アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その32
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>628
監督で見ると菱田→森脇って繋いでるシリーズだし
AHO監督に違和感はないけどなあ つーか>>619の情報でなんでいきなり糞アニメ云々自信満々に言ってるのかよく分からん
このシリーズはここまで長期にやってきてそれなりに評判もいいのに シリーズ名見て監督や発表されてるスタッフ見て
どこでクソアニメと決めつける要素があるのかさっぱりわかんねぇ
キ○ガイアニメにはなりうるかもしれないが >>631
監督シリ構で十分クソじゃねーか
何故分からない? 自分の目で見、自分の頭で考えることなく、迷惑ブログで
刷り込まれたクチかな ゆるキャン田村正文さんコンテだった
ゆるキャン何時から作ってたのか、言うよりつうかあが余裕無かっただけか 菱田森脇の神格化を差し引いても今のところプリチャンの前評判結構悪いし
同じ布陣のアキバズトリップもアレだったじゃん >>634
それなら君はまず自分のセンスを疑うことから始めるんだ! グルグルは自分の人脈存分に生かしてた気がするけどなあ
OP演出に砂川さん呼んだのもAHO監督だと思うけど >>637
今やってるアイドルタイムプリパラは見てる?
その前のプリパラは? 上のAHO持ち上げは何なの
演出家としてはともかく監督としては微妙もいいところじゃん ロボガいいじゃん あのハチャメチャ具合を見てタツノコを声かけたんでしょ 〜博史池畠監督作〜
・農業ムスメ!(2010年)
・リングにかけろ1 世界大会編(2011年)
・ロボットガールズZ(2013年)
・それが声優!(2015年)
・ロボットガールズZプラス(2015年)
・AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-(2017年)
・魔法陣グルグル(2017年 げそいくおの代行)
・キラッとプリ☆チャン(2018年)←NEW! 監督としてはリンかけ、ロボガ、それ声、アキバ、グルグルか >>640
演出としても微妙だろ
作画人脈凄いってだけで本人が凄いわけじゃないからな 本人は絵あんまり描けないのにな
演出参加作品だけはやたら多いんだよなあ
所謂処理専ってやつかもしれないけど >プロデューサータイプの演出
そうかもね
良く言えば人を集めて使うことに特化してるって感じか プリティーシリーズの監督は普通の作品を作らないアクの強い人を求めた人選っぽいのでかなり思い切ったなーって感じだけどこの環境なら尻拭いとかじゃなく本領発揮できるだろうし期待したいよ 派手な動かし方とか暴走させたときの飛ばし具合は水島努系も入ってる気がする それは水島や川口に失礼だろ
池畠は作画揃わないと存在感消えるからな >>652
川口監督は自分でコンテ切りまくって後はお任せってタイプ
AHO監督も自分で集めたスタッフでお任せしてる人も居るとは思うけど
コンテではそんなにコントロールしてない気がする >>656
コントロールの比重がコンテか処理かの違いで性質は同じように思う 作画の伝が無い監督とか作画が集まらない今のご時世じゃ
余程良いスタジオじゃないとあっという間に
ジャストビコーズみたいなのになっちまうだろ
伝があるだけ、とか言うなよ
伝も才能だ >>661
その小林さんやパインジャムの次回作って正式に決まってんの? JBも古巣IGから須之内さん呼んできたりエイトビットから何人か応援貰ったりして何とか完走したんだけどね… JBは制作側がいろいろ問題抱えていたって割には
アニメ自体はそこらの垂れ流し作品よりきちっとやろうとしてることが見えたし良い作品だった スケジュールがあってレイアウト要員が居れば
監督の意図通りの物が作れたのかなあ >>664
残念ながら「良い」かどうかって基準はアテにならないけどな
結局未だに円盤の売り上げだし AHOのこと持ち上げている奴はなんなんだ?
業界の評価的には手の早いザル演出だぞ 掲示板で短いスパンで同じ主張を繰り返すのは大抵悪手になるのに
後を絶たないのはわざと呆れさせるためなのかね >>667
悪口は自分が言われたら嫌なことを言うらしいな >>673
そうやっていちいち極論を出されてもねー
「あいつなら好き勝手やらせてくれるから」
で集まるのと
「あの人の作る作品が素晴らしいから」
で集まるのとでは訳が違う
池畠は当選前者だから実際は人望があるわけではなく単にナメられてるだけ まあ、WEB系アニメーターを使う演出は前者じゃなきゃ成り立たないと思うけど
監督によっては金田系作画禁止とかあるからな >>674
そっちのほうがよほど極論に感じるけど その好き勝手やらせる環境の提供だって別に丸投げすればいいってわけじゃない難しいことだし作画だって別に見下したりはしてないでしょ 禁止事項あるのはそうじゃないと作品コントロール出来ないと思ってるからだろうし
それは悪くないけどそんな監督ばかりだとつまらなくないかね >>678
そだね
んで舐めて集まった人が作画してできたフィルムを私らがテレビで見て
「なるほど、たしかにこりゃあの監督のテイストだ」
と感じられるならこれまた結構な才能っすなw >>679
いやそれで出来るのが安定のクソアニメってことだろw 玉村さんもコンテチェックに絡んでたんだな
これも最終話大沼監督ギリギリまで帰れなかったとか何とか グランクレスト戦記3話4話とアクション回得意な人にお任せしたような感じだな 妹さえもグランクレストも原作者がシリーズ構成やってるな >>679
プリパラも次のやつも3D以外は韓国の同友が担当するのを知らずに
的はずれな私怨撒き散らして恥ずかしい 水野良さんはその昔ギャラクシーエンジェルシリーズの総監修とかしてたよなあ >>690
途中でおれたたENDもそれはそれで叩かれる理由にならない?
1クール超えてテレビアニメやるの厳しいのは
もうそういう時流になってしまってどこが何やるときもそうだし
ストーリーとしては最後までやって原作と同じ〆にするっていうのは
悪くないんじゃないかなあって俺は思う 斗万さんテニプリローテやってるから今回が初めてじゃねぇんだなw 福田 己津央? @fukuda320
サンライズの新人進行から今、どんなことやってる、どうやって回してると話を聞くと、
20年前には考えられないほど無駄な作業をやってる。どうりでデジタル化して楽になった筈なのに、
大変さはむしろ増えてるのはそういった積み重ねが原因のようだ。
福田 己津央? @fukuda320
制作はカット合わせや内容のことまで見てるようだが、それは演出の仕事だ。やるべきことをやらないで、
演出は何の仕事してるんだろう? と、若干怒りを覚えたが、演出の名前を聞いてさも有りなんと思ってしまった。
以前もそんな仕事しかしない奴だった。ベテランなのにねぇ。
福田 己津央? @fukuda320
そもそも、打ち合わせで絵コンテ朗読する演出は、ダメ演出。 アレの2期がサンライズって噂はどーなの
アレの話はしたくないけども 10年ぶりくらいにおとこ祭りが絵コンテでクレジットされてた シャフトはもう時代遅れ
というかワンパターンすぎるんだよ
シャフトが作ると全部同じ世界観になるじゃねえか SD立ててまでほぼ全作品新房総監督でやってるし
批判があってもそういう経営方針を貫いてるとしか言いようがないのでは 相変わらず不思議建築に紙芝居と謎絵遊びのいつもの新房だな
化物語ならともかく、何でもかんでもこのノリだよな、この監督
湯浅氏にならって独自色とでも言いたいのかね >>708
今更"湯浅にならって"とか
それを10年前に言ってよね 福田にコケにされたベテラン演出特定できそうだな
いまサンライズで作っているアニメが少ないだけに
年齢で特定できる 悪玉さん前期はいぬやしきやってなかったっけ?
まついさんはドリフェスやってたな 今回のFateは悲しいくらいウテナ&悪い意味で雰囲気アニメ&きついシャフト
ウテナ臭、ピングドラム臭しかしない
劣化ウテナ、劣化エヴァ
あとは何だ? >>610
海外は人海戦術でやるから
一晩で来ちゃうしね
作監でいじらないといけないけど 当時庵野と幾原がいなかったら
あそこまで不思議空間と影絵演出流行らんかったしなぁ
今は新房の手柄みたいなことになってるけど とりあえずシャフトはアクション繫ぎを少しはやる努力をしたらどうか
さすがにブツ切りでつなぐばっかだと流れが悪いと思うんだけど
省エネ+個性にしたいのはわかるんだけど、デメリットしか感じない
顔アップの振り返り動作を何回やんねん どうでもいいけどクロスアンジュの福田監督のふるまいは
クリエイティブプロデューサーというよりクリエイティブディレクターなんじゃねえと思いながら見てた
もしくは単純に総監督 演出家としては新房さんのが先輩じゃなかろうあか
まあ後輩の影響受けちゃいけない訳じゃないけど 第1話スタッフの名前に新房がないんだから
どこまで手画を入れてるのか分からんだろうに プリキュアは最後の最後に貝澤演出全開だった
今回のプリキュアはSD二人体制だったけど結局は貝澤アニメって感じではなかったな 最近の東映2人SD結構多いけど
どういう分担でやってるんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています