アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その32
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ネト充はなまじ出来が良かった作品だけに脇キャラを掘り下げた話も見たかったりしたw
最終回は監督副監督共同コンテ
副監督の方が名前が前にあってこっちがメインか
脚本家のクレが今回だけトップにあって紛らわしいw 微妙な距離感を行間読む演出以外でやられたら興醒めだろ
微妙な距離感表現するのに精度の高い作画が要求されるとこで作画微妙だったりレイアウトが微妙だったりなのが残念なだけ
本がそこそこ良いだけに作画が要求に追いつけてないのは勿体無い ていうか、リアル背景で声優もリアル寄りの芝居してるのに
作画だけアニメ的な芝居するってわけにもいかんだろうしなあ 柳沼和良? @yaginuma_san
監督に美術見せず、LO見せずホイホイ流すシステムには呆れた。
IGシステムか・・・。
え!監督に見せるんですか?っれ言われた時は、何から言わなきゃなんだいんだ〜と。
見た目丁寧でも演出毎回崩壊している理由が分かる感じ。
サラリーマン演出するには良い会社。
ザルだったこと良く分かる。
柳沼和良? @yaginuma_san
このスピーカーで編集させられたときは気が狂いそうだった。¥ 1,523 この事態がおかしいとは思わない制作&P。
そもそも、編集の大事さなんて分かっちゃ居ないんだ。
なんか、そういう行程に回さなきゃいけないんだとの暗記でしか無い。
いくら騒いでも駄目。本人たちは聞こえているでしょ?wだ。
http://pbs.twimg.com/media/DQ7gxT4UIAEzHKd.jpg
IG石川社長、今まで何やっていたんだ?御社は。 ヤギーにレイアウトチェックさせたらヤバいって思ったのかもなw
円盤の発売時期からして納品かなり早かったようだし コンテまで書かせてるのに監督にLO一切チェックさせないのは流石に意図的だろw >>122
そんな感じだよなあ
最終回コンテのクレが名前が副監督の後ろにあったしw ヤギーが一日中ツイッターやってる間に副監督がチェックしてたんだろう
あの毎週のEDクレジットでの執拗な副監督の名前推しは
実質誰が監督だったかを物語ってる気がするなw >>127
誰もヤギーの会社の社員はやりたくないだろ・・・w そしてこのスレ的にあの比較的実績があるとは言えない副監督の評価がうなぎ登りw
(副)監督の次回作にご期待ください
今度はモノホンの監督として? 個人的に名作の類に入るネト充とジャスビコの現場が共にアレっぽいのは何とも複雑やw
エンドユーザーとしては面白ければいいんだろうがなんだかなー ヤギーのツイッター見てると糖質っぽさがすごくてつれえわ ネト充の「現場」は問題なさそうじゃない?
お飾りトップがアレなだけで 監督無視してる時点で健全な現場とは言い難いぞw
外すなららきすたみたいにちゃんと外さないと 今週のうまるが寿門堂回だったけど
久々に太田監督が共同で処理やってたなあ
普段はレイアウトチェックは副監督任せだけど
副監督だけではチェック足りないくらい上がりが宜しくなかったのか
それとも重要回だから直接手を入れたのか 監督副監督が分断されてる作品の次の話題が名コンビの話題とはなんたる皮肉w >>130
まあ、副監督が実質監督ってのはほら、掛け持ち監督とかにもいるし(苦笑)
お飾り監督じゃなくて副監督のほうを評価してほしい作品はいっぱいある >>136
なんだろねえ、太田・大隅コンビはぶれないよなあ
むしろ副監督いたほうがキレがいいとすら思うわw >>138
あそこまで一心同体レベルだと太田監督も安心していい意味で大隈監督に丸投げ出来るんだろう
そして大隈副監督も監督の期待に違わぬレベルで常に安定してやってくれてると
お互いの信頼関係が作品にも現れてる感じ >>128
いやぁここまでぶつくさ言うくせに行動は起こさないなんて滑稽だなあと
現場の一人親方が大手ゼネコンにブーブー言ってるのと同じだよね 会社作って文句言われる側には回りたくないからじゃね?w
逆に会社作るタイプの人はあまり文句言わないイメージあるけど あそこまでクソミソに言ってるのに暴論はどっちと言う話w いぬやしきで悪玉さん久々にアクション回がっつりやった気がする
>>148
あれすげえ時間掛けて作ってなかったか・・・?w ゴティックメードだよね
あれ制作発表から公開まで5・6年位かかって作画も5人位でやってたような 作画スタッフは永野監督、名倉さん、門上さん、山形さんの4人だけみたいね もったいないよね
門上さん死んだのかと思って心配してたらオナニー手伝ってたという 終末旅行尾崎監督が今回含めて結構原画やってるな
撮影上がりの割に絵も上手い方だけどレイアウトでもやってんだろうか 尾崎さん一時期イラストレーターの仕事してたくらいだしなあ アニメガタリズもっと語られて欲しいナーとか思う
自分では語れるものがないから 森ケン監督がFLASHアニメ畑の人だから作業の流れがどんなか気になる
助監督の久保さんが相当仕切ってるかもしれんけど ボールルームは最終回もそこまで枚数使ってはいないんだろうけど動きの質がとにかく高かったな
監督が演出やって主力作画勢揃いならこれだけ出来るって事か ボールルームはかなり作画頑張ってはいるんだけど題材がダンスな所為でちょっと止めでスライドとかすると
すぐ動かねぇ!とか言われて可哀想だとは思った 825 名前:名無しさん名無しさん (ガラプー KK63-Ivwz)[sage] 投稿日:2017/12/17(日) 16:18:19.28 ID:oMPsfBvyK
俺のまわりでは絵がかける演出って処理と絵を整えるだけでいわゆる演出してる人がいない
劇場作品だとちゃんとした演出さんと出会えるんだろうな
原画上手くなりたいわ ほんとなんでもやるな石平監督は...ヘボットスパラバの裏でフラワーリングハート2期も作ってて更にこれと 例によってコンテ切りまくりだろうし仕事のペース早すぎ
http://7-virtues.net/anime/ メールください( ;∀;)
jurai76.seira530-64@docomo.ne.jp おそ松さんで高柳哲司さんが演出やってたけどサザエさんとかはやってたけど普通の30分アニメの演出はめっちゃ久々では? >>165
サザエさんでは結構前から処理までやってる おそ松さんOPに続いて本編も演出やったし堂山さん日アニ抜けたっぽいな
久々に出て来た日アニ出身の若手だから気になる >>164
俺妹で監督降板からの尻拭いしてんだから、多少は許してやれよ 俺妹はキャラデの織田に担ぎ上げられて監督の席を奪い取ったんだがな
クズだよあいつは 女総作監って誰だろ
女は総総作監しかいなかったはずだが 尺はある程度融通利かせられる状態だったと分かっててやったのかもしれんけど
グルグル最終回1分半オーバーでも仕方ないレベルで詰め込みまくったな >>174
初期スタッフ全員首にして入れ替えたんだっけww 川口さん降ろされたのってアニプレの強行じゃなかったんだ 電撃が次に魔法科高校をやるのがもう決まってたから石田の機嫌を損ねる事が出来なかったんだよ
その後AICは石田のお陰で酷い目にあうわけだが川口さんを守らなかったのが原因だから自業自得だな
ちなみに伏見先生は川口さんをとても信頼していた訳だが編集部のが格上だから文句も言えなかったようだ >>179
魔法科劇場も別の会社になった原因は・・・w メインになった時に自分自身が替えの利くパーツなのかオンリーワンなのか判断出来なかったんやろなあ
オンリーワンの近くでオンリーワンのやりとり見て駄目な所だけ学んだ悲劇
いずれメイン仕事若手に取られてなくなるやろ 横山さんスマホ太郎に参加してたのはリードで監督やるからだったんだな
しかし、フォトカノに引き続きまたエロ系作品とはw 流石に年上の監督にナメた真似は出来ないと思うが・・・w 横山ハニーは森がキャラデだったのに揉めて降りてっからなあ…
井関くんになったのか 映画デジモン、虹色ほたる路線のハニーだったのか・・・w Just Because!の10話は夜のシーンで光と影に芝居させてたのが
テレビアニメじゃ珍しいかもなぁって思った
劇場アニメだとちょいちょいありそうだが
姉妹で会話してるときに向かいの丘のつづら折れを下りていく自動車
自転車で走ってるライダー視点だと街灯の下を通るたびに影が追い越していく ヤギーがツイッターでIGとその社長にしつこく絡んでるのはなんか理由あるのか?
まだ色々言ってるけど、そんなに酷いのかあそこ。 始まった当初わりと酷評されてた気がするブラック・クローバー
入団決まったあたりから結構見やすくていいように思う
原作読んでなしにアニメ初見なので原作と比べてのシリーズ構成
への不満などは分からないところなのだが
主役男子の声優も文句言われてたと思うけど
こっちも5話ではもう普通に聞けるようになったんじゃない?
新人さんは吸収速いから >>192
そもそもヤギーはIGのリアル系作画嫌いだからなあ
今回ネト充で色々あったせいで余計IG嫌い拗らせたようだけど 今更だけどキノって各話で美監チェンジしてたんだな・・・
今回画風がかなり変わったから流石に気付いたw >>196
毎話色彩も意図的に変えてるから、割と面倒だぞ、あのアニメ >>197
最初からスケジュール無かった作品だけど
今までは各話のレイアウトチェックやってたんかな? 監督は全カットのレイアウトチェックをしないといけないらしいから大変だね >>192
ネト充作ったのがIGの子会社のシグナル・エムディ。
結構現場の凄惨さ愚痴ってるな。各話協力したwebアニメのポケモンジェネレーションの時からガタガタだったみたい。
ネト充、堅実に作られてて面白かったけど、柳沼ってどうなの?ツイッターだと暴れてるがリアルではいい人。みたいに言う人もいるし。
井上俊之のこと色々言っててる中、メインアニメーターで参加してるPA劇場版の予告見て、絵柄でハマり絶対見ると言ってるあたりにツンデレを見たがw というかヤギー、最近はI.G界隈でしか大きい仕事してないんじゃね?
副監督のロリガはWIT制作、I.G子会社
コンテ参加のフリフラは3Hz制作、キネシスの流れでI.G界隈
そしてネト充 >>200
太田監督は大隈副監督に全て丸投げする事が出来るから
他の事に大いに時間使えて結果作品の充実に繋がるのはわかる >>205
炎上したから助っ人で呼ばれた
途中参加だな >>204
太田監督が名義貸しやってるかくらいちょっと考えたら分かるやろ
そもそも今回レイアウト監修珍しくやってるねと話題も出てるのに >>207
レイアウトチェックを丸投げしてるなら名義貸しじゃないの 作業を分担したら名義貸し、みたいな風潮がよくわからん
ノンクレで監督作業やらされてるなら問題だけど大隈さんなら副監督でクレジットされてるし
こういうこと言う人って高畑勲あたりも名義貸しとか思ってるんだろうか 「苦労してねーのに監督名乗りやがって」みたいな妬みが入ってんじゃないの?
別に作業分担してるから苦労してない、というわけじゃないと思うのだが 太田監督のケースはけよりなという残念な作品を経験した事を経てるから、
寧ろ苦労して編み出した対策だと思うけどねw
また、いつもそうしてるならまだしも、琴浦さんのように副監督立ててない作品もある 自分のイメージとしてはもはやニコイチなので大隈さんいない体制の方が異質やわw カヴリールは大隈さん副監督じゃなかったけどなんだったんだろ
琴浦さんはキャラデザだったからあれだが >>213
時期的にうまると作業平行させてたんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています