P.A.WORKS ピーエーワークス その23
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
富山県南砺市城端に本社を構える、アニメーション制作会社
ピーエーワークスのスレ
本社HP
http://www.pa-works.jp/
ブログ
http://www.yetyou.jp/
前スレ
P.A.WORKS ピーエーワークス その22
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/iga/1506842638/
■主な元請制作作品
true tears(2008年1月)
CANAAN(2009年7月)
レイトン教授と永遠の歌姫(OLMと共同制作、2009年12月)
Angel Beats!(2010年4月)
花咲くいろは(2011年4月)
Another(2012年1月)
TARI TARI(2012年7月)
劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME(2013年3月)
RDG レッドデータガール(2013年4月)
有頂天家族(2013年7月)
凪のあすから(2013年10月)
グラスリップ(2014年7月)
SHIROBAKO(2014年10月)
Charlotte(2015年7月)
ハルチカ 〜ハルタとチカは青春する〜(2016年1月)
クロムクロ(2016年4月)
サクラクエスト(2017年4月)
有頂天家族2(2017年4月)
ウマ娘 プリティーダービー(2018年予定)
さよならの朝に約束の花をかざろう(2018年2月予定) イラストレーターとか漫画家とか役者とかもそうだけど
職業人口はめっさ多いのにちゃんと食えてるのは一握りの天才だけだからなぁ
中華スタジオもヘタクソは容赦なく切るし
SNSには中華スタジオが理想郷と祭り上げてる奴多くて笑うわ イラストレーターとか漫画家とか役者は拘束時間が自由だからバイトなり副業なりで最低限食っていける
動画マンは拘束時間が長く低賃金のため最低限ですら食っていけない
同列に語ってはいけない >>91
どっちの職業の新人にもバイトで食い繋いでるせいで絵が描けず全然上達出来ないアニメーターも居れば
糞安い固定給で拘束されてアシやってる漫画家も居るし、
それどころか自分が所属する劇団に副業で稼いだ給料を活動費として納め続ける一生芽が出ない役者が腐るほど存在するわけだが? >>91
>イラストレーターとか漫画家とか役者は拘束時間が自由だから
?????
自由じゃないだろう、むしろ時間なさ過ぎて無茶して死んだりしまくってるだろ 業界全体で犯罪行為が常態化してるアニメとは同じクソでも雲泥の差ですけどね
動画マンはバイトで食い繋ぐことすらできない
動画マンはアシスタントのクソ安い固定給ですら稼げない
動画マンは自分が所属する会社に本業で稼いだ報酬を机代として収め続ける一生目が出ないヤツが腐るほど存在するわけだが >>93
具体例上げろタコ
動画マンより自由じゃなくて時間なさすぎて無茶して死んだりしまくってる例を上げろタコ だから富山の最低賃金とはいえ今までの倍以上の金額は新人動画から貰えるんだから生活するのみならなんとかなるようになったことはデカイんだけどね
貧乏生活だろうと動画時代に食えないから辞めなくちゃいけないって最初の壁はなくなったからね >>94
いや、バイトで食い繋いでる動画マン・・つーかアニメーターは普通に居るだろ
NHKでインタビューされてた子もそうだったやんけ
むしろ寮があって作画作業だけで生活できてる子の方が少数派じゃねーの? 「食い繋ぐ」ってのは親の仕送りとか無しで一人で生活できるってことだからな?
NHKでインタビュー受けた阿久津くんだってバイト含めて年収100万だって言ってたじゃねーか
いくら格安の寮に入っててもふつう東京で年100万じゃ暮らしていけないから彼も仕送りを貰っているワケで
これを食い繋いでるとは到底言えない >>100
あれ会社の寮じゃなくて只のアパートじゃなかったっけ?
まあ、いずれにしてもバイトに明け暮れて作画の練習出来ないと嘆いてたのは可哀想だったな 東京で年100万じゃ生活は厳しいわな
富山で寮アリなら出来る 結局上の口コミはデマなんか?
匿名掲示板で吠えてる連中よりは信頼性あると思うんだがなぁ これがウソなら名誉毀損で訴えても勝てるレベルだけどしないということはそういうことなのだろう >>104
裁判に訴えないから事実、って…
こんなことで事実かどうかが判断できるなら、検察や裁判官の仕事も楽でいいだろうね
ってか、ぼくちゃんいくちゅ? って聞きたくなるな 裁判って金も時間もかかるしこんな書き込み程度いちいち裁判なんかしないそりゃ異常性があるくらいの連投とかしてるならさすがに動くだろうけど あのな、たとえ真実でも第三者から見ても「嫌がらせ」と言える程度のことやったら裁判で負けるんだからな?
真実ならなんでも勝てると思い込んでるのはバカ 今さら何言おうが富山ブラックワークスが堀川尊師を筆頭とするカルト教団であることは周知の事実だから 真実を公表したぽっけによって最低賃金遵守を余儀なくされたPAの信者が言うと重みが違う 嘘とも事実とも言い切れんなあ、だってあれ誰でも書けるんでしょ。
小さい会社なんだからあんな所に役職名入れて書いたら誰だかすぐバレそう。
別の会社に移っても業界狭いんだからどっかで鉢合わせしたら気まずいと思うし。
それになぜか騒動の直後(16年)じゃなく17年の7〜8月に集中してるし
書いてる人が何年前の人だよって感じ。
事実っぽく見せようとして逆に滑ってる感すらある。 騒ぎによって最低賃金を余儀なくされたのは確かにそうだが
ぽっけの発言が事実かというと法的には違うな
労基が入っても製作進行の残業時間以外は問題にされなかった 今さら何言おうが机代6000円ワークスがキムホリカワを最高指導者とするアニメ業界の北朝鮮であることは周知の事実だから 伸びてるかと思ったらいつもの糖質キチガイが喚いてるだけか
ワッチョイ側はまともに機能してるし良い隔離場になったな 936 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2018/01/13(土) 17:48:43.16 ID:YqGk/+8m [1/2]
なんか突然使命感に駆られてここに来ました。
就活の方々に向けてです。
ホワイトを装って実情は悲惨なほどブラックなスタジオはどうしても存在するので、そんなところに行ってほしくないです。
転職会議 って口コミサイトを最近知ったんですが、ここ結構企業の雰囲気が知れて参考になるかもです。
たくさん情報を見るには自分も口コミを書かないといけない仕組みなので、具体的な情報が載ってるのかなと思います。
転職用の口コミサイトなんで、就活してる方には存在が知られにくいサイトかもと思って書きに来たんですが、
皆さんよく知ってるサイトだったらすみません。
会員登録したらメールがめっちゃ来るんで、捨てアドとかで登録するのがいいかと思います。
938 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2018/01/13(土) 18:15:30.29 ID:YqGk/+8m [2/2]
うっわ、転職会議の情報一番最初に書いてあった…。
すみません、確認不足でした。
>>397
そうなんですね。
ネットの情報を見るのは難しい…。
ちなみに私も利用するために、ピーエーワークスへかなり具体的な情報を書いたのですが、私の年齢等のプロフィールはすべて思いっきり偽装して登録しました。
ちょっとでも特定は嫌なので。
年齢とかが全然当てにならない情報なのは、私と同じ理由な場合もあるかなと…。
とはいえ、情報を鵜呑みには出来ないことは事実ですね。難しい…。 プロフィール偽造したくらいで特定対策になるとか・・
ギャグか本物の馬鹿のどちらか ってかあれはどこもそんな空気だろうとしか思わなかったので嘘もなんもないな
モノ作りして納期迫ってる現場がのほほんとしてるわけもなく 富山で3万ならあれより いいところに住める 去年までは1万5000円だったんだぜ 脚本家や演出家もいちいち富山まで行って打ち合わせってしてるの? >>127
脚本や演出は知らんけど監督は富山に来てたな
水島とか休憩時間にPAの屋上で雪ダルマ作ってた気がする >>127
さよ朝で岡田マリーは富山まで打ち合わせいったと書いてあったな
監督なら富山いくんじゃないか? メイン作監が富山にいるから指示を出す演出や監督も富山での仕事になる ttから10年てマ?
この10年ですっかりアンチになっちゃったわ
一作目が一番マシってどういうことだよ ttが終わってその余韻も冷め切らぬ内にTYPE-MOONとのコラボ作品が発表されたあの瞬間が絶頂期だったな
どうしてこうなった ufoさんは身の程を弁えてから着実に実績を積み上げて行ってるというのに
PAさんは10年間なにやってたの 若者を搾取し行政に媚びへつらって立派な新社屋建てました ufoのどこが身の程わきまえてるんだか
社長が他人様の作品を自分で作ったかのような物言いして炎上してるし
自分で脚本描いて原作レイプとか日常茶飯事 >>142
むしろ新社屋の毎月のローン額の方がこれまでのビル賃貸料より少ないわけだが 堀川「搾取した金はスーパーアニメーター拘束費に使いました^^」 スーパーアニメーターさんは元々PAの技術顧問みたいなもんだけどな
所属はIGだったと思うけど今はコネ以外では仕事受けないんじゃないかね 労働の生産性に価しない支払いしかしてないなら搾取だけどな
生産性が低くても新人には生活できるだけの支払いをすべき、というのと、生産性高いのに然るべき支払いをしてない(搾取)はまた異なる概念やぞ >>154
京都も寮費とられてるのに明細別なのな
それ考えると新体制の今のPAと手取りは同じくらいか 新体制とか言ってもけっきょく時給795円のバイトなうえ寮費3万に上がってんのに
給与17万賞与ありの待遇と同じくらいとか頭大丈夫か >>157
京アニ残業時間がすさまじいからな
時給の方が稼げると思うが
京都は物価も安くないし あと、京アニは原画の線が他社の4〜5倍あるから作画時間も何倍も掛かって単価制や時給制で考えると全然割に合わないってのは有名な話
旧体制のPAの方が稼げると移籍してた人もいるんやで 「他人の過ちを大げさに取り上げることにより、イカサマ師は自分の過ちを見えなくしてしまう」とは、『法句経』に残る釈迦の言葉です。 線多いなら単価より固定給のほうがいいじゃん
他社なら線多かろうが重たい芝居だろうが一律1カット4000円なわけで >>161
そう、だから固定給にしてるんだけど
残業しまくりの状況で決して他社より割が良いとは言えないってこと それ残業せずに帰れる上手い人は割に合うってことだよね
つーか「全然割に合わない」ってのが「他社より割が良いとは言えない」ってトーンダウンしてんぞ
富山ブラックワークス擁護しようとして話大げさにしてんだろ なんか伸びてると思ったらいつもの奴らのいつものやり取り
専スレでも立ててやれば? ぽっけのおかげで合法企業に生まれ変わった今のPAに黒い所なんてあるわけない >>163
残業するレベルの人でも他社の方が儲かるって言ってんのに、残業しなくてもいい手が無茶苦茶早い人は単価制の方がもっと稼げるってことだぞ そもそも動画の待遇の話してんのに何で原画の話になってんだ
富山ブラックワークスの時給795円だと手が無茶苦茶早い人でも稼げないだろ 京兄はノルマキツいから線多い作品でも同じ量上げなきゃいけないなら
かなりしんどいんじゃないかね >>170
そもそも京アニは金納め続けてきた自社養成塾の卒業者さえ殆ど採用せず落とすからな どっかのアニメーターが最近の京アニは仕事多すぎてブラック化してるらしいとか言ってたしそれで固定給なら逆に割に合わないんじゃないの 最初から糞アニメ作るって宣言すれば実際糞アニメになっても許してくれるのかな
ポプテはこの手法で成功してるよな ポプテの「クソアニメ」ってのは愛称みたいなもんで
本当に何も魅力のないクソアニメ作ったところで見向きもされないだけ
グラスリップとかクロムクロとかサクラクエスト見りゃわかるでしょ 何でPAのスレって他のアニメ会社のスレよりも荒れやすいのかな
富山にあるからなのか 169 名無しさん名無しさん (スフッ Sd62-tBjQ) sage 2018/02/09(金) 00:19:36.38 ID:wv2Tmq73d
労基の査察入ったことでアニメーターの雇用についてはアンチの思惑とは逆にPAの正当性が証明されてしまったからなぁ
正当だってなら動画を時給制なんかにしないで今まで通り搾取し続けりゃいいのに
補助金打ち切り恐れて日和ってんなよ堀川 >>184
つーか、時給制になったってことは他のアニメ会社と同じように稼げないヘタクソは最初に切られるようになったということだからな
ヘタクソが仕事できるようになるまで3年間会社がかぶっていた赤字分を無くすことで実現したのだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています