アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その32
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
吉原、奥居、小嶋、小川、長山、荒井、黒木、
現状20人ぐらいはいるんじゃね? 作画以外出身の監督経験20代はどのぐらい?
誰が何歳とか分からん
あちこちインタビューされるぐらいの大物になれば自然と分かるが 作画出身以外は知らないな
いるにはいるとは思うけどね
年齢は専門出てる人だと逆算でわかるな
げそなんかはwikiに載ってるし 20代となるとなかなかねえ
斉木楠雄の特番で櫻井監督始めてみたがもうおじいちゃんなんやねえ
まあ新進気鋭の演出家と言われたチャチャ時代が軽く20年以上前だしなw 最近で作画以外から20代で監督やったのは
吉浦康裕 大塚隆史 松本理恵 田口智久 加藤誠
こんなとこ? >>342
桜井監督は演出デビュー30代で比較的遅咲きだからな
来年還暦だよ チャチャの3人の中だと桜井さん大地さんは比較的遅咲きの部類だったはず
大地さんも色々やってたけど演出始めたのは30半ばだし
微妙に逸れるが、最近はむしろ40代で初監督ってのが昔より増えた感じがある
橋本裕之さんなんかは作画出身だけど演出始めた時期なんかは大地さんと似てるかも ボールルームの人なんか思い切り作画畑だよな
大地さんは基本おじゃる丸専門みたいな感じになっちゃったな 大地さんはおじゃるも含めてショートアニメの人になりつつあるね
信長の忍びはビデオコンテに自分で声入れたり >>348
フロッグマンみたいなことしてんのなw
こどちゃの舞台演出やったりもしてたな 727 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ ef11-MIDf) 2018/01/10(水) 23:16:37.98 ID:HXD0P0k30
最近は監督すらかけもち監督が多いからなあ
膨大な金と人員が動いてるのに監督や脚本といった作品の中枢がかけもち作業とか
ほかの全体に対して失礼だと思わないんだろか本当に 掛け持ち承知で頼んで来るの断るのも違うだろう
出来るならやってあげた方が向こうも助かる
ダメな場合はちゃんと拘束かけるだろうし 膨大な金が動くからこそ一部の人に監督の仕事が集まるんだよ。
誰だって部の悪い賭けなんてしたくない。 監督はともかく脚本なんて20年前でも掛け持ち当然じゃなかったか? 脚本は初稿2稿で大枠外ししてなければ後は調整レベルだから普通の作品なら月3本はいけるだろ
何も決まっていないオリジナルだとやばいかもしれんけどな 脚本はしっかり作り込んだ方がいいけど時間かけりゃよくなるってもんでもないのが それにしても梅津さんのOPEDコンテはやっぱ絶品よのう
この人に1分半の作品任せたら安心やな 脚本、初稿で方向性間違えてても指摘出来ないままいつの間にか決定稿になってるなんてのもよくある話だな 刻刻がなんかわからんがw
文豪のEDね
オープニングみたいにグリグリ動くもんでは無いが流石のオサレなセンス 文豪は再放送だから新作は刻刻かな
あと、刀剣男子のOPコーディネーターとかいう謎役職もやってたような なんでなんかわからんのだよw
スラングでもなんでもない、テレビ局EPGにもそのまま書かれてる
正式タイトルでしょうが 刻刻のEDとか原画も演出も梅津だったから、キャラが思いきり海津顔で一発でわかった
それ町のOPとかも作監が直し忘れたのか、キャラが梅津顔になってるカットあったし
ほんとわかりやすい 刻刻は全体のキャラクターデザイン原案もやってるんで
もともと自分のキャラみたいなもん、そりゃ… >>366
あ、再放送なのか
刻刻は放送地域に住んでないんやで
まあ最近はBSやネット配信主流になりつつあるからなあ
でそっちの監督の大橋さんサンライズ以外で珍しいと思ったら新興スタジオなんだな アニオタやってくのにどういう手段で視聴するかは自由だけど
地上波onlyでBSも配信も無視してるとカードキャプターさくら
も見てないのはどうなの……
2〜7日遅れ食らうことはあってもBS入れるだけで日本のどこに住んでても
最新テレビアニメ7割はカバーできると思うけどなあ
刻刻やポピテなんか東京と同時だし >>368
直し忘れと言うより作監が演出修正生かしたんじゃないの? >>368
それでも町は廻っている- オープニングアニメーション
絵コンテ・演出・作画監督:梅津泰臣
原画:河口俊夫 阿部望 高橋しんや 石原満 赤井俊文
田中孝弘 松本圭太 浅野直之 新垣一成 奥田陽介
伊藤祐毅 黒柳トシマサ るたろ〜 安食佳 栗原基彦
大塚舞 鳥山冬美 越後光崇 滝山真哲 梅津泰臣
むしろ作監修が入ってるカットが梅津絵 >>357
作画と違って仕事をコンスタントに入れられるわけじゃないからね 癖と言えばいしづかあつこ監督のOP
アレも何処か既視感があると言うか監督の特徴がよく出てる感じ フェティッシュなカットとレイアウトしっかり決め込んだカットと
撮影処理作り込んでるカットをザッピングしたような感じがする 藤田春香さん、ヴァイオレットでシリーズ演出に任命されたのね
京アニでどういう役職を指すのかよく知らないけどw
太田雅彦監督と組んだときの大隈孝晴さんみたいな感じなんすかね
全体見てて、陰影の色指定が通常のアニメの延長線でふつうなとこと、
影じゃないとこと意図的に異なる色相の灰色や黄色をのせてるとこと、
使い分けの意図、その影をつけられたキャラの心理の表出など、あるのや
なしなのや、ちょっと考えてた ユーフォの時のシリーズ演出はW監督みたいな感じだったっぽい
県祭りの回はパピコがコンテから直したとか
デスマ1話がゲーム演出的な部分はあるけど映像の大沼監督カラーがあまりにも薄すぎて軽くショック 絵コンテは渡部高志さん
以前大沼監督はインタビューで1話のコンテと演出は自分でやるようにしてるって言ってたのでスケジュール不足なんだろう...修正もほとんど入れてなさそう
落第騎士は玉村さんがどうしても1話やりたいと言ってきたからやらせたって言ってたけど今回はどう考えてもそうじゃないし
シルリンは元請け作増えても神保さんとかがスケジュール予算不足の作品任せられてて大沼監督はなんだかんだ守られてる印象があったんだけどついに大沼監督にそういうタイトルが回ってきたかといった感じ 渡部の爺さんに監督やらせるとただでさえ悪いスケジュールがもっと崩壊するだろ 大沼も新房と同じように全て人任せにするようになったんだな ゆるキャンは金子伸吾さんコンテ演出で今回も安定
コンテは共同でやってる監督がかなり手を入れてるっぽいけど 大沼さん、妹さえいればいいでもOP以外にコンテや演出やってなかったよな
全体的に大沼カラー薄くって凡だったし。モチベ落ちてるんだろうか
新房さんみたいに他人任せになってほしくないんだけど >>383
それどこ情報?
雇われで絵コンテに入ったタイトルで渡部さんがスケジュール悪化させた
ような話あんま聞かないような
むしろ若干古くささはあっても結構なローカロリーなくせに安っぽいなりの
退屈しないフィルムになってること多くない? デスマーチなんだよなあ
ttps://twitter.com/ya_man123/status/917387836294230018
ttps://twitter.com/ya_man123/status/950989025451503616
>>381
コピペ乙 ああごめん
「監督やらすと」まるっと読み落としてた
最後に監督やったのどれだっけ
HO→TTか
どっちもスケジュールに問題あったようには見えなかったが
いろいろ映像表現や原作解釈に疑問は投げかけられてはいたが
それはまた別の話で HOとTTは制作バッティングしててHOは櫻井さんが監督でお爺ちゃんが総監督だっけ
TTも岩崎さんが初回コンテ演出2話コンテ4話演出やってカバーしてた感じ デスマ見た後だとスマホ太郎の前段を大いに省いた1話の出来が良かったように思えるから困る >>390
HOはクレジットでは監督:渡部で副監督:櫻井ですね
本編絵コンテ切りまくってるし実質を見ても普通に監督だったのでは
むしろHO終盤にあんだけ絵コンテ入ってたら、そら放映日基準だと
3ヶ月あけたとはいえ、とっくに着手してないといけないTT序盤エピソード
に入れないのは仕方ないぐらい
両方JCだし、HOにかかりっきりでTTに入ってこれないぶん、他の人で
カバーできる体制とれてたなら全体として問題はなかったんじゃないかな
と個人的には思うが >>386
そりゃ劇プリヤ→妹さえ→デスマと無茶苦茶なスケジュール進行組まされて思い通りの作品の作れない環境が続いたらやる気無くしても当然なんじゃないの...前者2つは多分ある程度の準備期間はあったように思えたけどデスマはとにかく準備期間が足りてなさそう やる気じゃなくて最初からそういう方針なんじゃねーの?
大沼だと企画通るから名前だけ貸す
新房もそうだけど本人よりも金出す側が名前しか見ないことが原因 大沼のネームバリューにそんな企画を通す力なんて無いだろw 大沼監督のネームバリューがそんなにあるとは思わないけど
神保さん田村さんとCONNECTの橘さんとの比較だとまだ名が通ってるかと >>394
妹さえは玉村さんが現場仕切ってたって感じするけど他はSD付けてないしなー 他にそういう人付けるなら分かるけどな 詳しくない出資代表者向けに配るプロフィールには
過去の監督作や演出作画などでの参加作の名前が列挙されてんじゃないの
大沼心まったく知らなくても、どっかで聞いたことのあるようなタイトルがずらずら
並んでたらヒット作にしてくれそうな監督なのかなーって思うんでしょ いやそれこそSDで実作業ほとんどやってたじゃん
黒板ネタで有名になったくらいだし代表作じゃない?
監督じゃないからって尾石の代表作に化物あげない人いないでしょ >>402
SDは監督じゃないし、それを代表作に上げるのはおかしいでしょw ぱにぽには大沼監督としての代表作ではない
バカテスなら分かるが、それもヒット作とは言えないよ バカテスはヒットの部類に十分入ると思うが
二期も作られてるし 最近ならデスマ公式サイトにもでかでかと書かれてる落第騎士なんじゃない?あのジャンルの作品としては相当高評価だと思うし
もっともあの作品はNexusと徳本さんが通しでガッツリ入ってたことが相当貢献してたとは思うけど >>405
バカテスは原作人気が凄かったのにアニメでの評判が悪かった作品だよ >>407
評判は悪くてもヒットはしてるんでしょ?
まあ思ったよりは売れなかったと言うのはあるかもだが
少なくとも大沼さんを有名にした作品と言うのは間違い無いな >>411
バカテス二期は一期の放送終了直後に発表されてるんだが >>412
一巻の売り上げで決まるから放送中に決まることは結構あるよ >>413
嘘つくな
バカテスはヒット作ではありません >>410
原作レイプしてファンから叩かれたからな >>414
バカテスどうこうじゃなくて二期の制作決定の基準が一巻の売り上げってこと
予約数と初動販売数で決まる
まぁ最初から二期予定の実質分割2クールって場合もあるけど >>416
シルバーリンクに行って監督はやれてるけど、パッとしないよね 大沼が監督でヒットした作品は思い浮かばないな(プリズマイリヤ?あれは型月ブランドだし)
かといって評判が良かった、てのも思い浮かばない
所詮は新房や川口と同じ量産タイプでシルバーリンクだから監督やれてる感じはあるな
というか他社だと一部以外は大沼のスケジュール圧迫しがちなスタイルは通用しないんじゃない? 基本的にシャフト出身演出遅らせるのがステータスと思ってるフシがあるよな シルバーリンクってそもそも大沼さんが監督やる為に立ち上がったスタジオみたいな感じやからなあ
少なくともそれだけの立ち位置は確立してんだろうけどね
無能ならこんな沢山監督作品なぞ回ってこないし 大沼川口が量産タイプはまあいいとして
そこに新房が並ぶと「えっ!?」ってなるが……
それこそまだ渡部なら分かるよ? 年間あれだけ掛け持ちしてる人のどこが量産監督じゃないと言えるの 自分でどんだけコンテ切ってるとかさあ
ほんとにそんな年間で「監督」してるかあ?って だからさあ
掛け持ち監督ってプリプロ・コンテ監修者なんだよ
あとは無責任なリテイク指示
現場にタッチしての監督だろ だいたい助監督(たいてい実質監督のような仕事してる)つけて現場回しても
監督(の名義が欲しい実質監修)指示で覆るんじゃ最初からお前が現場でやれやと思いたくなるわ 自分で言ってることしっちゃかめっちゃかになってんじゃん
クレジットもちゃんと「総」ばっかだろ
「監督」として全然量産してないでしょうが
大沼川口はちゃんとしてるよ? スレの文脈ってあるでしょ
後から割り込んできた割にそれまでの話全然おさえてないっぽいけど
つうか岸の悪口言いたいなら最初から岸って名言しろって まず大沼川口がちゃんとしてるって何で言ってんのよ
そして何でイキナリ岸がでてくんの? 川口はコンテ以降はアフレコとカッティングに立ち会うけど
わりと演出任せにしているんじゃなかったっけ
前に劇場版ハンターハンターのテレビ取材で
「コンテ以降はしばらく仕事ないんですよ」みたいな語弊のある言い方してた気がする 名義だけ貸して現場ノータッチってそこまで悪いことか?
使い捨てならまだしも新房は育成して出荷してるしなんの問題もないと思うんだけど じゃあわざわざ総監督とか監督名義でしなくてええやんけ >>437
プリプロ・コンテ監修は監督を名乗るなって言いたいの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています