アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その32
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
クジラの子は去年くらいから時間かけて上手いコンテマン抑えて作ってたからね。 魔法使いの嫁は続き物になってる回は丸々1人のコンテマン任せるスタイルっぽいな
4話5話はなかむらたかしさん、7話8話は佐野隆史さん イマドキ贅沢やな
というか一部のバンサクツキターな作品が目立つだけで丁寧に作ってる作品は相応の体制を整えてるものかもね まほよめはその4話分以外が今の所全部長沼監督コンテだから
ちなみにOVAは2話が長沼監督、1話が前スレで話題になったジャスビコ小林監督w >>5
放送の1年前から実制作に入ってるなんて
いつぞやのブレベの神様ドォルズみたいな体制なんだな
Infini-t forceみたいなCGアニメや海外のアニメだとそういうのは良くあるみたいだけど コンテはプリプロのうちでしょ。多少マトモな会社なら1年前とか普通よ。 1年前からはじめてば監督が1話のコンテに十ヶ月かけて
2話からぼろぼろなんてよくある話 1年前から作画に入ってるわけではないのね
たまにある放送まであと半年とか3ヶ月とかのなんてそれは壮絶なんだろうなあ そこまでいかんでもけいおん!なんかは一期の好評でドタバタ二期決定したようなかんじだったからね
しかも二期は2クールであんまり空いたら人気の熱が冷めるのであんまり期間空けずに始まってスゲエと思った 妹さえ宇根さんコンテか
コメットスレ消えたから話題振る場がないなw 宝石の国は去年の12月までに全話の絵コンテ上がってたそうな 放送前に全話完成済みだしなあ
CGアニメとはいえ見習うべきかも 放送前に納品済みはワーキング一期とか放送が予定より遅れたらしいモーパイとか
調べればもっとあるんだろうね
最終回放送日の夜に現地にテープが着いた咎犬なんて作品もあるがw 白狐とかも昔はやってたな
あと今度nexusでやるアニメも殆んど上がってるとか噂だし
まぁ、一番の問題はクライアントとの交渉でスケジュール取れるかってことなんだが… 今やってる少女終末旅行は余裕ありそうだけど
あれは絵柄がアレだから多少楽なのもあるのかなあ >>25
キャラデザはともかく演出方面は苦労してると思うぞ
あの世界観のぶん背景やレイアウトのはまったく手抜きできない >>24
>あと今度nexusでやるアニメも殆んど上がってるとか噂だし
きらら作品のこみっくがーるずの事かな
シリーズ構成が言い方ァの人だから原作ファンは余り期待してないけど 勘違いしやすいけど絵柄がシンプルなものほど手抜くとすぐ画面に出るから大変だからね。 ネト充最新話冒頭のまとめは誰判断だろ?
あれのおかげで間延びせずいい感じに次回に繋げられてる
やっぱ作画やってる副監督の傳沙織さんかな? >>29
宝石の国って完成済みじゃないの?
キャストがそう言ってたと思うけど 本当に完成済みっていうとジュラトリッパーがまず思い浮かぶおっさん ジャスティン・ビーバーのバックダンサー
〜男性〜
Mykell Wilson
https://www.youtube.com/w★atch?v=M★naGUyNeDXc
https://www.youtube.com/w★atch?v=2★FPVVraaHt4
https://www.youtube.com/w★atch?v=t★2o-BxkHp5Y
CJ Salvador
最初のグループの前列の右
https://www.youtube.com/w★atch?v=gA★MjGfcUdNU
https://www.youtube.com/w★atch?v=2dt★DACmxeLM
https://www.youtube.com/w★atch?v=2Ki★EckN70T4
Dana Vaughns
https://www.youtube.com/wa★tch?v=S8f★e_wmBj4s
https://www.youtube.com/wa★tch?v=Ool★UUvSXGjY
Nick DeMoura
https://www.youtube.com/wa★tch?v=kJ★fEfWPVJwI
https://www.youtube.com/wa★tch?v=Bd★Nk85oIBHk
Johnny Erasme
https://www.youtube.com/wa★tch?v=M15★8kHMw8LI
Jordan Alex Ward
https://www.youtube.com/wa★tch?v=zMX★TY4pJ8yk
Joesar Alva
https://www.youtube.com/wa★tch?v=DpR★zf_SUjfk
Yusuke Nakai
https://www.youtube.com/wa★tch?v=ruSA★oSR3rA4
Jake Landgrebe
https://www.youtube.com/wa★tch?v=4LMH★cE2hSUo
https://www.youtube.com/wa★tch?v=0RF★5CCAJZr4&index=1&list=PL0J3V0dWWUNdA-jm1O1JnKE3Xfm2HkTMm
Luis Rosado
https://www.youtube.com/wa★tch?v=UyF★Y_L93axY
Rudy Reynon
https://www.youtube.com/wa★tch?v=l4H★FVdSEjU0
Abdiel Keebz Chapa
https://www.youtube.com/wa★tch?v=mH★UN3-eExRw
Kyle Wayne Cordova
https://www.youtube.com/wa★tch?v=eJn★lzl9RsBU
David Shreibman
https://www.youtube.com/wa★tch?v=EJK★U5uLE4lU ブレンドSで京極演出回あったからブレンドSが完成済みってことかね・・・<宝石の国ストック1 流石に監督作品やりながら他社作品の処理はやらないと思う 少女達は荒野を目指すでウシロシンジが演出やってたのは何だったんだろう 監督クラスが演出処理のみ参戦ってちょっと謎だといつも思う。
最近だと北久保弘之のゴマちゃんとか。コンテのみ、だったらわかるんだけど。
別にやっちゃいけないわけじゃないが。 普通にあるんじゃないの?
ベテランの本郷さんとか、元永監督(元々処理メインの人だけど)とかも
監督仕事の合間に処理やったりしてる
他にも監督経験者で現場のデジタルツールに長けてるってんで処理の仕事メインの人もいる 元永さんは自分の監督作ラッシュの頃でも
しれっと他人の作品で処理やってて不思議だった 処理の方が得意なタイプもいるっちゃいるけど
処理の方が拘束期間長いから稀な例だなあ Just Because!ってやっぱスケジュールに余裕があって作画が
ついてこれれば演出かなりいいと思うんだよなあ
7話のここはたまたま力のある原画さんが引き受けただけかもしれないけど
アバン小宮
「やっぱ馬鹿にしてる」 「してんじゃん」
(ズーーーっ)
「え」
(スン)
って鼻すするところすごく好き ダイナーが話題掻っ攫って隠れてるけどツキプロの作画や間の取り方は見てて不安になる。 ツキプロは初元請けで危うい会社でも作画が破綻しないように
無難な構図とか選んでるように見える コンビニカレシの超絶無難にくらべたらまだバリエーションないかな? コンビニはそれでも無難どころか違和感凄かったけどな
普段技術的な事に滅多に言及しない様な層が「これってコンテ(?)がおかしいのかな?常に変な間延び感あって見辛い・・・」みたいなコメントやたら残してたし 間延び感があったのは構図が退屈な上に
台詞少な目で間を取るような演出してたからだと思う 今週のツキプロ、本編よりエンディングの謎コンセプトが戸惑った
というかエンディングのコンテが松村監督じゃなくなってるのね
本編の処理で手一杯ってことか デジモンtry掛け持ちしてたはずだから処理だけなんじゃね 今日のタイムボカンをこういうネタにしようと企画を主導したの
どこの誰だろ
しこたま笑った
純アニメーションパートのノリはああ稲垣監督っぽいという
とこ多かったけど、惨事混ぜるのって過去やってきてないと思う ジュエルペットサンシャインの八木沼くん回がある あれはめんどくさすぎて誰もやりたがらなかったから自分でコンテ演出やったらしいけど多分今回絵コンテ切ってたのも同じ理由だろうなw 稲垣監督を語るクセにジュエルペットサンシャイン知らないのはニワカだからか? >>55
なんでもかんでも全部は見れんし
たまたま見たアニメで監督してたものは知ってるが
監督してるからそのアニメ見ようとなる人ではないな、私の中で
ってことで情報ありがと>54 ジュエペサンシャインではミュージカル回も力入れたがあれは凄くめんどくさいから他の人に任せられず自らコンテ切ってたはず
ミュージカル回だとそんなに言うほどめんどくさいのかとビックリした コンテ切るだけじゃ合わない気がする
カッティングも大事なんじゃ 前スレで名前が出てた戸部さんだけど
キャラデ総作監やるのか・・・ここでは暫く名前出ないなw 新房じゃないシャフトって10年ぶりくらいじゃねえか?
監修とかで絡む可能性はあるかもしれないけど >>61
沼田が監督をやるんだろ
ショートwebアニメだから沼田がほとんど一人でやるだろう
新房が関わる余地は無いな やっぱ監督本人が作画までやるスタイルは
ショートアニメ以外だと難しいんかねえ 監督なんてやることいっぱいあるのに作画なんかやってたらスケジュールいくらあっても足りんわ 沼田さん前監督降ろされてるよね
相当数出禁くらってるしスケジュール守れないし
もうシャフトでしか使ってくれないんでしょ 金田伊功の正統後継者だから余裕でしよ
日本の宝だよ 十二大戦のコンテ杉山慶一さんだった
まだ業界に残ってたのか 妹さえいればいいがナベシン絵コンテ回だけ飛び抜けて面白いんだけどこういう元々突き抜けてる内容の回をピンポイントでナベシンに振って最大値を狙ってる感じなのかな 内容に応じてじゃないの
今週はナベシン向きの話、先週はナベシン向きじゃない しょびっちに限らず色んなとこでベテランより若手演出育てる方向の流れだと。 まあ、作品数増えたらそれだけ演出も必要になるしなあ 本数も増えたのもあるけどアンテナの感度高いのもある
テレビや映画で目にしてみてこれはと思った処理や技術をどんどん試すから
ベテランに任せた話数より若手がやった話数の方が良い画面になってたりすることもある
若手が試して上手くいったらそのノウハウを蓄積して共有する
そういうのを受けて今年はどこも計算出来るベテラン入れつつ若手にチャンス与えてる印象
あとは単純にベテランさんは今の制作スケジュールに体力的にもうついていけないこと多いからね・・・w >>77
でもスケジュールが一番ヤバいジャスビコは
古賀さんとかベテラン演出が処理やってる印象w
まあ、何かやらかしたら万策尽きる状況っていうのもあるんだろうけど 深夜アニメで関田さんのようなベテランがクレジットされてるの見るとたまーにビビる
あと深夜じゃないけど未だに新規でTVシリーズの監督作回してる秋山さんとか亀垣さんとか
あのバイタリティはどっから湧いてくるのやらw 原画だと水村さんとかちょいちょい見るけど
演出や監督はまた責任重いからなあ >>83
アドベンチャータイムがまさに自分の思い描いてる理想のアニメらしくて
衝撃を受けたとかつぶやいてたの思い出した ボールルームは先週江副さん今週佐藤さんと
ED演出、コンテ担当の女性演出家に任せたのか、面白い人選だ 前の担当回も佐藤さん良かった
TVシリーズでガッツリ関わってるアニメってボールルームくらいなのかな 作画や演出の人選含め今のIGの総力を結集したような作品だったなボールルーム
と言うか演出家としては監督より各話スタッフの方が格上じゃないかwこれが地上波TVアニメ初監督やろ板津さん
夢見る機械の監督代行だったんだよな、切ない ボールルームは最近ちょっとマンネリ感あるかなぁ。
大会長すぎてずっと同じような話数で変化が少なくてきつい。
原作あるから仕方ないところあるけど。
これに限らず、ユーリとか四月は君の嘘とかも含む、
勝ち負けが評価点で決まる競技系の作品って
最初は目新しくてめっちゃ面白いんだけど、
表現にバリエーション付けるのが難しくて、
段々と飽きてくるか、
絵で表現するのを諦めて、観客にセリフで
全部説明させちゃうかの
どっちかに寄ってっちゃう気がする。 あ〜凄い分かる
原作もそんなノリなのかもしれんが
せっかく音や動きで表現できるメディアなのにセリフで説明されると
なんか全部がチープに見えるよな
のだめなんかはそれが逆にギャグとしてハマってた訳だけども >>89
大会長いのは1クール終盤もそうだったけどね
あの時より作画や演出に力入れてるのは分かる のだめなんかは予算がまだまだだった感があるけど
ボールルームは見ての通りかなりリキ入れて作ってるからなあ
自分は終盤から見始めたからずっと見てる視線が無いので頑張って作ってるなあという視点にまずなってしまうw おめーらみたいに無駄に目だけ肥えた奴らがうるせえから仕方なくクオリティ上げてんだよ。
ボールルームの単価がいくらか知らないけど、あのキャラであれ以上動かすなら劇場並みに出さないとやってられんよ。 動かす時は影無しとか線減らすスタイルでもいいんだけどなあ 線多いデザインなら大人しくダンスシーンをCGにするとかさあ…
自分らで自分らの首絞めてんのに客のせいにするとかダサすぎだろ 東映以外は劇場並みが基本だろ
あれくらいは業界標準レベル トップ選手の細かい優劣を作画で表現するのって凄く難しいし、しかも素人の視聴者にも分かるように表現しないといけない。
レイアウトやカット割りで表現するのは限界があるから、やっぱどうしても別のイメージを重ねるような演出になる。
管理してる絵コンテ演出がその競技に精通してないと、尚更そういう方向にシフトするしかない。
それでもなお伝わらないと、モブや選手のモノローグで解説させるしかない。
テンポも悪くなるし、出来れば避けたいけど、
伝わらないよりはましってことなんだろう。
演出手法が限られるから、マンネリ化が起こるっている流れになる
ある種この手の評価競技の宿命なのかなーと そもそも原作でそういう表現するようになってんじゃないの?
だったら仕方ないと思うけど 原作でマンネリ感とか皆無
そもそも一試合に何年もかけてるような作品じゃないんだし、成長してるから似たような印象になんてならん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています