少女漫画家達の愚痴スレ◇別館17
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前スレ
少女漫画家達の愚痴スレ(ワッチョイなし)◇別館16
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1511390226/ そういうマウティングゴリラって私立の良い所通わせるもんなんじゃないの?
通ってるの森○学園みたいな特殊教育してる所じゃなくて普通の公立か私立の保育園だよね?
そういう土地って教師やキャリアの公務員なんかが多数住んでる筈なのに人権意識が原始人みたいなの信じられない
ただ成金が多いだけのガラの悪い地域なら納得だけど まあ最初から半分以上嘘松だと思ってるけど本当の話なら家売っぱらって引っ越した方が良いよ
子育てするなら落ち着いた文教地区に住むのが一番いいに決まってる
何も考えずに安易に高級住宅街選んだ時点で詰んでる 転校引越しが1番無難そうだけど
無理なら、子供に習い事をさせて距離を置きつつ、やってくる子をシャットアウトしたらいいのに
しかし、この1行空け改行の多さは鬱陶しい
このノリを続けるならブログでやってね 田舎の一等地って一番大変そう…
やっぱり漫画描きながら子育てするなら人の出入りがそれなりにある都区内がいい
個性的な仕事してる人が山ほどいるし
在宅ワーク(しかもクリエイティブ系)なんて逆に尊敬されるくらいだ 一般の友達とグループLINEしてると
しょっちゅう遊ぶ話してて休みの多さに目が覚める
もう一ヵ月外に出てないと鬱々嘆いてる同業とのギャップがすごい 買い物はネット通販だし外に出る必要がなくなったのも原因… あー
聞いてもないのに「あいつお前のこと嫌いだぜ!」って言われた気分…
向こうは親切心というか励ましのつもりなんだと思うんだけど
こっちとしては全く見ないことで回避出来てたのに無理やり見せつけられたような… 自分が1番雑誌で◯◯とか誰にも負けないとかsnsに書いちゃう作家って何考えてるんだろう
フォロワーに同業者や同じ雑誌の作家がいるのに本人はマウントのつもりがなくて
純粋に自慢したい様子
同業者にロックオンされるとか嫌な目にあうって愚痴ってたけど
自分が招いてるとしか思えない >>160
無意識にマウント取るタイプは敵作るよね
自分が見えてないから被害者ぶっちゃうっていう
アンケ1位だったとしても同業と繋がってる場であからさまには書くのは愚か
インタビューとかで答えるならわかるけど 編集のアドバイス通りにするとすげえありきたりな話になってしまう
王道といえば王道かもだけど展開が読め過ぎてつまらない
それを指摘すると、でも読者的にはこういうお約束な盛り上がりが〜って譲らない
少なくとも編集よりは面白い運びに持ってけるから漫画家やってるんであって
もうちょっとこっちに任せてくんないかな… 筆圧が低いから手首は何ともないんだけどずっと描いてると肘が痛くなる
机とか椅子の高さが合ってないんだろうか
手の動かし方が悪い? >>163
冷えかも
机が冷たいなら厚めのボードひいたり
肘にウォーマー巻くとか温めてみては >>162
すげー分かる
編集は才能ないから編集なんだったつの >>164
冷えか〜
机に肘は当たらないけどうちファンヒーターしかないから足元以外は結構冷えてるかも
ありがとうとりあえずホッカイロあててみる ○○さんが貴女の事をこんな風に言ってたよと一々告げ口しに来る人何なの
友人に相談したら私に媚びてるんだろうと言うけど断じてそんな可愛い感情じゃない
明らかに私が不機嫌になる為、傷付く為に言っている
私の事が嫌いなんだろうな >>163
肘が痛い時は適度に伸ばした方がいいみたいだよ
以前肘痛くてもそのまま気にせず描いてたら聞き手の小指が痺れだして医者行ったことある
肘の筋だかが圧迫されて痛くなったり痺れたりする職業病の一種なんだって(大工さんにも多いらしい)
机に肘置くタイプの人は下にタオルを敷くと良いらしいよ >>167
中学生かよって行動する人いるよね…
まぁ何かしら貴方がその人にとって脅威なのかもよ >>167
モメサだね
その人とは距離を取って相手しない方がいいよ >>168
横だけど参考にさせてもらいます
ずっと机に肘置いててある日突然肩より上に腕が上がらなくなった…
意識的に動かさずにいたら数日で治ったけどまだアラサーなのに一生このままかと焦ったわ >>148
その話のほうが面白いから復讐として漫画のネタ取っておきなよ
少女漫画家で食いつなぐのに困った時、本当にあったご近所系で食っていける
それくらい逞しく生きてください >>167
人をキズつけるのが好きな奴では
キズつけて、ときどきなぐさめるふりなどしてまたキズつけて
マウンティングの一種だね
ある意味あなたのことを嫌いどころかいびる対象として大好き 本当にあったご近所〜とか怖い話とか定食屋や待合室にあるとつい読んじゃうんだよねw >>168
ありがとう
気を付けてこまめに動かすようにしてみる
作業してると水分とるのも忘れる…
この前足のむくみからかふくらはぎに激痛が走って悶えた
作業後に寝てるところだったから夢だったのかもしれないけどすごく痛かった
調べたらなんか水分不足が原因かもって出たのでそれからお茶とかコーヒーじゃなくて水を飲むように気をつけてる >>175
水分不足はやばいよ豆に取って
只でさえ座りっぱなしなんだし水分不足で血液ドロドロになったら
血栓ができて下手すりゃ死ぬ 弱小出版社で今回コミックスの売り上げがなかったら次はないとか言っといて発売前日まで新刊情報全く出てないってどういう事よ。
しかもそれも自分が見かねて昼過ぎに担当に連絡してやっと情報出してたし(忘れていたらしい)
そのせいか普通はネットで発売一週間前とかには予約販売している状態なのに、発売一日後からぼちぼちネットに情報乗り出す始末。初動が肝心じゃないの?
もう会社が作品を潰しにかかっているとしか思えなくて続き描くのが嫌だ。 はなから見放してるんだろうね、酷だけど、、
手間をかけるだけ無駄っていうか
切り替えて次に進んだ方がいいよ
見返してやろう >>179
そんな事に拘るより、移籍も考えて新作ネーム切ったほうが良いのでは
売れない単行本乱発すると営業するにも響くから
むしろここで終わらせてマイナスイメージ重ねないほうがいいと思う 一応他社に移りたくてネームやってる。もっとマシな原稿料の所で描きたい。
正直アラが見える原作付きでずっと(ここはこうした方が…)とモヤモヤしながら描いていたので終わればそのストレスもなくなるかな。
この原作にもファンがいて始めの頃は「原作のイメージと違う!」と叩かれて凄くストレスだった。
今は見放されたのかそんな声もないけど。だからコミックスも売れてないしw 原作つけるようなのって本来なら売りたい作品だろうにな マイナーはどこもそうだよね「重版かかりやすいように初版減らしておきました。
書店にはほとんど並ばないけど話題になれば一発ですよ(話題にするために企画や宣伝は
編集部じゃ全くしないけど)誰か話題にしてくれて売れたら良いですね」
書店に並べてもらえるレーベルに移籍するか、Twitterでいかにもなバズり漫画作るくらいしか
その低部数ループから抜け出せない。後者が圧倒的にやりやすいからTwitterにはとことん
バズりに特化した既視感たっぷり漫画が増えて胸焼け… >>182
マイナー誌の女性向けなんて、ただでさえ発行部数少ないのに
さらに人類の半分しかターゲットにしてないうえ棚も少なく宣伝費ないうえ
売るためのノウハウもない。売れたら奇跡で
そんな奇跡起こせる作家ならむしろ他社行った方がいい
というわけでとっとと畳んで新天地へゴーです。むしろ積極的にやめたいと言ってもいいんじゃない? 有難う。この原作付きはもう何年もやってて終わりがそろそろ見えてるので最後までは描くよ。
でも長年時間と精神蝕まれて原稿料安くて貯金もできなくて、
コミックスはマイナスの実績になってるし果たして何か得たものはあったのか?
と考えるとほんと吐きそうなくらい滅入ってくる。
新天地でマシな仕事がもらえるように頑張りたい。 作業中ピリピリしてしまってアシさんを全然気遣えない
無言の圧みたいのをかけてしまってる
ごめんね
一緒に旅行行ったりしてる作家さん見ると尊敬する うらやましい https://togetter.com/li/1193522
BLの話だけど、原稿料未払い、移動の相談に返事なし、廃刊の連絡が公式発表の3日前…
これだから電子は信用できない 悪いけどこの出版社も雑誌名も初めて知った
正直電子でやるなら誰が聞いても知ってるところと仕事するのが一番確実だわ… >>190
出版社って言うか編プロみたい
前は集英社グループと組んでて今回は徳間と組んでた
そして両方から切り離されたらしい
すでに予約開始したコミックスの発売も今回の件で白紙みたいだしひどい まだデビュー元でしか仕事したことないけど1巻だけ出して雑誌が廃刊になったとして
他所から声が掛からなければまた一から営業なのかな…持ち込み時代思い出して吐きそう 営業に行こうとすると今の編集部に阻止される
でも正直、この出版社のほかの雑誌でも今後描きたいと思えない
他社にうまく行けてたり掛け持ちできたりする人は
今の編集部とどんな話し合いをしたんだろう >>195
阻止ってなんだろう
普通に他社と話決めてから「次はよそで描きます」でOKでは?
決めてない状態で相談しても引き止めてくれって言ってるようなもんかと >>195
まさか営業「したい」って話を編集にしてるの?
勝手に営業して話うまくまとまるまでは今の編集には秘密にするもんでしょ
砂かけて出たいなら >>195
漫画以外の仕事をしたことない人か若い方なのかな
営業する前に今いる雑誌に話すなんて聞いたことないよ
ある程度営業先と話し固めてからタイミングの相談なり報告なりするものでしょ
恋愛だったら彼氏に「別の人に告白しようと思う」ってわざわざ言うようなもんじゃないのw 仕事無くなって仕方なく営業〜の流れが多かったから参考になったw >>198
恋愛のたとえナイスだわ
しかし編集に相談してどーぞどーぞと言われてへこんだ人知ってて
それはそれでひどいと思った
スケジュール的に早めに言わないとと思ったらしいけど… 別に酷くないかと
辞める人におべっか使う義理もないしそんなもんでは
1.どうぞどうぞ
2.あーそうですかーわかりましたー
3.はあ?ふざけんな恩知らず!(←稀に)
の三択では? ドラマの重版出来でもあったよね
移動したいって言ってる作家を引き止めなかったから作家からずーっと恨まれてる編集の話(オダジョー) おべっかはいらないけど腹の中はどうであれ
せめて2じゃないの
どうぞどうぞじゃ厄介払いしてせいせいしたの反応だよ
まあ待遇悪いの自覚してる編集ほど攻撃的だけど
その人は新天地で待遇はちょっぴりよくなっただけだけど
描くものが好きな方向なので大幅に楽になったそうだ デザイナーに〇〇させる印刷所に××させとけばいいんでー
って言葉遣いが横柄な今の担当は影では私のこともsage発言してんだろうな
人によって態度変えてるのが丸わかり
デザイナーさん、印刷所さん、営業さんいつも協力してくれてありがとうという
感謝の念しかないけどチームワークにおいて編集だけが一人高圧的で
浮いてる感じ >>204
「まあうちで続けても先が見えてますからねーその方がいいですねー
あなたを活かせる雑誌もこの世にないとは限りませんしね
頑張ってくださいね!どうぞどうぞ」
自分なら親身になってくれてると取るw 「うちではあなたの作風を生かせないと思ってました、新天地ではどうぞ頑張ってください」
くらいの言い方だと応援してもらえてるって感じるけど
>>206の言い方で親身に思えるってすごくポジティブ! >>207
主観と客観が一致してるっていいことよ
ポジティブには自信がある >「あなたを活かせる雑誌もこの世にないとは限りませんしね
このあたりがなんだかちょっと凹むガラスハートの自分…! いやそれひどい嫌みでしょw
ポジティブなのは羨ましいけどそんな事堂々と言える人間の神経疑うわ どうぞどうぞ!よそでバカ売れして帰ってきてくださいよ!は聞いたことある 編集部に話したのはフリーになり連載を終わらせる必要があったから
ずっと専属だったし連載もしてた
ただ雑誌内での扱いは悪い、単行本の売上は良くも悪くもない中堅くらい
ランキングでいうとPOS月間500には入る
描きたいジャンルも雰囲気も他の出版社の方が好みで今の出版社は合わない気がしてる
だからフリーになりたい、連載をたたみたいと申し出る時になぜそうしたいか聞かれて正直に答えた
本当に飼い殺しになってる苦しさがあって逃れたかった
今より売れなくなっても、もっと好みのところで好みのものが描きたいと
そしたら他に持ち込むものを作る暇もないくらい
同出版社の他雑誌のショボい仕事をいくつも持ち込まれる
明らかに邪魔する意図を感じる
それらを断ってわだかまりを作り他に行くという事をせずに、穏便に移行したかった
実際、穏便に掛け持ちしたり移動してる人はたくさんいるのにどうすればそうできるのか分からない
やりたい事があるならうちでやればいいと言われるけど、実際にそんなネームはやらせないし通さない気がする
この出版社に合うような、好みではない、かつショボい仕事を、扱いが悪いまま飼い殺しのように延々としていく事がすごく怖い >>212
はえー悩むのが好きなんやな
別に腕押さえつけて専属契約書にハンコ押させられた訳でもなし
断ったらわだかまるというのがまず理解できんけど
いちいち断るのが嫌ならしばらく新規の仕事しませんって伝えて
契約期間終えて描きたいネーム描いて
そこで出したきゃ出して
落とされたら他所に持っていけばOKと思う自分は雑なんだろうか >>212
今も専属なんですか?
今は切れてるというなら一年ぐらいは掛け持ちするつもりでネーム作って他社とコンタクト取られたらどうでしょう
編集部より編集者個人で縛り付け行為する人もいるけど
他社に親身に話せる担当者ができれば212さんの気持ち的に楽になって元担当者に辞めたいと強く出られるかも
というか専属契約がなければ拘束力は実際ないから…
飛び出して新しいものを描けるといいね
ただ邪魔するとあっても、編集者の方も仕事増やしたい理由を金がないからかなと捉えて
細々した仕事を振ってるつもりなのかもしれませんね
大きな会社の編集者にはフリーになりたい作家の気持ちはなかなかわからないでしょうし >>212
明らかに邪魔される意図を感じるならそのゴミ見たいな他の仕事断りなよ
断ることがわだかまりになる訳じゃないんだから
正直な気持ち話したのなら時間を作れるよう話したら?
否定や邪魔するような言い方されるなら、
自分ならこっちが誠実に正直に話したのに編集が誠実に対応してくれてないことについて突っ込む
そこが相手の後ろめたい部分だから
そうやって相手が誠実にならざるを得ないように持っていっては? >>212
その様子を読むと、担当に舐められてるし、簡単に丸めこめると思われてるようだね
漫画家は社会人経験ない人も多いし社会に揉まれてないから舐められがちだけども
フリーになるならもっと交渉力つけないと自分の首締めるよ
その様子じゃお人好しの編集に当たらない限りどこいってもうまく転がされそう
交渉力を養うビジネス書なんて世に溢れてるんだから一冊手にとってみては? まず穏便に掛け持ちや移籍するコツは「その出版社で描きたいものがなくなった」
とは決して言わない事だよ。212のレス見る限りじゃまず今のところにいた方が良いタイプ。
色々言いたいことはあると思うけど今の環境に嫌気がさして逃げたいっていう
原点から描きたいモノとか派生の言い訳が思い浮かんでそうだから、移籍したら
何描きたいか分からなくなって消えていく可能性が高いと思う。そうじゃないなら多分
こんなに長文で悩む前にネームが一本できている。移籍に成功する人は総じて行動が早いよ。 流れぶったぎる愚痴ごめん。
もうすぐ終わる連載の次回作の話を担当に全くされないんだけど
自分からどう言えばいいのか…他社と掛け持ちしてるから戦力に入ってないのかな
途中で担当が変わって、まだあまり親しくない担当だから聞くに聞けないでいる 売れてる作家は移籍したら
表紙巻頭で大物降臨!ってデカデカと煽られるのがプレッシャーになりそう その雑誌や、出版社に合わない作風でも、これはいけると編集会議で思わせられたら始まるもんなんだよね。
そういう、時代を変えるような毛色の違う作品は何年かに一度出てきたのを何度も見た
そしてそういう作品はバカ売れヒットするとか、売上は中ヒットでも話題作になって映像化するとか、何かしら後々残っていく作品になる
雑誌のカラーと違うものやらせるのは編集側にとってリスクが高いから、
よほど面白いとか絵がめちゃくちゃ上手いとか個性的とか
何か眼を見張るものがなければバクチに出ないよ
それをやらせないのは編集から見てそのレベルに達してないからなんだろう そんなことはみんなわかっていると思うよ
でもやっぱり漫画家だから、アイデアの段階では特に、今回はいける!面白い!と思って提出して駄目だから凹むんじゃないか そう、博打に出るのは編集部の仕事。
こっちには関係ない話だね。 212はその編集会議を通るレベルを超えてないという事
ちょっと変わったものが描きたいんだろうけど
変わり種でも十分商売になると見込まれた人は別に止められてないと思う
まあ昨今そんなに飛び抜けて変わり種も少女漫画には無いけどね
どこで描くかじゃなくて、何を描くかなんだよ結局 いや、212はネーム見せてもない状態だから…
>やりたい事があるならうちでやればいいと言われるけど、実際にそんなネームはやらせないし通さない気がする
A社で落とされたのがB社でヒットなんて話もあるからどこで描くかも大事だと思う
でも邪魔されるから〜云々言ってる間はそういう段階にないのかも
自分が可能性を信じるなら動けばいいし動かざるを得ないもの
自我が未熟なのを編集のせいにしてるように見える うーんそこまで編集者の審美眼?は信用してない
クッソ詰まらなくても過去に売れたベテラン作家さんとか
有名雑誌で描いたことがあるってだけで掲載されることも多々あるし
逆にクッソ面白いのに作家に実績無いから見送りってこともある
あれだ、運とタイミングだな
こっそりネームを切って持ち込みとかしてみて
他の編集部の意見聞いてみたらいいと思うよ
邪魔ガーとか言ってないで行動行動! 専属の人によく、フリーになりたいのに契約切れなくて〜って愚痴聞かされるが
その状態でもう6年以上専属のままなんだよね
これって編集部が手放してくれないほどの私すごいでしょ〜って自慢してるだけか
ちょっとうんざり 自慢半分かもしれないけど気質として真面目に動きたくても動けない人っているね
失う恐怖心が強いんだと思う
動かない事が合ってる場合もあるからそれはそれでいいんだけど
他人や環境を理由にして動かない事を正当化してると
年食ってからグジグジ膿んだような後悔で苦しむから
全部自分が選んだ結果だという意識は持っていてほしいよ 婚活中の人に「旦那と別れたいー」って愚痴るようなもんじゃない
自虐自慢のようだけど本人も悩んでるかもしれないっていう面倒なパターン >>230
婚活中に旦那の愚痴聞かされでも
「そうか結婚って面倒くせーなぁ婚活辞めよw」と素直に思う自分は
その例えピンとこないw 幸せな話の方が希望持てるわ 流れぶった切って申し訳ないんだけど、結婚してる人家事どうしてる?
うちの旦那は、家にいるんだから多めにやってよって言うんだけどそんな余裕無いし、何度も言われるとアンタの三倍稼いでるんだからその分忙しいんだよ!て言いそうになる
でも稼ぎの事言うと喧嘩になるの分かってるから言えない
実家はお互い遠いし、家事手伝い入れるのは旦那が嫌がってて困ってる >>232
え?専属作家の自虐自慢ウゼーって事でしょ?それ踏まえても
専属作家=既婚者、それ聞かされてる作家(フリー)=婚活中
の前提がまず変じゃない?
フリー作家は婚活中の人と例えてると言うことは
専属(既婚者)になりたがってる前提で話してる
私みたいに好きでフリーもいるんだから自虐自慢されても
結婚(専属)とか面倒くせーからフリーで良かったw
と思うだけだなーという話。
フリー作家を婚活中扱いとか何気に失礼だと思ったんだが
気づいてないなら別にいいや >>233
分かる
むしろ休みがしっかりあって職場から離れれば自由な仕事と違って、ほぼ24時間365日仕事みたいなもんだからこっちの方が忙しいのにな
自分はどうしても相手にやってほしい時は言わずに黙って放置してる
放置する家事は徐々にレベルあげていって、掃除機→休日の昼食→休日の晩御飯 みたいな やっぱり仕事に理解ある人と結婚しないと家事負担来るかあ
予定は未定の独身ですけど
稼いでたら掃除とかダスキンでいいじゃんって思うけど 仕事に理解あるかどうかより、その人の両親がどういう分担の仕方だったかの方が大きいのかもしれない
仕事に理解はあっても、「自分は外で働いてるのに掃除機も飯も作ってすごい、すごく分担してやってる」って思ってる人多い >>233
家事代行が何故嫌なのかちゃんと聞き出すべき
聴いてこちらが納得する理由なら引くしかないけど
ただし外注出来ない分の家事のうち貴方はこれだけはやるように
と交渉していくこと
でないとギスギスがひどくなってその内破綻するよ
家事もできないが外注もしたくないじゃ子供のわがままだと
はっきり言ってもいい
忙しい大人なら時間はお金で買うしかないとも 家事育児折半の最適解は各家庭によって違うから二人で話し合うしかないよね
家事外注もだけど便利家電や宅配スーパー利用もおすすめ
それと日頃からのパートナーへのお礼と思いやり大事
わたしは師匠からセーフティネットのメンテナンスと考えて笑顔でありがとう連発すべしと教わった
自分の愚痴だけどうちの乳児が可愛すぎてつらい
できれば3歳くらいまでは自分の手で育てたい、でも漫画も描きたい
圧倒的に時間が足りない
睡眠ゼロでも健康を損なわない体が欲しい 3倍も儲かってるなら事務所借りてそこに通うようにするとか
いつも家にいるわけではない状況を作り、旦那の意識を変えさせる
ちゃんとした仕事だと思ってないんだろう 宅配スーパーや便利家電いいよね
家事の時間を削れるのって時間の節約以上に精神面のケアとして役立ってる 自分は仕事部屋別に借りてるから〆切前はそっちに泊まり込みで完全放置
地方で賃貸安いから出来ることだけど
今妊娠中で産後は自宅と仕事場一緒にする予定だから、生活スタイルも仕事の進め方もやり方考えなきゃだ 旦那の年収が500万だとして、3倍なら1500万
順調に売れ続ければ100万部超え、メディア化作家になるレベルだよね
アニメ化実写化しないと忙しさ認めてくれないなら旦那の人間性疑う >>239
話し合い大事
うちも理解はある人だったけど実際暮らしてみると何度も悶着があった >>245
メディア化の種類や規模によって全然違うよ
5000万いくのはよっぽど話題になったり
メディア化作品の既刊が多かったりした場合だけだと思う ドラマ化したけど100万くらいしか増えなかったっすよ >>248
実写ドラマ化は役者のファンは増えても
漫画までは買ってくれない人が多そうだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています