少女漫画家達の愚痴スレ(ワッチョイなし)◇別館16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
白い原稿が埋まらない時。ネームが一向に進まない時。
苦しい時はここで一息どうぞ。愚痴・雑談もマターリと。
*このスレッドはsage進行です。
メール欄に半角英数(小文字)でsageと入れてください。
*少女漫画家の、少女漫画家による、少女漫画家達のための「愚痴」スレですので、
関係者様、無関係者様の書き込み、「ツッコミ、叱咤」などは御遠慮下さい。
*煽り・荒らしへのレスはスレッドが荒れるもとです。放置推奨。
アシスレへの乗り込みもやめましょう。
*特定の作家名、作品名はできるだけ出さないようにしましょう
*他ジャンルを貶す書き込みはやめましょう。
*少女漫画家以外の書き込みはご遠慮ください。
*>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。立てられない人は
他の人にお願いして下さい。
前スレ15
https://medaka.5ch.n....cgi/iga/1505377841/ >>78
その新人コンペがもう不要な制度なんじゃという
気が
Webは即実践だもんな
作家は描いてなんぼだから… >>79 >>80
漫画家を目指してたっぽいからウエメセになっちゃうのかも
でも作品仕上げた事ないらしいし
投稿して落選の経験がないといつまでも自分の才能を信じてしまうんだろう
資格とか語学も最後までやらず投げだす
でもプライドは異様に高くてWi-Fi設定ができないのでやろうか?と聞いただけで
出先で切れられて駄目だこりゃと。
私もパッとしない漫画家なので見下したくなるんだろうね >>82
友だち少ないにしてもなんで今まで付き合い続けてきたのか謎なレベルで関わりたくないタイプの人だわ web発でアニメ化ドラマ化も増えてる今紙雑誌で読み切りポツポツとか大して売れてない人に
ハイハイwebねw
とか言われたくないな
でもwebの作家もSNSでちやほやされてるだけで単行本の実績ない人が今はみずから発信しなきゃダメですよとか偉そうに言ってるやつもいてどっちもどっちだけど >>82
プライドマウンテンゴリラだわ
FO、FO >>82
私もアシスタント時代に似たような人が同僚にいたけど、私の連載が決まった途端発狂したようにマウント取りにきてドン引きしたわ
悔しいなら完成させればいいのにって思うんだけどなんでやらないんだろうね
FOといわずCOでもいいくらいだよ、自分を害してくる人と付きやってやる謂れはないよ! 無駄にプライド高くて目の肥えてるタイプは自分の描いてる漫画がつまらないことに気づいた時に我慢できないんだよね
本当はそこで堪えて完成させることが上達への道なのに
そして「今度はもっと良い作品が描ける気がする」と新ネタに手を出して、次々未完作品ばかり量産する
まあ昔の自分のことだけど… 同人界でもそこそこ描ける人とか変に自信もってる人がいるよ。
イベントでサークル巡りしてる編集さんが声をかけてくれるのを自分のスペースでじっと待ってるの。
でも、イベントってすごいサークルの数でしょ?気づかれないこと多いよ。
ただ待ってるだけで、「何で私がデビューできないの」っていう知人がいたけど、
だからなんじゃないかな? ちょっとズレるけど最近は同人スカウト自体減ってるよ。
1クールアニメが増えてジャンルの旬も短くなって同人界隈全体の175化が悪化して
昔みたいに商業にまで客がくっついてくるカリスマ同人作家がいないのに、
自信だけは一流作家のつもりでワガママ言う人が多くて使えないんだとさ。
Twitterやwebでバズった人の即書籍化が増えたのはそういう事情もあったみたいよ。
そっちの人はタイミング良ければそのままの勢いで一気に売れるし
ダメでも元々仕事してる人とか多いからその一作だけ契約してあと腐れなく野に返せる 新人コンペ不要って意見賛成
結局編集長の好みで決められるんだって
最近になってやっとわかった イベントってオリジナル限定のコミティアのことかと思ってた
同人からスカウトって最近見ないね イベントで声かけて編集と作ったものを表向き投稿させて出来レースデビューはスカウトになるのかな 別にそれは出来レースでもなくない?
持ち込みから担当付いてデビューと同じようなもんでしょ 賞の結果が内輪で事前に決められてるなら出来レースかも
Twitterでフォロワー何万のアマチュアはチヤホヤされてるから扱い難いんだろうな
バズってから発言が急に上からになってしまった人を身近で何人か見た
そういう人とはそっと距離を置いてる 雑誌に合わせたものを連載しつつ
好きなものを描いてそっちをwebの媒体に持ち込みたいんだけど
編集に言わないとダメかな?
同じ出版社のweb媒体ではなく、コミコとかを考えてるんだけど
もうこのまま人に合わせるものばかり描いてたら精神がやられる 込子の編集って作品に口出さないんだってね。作家を尊重してるのかほっとかれてるのかは分からないけど
自分も気になって月給見たけど20〜60万らしいよ。それに先読み料金がプラスされるみたい
LINE漫画とかXOYはいくらなんだろ 紙もWebも「どっちもアリ」でいいのに
他方をsageてくる奴は
心の奥底で何かしらコンプレックスがあるんだと思うよ 込子こそ精神やられるから気晴らしみたいな軽い気持ちで描かない方が良いよ
あそこは受ける漫画が独特だから商業作家が参入してもほぼほぼ爆死する
96の給料のソースがどこかは知らんけどほとんどの作家がそんなに貰ってないと思うよ 込子は知らないけど、電子は受ける絵柄がすべてだから、
気晴らしみたいな軽い気持ちで描いてお金もらえると思わない方がいいと思う まぁ、気晴らしみたいな軽い気持ちで、とまでは書いてないんだしどうどう
ただ込子に関しては確かに商業作家が新規参入するには逆にハードル高そうなイメージ
自分の好きなものを書けてかつお金ももらえる媒体が良いのであれば
込子でなくとも選択肢はまだ他にもあると思うよ
お金は良いからとにかく描きたい!ってだけなら尚更
込子作家を下に見てるとかそういうことではないから誤解はしないで欲しい 編集に言った方が良いかどうかに関しては
契約してないなら別に言わなくても良いんじゃね?かなぁ
雑誌の連載の方が早くに始まるなら、それに支障が出なければ大丈夫かと
好きに描きたい方に注力し過ぎて一方がグダグダになるのはダメだと思うけど
えらそにゴメン いっそ趣味なら自分でピクシブに上げて不定期で連載するのもいいかもよ
ある程度うけたやつは量たまると「うちから出しませんか」といろんなとこから単行本化の話があるらしいと他ジャンル作家さんに聞いた話だけど
印税のみになるけど息抜きに好きに描くのならよさそう >>102
最近ピクシブから単行本出るの多いよね
ピクシブに載ってる作品が他のWeb媒体でも連載してるのとかよく見かけるけどあれはどういう仕組みなんだろう 紙も電子も売れてるものが正義だと思うけど
LINEマンガとかでランキング上位にいるのって結局元は紙掲載の作品が大半だね 今の状況で込み子でやりたいって思うのすごいな
週間でカラー原稿描かなきゃいけないうえで月に20万て低すぎだしそもそもその金額もらえるかもわからない、単行本になるかわからない、いつ込み子自体なくなるかわからないよ
映画化やアニメ化したやつもリライ◯以外ほぼ経費会社が出してるにぎやかしだからね
いじめ漫画映画化したけど単行本超売れてないし会社がやるとかめちゃくちゃだからな 5分アニメとか会社からの宣伝だけで、人気作でもないし
どこからか望まれたわけじゃないけど
ちょっとプッシュされていいなあって思うよ WEBの連載基準結構低かったりするから売れてる商業誌と同じ基準で考えてもな
微妙なレベルでギリギリ長くなってる人のほうが売れてる人よりなぜかプライドだけ高くて
攻撃的なのは醜いよ
心に余裕がないのになぜか自分はやってる!とプライドだけぐんぐん育つ
売れっ子の方がほがらかで優しい 込子はカラーにしては安すぎる上にほとんど単行本化しないからそっちで描いてた知人は病んでた。
支部とかlineで雑誌名が載ってる作品は本誌に載ってたのをwebで再連載してるケースと
雑誌名が描いてるけど実は本誌連載はされてなくて初出web連載のケース両方あるけど
その編集部が口出して描かせてるから実質雑誌で描くのと変わらないよ。
一度某社のweb連載の依頼が来たけど雑誌より原稿料が高かった。
そこは少女と少年の区分曖昧だから原稿料は少年誌合わせにしてるみたいだった 簡単に連載出来て売れなくてもプッシュされんならいいとかいう志の漫画家がやっていける職業じゃないと思うんだが
そんな作家とやりたいと思う編集もいないだろ
売れる漫画作ろうや 売れてないけど各担当との関係が良好でもう15年ぐらいのんびりやれてるよー
これからもやれる限りのんびりやりたい
自分より若い売れっ子さんとたまに食事行くけどインプットのバイタリティと好奇心がすごいし世間話しもおもしろい
お芝居好きな人多いよね 出版社じゃない会社や編プロのweb誌は儲からなかったらすぐ消えると思うわ そのうち韓国みたいに紙の漫画無くなる!って煽ってるよね PCでの閲覧締め出した結果PVが激減して焦ってるんだろ 込子読者は10、20代女性が多いみたいだから知名度挙げるには良さそうだけど書籍化しないのか・・・ 結局は単行本にならないとなー、と思うから
単行本化しやすい紙雑誌の方が私はいいなぁ
まだあまり作品数重ねてないからかもしれないけど もともとWebで書いてる作家さん自身が紙には何の思い入れもなくて
古臭いバカバカしい、みたいなスタンスだし
読者も紙の本を買わないから出してもダメだって
そっち系の編集さんが言ってたな >>113
まさにROMってるそのスレでも、韓国の漫画がすごいってアピールしてたわw
コミコって韓国資本なのか? >>117
紙に思い入れがないのは別にいいけど
紙を「古くさい馬鹿馬鹿しい」と見下す人って何様なんだろう
結局本にしてもらえるほど面白い、売れそうな漫画を描けてないだけでしょ
そのウェブ漫画家、単行本化の話がきたら手のひら返して大喜びしそう 紙にしてもウェブにしても、どちらかをバカにするような人ってのは
バカにしてないと自尊心保っていられないんだろうね
コンプレックスってやつだ >>119
一人二人のWeb系作家の話じゃないからさ……
まあ住み分けでいいと思うよ >>119
あ、何でそういう話になったのかといえば
Web系から話があった際にコミックスは別契約になる
って話の流れで私がコミックス出したいって言ったら驚かれた流れだったんだよね
「こちらで描く作家は紙媒体を視野に入れてません」って…… 本屋好きだし、漫画家になった以上やっぱりある程度は紙で単行本出したいってのはあるかなー
その上で両立してWEBでも活動ってのが理想
どっちもメリット、デメリットあるから上手く活用して仕事の幅広めたい どっちにもそれぞれの良さがあるからなぁ
ディスってくるタイプは勝手なイメージだけど
現状が実は不満とか?あんま売れてないとか?
物事の見方もなんとなく全般硬化してるっていうか >>123
結局そういう事がしたいって話なんじゃないの
紙雑誌で連載しつつ
まったく読者層の違うwebでも描くっていう
実際そういう人いるし
専属でなければ編集に言わなくても
web媒体に持ち込みしてもいいと思うけど
雑誌によるのかな? 紙に憧れてやっと出せるようになったけど、結局電子の売上の方がいいから、もう紙とか拘りもてなくなってきた
売れるならどっちでもいいや 違うところで幸せになれば良いのに
マウントしてくるのが嫌なんだよね 電子でも買うけど、いちいち領収書印刷するのが面倒だ エロ系は紙だとそんなにでもWebでバカ売れしたりするね
逆にストーリーものは紙の方がファンがつきやすい気がする .@紙雑誌で単行本も出てそれなりに売れてる
A紙雑誌で読み切りポツポツ程度単行本ならないから印税ない
Bweb雑誌で連載人気あるので単行本、電子同時出し
Cweb雑誌でポツポツ、単行本ならずまとまったら電子書籍で出せたらラッキー
今の漫画家の流れたのはだいたいこの4パターン
DとしてSNSバズった人は
単行本出すの大前提で、中には連載なんてすっ飛ばしていきなり単行本出すひともいる
悔しいけどこのやり方、外しにくいし実数はともかくSNSの中では盛り上がって見えるから今はこのやり方が一番堅実なんだよね
あざとくてすごくいやなんだけど 紙雑誌で連載コミックスも続刊中、それと並行で
webでまったく違うタイプの連載、それもコミックスで続刊中
というのが理想だし目指したいところ
どっちにしろコミックスにもならん人気しか出ないのは論外 連載して原稿料もらって単行本で印税ももらえるから私は普通に連載したほうがいいなぁ
自分で細かく宣伝とか気を遣えない
SNSで人気を持続させるのは、相当エンターテイナーだと思う
あざといことはなんもなくない? web漫画のデメリットはテキトーかつ辛辣で無責任なコメントが書き込まれ
それをうっかり見てしまう事
紙の雑誌だとエゴサしてもあんま出てこないor編集が精査して渡してくるから
酷いのはそんな見ないけど…それに耐えられる人はいいんじゃない? 紙が古くさいという発想に笑った
今は初掲載が紙でもwebでも
そこで人気がでればみんな紙(単行本)化されるのに
紙は古くさいとか強がり言っちゃうからwebは格下イメージが消えないんだよ 自分と違うものを貶すのは何にせよ下品で嫌なものだね >>129
エロは紙だと買いにくいとかもあるんじゃないの webの編集7〜8人と話したけど、5〜10年後を見越してやってるなという印象はある
紙の雑誌編集だと、紙に誇りは持ってるけどまぁ5年後どうなってるか分かんないっすね〜
ってちょっと諦めムードが漂ってる雰囲気 webアゲ紙サゲしてるのは。BLやTL作家でしょう。エロは電子のが売れるからね
少女漫画とか特にメジャー誌で連載してると電子の恩恵感じにくいし BL紙売れるよ マニア多いし
つかsageてるのなんて
WEBでしか描けない(描いてないではない)人に決まってるじゃん
ジャンル下げやめて うちも紙の方が売れてるなぁ
ジャンルにもよるのはあるかも
エッセイマンガとかは電子で買っちゃうし コマが多い王道ファンタジーものはWebだと読むのがきっついけど
逆にインパクトが強くて即興で楽しめる漫画はWebですぐに読みたい
合わない媒体で連載させられたら地獄
雑誌も電子版と両方出すとこ増えてきたし先は見越してるんじゃない?
自分のとこも早く電子版出して欲しい >>139
単刊2万で売れっ子扱いのマイナー底辺基準に「売れる」と言われてもなぁ…
殆どの作家が1万代でしゃBLは。+二次創作で小銭稼ぎ
ここ少女漫画家スレなんでお帰りくださいね この間本出せば売れるジャンル違いの先生のところの
パーティ行ってきたけど、、いろんな出版社の編集がたくさん来てて
喋ることといえばみんな「本が売れない」「雑誌が売れない」だけだった……
それだけに売れっ子先生にすごい「うちで書いてください」って
編集者の媚び媚びすごかったパーティだったけどね ホームパーティとか?私少年誌の売れっ子のおうち飲み会って聞いて行ったら
アニメ関係者とレコード会社の社員と俳優がいたことあったよ。もちろん編集もいた。
A社で描いてる売れっ子のアニメを放映したテレビ局の社員の友達がB社の編集で…みたいな
繋がりで色んな人が来てた。編集同士他社でも仲が良いかは普通に個人差って感じ 気を使うパーティは大変そう…
特定の売れっ子をヨイショしなくちゃならない雰囲気のは参加を避けたいわ 献本届かない
今年読み切り一本描いたんだけど切られるの早ぇww 太っ腹だね
自分は掲載号だけだったよ
こういうとこにも出版社の体力出るな 辞めますって喧嘩腰になった所と不在通知の受け取り放置した所は次から来なくなったけど
基本一回話描いたりしたら暫くはずっと送られてきたな>献本
載ったのしか来ないって編プロが個人で送ってるとか?
以前編プロで仕事したときは単行本すら一冊しか送られなくて弱小すぎだろって思ったわ 単行本一冊ってすごいな!
献本は同じ出版社でも一回コラムしかかいてないのにずっと来るのもあったり半年で無くなるのもあったりする
描いたことない青年誌(芸風も合わない)が5年ぐらいずっときてるのもある よいしょっていうか描けば売れる作家なんてほんと貴重なんだから作家からしても尊敬だし編集が売れるブランド取り込もうとするのは当たり前かなと
ヒットしない作家が多い世界、ヒット作出しても次がパッとしない人も多いし
世知辛いよ >>156
>載ってない号は電子書籍で配信して欲しいw
分かるww
載ってないやつ邪魔だよね 献本3カ月分くらいたまったらすぐ捨てるけど
他の作家さん家に遊びに行った時10年分くらい保存してあって驚いたなぁ データ的に雑誌見る人だったら十年分くらいは保存するかもね
今風って言うのがいつから今になったのかとかはやっぱ古い雑誌見ながら検証できるし
昔行ったアシ先の先生はある作家さんがトーンカタログ的に新柄使うから参考になるとか言って見てたw そうなんだ
献本なんて読んだらすぐ捨ててるわ
それも気に入ってるやつだけで、全部は読んでない
自分も連載してるけど関係なく捨ててる
表紙になった号だけ残す
カラーになるくらいじゃ残さず捨てる
でないとクローゼットが雑誌で溢れてしまう 紙の雑誌に数ヶ月遅れてwebで配信とかやって欲しいな
同時だと紙が不利なんで。今の時代両方やらないとだわ
下手したら雑誌で連載してるものはほとんど知られず
web雑誌のが読者多いってザラだし ネームの返事が遅すぎる…
担当に提出してから編集長チェックにしても
10日とかかけられると修正くらってたら作画の時間マジで無い
返事おっそいから下絵途中まで進めてたら、ほぼ全部終わった頃に全ボツ連絡
連載中に何度もやられてたらあっという間にスケジュール狂うんだが…
一発で良いネーム描けない自分が悪いのは分かってる
けどそれにしたって受け取ってから担当の返事も来ないし、散々待って編集長でボツくらうとか
せめて受け取ってすぐに担当からの添削くらいは欲しいんだが… 連載でその返事のペースってひどすぎる
二日待たされるだけで一人イライラしてた自分が恥ずかしいわい
待ち時間にできるだけ進めてボツっていうのもすごくわかる 10日は長すぎるよ
うちは担当チェックなら通常翌日、待たされて最大2日くらいだ
編集長チェックまで続けて行った場合は5日くらい返事ないけど
10日だったら私ならキレて電話かけてる 担当は当日か翌日。
編集長は早けりゃ当日、最悪4,5日待ちかな。
10日かかってボツだと自分だとマジで原稿おとしそう。
他の作家にもその調子なのかな。
ひどすぎるね。 え??全ボツからまたチェック入るんだよね?
控えめに言って地獄なのでは… 描き溜めあるからだろうけどね…
でもこの描き溜めは編集長の返事を待つためでなく、
単行本作業のためだと思ってたんだけどな…
別のとこで連載してた時はこんな待たされたこと無かっただけに苛立ちが募る
ボツくらうのは良いよ、せめて返事をすぐ返せ
特に担当、あんたは翌日には返してくれ 「返事遅いので原稿間に合いません」が通用しないの?
私なら落とすわそんなん 10日も待たされたら描くの遅い自分には無理だ
漫勉見て他の作家さんの描くスピードにびっくりした
何であんなに早いんだ…インクこすらないのかな 今月も6校もネームかかってしまった…
か借りすぎだよなーだよねー来月は精度上げる フォロワー達の反応があからさま過ぎて笑える。
地味に漫画の仕事しているがツイッターの繋がりは趣味の漫画やイラストの人達とばかりの繋がりなんだが普段イラスト上げるとrtファボで反応あるのに毎月の仕事の告知イラスト入りで上げたらガン無視なんだよね笑
まぁこんなものだよな…。 >>171
その趣味の漫画やイラストがオリジナルなのか二次創作なのかで変わるかな…
二次創作畑の人達は基本的にオリジナル興味ないから
知ってる先生で二次創作垢も持ってる先生とかも
フォロワーの数とか二次創作垢>>>>>仕事垢とかなってる人多いし
仕事のことは仕事の垢でしか基本せず、
自分の作品応援してくれる人達だけに注力した方が悩まずに済むよ 一応一次創作垢
普段イラストは褒めてくれるが仕事の漫画までは興味ない感じで…
まぁ仕方ないな。 >>173
それって絵が上手いってことなんじゃないかな
絵が上手い人ってストーリーにも期待値上がっちゃって大変だよね >>173
なるほど…多分そう言う人達ってみんな趣味の範囲で
◯◯ちゃんほんと上手〜!
って内輪で盛り上がって褒め合いするのが好きだから
ガチでやってる件については土俵が違うと判断してスルーしてんのかもね
羨ましいと思ってる人も居ると思うよ 実は仕事の漫画がパッとしないので少しでも人の目に触れてほしいと思ってツイッター始めた。趣味の範囲で絵を上げているうちは反応あるけど、仕事の事に触れた途端無反応または 中には遠回しに嫌味や当てつけを呟く人がいる。
以前なんか例えば背景に車がある絵を上げたら速攻で車の書き方がrtで流れてきたし。最近はしんどい思いをする方が多くなってきた。 絵が下手でもうれてる漫画は多いのにな…
結局、漫画は絵じゃないってことかも >>176
バズってる人のレスみるとわかるけど
いいレスばかりじゃなくdisもかなり多い
それスルーできるメンタル持たないと病むよ >>176
そういう人のほとんどが嫉妬だよ
自分がやりたくても出来ないことをしてる人を見ると
とにかく粗を探したくてダメージを与えたくなる人も居る
そういう人にとって一番効果のある撃退方法は
とにかく自分はめちゃ楽しんでやってまーす!w
って見せつけることだw僻み乙wって思っておけば大丈夫
読者もそうだけど、作家が楽しんで描いてるものほど楽しんでくれるものだよ
気にしなくて良い 車の場合でいうと
海外の作家さんは日本舞台の設定なのに反対車線走ってることが多くて
その指摘コメントばかり多いのが気になってしまう
そういう細かい部分は担当編集がしっかり直せばいいのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています