P.A.WORKS ピーエーワークス その23
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立てして下さい!!!
富山県南砺市城端に本社を構える、アニメーション制作会社
ピーエーワークスのスレ
本社HP
http://www.pa-works.jp/
ブログ
http://www.yetyou.jp/
前スレ
P.A.WORKS ピーエーワークス その22
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/iga/1506842638/
■主な元請制作作品
true tears(2008年1月)
CANAAN(2009年7月)
レイトン教授と永遠の歌姫(OLMと共同制作、2009年12月)
Angel Beats!(2010年4月)
花咲くいろは(2011年4月)
Another(2012年1月)
TARI TARI(2012年7月)
劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME(2013年3月)
RDG レッドデータガール(2013年4月)
有頂天家族(2013年7月)
凪のあすから(2013年10月)
グラスリップ(2014年7月)
SHIROBAKO(2014年10月)
Charlotte(2015年7月)
ハルチカ 〜ハルタとチカは青春する〜(2016年1月)
クロムクロ(2016年4月)
サクラクエスト(2017年4月)
有頂天家族2(2017年4月)
ウマ娘 プリティーダービー(2018年予定)
さよならの朝に約束の花をかざろう(2018年2月予定)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) paじゃなくてデイビッドみたいな人選だなメインスタッフ 今発表して4月からってずいぶんギリギリだな
とはいえインフィニット絡みの作品のほうが気になるかな…… 清水貴子さんARMSくらいから知ってるけど上手い人だよ >>722
これ題材から面白そうだけど1クールかな?勿体無いなぁ
4クールとか長編でガッツリやって欲しい感じ それにしてもPAは何度もオリジナル企画を通せる交渉力持ってるのな
オリジナル作品の企画を実現するのは難しいと聞くので >>734
この妖精ってアニメで動かせるんだろうか
もし手描きで動かすとしたら恐ろしい手間がかかるけど
外国のアートアニメーション作家が作る作品みたいな感じだ >>735
引き受けてもらいやすいから持ち込まれるんじゃないの? P.A.養成所のこと。若手アニメーターの育成のこと。 【前編】 [堀川] 2019/01/25
https://www.pa-works.jp/pa-blog/topics/147/
P.A.養成所は職業訓練所のようなものだからキャンパスに非ずなんだけど、先週末に本社でオープンキャンパスを
開催しました。薔薇色のキャンパスライフとは対極的な僕らの有頂天LIFEだって、「ほどほどにパラダイスだ♪」って
歌った人を僕は知っている。
という訳で、今回は2018年4月に開所したP.A.養成所のことに触れます。
ついでに、P.A.WORKSでの若手アニメーターの育成について、現時点での僕の考えを整理する機会にしよう。
(以下はリンク先で) 原画マンを50人にする目標が全然到達してないのは
社長もやっぱ気になってたんだな 社員化前は動画で入社しても原画で残ってるの2〜4割だったからな
年2、3人しか原画増えてなければ50人達成は… ちょっと場所お借りします
>>747
お前の投稿は悪意がありすぎて殺意が湧く 初めての投稿でいきなりなんだろう?
スレチでお怒りの方なら申し訳無かったとは思うけど・・・怖い;
>>749
SHIROBAKOスレのほうがいいんじゃない? >>752
一応言っとくと養成所の人だけど通いながら、他社仕事で原画マンやってるから、どの案件に対してのツイなのか解らんけどな >>754
まだ富山にいるから周りの同期っていうと養成所のことだと思う >>752
その通りだと思うわ
育成専門期間設けたんだから一通り描かせて実験してみるってのは至極正論だと思う
PAの上層部がこの声拾えると良いな わ○かって人とは違う人か?
何か同期disの口調が似てる気もするが。
同じ人ならダリフラのEDクレジットから察するに
渡部じゃなくて杉山って人のような気が。。。 今までで一番大きな仕事だな
適当に作ったら悪評響くよ
その逆もしかり >>762
これ、ハチクロとかと同じで普通なら売れるに決まってる原作力だから、これで売れないレベルの作品作りしたら思いっきり叩かれるな めっちゃ人気のゲームらしいけど普通に作ればどれくらい売れるのかな?
あとTRIGGERとA1のダリフラもあったし今後共同制作増えそうだね A3人気といっても全盛期はとうに過ぎて今は客をヒプマイに取られてるからなあ… 制作会社に力入れてる割に初監督持って来たのが気になる
副監督やってたら監督降りて昇格パティーンかね PAはキャラ萌え下手くそだから合わないと思う
ストーリーであっと言わせてやるみたいな悪い意味での意識の高さが見え隠れする むしろ3Hzが男性オタ向けばかりやってたからそっちが心配あな PA×3Hzって書かれてるからPAがメイン側でしょ どっちがメインってことは無いと思うが
表記にしても韓国なら前に書かれたものがメインだけど、アメリカなら後ろに表記されたものがメインとか国によっても異なるし >>772
単純にPA(もしくは3Hz)が他作品抱えてるから
共同じゃないとキャパが足りないという事では とりあえずA3以外で両社の制作が発表されてるのは、
PAはFairy gone、SHIROBAKO劇場版
3HzはBLACKFOX、プリプリ劇場版、天メソ新作エピソード
だな 見たいもんSHIROBAKOしかない
PAはもう終わったんだ 有頂天完結までは存続してほしいな
狸以外期待してない インフィニットが今年もう一作品予定してるのは関係あるかな 寧ろ迷走しまくって笑いをとってほしい
そっちの方がまだ話題になるし
今は興味すら持たれてない >>788
そんな話題はいらない
悪名より無名のほうがマシだよ 養成所でアニメーター育てて安定雇用狙ってるのに
悪いイメージ付いたらダメじゃん 社長が企画とかから離れたから色々チャレンジできるってのはありそう P.A.WORKS TVアニメ売上一覧
(2008冬) *2,079 true tears
(2009夏) *4,208 CANAAN
(2010春) 34,108 Angel Beats!
(2011春) *8,530 花咲くいろは
(2012冬) *2,157 Another
(2012夏) *8,389 TARI TARI
(2013春) *1,556 RDG レッドデータガール
(2013夏) *1,649 有頂天家族
(2013秋) *3,717 凪のあすから
(2014夏) **,432 グラスリップ
(2014秋) 15,210 SHIROBAKO
(2015夏) *6,893 Charlotte
(2016冬) **,433 ハルチカ 〜ハルタとチカは青春する〜
(2016春) *1,572 クロムクロ
(2017春) *1,392 サクラクエスト
(2017春) *1,694 有頂天家 アニメ売り上げっていうか円盤売り上げだな
クロムクロなんかは配信収入が大きくてPAでも上位の売り上げだったらしいが 過去の作品と比較して意味ある?
前提条件が違うのに。 >>792
マジで売れてないな
なのになんで知名度高いのかってやっぱシロバコ効果?
エンジェルビーツなんて若い世代わからないと思う >>791
むしろチャレンジ精神なくして行ってね? >>795
視聴される作品と円盤売れる作品はまた違うからな
配信で金になる層ってのは円盤では「声だけ大きい、口だけで買わない」とか言われてた層になるわけだし さよ朝は最終的に18,101枚売り上げたから頑張った方だと思う >>792
2010年から始まって2015年までが盛り上がってたっぽいな。
しかし、2016年から明らかに低迷期に入ってる。
低迷期が抜けるのを待つか、運の良い人でも来れば復活するかもだが ただ多くのアニメーターがツイで言及してるように、「円盤がどれだけ売れても現場には還元されない」らしいけど・・・ >>801
まぁ売れなかったから罰金もないしそれはそうかな これまで製作委員会の主な収入源となっていたBlu-ray等パッケージ売上の激減を補うように、
海外の映像配信会社から得られる売り上げは堅調に上昇傾向にあります。
その恩恵で制作予算も交渉できるようになったのは明るい材料ですね。
でもですね、「この傾向がいつまでも続くと思うなよ」、と影を落とす要因もヒタヒタと迫りつつあります。
激減と表現するほどの減りようなんだな そりゃあ前まではちょっとした人気作だったら何万枚とかの売り上げがちょくちょくあったのに
今はそんなのトップ人気の作品だけで殆どが何千枚単位だから激減だわな TOKYO MXも貧困ビジネスがハマってるってだけだもんな 結構気合い入れて作ったはずのCharlotteが残念だったのが痛いか そらアニオタが日本海外まともに有料動画サービスに金を払うわけがない >>31
何処から何処に移ってるの?
因みにここ半年の伸び率はダブルスコアでα7シリーズ
発売当初の一年前より今の方が売れてるんだからそら後継機種出せるタイミングじゃないよねα >>807
関連人物含めkeyはパチンコに手を出さざるを得ないほど凋落が激しい
もはや悪い意味で古典芸能・・・ パチンコCR「花咲くいろは」
スイさんの連続ビンタ、ホビロン、しね、でフィーバーします 最近アニメにハマった知り合いにピーエー作品から1つ勧めるなら何がいいか問題
tt→クセ強い
花いろ凪あす→2クールで長い
AB→ウケはよさそうだが実質key作品 >>813
長いけどSHIROBAKOで良くない?
それか色づく世界の明日からかな >>813
そりゃもうグラスリップしかなかろう
一番色濃くPA色が出てるぞ 花いろで良いじゃんPAの良いところが詰まってるし他の作品に繋がってるとこも多い
劇場版まで楽しめるし満足度は高め >>813
>>817
さよ朝だろ
PA岡田作品の集大成を2時間に凝縮してある >>815
グラスリップはマリー成分0だしそこまでPA色濃くない
濃いのはPA色じゃなくて西村純二色やろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています