アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その32
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>690
途中でおれたたENDもそれはそれで叩かれる理由にならない?
1クール超えてテレビアニメやるの厳しいのは
もうそういう時流になってしまってどこが何やるときもそうだし
ストーリーとしては最後までやって原作と同じ〆にするっていうのは
悪くないんじゃないかなあって俺は思う 斗万さんテニプリローテやってるから今回が初めてじゃねぇんだなw 福田 己津央? @fukuda320
サンライズの新人進行から今、どんなことやってる、どうやって回してると話を聞くと、
20年前には考えられないほど無駄な作業をやってる。どうりでデジタル化して楽になった筈なのに、
大変さはむしろ増えてるのはそういった積み重ねが原因のようだ。
福田 己津央? @fukuda320
制作はカット合わせや内容のことまで見てるようだが、それは演出の仕事だ。やるべきことをやらないで、
演出は何の仕事してるんだろう? と、若干怒りを覚えたが、演出の名前を聞いてさも有りなんと思ってしまった。
以前もそんな仕事しかしない奴だった。ベテランなのにねぇ。
福田 己津央? @fukuda320
そもそも、打ち合わせで絵コンテ朗読する演出は、ダメ演出。 アレの2期がサンライズって噂はどーなの
アレの話はしたくないけども 10年ぶりくらいにおとこ祭りが絵コンテでクレジットされてた シャフトはもう時代遅れ
というかワンパターンすぎるんだよ
シャフトが作ると全部同じ世界観になるじゃねえか SD立ててまでほぼ全作品新房総監督でやってるし
批判があってもそういう経営方針を貫いてるとしか言いようがないのでは 相変わらず不思議建築に紙芝居と謎絵遊びのいつもの新房だな
化物語ならともかく、何でもかんでもこのノリだよな、この監督
湯浅氏にならって独自色とでも言いたいのかね >>708
今更"湯浅にならって"とか
それを10年前に言ってよね 福田にコケにされたベテラン演出特定できそうだな
いまサンライズで作っているアニメが少ないだけに
年齢で特定できる 悪玉さん前期はいぬやしきやってなかったっけ?
まついさんはドリフェスやってたな 今回のFateは悲しいくらいウテナ&悪い意味で雰囲気アニメ&きついシャフト
ウテナ臭、ピングドラム臭しかしない
劣化ウテナ、劣化エヴァ
あとは何だ? >>610
海外は人海戦術でやるから
一晩で来ちゃうしね
作監でいじらないといけないけど 当時庵野と幾原がいなかったら
あそこまで不思議空間と影絵演出流行らんかったしなぁ
今は新房の手柄みたいなことになってるけど とりあえずシャフトはアクション繫ぎを少しはやる努力をしたらどうか
さすがにブツ切りでつなぐばっかだと流れが悪いと思うんだけど
省エネ+個性にしたいのはわかるんだけど、デメリットしか感じない
顔アップの振り返り動作を何回やんねん どうでもいいけどクロスアンジュの福田監督のふるまいは
クリエイティブプロデューサーというよりクリエイティブディレクターなんじゃねえと思いながら見てた
もしくは単純に総監督 演出家としては新房さんのが先輩じゃなかろうあか
まあ後輩の影響受けちゃいけない訳じゃないけど 第1話スタッフの名前に新房がないんだから
どこまで手画を入れてるのか分からんだろうに プリキュアは最後の最後に貝澤演出全開だった
今回のプリキュアはSD二人体制だったけど結局は貝澤アニメって感じではなかったな 最近の東映2人SD結構多いけど
どういう分担でやってるんだろうな >>727
プリアラは基本的に暮田さんの方針でやってたから
貝沢さんも意見出しやチェックはしてるけど
恐らく大地さんの言う所の「高橋良輔さんの演出協力」に近いことやってたんじゃないかと思う
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1485843322 組み合わせ的にベテラン+若手みたいな?
今度はサトジュンらしいがやはり連名かな サザエさんのスタッフにとって東芝のスポンサー降板の影響は無いのかね・・・ サザエなんかやめても後の数字取れる番組が企画できない
まだまだ手を上げるスポンサーは多い 2人SDと言えばリルリルフェアリルの2年目はひs...五城監督と今中さんの連名監督だけど今中さんはずっとローテ演出で参加してるし実際は監督見習いみたいな感じなのかな どちらかというと総監督と監督の関係性じゃね
プリキュアの2人SDは元々負担軽減が目的らしいから当分2人体制な気がするなあ
次のはサトジュン主導かもしれないけど
ゴープリやまほプリあたりが余程負担かかってたのかもね ひし…五城ちゃんは他の企画が…じゃなくて
高校留年しちゃったからな(;ω;)ウゥ… >>735
負担軽減目的だとどちらが上とか役割分担とかないんかね 上でも書いたけどインタビューとか読む限りプリアラの場合は最終ジャッジは暮田さん
貝澤さんも意見やアイデア出したりするけど暮田さんの意向を汲んだ上でチェックをやっていた
その辺はシリーズによって変わってくるような気はする >>735
アベノハルカス改悪で労基が五月蠅くなったので労働時間改善のためじゃろ
東映は最大手だから率先してやっていかなきゃならん
ただでさえ通風のおじいちゃんがメインだから座古さんは犠牲になったのだ あれ?去年だっけか
でも未だ一人SDのやつあるからなあ
今度の鬼太郎とか他にも・・・
しかしアニメ業界病気になる人多いよなあ
サトジュン総監督の別アニメの監督も病気持ちだし 4月から始まる鬼太郎と5月からのおしりたんていは単独SDなんだよね
おしりはショートアニメっぽいし芝田はベテランで鬼太郎の小川はSD2回目の若手だけど仕事が早いから
単独SDでもなんとかなるって感じなんだろうか プリキュアより鬼太郎の方が各話演出にお任せしやすい題材な気もする 三ツ星カラーズ見て、そうだよなあ、テレビアニメって本来この程度しか
動かないものだったよなあ、最近は豪華になりすぎだよなあ、と懐かしみつつ
でもやっぱ同じ見るなら動いてくれたほうがうれしいんだよなあ、人間贅沢を
おぼえるとレベルダウンは難しいから、って自省
ミイラの飼い方はストーリーが超絶つまんないのだけが欠点で
テレビアニメとしてはかなり丁寧に丁寧に作り込んでる印象
スタッフはいい人達揃ってるもんな
演出にも隙がないと感じる 止めでもいいけど止めならきっちりした一枚絵出して欲しい気はする >>748
予算が大して変わってないんだから昔より動かせというのは無理がある バジリスクは流石にもうちょっと動けと言いたい
というかコンテの時点で忍者二人が突っ立って会話してそのまま忍術使って決着までお互い殆ど移動してないバトルばかりやないか ジュンジュンだからああなのか。単純に大人の事情による苦肉の策なのか
判断に困るな 海外投げ頻発でアクション作監も居ないし
牧さんだけでどうしろと 島津さん今年に入ってからもう3回は名前見た気がするが
あいかわらず仕事はえー
特に凝ったところのない普通な演出の積み重ねだけど
不思議と各タイトルの他の話数と見劣りがあったりはせず
なじむよね 超速コンテマンってやっぱ絵の方はマルチョンだったりするんかな?
そうじゃないと早く切れない気がするけど コンテ早切りマンは大体マルチョンよりはちゃんとキャラ描いてあるけど
本人の独特キャラで描いてあるから崩れる時は大体頭身が狂う Kでらさんとかは割ときちんと描いてるはず
演出までしてた時はL/Oも自分でやってたらしい 島津さんは作品別に監督が描いたコンテに合わせて描いてるからな
Kでらさんはどんな作品でもQTB、流背、キャラのPANUP、BG空、って感じだけど >>733
高須クリニックだったらアニメーターの惨状を理解して中国みたいに家が建つぐらいの給料をくれると期待してたんだが。 そもそもエイケンのアニメーター給料いいんじゃなかったか >>764
そのスポンサーが降りるって話なんだろうが >>764-765
新スポンサーが決まったが
Amazon、西松屋、大和ハウス
まあ悲観しなくてもいいか? >>764
デジタル化された前後くらいから、外注増やしたし予算も下がったよ 正直存続必要なのかなーと思うけどなぁ
まぁ文化財保護的な感じか よりもいキーポイントになる回に澤井さん持って来てたな
ラスト付近はいしづか監督の修正もかなり入ってそうだったけど まあまだみんな手を挙げてくれるだけでも立派なんじゃないかな
アマゾンなんて配信独占の思惑なんじゃないかな 財団が許すかは知らんが
元々スポンサーだからといってそういう利害は通さないってのがポリシーだったし 第1話でコンテや演出に監督の名前がないってだけで名義貸し扱いされるあたり、ああクレジットでしか判断してないんだなーて思う いや、一応内容見て言ってるつもりだけど・・・w
少なくとも俺は新房監督が名義貸しとは思わないよ デスマの話じゃないのか…
あれも言ってる人基本的に内容見て監督のフィルムっぽさが
ないのおかしいって言ってんでしょ ttps://mantan-web.jp/article/20180131dog00m200002000c.html
監督未定で告知しちゃったの? 最近よくある直前になって降板した(orさせられた)パターンかもわからん まほよめ、女の子心理回に出合絵コンテとはなかなかいい配置かと
これまでのエピソードと違う雰囲気ってのは特段ない、流れの中の
1話数な出来だが、言われてみればどことなくらしさもあったか?
高木さんのOPもいいと思う
あんま枚数使わずにちょいちょい出合節が顔のぞかせて
とはいえちゃんとOPらしいこれから始まる盛り上げしてて
高木さんのかわいらしさ全振りで
牙狼はテレビに映らないんで見てない 高木さんは本編も高木さんの仕草とかに演出力作画力全振りみたいな感じ
監督の方針なんだろうな そうそう
肩にかかってた髪がさらさらって前に落ちてきたりするとこがもうね
EDクレジット見ると4か6パートごとに班分けしてるのかしら
1話として全体の尺が最後に合わなくなったり苦労してないかしらと
ふと考えたが、演出処理は全体で1人または2人でしかないみたいなんで
仮にちょっとずれがあっても編集で簡単にまとめられる程度かなあ 方針的には去年やってたワンルームみたいに可愛さに繋がる仕草や芝居に全振りだね
作品的にも高木さんが可愛いに尽きるし正しいアニメ化の仕方だと思う >>787
尺調整も考えながら原作エピソード拾ってるのかな シャフト演出って
新房が幾原演出をライト層向けに魔改造したものだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています