アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その32
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>>294
web系と繋がり強いどころか
ネト充なんてグロス投げまくりだった上にワンパも使って面子的にくそみたいなレベルだったやんけ…
ヤギーの人脈なんかあてにしてないだろ いやそれは結果論じゃん
ヤギーがweb系と一緒によく仕事してたのは事実だし
デジタルに抵抗感が無くて若いやつに好きにやらせそうだからとかそれくらいしか
ヤギーを監督として起用する理由が思い付かないんだけど アトムもネト充もOPEDはいいんだけど
本編は結構省エネな回も多いよね
まだ元請け始めて間もないから人足りないのは分かるけど ヤギーが言うにはアトムが人手不足でネト充のスタッフ取られたらしいよ
まぁヤギーだから本当かどうかは微妙だけど
作ってた時期は被ってただろうしキャパオーバーだった可能性はあるんじゃない? スタッフ取られてたのとレイアウトチェックさせて貰えてなかったのはまた別次元の話だからな
キャパオーバーだったなら仕事が一つ減って良かったじゃ無いかw コンテ時にシナリオ全直しが良い監督とは思えんが
結果良いものができても本読みがすべて無駄だから団体制作としては欠陥 >>302
同意
京極は尚彦だけじゃないところを見せつけて欲しいね クリアカード編ってOP/EDの絵コンテ・演出クレジット、公式発表されてます?
特にEDがかなり気に入ったのだが EDは鈴木典光さんじゃないかな
間違ってたらごめん NHKアニメだからクレジットは配信じゃないと出ないのかな >>309
ああ! 言われて過去作たぐったらそうっぽい!
鈴木典光さんてNHKじゃなくてもクレジットされてないこと
多かったらしいのなにか事情おありなのかしら……
そこまですげー気に入ったってことではないけどOPもふつうに
良かったと思うし、誰の演出か知りたくはあるけど
順当に監督? >>311
クレジット見て面倒な仕事持ってくるやつがいるから
ノンクレにしてるらしい まあ、あんだけ個性出してたらノンクレでも分かるけどねw てかバラしてる人いたわ
@ichirou24:CCさくらのED、ノンクレですが去年マッドの制作さんに鈴木典光さん1人原画と聞いていたのでニッコリ
https://twitter.com/ichirou24/status/949795933851590656 ラッキーマンの作者がデスノート原作とは明言してない位のレベルではあるがw 別にめずらしいことではないけどなんでそんな驚くの? 3年経っても作品にキリが付いたらとか騙されて続けてる進行君 >>313
ありがとうございます
ご本人の希望ならすっきりです
309さんも改めてありがとうございました
>>315
流れた後とはいえバラしちゃっていいのかなコレ…(汗 制作から演出転向に無理があると誰か指摘してやれよ
作画に虐められて辞めちまうぞ 半年とかそれくらいで転向する人って
元々演出にするの前提で採用してんじゃないの? 自主制作アニメとかの映像作品作ってて実力わかってる人は早く演出になれるね まあ今なんて演出になろうと思えばどのポジションからでもなれるしなあ 今はCGに精通した演出の需要が高いから
CG畑出身の演出は結構有利だな 手が遅いアニメーター出身のイキリ演出
映像作家気取りの制作出身イキリ演出
VFXに明るくないベテラン演出
この辺が敬遠されてきてるのは感じる そんな中この時代にハーモニー多用演出をぶっこみまくるジュンジが久々に http://www.b-ch.com/contents/feat_anitsubo/p01.html
西村 もちろんです。「こういう画を見せたい」「こんな風につなぎたい」というアイデアだけはたくさんありました。
とは言え、具体的にアニメの作業としてどうしたらいいか分からない。たとえば……オール作画で回りこむ
「背動(背景動画)」ってありますよね。あれは自分が発明したものなんですよ。
――えっ? 意味が分かりません。
――出崎統監督作品で多用される「ハーモニー(セルの線に背景の質感を重ねる技法)」が、本作では印象的に使われていました。
西村 あれは出崎統さんのハーモニーとは別ものです。出崎演出は形だけ真似しようと思っても、絶対にムリ。
解体した『Simoun』の中をのぞくカットでは、真っ白なハーモニーが上がってきて、つまり『あしたのジョー2』の
ラスト(矢吹丈が真っ白な灰に燃えつきる)とまったく同じタッチなわけです。「これはすごい!」と、狂喜乱舞(笑) デジタル出身演出だけど、
メーター出身演出の画力が羨ましいけどなぁ
絵コンテに始まり、レイアウトチェックしかり、
現場で画力要求される場合が多すぎてきつい
絵コンテ兼演出兼作監とかやれる人羨ましいわ >>327は絵が描けると描けることに安住しちゃって面白くない奴がたくさんいるからだろう
あと絵が描ける演出は仕事が絡むと大体性格悪い 幽白で新房取り上げる時によく黒龍波とテリトリーの回出るけど
その2つの間にやってる回(暗黒武術会編最終回)が個人的には凄く好きだわ
原画の若林さん達がかなり芝居膨らませた部分もあるんだろうけど >>329
ハーモニーは現代劇に比べ芝居がかった時代劇にすげぇ合う
今風に言うとダサかっこいいってやつかな? 服装のデザインとかも動かすのは色々面倒臭いし一石二鳥かw >>326
それはないんじゃないか?
作画カロリー計算できんだろ?
某スマホゲーがCG畑のスタッフ使ってたがひどかったぞ 最近は委員会から作画出身の演出を使えって指令が来てるからPやデスクはどこも頭抱えてるだろ
若い新人監督もみんな作画出身ばかりだし、今の20代の監督で作画出身以外って誰かいたか? 吉原、奥居、小嶋、小川、長山、荒井、黒木、
現状20人ぐらいはいるんじゃね? 作画以外出身の監督経験20代はどのぐらい?
誰が何歳とか分からん
あちこちインタビューされるぐらいの大物になれば自然と分かるが 作画出身以外は知らないな
いるにはいるとは思うけどね
年齢は専門出てる人だと逆算でわかるな
げそなんかはwikiに載ってるし 20代となるとなかなかねえ
斉木楠雄の特番で櫻井監督始めてみたがもうおじいちゃんなんやねえ
まあ新進気鋭の演出家と言われたチャチャ時代が軽く20年以上前だしなw 最近で作画以外から20代で監督やったのは
吉浦康裕 大塚隆史 松本理恵 田口智久 加藤誠
こんなとこ? >>342
桜井監督は演出デビュー30代で比較的遅咲きだからな
来年還暦だよ チャチャの3人の中だと桜井さん大地さんは比較的遅咲きの部類だったはず
大地さんも色々やってたけど演出始めたのは30半ばだし
微妙に逸れるが、最近はむしろ40代で初監督ってのが昔より増えた感じがある
橋本裕之さんなんかは作画出身だけど演出始めた時期なんかは大地さんと似てるかも ボールルームの人なんか思い切り作画畑だよな
大地さんは基本おじゃる丸専門みたいな感じになっちゃったな 大地さんはおじゃるも含めてショートアニメの人になりつつあるね
信長の忍びはビデオコンテに自分で声入れたり >>348
フロッグマンみたいなことしてんのなw
こどちゃの舞台演出やったりもしてたな 727 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ ef11-MIDf) 2018/01/10(水) 23:16:37.98 ID:HXD0P0k30
最近は監督すらかけもち監督が多いからなあ
膨大な金と人員が動いてるのに監督や脚本といった作品の中枢がかけもち作業とか
ほかの全体に対して失礼だと思わないんだろか本当に 掛け持ち承知で頼んで来るの断るのも違うだろう
出来るならやってあげた方が向こうも助かる
ダメな場合はちゃんと拘束かけるだろうし 膨大な金が動くからこそ一部の人に監督の仕事が集まるんだよ。
誰だって部の悪い賭けなんてしたくない。 監督はともかく脚本なんて20年前でも掛け持ち当然じゃなかったか? 脚本は初稿2稿で大枠外ししてなければ後は調整レベルだから普通の作品なら月3本はいけるだろ
何も決まっていないオリジナルだとやばいかもしれんけどな 脚本はしっかり作り込んだ方がいいけど時間かけりゃよくなるってもんでもないのが それにしても梅津さんのOPEDコンテはやっぱ絶品よのう
この人に1分半の作品任せたら安心やな 脚本、初稿で方向性間違えてても指摘出来ないままいつの間にか決定稿になってるなんてのもよくある話だな 刻刻がなんかわからんがw
文豪のEDね
オープニングみたいにグリグリ動くもんでは無いが流石のオサレなセンス 文豪は再放送だから新作は刻刻かな
あと、刀剣男子のOPコーディネーターとかいう謎役職もやってたような なんでなんかわからんのだよw
スラングでもなんでもない、テレビ局EPGにもそのまま書かれてる
正式タイトルでしょうが 刻刻のEDとか原画も演出も梅津だったから、キャラが思いきり海津顔で一発でわかった
それ町のOPとかも作監が直し忘れたのか、キャラが梅津顔になってるカットあったし
ほんとわかりやすい 刻刻は全体のキャラクターデザイン原案もやってるんで
もともと自分のキャラみたいなもん、そりゃ… >>366
あ、再放送なのか
刻刻は放送地域に住んでないんやで
まあ最近はBSやネット配信主流になりつつあるからなあ
でそっちの監督の大橋さんサンライズ以外で珍しいと思ったら新興スタジオなんだな アニオタやってくのにどういう手段で視聴するかは自由だけど
地上波onlyでBSも配信も無視してるとカードキャプターさくら
も見てないのはどうなの……
2〜7日遅れ食らうことはあってもBS入れるだけで日本のどこに住んでても
最新テレビアニメ7割はカバーできると思うけどなあ
刻刻やポピテなんか東京と同時だし >>368
直し忘れと言うより作監が演出修正生かしたんじゃないの? >>368
それでも町は廻っている- オープニングアニメーション
絵コンテ・演出・作画監督:梅津泰臣
原画:河口俊夫 阿部望 高橋しんや 石原満 赤井俊文
田中孝弘 松本圭太 浅野直之 新垣一成 奥田陽介
伊藤祐毅 黒柳トシマサ るたろ〜 安食佳 栗原基彦
大塚舞 鳥山冬美 越後光崇 滝山真哲 梅津泰臣
むしろ作監修が入ってるカットが梅津絵 >>357
作画と違って仕事をコンスタントに入れられるわけじゃないからね 癖と言えばいしづかあつこ監督のOP
アレも何処か既視感があると言うか監督の特徴がよく出てる感じ フェティッシュなカットとレイアウトしっかり決め込んだカットと
撮影処理作り込んでるカットをザッピングしたような感じがする 藤田春香さん、ヴァイオレットでシリーズ演出に任命されたのね
京アニでどういう役職を指すのかよく知らないけどw
太田雅彦監督と組んだときの大隈孝晴さんみたいな感じなんすかね
全体見てて、陰影の色指定が通常のアニメの延長線でふつうなとこと、
影じゃないとこと意図的に異なる色相の灰色や黄色をのせてるとこと、
使い分けの意図、その影をつけられたキャラの心理の表出など、あるのや
なしなのや、ちょっと考えてた ユーフォの時のシリーズ演出はW監督みたいな感じだったっぽい
県祭りの回はパピコがコンテから直したとか
デスマ1話がゲーム演出的な部分はあるけど映像の大沼監督カラーがあまりにも薄すぎて軽くショック 絵コンテは渡部高志さん
以前大沼監督はインタビューで1話のコンテと演出は自分でやるようにしてるって言ってたのでスケジュール不足なんだろう...修正もほとんど入れてなさそう
落第騎士は玉村さんがどうしても1話やりたいと言ってきたからやらせたって言ってたけど今回はどう考えてもそうじゃないし
シルリンは元請け作増えても神保さんとかがスケジュール予算不足の作品任せられてて大沼監督はなんだかんだ守られてる印象があったんだけどついに大沼監督にそういうタイトルが回ってきたかといった感じ 渡部の爺さんに監督やらせるとただでさえ悪いスケジュールがもっと崩壊するだろ 大沼も新房と同じように全て人任せにするようになったんだな ゆるキャンは金子伸吾さんコンテ演出で今回も安定
コンテは共同でやってる監督がかなり手を入れてるっぽいけど 大沼さん、妹さえいればいいでもOP以外にコンテや演出やってなかったよな
全体的に大沼カラー薄くって凡だったし。モチベ落ちてるんだろうか
新房さんみたいに他人任せになってほしくないんだけど >>383
それどこ情報?
雇われで絵コンテに入ったタイトルで渡部さんがスケジュール悪化させた
ような話あんま聞かないような
むしろ若干古くささはあっても結構なローカロリーなくせに安っぽいなりの
退屈しないフィルムになってること多くない? デスマーチなんだよなあ
ttps://twitter.com/ya_man123/status/917387836294230018
ttps://twitter.com/ya_man123/status/950989025451503616
>>381
コピペ乙 ああごめん
「監督やらすと」まるっと読み落としてた
最後に監督やったのどれだっけ
HO→TTか
どっちもスケジュールに問題あったようには見えなかったが
いろいろ映像表現や原作解釈に疑問は投げかけられてはいたが
それはまた別の話で HOとTTは制作バッティングしててHOは櫻井さんが監督でお爺ちゃんが総監督だっけ
TTも岩崎さんが初回コンテ演出2話コンテ4話演出やってカバーしてた感じ デスマ見た後だとスマホ太郎の前段を大いに省いた1話の出来が良かったように思えるから困る >>390
HOはクレジットでは監督:渡部で副監督:櫻井ですね
本編絵コンテ切りまくってるし実質を見ても普通に監督だったのでは
むしろHO終盤にあんだけ絵コンテ入ってたら、そら放映日基準だと
3ヶ月あけたとはいえ、とっくに着手してないといけないTT序盤エピソード
に入れないのは仕方ないぐらい
両方JCだし、HOにかかりっきりでTTに入ってこれないぶん、他の人で
カバーできる体制とれてたなら全体として問題はなかったんじゃないかな
と個人的には思うが >>386
そりゃ劇プリヤ→妹さえ→デスマと無茶苦茶なスケジュール進行組まされて思い通りの作品の作れない環境が続いたらやる気無くしても当然なんじゃないの...前者2つは多分ある程度の準備期間はあったように思えたけどデスマはとにかく準備期間が足りてなさそう やる気じゃなくて最初からそういう方針なんじゃねーの?
大沼だと企画通るから名前だけ貸す
新房もそうだけど本人よりも金出す側が名前しか見ないことが原因 大沼のネームバリューにそんな企画を通す力なんて無いだろw 大沼監督のネームバリューがそんなにあるとは思わないけど
神保さん田村さんとCONNECTの橘さんとの比較だとまだ名が通ってるかと >>394
妹さえは玉村さんが現場仕切ってたって感じするけど他はSD付けてないしなー 他にそういう人付けるなら分かるけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています