P.A.WORKS ピーエーワークス その23
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立てして下さい!!!
富山県南砺市城端に本社を構える、アニメーション制作会社
ピーエーワークスのスレ
本社HP
http://www.pa-works.jp/
ブログ
http://www.yetyou.jp/
前スレ
P.A.WORKS ピーエーワークス その22
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/iga/1506842638/
■主な元請制作作品
true tears(2008年1月)
CANAAN(2009年7月)
レイトン教授と永遠の歌姫(OLMと共同制作、2009年12月)
Angel Beats!(2010年4月)
花咲くいろは(2011年4月)
Another(2012年1月)
TARI TARI(2012年7月)
劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME(2013年3月)
RDG レッドデータガール(2013年4月)
有頂天家族(2013年7月)
凪のあすから(2013年10月)
グラスリップ(2014年7月)
SHIROBAKO(2014年10月)
Charlotte(2015年7月)
ハルチカ 〜ハルタとチカは青春する〜(2016年1月)
クロムクロ(2016年4月)
サクラクエスト(2017年4月)
有頂天家族2(2017年4月)
ウマ娘 プリティーダービー(2018年予定)
さよならの朝に約束の花をかざろう(2018年2月予定)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 制作スレから
真偽はわからんが
966 名前:名無しさん名無しさん [sage] :2019/02/18(月) 14:33:29.47 ID:WQGYbzpUM
幾つかのスタジオ渡り歩いてきたから各々残業が月なんぼ程度だったか晒しとくのでこれから制作進行に就きたいor同業のまま違うスタジオにだけ転職したいやつは参考程度にしててくれ
だいたい深夜アニメ萌えアニオタ向けの新興勢力スタジオばっかだから萌えアニメあまり作ってない老舗系は知らん
残業~20時間以下
・そんなところはない
残業~50時間以下
・そんなところもない
残業~100時間以下
・PA
・マッドハウス
残業~150時間以下
・動画工房
・ufo
・スタジオ5組
残業~200時間以下
・シャフト
・JC
残業~300時間以下
・A1(600時間オオヤケ騒動以降なんぼか是正?)
・WIT
・シルバーリンク >>852
それらの制作で名前が被る進行は一人もいないから嘘だぞw 労基が入った元請けの各話の進行が2人体制になってるって話出てるけど
PAは前からやってなかったっけ 298 天狼
これだけしか売れてないけど大丈夫なのか 天狼も配信はそれほど悪くなかったはず
というか萌えアニメじゃないだけで海外は割とマシになる 天狼は内容良かったけど、オリジナルかつ地上波はMX・富山だけで関西ですらやってない、んでネット配信はネトフリ独占だから、知名度がなぁ
今やってる「どろろ」もある意味似た感じだね
あの手塚治虫の原作なのに、地上波はMXだけで、ネット配信はアマプラ独占、しかも2クール 地上波がMXのみで覇権を取ったアニメは存在しない
そもそも覇権レベルの大ヒットなら他局でも放送される
どろろ制作陣でこんなジンクスを破りたいかもしれんけど無理だろうな 単純にツインエンジン単独製作でそこまで資金力がないだけだと思う どろろ配信儲かってるよ
つーか、BDやDVDはプレイヤーの製造が終了しそうだから円盤覇権なんて言葉自体そのうち無くなる それでMX以外での地上波で放送される見込みがあるならいいんだけど >>862
具体的な数字も出せないのにいい加減な事言うなよ >ピーエ―ワークス公式ブログ「『明日に向かって、えくそだすっ!』中篇」をアップいたしました!勇者アンデスチャッキーと仲間たちの物語。是非ご覧ください! #paworks https://t.co/Vcl4AFqcEj 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) 権利取られたくないから、キー局でやるバカはもうおらんだろ Fairy goneって4月の新番なのにPVはおろかアニメキービジュアルも出てないよな
PVでちらっとキャラの設定画みせただけ間に合ってんのか?
オリジナルなんて早い時期から情報出してバンバン露出していかないと埋もれるだけだぞ オリジナルなんて結局は話が面白いかインパクトがあるかが重要だろ
昨年のゾンビランドサガやよりもいの例をみてみろよ 話の面白さよりもキャラがキャッチーかどうかが重要だろ
グリッドマン見てみろよ。話題の9割がヒロインだけだだぞ まあ何かで火が付く事が大事なんだよな
それで一度ヒット作って意識が根付くとどんどん見る人が増えて行く 萌え豚に気に入られるかどうかが全てだよ
ゾンビもよりもいもグリッドマンもストーリーなんかおまけみたいなもんだし それ言い出したら多大なコストを掛けて地道にアニメーター育てる
この会社がやってる事を否定してる事になるけど、それでいいのか? シリウスもそうだが目新しさを感じられない
30年前の「幼獣都市」の方がワクワクするんだがw
妖獣都市 予告
https://www.youtube.com/watch?v=8L6ocotw7CE
実際今見ても面白いんだけどねコレw 妖精(フェアリー)ってネーミングがもう
これでワーウルフとかコボルドみたいな妖獣のモンスターなのアレやろ
せめて精霊(スピリット)にするとか誰か進言しなかったのかね
妖精兵器とかファンシー過ぎるだろとw
スピリットウェポンの方が超常を表すネーミングとして意味通るだろうに 頼みの綱と化してるサイゲもソシャゲバブル崩壊で暗雲なんだけどPAどうすんの? 妖精は普通にMXなんだが何で色づくだけTBSで放送したのか訳分からないな >>888
TBSで放送したのが悪みたいな言い草だな >>889
だって放送時間がシリウスより遅すぎたし >>886
妖精(フェアリー)ってのは小さい幼女に昆虫の羽が付いてるヤツのこと。ピクシーもフェアリーの一種。
精霊ってのは万物に宿るとされる魂。日本風に言えば八百万の神々や妖怪。 因みに妖精ってのは森の精霊。
あくまでも精霊の一種でしかない そういや、さよ朝のファンタジー設定は結構良かったな
現代に蘇ったウィンダリアみたいでかなり好きw >>893
それでもMXでやるのが普通って感じだが >>895
アニメイズムがそういう枠だもの
ここからヒットした作品も多い ちょっと気になったのがHPでも最新PVでも総作監のクレジットがないこと
総作監システムを廃止にしたんだろうか? 総作監置かないスタイルは各話の作監がよっぽど上手い人で
しかも毎回1人や2人で回せるくらいのスケジュールじゃないと厳しいよ ノンクレでキャラデの清水さんが総作監も兼ねてるんじゃないの 作監が優秀であるってことも必要不可欠だと思うけど、それ以上に原画マンが優秀である必要があると思う
作監の本来の仕事は絵柄を統一することで、下手な原画マンの絵を修正することじゃいらしいので
仮に総作監がいないとしたら、優秀な作監・原画マンを集めることが出来たってことなかしらん >>900
そうだとしてもわざわざノンクレにする理由が分からない
今までPA作品はPVで総作監表記あったし CG多目で手描きのシーン少なくて社内の原画と作監で大体回せるなら成立するかもね そもそも昔は総作監なんて役職無かったからな
絵が複雑になって作監一人じゃ手が回らなくなってスケジュールが足らないからと何人も作監使うことになって
その監督役もまた必要になって総作監て役職が出来たわけで
そんな事しなくても良いグッドな進行が出来るめどがついてるなら総作監は必要無いわけだ PAはキャラデやる人が総作監でしかも基本1人でやるというスタイルだから
総作監複数人立てるのが常態化してる他社よりはまだ健全だと思うけどね まあ、アニメーターさん達からも、総作監制度は悪癖だと言われてるからな 今年のPAはこれと3Hz共同と劇場版だけか
物足りないな少し >>909
ギャザリングかサイピクかPAか…どこだろうね >>908
今年新作テレビアニメの本数が激減するって噂が流れてるが・・・ すーさん@su_san8
RT。一時期アニメ会社の求人に
「アニメ業界は特殊なので家族からの援助を受けられない人はおすすめしません」
みたいな事がかかれた会社がある頃があったな
今はどうか知らないけど、厚顔無恥と言うか、恥知らずと言うか やり玉に挙げられていただけでPAに限らないけどなそれ
書いておけば来る前に避けられるから良心的だろう
なんか「俺は客だぞ!」的なの増えたよな今の若者
別の業界で働きゃ良いのに・・・もしくは自分でアニメ会社起こすか こんなのに給料払いながら作監が血反吐はいて修正してるかと思うと泣けてくるな
そら関東のスタジオ倒産しまくりますわ >3年間でプロパー原画マン50人と作画監督と演出で8チームの班体制が組めるようにする。
>3DCG部は全て内製でできるようにする。
>制作部はプリプロダクションの管理を強化し、クリエイション部と連携してTVシリーズ1本に10週間の作画期間を確保できるようにする。
うへー これでアニメ会社の肩持つのは意味わかんねえわ
いくらそいつが口軽くても絵が下手でも本当にそう書いてあったなら頭がオカシイのはアニメ会社のほう どうやろ
会社側にも選ぶ権利あるんじゃね?
ちょっと前も家具メーカー(秋山木工とか、あと飛騨職人学舎とか)が徒弟制度宣言してSNSで物議醸し出していたけど
何か結局違法ってわけじゃないそうじゃないか
http://akiyamamokkou.co.jp/column/modern-apprentice/
ただ、気に入らない奴と支持してる奴らでネット上で喧嘩になっていてWiki編集合戦になったりしたけどwww
https://www.j-cast.com/2016/10/11280334.html?p=all 日本の場合、結局は同意がとれてるか(それが書面で残ってるか)で扱いだいぶ変わるみたいやなぁ まあ、結局ボワイトに務めるにしてもブラックに務めるにしても自分の判断でしっかり契約もやっておけってことやね
まともに契約もせずに面倒くさくなったらお気楽に逃げるゴミアニメーターも多いから社会人として互いに契約縛りにしないとね
自分の実力で契約してくれる相手の中から自分で契約先を選ぶんや
どこからも納得できる条件で契約してもらえないならそれが自分の実力なんだから諦めろとしか あ、あと中国条件良いとか寝言ホザくヤツ良くいるけど
中華スタジオは日本よりずっと実力主義だから有象無象は日本以上に稼げないよ 今まで契約してなかったからこそ責任も無くて逃げても賠償問題にならなかったけど
ちゃんと契約したら一般の職人と同じで逃げれば損失補填が掛けられちゃうな 実力を問われたらビビる人はその時点で職人仕事に向いてないわ
誰でも1週間もやれば出来る工場の非熟練工の作業みたいなつもりでアニメーター稼業をやってるのかって思うよ >>923
つーより、全然良くないからな、ギャラに対して注文が多すぎて
アニメーションとして成り立たないレベル求めて来るとか
手出したところは痛い目みてるみたいな 中国のアニメーターって牛馬のように働いてるからな
向こうのお偉いさんは日本のアニメーターも同じレベルで働いてて能力高いのに給料安いと思ってたそうな
実際には好きなこと、得意なことしかやりたがらないようなのが多いのにね 経済・資本が桁違いだからアメリカと戦争にでもならない限り日本人が中華スタジオの下請けになるのは止められん
スーパーアニメーターは今より稼げるようになるだろう。木っ端メーターは廃業するだろうが マリー今年も映画あるのか
PAでのアニメ脚本は今年無さそうだな ブラック企業アナリスト 新田 龍@nittaryo
「長時間労働で不人気業種のウチじゃいい人採れないよ!」と
文句言うだけで何もしてない会社は、千葉の運送会社「加悦」を見習うといいよ。
高級車やクルーザー、リゾート地の保養所利用無料、社食に社宅も無料。
35歳モデル年収700万円超の好待遇を実現し、就職希望者300名以上で面接順番待ちだからな! >>934
垢消した?まあもうPAにあんまり関係ないからどうでもいいけど 普通のアニメスタジオに入社したのならSNS禁止だから注意されたんだろう 【話題】『このままだと日本のアニメーター引き抜かれて中国産のアニメが大半を占める日も遠くない』
https://snjpn.net/archives/105129 中国が台頭するのは確実だけど、日本で稼げないアニメーターが中国スタジオなら稼げるってのは大間違いだから
中国スタジオが引き抜くのは日本でも十分稼げるレベルのアニメーターだけ。
要するに稼げる腕のあるアニメーターを日本のスタジオ以上の給与で引き抜く。
で、救済が必要とか言われてるヘタクソは中華スタジオも必要としてないから雇わない
そんなレベルのアニメーターなら中国にも腐るほど存在するので・・・ 家電業界やIT業界で起こった事と同じだよ
日本の家電メーカーや製造下請けは日本人の発明者や技術者を大切にしないからって批判されてたけど
結局中韓に高給で中国・韓国に引き抜かれてたのはそういう秀才や天才だけで単なる日本人労働者は引き抜かれなかっただろ?中国に一杯居るからな。
で、そういった才能達も技術を拝借した後は悉く解雇された
救済とか中華スタジオ万歳とか言ってる連中の未来だよ 本当に業界変えたいなら、単なる理想論とか、裏がある中国に頼るとか逆効果だから
業界を変えたい本人が勉強して努力して理想のスタジオを自分で作る方向じゃなきゃ必ず逆効果になるだけで終わる
自分でやってみれば何故日本がどの業界もこうなるのか、その構造的な問題が分かってくるだろう 一連の騒動を受けて日本のスタジオで体制が変わったけど
それでアニメーターが少しでも幸せになったかと言えば、全体では逆に悲惨さが増してしまった
なぜそうなったのか、評価検討を怠って単に不満を叫ぶだけだから改善も糞もなくなってしまった
ここまで来たら一回全滅した方が早いかもしれない
スタジオどうこうじゃなくてアニメーターや業界自体が そもそも、アニメーターに力量に応じた仕事や報酬を与えるってだけならそれこそ日本のスタジオに拘る必要はない。
中国だろうがディズニーだろうが好きに仕事受けりゃイイんだよ。日本国内にも窓口あるんだからさ。
アメリカでも中国でも仕事を世界中から受けてる。本当に必要とされてるならそれができる。
日本のスタジオに文句あるならそもそも日本のスタジオで仕事しなきゃいいだけだろうに
まあ、そもそも文句言ってる連中の大部分はディズニーとかで仕事できるレベルじゃないけどな
腕の悪いアニメーターは中国でもアメリカでも普通にアニメでは食えないし 日本で5万しか稼げないヘタクソが海外のスタジオなら25万稼げるとか本気で思ってるなら頭が目出た過ぎる
そういうレベルだと普通に雇ってもらえねーから PAみたいに待遇改善進めてる会社も居るんだから
下らないツイートとそれに乗っかって長文書くよりPAについて語ろうよ ぶっちゃけ末端のスタジオがどんだけ頑張っても碌に改善なんかできるわけない
腕あれば十分食えるのなんて今でも変わらんしな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。