現役アニメーター専用雑談スレ53
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
現役アニメーター専用雑談スレ52
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/iga/1510872834/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ただの思いつき発注としか思えない物は要素だけ生かして構図などは勝手に変えるけどね >>657
線なぞってるだけのやつは死ぬまで二原やってろ 問題なのは刀持ってる腕だよ
アニキャラの顔に平面的ってw >>672
アニメキャラでも人間なら普遍的な法則ってのがあるんだよ
特別にデフォルメされたデザインでない限り、アニメでもリアルな人間でも腕の長さや足の大きさの比率や耳の位置は変わんないからな
顔の部品もそう
しっかり顎を引いた絵の描けない原画が物凄く多い
横顔だってノーマル横顔、奥向きの横顔、手前向きの横顔で描き分け出来んと総作監出来ないから
そこにアオリやフカンの要素が入っても一緒 ゲーム系の版元が版権依頼ラフに水着のグラビア画像寄越すんだが、あれってアウトにならんのかね
まんまトレスで見つかったケースもあるよね? >>676
ただの参考資料なんだからアウトにはならんだろ
トレースするわけでもなし >>679
まんまトレスしたやつがいたんだよ
検証サイトで重ね画像出されてた 法的には雑誌や写真集のグラビアの現物を資料としてよこすならセーフ
ネットのリンクをはるのもセーフ
スキャンしたりDLした画像ファイルを直で寄越すのはアウト
トレスで著作権侵害はそれはそれで別の話 おまえらとじみこちゃんに厳しいな中学生を描く
おれはそのために生きている 偉そうに人の仕事にケチつけてるけど、
じゃあお前らが修正でも赤ペンでもやってあげてみなよ
口で言うだけなら小学生でも出来るから(笑) MX深夜も再放送がジリジリ増えてるのにまだ人足らずなんだからさすがにやっぱり作りすぎだろう?
誰も得してないアニメ相当あるだろ? プロデューサーのおまんま代と実績作りでなんとなく回してるだけ もとは写真でも顔さえアニメ絵に直しとけばいいんだよ まあこの業界コネだしな
キャラデになるのだって実力よりコネ
アニメとして動かしにくいキャラ増えたよなーほんと さっきの版権やってる人ってGONZO5スタ時代から
ずっと五組の仕事ばかりの人だな >>689
ネトゲの嫁の人なんか真横からしかかけないくせにキャラデザ総作監できるもんな >>692
いぬ◯しきの設定見たら気絶するな
なんせ正面顔から真後ろになってまた正面に戻る少しずつの振り向き(ドラえもん方式?)を、3Dじゃなく手描きで描いてるからな…
あのレベルの人って全部描き分け出来ちゃうんだろうな それビーヴォー仕込みの恩田だから出来るだけじゃないのか・・・ 進◯のキャラ表もわりと全方向だったような
いぬ◯しきの設定見てみたいな 3Dモデルあるから下敷きにしてるんじゃないの?
じゃないと3Dと差が出ちゃうでしょ 劇場ベルセルクの設定(本で売ってる)みるとわかるが、先に設定ありきの3Dだぞ。
ありゃあ凄いわ…。 魅力的な絵が描けて技術もあればキャラデとして言うことないけど
出来ないからってキャラデとしてダメかって言うとそういう訳では無い
というか普通のアニメーターは大抵出きないから、魅力的な絵が描けてちゃんとパースに乗せられるならOKだと思うよ まあそれに技術の凄いキャラデが設定描いても、どうせその通りに描けない奴が多いから
キャラデだけに技術も求めんのも理不尽だよね キャラデが設定通りに描けないんだか知らないが描かない方が理不尽だ キャラデでもないのに高木さんの円盤のBOXイラスト
細居さんってどういうこと・・・w キャラデに文句言うなら自分でキャラデやれば良い話
運も実力も無いそれすら出来ない奴が叩いてるんだろうけどな
大体キャラデがスゲー上手い設定描いたとしても、そのレベルで描けない奴ばっかなんだから 今じゃありえんけど、昔塩山紀生キャラデ作品で、自社専用に設定描き直した人がいた
そう、中プーの社長が描き直した どうせキャラ表通りに上がってこないからってちゃんと描いてあるに越したことはないだろ
それならもうキャラ原案なぞれば
キャラデくらい最低限うまい人がやってほしい 設定なしに3Dが先行することはまずないでしょ
そんなのどこもやってくれないよ
キャラデって頂点みたいなものなんだから一番うまく無きゃ困るでしょ
そうでない奴が増えてきたてのはあるけども >>708
上手いキャラデが描いた設定通りに描けるようになってからキャラデに文句言えって話
本当に上手いキャラデは参加してるアニメーターに合わせて難易度下げたりも出来るけどね!
それにすら気付いてないんだろうな >>703
塩山紀生先生の好きなポテチはやっぱりのりしおなの? キャラデの絵は技術云々より画面になった時にパッと映えるかどうかが重要だと思うぞ
設定は上手いのに画面になると地味ってデザインもあるからな
一番悪いのは設定もショボくて画面映えもしないデザインだな >>711
ボトムスはそうだな
ダイターンは中プ用設定が存在した >>714
キャラデとして実績積んでんだろ?
運もコネも実力のうちだから
自分で努力もせずそれすら作れない奴が吠えてもね 悪くはないんだけど良くもないやつっているよね
今やってるA1のやつとか >>717
上手いキャラデが設定描いてもどうせその通りに描けないんだから、同じ位のレベルの奴がキャラデで丁度良いんじゃないかね んで同じ位のレベルの奴がキャラデやってると、俺の方が上手いじゃん!って思うかもしれんが
キャラデになるのに自分の絵に何が足りないのか真剣に考えたりもしないんだろうな
キャラデになるような人って、ほぼキャラ修されないから映像になっても「ここやってる人って◯◯さん?画面に出るね」って言われてるからな 上手い下手と修正乗るか乗らないかは全然違う話なのになにいってんだ 下手なのにキャラデやってるって…実例を挙げてくれないと分からないな 昔はマンガ原作アニメの兼森義則アレンジ見る度にゲンナリしたものだが
それに比べりゃ今のキャラデでそんなに下手っていうのは知らないな 大丈夫だよ いざとなったら声優特番でつないでくれるからw キャラデザインって結局クライアントチェックに合わせて作られていくからなあ・・。
何だかんだで結局、原作者サイドの意向が大きく反映される。
(一部大物アニメーターの場合はその限りにあらず) 今期は旧正月挟むから声優特番増えるんじゃない?旧正月対策やってんのかね…
もう毎クールごとに3〜4本位落とす所があるのが常態化してるのか…? この仕事で食ってる俺がいうのも変だけどさ
もうAアニメとBアニメをCアニメのキャラでDアニメの舞台でやりましたみたいなアニメ
いくら作っても誰も見てないような気がしてる 創作とは既存の創造物をいかに上手く組み合わせるかということなので サンライズって15日振り込みじゃなかったっけ?
まだ来ないんだけど1月は遅いとかある? そもそも物語はシェイクスピアの時代に出尽くしたとまで言われているので >>737
とはいえあまりに二番煎じ三番煎じのアニメが最近多すぎやしないか?
しかも後発なのにオリジナルをまるで越えられてない作品ばかり
新作アニメのなかで一般認知度20%あるアニメって一体何本あると思う?
おそらく1シーズン1〜2本だぞ
出版社とレコード会社のCM気分で作ってるけど一向に購買層拡がってない様子だし ワンシーズンに一本もないだろう
20%って相当な割合だぞ
老人もテレビ忙しくて見れないサラリーマンも知ってるレベルは数年に一本あれば拍手喝采
君の名はレベルでも一般周知率30あるかどうか クソアニメが多いのは単純に本数が多くなってるから
ヒット作品なんて数撃っても毎クール1.2本がふつう
むしろ3ヶ月周期で何やかんやでそれなりの作品が何本か出てる現状は恵まれてるのでは 一般認知度のある新作アニメはサザエさん筆頭とする国民的アニメが毎週新作放映されてるでしょ
というか本当に0から立ち上げたオリジナル作品が当たる率なんて低くて当たり前なんだから
これはアニメに限らず
だから人気シリーズは長期になって続いていく 遠月学園動画研究会にも解体命令来んだよな?
食戟したのかな?
お前らどうするよ?
料理対決に勝たないと仕事させてもらえないとか言われたら
チャーハンか家カレーぐらいしか作れないよ・・・ >>731
ダリフラも田中のキャラってより錦織のキャラって感じ これマジでこれ実現してほしいわ。
業界全体で、TVアニメの予算を上手いアニメーターに回して、作画のいろはを若手に伝授する企画。
無料講座で、おまけに音声案内のある、しかも無料配信。
https://mobile.twitter.com/horiken2000/status/953655678408667136 てかお前らが作画指導を受けたい人って誰?
俺は星野さん 指導の良し悪しは人柄によるからなぁ
上手いからといって教えるのが上手いとは限らないし、人格破綻者も多いし >>749
遅過ぎ
今更過ぎ
こんなもんとっくの昔にできただろうが
ツイッターで自己顕示欲の塊がウンコイラストを大量にぶちまけてたんだから
ゴミみたいなプライドや選民思想が業界をダメにしてただけ これ技術の流出って言わないのか?
それ見るの日本のアニメ業界の若手だけじゃないからな
みんなで技術を共有するって事は技術そのものが安くなるって事になるんだが
ジャニカなんかで定期的にスーパーアニメーターの講習会やるのは賛成だが、ネットで無料で解放すんのは違う気がするな 元々は、このような考えからの様で…
堀川憲司 @horiken2000 21:05 - 2018年1月16日
「歩きの作画は基本なんだけど奥が深いものなので、映像をチェックしていて歩きの作画が上手いだけでも
とても安心して見られるんですね。【さよ朝】の制作が始まった頃、メインアニメーターの井上俊之さんに
歩きの基本パターンのラフをいくつか描いてもらいました。若手の参考にならないかと思って。」
https://twitter.com/horiken2000/status/953236703904346112
つまり、『作画の基本』、『若手の参考』、程度のシロモノって認識であり、
今の若手はそれすら十分にできていない者が多数いる、との危機感からの提案のようだが、
一方ではこの基本技術を、『技術の流出だ』って大騒ぎするんだな。
これがアニメ制作の今後を見据えなければならない経営者と、目線が今の仕事にしか向いていない兵隊との違いなのかな >>755
具体的にどういう問題が起きるのか明示せよ
具体的にどういう不利益が挙がるのか明示せよ 動かし方の基本はアニメーターなら身につけなきゃいけないことで、
うまい人の特権だみたいに思われてちゃいけないんじゃないか。 歩きの基本程度で技術の流出なんて言うのはへそが茶を沸かすけど
教える人にはちゃんとした謝礼が出るようにはしたいよなあ おかしいね
アニメーターズサバイバルキット読めば動きの基本は描いてあるんだが
つか、その程度もしない奴がスーパーアニメーターに何を教わっても無駄な気がするな
というか、作画madも立つくらい有名アニメーターが「アニメーターズサバイバルキットに全部描いてあるのに、何でみんなもっと読まないんだろうね?」と言っていたぞ… 資料本だけ買って満足しちゃうような奴が「動きの基本が分からない」って言ってもね…
大体何が基本なのかも分かって無さそうだな〜
分からない事が分からないって最悪だな 「無知の知」ってのは良い言葉だな
ソクラテスでも読んで落ち着いて勉強した方が良い アクションばかり描けてチヤホヤされてる奴に限って日常芝居を描かせるとひどいのは何故なのか とりあえずPAワークス出身のアニメーターに悪いイメージはないけどな
ここの板だと変なアンチいるから、こんな事いっても無駄だろうけどw 歩き走り振り向きは基本だが軽んじられているので中割に任せたい人が多い
スーパーアニメーターがほぼアタリ込みの全原画で描いても大多数の奴が真似すると思えない というか、スーパーアニメーター以外が全原画で描いたところで、、、って感じだな 歩きの全原画だってアニメーターズサバイバルキットに載ってるのにな
しかも歩きの説明に70ページ近く割いてる
犬も猫もリスの走りも載ってるし、馬もゆっくりの歩きから速歩襲歩まで
先行動作からリアクションまでアニメーターの基本という基本が全部載ってる!
何でこんな良い本を読まないんだ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています