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P.A.WORKS ピーエーワークス その23
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0384名無しさん名無しさん (ワッチョイWW 59c9-PORq)
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2018/05/26(土) 09:09:32.95ID:YEqErasT0
>>334
まあ特にこういうゲーム原作は制作がどこまでやるか黙るかなんだよね

脚本付きでもってくるとか 過去のなのはやアッカリーンとか
ケモノフレンズみたいに製作委員会入ってないのに
させるとまずは謎キャラや設定が入ってしまい
監督や制作が権利主張してトラブルになる
0385名無しさん名無しさん (ニククエ d174-vxiR)
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2018/05/29(火) 18:58:08.59ID:00ln6LT70NIKU
これ、面白そうだがうちはBS映らないのが悲しい…

堀川憲司 @horiken2000 18:42 - 2018年5月29日
 こっちも、おお!
https://twitter.com/horiken2000/status/1001398250610409472
 
 NHK広報局 @NHK_PR 15:51 - 2018年5月29日
  【アニメ脚本家・岡田麿里】
  「あの花」「ここさけ」…大ヒットアニメの創作の原点は、かつて、生きづらさを抱えた作者自身の「過去」でした。
  アニメ作品の映像と実写ドラマをコラ ージュした自伝ドラマ、9月放送です。

  9/1 夜10:00[BSプレミアム]
  http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=14700&;f=prtw
 https://twitter.com/NHK_PR/status/1001355329886720000
 
0394名無しさん名無しさん (ワッチョイ 9b73-0/U1)
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2018/06/10(日) 22:36:42.93ID:oY4kn2hk0
まあ、一般視聴者視点だと朝ドラより典型的な萌アニメの方がキモイって思う人多いんじゃね実際
じぇじぇ!の朝ドラ「あまちゃん」程度の女子高生要素ならともかく「ご注文はうさぎですか?」レベルの動物園だと確実にお茶の間で拒絶される
0396名無しさん名無しさん (ワッチョイ 2974-LHz9)
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2018/06/11(月) 20:36:16.50ID:db4dIjrz0
(道具や表現手法由来の特徴などが)出すぎちゃダメってことでしょ

特撮ドラマを作ってるが、「ちょっと特撮っぽさが出過ぎて違和感」とか
CGアニメを作ってるが、「ちょっとCG、CGしててヤダ」とかそんな事じゃないの
0406名無しさん名無しさん (ワッチョイ 6b6b-RqRS)
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2018/06/12(火) 20:50:24.05ID:GK8y1HEk0
一文だけ切り取ってどうこう言ってもなあ。
マリーに対して言ったのなら脚本のことだろう。
「アニメにありがちなテンプレ脚本」みたいな意味で。
0411名無しさん名無しさん (コンニチワ 08e1-W4Ga)
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2018/06/15(金) 23:42:31.62ID:lrmKGZUA8
PA作品の富山での放送は昔は富山テレビのイメージがあったが今ではすっかり放送しなくなったよな
今はオリジナル物はチューリップテレビ、原作物は北日本放送がネットしてることが多くなってる
0418名無しさん名無しさん (アウアウオーT Sa0a-Y0XI)
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2018/06/17(日) 12:17:58.98ID:JGkq0H/ta
放送枠てのは特定の代理店+スポンサーのコンビがお得意さんとなってその時間帯を定番で抑えてるから
その外部から金だけ持ってやらせてくれと言って来てもおいそれと参入出来るもんじゃ無いんだよ
0422名無しさん名無しさん (ワッチョイ 2eda-m0US)
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2018/06/17(日) 23:53:41.50ID:TV+3O3940
>>417
関西には東京MXに相当するテレビ局がない。
立ち位置として最もそれに近いのは神戸のサンテレビだが
ここは「サンテレビボックス席」という名の阪神戦中継が看板番組で
何がなんでも試合終了まで中継延長することで知られる。
それ故アニメに充てられる枠が少ない。

関西で深夜アニメが多い局といえば
20年以上続く「アニメシャワー」枠などを持つMBSが知られるが
ここもTBS系ゆえ枠数が限られる。
0423名無しさん名無しさん (スフッ Sd62-sRUJ)
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2018/06/20(水) 00:13:57.47ID:HjdgDLvYd
確かまだ水曜ABCのコミガの後枠未定だからそこに入る可能性あるかもな>天狼
MXはコミガの後釜だし、ABCでは前にサクラクエスト放送してた

てか「ひそまそ」は関西放送の2週間前に告知したんだっけ?
こんなギリギリなこともあるんだなと思ったけど
0424名無しさん名無しさん (スフッ Sd62-sRUJ)
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2018/06/20(水) 00:56:55.95ID:HjdgDLvYd
とりあえず天狼は安易に人間vs吸血鬼の戦いにならなそうなので期待したい

PVや公式サイトの説明によると、人狼と吸血鬼は昔から存在しており闇の世界で殺しあってきた種族
人間側にも吸血鬼に協力あるいは組してる奴らもいるぽいので
0425名無しさん名無しさん (ワッチョイ e574-Bw3Y)
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2018/06/20(水) 21:24:49.08ID:4WNIV3pU0
https://umamusume.jp/news/detail.php?id=news-0106

『ウマ娘 プリティーダービー』をお楽しみいただき、誠にありがとうございます。
特に2018年4月に放送を開始したアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』は、各種SNS等でもたくさんの反響や応援をいただいております。重ねてお礼申し上げます。
これからも応援してくださっている皆さまとウマ娘を大切に育てていくために、ウマ娘プロジェクトから一点お願いがございます。
キャラクターならびにモチーフとなる競走馬のイメージを著しく損なう表現は行わないようご配慮いただけますと幸いです。
本作品には実在する競走馬をモチーフとしたキャラクターが登場しており、許諾をいただいて馬名をお借りしている馬主のみなさまを含め、たくさんの方の協力に
より実現している作品です。
モチーフとなる競走馬のファンの皆さまや、馬主さまおよび関係者の方々が不快に思われる表現、ならびに競走馬またはキャラクターのイメージを著しく損なう
表現は行わないようご配慮くださいますようお願いいたします。


つまり、「うちのアニメキャラを使用したエロい抱き枕とか販売するんじゃねえぞ! 見つけたらP.A.ワークスが訴えるぞ!」って言いたいわけですか??
0429名無しさん名無しさん (アウアウオーT Sa0a-Y0XI)
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2018/06/20(水) 23:15:01.48ID:jErB0Sc5a
先ず>>425の事柄は個人の発信に対する取り扱いのお願いだ
ウマ娘のコンテンツを末永く楽しむ為に契約更新を阻害する様な態度は控えて欲しいというお願い
抱きまくらなどの版権侵害とは別の問題だ
で、抱きまくらなどの版権侵害について第三者の違法行為を理由としての
当事者間での契約期間中の一方的な契約破棄は法的蓋然性にかなり疑問がある
ただ契約更新に関してはあくまで契約当事者間の自由意志が尊重されるのでこの限りでは無い
一方もし契約当事者が悪意のある発信によって契約が阻害されたと判断した場合
その発信者に対して威力業務妨害(刑事)並びに損害賠償(民事)で法的手段を取る事はあり得る
0430名無しさん名無しさん (ブーイモ MM43-uoyT)
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2018/06/21(木) 09:58:55.31ID:NdzSe0G1M
かなり言葉に気を遣って色々なとり方が出来るような文章なのに、それに対してオタクは「エロ同人が!抱きまくらが!」って具体的なジャンル名出して反応してるのが笑える
自分で墓穴ほってるだろ
公式に二次創作してもいいかどうか聞きに行くアホオタクってのが定期的に話題になるけど、
言葉の裏を察するってことが絶望的に出来ない人が多すぎるわこの界隈
0432名無しさん名無しさん (ワッチョイWW 1fc9-jBv4)
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2018/06/23(土) 13:46:41.17ID:jwZVdUCu0
馬の名前は馬主の権利で
キャラクター設定はサイゲー権利なのか

元々Paはゲーム設定時点では関わってなかったのかな


まあそれで口出しし始めたらケモノの二の前になるわな
0433名無しさん名無しさん (スププ Sd9f-5Tpg)
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2018/06/24(日) 00:01:09.42ID:Njiv45oXd
>キャラクターならびにモチーフとなる競走馬のイメージを著しく損なう表現は行わないようご配慮いただけますと幸いです。

要するに数多いる馬主たちにとって何が地雷であるかは明文化できないのでこういう漠然とした表明なんだろうな

個人的解釈としてはエロでもNARUTO同人誌における女性作家によるナルヒナみたいな愛溢れるイチャラブ表現はOKだと思うんだけどな・・・
0436名無しさん名無しさん (スフッ Sd9f-5Tpg)
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2018/06/24(日) 00:58:44.44ID:ewj87qsXd
>>435
万が一、女性作家的な愛あるイチャラブさえもNGされるのはかなCね
男性作家のイチャラブは半レイプ、凌辱的な要素ある場合も多いからNGだと思うけど
0437名無しさん名無しさん (アウアウオーT Sa7f-i56a)
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2018/06/24(日) 01:55:18.15ID:iVHjB/tba
馬主ってのはすごく金持ちな人達だぜ?しかも結構お年だったりするぜ?
同人誌のシチュエーションがどうこうよりずっと前の段階で意識が違うかも知れない事を想像せんといかんやろ
自分らの親とかお爺ちゃんとかがどの程度理解してくれるのかって感じの話や
0448名無しさん名無しさん (ワッチョイ 9f74-GwbS)
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2018/06/25(月) 22:57:31.61ID:H72c/5FR0
>>447
今見てみたけど、これ、堀川社長がさっそうと先頭に立って舞台に上がっちゃだめだよね
めちゃめちゃ嬉しいのは分かるが、自分は残って監督を送り出すか、
せめて監督を先にして自分は後から付いていくようにしなきゃ
って思ってしまった
0449名無しさん名無しさん (アウアウオーT Sa7f-i56a)
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2018/06/25(月) 23:04:36.45ID:cmtejiFRa
そりゃまあ社長にしてみりゃ経営上の冒険だっただろうし喜びもひとしおだったんだろうと思ったが
今見たら単に日頃からのテキパキ動く習性が出てるだけだなこりゃw
0453名無しさん名無しさん (ワッチョイ 9f74-GwbS)
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2018/06/27(水) 02:22:13.00ID:pGncXHda0
>>452
いや、おれ(>>448)はそんなつもりで書いたわけじゃないよ

社長が今回の受賞を喜ぶのは凄く理解できるが、
今回の主役はあくまでも監督なんだから、まずは社長が我を忘れてしまうのではなく落ち着かなきゃ
そして、監督が恥ずかしがろうとも「行ってこい!」と「センジンの谷に突き落とす(?)」くらいの事をした方がよかったかな
と思っただけだよ
0454名無しさん名無しさん (ワッチョイ ff73-E6HK)
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2018/06/27(水) 03:42:18.22ID:mZ2CMqBy0
>>452
パワハラってあっても昔の話じゃねーの?
というか昔のアニメ会社ってそういう人多いよね
宮崎駿とか押井守とかパワハラで有名だったし
逆にいうと難有りさんが多いこの業界はそういう人じゃないと仕事進められなかったのかもしれんが

あと経営者が上手いスタッフや取引先を優遇するのはどんな会社でも当たり前だよ
役立たず社員にも有能社員と同じように扱ってくれる上司とかファンタジーだよ
むしろ成果上げてる奴は特別扱いされるべきだし
0457名無しさん名無しさん (アウアウオーT Sa7f-i56a)
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2018/06/27(水) 07:58:47.63ID:hMssOFjFa
>>454
実際怠け癖がついてたり力入れずに適当な仕事して知らん顔したりで他人にいつも尻拭いして貰ってる様なのは
叱責するか辞めてもらうかしか手は無いよな
仕事で新卒で入って来る新人に一定割合で必ずそういうのが居るんだが
いくら紳士的に説明しても甘く考えてると言うかハナからのらりくらりで一向に真面目にやらない
そこで「いい加減にしろよ君」と一括すると急にそそくさと真面目に仕事し出すんだ
そういう人間がいる以上叱責は必要だし野放しにして給料あげてたら他の真面目な社員にも申し訳ない
それがイヤだパワハラだと言うなら辞めて他のそういう仕事の仕方で済む所に行って貰うしか無いな

あと経験上パワハラがどうとかにやたらうるさいヤツは実際に自分の周りに仕事出来ないヤツが来ると
見るに堪えないえげつないイジメをやり出すよ
0459名無しさん名無しさん (ワッチョイ ff73-N86a)
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2018/06/27(水) 12:59:33.05ID:mZ2CMqBy0
というか、請負の成果主義が嫌ならさっさと辞めるか頑張って自分も特別扱いされる存在になるかの2択でしょ

話題の中国のスタジオだって別に下手糞にまで高給与えてるわけじゃないぞ。むしろ日本のスタジオより下手糞には厳しい。
スタジオの利益にならない新人にまで一定の給与与えてるのはむしろ日本のスタジオの方なんだがな
0461名無しさん名無しさん (ワッチョイ ff73-N86a)
垢版 |
2018/06/27(水) 18:15:43.01ID:mZ2CMqBy0
>>460
ラルケはCG部門が儲かってると言うか収益の中心自体がCGでしょ
作画(デジタル)スタッフも若干名とってるけど採用人数少ないし社内で動画回ってるのかねあれ?
0466名無しさん名無しさん (ワッチョイ 79c9-VCRa)
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2018/06/28(木) 01:45:29.72ID:2YHN6J/h0
会社は社長を映す鏡だからな
あの聖人君子と呼ばれる堀川憲司社長が経営する会社にパワハラなど存在するわけがない
転職会議の否定的な書き込みはすべて荒らしの仕業だ
PAは転職会議にあの口コミの内容は事実無根であると正式に抗議すべきだ
0468名無しさん名無しさん (ワッチョイ 4673-mzC7)
垢版 |
2018/06/28(木) 03:55:43.86ID:Vjg5peJ40
一番笑ったのが、各アニメ会社をリストにして動画単価を比べてたデマ書き込み
PAを一番下にして一番上が京アニで800円(←これ笑うところ)になってた
単価もあり得なけばそもそも固定給だってのw

SNSからアフィまで書き込める場所にはいたるところにこのネタをはじめデマ書き込んでた
奴なら転職情報にまで書き込んでても不思議じゃない
0473名無しさん名無しさん (ワッチョイ 452a-yQv9)
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2018/06/28(木) 11:01:53.65ID:TTt6z4BB0
>>472
貼らないけど、ツイッター芸人になって、イキってるぞ

あれが本質だろうし、周りにチヤホヤされたい姫なんだろ気質が
少なくとも集団作業に向いてるような人ではない
0476名無しさん名無しさん (スププ Sd22-FzJk)
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2018/06/28(木) 23:55:04.34ID:xXDOOziLd
つーかぽっけが行きたいって言ってたOLMも社内単価はいいけど外注は低いらしいからなー
https://mobile.twitter.com/kuboyamama/status/1012217720710938625

別にこの会社だけじゃなく多くの社内はホワイト(雲雀etc)とかも外注には厳しいと聞くし、
PAも今日アニメーター募集で正式に時給800円〜を発表したけど、アニメ会社の最終目標は外注にも優しいなわけで
0477名無しさん名無しさん (ワッチョイ 79c9-VCRa)
垢版 |
2018/06/29(金) 00:46:13.00ID:A8yqRAZ+0
雲雀はデジタル作画推進しててデジタルなら原画単価1カット+500円してる
フリーランスにも社内入ってくれれば液タブ&ソフト無償貸し出し
厳しいとは
0479名無しさん名無しさん (スフッ Sd22-FzJk)
垢版 |
2018/06/29(金) 01:13:57.35ID:1LVKr8uxd
前に引用したけど、師匠いる脚本家志望の人が言ってたように、理想は京アニ体制なんだろうね
ただ京アニのヒューマニズムが自社作品に悪影響を及ぼしてることを示唆しながらも


555 名無しさん名無しさん sage 2017/07/12(水) 00:34:48.13 ID:ReWcZeV4d
業界関係者曰く、やっぱアニメ制作の理想形は京アニなのかな

XXX
K社の製作環境を知った人は、誰もが、そりゃあれだけクオリティの高い作品を作り続けることはできるでしょ(できないわけがない)と思わずにはいられないと思う。
あれだけ「当たり前のこと」が徹底できているんだから。ただ、個人的には、その自社キャラ愛の高さゆえの限界も見出せたように思う。

XXX
間違いなく言えることは、アニメ業界が某社のやり方に「右にならえ」をしたら、確実に業界全体はホワイトに近づくだろうということ。
具体的にその根拠に触れると支障があるので言えないけど、これはたぶん誰もが同意すると思う。ただし、そのヒューマニズムが作品の内容に影響を与えかねないのは問題。
0482名無しさん名無しさん (ワッチョイ 4673-mzC7)
垢版 |
2018/06/30(土) 01:44:52.59ID:3RqwDJs80
相対的には京アニが業界でも上位にあるのは分かってるけど激務(単純に拘束時間だけの話じゃなくて求められる仕事量とクオリティ)だから逃げだす人が後を絶たないとは聞くな
あのノルマなら結局他社に行っても稼げる云々
0483名無しさん名無しさん (ワッチョイ 4d74-yQv9)
垢版 |
2018/06/30(土) 02:04:45.34ID:aF2iqxGi0
>>481
横だが、「スタジオ雲雀」で検索するとツイートが多すぎて…
https://twitter.com/search?f=tweets&;q=%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA%E9%9B%B2%E9%9B%80&src=typd
で、どれを見ればいいの?

ちなみに、「スタジオ雲雀 1カット 500円」だと「検索結果はありません」だし…
https://twitter.com/search?f=tweets&;q=%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA%E9%9B%B2%E9%9B%80%20%EF%BC%91%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88%20500%E5%86%86&src=typd

おれも興味があるので、>>477のソース頼むよ
0485名無しさん名無しさん (ワッチョイ c1c9-QfcX)
垢版 |
2018/06/30(土) 08:25:55.86ID:5HkiOOqK0
>「作画スタッフがまだ少なく、1クールでも大変だった。デジタル機材の貸出を行い、単価を上げた。
> コストダウンした部分は作画スタッフに還元した。それでも1クールやるのも大変なほどだった」

具体的な数字はないけど単価設定と 対象範囲が不明だけど機材の貸出し に言及してるのか
0486名無しさん名無しさん (アウアウオーT Saca-uWXw)
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2018/06/30(土) 08:37:05.83ID:PxuPc4gia
>>479
昔々の労働争議が起きる前の東映動画と同じだと思うんだよね
サラリーマンアニメーターは会社の求める事だけやってれば良くてそれ以上の努力なんて報われない事が多いから
個人レベルでの研鑽とか努力がごっそり無くなってしまう
経験積んで古参になってもあくまで会社にとっての使い勝手のいい社員レベルで落ち着いちゃうんだよね
他の職種ならそういうのが重宝されるだろうけどエンターテイメントは変化が激しいから
同じ事をずっと続けているだけでは商売にならないんだ
もしアニメスタッフをサラリーマンで雇う状態がずっと続いていたらジャパニメーションは生まれなかったと思う

アニメーターは会社員なのか職人なのかと問えばやっぱり職人の世界で自分の腕や才能に報酬が付いてくる形の方が馴染むんだよな
現在の若手アニメーターの貧困問題ってつまりはOKカットを出せないまだ半人前の新人が
一人前になってちゃんとお金になる仕事をする職人になるまでの生活の保証をどう工面するかって話でさ
上手くなって一人前に仕事こなすようになれば頑張れば頑張った分だけそのまま収入につながって
そこまで来ると同年代のサラリーマンや公務員なんかより実は年収が多くなったりする
建築現場の鳶さんなんかと同じ話でね
なもんで今社員化をしようかって話はそういう人達には実のところ歓迎されないんだよ

労働とか生活ってところだけ見て社員化が打ち出の小槌みたいに考えてると昔の過ちをまた繰り返す事になるんじゃないのかと思うんだよね
0489名無しさん名無しさん (アウアウオーT Saca-uWXw)
垢版 |
2018/06/30(土) 09:30:34.36ID:PxuPc4gia
どうなんだろうな
今の時点で中割作業はほとんどが外国に撒いてるけどそれがAIに置き換わる事で何が起きるのか
動画を国内でやるだけで赤字になるような状況で新人が相変わらず動画から始めるのは中割をやり込んだ経験の無い人間に
まともな原画は描けないてのがあるからで外国がAIに置き換わったところで新人が動画から始めるのは変わらないんだが
たとえばAI化する事でお金が浮くのであればそれをまだ動画段階で修行中の新人の人件費にあてられるかもとは考えられるけど
設備投資とか実際の運用の精査が必要だね
0491名無しさん名無しさん (ワッチョイ 452a-yQv9)
垢版 |
2018/06/30(土) 10:14:26.21ID:GWLf+Ve+0
この業界は、使える奴ほどフリーになって、使え無い奴ほど社員化にこだわる
世の中の常識が当てはまらない業界だからな

社員ってマイナス面も多いんだよ、使える奴はフリーになっちゃう
0495名無しさん名無しさん (ワッチョイ 79c9-VCRa)
垢版 |
2018/06/30(土) 20:57:45.84ID:N25mvWVw0
>>486
この人、京アニのアニメーターのことどう思ってんだろ
原画以上は社員化してるんだけど

この人が言う通りだと京アニのアニメーターは
・研鑽や努力をしていない
・古参になっても使い勝手のいい社員レベル(木上益治さん知らないんだろうか?)
・京アニのアニメーターが描くアニメはジャパニメーションじゃない
って理屈になるんだが…

あと堀口悠紀子さんが京アニ在籍時もフリーランスだったことも知らなそうだな
堀口さん、イラストレーターと兼業するために社員じゃなくてフリーランスとして京アニで働いてたんだけど
別にフリーランスのが稼げるって人はそっちを選べばいい話で、それは会社側が決めることじゃないと思うんだが
0497名無しさん名無しさん (アウアウオーT Saca-uWXw)
垢版 |
2018/06/30(土) 22:15:34.51ID:UBUjqOQGa
>>495
いろいろ捉え違いしている様だが

・研鑽や努力をしていない
→個人レベルでのとわざわざ注釈を付けてるのは何故かを考えてくれ
社員であり社員の仕事しかしないのであれば会社が要求する研鑽しかしないのは普通の事だがな
逆に会社が望まない個人的な研鑽をしたとしてもそれをユーザーが見る機会は無い

・古参になっても使い勝手のいい社員レベル(木上益治さん知らないんだろうか?)
→木下氏は京アニ出身では無いよね
色々なスタジオを経た実力者で京アニの作画部の基礎を作った人だろう
彼の実力は個人的な実績から来るもので京アニに育てられたわけでは無い
古参で使い勝手の良いだけの人たちを知りたいなら東映動画や東京ムービーの作品に昔から名前が出てるけど
ほぼ話題に上らないという人たちがいてこの人たちがいわゆる社員スタッフの在り方という事になる

・京アニのアニメーターが描くアニメはジャパニメーションじゃない
→この断定はかなり下品だと思うが真面目に答えよう
上の話にも通じるが京アニの作風を作ったのは京アニを作った人たちで京アニに育てられた人たちでは無い
京アニを作った人たちは当然の事だがどこかのサラリーマンでは無くフリーの人たちで
同じくジャパニメーションを作ったのもサラリーマンでは無くフリーの人たちであってこれが事実だ
単純な歴史の話であって、そうでは無くサラリーマンであってもジャパニメーションは発生した筈だと言うなら
その仮定の根拠を提示するのは私では無くあなたの役目だろう

”堀口悠紀子さんが京アニ在籍時もフリーランスだったことも”の下りについては
それこそ実力があって会社の枠に囚われない仕事がした人はフリーの方が良いという証明でしか無い
あと実力のある人たちが実際に望んでるのは社員化では無く昨今の絵の複雑化によって昔ほど量をこなせなくなった事に
比例しての単価の上昇だよ
0498名無しさん名無しさん (アウアウオーT Saca-uWXw)
垢版 |
2018/06/30(土) 22:36:35.56ID:UBUjqOQGa
スタジオ・ジブリがあれほど恵まれた環境だったにも関わらずキラ星の如き人材を育て輩出するというわけには
行かなかったのは何故かと問わねばならない
これは労働環境が才能を開花させる事と必ずしもつながらない事の証明ではないか
>>486にも書いた新人アニメーターの生活難の問題だが
将来の人材が生まれないほどの低賃金は解決しなければならないのは当然だが
その賃金を技術力や生まれる金と切り離す事は果たして正解なのだろうか
1日に何枚描けるか、OKカットをいくつ出せるかでは無く出社時間と退社時間で賃金を計算するのは正解なのだろうか
もっとギャラが欲しいからもっと速くもっと正確に描けるようになろうと、いうハングリーさから遠ざかるのは正解なのだろうか
昨今生活保護に対する批判が強まりその主張の大半に「生活がお上から保証されたら人間は頑張るわけが無い」という不信が強く臭うのだが
そのような世論が「生活が安定したら新人アニメーターは頑張る筈だ」と信じる事が出来るのだろうか
0499名無しさん名無しさん (ワッチョイ 79c9-VCRa)
垢版 |
2018/06/30(土) 22:52:00.16ID:N25mvWVw0
なげーよカス
オマエ絶対周りの人間から話がくどいって思われてるタイプだわ
長々書いてても結局言いたいのは「作画を社員化するのは絶対ダメ」ってことだけだろ
どうせ俺が何言っても屁理屈こねて「作画を社員化するのはダメ」って結論に繋げるんだろ?

どうでもいけど木上さん(木下じゃねえよ)がお気に召さないなら石立太一さんは知ってる?
京アニ生え抜き一筋のスーパーアニメーターの人なんだけど?
松尾祐輔さんは?門脇聡さんは?渡邊政治さんは?
京アニ出身アニメーター少しも知らないくせに偉そうなこと語るなカス
0501名無しさん名無しさん (ワッチョイ c1bd-yQv9)
垢版 |
2018/07/01(日) 05:58:18.82ID:yL2lUoOY0
会社の基礎を作った人間が元々フリーだったから社員化も否定出来る
って思ってるのはちょっと論理的におかしいかな
社員化がPAで進むにせよフリーのアニメーターも残るわけだし
0502名無しさん名無しさん (ワッチョイ 4673-mzC7)
垢版 |
2018/07/01(日) 14:36:58.76ID:XCroKqjO0
でも基礎作った人が辞めたり引退したら高確率でそのアニメ会社ダメになるよな
0504名無しさん名無しさん (ドコグロ MMc1-/RMY)
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2018/07/01(日) 15:28:27.73ID:3aLVAwErM
>>483
前から雲雀さんは原画単価は4000円で安かったけど、デジタル作画に力を入れていて、デジタル作画用の機材を貸し出してくれるし講習会もやってくれてました。デジテル作画は4500円で500円単価を上げてくれてます。
まあ、移行するには心許ない金額ですが、それでも心意気は感じてます。 https://t.co/R7BLodDPnt 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01)
0512名無しさん名無しさん (ワッチョイ 6eda-VCRa)
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2018/07/02(月) 21:46:36.10ID:niBpSiC20
>>510
サンテレビの番組表見るとわかるよ。
野球中継のある日は延長を見込んで
26時までに放送終了する編成になっている。
過去には野球延長のせいで朝5時からになった深夜アニメもあったそうだ。
0515名無しさん名無しさん (ワッチョイ 3774-H0hI)
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2018/07/24(火) 18:00:51.92ID:iH4YhAIp0
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30245180Z00C18A5000000/?df=2
製作しているのはご存じ、P.A.WORKSです。死後の世界を独特な視点で描いた「Angel Beats!」、働く女の子
シリーズの秀作「花咲くいろは」、綾辻行人の小説が原作のサイコスリラーサスペンス「Another」、アニメ業界の
裏側を描いた「SHIROBAKO」など話題作を送り出しているアニメ製作会社です。

かなりのオタクだな
0517名無しさん名無しさん (ワッチョイ 9fc9-S6EW)
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2018/07/24(火) 19:12:00.32ID:xV4MLq2V0
あまり関係ないけど昔、ニッポン放送の吉田尚記が秋葉原でのオタクのオフ会(ハレ晴レユカイのだったかな)を取材した時
オタク叩き報道に悪用されるんじゃないかと非難する声があった記憶があるんだよな
吉田アナはアキバ系だから大丈夫と必死に反論する人がいたが
0527名無しさん名無しさん (ワッチョイ 6f73-7bxH)
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2018/08/06(月) 22:11:16.92ID:Sm7LFf/00
暴力性のあるアニメは軒並み規制対象になってるけど
反日ドラマで日本人真っ二つとかやってる中国が何言ってんだって感じだなw

まあ、国内のアニメ産業育てる為に日本からアニメの輸入を大幅に減らすのが本当の目的らしいけど
0529名無しさん名無しさん (ワッチョイ 6306-YItt)
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2018/08/07(火) 22:30:20.45ID:sFdZMJvw0
すでに中国では日本アニメの人気は国産に抜かれてるんだよな。
配信サイトの再生数見ても、上位はほとんど大陸製。
だから、『君の名は』が大ヒットしたので驚かれたという。
0540名無しさん名無しさん (プチプチ bf0c-Xflc)
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2018/08/08(水) 14:49:36.90ID:0LdvgPwV00808
トランプのように中国に関税やアニメ投資規制を設けないと
日本のアニメ技術だけ盗難されて
アニメはやっぱり中国だねということになるだろうな

明らかに国の補助金ありでアニメ産業に入ってきているから
0546名無しさん名無しさん (アウアウオーT Sa02-tfAr)
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2018/08/11(土) 01:30:18.63ID:eeWuc8CWa
特殊効果と言えばセルの昔はエアブラシだったが最近はみんな撮影時に撮影効果でかけてるな
色づく…でやってるのは明度に応じてフレアをつける効果で
新海がやって巷から綺麗な映像と言われたやつと同種の効果だ
0552名無しさん名無しさん (ワッチョイ b36b-6nxq)
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2018/09/09(日) 00:16:50.39ID:2uyEyQHP0
もへもへ@gerogeroR

うちの母親とかが顕著なんだけど「どんな底辺な仕事でも最低『20万』は貰える」とか
高度経済成長期バブル経験・高齢者は思ってるから怖い。
15-17万が最低でそっから各種天引きされて
12-15万がフルタイム労働者の底辺で手取り20万が遠いって現実しらないジジババ多い。
0554名無しさん名無しさん (ワッチョイ ff74-aemA)
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2018/09/28(金) 00:45:18.04ID:2Bil2h750
http://sirius-the-jaeger.com/news/index00290000.html

【放送日時変更のお知らせ】
9/27(木)23:30から予定していたTOKYO MXでの第12話の放送ですが、
事情により内容を変更し、第11話の再放送となります。
また、TOKYO MXでの第12話の放送日時に関しては、改めてご案内致します。
尚、AT-X、BS11、チューリップテレビは本日第12話を放送いたします。


万策尽きたんですか?
0562名無しさん名無しさん (ワッチョイ 5f74-7TBo)
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2018/10/30(火) 02:12:46.63ID:4xTXhFJq0
*63,354枚 聲の形 23億 松竹120館 
*42,210枚 心が叫びたがってるんだ。11.2億 アニプレ142館 
**8,712枚 打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? 15.6億 東宝301館

「さよ朝」は、1万枚を超えたのならまあまあだな
0570名無しさん名無しさん (ワッチョイ 9773-1ZDX)
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2018/11/06(火) 10:46:56.32ID:SVN5qs6o0
色づくって海外じゃ人気ランキングで上位なんだよな。
SAOやゴブスレには負けてるけどグリッドマンとかよりだいぶ上に位置してる

まあ、現時点の話だからこの先順位変動あるんだろうけど
0572名無しさん名無しさん (ガックシW 06b6-N1ny)
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2018/11/06(火) 12:42:21.23ID:tM3x6JUu6
>>570
目が大きくない絵柄で背景含めた絵作りが良好
王道的青春恋愛もので
ファンタジー要素は魔法とタイムスリップ程度
異世界に飛ばされたり死んでやり直しになったりしないし
過去を変えるために送り出されたわけでもなし
安心して作品の雰囲気に浸れる
0582名無しさん名無しさん (HappyBirthday! 416b-cfOT)
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2018/11/20(火) 01:21:13.95ID:QHI+ui8H0HAPPY
さよならの朝に約束の花をかざろう配信のレンタル来てるのやっと気づいて見てみた
完全に女性視点で女性向けに作ってるんだろうけどターゲットがどこなのかよくわからない
PAらしくは無いけど個人的には好き
0584名無しさん名無しさん (ワッチョイ ff68-bAMj)
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2018/11/25(日) 12:23:12.02ID:qXguYRxL0
ボンズ劣化版みたいな会社だよな
作品レベルはあんま変わらないんだけど

エウレカセブン = クロムクロ
0585名無しさん名無しさん (ワッチョイ c3a6-A3/R)
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2018/11/25(日) 12:31:14.55ID:g1KvrCzv0
【ウーマン村本】 やったぜ日産? いや政治家からしたら、やったぜ無関心な国民、やったぜ水道民営化
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1543111218/l50
0590名無しさん名無しさん (デーンチッT Saa3-L1lH)
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2018/12/12(水) 18:46:17.15ID:PS5St8vaa1212
大して特徴も無いただの女の子の話と言うと村上龍のラブアンドポップ思い出すんだけど
あれもとりとめのない話が続くんだが最後で強烈に印象残すんだよな
色づくもそういう感じになるんだろうか
0591名無しさん名無しさん (ワッチョイ 8ac9-v4B8)
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2018/12/13(木) 13:50:08.10ID:a+XieOxl0
タイムリープする必要なかったよね
いくつもの名作を超える話だったらチャレンジするのもいいけど
まーつまんねーし
わざわざハードル上げる必要ない

同様に魔法使い+苦悩設定も
魔女宅とか魔法遣いに大切なこととか名作あるのに(以下略
0598名無しさん名無しさん (スフッ Sdaa-Y0Zn)
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2018/12/15(土) 08:07:23.19ID:7qQCEwCZd
6話で雰囲気変わったからそこからギアあげると思ったんだけどな
橋の上で写真撮る話とか全くストーリーに関係しない話入れた結果、バタバタしてる
いつもの2クールあれば…って感じ
0600名無しさん名無しさん (スフッ Sdaa-Y0Zn)
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2018/12/15(土) 10:10:10.81ID:7qQCEwCZd
1クールじゃTARITARIのテンポ感が絶妙だったな
あれは全員がよく喋るタイプだったからかサクサク進んでた
それでいて緩急もちゃんとあったし
0601名無しさん名無しさん (アウアウオーT Sac2-9p36)
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2018/12/15(土) 10:45:10.30ID:KFVYWVPMa
抑揚の無い話が続いて手持ち無沙汰に感じればこそ最後の展開が活きて来るってやり方で
ああやっぱりこう来たなって感じで個人的には嫌いじゃ無いよ
ただ一般受けは難しいのも分かる
つまんないと思う人も多いだろうし随分ストイックにやったもんだと思う
こういう作品は多分P.Aじゃ無いと作らないんじゃないかな
0602名無しさん名無しさん (ワッチョイ 8b82-56WC)
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2018/12/15(土) 11:56:07.96ID:d0xqFQY10
漫画やラノベ原作ものでもやればいいのに
それで稼いだ資金をオリジナルの制作につぎ込む感じで

エンツォ・フェラーリが生きてた頃のフェラーリだってレース資金を集めるために市販車売ってたんだし
0604名無しさん名無しさん (ワッチョイ 8b82-56WC)
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2018/12/15(土) 12:05:14.72ID:d0xqFQY10
>>603
ウマ娘のようなことをラノベや漫画原作のやつでもやればいいのにって思っただけ
というよりも頑なに漫画やラノベの原作やらないのはなんでなんだろうとも思った
0613名無しさん名無しさん (アウアウオーT Sac2-9p36)
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2018/12/15(土) 20:31:19.58ID:KFVYWVPMa
特徴のあるスタジオだけどヒット連発ってわけじゃ無い
しかし会社自体は漸次大きくなって行ってるのでそれほど心配する事でも無い
自分たちのやりたい方向を維持しながら運営はかなり堅実だと思う
0616名無しさん名無しさん (スッップ Sdaa-IBfS)
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2018/12/15(土) 20:59:12.81ID:PB3XrSdWd
マングロは借りたものを返さなかったり、うちの仕事やらせてやるよみたいな態度の上から目線でアニメーターを見下してたりでとにかく嫌われてたから
本当に困ったときに誰も助けてくれなくて結果倒産よ
0620名無しさん名無しさん (ワッチョイW 8bf8-a8PI)
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2018/12/19(水) 22:50:28.64ID:6wt81C7l0
6 名前:名無しさん名無しさん (ササクッテロ Spa3-+zFU) [sage] :2018/12/18(火) 22:00:29.84 ID:X534cOPnp
たまにここでも話題にあがるPA富山の渡部尭皓くん、いい加減黙った方がいいと思う
見つけた頃は元気なワナビくらいに思ってたけどもう原画の仕事貰ってるみたいし誰か止めてやれよ…https://i.imgur.com/2kYfqVa.jpg
0621名無しさん名無しさん (アウアウウー Sa4f-8itp)
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2018/12/19(水) 23:14:19.70ID:Hqk9pGQsa
てゆうか まだ塾生募集してるのかよ
何回募集するんだよ
0622名無しさん名無しさん (アウアウウー Sa4f-8itp)
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2018/12/19(水) 23:17:07.54ID:Hqk9pGQsa
結果発表3月下旬 入所4月 
費用50万 だれが受けるんだよww
0627名無しさん名無しさん (ワッチョイ d56b-Kal0)
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2018/12/20(木) 20:51:19.30ID:NbqyN1K90
年末進行のきり身@killy_100717

いろいろな業界とお仕事しますが『人手不足』っていう会社さま、
80パーで待遇悪いです。
コーポレートサイトに『やりがい』『アットホームな職場』が並び、
社長がSNSでポエムしてて、ブログに『仲間と飲み会です!』みたいな記事が上がってたら、まずブラックなんで、応募しないほうがいいですよ。
0635名無しさん名無しさん (アウアウオーT Sac2-n9eg)
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2018/12/29(土) 08:46:30.56ID:GowT3wFNa
佳作の小品を贅沢に作り切ったって感じだ
そんなに大勢が絶賛したり流行ったりするタイプでは無い作品という事は作り手も承知だろうけど
それを敢えて作れるってのは大したもんだ
0641名無しさん名無しさん (ワッチョイWW da10-IRGT)
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2019/01/02(水) 23:55:05.56ID:a+6iQSQR0
色づくは放送の6ヶ月前、クラクエは4ヶ月前に発表だったらしい(調べた)

白箱映画にリソース割いてるのを考えると半年空きかな
クロムクロ後もしばらく期間空いたよな確か
0660名無しさん名無しさん (ワントンキン MM8a-XO/5)
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2019/01/12(土) 05:43:49.71ID:Nff9kgEcM
ほんとそれな
でも新卒は社会を知らないからアニメ業界がブラックとネットで聞いてはいてもそこまででもないだろとタカをくくって新卒きっぷ捨ててまで来るんだよな
んで一年持たずにやめてくのほんともったいない
0663名無しさん名無しさん (ブーイモ MM9a-XO/5)
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2019/01/13(日) 17:43:18.95ID:/8Ij7yBHM
白箱効果でここの制作進行に興味あるんですけど
アニメ業界全体がブラックの中でも大手の中では最も特にブラックというのは本当ですかね?
ID:bp7izABI0のコピペも見ましたが
0668名無しさん名無しさん (ブーイモ MM71-XO/5)
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2019/01/13(日) 18:22:22.23ID:ZBF5dd3oM
ここが大手でなければ東映とか京アニとか極々一部しか大手と言えないとなりませんか?
ここも最大手ではないとしても次点組・全体から見たら大手に属しません?
0680名無しさん名無しさん (ワッチョイ 7a3c-VK1S)
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2019/01/14(月) 02:15:43.90ID:dh6VEhXk0
東京支社=フリーのアニメーター、制作の大半
富山本社=所属アニメーターの殆ど、制作の一部、仕上げ撮影関連(他社だが)

だからPAの制作なら十中八九東京勤務、アニメーターは富山
0681名無しさん名無しさん (コンニチワ 085e-pWeN)
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2019/01/14(月) 02:33:17.35ID:93QmXpRg8
>>679
教育体制が出来てるアニメ会社って意外と少ないからここの倍率高いんだよ
〇Cとか(今は違うかもしれんけど)3ヶ月でクビとか普通にあったらしいし、〇〇〇イ〇だって教育してもらえるの一部の天才だけだったんでしょ?
0683名無しさん名無しさん (ワッチョイ 1615-iW/Y)
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2019/01/14(月) 21:17:23.68ID:zNXk1Zin0
そもあの口コミの信憑性自体が??だしなあ。
なぜか総務が進行指導する役になってたりとか。
労基入ったとかあるけど厚労省のリストに載らんし、時給制に移行したのを原画に上げた
と勘違いしてるし。騒動(16年10月)の年内ならともかく、何か月もたった
17年の5〜8月に、何年も前に辞めた色んな役職の奴が集中爆撃とか何で?みたいな。
どっかのバカがそれらしく口コミ考えたか、他所のスタジオスレからそれっぽい
コメントをコピペして口コミ登録した可能性も無きにしも非ず。もしかしたら口コミを
ソースにクソAA貼ったりして1年以上ここ荒らしてたやつの自演?
仮にもしデマっだったらちゃんと対処しないと、人集まんないぞと。
まあデマじゃなくて事実だったらそれはしゃあないなww 長文スマソ
0688名無しさん名無しさん (コンニチワ 08dd-pWeN)
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2019/01/15(火) 07:33:09.90ID:vQxp44LE8
あれで京アニと同じように教育と仕事を明確に分けるシステムになった
能力が明らかに足らなくてもクビにはならないが他のセクションに回される
まあ良くも悪くも普通の企業みたいになっちゃったわけだ
恐らく前みたいにスキルが足りてないのに同じ部署に居座り続け(期間制限はあるが)時間をかけて腕を磨く、といったことは出来なくなったと思われる
最低限別の部署に異動させられない程度には会社に貢献できてるなら働きながら腕を磨けるんだろうが
0692名無しさん名無しさん (スプッッ Sd9a-f5dJ)
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2019/01/16(水) 00:33:57.47ID:q0D7gVZDd
篠原
P.A.WORKSには、大変なこと面倒くさいことをコツコツやるスタッフが多い印象です。
だからつい大変なことを当たり前のように要求してしまうんですが、
ちゃんとついてきてくれるというか、それ以上の物を出してくれる。
そういう人が多いスタジオは貴重だと思っています。それになにより、
この作品を「ウチで作っても良いですよ」と言ってくれるスタジオが
どれだけあるのかと考えたら、皆無だと思うんですよね。
それぐらい変わった作品というか、王道のアニメでは無いという自覚はあります。
0702名無しさん名無しさん (ワッチョイ 13c9-S1oo)
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2019/01/20(日) 01:07:35.80ID:W7om1Etb0
>>699
一応、城端って金沢と五箇山白川郷に挟まれてる地域で観光客の流入があるから感染症は持ち込まれやすいだろう
PAのある城端PA自体も金沢・五箇山白川郷の中継地&休憩場所だから人下りてくるし
0711名無しさん名無しさん (ワッチョイW 9124-q6F/)
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2019/01/23(水) 08:40:48.62ID:iWt5ERLx0
色彩設計がそういう方向性だからかな

初めて組む監督か。演出がPAぽくなくていいな
どんどん新しい監督と仕事をした方がいい
0715名無しさん名無しさん (ワッチョイW 9124-q6F/)
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2019/01/23(水) 15:54:41.23ID:iWt5ERLx0
キャラデは誰なんだろうな
0716名無しさん名無しさん (ワイモマー MM33-F2Ks)
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2019/01/23(水) 18:50:11.41ID:2F2S7xicM
山下清悟 Shingo Yamashita
今回初めて、演出が動検と編集と撮影を兼ねるということの意味を考えることになったなあ

PAがまともに仕事したの美術ぐらいか
0740名無しさん名無しさん (ワッチョイ c2c5-uJAn)
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2019/01/25(金) 21:40:35.57ID:+A3Ptrvd0
P.A.養成所のこと。若手アニメーターの育成のこと。 【前編】 [堀川] 2019/01/25
https://www.pa-works.jp/pa-blog/topics/147/

P.A.養成所は職業訓練所のようなものだからキャンパスに非ずなんだけど、先週末に本社でオープンキャンパスを
開催しました。薔薇色のキャンパスライフとは対極的な僕らの有頂天LIFEだって、「ほどほどにパラダイスだ♪」って
歌った人を僕は知っている。

という訳で、今回は2018年4月に開所したP.A.養成所のことに触れます。
ついでに、P.A.WORKSでの若手アニメーターの育成について、現時点での僕の考えを整理する機会にしよう。
(以下はリンク先で)
0758名無しさん名無しさん (ワッチョイ ff15-vqQj)
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2019/02/03(日) 19:56:08.09ID:gha109t20
わ○かって人とは違う人か?
何か同期disの口調が似てる気もするが。
同じ人ならダリフラのEDクレジットから察するに
渡部じゃなくて杉山って人のような気が。。。
0776名無しさん名無しさん (コンニチワ 088f-XRfc)
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2019/02/04(月) 11:56:12.44ID:QD49KzO08
どっちがメインってことは無いと思うが

表記にしても韓国なら前に書かれたものがメインだけど、アメリカなら後ろに表記されたものがメインとか国によっても異なるし
0792名無しさん名無しさん (ワッチョイ 02ef-feI+)
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2019/02/08(金) 18:33:28.13ID:g50CCE1i0
P.A.WORKS TVアニメ売上一覧

(2008冬) *2,079 true tears
(2009夏) *4,208 CANAAN
(2010春) 34,108 Angel Beats!
(2011春) *8,530 花咲くいろは
(2012冬) *2,157 Another
(2012夏) *8,389 TARI TARI
(2013春) *1,556 RDG レッドデータガール
(2013夏) *1,649 有頂天家族
(2013秋) *3,717 凪のあすから
(2014夏) **,432 グラスリップ
(2014秋) 15,210 SHIROBAKO
(2015夏) *6,893 Charlotte
(2016冬) **,433 ハルチカ 〜ハルタとチカは青春する〜
(2016春) *1,572 クロムクロ
(2017春) *1,392 サクラクエスト
(2017春) *1,694 有頂天家
0800名無しさん名無しさん (ワッチョイ e115-HdPi)
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2019/02/08(金) 23:59:52.49ID:LU85ytLH0
>>792
2010年から始まって2015年までが盛り上がってたっぽいな。
しかし、2016年から明らかに低迷期に入ってる。
低迷期が抜けるのを待つか、運の良い人でも来れば復活するかもだが
0803名無しさん名無しさん (ワッチョイ 4162-OwJq)
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2019/02/09(土) 09:32:20.93ID:rgeOzWUQ0
これまで製作委員会の主な収入源となっていたBlu-ray等パッケージ売上の激減を補うように、
海外の映像配信会社から得られる売り上げは堅調に上昇傾向にあります。
その恩恵で制作予算も交渉できるようになったのは明るい材料ですね。
でもですね、「この傾向がいつまでも続くと思うなよ」、と影を落とす要因もヒタヒタと迫りつつあります。

激減と表現するほどの減りようなんだな
0805名無しさん名無しさん (アウアウオーT Saca-4QT7)
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2019/02/09(土) 12:00:05.28ID:zt02pnPja
そりゃあ前まではちょっとした人気作だったら何万枚とかの売り上げがちょくちょくあったのに
今はそんなのトップ人気の作品だけで殆どが何千枚単位だから激減だわな
0809名無しさん名無しさん (ワッチョイ 02c9-1uWc)
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2019/02/11(月) 13:14:59.60ID:PaaesME70
>>31
何処から何処に移ってるの?
因みにここ半年の伸び率はダブルスコアでα7シリーズ
発売当初の一年前より今の方が売れてるんだからそら後継機種出せるタイミングじゃないよねα
0813名無しさん名無しさん (JPWW 0Hcd-uaMs)
垢版 |
2019/02/12(火) 16:41:04.29ID:pPKzX++8H
最近アニメにハマった知り合いにピーエー作品から1つ勧めるなら何がいいか問題
tt→クセ強い
花いろ凪あす→2クールで長い
AB→ウケはよさそうだが実質key作品
0831名無しさん名無しさん (ワントンキン MM3f-OxnY)
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2019/02/15(金) 19:21:31.09ID:26DoVc1qM
制作進行そろそろ一年勤めきるからここに転職したいんだけど倍率どう?経験者(一年だけど)なら大手のここでも取ってもらいやすいかな?
シロバコの影響ではじめたからやっぱりここに就きたくて
けど去年はこんな大手に未経験で応募しても蹴られるのが怖かった
今なら経験者というハクがついてる
いけるかなあ
0834名無しさん名無しさん (ワントンキン MM3f-OxnY)
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2019/02/15(金) 20:31:12.86ID:475JggVWM
オタク界隈では知名度高くてアニメ制作会社と聞いて名前を挙げるならで最初のほうに上がるでしょ?
昔のアニメがーなら違うだろうけど最近の若者向けのオタクアニメ制作会社としてで
東映とかとは違う
0842名無しさん名無しさん (ワッチョイ 5fc9-NE2W)
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2019/02/16(土) 00:13:26.52ID:y6+90ZUO0
ココとかufotableとか京アニみたいな地方拠点のスタジオは
普通の関東にあるスタジオに比べると体制がそれぞれ独特だろうから
それに馴染めるかが鍵な気がする

普通の大企業でさえ、例えば愛知でトヨタ勤務とか東京出身の人だとかなり違和感あるらしいし
0844名無しさん名無しさん (ワッチョイWW bf5d-OxnY)
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2019/02/16(土) 00:18:40.29ID:UyGYdH3a0
10位 A1
…あの花 竿
9位 JC
…とらドラ
8位 動画工房
…ゆるゆり ニューゲーム
7位 ボンズ
…(女性向け)
6位 PA
…エンビ SHIROBAKO
5位 白狐
…ごちうさ リゼロ
4位 シャフト
…〇物語 まどマギ
0848名無しさん名無しさん (アウアウオーT Sa1f-v+xV)
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2019/02/18(月) 00:13:41.55ID:Rpi5dWm8a
まあ大企業だわな
あとサンライズとかエイケンとかの版権資産がどっさりあるところとか
いずれも今その会社で働いてる人の仕事以外に大きな資産がある
それ以外のアニメスタジオは個人商店の延長の感が強いね
0852名無しさん名無しさん (ワッチョイW 87c8-0H2O)
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2019/02/19(火) 14:13:30.76ID:jZhlIAum0
制作スレから
真偽はわからんが

966 名前:名無しさん名無しさん [sage] :2019/02/18(月) 14:33:29.47 ID:WQGYbzpUM
幾つかのスタジオ渡り歩いてきたから各々残業が月なんぼ程度だったか晒しとくのでこれから制作進行に就きたいor同業のまま違うスタジオにだけ転職したいやつは参考程度にしててくれ
だいたい深夜アニメ萌えアニオタ向けの新興勢力スタジオばっかだから萌えアニメあまり作ってない老舗系は知らん

残業~20時間以下
・そんなところはない
残業~50時間以下
・そんなところもない
残業~100時間以下
・PA
・マッドハウス
残業~150時間以下
・動画工房
・ufo
・スタジオ5組
残業~200時間以下
・シャフト
・JC
残業~300時間以下
・A1(600時間オオヤケ騒動以降なんぼか是正?)
・WIT
・シルバーリンク
0857名無しさん名無しさん (ワッチョイ a715-IkAN)
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2019/02/20(水) 00:18:53.96ID:v5QhyEIx0
>>856
うせやろ?
0859名無しさん名無しさん (スププ Sd7f-r47/)
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2019/02/20(水) 22:47:07.59ID:O5JXymbnd
天狼は内容良かったけど、オリジナルかつ地上波はMX・富山だけで関西ですらやってない、んでネット配信はネトフリ独占だから、知名度がなぁ

今やってる「どろろ」もある意味似た感じだね
あの手塚治虫の原作なのに、地上波はMXだけで、ネット配信はアマプラ独占、しかも2クール
0860名無しさん名無しさん (ワッチョイ 5f24-l0e6)
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2019/02/20(水) 23:43:48.81ID:w3zWXqKV0
地上波がMXのみで覇権を取ったアニメは存在しない
そもそも覇権レベルの大ヒットなら他局でも放送される

どろろ制作陣でこんなジンクスを破りたいかもしれんけど無理だろうな
0867名無しさん名無しさん (スププ Sd0a-j0Dt)
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2019/02/24(日) 00:38:35.88ID:WOoOr9NNd
いきなりだけど、個人的に歴代PAヒロインキャラは、天狼の涼子お嬢様が1番好き
強くて優しくて、髪と服お洒落で可愛い女の子
https://i.imgur.com/HGgzMzj.jpg
https://i.imgur.com/7hFo3zk.jpg
https://i.imgur.com/XFxWZPO.jpg
https://i.imgur.com/oa3Fzp9.jpg
https://i.imgur.com/BTrO29l.jpg
https://i.imgur.com/vrZBOAI.jpg
https://i.imgur.com/7IrhMoB.jpg
https://i.imgur.com/z7pzMAR.jpg
https://i.imgur.com/cfx1CeX.jpg
https://i.imgur.com/2opvTuB.jpg
https://i.imgur.com/6hl66MR.jpg
https://i.imgur.com/U5Xb5Va.jpg
https://i.imgur.com/5hvxuCk.jpg
0874名無しさん名無しさん (ワッチョイ 9f6d-IBRN)
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2019/03/01(金) 23:47:07.81ID:DAZo11oW0
Fairy goneって4月の新番なのにPVはおろかアニメキービジュアルも出てないよな
PVでちらっとキャラの設定画みせただけ間に合ってんのか?
オリジナルなんて早い時期から情報出してバンバン露出していかないと埋もれるだけだぞ
0884名無しさん名無しさん (ワッチョイ 12c9-2co9)
垢版 |
2019/03/11(月) 09:25:10.38ID:Dm3oDlw00
妖精(フェアリー)ってネーミングがもう
これでワーウルフとかコボルドみたいな妖獣のモンスターなのアレやろ

せめて精霊(スピリット)にするとか誰か進言しなかったのかね
妖精兵器とかファンシー過ぎるだろとw

スピリットウェポンの方が超常を表すネーミングとして意味通るだろうに
0891名無しさん名無しさん (ワッチョイ 12c9-2co9)
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2019/03/11(月) 20:27:01.34ID:Dm3oDlw00
>>886
妖精(フェアリー)ってのは小さい幼女に昆虫の羽が付いてるヤツのこと。ピクシーもフェアリーの一種。

精霊ってのは万物に宿るとされる魂。日本風に言えば八百万の神々や妖怪。
0901名無しさん名無しさん (スフッ Sd32-Q6RS)
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2019/03/13(水) 22:36:19.34ID:w8wLyKQMd
作監が優秀であるってことも必要不可欠だと思うけど、それ以上に原画マンが優秀である必要があると思う
作監の本来の仕事は絵柄を統一することで、下手な原画マンの絵を修正することじゃいらしいので

仮に総作監がいないとしたら、優秀な作監・原画マンを集めることが出来たってことなかしらん
0905名無しさん名無しさん (アウアウオーT Sadf-EtuS)
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2019/03/14(木) 00:54:05.28ID:uZeGGaoFa
そもそも昔は総作監なんて役職無かったからな
絵が複雑になって作監一人じゃ手が回らなくなってスケジュールが足らないからと何人も作監使うことになって
その監督役もまた必要になって総作監て役職が出来たわけで
そんな事しなくても良いグッドな進行が出来るめどがついてるなら総作監は必要無いわけだ
0912名無しさん名無しさん (ワッチョイ a315-jjdz)
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2019/03/15(金) 21:27:40.75ID:AtftsULa0
すーさん@su_san8

RT。一時期アニメ会社の求人に
「アニメ業界は特殊なので家族からの援助を受けられない人はおすすめしません」
みたいな事がかかれた会社がある頃があったな
今はどうか知らないけど、厚顔無恥と言うか、恥知らずと言うか
0913名無しさん名無しさん (ワッチョイ ffc9-pcwd)
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2019/03/15(金) 21:55:11.40ID:XvrkXpYt0
やり玉に挙げられていただけでPAに限らないけどなそれ
書いておけば来る前に避けられるから良心的だろう

なんか「俺は客だぞ!」的なの増えたよな今の若者
別の業界で働きゃ良いのに・・・もしくは自分でアニメ会社起こすか
0917名無しさん名無しさん (ワッチョイWW 4324-SRsy)
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2019/03/15(金) 23:17:21.19ID:x0ae9XXL0
>>915
作監早死他人事不成
0918名無しさん名無しさん (ワッチョイ ff3c-kdx8)
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2019/03/15(金) 23:17:51.39ID:cUFaKjWE0
>3年間でプロパー原画マン50人と作画監督と演出で8チームの班体制が組めるようにする。
>3DCG部は全て内製でできるようにする。
>制作部はプリプロダクションの管理を強化し、クリエイション部と連携してTVシリーズ1本に10週間の作画期間を確保できるようにする。

うへー
0920名無しさん名無しさん (ワッチョイ ffc9-pcwd)
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2019/03/16(土) 05:34:31.98ID:4MeiS7Wj0
どうやろ
会社側にも選ぶ権利あるんじゃね?

ちょっと前も家具メーカー(秋山木工とか、あと飛騨職人学舎とか)が徒弟制度宣言してSNSで物議醸し出していたけど
何か結局違法ってわけじゃないそうじゃないか
http://akiyamamokkou.co.jp/column/modern-apprentice/



ただ、気に入らない奴と支持してる奴らでネット上で喧嘩になっていてWiki編集合戦になったりしたけどwww
https://www.j-cast.com/2016/10/11280334.html?p=all
0922名無しさん名無しさん (ワッチョイ ffc9-pcwd)
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2019/03/16(土) 05:42:58.04ID:4MeiS7Wj0
まあ、結局ボワイトに務めるにしてもブラックに務めるにしても自分の判断でしっかり契約もやっておけってことやね
まともに契約もせずに面倒くさくなったらお気楽に逃げるゴミアニメーターも多いから社会人として互いに契約縛りにしないとね
自分の実力で契約してくれる相手の中から自分で契約先を選ぶんや

どこからも納得できる条件で契約してもらえないならそれが自分の実力なんだから諦めろとしか
0925名無しさん名無しさん (ワッチョイ 4324-pcwd)
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2019/03/16(土) 12:40:25.23ID:bQiKDzhZ0
今まで契約してなかったからこそ責任も無くて逃げても賠償問題にならなかったけど
ちゃんと契約したら一般の職人と同じで逃げれば損失補填が掛けられちゃうな
0926名無しさん名無しさん (アウアウオーT Sadf-EtuS)
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2019/03/16(土) 16:06:44.53ID:eTToRjbka
実力を問われたらビビる人はその時点で職人仕事に向いてないわ
誰でも1週間もやれば出来る工場の非熟練工の作業みたいなつもりでアニメーター稼業をやってるのかって思うよ
0927名無しさん名無しさん (ワッチョイ 9310-kdx8)
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2019/03/17(日) 12:00:49.02ID:5eq1IcUj0
>>923
つーより、全然良くないからな、ギャラに対して注文が多すぎて
アニメーションとして成り立たないレベル求めて来るとか
手出したところは痛い目みてるみたいな
0928名無しさん名無しさん (ワッチョイ ffc9-pcwd)
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2019/03/17(日) 14:33:29.60ID:7W7G8FCQ0
中国のアニメーターって牛馬のように働いてるからな
向こうのお偉いさんは日本のアニメーターも同じレベルで働いてて能力高いのに給料安いと思ってたそうな

実際には好きなこと、得意なことしかやりたがらないようなのが多いのにね
0929名無しさん名無しさん (ワッチョイ ffc9-pcwd)
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2019/03/18(月) 05:40:16.62ID:5vwuOUzL0
経済・資本が桁違いだからアメリカと戦争にでもならない限り日本人が中華スタジオの下請けになるのは止められん
スーパーアニメーターは今より稼げるようになるだろう。木っ端メーターは廃業するだろうが
0934名無しさん名無しさん (アウアウウー Sa2f-TjRn)
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2019/03/22(金) 15:58:24.61ID:wBwo0q9ja
わたかくんどうしたの
0935名無しさん名無しさん (ワッチョイ ff15-9Hfa)
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2019/03/22(金) 16:20:47.29ID:uT5bVhJs0
ブラック企業アナリスト 新田 龍@nittaryo


「長時間労働で不人気業種のウチじゃいい人採れないよ!」と
文句言うだけで何もしてない会社は、千葉の運送会社「加悦」を見習うといいよ。
高級車やクルーザー、リゾート地の保養所利用無料、社食に社宅も無料。
35歳モデル年収700万円超の好待遇を実現し、就職希望者300名以上で面接順番待ちだからな!
0942名無しさん名無しさん (ワッチョイ cac9-426H)
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2019/03/24(日) 05:33:38.37ID:Xh9tygqA0
中国が台頭するのは確実だけど、日本で稼げないアニメーターが中国スタジオなら稼げるってのは大間違いだから
中国スタジオが引き抜くのは日本でも十分稼げるレベルのアニメーターだけ。

要するに稼げる腕のあるアニメーターを日本のスタジオ以上の給与で引き抜く。
で、救済が必要とか言われてるヘタクソは中華スタジオも必要としてないから雇わない
そんなレベルのアニメーターなら中国にも腐るほど存在するので・・・
0943名無しさん名無しさん (ワッチョイ cac9-426H)
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2019/03/24(日) 05:38:55.20ID:Xh9tygqA0
家電業界やIT業界で起こった事と同じだよ

日本の家電メーカーや製造下請けは日本人の発明者や技術者を大切にしないからって批判されてたけど
結局中韓に高給で中国・韓国に引き抜かれてたのはそういう秀才や天才だけで単なる日本人労働者は引き抜かれなかっただろ?中国に一杯居るからな。
で、そういった才能達も技術を拝借した後は悉く解雇された

救済とか中華スタジオ万歳とか言ってる連中の未来だよ
0944名無しさん名無しさん (ワッチョイ cac9-426H)
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2019/03/24(日) 05:45:14.76ID:Xh9tygqA0
本当に業界変えたいなら、単なる理想論とか、裏がある中国に頼るとか逆効果だから

業界を変えたい本人が勉強して努力して理想のスタジオを自分で作る方向じゃなきゃ必ず逆効果になるだけで終わる
自分でやってみれば何故日本がどの業界もこうなるのか、その構造的な問題が分かってくるだろう
0945名無しさん名無しさん (ワッチョイ cac9-426H)
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2019/03/24(日) 05:51:53.25ID:Xh9tygqA0
一連の騒動を受けて日本のスタジオで体制が変わったけど
それでアニメーターが少しでも幸せになったかと言えば、全体では逆に悲惨さが増してしまった
なぜそうなったのか、評価検討を怠って単に不満を叫ぶだけだから改善も糞もなくなってしまった

ここまで来たら一回全滅した方が早いかもしれない
スタジオどうこうじゃなくてアニメーターや業界自体が
0946名無しさん名無しさん (ワッチョイ cac9-426H)
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2019/03/24(日) 05:58:05.09ID:Xh9tygqA0
そもそも、アニメーターに力量に応じた仕事や報酬を与えるってだけならそれこそ日本のスタジオに拘る必要はない。
中国だろうがディズニーだろうが好きに仕事受けりゃイイんだよ。日本国内にも窓口あるんだからさ。

アメリカでも中国でも仕事を世界中から受けてる。本当に必要とされてるならそれができる。
日本のスタジオに文句あるならそもそも日本のスタジオで仕事しなきゃいいだけだろうに

まあ、そもそも文句言ってる連中の大部分はディズニーとかで仕事できるレベルじゃないけどな
腕の悪いアニメーターは中国でもアメリカでも普通にアニメでは食えないし
0948名無しさん名無しさん (ワッチョイ cac9-426H)
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2019/03/24(日) 06:10:00.91ID:Xh9tygqA0
日本で5万しか稼げないヘタクソが海外のスタジオなら25万稼げるとか本気で思ってるなら頭が目出た過ぎる
そういうレベルだと普通に雇ってもらえねーから
0953名無しさん名無しさん (ワッチョイ cac9-426H)
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2019/03/24(日) 10:49:30.25ID:Xh9tygqA0
京アニだって誰でも高給にってわけじゃない

あのスタジオで通用するには相当量の仕事をこなせないと務まらないから、京アニ基準で働けるレベルならフリーでも十二分に稼げる
0957名無しさん名無しさん (ワッチョイ cac9-426H)
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2019/03/24(日) 20:30:23.04ID:Xh9tygqA0
求められる膨大な仕事量に対しては安い
中華スタジオもだけど

日本のスタジオが安いってのなら中華スタジオで働いてみりゃいいんだ
忙しすぎて割に合わないか解雇されるかのどちらか
0961名無しさん名無しさん (ワッチョイ 6710-0zLl)
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2019/03/25(月) 13:50:38.39ID:7Wt3aIxb0
>>960
なんか普通ならOK場所までリテイクとか求めてきて それだとアニメーションとして成り立たないよ?
ってのがわかってないらしく、金払いはいいけど割りに合わないから、もう二度とやるかみたいなアニメーターが多いっては聞く
0965名無しさん名無しさん (ワントンキン MM3a-czZZ)
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2019/03/25(月) 15:45:16.70ID:1nAv7Td/M
いま業務委託のとこで制作やってるんだけど正社員待遇のPAって残業時間いかほどです?
業務委託ばっかで正社員登用してくれるところほとんどないからPAに転職するか気になっています
制作経験者なので即戦力にはなれるかと
0971名無しさん名無しさん (スフッ Sdea-Mdgt)
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2019/03/26(火) 01:05:22.04ID:R0aZUVlUd
キャラデザといえば、10年近く前の花咲くいろはのキャラデザは、いま見ても古臭さがない秀逸なデザインだなと改めて思った
個人的に、アニメの「キャラデザ」って、文学における「文体」みたいなものだから
0976名無しさん名無しさん (スフッ Sdbf-U708)
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2019/03/28(木) 23:27:48.27ID:sUFIDKIQd
Fairy goneって海外ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」みたいな作風なのかしらん

ニコ生でもキャスト陣が、あるいは試写会に参加した歌担当の方達が「人間ドラマ」な部分を強調してる感じだったので
0980名無しさん名無しさん (ワッチョイ 9f24-YGrs)
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2019/03/30(土) 18:18:33.85ID:yuuBLO3W0
妖精は富山で放送されないようだけど誰も気にしてないのか・・・
ウマ娘はサイゲ主導だからオリジナル作品で放送されないのは由々しき事態なはずだけど・・・
0983名無しさん名無しさん (ワッチョイ 9fc9-2LPr)
垢版 |
2019/03/30(土) 21:08:04.57ID:Pm9ap1CQ0
レントゲンフィルムや一般の写真フィルムに放射性物質が映っています
://mato   me.nav  er.jp/odai/2138098732252679901

安全厨に叩かれて殆どの資料が消されてリンク切れになってるけど、ニコンのカメラで撮影されてるってのが皮肉だな
0990名無しさん名無しさん (ワッチョイ 4b1b-f5oo)
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2019/03/31(日) 07:45:55.17ID:oG2rAx1Q0
もともと富山県の局は深夜アニメ流したがらないからなあ
KNBは編成かお偉方にルパンのファンがいるのかルパン関連の深夜アニメはネットしてるが
一番深夜アニメ流したらないBBTも何故か頑なにめざどフルネット拒んでまでアニメや子供番組放送はしてる

これ以上書くとテレビサロン板の富山スレのファントミラージュ騒動みたいに荒れそうになるからやめとく
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