アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その32
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
自分でどんだけコンテ切ってるとかさあ
ほんとにそんな年間で「監督」してるかあ?って だからさあ
掛け持ち監督ってプリプロ・コンテ監修者なんだよ
あとは無責任なリテイク指示
現場にタッチしての監督だろ だいたい助監督(たいてい実質監督のような仕事してる)つけて現場回しても
監督(の名義が欲しい実質監修)指示で覆るんじゃ最初からお前が現場でやれやと思いたくなるわ 自分で言ってることしっちゃかめっちゃかになってんじゃん
クレジットもちゃんと「総」ばっかだろ
「監督」として全然量産してないでしょうが
大沼川口はちゃんとしてるよ? スレの文脈ってあるでしょ
後から割り込んできた割にそれまでの話全然おさえてないっぽいけど
つうか岸の悪口言いたいなら最初から岸って名言しろって まず大沼川口がちゃんとしてるって何で言ってんのよ
そして何でイキナリ岸がでてくんの? 川口はコンテ以降はアフレコとカッティングに立ち会うけど
わりと演出任せにしているんじゃなかったっけ
前に劇場版ハンターハンターのテレビ取材で
「コンテ以降はしばらく仕事ないんですよ」みたいな語弊のある言い方してた気がする 名義だけ貸して現場ノータッチってそこまで悪いことか?
使い捨てならまだしも新房は育成して出荷してるしなんの問題もないと思うんだけど じゃあわざわざ総監督とか監督名義でしなくてええやんけ >>437
プリプロ・コンテ監修は監督を名乗るなって言いたいの? >>438
それを監督というのならばプロデューサーだって監督を名乗れちゃうよね キリングバイツ何か癖になる作風だからEDクレジット見たら
1話コンテ演出偽名って何なの・・・西片監督は後から入ったのか? >>439
クロスアンジュで福田監督がクリエィティブプロデューサーって名義で参加してたけど
やってる事を聞いてると総監督でもいいんじゃって思ったけどな
作品見ても芦野監督の持ち味が出てたとはとても思えなかったし >>439
新房なみにプリプロやコンテ監修がっちりしてるプロデューサー
名義って具体的にどなた? >>442
業務の話を急に個人の話にすり替えられても困るわ プリプロ・コンテ監修とアフレコダビングだけやってるタイプでも
監督の色がフィルムに出てる以上プロデューサーって名乗るのは個人的には違和感があるな
さっきも言ったけど介入されてるのに監督名乗らされてる方も不本意じゃないの? >>443
架空の存在で業務騙るのにはお付き合いできませんって
はっきり言わんと分からない? 現場見てない監督はちゃんとしてないと思うのはそうかもしれんけど
だからと言って監督と名乗るなと言うのはちょっとおかしい >>440
監督が偽名でって線もあるんじゃないの
キリングバイツの現場がどうなってるのかは知らないけど >>449
まあ、自分の監督作でコンテ演出やる時に
偽名使う人も確かにたまにいるけどね 斗万旦一→とまんたんいち→いったんまんと
→いったんもめん→一旦揉めた?
さすがに安直すぎか 定期的に湧く新房岸叩きしてる人って万年平演出の人ですか? とまんたんいち→とまったいち→とまったいっかい→止まった一回
こうかな >>454
今に至ってこゆこと書ける人は
スレに書いてある日本語の文章が理解できないのか
あるいはアニメ製作(特に製作委員会方式)の一連の仕事の流れ
をまったく知っていないのか
どうなんだろうね
仮にこれまで知ってこなくても、このスレ読んで理解してりゃそういう
意見は書かないと思うんだよな 個人的には今一番名義貸しだと思う監督は
新房監督でも石平監督でもないな
某インパックのHらさわだわw ID:9o+6MkpUd = ID:3xbwqEhyp か?
違ってもべつに似たようなもんだからどっちでもいいが
君(ら)、名義貸し名義貸しののしってるくせに、名義貸しだけじゃ
なく一定の名義に沿った仕事しようとすることに文句言ってんじゃん
それ自己矛盾だぜ
文句を貫き通すなら「名義貸しは名義貸しらしく何もするな」って主張
するのが筋が通るだろって端には見えるわ 素直に「監督作いっぱいあって妬ましい」って書けばいいのに
変に名義貸しだの助監督が報われてないだのと理屈並べてても結局は嫉妬してるだけなんでしょ
恨むなら自分の才能と政治力の無さを恨めよ 石平監督は監督なのにコンテ切りすぎwとかは思うなw
川崎監督も自分でコンテ切るの好きよね
個人的に川崎監督と金崎監督は各話コンテの方が持ち味が出ていいのではと思う
逆に平池監督なんかは監督してナンボ
AKBアニメは一応監督だったけどアレは河森作品なので平池さんの色を出せず無駄遣いに感じた 博多豚骨OPでロマントマさんがコンテ切っててびっくり
美術主体の人だと思っていた
ただ出来自体は凡庸で残念 そういえば今までコンテでクレジットされた事は殆どないのかな
10年以上前にやってたオーバンスターレーサーでは監督だったけど >>460
コンテ演出上手くて監督だと個性が潰れる人と言えば中野英明氏だなあ 川口監督みたいに遊ばせてくれる人の下で暴れさせると凄いのにここ数年ずっとコントロールする側に回ってるの本当にもったいない >>463
2つの意見合わせて平池監督で各話演出中野さんで上手いこと裁量与えて手腕奮って貰えたら面白そう
この2人いかにも接点なさそうではあるがw ロマントマさんはサテライトに来てから結果的に長いこと美術メインになっているけど
オーバンでは監督に加え(監督はエッフェルさんと共同だけど)
キャラデや総作画監督っぽいこともやってたりと元々はアニメーター・演出家よりの人
最近もアメリカ人アニメーターが企画のパイロット版に
サテライト側チーフディレクター的なポジションで関わってたはず 偽名は昔の方が多かった印象が
一人で三つも四つも使ってる人もいたし 今は分からないけど、I平さんとかも3つくらいペンネーム使ってたとか 今日のポプテピピックはうっかりライブで見てしまった
よその演出さん制作さんは心臓のあたりがキュッとしたんじゃないか
しかし15分ぶんで普通の30分ぶん以上に金かけてそう 小野学がセトウケンジ監督のコンテ切っててワラタ
仲良いなこの2人 この2人はずっとコンビでやってきて立場変えてきてるんだよね
大隈監督作品に大田コンテみたいなもんだ >>469
神風動画って一応TVアニメ初元請けだしなあ
しかも監督的な人間がよく分からん人だし >>470
五組でセトウさんだから小野さんだけでなくコンテか演出でイシグロさん、aho、佐久間さんあたり召喚くるか?
イシグロさん回で愛敬さん
aho回でABE軍団
佐久間さん回で政勝さん
それぞれ来てくれたら、、と妄想 >>473
自主制作してたりNHK番組とかでアニメーションやってた人と
神風動画の若手アーティストだもんな
いずれにしろ一般的な商業アニメーション畑の人じゃないのは確か そういえば山下清悟が5年ぶりくらいにED演出やってるな
過去作と比べると作画までやってない分イマイチだけど そういやガジェ通がポプテピピックのスタッフ関係でよくわからん記事を書いてるな
http://getnews.jp/archives/2006687 >>479
ガジェ通が書いてる記事じゃないのでは?それ >>465
ロマン・トマさんといえば
今かかってるガルパン最終章の映像制作にまったく関係してないにもかかわらず
声優さんがたにフランス語で歌わせるシーンの発声監修に収録スタジオに来て
もらったそうですね フランス語監修として
エンディングクレジットとたしか販売してるパンフレットにも
しっかり掲載あったんじゃないっけ ワルブレで川畑えるきんさんが声優としてロシア語喋ってたのを思い出すエピソード >>484-485
ちゃんと載ってるね
故うえだ氏も載ってるし えるきんが川畑栄郎名義で活動してた頃を知らん人多いんかな 2017年12月2日に「2018年4月からテレビアニメスタート」と公にしといて
2018年1月15日に「無理、たぶん2019年にはできると思う」ってどういう
ことだよw
12月2日時点で無理なの分かりきってるだろうがwww スレチだけどどうせ新刊の販促に花火うちあげたかったんだろ
つーかありふれって神谷監督なのか ピースメーカーも最初2017年の公開予定が延期したし白狐ヤバそう
辞めた人みんな文句言ってるし ホワイトフォックスと言えば以前は本数絞ってクオリティ維持する社風だったんだけどなあ
アカメが斬るやってた時期確か二本同時にやったりもしたはずだが基本無茶な運営してないと思ったのに アカメ前後は仕事入れまくってたからなあ
話が違うと言われてもそりゃ仕方ないと思う
って事は久々にキャラデやるはずだった戸部さんはコンテマンに戻るのかな・・・ ありふれたの奴仕事を請け負うフリして外注した結果とかじゃねえよな? 割って出てく人が続出したからスカスカになってんのかな
2016年前半とくらべたら半分の制作能力もなくなってたり?
Reゼロの顔ぶれって今思うとオールスターだよなあ アニメが放送中なのに監督が視聴者否定的な意見に反応してもいいものなのか
ぼくらので炎上騒動で学ばなかったのか 東映の演出コース出身志水淳児の劇場版 マジンガーZ / INFINITYが好評らしいな 劇場版マジンガーZはカメラがグルグル回るわけでもなく今風の演出でもないけど
監督本人がインタビューで言ってた通り東映まんがまつり
あのベッタベタなノリが好きな人なら映画館で観る方が面白い >>503
話題の振り方が脚本スレの下川粘着キチガイ思い出してちょっと懐かしくなったw マジンガーはフレッシュプリキュアの監督なのか
ヒーローとか見せるの得意そうだな。見に行くか ヴァイオレット・エヴァーガーデンの2話、茅原の歌が入るところで一気に雰囲気が壊れるな
歌とかぶっててキャラがなに言ってるか頭入ってこないし
歌入れなきゃいけない条件があるからしょうがないんだろうけど
これでもCパート長くすることで、歌の悪い印象打ち消そうとしてるのかな
あと、狙ってんだろうけどああいう世界設定でヤキソバとか出さんでほしい
原作でどうなってるか知らんけど、寒いだけだと思う 今時は声優さん事情も考慮しないといけないとかあるから大変やなぁ 石立監督は境界の彼方でもドラマ的にも盛り上がるシーンで
くっそ寒いギャグ入れるような人だからしゃーない ヴァイオレットは若い子にはウケ悪いのかしらん
アラフォーのおっさんどもはわりと満足してる感 マジンガー面白かったけど監督の功績は全く見えて来ないな
監督コンテの日常パートはいつもの東映クオリティで見るべき所は特に無し
ってかセリフの合間合間に変な動きの芝居入れるの笑っちゃうからやめて欲しい
寺岡コンテのCGバトルパートは良かったよ そういやフルメタ4期の4話までの各話スタッフ公表されてたね
https://i.imgur.com/SFdlkM3.jpg
1話 コンテ演出:中山勝一 作画監督:堀内修
2話 コンテ:中山勝一、吉田英俊 演出:阿部雅司 キャラ作画監督:吉岡毅 メカ作画監督:松村拓哉
3話 コンテ:出渕裕 演出:筑紫大介 キャラ作画監督:山本彩 メカ作画監督:西井正典
4話 コンテ:京田知己 演出:大西健太 キャラ作画監督:今西亨 メカ作画監督:松村拓哉、加藤優 【新番組】4月1日放送スタート!アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」特
シリーズディレクター:小川孝治
シリーズ構成:大野木寛
キャラクターデザイン・総作画監督:清水空翔
音楽:高梨康治、刃-yaiba-
制作:東映アニメーション
https://www.youtube.com/watch?v=JL7nXF6BoOk
結構よさそう ヤ○○ンがボロクソにこき下ろしてた人がキャラデかw 東映がどういうツテで清水さん連れてきたんだろ
というかこの人ディオメディア専属じゃなかったのか ワートリの原画でたまに参加してたらしい
で、そのワートリのPが鬼太郎やるって話 ワートリやアプモンのOP参加する前にプリキュアの映画で原画やってたし
東映出身者が大量にいる業界ならどこでツテが繋がっても不思議ではない そういえな大久保政雄さん斉木楠雄OP演出に来てたな プリキュアの場合は募集をかけて送られてきた絵を見て決める方式らしいから鬼太郎も同じだったかもな >>519
元々プリキュアとかワンピとかやってた気がする
そもそもディオメの仕事はプロデューサー進行だったりするからなあ グランもう少し展開考えて作らなかったんか、、、
あと今回立体感のない絵になってるの見受けられて2原動飛ばしてるくさいテロップだし
作画が早くも息切れ気味なんじゃないかと心配 主力はスロスタとダリフラに取られてる上に
同じ班が七つの大罪も抱えてるから普通にキツそう
2クールアニメだから各話演出と作監もうちょい安定したローテで回さないとヤバいはずなんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています