?
今は切れてるというなら一年ぐらいは掛け持ちするつもりでネーム作って他社とコンタクト取られたらどうでしょう
編集部より編集者個人で縛り付け行為する人もいるけど
他社に親身に話せる担当者ができれば212さんの気持ち的に楽になって元担当者に辞めたいと強く出られるかも
というか専属契約がなければ拘束力は実際ないから…
飛び出して新しいものを描けるといいね
ただ邪魔するとあっても、編集者の方も仕事増やしたい理由を金がないからかなと捉えて
細々した仕事を振ってるつもりなのかもしれませんね
大きな会社の編集者にはフリーになりたい作家の気持ちはなかなかわからないでしょうし >>212
明らかに邪魔される意図を感じるならそのゴミ見たいな他の仕事断りなよ
断ることがわだかまりになる訳じゃないんだから
正直な気持ち話したのなら時間を作れるよう話したら?
否定や邪魔するような言い方されるなら、
自分ならこっちが誠実に正直に話したのに編集が誠実に対応してくれてないことについて突っ込む
そこが相手の後ろめたい部分だから
そうやって相手が誠実にならざるを得ないように持っていっては? >>212
その様子を読むと、担当に舐められてるし、簡単に丸めこめると思われてるようだね
漫画家は社会人経験ない人も多いし社会に揉まれてないから舐められがちだけども
フリーになるならもっと交渉力つけないと自分の首締めるよ
その様子じゃお人好しの編集に当たらない限りどこいってもうまく転がされそう
交渉力を養うビジネス書なんて世に溢れてるんだから一冊手にとってみては? まず穏便に掛け持ちや移籍するコツは「その出版社で描きたいものがなくなった」
とは決して言わない事だよ。212のレス見る限りじゃまず今のところにいた方が良いタイプ。
色々言いたいことはあると思うけど今の環境に嫌気がさして逃げたいっていう
原点から描きたいモノとか派生の言い訳が思い浮かんでそうだから、移籍したら
何描きたいか分からなくなって消えていく可能性が高いと思う。そうじゃないなら多分
こんなに長文で悩む前にネームが一本できている。移籍に成功する人は総じて行動が早いよ。 流れぶったぎる愚痴ごめん。
もうすぐ終わる連載の次回作の話を担当に全くされないんだけど
自分からどう言えばいいのか…他社と掛け持ちしてるから戦力に入ってないのかな
途中で担当が変わって、まだあまり親しくない担当だから聞くに聞けないでいる 売れてる作家は移籍したら
表紙巻頭で大物降臨!ってデカデカと煽られるのがプレッシャーになりそう その雑誌や、出版社に合わない作風でも、これはいけると編集会議で思わせられたら始まるもんなんだよね。
そういう、時代を変えるような毛色の違う作品は何年かに一度出てきたのを何度も見た
そしてそういう作品はバカ売れヒットするとか、売上は中ヒットでも話題作になって映像化するとか、何かしら後々残っていく作品になる
雑誌のカラーと違うものやらせるのは編集側にとってリスクが高いから、
よほど面白いとか絵がめちゃくちゃ上手いとか個性的とか
何か眼を見張るものがなければバクチに出ないよ
それをやらせないのは編集から見てそのレベルに達してないからなんだろう そんなことはみんなわかっていると思うよ
でもやっぱり漫画家だから、アイデアの段階では特に、今回はいける!面白い!と思って提出して駄目だから凹むんじゃないか そう、博打に出るのは編集部の仕事。
こっちには関係ない話だね。 212はその編集会議を通るレベルを超えてないという事
ちょっと変わったものが描きたいんだろうけど
変わり種でも十分商売になると見込まれた人は別に止められてないと思う
まあ昨今そんなに飛び抜けて変わり種も少女漫画には無いけどね
どこで描くかじゃなくて、何を描くかなんだよ結局 いや、212はネーム見せてもない状態だから…
>やりたい事があるならうちでやればいいと言われるけど、実際にそんなネームはやらせないし通さない気がする
A社で落とされたのがB社でヒットなんて話もあるからどこで描くかも大事だと思う
でも邪魔されるから〜云々言ってる間はそういう段階にないのかも
自分が可能性を信じるなら動けばいいし動かざるを得ないもの
自我が未熟なのを編集のせいにしてるように見える うーんそこまで編集者の審美眼?は信用してない
クッソ詰まらなくても過去に売れたベテラン作家さんとか
有名雑誌で描いたことがあるってだけで掲載されることも多々あるし
逆にクッソ面白いのに作家に実績無いから見送りってこともある
あれだ、運とタイミングだな
こっそりネームを切って持ち込みとかしてみて
他の編集部の意見聞いてみたらいいと思うよ
邪魔ガーとか言ってないで行動行動! 専属の人によく、フリーになりたいのに契約切れなくて〜って愚痴聞かされるが
その状態でもう6年以上専属のままなんだよね
これって編集部が手放してくれないほどの私すごいでしょ〜って自慢してるだけか
ちょっとうんざり 自慢半分かもしれないけど気質として真面目に動きたくても動けない人っているね
失う恐怖心が強いんだと思う
動かない事が合ってる場合もあるからそれはそれでいいんだけど
他人や環境を理由にして動かない事を正当化してると
年食ってからグジグジ膿んだような後悔で苦しむから
全部自分が選んだ結果だという意識は持っていてほしいよ 婚活中の人に「旦那と別れたいー」って愚痴るようなもんじゃない
自虐自慢のようだけど本人も悩んでるかもしれないっていう面倒なパターン >>230
婚活中に旦那の愚痴聞かされでも
「そうか結婚って面倒くせーなぁ婚活辞めよw」と素直に思う自分は
その例えピンとこないw 幸せな話の方が希望持てるわ 流れぶった切って申し訳ないんだけど、結婚してる人家事どうしてる?
うちの旦那は、家にいるんだから多めにやってよって言うんだけどそんな余裕無いし、何度も言われるとアンタの三倍稼いでるんだからその分忙しいんだよ!て言いそうになる
でも稼ぎの事言うと喧嘩になるの分かってるから言えない
実家はお互い遠いし、家事手伝い入れるのは旦那が嫌がってて困ってる >>232
え?専属作家の自虐自慢ウゼーって事でしょ?それ踏まえても
専属作家=既婚者、それ聞かされてる作家(フリー)=婚活中
の前提がまず変じゃない?
フリー作家は婚活中の人と例えてると言うことは
専属(既婚者)になりたがってる前提で話してる
私みたいに好きでフリーもいるんだから自虐自慢されても
結婚(専属)とか面倒くせーからフリーで良かったw
と思うだけだなーという話。
フリー作家を婚活中扱いとか何気に失礼だと思ったんだが
気づいてないなら別にいいや >>233
分かる
むしろ休みがしっかりあって職場から離れれば自由な仕事と違って、ほぼ24時間365日仕事みたいなもんだからこっちの方が忙しいのにな
自分はどうしても相手にやってほしい時は言わずに黙って放置してる
放置する家事は徐々にレベルあげていって、掃除機→休日の昼食→休日の晩御飯 みたいな やっぱり仕事に理解ある人と結婚しないと家事負担来るかあ
予定は未定の独身ですけど
稼いでたら掃除とかダスキンでいいじゃんって思うけど 仕事に理解あるかどうかより、その人の両親がどういう分担の仕方だったかの方が大きいのかもしれない
仕事に理解はあっても、「自分は外で働いてるのに掃除機も飯も作ってすごい、すごく分担してやってる」って思ってる人多い >>233
家事代行が何故嫌なのかちゃんと聞き出すべき
聴いてこちらが納得する理由なら引くしかないけど
ただし外注出来ない分の家事のうち貴方はこれだけはやるように
と交渉していくこと
でないとギスギスがひどくなってその内破綻するよ
家事もできないが外注もしたくないじゃ子供のわがままだと
はっきり言ってもいい
忙しい大人なら時間はお金で買うしかないとも 家事育児折半の最適解は各家庭によって違うから二人で話し合うしかないよね
家事外注もだけど便利家電や宅配スーパー利用もおすすめ
それと日頃からのパートナーへのお礼と思いやり大事
わたしは師匠からセーフティネットのメンテナンスと考えて笑顔でありがとう連発すべしと教わった
自分の愚痴だけどうちの乳児が可愛すぎてつらい
できれば3歳くらいまでは自分の手で育てたい、でも漫画も描きたい
圧倒的に時間が足りない
睡眠ゼロでも健康を損なわない体が欲しい 3倍も儲かってるなら事務所借りてそこに通うようにするとか
いつも家にいるわけではない状況を作り、旦那の意識を変えさせる
ちゃんとした仕事だと思ってないんだろう 宅配スーパーや便利家電いいよね
家事の時間を削れるのって時間の節約以上に精神面のケアとして役立ってる 自分は仕事部屋別に借りてるから〆切前はそっちに泊まり込みで完全放置
地方で賃貸安いから出来ることだけど
今妊娠中で産後は自宅と仕事場一緒にする予定だから、生活スタイルも仕事の進め方もやり方考えなきゃだ 旦那の年収が500万だとして、3倍なら1500万
順調に売れ続ければ100万部超え、メディア化作家になるレベルだよね
アニメ化実写化しないと忙しさ認めてくれないなら旦那の人間性疑う >>239
話し合い大事
うちも理解はある人だったけど実際暮らしてみると何度も悶着があった >>245
メディア化の種類や規模によって全然違うよ
5000万いくのはよっぽど話題になったり
メディア化作品の既刊が多かったりした場合だけだと思う ドラマ化したけど100万くらいしか増えなかったっすよ >>248
実写ドラマ化は役者のファンは増えても
漫画までは買ってくれない人が多そうだ 女のが稼いでも稼げない能力ない男は上から目線なんだね
それ指摘すると逆ギレするし
そのくせ専業主婦は嫌だという
なせだろうか 置いてたお菓子勝手に全部食べちゃうアシスタント
キモすぎ
豚が こっちばかり愛想良くして朗らかに接するの疲れたわあ
自分も塩対応でいいっすかね編集さん
機嫌取れとか太鼓叩けとか言ってるわけじゃなく、もうちょっとこう、さあ…
つかなんでいつも不機嫌モードなんだYO! 自分が食わせたる!っていって旦那さんは専業主夫やってる人知ってる
上手く持ちつ持たれつできれば良いな 漫画家さんの旦那さんが専業主夫ってわりと居るよね
漫画家だと共働き大変だしなぁ
ご飯作ってくれるのいいなぁ メディア化するなら映画とドラマとアニメと
どれが一番漫画家にとってメリットあるんだろう
すごいってなるのはやっぱ映画化なんだろうけど・・・ 日本映画はほぼ爆死な上クオリティも低くない?原作知らない人がみたら返って原作イメージ悪くなりそう。恋愛物だと特にリアルな人間でやられたら………寒い。 >>256
実写は全く儲からないって聞いた
アニメ化の方がまだコミックの販売が伸びる 少女漫画で実写成功したと思うのは花男ぐらいだわ
少年漫画や青年漫画はドラマも映画もぼちぼちヒットある気がするけどね のだめは大ヒットじゃない?
ごくせんも凄いブームになった
2010年代に乱発されたスイーツ系の失敗が目立つだけのような
ハチクロやリアルクローズなんかも普通に成功だと思う のだめとごくせん忘れてたー
ハチクロもだけど恋愛以外の描写がしっかりしてるとヒットに繋がるのかな 成功する作品は男女両方が楽しめるものが殆どだと思う
メディア化で青年、少年漫画が強いのは男子だけじゃなく女子のファンが付きやすいからじゃないかな
逆は難しいよね
でものだめはともかく当時ハチクロにサブカル男子が食い付いたのが意外でびっくりした記憶があるなー メディア化2回あって、
どっちも凄い額儲かったわけじゃないけど
漫画家って一般的には、映画化ドラマ化アニメ化してこそ人気作家認定されるとこあるから
お金の問題でもないかなと。
あと、正直出来も二の次だと思ってる。
「メディア化された」という履歴が大事。 イタキスってあれは大ヒットに入るのかな
日本のドラマとアニメしか知らなかったけど海外数ヵ国でドラマ化してるんだよね 自分も一度メディア化された。
クオリティ低い脚本とかイメージと違うキャストにいちいち凹まされたし
直接的には儲からなかったけど
認知度は上がったしまあ良かった。 悪口じゃないとはいえこういうスレで作品名バンバン出してやるなよ… >>233
そんなに稼いでるんなら、そんな夫は捨ててしまえばいいのに
稼がない、家事をしない、家事代行を嫌がる…断捨離したほうがいいような 少女漫画より上の年齢層向けの作品は実写化上手くいってるの結構あると思う
ガッキー星野源のドラマとかすごかったし 同僚から十数年ぶり連絡来たけど
なんか今素直に漫画家にやってる事言えなくて当たり障りない返事しちゃった
会社にカミングアウトしないで辞めたから 私なんか三年ぶり位に連絡取った高校時代の友人に「まだ(漫画家)やってんの?プーッww笑」みたいな反応されたんだぜ…もう連絡とらない。 >>271
私なんか親とか親戚に会うたびに言われてるよハハッ >>268
働けなくなったり病気したときに初めて有り難さがわかるかも知れない
友達なら簡単に切れるけど、離婚は精神力削られるし
子供いたらそんな簡単にできるもんじゃないでしょ
女に旦那や彼氏の相談するとすぐこれだもんな。愚痴聞いてほしいだけなんでしょうよ 離婚は本当に精神的にくるよ
バイト時代の女上司の話だけど近くで見ててこっちまで負のオーラにやられそうだった
自分だって完璧な人間ってわけじゃ無いしお互い譲るところは譲ってなんとか上手くやっていけたらそれが一番いいよね >>272
昔親から漫画家の別の言い方ない?みたいな事聞かれた事あるけど(物書きとか出版関係の仕事とか)親戚に説明するのが恥ずかしいんだなと思ったことがあるw家族の恥でごめんw 芸人、芸能人、俳優、漫画家、小説家、エッセイスト、ブロガー、インスタグラマー、ユーチューバー、イラストレーター
どれも売れてりゃ恥ずかしくなく
売れてなきゃ超絶恥ずかしい職業なんだろね 理解のない人間と関わるのは原稿に支障をきたすので問答無用で切り捨てるわ 恥ずかしい恥ずかしいって言う奴に限って
自分より稼いでるの知るや否や金の無心したり周りに自慢したりするんだよな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています