少女漫画家達の愚痴スレ(ワッチョイなし)◇別館16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
白い原稿が埋まらない時。ネームが一向に進まない時。
苦しい時はここで一息どうぞ。愚痴・雑談もマターリと。
*このスレッドはsage進行です。
メール欄に半角英数(小文字)でsageと入れてください。
*少女漫画家の、少女漫画家による、少女漫画家達のための「愚痴」スレですので、
関係者様、無関係者様の書き込み、「ツッコミ、叱咤」などは御遠慮下さい。
*煽り・荒らしへのレスはスレッドが荒れるもとです。放置推奨。
アシスレへの乗り込みもやめましょう。
*特定の作家名、作品名はできるだけ出さないようにしましょう
*他ジャンルを貶す書き込みはやめましょう。
*少女漫画家以外の書き込みはご遠慮ください。
*>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。立てられない人は
他の人にお願いして下さい。
前スレ15
https://medaka.5ch.n....cgi/iga/1505377841/ 会社の大きさや編集部の懐具合に寄るだろう。
あとは大事な作家かどうかとかも。
打ち合わせなら呼ぶより編集が来るのが基本かな。
以前、パーティの時は出してくれた。 >>537
地方だけど交通費の領収書もらってきてくださいって言われるよ その編集のサイコパス感すげーな
下に見てるというより他人の感情が想像できないタイプのやばい人なんじゃ 受付で編集不在が判明したら編集長につないでもらって
上司から担当編集に連絡取ってもらうと良いよ 編集部の予算的に今後も原稿料は上がらない、みたいな事言われたら
やっぱり他に行く…?
もう5年以上同じ金額で描いてる カツカツです
作品に愛着があって連載自体はまだ続けられる状態だから
いまいち踏み切れない…でも金額にはずっと不満を抱えてるし実際生活きつい
作画にも時間かかる作品だから他の仕事増やすことも難しい
どうしようかなあってずっと悩んでいる…
もう最近自分がどうしたいのかもわからなくなってきた
すぐに他で連載が決まる保証もないし…
試しに持ち込みくらいはしたほうがいいのだろうか 連載終わったら他社に移れるように水面下で動いてみたら?
営業しても誌面に載るまでは結構時間かかるだろうし
他社でも動きがあったら心に余裕ができるかも 正直原稿料が上げるために他誌いったところで希望通りの原稿料もらえるとは限らないよ
原稿料数千円あげることよりコミックの発行部数あがる作品作るほうが現実的かと
というのも私が他誌でやったときどこも金額下げられたし重版かからないと原稿料はあげられないと言われたから 違う出版社で持ち込みだと原稿料は下がるだろうけど
同じ出版社の違う雑誌
例えば少年誌や青年誌にいくと
原稿料はどうなるんだろう? >>543
確かに心の余裕ができそう
やっぱり少しずつ動いてみようかなと
>>544
発行部数あがる作品作るほうが現実的なのはわかってるけど、
今の作品ももう連載6年目とかで部数は横ばい?くらいで
上げるのは難しい段階に入ってる
でもまだしばらくは続けられる状態だから続けている
そういう意味でも他社を開拓してみるのも選択肢の一つかと思ったんだ
どうなるかなんてわからないけどね
ずっと同じものをずっと同じ原稿料で描き続けることに
色々としんどくなってきたんだ
下がるとか言うけど
今新人かよってくらいの金額で描いてるから
今の金額より低いところでなんて描く気ないよ… >>546
わたしは他誌に声掛けられて並行連載いくつかやったんだけど連載が決まったとき初めて原稿料の話するのがほとんどだったから
高い原稿料のために他にって考えは難しいと思うな
大手出版社は原稿料悪くないけど初版や赤字になったことあるし(売れなかったわたしも悪いんだけど)
両方の塩梅見ないと難しいよってわたしの意見
まあどうするかはご自由になので参考までに あわかりにくくてごめん
原稿料悪くなくても初版渋られて結局総額は原稿料安かったことがあり
原稿料安くても初版多かった方が重版かかったし販促してもらえて良かったって話です
結局売れるネーム作って初版あげてもらうしかないなーと ちょっと聞きたいんだけど、年収1000万越えたら作家って消費税払うの?
消費税って出版してる出版社側が払うんじゃないの? >>549
明細見たら消費税加算して貰ってないかい? お客さん(出版社)が支払った消費税をお店(作家)が税金として収めるってことでしょ。 消費税は加算してくれない出版社もあるよ
内税で支払ったという事で作家負担にできるらしい
消費税率が上がったら原稿料は値下がりする 内税のとことかもあるんだね
じゃあ実質原稿一枚は一万なら9259円(税込1万)とか端数値段になっちゃうのか
最初に言わないところだったら騙された感あるね
とりあえず内税にせよ外税せよ貰ってることになるなら1000万超えたら消費税は作家が払わなくちゃだよ >>521
こんなん編集長にチクれよ
それでなんの謝罪もなければそんな雑誌去れ ありがとう!
知らなくてさっき親に言われてびっくりしたから助かった 消費税率変わってから上乗せされてないなら請求できるよ
中小企業庁から調査の手紙が来て書いてあった
中小企業庁の「消費税転嫁拒否等に関する調査」
http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/torihiki/2017/171018shouhizei1.pdf
このpdfがわかりやすいかも 1000万、いや800万くらい越えたら税理士に放り投げたい…って思ってたけど、自分でやってる人多いの? いや無理でしょ
個人でやって額が大きくなっていくと査察も入るし
面倒だよ 弁護士と同じで、税務局がきても
税理士を通してくださいで玄関で帰ってもらえる >>559
国税の査察は拒否できないよ
税務局の調査なら普通は先に通知が来るから税理士に立ち会って貰う 売れっ子で親や身内(会計士や税理士 石井さんの資格はない)に任せてる人以外に多いけど何故プロに任せないのか謎
顧問料節約や他人に任せたくない等あるかもしれないけど損してると思うんだよなぁ
専門知識以外に素人じゃ対策がわからない巧妙な税収改正なんかしょっちゅうだし
対策法もプロの横の繋がりがあってこそだし
数千万売上あるなら数百万損してそう 上で言ってる消費税って税金の消費税のことじゃないの
作家だからとか関係なく一千万超えたら確定申告で申告するやつ
単純に収入が2千万なら160万払うやつね 一千万超えくらいが1番世知辛いよ
大きく超えないなら超えないほうがいい
1〜1、8千万くらいが1番悲惨 >>561
税理士に任せると、問題なく処理してくれるけれども
その人に一番得な処理をしてくれるかは相性運次第って聞いた
だから身内に勉強させてやらせる方を選ぶんじゃないかな ここ5年間くらい2000万超え白色申告で税理士頼んでないけど、漫画家って査察とか入りやすいものなの?
怪しまれない限り大丈夫なのかな 査察なんてめったにこないから心配する必要ないよw
わたしは税理士さんに頼んでるけどその税理士も何百人も松担当してきたけど査察きたの一度もないっていってたし
一年でヒットしてお金がめっちゃ動いたか何千万何億単位じゃないと相手にしないよ >>567
そんなに売れる予定ないけど、4、5千万なら査察入りやすい? >>566
昔の自分がここに…
悪い事は言わないから早く青色にするんだ
税理士入れても残るお金増えるよ >>568
そんなの知るかいな
つかそんな売れるんなら税理士頼みなよたかが20〜30万だ
よ5千万も稼ぐなら屁でもないでしょ
事務作業に時間とられることもなくなるし 2000も稼いでたら青色の65万控除での得なんて大したことなさそう
まあほかにもメリットはあるんだろうけど いや自分は今年から下がりそうだしそんな心配ないけど
知り合いの売れてる作家さんが税理士頼んでないみたいだからどうなんだろうと思って
査察とか悪質でない限り入らないよね 売れてない人が急に売れたりして
前年との差が大きければ入る事あるよ もともと会話苦手そうな担当さんだなとは思ってたけど
年末の挨拶すらスルーされるとじわじわ凹む
漫画家全員が全員誰ともしゃべりたくないような孤高の人なわけじゃないんで…
もっとこう普通に社会人らしく…さあ…
前の担当さんがフレンドリーだったから落差が気になるだけか… >>561
税理士頼んだけどろくに節税対策できねーわ
ミスが多いわで税金多く取られたわ
漫画家向けの税理士出版社に紹介してほしいわ ネーム直すんじゃなかった
なんで言うこと聞いちゃったんだろう自分にも腹がたつ
読んでる側からしたらささいなことかもしれないけど
自分からしたら取り返しつかないくらいの絶望を感じる
巻き返せますように でも漫画って節税難しそう
通勤名目で車買うわけでもないし
会社にしてると会社でスタッフ込みでご飯食べて
全額経費ってのも知ってるけど 申告納税方式が原則か簡易化で損得出たりとかあるから来年の予測して申請書変えたりこのあたりはもうわからないので税理士さん頼み >>577
アシさんを駅まで送り迎えとか食事の買い出しとかの名目で車やバイクは何割か落とせるよ
法人だろうが個人事業主だろうがアシさんとの外食は全額計上
逆に法人だと仕事中の賄い費は普通の会社と同じで全額落とせない
専門職の友人知人との食事は全額取材費
旅費も撮った写真使えば何割か計上可能
けっこう計上できるのに意外と知らない人いるんだよね
普通の会社だって接待や取材費なんて普通に落としてるんだし
ただし、パーティ用だからといって服やアクセ類は落とせないんだよね
制服とか明らかに資料以外で仕えないものを除いて 雑誌の扱い悪いってこういうことかー!
アンケートかなり良くても掲載順ずっと後ろってかなり上に嫌われてるよね
後ろのほうって読み飛ばし多い傾向にあるらしいし最悪。
身バレしそうだからくわしく書けないけどあからさまに他連載作家と自分との
扱いが違い過ぎて泣けてくる。他作家全員恩恵を受けてるとある事が私だけ外されたり
もう二度とこの雑誌では書かない。モチベ下がりすぎる。年明けに営業開始する! >>580
仲間すぎる
100万部こえても他の打ち切り漫画家の方が優遇されてるし、もう他社に営業にいく めっちゃ気持ちわかりすぎる…!!!
単行本が売れてないわけじゃないなら、他の雑誌に行った方がうまくいく気がしてくるよね >>580>>581
どこの会社かだけでも知りたい
自分も営業考えてるからそういう雑誌避けたい みな結構同じ嫌な思いをしてるんだね…
特別扱いなんておこがましいことは望んでないんだ。
ただ、普通に公平に扱ってほしいだけなんだ…
雑誌は大手。でもこういうのってどこにいっても編集長とか編集者の
嗜好が介入するからな。お前らの好き嫌いじゃなく、普通に連載作まんべんなく
宣伝してくれよー推してくれよーただでさえ漫画が売れない時代なのに でも他に営業いくっていうと
そういうのをうちで描けばいいじゃない、って言ってくるよ
それで他に行く手立てを妨害される
なのにその雑誌では扱いよくないまま フリーで描いてる人ばっかだもんね今は
一途でいても守って貰えないならどこにでも行けて選べた方がいい >>583
うちも三大大手だよ
他に営業いく前にじゃあ次はうちの出版社の女性誌系列のこの雑誌で、とか手を打たれた事ある
結局移動はしなかったけど、扱いよくないままダラダラと今の雑誌にい続けてるよ
けどもうほんとにうんざり
単行本はその雑誌で連載作上位5番目以内の売上なのに >>585
他社に営業するなんていちいち担当に言わない
営業先で連載決まってから言えば良いだけの話
営業前に言う時は待遇改善の交渉したい時と
そこで仕事続けたい時だけ
別に不義理でもなんでもない すでに仕事納めしてる担当さんに連絡するのって非常識だよね
年内に一応確認しておきたいことがあるんだけどメールくらいなら良いだろうか
やっぱりアウトかな >>589
普段から仕事時間外の連絡嫌がる人とかでなければ大丈夫じゃない?
返事が休み中来なくても構わないって気持ちで送ってみては >>590
向こうから土日に連絡きたりすることもあるから簡潔なメールくらいなら大丈夫かも…
せっかくの休みに申し訳ないけど駄目元で送ってみようかな
ありがとう 100万部超えてるのに毎回巻末掲載の人がいたなぁ
それはいつも締め切り破り常習犯で原稿雑だから納得だった
もし締め切りは守るし原稿綺麗なのに扱い悪いならモチベ無くすね 珍しくファンレター貰ったんだけど
「最初の頃は何だこの話と設定。気持ち悪いって思ってたんですけど、話が進むにつれて気持ち悪い部分が減ってきたのでとても読みやすくなりましたね。
正直まだ主人公が気持ち悪いですけれど、まぁ読めなくも無いのでこれからも楽しみにしています!連載頑張って下さい!応援しています!」
て書かれてた
これ本当にファンレターなんだろうか
自分にはただのディスりの手紙しか思えないのだが... ましたね。wwww
ツンデレ……にしてもギリギリアウトだなぁ
これ書いて82円かけて送る気持ちがわからない 聞いた話だと編集長とかが俺の雑誌!って気負ってる雑誌は
たとえコンペで決まったものであっても気に入らなければ
こんなつまらん漫画俺が選んだと思われたくない。雑誌は俺セレクションで
センス良くまとめたい、とか思ってるらしいので気に食わない漫画は
とことん冷遇されることもあるそうな。
>>593
いるいるそういう謎目線の読者ww ここでもちょいちょい出てたけど込み個の件明るみに出て来て良い傾向だな
セルシスからリンク切られたりツイ削除されたりしてるし業界内でも相当悪行が浸透してるみたい そうでなくても大手のweb乗り出しや他のweb媒体が広がって
コミコはたいした作品集まらなくなってる
どっちにしろ終焉でしょ 身から出た錆すぎてコミコざまぁとしか
結局紙で出版している会社のwebサイトじゃないと一定の品質保てない webも月額制になったりただ読みじゃなくなってきたしね
でもそういうところの方が結局いい作品を出すしヒットにつながる
某JUM◯系のwebなんて週刊誌の往年のヒットもち作家が集まってる
旬の人ではないといえ、作家の質は素人の毛生えとは比べ物にならないよ >>593>>594
キモいけど大好き!と言ってんだから相当なツンデレファンだよ。大事にしなされ 扱い悪いと嘆いてる作家さんは、他社に行くくらい覚悟決めてるなら
一度「売上悪くないのに扱い悪いの何でですか?」と疑問ぶつけて見ないの?
まぁ多分「こっからもう跳ねない」と判断されての事だろうけど
もしかして冷遇してるつもり全く無く、文句言ってこないから気づいてないだけかも知れん
そして待遇いい作家は普段から編集と飲みにいってコミュニケーション取ってるだけかも知れん
懐いてくる作家はやっぱり厚遇しちゃう心理はあるよ。ニンゲンだもの 売れていた頃の言動が酷くて人気が落ちてきた辺りから
当時は下っ端だった編集が力を付け始めて復讐された先生なら知ってる 個人的に仲いい作家というかうちは編集長が美大系?のオサレ絵柄が大好きだから
今風じゃなかったり、売れてても絵があまりうまくない作家が冷遇されてる
あと地方民なかなか編集と飲みに行けない アナログだから皆の使わなくなったアナログ道具を買い取りたいわ…
空グラデーション(ポスカ塗って乾いたハケでぼかしていく)のが楽しくてさ
デジタルは趣味でちょこちょこしてるけど、アナログの達成感が楽しいんだよ >>601
それ言ったことあるけど、言った後は表紙と巻頭と付録と特集組みをやってくれた
でもそれ一回やればいいでしょって感じで元に戻ったよ
たぶん飛び抜けてめちゃくちゃ売れれば誰が編集長になっても特別扱いになる
でも冷遇されるのは、飛び抜けているわけでもなく
売れてないわけでもないっていうあたりなのかなと。
そこらへんの中堅そこそこ売れてる系って
出版社から見ればドングリでたいした差がないんだなと
出版社の見方は
単巻30万部大ヒット>>3万から15万>>>>>2万以下
て感じなんじゃないかと
だから編集部の趣味で差が出る コミケの駅にデカデカと貼ってあるポスター
広告費いくらなんだろう
ああいうのされてると待遇いいなと思う オサレ作家は部数出てなくても待遇いいはあるあるだね
若手オサレ5万=中堅ダサめ10万 だったりするよな。 あと、ちょっと冒険してる系の
普通の学園恋愛設定じゃないものも、売れるってわかるまでは冷遇されるね、
最初からプッシュしてダメだった時の保身というか。
でもそういう特殊系が受け入れられるって分かったあとは凄い推されるよ
まあだいたい不発で終わっていくけど 夢叶えて稼げるようになったら、金あるんだからって兄弟間で嫌なことばかり押し付けられるようになった。
死にたい。解放されたい。 >>610
死ぬ前に逃げろ
逃げる力がないなら、ある人に金払って頼れ 金関係で目つけられなくても家仕事だからって真っ昼間にあれしてこれしておいてって頼まれる事もある
実家暮らしじゃなくても近場だと買い物とか園児の迎えやらされてた人見たわ
家族だから助け合うのは〜って精神でなんでも頼み事言うようなら距離おいた方がいい 実家暮らしで描いてるけどあれしてこれしてはめちゃ言われるな〜
〆切目前でもフラッフラになりながら夕飯作って自分は食べずに仮眠とかざらにある
一人暮らし出来るほど安定してないし仕方ないんだけど、家仕事=家事要員ってなるのキツイ 自分は実家くらしだけど家族は私の仕事優先させてくれてなにも言わない
連載してなかったらまた違ったかもしれないけど 連載してても家事要員だよ…もちろん家族も外で働いてるからやれることはやってるけど
家事やるのが当たり前だと思われてるなこれって気づいた時が一番キツイ
それでも全然主婦やってる人達より随分可愛い家事しか出来てないんだけど…頑張るわ 結婚して主婦しながら連載してる人もいるし家事くらいこなさなきゃいけないのかな… 同じ雑誌にツイッターで新人同士が会話してるネタを毎話盛り込む人がいて
ウザがられてるんだけどアレは新人潰しが目的なのかな
自分は新人でもないし仕事の告知以外に使ってないからその人が何をしたいのかよく分からない >>618
ん?仲良しの新人がツイッターで話していた事を漫画のネタにしてるって事? >>618
>同じ雑誌にツイッターで新人同士が会話してるネタを毎話盛り込む人がいて
>ウザがられてる
ツイッターで新人同士が会話してて、そのネタを自身の漫画に盛り込む作家がいるってこと?
なんでその新人同士はネタをツイッターで公開しちゃってるんだ? その新人は気付いていないのか
気付いているけど平気なのか よくわからないけど
それは自意識過剰なパターンな気がする ラグにこびり付きまくった細かなトーンがうまく取れない 新人の1人がアシなんだけど新人同士でツイッター上で雑談して
例えば今度○○食べに行こうと会話してると1〜2ヶ月後にキャラが○○食べてたり
××に行きたいね〜でキャラが行くとかそれ自体は何の変哲もないんだけど
1年以上ストーリーにツイッターでの会話が盛り込まれてたらしい
その話を聞くまでは自分も気づかなかったから当事者だけが我慢すればいいことなんだろうね 少なくとも三人の動向に粘着してないと気づかないってことは気づいた人も相当痛いんじゃないの 今っぽいエピソード考えるの面倒臭くてTLに流れてきた新人のツイートを参考にしたあたりだと思うよ
どうせ新人もかき氷やシメパフェとか流行ってるもの食べに行こうとか言ってたんじゃないの?
めちゃくちゃ珍しいもの食べてたらまあそれは確信的にやってるだろうけど 流行りに疎い年配者にとって若い子が今どんな事してるか
リアルタイムで知るには確かに良いかもだ 昔はオリコンとか流行りが分からない大人が理解出来なかったけど、年取ったら本当に流行りが分からないわ
このあいだ「まじ卍!」て言われて理解できなくて困った そんな半年たったら古くなるような会話盛り込んでいいのか?
単行本が出る頃には遅れた話題、遅れた感性になるのに じゃあ半年後に流行ってるような会話作れるの?すごいね >>633
普遍的な会話の方が無難って話じゃないの?
実際に「まじ卍」をセリフに使ってあるのを見たら自分はちょっとその辺が気になると思う
でも若者受けしてて流行りを追ってるような作風のものもあるし作品にもよるね 長く読まれるもの、単行本5巻以降あたりでアニメ化されるもの、少年青年漫画の売れ線は
流行りを取り入れたものはないね。まあ設定が変わってて物語の方で読ませていくものが多いから
時流を取り入れない方がいいってのが大前提であるし。
逆にギャグとか毒舌系の漫画は時流の言葉や食べ物をめちゃくちゃ取り入れてて面白い
でもそういうのはどうしても瞬間風速的になる
どっちかっていうと電子向き、バラエティ向きなんじゃないかな。本だとおいつかない ラインの画面をそのまま使う演出をローカル深夜番組のバラエティがやってて
まとめサイトの面白いライン会話の画面みたいだなー時代だなー面白いなと思ってたら
バカリズムの深夜ドラマでそれをまんまやってて
そのうち普通のゴールデンドラマでもやるようになり
今はすでにありきたりでなんとも思わない演出になった
一連を見てて、おっ!と思ったのは最初の深夜番組の時点だけなんだよな、せめてバカリズムの時期
つまりたったの2ヶ月 結構前から女子高生の靴下が短くなってるっていうけど、
あからさまに短く書いてる人って見かけないんだけど、
みんなどういう見解なのかマジで知りたい
一過性のものなのか
これからのスタンダードなのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています