アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その32
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>383
それどこ情報?
雇われで絵コンテに入ったタイトルで渡部さんがスケジュール悪化させた
ような話あんま聞かないような
むしろ若干古くささはあっても結構なローカロリーなくせに安っぽいなりの
退屈しないフィルムになってること多くない? デスマーチなんだよなあ
ttps://twitter.com/ya_man123/status/917387836294230018
ttps://twitter.com/ya_man123/status/950989025451503616
>>381
コピペ乙 ああごめん
「監督やらすと」まるっと読み落としてた
最後に監督やったのどれだっけ
HO→TTか
どっちもスケジュールに問題あったようには見えなかったが
いろいろ映像表現や原作解釈に疑問は投げかけられてはいたが
それはまた別の話で HOとTTは制作バッティングしててHOは櫻井さんが監督でお爺ちゃんが総監督だっけ
TTも岩崎さんが初回コンテ演出2話コンテ4話演出やってカバーしてた感じ デスマ見た後だとスマホ太郎の前段を大いに省いた1話の出来が良かったように思えるから困る >>390
HOはクレジットでは監督:渡部で副監督:櫻井ですね
本編絵コンテ切りまくってるし実質を見ても普通に監督だったのでは
むしろHO終盤にあんだけ絵コンテ入ってたら、そら放映日基準だと
3ヶ月あけたとはいえ、とっくに着手してないといけないTT序盤エピソード
に入れないのは仕方ないぐらい
両方JCだし、HOにかかりっきりでTTに入ってこれないぶん、他の人で
カバーできる体制とれてたなら全体として問題はなかったんじゃないかな
と個人的には思うが >>386
そりゃ劇プリヤ→妹さえ→デスマと無茶苦茶なスケジュール進行組まされて思い通りの作品の作れない環境が続いたらやる気無くしても当然なんじゃないの...前者2つは多分ある程度の準備期間はあったように思えたけどデスマはとにかく準備期間が足りてなさそう やる気じゃなくて最初からそういう方針なんじゃねーの?
大沼だと企画通るから名前だけ貸す
新房もそうだけど本人よりも金出す側が名前しか見ないことが原因 大沼のネームバリューにそんな企画を通す力なんて無いだろw 大沼監督のネームバリューがそんなにあるとは思わないけど
神保さん田村さんとCONNECTの橘さんとの比較だとまだ名が通ってるかと >>394
妹さえは玉村さんが現場仕切ってたって感じするけど他はSD付けてないしなー 他にそういう人付けるなら分かるけどな 詳しくない出資代表者向けに配るプロフィールには
過去の監督作や演出作画などでの参加作の名前が列挙されてんじゃないの
大沼心まったく知らなくても、どっかで聞いたことのあるようなタイトルがずらずら
並んでたらヒット作にしてくれそうな監督なのかなーって思うんでしょ いやそれこそSDで実作業ほとんどやってたじゃん
黒板ネタで有名になったくらいだし代表作じゃない?
監督じゃないからって尾石の代表作に化物あげない人いないでしょ >>402
SDは監督じゃないし、それを代表作に上げるのはおかしいでしょw ぱにぽには大沼監督としての代表作ではない
バカテスなら分かるが、それもヒット作とは言えないよ バカテスはヒットの部類に十分入ると思うが
二期も作られてるし 最近ならデスマ公式サイトにもでかでかと書かれてる落第騎士なんじゃない?あのジャンルの作品としては相当高評価だと思うし
もっともあの作品はNexusと徳本さんが通しでガッツリ入ってたことが相当貢献してたとは思うけど >>405
バカテスは原作人気が凄かったのにアニメでの評判が悪かった作品だよ >>407
評判は悪くてもヒットはしてるんでしょ?
まあ思ったよりは売れなかったと言うのはあるかもだが
少なくとも大沼さんを有名にした作品と言うのは間違い無いな >>411
バカテス二期は一期の放送終了直後に発表されてるんだが >>412
一巻の売り上げで決まるから放送中に決まることは結構あるよ >>413
嘘つくな
バカテスはヒット作ではありません >>410
原作レイプしてファンから叩かれたからな >>414
バカテスどうこうじゃなくて二期の制作決定の基準が一巻の売り上げってこと
予約数と初動販売数で決まる
まぁ最初から二期予定の実質分割2クールって場合もあるけど >>416
シルバーリンクに行って監督はやれてるけど、パッとしないよね 大沼が監督でヒットした作品は思い浮かばないな(プリズマイリヤ?あれは型月ブランドだし)
かといって評判が良かった、てのも思い浮かばない
所詮は新房や川口と同じ量産タイプでシルバーリンクだから監督やれてる感じはあるな
というか他社だと一部以外は大沼のスケジュール圧迫しがちなスタイルは通用しないんじゃない? 基本的にシャフト出身演出遅らせるのがステータスと思ってるフシがあるよな シルバーリンクってそもそも大沼さんが監督やる為に立ち上がったスタジオみたいな感じやからなあ
少なくともそれだけの立ち位置は確立してんだろうけどね
無能ならこんな沢山監督作品なぞ回ってこないし 大沼川口が量産タイプはまあいいとして
そこに新房が並ぶと「えっ!?」ってなるが……
それこそまだ渡部なら分かるよ? 年間あれだけ掛け持ちしてる人のどこが量産監督じゃないと言えるの 自分でどんだけコンテ切ってるとかさあ
ほんとにそんな年間で「監督」してるかあ?って だからさあ
掛け持ち監督ってプリプロ・コンテ監修者なんだよ
あとは無責任なリテイク指示
現場にタッチしての監督だろ だいたい助監督(たいてい実質監督のような仕事してる)つけて現場回しても
監督(の名義が欲しい実質監修)指示で覆るんじゃ最初からお前が現場でやれやと思いたくなるわ 自分で言ってることしっちゃかめっちゃかになってんじゃん
クレジットもちゃんと「総」ばっかだろ
「監督」として全然量産してないでしょうが
大沼川口はちゃんとしてるよ? スレの文脈ってあるでしょ
後から割り込んできた割にそれまでの話全然おさえてないっぽいけど
つうか岸の悪口言いたいなら最初から岸って名言しろって まず大沼川口がちゃんとしてるって何で言ってんのよ
そして何でイキナリ岸がでてくんの? 川口はコンテ以降はアフレコとカッティングに立ち会うけど
わりと演出任せにしているんじゃなかったっけ
前に劇場版ハンターハンターのテレビ取材で
「コンテ以降はしばらく仕事ないんですよ」みたいな語弊のある言い方してた気がする 名義だけ貸して現場ノータッチってそこまで悪いことか?
使い捨てならまだしも新房は育成して出荷してるしなんの問題もないと思うんだけど じゃあわざわざ総監督とか監督名義でしなくてええやんけ >>437
プリプロ・コンテ監修は監督を名乗るなって言いたいの? >>438
それを監督というのならばプロデューサーだって監督を名乗れちゃうよね キリングバイツ何か癖になる作風だからEDクレジット見たら
1話コンテ演出偽名って何なの・・・西片監督は後から入ったのか? >>439
クロスアンジュで福田監督がクリエィティブプロデューサーって名義で参加してたけど
やってる事を聞いてると総監督でもいいんじゃって思ったけどな
作品見ても芦野監督の持ち味が出てたとはとても思えなかったし >>439
新房なみにプリプロやコンテ監修がっちりしてるプロデューサー
名義って具体的にどなた? >>442
業務の話を急に個人の話にすり替えられても困るわ プリプロ・コンテ監修とアフレコダビングだけやってるタイプでも
監督の色がフィルムに出てる以上プロデューサーって名乗るのは個人的には違和感があるな
さっきも言ったけど介入されてるのに監督名乗らされてる方も不本意じゃないの? >>443
架空の存在で業務騙るのにはお付き合いできませんって
はっきり言わんと分からない? 現場見てない監督はちゃんとしてないと思うのはそうかもしれんけど
だからと言って監督と名乗るなと言うのはちょっとおかしい >>440
監督が偽名でって線もあるんじゃないの
キリングバイツの現場がどうなってるのかは知らないけど >>449
まあ、自分の監督作でコンテ演出やる時に
偽名使う人も確かにたまにいるけどね 斗万旦一→とまんたんいち→いったんまんと
→いったんもめん→一旦揉めた?
さすがに安直すぎか 定期的に湧く新房岸叩きしてる人って万年平演出の人ですか? とまんたんいち→とまったいち→とまったいっかい→止まった一回
こうかな >>454
今に至ってこゆこと書ける人は
スレに書いてある日本語の文章が理解できないのか
あるいはアニメ製作(特に製作委員会方式)の一連の仕事の流れ
をまったく知っていないのか
どうなんだろうね
仮にこれまで知ってこなくても、このスレ読んで理解してりゃそういう
意見は書かないと思うんだよな 個人的には今一番名義貸しだと思う監督は
新房監督でも石平監督でもないな
某インパックのHらさわだわw ID:9o+6MkpUd = ID:3xbwqEhyp か?
違ってもべつに似たようなもんだからどっちでもいいが
君(ら)、名義貸し名義貸しののしってるくせに、名義貸しだけじゃ
なく一定の名義に沿った仕事しようとすることに文句言ってんじゃん
それ自己矛盾だぜ
文句を貫き通すなら「名義貸しは名義貸しらしく何もするな」って主張
するのが筋が通るだろって端には見えるわ 素直に「監督作いっぱいあって妬ましい」って書けばいいのに
変に名義貸しだの助監督が報われてないだのと理屈並べてても結局は嫉妬してるだけなんでしょ
恨むなら自分の才能と政治力の無さを恨めよ 石平監督は監督なのにコンテ切りすぎwとかは思うなw
川崎監督も自分でコンテ切るの好きよね
個人的に川崎監督と金崎監督は各話コンテの方が持ち味が出ていいのではと思う
逆に平池監督なんかは監督してナンボ
AKBアニメは一応監督だったけどアレは河森作品なので平池さんの色を出せず無駄遣いに感じた 博多豚骨OPでロマントマさんがコンテ切っててびっくり
美術主体の人だと思っていた
ただ出来自体は凡庸で残念 そういえば今までコンテでクレジットされた事は殆どないのかな
10年以上前にやってたオーバンスターレーサーでは監督だったけど >>460
コンテ演出上手くて監督だと個性が潰れる人と言えば中野英明氏だなあ 川口監督みたいに遊ばせてくれる人の下で暴れさせると凄いのにここ数年ずっとコントロールする側に回ってるの本当にもったいない >>463
2つの意見合わせて平池監督で各話演出中野さんで上手いこと裁量与えて手腕奮って貰えたら面白そう
この2人いかにも接点なさそうではあるがw ロマントマさんはサテライトに来てから結果的に長いこと美術メインになっているけど
オーバンでは監督に加え(監督はエッフェルさんと共同だけど)
キャラデや総作画監督っぽいこともやってたりと元々はアニメーター・演出家よりの人
最近もアメリカ人アニメーターが企画のパイロット版に
サテライト側チーフディレクター的なポジションで関わってたはず 偽名は昔の方が多かった印象が
一人で三つも四つも使ってる人もいたし 今は分からないけど、I平さんとかも3つくらいペンネーム使ってたとか 今日のポプテピピックはうっかりライブで見てしまった
よその演出さん制作さんは心臓のあたりがキュッとしたんじゃないか
しかし15分ぶんで普通の30分ぶん以上に金かけてそう 小野学がセトウケンジ監督のコンテ切っててワラタ
仲良いなこの2人 この2人はずっとコンビでやってきて立場変えてきてるんだよね
大隈監督作品に大田コンテみたいなもんだ >>469
神風動画って一応TVアニメ初元請けだしなあ
しかも監督的な人間がよく分からん人だし >>470
五組でセトウさんだから小野さんだけでなくコンテか演出でイシグロさん、aho、佐久間さんあたり召喚くるか?
イシグロさん回で愛敬さん
aho回でABE軍団
佐久間さん回で政勝さん
それぞれ来てくれたら、、と妄想 >>473
自主制作してたりNHK番組とかでアニメーションやってた人と
神風動画の若手アーティストだもんな
いずれにしろ一般的な商業アニメーション畑の人じゃないのは確か そういえば山下清悟が5年ぶりくらいにED演出やってるな
過去作と比べると作画までやってない分イマイチだけど そういやガジェ通がポプテピピックのスタッフ関係でよくわからん記事を書いてるな
http://getnews.jp/archives/2006687 >>479
ガジェ通が書いてる記事じゃないのでは?それ >>465
ロマン・トマさんといえば
今かかってるガルパン最終章の映像制作にまったく関係してないにもかかわらず
声優さんがたにフランス語で歌わせるシーンの発声監修に収録スタジオに来て
もらったそうですね フランス語監修として
エンディングクレジットとたしか販売してるパンフレットにも
しっかり掲載あったんじゃないっけ ワルブレで川畑えるきんさんが声優としてロシア語喋ってたのを思い出すエピソード ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています