少女漫画家達の愚痴スレ(ワッチョイなし)◇別館16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
白い原稿が埋まらない時。ネームが一向に進まない時。
苦しい時はここで一息どうぞ。愚痴・雑談もマターリと。
*このスレッドはsage進行です。
メール欄に半角英数(小文字)でsageと入れてください。
*少女漫画家の、少女漫画家による、少女漫画家達のための「愚痴」スレですので、
関係者様、無関係者様の書き込み、「ツッコミ、叱咤」などは御遠慮下さい。
*煽り・荒らしへのレスはスレッドが荒れるもとです。放置推奨。
アシスレへの乗り込みもやめましょう。
*特定の作家名、作品名はできるだけ出さないようにしましょう
*他ジャンルを貶す書き込みはやめましょう。
*少女漫画家以外の書き込みはご遠慮ください。
*>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。立てられない人は
他の人にお願いして下さい。
前スレ15
https://medaka.5ch.n....cgi/iga/1505377841/ 全員がそうとは言わないけどそこらじゅうにいるよ
大手ジャンルで中堅なら売れない作家よりかなり稼いでる(らしい)し
商業デビューしても二次同人のほうが稼げるからそっちが本業って言ってる人もいたし >>318
同人作家は売れてるプロ以外は基本的見下してるよ。彼女らの中では
売れてる青年少年漫画家>>>《越えられない壁》>>>同人大手=BL売れっ子>>>その他雑魚の無名作家
特に少女漫画家なんてそこそこ売れてても眼中にない
ホモ二次創作の飯の種になるような漫画を描かないからね
BLから一般誌に行った作家なんて「砂かけ」といって妬みと嘲笑の対象になる
どうせ売れないのにジャンル変え乙とか影で悪口いってる
ただし一般で売れたら掌返し。
井戸の中の蛙の狭い狭いローカルルールの中で生きてるんだよ
北朝鮮で正恩様マンセーってやってるのと同じ。周りから見ると凄く滑稽 知り合いで商業軽んじてるのは回線が主だったけどね
同人二次で生活してる作家は、生活で同人優先してるけど商業へのリスペクトはある人が多かった
(商業経験ある人もない人も)
商業サゲ発言のは本当は商業やりたかったけど無理な人がやっかんで言ってるか
趣味で内輪向けで自由に楽しみたいから、よっぽど頭下げられて 途中送信失礼
よっぽど頭下げられて頼まれたら考えるみたいな感じで、一様に商業に勝ち誇るようなタイプばかりでもないと思うんだけどなあ
商業への対抗意識の裏返しか、本当に商業に価値を見いだしてないかのイメージ
まあ、ジャンルによるのかね
自分のこれらの知り合いはBL作家じゃないから 売れたシャッター壁大手同人作家はすぐ声がかかって商業もやるから
いかに単行本が売れないかよくわかってるよ
>>313みたいに思うのは読者の方
エグザイルやAKB系のダンスを馬鹿にして
バブリーダンスの高校生をプロより上手いともちあげるのは、素人なのにあんだけやれるってのが大きい
ちゃんと見れば欅坂はダンスうまいしエグザイルは言わずもがな
売れない芸人よりユーチューバーの方が面白いというのも同じ
同人作家も読者にとってそういう近い存在で、なおかつリスペクトしやすいんじゃないか
つまりまあなんだ、売れるかもしくは漫画読みにウケるしかないわ 売れっ子になれば他人の事なんてどうでもよくなるんじゃないかな
印税生活してる作家さんと話したとき、お金だけはバンバン入ってくるわ〜って余裕っぷりが笑えたw
でも何もせず暮らせてしまうから漫画へのやる気無くして休業中で残念だけど 某先生のコミックスの真っ黒塗りつぶし、ひどい
あの座間の事件からの自主規制なんだろうか
大御所でもあんなのやられちゃうんだ 一巻は規制なしで発売されたし、雑誌でも規制なしだったのにね
ゴア表現がある漫画だというのは表紙やあらすじなんかで分かるだろうに
一体どこに向けての自主規制なのか…
何ていうか要らん規制を先回りしてやって、
自ら表現の範囲を狭めていってるような気がする >>323
重箱だけどEXILEのダンスはちゃんと評価されてるし
欅坂はズブの素人が上手く見えるように振付師が工夫してるのだけであの高校生達みたいなキレキレのダンス踊れないし
売れない芸人はマジでつまんないから
何が言いたいのかよく分からない
そもそも同人ってCPがすべてだから
素人にしては上手いから読んでる、評価してるって人なんていないよ
結局どこ移動しても人気出る同人作家は漫画が上手くて商業でも売れる
同人作家が頭下げられないとって言ってるのは普通にそのレベルじゃないと商業でやっていけないの分かってるからでしょ
人気ジャンル描いてたから大手だっただけで商業作家になった途端食えなくなる人は少なくないし、もったいぶって断ってるんじゃなくて慎重なんだと思うよ 同人作家も色んなタイプがいるから、どちらのタイプも存在すると思うけどね
カップリングが全てだからこそカップリングさえ好みなら商業より判定甘くなってる人もいるし
そもそもコミティアみたいなイベントでカップリング関係なく活動してるのもいる
同人作家は全員腐女子で商業を敵対視してるというわけでもないだろ 同人詳しくないから分からないんだけど二次創作でプロより稼ぐって結構アウト気味なんじゃないんだろうか
黙認されてるだけ?
自分の作品が二次創作される可能性は微塵もないから分からないけど自分が苦労して生み出したキャラでお金儲けされるってどういう気持ちなんだろう
二次創作のおかげで原作も盛り上がって売れるから持ちつ持たれつ的な感じなのかな コミティアに出してる人で商業デビューする人は最初から作家性見られてて投稿デビューとさして変わらない気がするしスカウトって変な感じするね
やっぱりオファーがしっくりくる 声掛けられてデビューならスカウトって気がする
デビュー以降はオファーだけどデビューしてても名前知られてなくてまたデビューしない?って声掛けられたら
スカウト来たって言うのもわかるかな
まあ間違ってても意味が通じたらスルーするかな…
今はピクシブで漫画上げてて全然ページ足りなくても単行本化の話来たりするからデビューのハードル下がりまくりだよね >>人気出る同人作家は漫画が上手くて商業でも売れる
BLで売れるったって市場がニッチだから天井は単刊10万が限界というか
そこまでいくのすら業界全体で年に1〜2作あるかないか
シリーズ100万超えしてるの歴史を通しても数えるほどしかいないし
大手でスカウトされても1〜2万部がせいぜいで、それでも「及第点」の甘々な世界
そのかわり原稿料は激安5000〜7000千円が相場で、読切や短編シリーズものを量産しつつ
コミケで小銭稼いでようやく食える程度なのに一般誌の商業作家を見下して
「売れない一般誌の漫画描くくらいなら同人やBLのが食えるよねーw」
とか馬鹿にしてるよ。漫画家業界全体から見れば売れてない、無名もいいとこなのに笑える 話ズレるんだけど、企画って言葉に未だ馴染めない。
一応プロットかネーム(連載ならその後のざっくりとした展開含む)
という認識なんだけど、合ってるかな。
営業も持ち込みって言われた方がしっくりくるんだけど、
それだと投稿者の言い回しになるのかな。 >>334
企画って言われると何か取材した企画モノみたいな想像しちゃうよね
一応テーマとプロット&ネーム&キャラデザかテーマと細かいシナリオっぽいプロット&キャラデザかな >>332
何で私のレスが引用されたのかよく分からないけど
同人作家すべてがそんなじゃないでしょ
二次BL描きがBLに行くとは限らないし
商業BL描きつつ一般誌で描いてる売れっ子はたくさんいて
そういう人は漫画が上手いからどこ行っても売れるって意味で書いたんだけどな
少女漫画でも将棋アニメの人とか某別キク科植物で実写化バンバン出してる人も元は二次BLの人ってのは有名だよね どうしよう
嫉妬心がやばい
さっきある作家さんとその作品を褒める言葉を沢山見てしまって心臓が痛い
単なる実力差なのにずるいと思ってしまう
嫌だ
どうしよう描けない >>337なにを見たの?電子のレビュー?ツイッターのリプ? >>338
主にツイッターかな
たまに自分が凄いとか売れそうとか思ってる作者の名前で検索してしまうんだ…
個人ブログとかで感想書いてもらってるのも羨ましいし5ちゃんで褒められてるのも羨ましい
電子のレビューも羨ましい
その人自身がSNSやってたらそれも覗いてしまう
こんなことしてる場合じゃないのにやってしまう
売れてないのに人を見て羨んでばかりで自分でも馬鹿げたことしてると思う
本当にこんなことしてる場合じゃないのに
なんでこんなマイナスにしかならないことやってしまうんだろう 企画って実写化アニメ化も想定したプロジェクトってかんじするよね
実際メディア化経験した作家さんは、次も成功させましょうね!って意気込みで作るんだろうけど
プレッシャーで狙いすぎて旬過ぎた寒い企画になるのが一番嫌だな >>339
そういうのは誰でもよくあるし見ないのが良いけど見てしまうのはわかる
最近は2ちゃんの玄人受け意見だけじゃなくSNSや電子レビューのライトな感想もダイレクトに入ってくるからね
でもブログでも2ちゃんでもレビューでもスルーされてもそこそこ売れる場合もあるから頑張れ
この世界は他人よりも自分との勝負だよ >>341
ありがとう
優しい言葉をもらえて気持ちが少し落ち着きました
自分との勝負、その通りだね
頭切り替えて頑張るよ なんか同人作家との対立を煽ろうとしてんのかとさえ思うわ 結局は自分が楽しく作れるかどうか
自分が面白いと本当に思えるかどうかなんだよね
だから無理して読者に合わせてやってると辛くなる アスタロスとイシュタルとイナンナを検索しろ。
王路(引き寄せの法則) おまえらの力が必要だ!
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/occult/1511490955/
661本当にあった怖い名無し2017/12/09(土) 02:07:05.26ID:2hmL36G30
もう一度、整理しよう。
地縛霊がいる意味というものを。さぁ、君は思い出せるかな。
私の書き込みを見ていなかった人は、まだ知らないかもしれない。
地縛霊がいることで誰が得をすると思う?
まず、地上の教師の仕事が忙しくなる。そして警官も仕事が忙しくなる。
また、霊界の教師の仕事もなくならない。
以上です。 同じ雑誌内で〇〇賞みたいなのとった漫画より、自分の方が全然売れてた
なのに〇〇賞!大人気作家!とか言って煽られてていいなぁ それは別にいいんじゃないの
出版社的にはめちゃくちゃ売れてる漫画が特別で
その他の10万部以下3万部以上は似たり寄ったりというか、どんぐりの背比べ程度の誤差でしかないという意識
だからその中でちょっと下のやつを持ち上げる期間があったりローテーションなんだと
逆にもう伸びないなというやつは売れてても放置 なんたら賞取るには通好みでサブカルっぽくないと…(偏見 漫画評論家あたりの受けが良くないと
漫画家としてはダメなんだろうなあ……って変な笑いが出る 賞とらせないと世間に認知してもらえない
可哀想な子やねん 玄人受けしたい気持ちと若い雑誌の正しい対象世代やマスカルチャーにウケたい気持ちのせめぎあい 自分で言うのもなんだけど絵の綺麗さを長年売りにして仕事してきたのに
「絵が下手!こんなのが商業雑誌に載ってるのが信じられない!」みたいな短文書き殴りレビューつけられてて驚いた
でも同じ雑誌の他のコミックスもつけられてたからワナビかな
好き嫌いはあるにしても荒らしや虚偽レビューみたいなの取り締まってほしい >>353
絵の綺麗さと画力(デッサン力)は別物だし
絵心のある目の肥えてる読者と華やかさやセンスを求める読者にとっても印象は全然違うから
何十人にも書かれてるわけじゃないなら気にしないのが吉だよ
画力高いのにヘタって書かれる人もいるし
デッサンめちゃくちゃなのに小綺麗な絵でうまいと書かれたりするもんだし 結局読者にとっての絵のうまさって好きか嫌いかだけみたいなところあるよね バズッた→書籍化の流れなくならないかな
明らかに売り上げと比例しないのに
インスタ映えの現代ではもう無理な話かな… 無くならなくてもいいんでは…
ただバズって書籍化って無償で描きおろす分が多くて大変そう
書籍化より連載枠の方がいいなってアシの若い子は言ってたけどそれはまたむずかしいそうだよ だよねぇ、小綺麗なリンゴが落ちてたから泥払って売ったみたいなもんだもんなぁ
お前リンゴ農家としてプライド無いのかよって農場にはえてるリンゴの木としては思わなくもない まあその泥のついたリンゴが大化けすることもあるから…
しばらく前はそれが同人だったんだけでいつも大して変わってないよね 泥のついたりんごの元の木を探してきて自分の土地に植え直して大事に育てるってこともあるしね まあねぇ、険しい山奥に伝説のリンゴの木があって、そのリンゴが流れて市場が混乱するってのもあるにはあるからねぇ
でもその伝説のリンゴっていうビッグドリームを求めて農場経営者が探検家みたいな事して自分の農園雑草だらけにしたら元も子もないわなって話で
やっと見つけた伝説のリンゴを山奥から引き抜いてきたものの農園の土壌が悪くて枯らすみたいな馬鹿な事平気でしやがるしな…
とりあえず土壌改善しろよ、肥料撒けよ、せめて水くらいはやれよ、って農園生まれのど根性リンゴは思うわけ >>363
そういうプロットで1本描きなよ
昔話みたいになっちゃうかなw 白ハゲ漫画にしてツイッターに載せたらバズりそうだけど書籍化はされないだろうし農園ではドライフルーツにされるだろうから無理だな… 白ハゲわろたw同業者の共感でバズりそうだけどこういう業界愚痴系ツイは絶対に
「それで潰れる漫画家が悪い」って言い出す読者のフリした門外漢とそいつら側に付いて
背後から撃ちにくる作家がいるからトータルマイナスになりそう。読んでない人買わない人ほど
知った顔で偉そうな事言うからなほんと すごい系ランキングの時期だけど、
雑誌の看板が何十番とかの微妙な順位だったり、
上位ランキングでも次の年、
がっつり順位落としてたりすると
オワコンっぽさを醸し出してるようにみえるから
むしろ営業妨害なのでは最近思う。 >>366
読んでない、買わない人程うるさいのは何でなんだろうね前に
試し読みだけしました。
絵が気に入らなくて表紙で読むの止めました。
どうして評価高いのか分かりません。
て星1レビュー貰ってびっくりした
読んでないのによくこんな事書けるなって引いたわ 同じレベルで売れない作家がいるとして
どちらかがネットで描いた漫画がバズったら100%そっちの方が編集会議通るし初版の部数も多くなるし販促費多いし重版かかる率も高い
つまり売れる
これが現状 >>368
そういうのは流石に消して欲しいよね
でもレビュー参考にする側もそれ系のレビューは気にしないんじゃないだろうか
でもぱっと見の印象に響く星の数に影響しちゃうか この流れで某RPG飯漫画の方の短編集に絵が下手ってレビューついてるの見て驚いて三度読みしたことがあるの思い出したわ
あの作家さんが個人サイトで描いてた頃からファンだったけど当時は複雑な気持ちだったな
作品の更新を心待ちにする反面、プロの自分より遥かに豊かな才能の持ち主が趣味で漫画を描いてる様を見る辛さ…
商業デビューしてくれた時には安心したもの 娯楽、嗜好品に関しては購入者のみでのレビュー徹底して欲しいわまじで 評価高いやつを下げたいだけの人もいるよ、かなり。
だから星の数より
感想を書いてる人の数自体の方が参考になる
数も多いけど高評価なのはたいてい賞をとってたり
作家にカリスマ人気があったりで
作品そのものにハクがついてる場合と
人気俳優や人気声優で映像化されてるから
そっちのファンがいい点をつけてくれる場合がある >>353
自分の上はもっといる。確かに自分などまだまだだ、そういう天才と比べているのだろう
という視点に一旦切り替えてみてはどうか。楽になるよ。実際そこまで上手くはないんでしょ? あと長年やってると絵柄も古くなるし、体力や集中力の衰えで本当に下手になってる場合もあるし
本人が気づいてないこともある。担当は作家のプライド気にして中堅やベテランの絵に注意はしなくなるし
荒らしと決めつけないで、古くなってないか下手になってないかこの際見直してみては
自分は絵が上手いと増長してるタイプほど努力を怠るので、なかなか変えられないし >評価高いやつを下げたいだけの人もいるよ
こんな感じの感想にもなってない書き捨てレビューあるよね
どういう心理が働いてるんだろう
かと思えば評価多くてもそんな変なレビューない作品もあるし 八つ当たりみたいなレビューつけてる人への評価があれば
面白いと思うんだけど
そいう人って自分がやられたら、めっちゃ怒って騒ぐんだろうなって思う さすがに星1つが20以上ついてる作品は
どうしてこんなに批判されるものを編集は通してしまったんだろうと不思議になる
批判されてる内容は編集がしっかりしてれば直せそうな部分ばかりだから余計 愚痴スレだから愚痴りにきてるのに何レスも使って諌められると自由に愚痴れる場所もないのか… >>379
その星1つがどんな事を書いてるかで印象変わるな
少年少女漫画にありがちな、人気キャラとくっつかなかった腹いせみたいなのは別になんとも思わないし
むしろそこまで読者を夢中にさせたのか、って思う
粘着みたいなダラダラ長い星1も興味が湧く
一番読む気失せるのは感想自体の数が少ないのにほぼ星3以下のやつ あと漫画なのに「現実にはあり得ませんから」って理由で星1つも、バカみたいって思った 届くのが遅かったからとか表紙が曲がってたからとかで星減らしましたってのも何でだよって思う >>383
なにそれ
オークションの評価じゃあるまいし 不当な評価は削除依頼できるはず。試しにやってみては?
中国企業なんて真っ当なレビューですら都合わるいと普通にやってる マンガ大賞とかこのマンガがすごいとか選ばれてみたいわ
羨ましすぎてハゲそう 自分も甲斐性ない旦那よりももっと沢山お金がほしい
金のために漫画描いてる
今はネットで人との繋がりはもてるしお金があれば生きていける 日本全国と英語版中華版
ワールドワイドに人を楽しませているのに
この収入なのはおかしい!
月収一千万くらいあっても良いのではないか!? こっちは一日休みも何もなくずっと働いとるんじゃ何が土日だボケー!
スッキリ 自分もお金欲しい
貯金があれば確実にヒットさせなきゃ!て焦りで無難な作品ばかり描いてしまう連鎖から抜け出す勇気が持てそう でも同じ雑誌内で異端というか、ブッ飛んでる作品描いてる作家が頑張って王道描いてるつもりと聞いて
個性ってどんなに押さえ付けて隠そうとしても出ちゃうものなのか。と思ったら、どんなにお金に余裕があっても自分には無理かもって気もしてきた 数年頑張って連載したけど大ハズレで貯金全くできなかった。自分で選んだ道だけどどうやって生きていこう。仕事始めなきゃ生きていけないけどもう年齢が結構アレなので働き口見つかるかな… うちの雑誌は明るい漫画のほうが売れるし自分もそういうの描こうと思うんだけど
どうしてもシリアスになっちゃう
小公女セーラとかシンデレラみたいになっちゃう(艱難辛苦の末ハッピーエンド)
基本的に性格が暗いからな… 個性ってあるよな
自分は王道目指しても異色、シンプル目指してもギミックに凝ってるとか言われるわ
読者からの誉め言葉ならともかく、担当さんにそう言われて毎回直してる
直しても直しても、灰汁が残ってるけどまあいいかみたいなリアクションなので悲しい 背景アシさんへの指定ってどれくらい細かくしてます?
こだわりがあるコマはある程度細かくラフでかいて渡してたんですが
1コマしか出てこないような背景で例えばリビングっぽくってお願いしたら
全体ラフ描いて下さいって言われたんだけど、背景全部ラフ描くもの? アタリは描くかな
リテイクだすことになるとめんどくさいから
すごく急いでる時はなんでもいいからとにかく埋めて下さいって言う うちのアシさんにリビングお任せしたら
たぶん社長室みたいなごっつい応接セット来る >>398
ごめん何か笑ったw
それはそれで社長室描いてもらう時には重宝しそうね リビングっぽくって言っても
自分が想像するリビングと人が想像するリビングなんて違うだろうし
常識と同じであいまいなんだからある程度参考画像なりラフは出すよ
全然違うの描かれてリテイクするよりいい 連載始まるときに間取り作る
大体自分の家をモデルに2LDKくらいで
自分の家ならアシさんが描きたい角度で写真撮ってそのままトレスすれば簡単 自分は読み切りが急遽連載になった時、間取り決めてなくて最初の2、3話毎回間取りが微妙に違う事態になったわw インテリア大好きで参考画像探してたら日が暮れる失敗よくやる
登場人物の家凝っちゃって無駄にブルジョア感出しちゃう失敗もよくやる 自分の考えや価値観だけで漫画描き続けるのは難しいから交遊関係を少しは広げようと実行しても、新しく出会った人と話したりご飯するのが物凄く疲れる...
別に相手は悪い人じゃないのに何でだー まあ実際会わなくても今ならSNSでも手軽に本でも
「部屋」とか「リビング」で画像検索したら
どこのセレブが住んでるんだよ!っていう感じの画像ばかりが出てくる
もっと庶民的な奴を頼む…
それとも自分ちがショボいだけで都会の部屋はみんなこんななのか… スーモとか見て探してるよ
間取りや賃貸料も検索で設定できるし
部屋の写真豊富だし使える 同窓会に行って疲れて帰ってきた。たまには旧友と交流をって思ったけど二度と行かない。
結婚相手の職と実家の資産と子供産む速さと数でカードバトルしてて、
東京で漫画家っていう自分たちのルールでどの位置に入れたらいいか分からない人間は
庇ってやったいじめられっ子まで意気揚々と全員で攻撃「自分たちのムラ社会に入りたそうにしなさい、
入れてあげないけどw」というこれが昭和の人間ならまだわかるけどアラサーの平成末期でもしっかり引き継いでる。
しかも親がこういうムラの輪に入って欲しがってて○○さん(地主の子)と仲良くしなさいって言う
タイプなの長らく東京に住んですっかり忘れてて同窓会疲れて実家に帰ったら
「みんなしっかりしてたでしょう?アンタも早く戻ってきて落ち着きなさいよ」だってさ。
絶対故郷に戻らないし作家仲間以外いらない。 >>407
お疲れ
そういう思考の人間もいるんだってデータ取ってきたと思えば
何らかで作品に生かせられるよきっと 同窓会でもつるむ友達がみんな仕事してて
テレビでてる人とかもいるキャリアウーマン独身ばかりだから
ぜんぜん辛かった記憶がないw
子持ち専業の人らのグループとはあいさつ程度だわ >>408 ありがとう。どうしてアラサー系の毒漫画が売れるのかなって思ってたけど理由がわかったよ。
共感するアラサー当事者よりもアラサー独身を叩いて笑いたいだけの人が世の中かなり多いんだわ。
その人がどんな頑張りしてテレビに出てるとかどうでも良くてただ一点、独身で働いてる女を負け組にさえ
しておけば、それに該当しない人のカーストが自動で上がるって思ってる。努力をしたくない男や
まだ若い女が自分の行く道を必死に叩いて笑ってる。その快楽が金になるって察したエコノミックアニマルが
そういう作品を持て囃して世論を加速させる。糞だわ >>410
同窓会怖いよね…友達が結婚や出産のタイミングでマウンティングするために
同窓会行ってる話を聞いて戦慄したから自分は一度も言ったことがない
成人式も怖くて行けなかったわ
毒親の子は毒親になるのを自覚してるから自分は結婚も子作りもしないけど毒親には理解されないという 今ってゆるふわ恋愛、癒し系ほのぼの日常、ドロドロ恋愛、とかその他
どのジャンルが一番読者が多いんだろう…
でも読まれてても売れるとはまた別みたいだし…
このマンガがすごい!も女編とか上位は王道少女漫画はあまりないしね >>407
乙
読んでてこっちまでげんなりした…
エッセイ漫画にしてツイに載せたらバズりそう >>412
数年前まではゆるふわ漫画しか売れないと言われていたけど
去年あたりからドロドロ系シリアス系が売れたり話題になったりで
今はゆるふわじゃないとダメとは全く言われない
むしろなんでもいいから人がやってないようなこと、冒険しろと言われる
だけど実際に変わり種ネームを出すと連載会議を通らないというループ
去年、今年のこのマンや話題作を見てもちょっと変わり種が目につく
けど、どれも頭一つ抜けて売れてるわけじゃないから
業界的には変わり種で爆発的に売れる進撃みたいな爆弾を少女漫画界でも望んでるんじゃないか
その過程を経て、10年後くらいにまた王道ゆるふわの揺り返しブームがくると予想 5時…
18日の夕方5時であって欲しい…
えーマジでもう5時?
嘘でしょ?本当?
今年があと2週間も残ってないってのは流石に嘘だよね? 年齢を重ねても一日一年がゆっくりになる方法ないかなあ
とりあえず早寝早起きしてみてる 一日が長い
SNSでああいう行動ダメああいう言動ダメって意見見るたびに
びくびくしてる(漫画のキャラの事でなくても)
色々表現しづらい時代になったなあ
自分の漫画のヒーローセクハラばっかしてるしな…
「正しい男女交際」みたいな漫画描くしかないのだろうか ダメダメ言う大人より読んでくれる女子達に目を向けたいなー
漫画家としての自分の本音は中高生の女子が隠れて読んでニヤニヤ妄想できるような漫画を描きたい
でも母親としての本音は、自分の娘がそういう漫画を読んでたら正直複雑w >>417
その女子中高生もSNSであーだこーだうるさい割に単行本を買わないんだよ
大人は口煩くても買ってくれたりするしね。少女漫画の単行本購入コア層は20代でしょう
少子化も合間ってむしろ中高生層相手にしてたら未来ないと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています