X



アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その32
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0547名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/01/21(日) 04:35:55.87ID:5SYdqX5E0
残念消えていた
胡蝶蘭あげは · @ kochoran_ageha.
徹夜の勢いに任せてアカウントつくった。アニメの残飯処理機。2dworks、彩色、 コンテ、演出を少々。 Joined February 2017 ...
0548名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/01/21(日) 06:23:10.76ID:iYE5/4dP0
今季はスロウスタートに出没したか元ゼクシズ篠原さん
コンテ演出セットで任される作品多いけど現場の評価高いんかな
0549名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/01/21(日) 10:22:58.23ID:X7WnMc+I0
>>543
ああいうのは責任回避じゃなくて、名前出すとなんでお前がやってんだよって言われる人が偽名使ってるんやで
0553名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/01/21(日) 18:22:01.54ID:AauyIoDap
ここ10何年も名前見ない演出・作画の海堂祐さんも偽名だったんだろうか
はれぶたの時アニメージュのアフレコ取材漫画でナベシンと一緒に描かれてたな
0555名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/01/21(日) 19:43:22.43ID:Hzdv84Z40
>>545
しかしミイラは何故あんなにつまらないんだろう
仮に原作が微妙でもかおり監督だからもう少しマシになるのかと…
0557名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/01/21(日) 20:32:46.60ID:aal44Msp0
湖川友則氏も10年くらい前までは色んな偽名使ってTVシリーズやりまくってたな
0558名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/01/21(日) 20:54:31.26ID:haHK+oiVp
ある意味間違っていないかも
でも大沼監督最初から作者とやり取りしてたり死にそうになりながら1話の作業してたんだろ?
0560名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/01/21(日) 21:17:14.68ID:F0YZULI10
>>556
1話の演出だけ最初の降りた監督とかありがちだけどこの説で言えば大沼ではなく渡辺高志が途中で降りた形になるような
0564名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/01/21(日) 21:33:43.05ID:1ruq2QG60
上みたらデスマについてこんなのがあったね
1話の編集が放送の前日に終わったとか・・・
ttps://twitter.com/ya_man123/status/917387836294230018
ttps://twitter.com/ya_man123/status/950989025451503616
0566名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/01/21(日) 21:50:24.58ID:X7WnMc+I0
>>563
別にそれ自体はめずらしくないだろ
前日なら宅配間に合わないからPは地方にテープ持って飛ぶことになるがなw
0572名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/01/22(月) 00:42:16.38ID:mM8D6BdV0
>>562
完全にシルリン所属の人だから誰もやりたがらないような頼みにくい案件を押し付けられやすいのかと
渡部さんが降りたのが正しいならそのあと声かけたフリーランスの演出全員に断られて最後に残ったのが自社所属の大沼監督と
0574名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/01/22(月) 00:59:11.71ID:3OJamSoA0
>>555
去年ごちうさ副監督もやってたから制作時期バッティングしてんのかな?
という気はする
0575名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/01/22(月) 01:38:50.37ID:oj8/gScV0
>>572
いや正しくないっしょ?

元の書いたの、一視聴者が大沼心ファン目線でこうとらえた
って話にすぎないんだから
0576名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/01/22(月) 01:51:22.47ID:3OJamSoA0
渡部のお爺ちゃんDies ireの1話(表記上は0話)コンテもやってたんよね
あれは監督の工藤さんがコンテより処理を好むタイプだからなんだろうけど
0577名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/01/22(月) 01:58:09.33ID:FZ5aIADC0
確かに工藤さんはコンテ量産するタイプじゃないね
自転車部でコンテ4話分やってたのは珍しいほうかな
処理と修正でコントロールするタイプなんかな
0579名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/01/22(月) 02:38:32.54ID:3OJamSoA0
マキャヴェリズムも関わってたし
やっぱラインPが元JC田部谷さんで重用してんのかな
0580名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/01/22(月) 06:52:30.00ID:2uM/BeUip
>>576
1.デスマをファンとして視聴したら(自分の考える)大沼作品らしさがない
2.降ろされた監督名が絵コンテにクレジットされるケースがある、デスマは該当箇所が他人クレジット
3.映画に続き大沼作品が「異常なスケジュール」で放送されている(大沼さんのスケジュール知らないけど)
→「以上 デスマはおそらく大沼心監督作品ではない。」

2の推論はともかく、1と3は根拠じゃなく個人の感想です
0582名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/01/22(月) 08:43:28.66ID:3OJamSoA0
デスマはあのゲーム画面っぽい処理が演出的には大事な感じがする
0583名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/01/22(月) 19:13:10.14ID:8CmrLDPtp
渡部さんと同年代の大地さん亀垣さん鍋島さんや年上の秋山さんなんかが
気持ち若く見えちゃう不思議
0585名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/01/23(火) 01:27:53.50ID:8HIL1Sx40
りゅうおうの2話はパッとしなかったけど3話は良かったな
どう書いても地味な将棋を上手く飽きさせずに見せるもんだ
0586名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/01/23(火) 01:44:07.53ID:yp8+MWmK0
個人的に囲碁将棋関連の演出で好きなのは
西澤さんが監督やってた頃のヒカ碁だなあ
淡々とした演出と丁寧な作画が好きだった
作画に負担掛かり過ぎたせいか15話で降りたが・・・
0589名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/01/23(火) 08:18:36.43ID:0uxd1YvG0
>>585
ぜんぶ幼女がハアハアするのを眺めるための口実だろ…
こんなとこにアニメの感想なんか書くな
0590名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/01/23(火) 08:45:30.61ID:jGhmZNaIp
>>586
後任の神谷さんがプロデューサーに最初に言われたことが
「スケジュールの立て直し」らしいからなあ
0591名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/01/23(火) 08:58:25.59ID:1AIrBlwX0
>>590
それでその後アニメのクオリティ落ちた感じも無かったのは凄い

りゅうおうのコンテ、名義がオールひらがなだったのは何か意図的なものだったんかいな?w
確かに迫力があっていい仕事だった
0593名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/01/23(火) 17:49:48.34ID:y0hQLfKJ0
予想通り
沼田のメムメムがぼろ糞だな
新房すらかかわっていない捨て企画
0594名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/01/23(火) 18:30:48.07ID:yLG0gMpn0
西位 輝実 NlSHII Terumi? @NishiiTerumi

単価で少し原画手伝ってるけどやっぱり生きていけるギャラじゃないよなぁ。。。

やっぱ、昔に比べてBGオンリーや止めが少なすぎる。

演出は動かしたがるし、制作はカット減らしたがるしで、止めなし長尺キャラ入れ込みまくりでアニメーターへの負荷がかかりすぎてるわ。
カット減らすより枚数制限かけてほしいけど、そしたら美術に負荷がいくのか。。。(≡Д≡;)

カット内インサートカット(新規レイアウト描きおこしあり)は交渉して単価上げてもらわないとダメですわ。
ほっといたら8カット兼用を1カットの値段でやらされてる。

卑怯だよ


境宗久? @munehisa_sakai

厳しい枚数制限かけられてる頃は本当に会社を恨めしく思っていましたが、その分いろんな表現方法を模索できたように思います。


西位 輝実 NlSHII Terumi? @NishiiTerumi        

良し悪しですが、作品によってはアリでもよいと思いますね。。。最近はカット内インサートカットが多くて、これって卑怯じゃない?と思うことがおおいです。


境宗久? @munehisa_sakai            

ある程度は必要かなと思いますが、今は枚数をコントロールできるようなスケジュールではないのが何とももどかしいです。


西位 輝実 NlSHII Terumi? @NishiiTerumi                      

悪循環ですねぇ。。。                  

返信先: @masakita0715さん
もっとカット割ってくれてもいいのにーというと、美術のカット数減らしたいから無理ってよく言われるんですよ〜。
アニメーターだって長尺は大変だってのにー(≡Д≡;) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0597名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/01/23(火) 23:36:28.76ID:xrD9m0fY0
>>593
1人原画だったけど沼田さんの会社お弟子さん1人しかいないんじゃないかな
今までのツケで人は寄り付かないし、
シャフトでなんとか食い繋いでそう
0601名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/01/24(水) 00:33:01.03ID:4KJhtfTZ0
よりもい4話神戸守さんコンテだった 最近A-1専属みたいな感じだけどいしづか監督作はそこそこ参加してるよね
いしづか監督作皆勤賞の佐山さんは今作も参加してるってTwitterで告知してたし割と絵コンテを常連で固めるタイプかないしづか監督は
0602名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/01/24(水) 00:56:13.36ID:jqF7prqh0
いしづか監督レイアウトチェックもちゃんとやるタイプだろうし
コンテは安定してる人置きたいんじゃないかね
0603名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/01/24(水) 02:07:28.04ID:gT3NCOrs0
よりもい4話はそっちより
演出処理以下のスタッフがグロス先のDR MOVIEの人なのか
知らん名前がだだーって並んでたのにクオリティそんな問題
感じなかったのすごいなあって個人的に

あっちも平均レベル上がってきたのか、余裕持って発注して
こっちの人で直しまくったのかとかテレビ見てるだけじゃ
分からんけど
0604名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/01/24(水) 02:43:13.82ID:qvpV9ZQTp
大学のときに画面作りの鉄則は180度ルールって講師のおっさんがうるさかったんだけど

お禿はそんなもん関係ねえって書いてるし実際コンテで180度ルールなんてあってないようなもんなんかね
0605名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/01/24(水) 02:45:47.17ID:bk1L2hYX0
DRはマッドハウスが育て上げたあっちでも例外中の例外の奇跡だから
0606名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/01/24(水) 02:50:00.19ID:jqF7prqh0
>>603
アフレコが色付きだってキャストも言ってたし
かなりスケジュールいいんじゃないか
0607名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/01/24(水) 02:53:17.65ID:ddH7YqZQ0
>>594
カット内インサートありの場合は2カット兼用扱いにするべきだよな
K監督はカット内に平気でインサート2度挟んでくるから割に合わん
0609名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/01/24(水) 03:08:08.34ID:ddH7YqZQ0
>>604
見やすい画面作り<<見せたい画面作りな作品が増えてきて
寄り引きの繰り返し論やイマジナリーラインは気にしない人多くなったよね

守り過ぎると淡白で平凡な作りになるからあえて守らないあおきえいさんみたいな人もいるし
0610名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/01/24(水) 03:17:44.55ID:ddH7YqZQ0
>>606
国内より海外撒きしたとこの上がりのが作監や総作監受け良いこともあったから

そんなの数年前じゃ奇跡さん以外考えられないことだし、やっぱ地味〜に海の向こうも育ってきてると思う
0615名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/01/24(水) 04:42:01.29ID:jqF7prqh0
>>613
そのお陰で映像的にしっかりしてたけど
4クール以上続くようなアニメでは無理があるとは思ったw
0617名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/01/24(水) 09:53:03.58ID:L10JHxj70
>>604

180度ルールってイマジナリィラインのことか?
禿著「映像の原則」の中ではイマジナリイラインは守れって言ってるぞ

庵野はイマジナリィライン厳守派だな
破るときは確信をもって破れ、その確信がなければ厳守せよって感じ
0618名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/01/24(水) 11:59:34.60ID:z/j1fJTb0
>K監督はカット内に平気でインサート2度挟んでくるから割に合わん
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0619名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/01/24(水) 13:09:48.87ID:1uAcieHia
チャンネルで自分発信!プリティーシリーズ新アニメ「キラッとプリ☆チャン」
https://natalie.mu/comic/news/266435
原作:タカラトミーアーツ/シンソフィア
アニメーション制作:タツノコプロ・Dongwoo A & E
監督:博史池畠
シリーズ構成:兵頭一歩
キャラクターデザイン:満田一
音楽:加藤達也

アキバズトリップだなあ
0620名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/01/24(水) 13:27:22.87ID:jqF7prqh0
AHO監督はこっちの準備もあったろうに
グルグル急にやる事になって大変だっただろうな
0622名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/01/24(水) 17:24:11.72ID:CyeZp9fZa
>>608
守らないと言っても考えなしでやると糞見にくい絵になるぞ
0623名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/01/24(水) 19:31:48.66ID:L10JHxj70
>>619
約束されたクソアニメってはっきり言ってやれよ

こんなもんでも現場は睡眠時間削って作らにゃならないんだけど、どんな気分なんだ?
0626名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/01/25(木) 00:30:59.82ID:/EaUQ4Kq0
プリティー系の作品は基本放任主義だからAHOBOYも暴れやすそうだし楽しみ
0627名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/01/25(木) 18:20:33.87ID:MmeRpz1O0
>>624
それはにゃいにゃぁ
だって宗久東映向いてないもんw
それに外のおいしい空気吸ったら社畜と戦犯の楽園に戻ろうなんて思わないでしょ
0629名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/01/25(木) 20:39:03.36ID:D8VbJYK60
>>628
監督で見ると菱田→森脇って繋いでるシリーズだし
AHO監督に違和感はないけどなあ
0631名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/01/25(木) 21:30:50.37ID:fqGXUaAb0
つーか>>619の情報でなんでいきなり糞アニメ云々自信満々に言ってるのかよく分からん
このシリーズはここまで長期にやってきてそれなりに評判もいいのに
0632名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/01/25(木) 21:31:40.87ID:xHj/oydw0
シリーズ名見て監督や発表されてるスタッフ見て
どこでクソアニメと決めつける要素があるのかさっぱりわかんねぇ

キ○ガイアニメにはなりうるかもしれないが
0634名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/01/26(金) 01:04:23.27ID:63yUqVZ/0
自分の目で見、自分の頭で考えることなく、迷惑ブログで
刷り込まれたクチかな
0635名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/01/26(金) 01:09:19.53ID:/+CqfiZV0
ゆるキャン田村正文さんコンテだった
ゆるキャン何時から作ってたのか、言うよりつうかあが余裕無かっただけか
0636名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/01/26(金) 01:09:47.58ID:aGvP1Zygp
菱田森脇の神格化を差し引いても今のところプリチャンの前評判結構悪いし
同じ布陣のアキバズトリップもアレだったじゃん
0638名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/01/26(金) 01:25:48.06ID:/+CqfiZV0
グルグルは自分の人脈存分に生かしてた気がするけどなあ
OP演出に砂川さん呼んだのもAHO監督だと思うけど
0640名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/01/26(金) 01:26:49.39ID:m1HQaDeF0
上のAHO持ち上げは何なの
演出家としてはともかく監督としては微妙もいいところじゃん
0641名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/01/26(金) 01:30:11.84ID:lq/ndTrP0
ロボガいいじゃん あのハチャメチャ具合を見てタツノコを声かけたんでしょ
0643名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/01/26(金) 01:36:52.74ID:m1HQaDeF0
〜博史池畠監督作〜
・農業ムスメ!(2010年)
・リングにかけろ1 世界大会編(2011年)
・ロボットガールズZ(2013年)
・それが声優!(2015年)
・ロボットガールズZプラス(2015年)
・AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-(2017年)
・魔法陣グルグル(2017年 げそいくおの代行)
・キラッとプリ☆チャン(2018年)←NEW!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況