少女漫画家達の愚痴スレ(ワッチョイなし)◇別館16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
白い原稿が埋まらない時。ネームが一向に進まない時。
苦しい時はここで一息どうぞ。愚痴・雑談もマターリと。
*このスレッドはsage進行です。
メール欄に半角英数(小文字)でsageと入れてください。
*少女漫画家の、少女漫画家による、少女漫画家達のための「愚痴」スレですので、
関係者様、無関係者様の書き込み、「ツッコミ、叱咤」などは御遠慮下さい。
*煽り・荒らしへのレスはスレッドが荒れるもとです。放置推奨。
アシスレへの乗り込みもやめましょう。
*特定の作家名、作品名はできるだけ出さないようにしましょう
*他ジャンルを貶す書き込みはやめましょう。
*少女漫画家以外の書き込みはご遠慮ください。
*>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。立てられない人は
他の人にお願いして下さい。
前スレ15
https://medaka.5ch.n....cgi/iga/1505377841/ 今ちょうど90年代の漫画ブームの頃の編集が出世してポスト作りのために雑誌も電子雑誌も乱立させて収集付かなくなってるけど
そろそろ小説みたいに紙単行本でコレクションしたくなる作品以外は淘汰されてくと思う。
無料前提のなろう小説も書籍で何十万部〜何百万部売れてるのはあるし、若い子は無料で読んだ作家の中から個人として応援したい作家に
投資や課金の気持ちで単行本を買う傾向になってるって何かのニュースで見た。
ほんの少し前までは無料で読んだものにもう一度金を払うか?って編集も懐疑的だったけどむしろ今は無料で読まないと買わないように客が変わってきてるし 20代が単行本購入者の大半てマジ?
今のゆるふわ少女漫画を20代が買うとは思えないけど… >>421
昔なら性格悪いで片付いたことに
今は病名がついてる事が原因だと思う
アスペだの糖質だの、細かく見るともっとたくさん。
個性で片付けていた事が全部病気になっちゃったし、浮気するのも精神病扱いだし。
でもアメドラやハリウッド映画見てると主人公はクセがある(でも根底には正義感あり)方が人気出るから
ただのいい人はやはりつまらないよ。視聴者に文句は言われるけどみんな言いつつ好きになってる感じ
>>423
とうとう累計発行部数が電子含むの注釈付きになった
自分も半分は電子売上だけど
累計は昔の紙だけだった頃より多い
漫画を買う人の人数は10年前とあまり変化ないんじゃないか
持っていたい漫画しか買わないっていう風潮はもうとっくの昔からというか どっちにしろ性格悪いならアウトじゃん
浮気も少女漫画じゃ昔からアウトじゃん
そもそもアスペルガーや統合失調症を患ってる少女漫画のヒーローが思いつかないし流石に個性の範疇超えてるでしょ…
あとハリウッドのヒーローはツイッターにいるサブカルおばさんならまだしも少女漫画読む少女にはウケないよ
ディズニーなんかもカプ萌はあってもヒーロー単体だと人気無いキャラの方が多い
少女漫画以外なら癖のあるヒーローでもいいんじゃね?って思うけどね
でもよっぽど魅力的な描き方しないとやっぱりただのストレスフルなキャラになるだけだよ そうじゃなくて421のいう
昔は流行ったドS俺様キャラが、今ならアスペ糖質扱いだってことでしょ
みんな表向き品行方正になってるんだよ
裏は相変わらず黒いけど 昔お世話になってた雑誌の担当さんも「うちの読者はMだから」って言ってたけど
いまも雑誌のカラーは変わっていないので読者も住み分けがあるんだろう
多分ネットのジェンダー議論なんか気にもしないリア充だ… >>427
変人キャラ、突飛な行動とる主人公やヒーローはアスペとか言われてるの見かけるよ
ディズニーは最近だとラプンツェルとズートピアのヒーローすごく女受け良かったと思うな >>427
データ魔で眼鏡をクイッと上げて正論言うみたいな生徒会長キャラは
履いて捨てるほどいるベタな設定で少女漫画でも昔からいるけど
あれ今で言うとアスペでしょw セクハラで告発された有名クリエイターなんか
漫画にしたら俺様ドS王子キャラなんだろうなー、って思ったわ
仕事じゃ有能、女にモテモテ、特定女子に能がないなら体使えっていう下半身脳 アルコ&ピース平子の意識高い社長すごく好きだけど
リアルで担当とかになったらたぶん鬱になるw
ぶっとんだキャラ描きたいな ズートピアもラプンツェルも典型的な王子様で変人でもなんでもなかったけどな
モアナのモジャモジャが好かれてない事考えるとガチの変人はやっぱり厳しい web漫画は手軽に読めるから住み分けできないよね
異端作品が叩かれて王道が好まれる 来年映画になるとなりの◯◯くんも
ヒーローがアスペ認定されてるしな
でも500万部売れてるし
売れればなんでもいいよ売れたい >>434
いや、私がその2つのキャラを挙げたのは変人だからっていうことじゃなくて
単体で人気がないのが多いってことに対してだった
ディズニーはプリンセス系の話だと主人公にスポットライト当たるからヒーローは添え物みたいな感じだよね
恋愛ほとんど絡まない話だと結構男キャラは単体でも人気あるの多いと思う ズートピアの狐は自分の周りでも瞬間最大風速えらいことになってたなあ
中の人効果や捕食者♂と被捕食者♀の異種恋愛好きにウケたのもあるかもだけど 心底腐ってはいないけどヒロインと出会う迄はワルだった、と言うヒーローは
確かに格好良いからね 自宅にテレビ置いてないから、担当にキャラを俳優に例えられてもわからなくてすみませんってなる。
いや、二次元だしさ!となるんだけど、せっかく例えてくれてるし言えなくてここで書きます。二次元だから三次元で探さなくていいよ 知り合い経由でイラストの仕事きて、何とかお願いします!て言われて受けたんだけど
依頼主の指示が下手くそ過ぎで求めてる完成図が全然分からない
細かく聞いても、資料送るのでこれで確認してください。て、分かりにくい写真や画像送ってくるだけ
なのにラフ送ってからの直しが凄く多い
イラストの依頼初めてって言ってたから仕方ないと最初は思ってたけど
まともに資料も用意出来ず自分のイメージと違う違う言ってきて、他に依頼されてるレーターはどうやってるのか聞いたら
「途中で喧嘩して描いてもらえなくなりました。」
と返事がきて引き受けなきゃ良かったと後悔... 兼業で描いてる人って本当に実在するのか…
絶対無理じゃない?凄すぎじゃない?
スケジュール管理能力もすごいし体力精神力集中力もすごい
尊敬の念しかない
週5のフルタイムで兼業とかどうやってるんだろう?寝てないのだろうか >>442
非常勤で週四とか?
最低でも突発残業はないとこだろうな 正社員だとどっちも無責任な仕事ぶりになりそうで無理(自分は)
「今現在編集にこんなひどいことをされた!」って
リアルタイムで拡散されてるのを見るのは良いんだけど
過去にこんなひどい事された、そして自分は耐えるしかなかった
という発言を見るとなんか自分も元気がなくなる… >>441
トコトン要求に付き合う前提なら、相場より高めかつ前払いをお願いする
そうじゃなければ素人の依頼なんて受けない >>442
兼業してたけど普通にやれたよ
平日は朝か夜に漫画描いて
休みの日に一気に進めてた
ただ会社の方が優先で仕事に支障きたすスケジュールはできませんと編集に念押ししたからページ数は少なめだったけど
会社の規定もあるから兼業で本業疎かにしそうなら絶対やっちゃダメだと思う
どっちにも迷惑にしかならないし デビューから数年間フルタイムで兼業してたよ
残業アリでかなりきつかったけど若かったんでなんとかこなしてた
今同じようにやれって言われたらたぶん無理 すごいな
フルタイムで兼業でどっちもちゃんとしてるとか本当に尊敬する 貢献もしてない、描いたことない雑誌のパーティにそこの作家にくっついて行くのって編集からしたらよく思わないんだね
他誌他社でも大御所や有名作家ならそう思われないみたいだけど
なんの義理があってタダ飯食わせるんだって感じか、、そりゃそうか えっ同伴者オーケーだから行ったんでしょ?なら全然良くない?
出版社によってはまだ仕事してなくても招待状や献本くれるくらい太っ腹なところもあるし 自分じゃないんだけど編集から聞いたんだ
所属作家が全然関係ない売れてない描いてもない作家を毎年何人か連れて来るから、他の所属作家たちの手前もあるからやめてほしいって。
何で連れて来るの、ついて来る方もよくついて来れるね、みたいな感じだった 入場する時に名前と雑誌名書くよね
所属してない人は他誌の名前書くの?そこスルー出来たら誰でも入れちゃうよね
セキュリティ的にもどうなんだろ 自分ちの会社で利益出してない作家に気遣うのは嫌だろうよ
有名でこれから描いてくれそうだとしても、この仕事は基本口約束だし、描くとしても何年後になるかも分からないし ええ〜同伴って嫌がられるの?
アシ時代先生にくっついていくの普通だったけど他作家さんもつれてきてたし
他誌作家どころか作家ですらない奴いっぱいいた
デビューしてからはパーティーなんて縁の無いとこでしか描いてないから今の事情は知らないけど 自分のとこはアシスタントって名目で連れて来るのは良かったよ
全然関係ない売れてない描いてもない作家って
自分がそこの編集部だったら…まぁ、何で来てんの?とは思うかもな…
アシもやってないんじゃほぼ部外者だし まだ描いてもない新人作家とかパーティで見たことあるけどあの場に行くだけでなんか勘違いしちゃう子もいるよね。
実績なくて売り込みのつもりで辺り構わず名刺配ってて自分も貰ったけど…
あれから数年経つけど名前を全く聞かず、今はその子何をしているのか知らない。 そこで勘違いしたりでかい顔しちゃってるなら問題だと思うけど
出版社によってはアシとか同伴者何人までならOKとかあるはず
つかその迷惑って言われてる作家は手下連れてるのがステータスなのかな アシは貢献してるから貢献してない関係ない作家とは別格かと
同伴オーケーというのは建前で、他に同伴者がいない場合ならともかく
社会人のまともな感覚ならそういう人を何人も連れて行くのはどうかと思うけどね
漫画家さんて常識知らずな人一定数いるよね 出版社バレそうだけど、うちのとこは担当付きの受賞者でデビュー作はこれからって新人ですらパーティー呼んでもらえないから、仕事してない他作家なんて来たら、何だこの人って凄い思われそう >>459
デビューや掲載が決まってる作家ならともかく
つまり投稿者だよね?ならどこでも呼ばれないのでは?
デビューしてたとしてもその年にその雑誌で描いてるか
最低でもその前の年に描いてなければ自分なら出席できないわ >>459
上の人も言ってるけどデビューしてないなら呼ばれなくて当然
担当つきなんてパーティー呼ばれるほど立派なステータスじゃないよ
売れっ子作家のレギュラーアシと年間読み切り1、2作くらいの作家なら
前者の方が余程パーティーに参加する資格はあるかな…とは思う 分かりづらいよね、ごめん
うちのとこは受賞作がデビュー作にならないから受賞作が掲載されて投稿者では無くなるんだけど、デビューはまだ出来てないって微妙な期間があるんだ 受賞しただけでデビューまだだったけどパーティー呼んでもらったこともあるから
編集部によりけりでもある
ただ、やっぱ散々上でも言われてるような明らかにお前何で居るの?レベルの作家はな…
せめて同行させるのはアシくらいだと思う ほんと連れてく作家もついてく作家もバカじゃねとしか 部外者で立ち振る舞いが悪目立ちしてたら嫌味言われるかもね
ミーハーに浮かれてたり
>>462
そこ大手じゃないけど独特の読者が多い出版社のことだよねw みんな原稿料の値上げって自分から断ったりする? 次の契約更新で原稿料15になるんだけどコミックスはそこそこ売れててもアンケートは上位じゃないし売り上げも昔に比べたら減ったしこれ以上原稿料あがると申し訳ない
少女漫画の原稿料の上限ってどのくらいなんだろう 雑誌外の作家連れて行ったことあるけど名刺渡すのに編集が我もと集まったからそう悪いことでもないんじゃないかな
大元のレスの担当が性格悪いだけだと思うもし本音でも作家にそれ言う?
パーティー1人で行くと寂しい瞬間もあるし先に伝えてれば1人の同伴ぐらい咎められないよ >>467
編集が我もと思われるような作家を連れてったんでしょ
それに1人じゃなくて毎年数人って書いてあるじゃん
上に同伴する人が誰もいないならまだしもって意見もあるし、意図読めてないと思う
編集が性格悪いのかもしれないけど、そう他の作家に言われてしまうくらいの作家なんでしょ
毎年何人も関係無い人連れて来るような人なんだから普段から問題視されてるのが容易に想像つくし >>467
おちついてちゃんと嫁
言ってること全部ずれてる つか
別に編集が私費でやるパーティーじゃないのに
何だかなぁとも思わなくもない
それこそ同伴枠で他社の看板とか連れてったら名刺渡しに媚び媚びしたり
仲介目的に媚びてきたりするくせにー(された) パーティーなんて誰を呼ぶか呼ばないか決めるのは
編集部だろと思ったら
友達の漫画家を一緒に連れて行くのは是が非かって話かあ
その雑誌に営業かけたいからって頼まれて連れて行くケースはあるんじゃない? >>468
編集の私費でもないが作家の私費でもないだろ
出版社のメリットになる作家かそうじゃないか
実績も貢献予定もない作家が毎年ただで何人も来てたら嫌だろ
炊き出しボランティアじゃないんだから
>>471
元々同伴枠があるとこならいいんじゃね
仕事の話をするつもりならなおさら
今回のパターンはそういうのじゃないからなあ >>466
自動的に上がっていくシステムなら
受け入れてもらえるかどうかわからんけど
話してみたら?
自分も最近ちょっと売れてちょっと上がったけど
自分作品によって当たり外れが大きいから
嬉しいけどちょっと怖い… >>466
断るとそれが悪い意味での前例になっちゃうよ
後の人のためと思って受けるんだ 原稿料上げるっていってるなら断る必要ないとおもうけど
売れなくなったらとかそんなのは出版社側が決めることだしその上での打診でしょ?
私はメインの出版社の原稿料を他の出版社に言っても低い額にされること多くてあげてもらえるならそれだけの評価されていると喜んでい今思うよ
つか1.5とか大御所レベル 大御所じゃないけど1.5以上だわ…
それになってから5年上がってないけど
時代がよかったのか あげてくれるなら貰った方が良いよ。大御所で1.5というのがもう低すぎなんだよ少女誌は…。
知人数人と自分に来た依頼がソースだからサンプル数は少ないけど、青年誌の新人は1.5〜2.0、
少年誌が1.0〜1.4、webで1.0を提案された。作家となると急に金目当ては良くないとか
保育士の給料問題と一緒でやりたい事やってるのに文句言うなとか自己犠牲を強いる同業までいるけど
全員で劣悪な環境守ってその後何が残るって言うんだ…もう平成も終わるのに 背景作画を青年誌なみに描くの割に合わないわ
少しでも省略すると担当に指摘されるし
世代が上の女性誌でほとんど真っ白なの見るともやる 0.7で描いてたところ辞めて1.0くれるところに移ったけど、みんなそんな貰ってんの…?
1.0になったわーい!と思ってた自分…
近々また0.7貰ってたとこと継続した仕事するかもしんないんだけど
この場合今貰ってる1.0に値上げ打診しても良いのかな
すごい渋られそうな気もするけど 作画の拘束時間長くで他の仕事できない。そのくせ生活できないくらい原稿料やすい。クオリティを下げたら文句言われる。でもそれを訴えたところで自分を切って他の人を採用するんだろうな。安くても商業で漫画を描きたいって人は沢山いるんだから。 青年って新人で2.0貰えるの?!
売れるか分からないのに最初から少女漫画の売れっ子よりも上なの?
ジャンルによって基準が違いすぎて目眩する… 大御所って2.8以上貰ってるって聞いた
何度もメディア化したレジェンド級
でも高すぎるからか、最近は仕事されてるの見てないけど たしかバ〇チって高い稿料で有名で二万からだったような?
>安くても商業で漫画を描きたいって人は沢山いるんだから。
その人たちもいざ商業で描き始めるとそんなこと言ってられなくなると思う… ごめん1.5を大御所と言ったけど大袈裟だったかも
出版社によるからなんとも言えないけど少女漫画は0.4〜0.7スタートで重版しないことには上がらないイメージでさ コミカライズ丸々一冊書き下ろし一万部の時に
あなたの他に書きたい人はいくらでもいるって言われたな
やらなきゃ仕事回さないって脅された
原稿料なし一万部の印税を何割も
原作側に持ってかれるって何の罰ゲーム コミカライズの印税なんて6:4とか7:3とかでしょ?
原稿料あり月刊誌でやったけど
面白い原作のコミカライズならまだしも
つまらない原作や合わない原作のコミカライズとか
苦痛になったし割に合わないと思ったので
よっぽどじゃないともうやりたくない ネームまできってくれるならまだいいけど原稿料なし書き下ろしはいやだな
友達は書き下ろし単行本でもいくらか出てたけど昔の話だからかなー >>487
自分かと思った。
しかも自分は書き下ろしで一万もなかった。その上提出したネームを長期放置の後、●日で書き上げてくれないとコミックスは落ちますと脅された。あの作業中は限界超えてて何度も死ぬかと思った。仕事ができない編集ってしわ寄せが全部こっちに来るから何とかして欲しい。 コンスタントに仕事来る自信が出来てから
もう少し都会に引っ越そうと思っているのは
「〜」になったら専業になろうという心境と似ているかもしれないとふと思った
せめて大阪に出たいなー 自分に端から端まで読ませる魅力が足りないんだろうけど、キャラが何故行動したのか、どう思っていたのか、ちゃんと台詞やモノローグに描いてあるのに
何で行動したの?全然分かんない
何考えてるか全然分かんない
てレビュー見ると萎える
友情で繋がってるキャラも勝手に恋愛感情と思い込んで
早くくっついて欲しいです!
取り合ってほしいです!
って感想来て、正確に伝わってないのに描いてて意味あんのかなーとすら思えてきた >>494
愚痴にアドバイスもなんだけど
セリフやモノローグで「説明」するから伝わらないのでは…
むしろ自分はなるべくセリフやモノローグで説明しないように気をつけてるよ
説明じゃなく表現で伝わるように頭悩ませてる
セリフやモノローグで書いても表現にはならないと思う まあそうだよね
エピソードで説明しないから伝わらないんだと思う
自分もやりがち
モノローグってよっぽど印象的じゃないかぎり読み飛ばされてると思う
担当からはエピに重ねて言葉でもはっきり書いておいてって言われる 単純に文字が頭に入らないから漫画読んでるって層なんじゃないだろうか
絵でアクションでなにやってるか分からなかったら内容が理解できないとか
人のそばにある吹き出し付きの字以外は誰が喋ってるのか分からないし説明っぽいから読むのメンドクセって人もいるっぽい 私は漫画読むとき描き文字も逃さず必ず読むのでそこは読まないって言ってる人にびっくりしたことある
最初描き文字をよく描いてしまって注意されてからなるべく減らすようにしてるけどやっぱり書いてしまう
それが無くても通じるようにはしてるけどセリフやモノローグが少なくても絵で伝わる話を描いてみたいものだ 自分も漫画や小説、映画もかなり見る方だが
言葉やモノローグでグダグダ説明されるとメンドクセってなる
ましてや読者なんだし、そんな集中して読む必要もないわけで
漫画家の仕事はちゃんと漫画として描いてあげる事だと思うよ
文字読むのが漫画の醍醐味じゃないんだしね モノローグが売りでそのモノローグの為に読む読者だっているからそこはケースバイケースだよ
往年の名作にもこれは既に小説か散文詩では?ってモノローグのものあるしね
ただ魅力のないモノローグなら抜いてエピソードで演出見せるべきってだけ
漫画自体は多様でいいと思う いやそのモノローグや台詞が魅力的でないor面白くないから
494の読者はよくわからないと言ってるんじゃないの?
わからない、は何を書いてるのかわからないのではなく
これを読まされて何が面白いのかわからない=何も感じないも当然あるわけで ただ単に軽く読み飛ばして意味がわからないのか
キャラの行動心理としてなぜこんな余計なことするのか意味がわからない的なニュアンスがあるのか
レビューを読み取るのも難しいね
しかし少なくとも担当のチェックが入って掲載しているのだから
普通の読者は問題なく理解してるのではないかなぁ レビューは少数派の声が大きくなるからね
理解して納得してる人はわざわざ書き込まない 連投すまんけどレビューはあまり真に受けないほうがいいよ
書き込んでる人がアスペかもしれないし、経歴も正体も分からない相手の言葉に振り回されて作品の作り方変えるのはリスク高すぎる
編集が何も言ってこないなら大丈夫なんだよ 494です
分かりにくくてごめんなさい
エピソードに対してキャラがどう思ったのかを限界まで分かりやすく描いて下さい。て担当から言われてチェックされてるし、台詞やモノローグを長々書くのは自分が好きじゃないから、なるべく短めに描いてるんだけど
レビューや感想で
話は覚えてないけど、キャラが好きだから読んでるっていうのがチラホラあって
最近もSNSで「主人公が友達キャラと付き合うルート楽しみしてます!!」てメッセージ貰って、
いやいやただの友達キャラだから、くっつかないよ。何なのこの感想。ちゃんと読んでよ。
てモヤモヤしてしまった
ちゃんと読んで話もキャラの相関図も分かって感想くれる人もいるのに、一部のキャラ重視の人の感想に悩まされてる自分情けないなー。でもムカつくんだよなー。って愚痴りたかったんです
分かりづらくてごめんなさい やっぱりあなたの漫画分かりにくい部分あるんじゃないの?
こういう愚痴まで分かりにくくてすまんなんて書かなきゃならん程度に自分が受け取って欲しい内容が漫画でも微妙にずれてるのでは?
例えばそのただの友達キャラだから!恋愛とかねーし!とあなたが思っててもエピ見たら
もしかしたらこの二人くっつくかも?
くっついたらいいな!と思わせてしまうような
微妙にポイントずれた友情描いてるのかもよ
絶対にそんなはずはない!というならスマンけど 読者さんが好き勝手に読んで
好きなように感情移入して夢広がっちゃってるって
それだけ没入してる事だと思うし良いと思うけどなあ
裏切っていくのもアリだし
乗ってみるのもアリだし
気にしない方が良いよ >>506
付き合う事はない!って描き方になってる
だってその友達キャラ女だから
見た目は少年っぽいけど女って作中で説明してるのに性別変えた妄想絵とか送られてきて、正直気持ち悪いって思った
>>507
そうだね
考えても答えは出ないし、気にしないように頑張るよ 最初からここにそう書けば良かったじゃん>相手は女だからありえない ああ…やっぱりこの文章だけ見ても
その読者さんの「よくわからん説」は正しいかもね
ここじゃ弁解を後出しできるけど
漫画じゃ意味わからんままでしょこの調子だと
自分がやったつもりでも伝わってないならやってないも同じだし
そもそも出来てるなら担当から注意なんてされないよ 恋愛フラグないのにわざわざ男装の麗人(?)を出すということは!?キャー!
…みたいに盛り上がる気も分からんでもないw
でも百合雑誌でもなければそういう可能性は普通ないよね 死ぬほどわかりやすくしても読み解かない読者なんて死ぬほどいるよ
スマホで絵しか見ない読み方に慣れてる人はそうなのかも その作品のファンはヅカ系のノリで楽しんでるんじゃないか
キャラが好きって言われるってことは魅力的なキャラなんだろう
読者が百合のチラリズムを求めてるならサービスするのもアリだと思う
百合が生理的に受け付けないっぽいなら無理しなくてもいいけど
妄想を楽しんでる人に対して許せない、他人の感想を操りたいってのは難しいよ そうそう
本筋楽しんでくれる読者さんだけに
ちゃんと向かい合ってた方が良いよ 映画の試写会とかひどいよ
終わった後に「なんで最後ああなったの?」「どうして最後の泣いてたの?」「結局なんだったの?」と
かなり分かりやすく説明してたシーンでも理解できない観客って一定数いるんだよ
同席した人が説明して理解するレベルもいれば、説明してもわからない人もいる
単純明快なハリウッド映画でこうなんだから、漫画にもそういう読者はいるでしょ 漫画家のラジオとかドキュメンタリー観てると、
担当と二人三脚で作品作ってる人が本当に羨ましい
全然ひどい担当とかじゃないんだけど、
多分替わってもなんとも思わないや 一人で描いてる感じ
あなたとじゃなくても同じものでできますよっていう 担当が言うこと間に受けてやった結果
めちゃくちゃになるよりいいじゃん
もう私は何も期待してないよ 一人で描いてる様な状態で、ちゃんと売上出せてるなら凄いし良いと思うけどなー
担当と二人三脚で頑張ってた人が担当変わった瞬間ワケわからない方向に進んで
人気出始めたのに結局ダメになってしまったのを見たから、やっぱこの仕事一人でやりきれる実力が無いと駄目なんだなって思ったよ 担当が嫌だ…もう話したくないしメールもゾッとする
連載の打ち合わせで新幹線で上京したら担当不在
もちろんホテルも予約されてない
慌てて担当に連絡すると
「あ〜〜…他の打ち合わせとダブルブッキングしたのさっき気づいたんですよね〜
来てみていなかったらわかるかと思って
言ってないんですけど!
自分飛行機の距離の場所にいるんで
待ってても無駄ですから帰ってください」
だってさ…
新幹線代は返してもらったけど
そんなぐらいじゃ納得いかない程
腹わたが煮えくりかえってる… >>521
それ普通に考えなくても有り得ないくらいクソな編集だね
自分とこの担当だったら真っ青になって謝り倒しに来てくれるレベルのやつ…
そんなのと一緒に楽しい作品つくっていこうなんて土台無理そうだし
電話なり何なりで別の編集に相談出来るようならチクっておいた方が良さそう >>521
怖いなにそれ酷すぎる
せめて編集部内の誰かにチクっておいたほうがいいよ
大変だったね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています