少女漫画家達の愚痴スレ(ワッチョイなし)◇別館16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
白い原稿が埋まらない時。ネームが一向に進まない時。
苦しい時はここで一息どうぞ。愚痴・雑談もマターリと。
*このスレッドはsage進行です。
メール欄に半角英数(小文字)でsageと入れてください。
*少女漫画家の、少女漫画家による、少女漫画家達のための「愚痴」スレですので、
関係者様、無関係者様の書き込み、「ツッコミ、叱咤」などは御遠慮下さい。
*煽り・荒らしへのレスはスレッドが荒れるもとです。放置推奨。
アシスレへの乗り込みもやめましょう。
*特定の作家名、作品名はできるだけ出さないようにしましょう
*他ジャンルを貶す書き込みはやめましょう。
*少女漫画家以外の書き込みはご遠慮ください。
*>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。立てられない人は
他の人にお願いして下さい。
前スレ15
https://medaka.5ch.n....cgi/iga/1505377841/ >>290
コミックスになる、雑誌に載る、webに載る
があれば少なくとも読者の目には触れているよ
ただ雑誌だと分母の違いはあるけど
本当に読者の目に触れてないものは今の時代
作品として世の中に出ていないものだけな気がする >>291
15万部の雑誌のコミックが5000部なんてことあるのか
ランキング500にも入らないような読み切りだとそれくらい?
でも新人の読み切りでさえ初版1万からだと思ってた
マジならめちゃくちゃ初版減ってるんだな… 10年ぐらい前400円台の単行本は1万部切ったら採算とれないから出さないって言われたけど今はデジタルの入りも見て出したりするのかな >>291
発行部数10万超えるメジャー誌で初版5000部とか
よほど期待されてないか、過去にやらかしたか、発行部数が嘘か何かじゃない?
青年誌でサブカル系ならありうるけど、少年少女でそれはヤバイレベルだね
マイナー誌移ったら実売3ケタ代いきそう コミック→漫画
コミックス→単行本
プロでコミックスをコミックっていう人聞いたことないし
最近ワナビっぽい書き込み多いと思ったら紛れてるんだな
それか地方や新人で業界に極端に疎いのか 業界用語もなんかよくわかんなくなってきてるんじゃない?
Web系漫画家さんでなぜかスカウトっていう人がいて
話がかみ合わなかったことがある
デビューのきっかけはスカウト、これまではわかった
でも、デビューしてるのによその会社からスカウトが三っつ来た
とかずーっと言ってる
多分原稿依頼のことだよね?って突っ込んでも
「いいえ!スカウトなんです」
「スカウトです、向こうから声かけたからスカウトです」って……
いつまでスカウトっていうんだろう ヘッドハント(ハンティング)って単語を教えてあげるのはどうか
横文字に憧れるお年頃()かもしれない 最近のIT系資本のメディア媒体だとメール本文にわざわざ「スカウトメール」とか書いてくる所はあった
本文で◯◯さんを是非スカウトしたく〜、とか
出版社資本のやつでそういうのは来たことないけど業界用語だろうね >>296
同期の友人で単行本のことをコミックと言い続けてる人がいるよ
なんとなくつっこみにくくて指摘しないまま現在もそう言っている
10年選手で新人じゃないし地方出身だけど東京に住んでた時期もあるし自身でコミックス何冊も出してる人
別の人だけど未だにグッズをグッツと言う人がいて(ツイとかでこう表記してる)
違うと知ってて使ってるのか気づかず使ってるのか正しい表記を見てどう思ってるのか気になるw 自分の絵は少女漫画の割に目が小さいんだけど、読者や編集に何も言われないから気にしないでいたら、突然レーターの友人に幼年誌渡されてもっと読者から見て華のある絵を勉強しろとか言われた
え?何でアンタが口出しするの?
そもそも私の作品読んでないって言ってたじゃないか >>297
同じくweb系作家さんでスカウトされた!って言ってる人知ってる 同じ人かなw
普通依頼とかオファーって言うよね
歳いってる中堅の人だけど
その人年賀状に(本名方)と書く所(方)をつけなかったりあまり常識なさそうな人だ ×(本名方)と書く所(方)をつけなかったり
〇(本名様方)と書く所(様)をつけなかったり
です 間違い web漫画界隈はほんの数年前まで丸ペン原稿用紙の存在すら知らない
一般人がコピー用紙と鉛筆で描いてた趣味の世界だったし、
漫画業界じゃそんな言葉言わないwってからかうのは意地悪かも。年賀状は常識ないと思うけど。
そんな素人同然の人と曲がりなりにも下積み積んできたプロがしのぎをけずるって
すごい時代になったもんだよ。人気商売だから人気が全てって分かっているけどさ 年賀状を編集部に出してますか?
その場合、自分のイラスト付き?
毎年もらうから出すのが礼儀だろうけど
イラスト描いてる余裕がない。
でも、一般的な年賀状出すのも味気ない? 二次創作の業界では商業から声がかかる事を特に「スカウト」って呼んでるんだよ
WebやBLTLなんかは投稿や持ち込みからプロになる人が少数派だから編集もスカウトと読んでる
同人作家出身は、同人活動と商業活動を明確に分けて考えていてプロになるの断る人もいる
大手同人作家だと編集が頭を下げて描いてくださいと依頼する事もあるから
増長というかそんな感覚になってるのでは 特に誤用でもなく実際にそういう言い方でやりとり交わしてる人もいるって言ってるのに相手の教養までsageるのはどうかなと思うよ 商業漫画をすでに描いてるのにさらに仕事の依頼が来たのを「スカウトされた」と言うのは
プロとして描いてることに気づかれてなくて何度も素人としてスカウトされてるようで悲しくないか
投稿出身者でも何度もいろんな雑誌で出直して受賞歴だけが大量にある人みたい 同人界隈では「投稿や持ち込みでデビューするのはかっこ悪い」
同人大手になってスカウトされ、そしてそれを留保したり断ったりするのがある種ステイタスなんだよ
だから何度もスカウトされる=「断ってるのに求められてる」=「才能あふれ出ちゃってる?」
=仕方ないから描いてやるかw というって感じに持って行きたい
一般誌では考えられないミサワ的な価値観がある。だから連中はスカウトを強調する 商業BL目指しつつ専業同人やってる友達が同じこと言ってたわ
頭下げられて描くらいじゃないと漫画家やっていけないとか…
意識高いっすね >>312
結局、同人誌も売上ランキング発表されたり
イベントで列の差が大きくついたりするのに
そんな意識なんだね
マウントとりたいだけの売れてない同人作家なんじゃない?
若い読者や同人女子にとって作家の価値が
ミリオン少年漫画大物作家>>>>>ランキング入りする長期連載作家>>>賞をとった作家>そこそこ売れてる連載作家>>>シャッター同人作家>壁大手>売れてない連載作家>>>>>読み切りプロ>>島中同人作家
て聞いた
それでいくとプロは売れない限り素人から舐められ続ける存在なんだな >>255
マツコが昨日テレビ(知らない世界)で
金持ち学校に入ってしまう貧乏も
そこでモテる普通女子もありえない
と言ってたわw
少女漫画はファンタジー扱いされてて、大人向け女子漫画がファンタジーとリアルの中間現実の絶望を見せる?漫画
みたいに言われてて成程と思った
どちらにしてもマジのリアルではないんだね
少年漫画もファンタジーだし
本当のリアルを描いてるのは青年漫画の一部だけなのかも >>314
気持ちや感性の「マジのリアル」をちりばめるのを優先して
シチュエーションはそのための道具だて
辻褄が合わないとか
現実と違うとこだわるのは読み方が違うきがする >>314
マツコなんかわざと独断と偏見で大袈裟に言って楽しむ番組じゃん
実際に自分は、映画や漫画のお嬢様学校のモデルになった学校に、親が自己破産した状態で入ってる
無利子や返却不要の奨学金制度を利用すりゃあり得る話
卒業後も仕事で他の学生見てたが、学年に1人くらいは免状組や奨学金組がいた
養子とかのストーリーもそうだが、
周りにいないだけなのを、制度としてあり得ないかのように言うのは違うんじゃね
隠す子もいるから気づかないだけかと >>313
書店委託して列争いしてるような作家は商業掲載は同人作家より上だと基本的には認めてる人が多いでしょ
ただ、それがコンプレックスになってたり、目先の金を優先するタイプだと色々言ってくるがね
同人も規模とかスタンスやジャンルで意識色々
全員が>>313みたいに思ってるわけじゃない オリジナルで勝負してるプロより
二次の同人やって売れてる自分達の方が上!なんて思っている同人作家なんて本当にいるのか 全員がそうとは言わないけどそこらじゅうにいるよ
大手ジャンルで中堅なら売れない作家よりかなり稼いでる(らしい)し
商業デビューしても二次同人のほうが稼げるからそっちが本業って言ってる人もいたし >>318
同人作家は売れてるプロ以外は基本的見下してるよ。彼女らの中では
売れてる青年少年漫画家>>>《越えられない壁》>>>同人大手=BL売れっ子>>>その他雑魚の無名作家
特に少女漫画家なんてそこそこ売れてても眼中にない
ホモ二次創作の飯の種になるような漫画を描かないからね
BLから一般誌に行った作家なんて「砂かけ」といって妬みと嘲笑の対象になる
どうせ売れないのにジャンル変え乙とか影で悪口いってる
ただし一般で売れたら掌返し。
井戸の中の蛙の狭い狭いローカルルールの中で生きてるんだよ
北朝鮮で正恩様マンセーってやってるのと同じ。周りから見ると凄く滑稽 知り合いで商業軽んじてるのは回線が主だったけどね
同人二次で生活してる作家は、生活で同人優先してるけど商業へのリスペクトはある人が多かった
(商業経験ある人もない人も)
商業サゲ発言のは本当は商業やりたかったけど無理な人がやっかんで言ってるか
趣味で内輪向けで自由に楽しみたいから、よっぽど頭下げられて 途中送信失礼
よっぽど頭下げられて頼まれたら考えるみたいな感じで、一様に商業に勝ち誇るようなタイプばかりでもないと思うんだけどなあ
商業への対抗意識の裏返しか、本当に商業に価値を見いだしてないかのイメージ
まあ、ジャンルによるのかね
自分のこれらの知り合いはBL作家じゃないから 売れたシャッター壁大手同人作家はすぐ声がかかって商業もやるから
いかに単行本が売れないかよくわかってるよ
>>313みたいに思うのは読者の方
エグザイルやAKB系のダンスを馬鹿にして
バブリーダンスの高校生をプロより上手いともちあげるのは、素人なのにあんだけやれるってのが大きい
ちゃんと見れば欅坂はダンスうまいしエグザイルは言わずもがな
売れない芸人よりユーチューバーの方が面白いというのも同じ
同人作家も読者にとってそういう近い存在で、なおかつリスペクトしやすいんじゃないか
つまりまあなんだ、売れるかもしくは漫画読みにウケるしかないわ 売れっ子になれば他人の事なんてどうでもよくなるんじゃないかな
印税生活してる作家さんと話したとき、お金だけはバンバン入ってくるわ〜って余裕っぷりが笑えたw
でも何もせず暮らせてしまうから漫画へのやる気無くして休業中で残念だけど 某先生のコミックスの真っ黒塗りつぶし、ひどい
あの座間の事件からの自主規制なんだろうか
大御所でもあんなのやられちゃうんだ 一巻は規制なしで発売されたし、雑誌でも規制なしだったのにね
ゴア表現がある漫画だというのは表紙やあらすじなんかで分かるだろうに
一体どこに向けての自主規制なのか…
何ていうか要らん規制を先回りしてやって、
自ら表現の範囲を狭めていってるような気がする >>323
重箱だけどEXILEのダンスはちゃんと評価されてるし
欅坂はズブの素人が上手く見えるように振付師が工夫してるのだけであの高校生達みたいなキレキレのダンス踊れないし
売れない芸人はマジでつまんないから
何が言いたいのかよく分からない
そもそも同人ってCPがすべてだから
素人にしては上手いから読んでる、評価してるって人なんていないよ
結局どこ移動しても人気出る同人作家は漫画が上手くて商業でも売れる
同人作家が頭下げられないとって言ってるのは普通にそのレベルじゃないと商業でやっていけないの分かってるからでしょ
人気ジャンル描いてたから大手だっただけで商業作家になった途端食えなくなる人は少なくないし、もったいぶって断ってるんじゃなくて慎重なんだと思うよ 同人作家も色んなタイプがいるから、どちらのタイプも存在すると思うけどね
カップリングが全てだからこそカップリングさえ好みなら商業より判定甘くなってる人もいるし
そもそもコミティアみたいなイベントでカップリング関係なく活動してるのもいる
同人作家は全員腐女子で商業を敵対視してるというわけでもないだろ 同人詳しくないから分からないんだけど二次創作でプロより稼ぐって結構アウト気味なんじゃないんだろうか
黙認されてるだけ?
自分の作品が二次創作される可能性は微塵もないから分からないけど自分が苦労して生み出したキャラでお金儲けされるってどういう気持ちなんだろう
二次創作のおかげで原作も盛り上がって売れるから持ちつ持たれつ的な感じなのかな コミティアに出してる人で商業デビューする人は最初から作家性見られてて投稿デビューとさして変わらない気がするしスカウトって変な感じするね
やっぱりオファーがしっくりくる 声掛けられてデビューならスカウトって気がする
デビュー以降はオファーだけどデビューしてても名前知られてなくてまたデビューしない?って声掛けられたら
スカウト来たって言うのもわかるかな
まあ間違ってても意味が通じたらスルーするかな…
今はピクシブで漫画上げてて全然ページ足りなくても単行本化の話来たりするからデビューのハードル下がりまくりだよね >>人気出る同人作家は漫画が上手くて商業でも売れる
BLで売れるったって市場がニッチだから天井は単刊10万が限界というか
そこまでいくのすら業界全体で年に1〜2作あるかないか
シリーズ100万超えしてるの歴史を通しても数えるほどしかいないし
大手でスカウトされても1〜2万部がせいぜいで、それでも「及第点」の甘々な世界
そのかわり原稿料は激安5000〜7000千円が相場で、読切や短編シリーズものを量産しつつ
コミケで小銭稼いでようやく食える程度なのに一般誌の商業作家を見下して
「売れない一般誌の漫画描くくらいなら同人やBLのが食えるよねーw」
とか馬鹿にしてるよ。漫画家業界全体から見れば売れてない、無名もいいとこなのに笑える 話ズレるんだけど、企画って言葉に未だ馴染めない。
一応プロットかネーム(連載ならその後のざっくりとした展開含む)
という認識なんだけど、合ってるかな。
営業も持ち込みって言われた方がしっくりくるんだけど、
それだと投稿者の言い回しになるのかな。 >>334
企画って言われると何か取材した企画モノみたいな想像しちゃうよね
一応テーマとプロット&ネーム&キャラデザかテーマと細かいシナリオっぽいプロット&キャラデザかな >>332
何で私のレスが引用されたのかよく分からないけど
同人作家すべてがそんなじゃないでしょ
二次BL描きがBLに行くとは限らないし
商業BL描きつつ一般誌で描いてる売れっ子はたくさんいて
そういう人は漫画が上手いからどこ行っても売れるって意味で書いたんだけどな
少女漫画でも将棋アニメの人とか某別キク科植物で実写化バンバン出してる人も元は二次BLの人ってのは有名だよね どうしよう
嫉妬心がやばい
さっきある作家さんとその作品を褒める言葉を沢山見てしまって心臓が痛い
単なる実力差なのにずるいと思ってしまう
嫌だ
どうしよう描けない >>337なにを見たの?電子のレビュー?ツイッターのリプ? >>338
主にツイッターかな
たまに自分が凄いとか売れそうとか思ってる作者の名前で検索してしまうんだ…
個人ブログとかで感想書いてもらってるのも羨ましいし5ちゃんで褒められてるのも羨ましい
電子のレビューも羨ましい
その人自身がSNSやってたらそれも覗いてしまう
こんなことしてる場合じゃないのにやってしまう
売れてないのに人を見て羨んでばかりで自分でも馬鹿げたことしてると思う
本当にこんなことしてる場合じゃないのに
なんでこんなマイナスにしかならないことやってしまうんだろう 企画って実写化アニメ化も想定したプロジェクトってかんじするよね
実際メディア化経験した作家さんは、次も成功させましょうね!って意気込みで作るんだろうけど
プレッシャーで狙いすぎて旬過ぎた寒い企画になるのが一番嫌だな >>339
そういうのは誰でもよくあるし見ないのが良いけど見てしまうのはわかる
最近は2ちゃんの玄人受け意見だけじゃなくSNSや電子レビューのライトな感想もダイレクトに入ってくるからね
でもブログでも2ちゃんでもレビューでもスルーされてもそこそこ売れる場合もあるから頑張れ
この世界は他人よりも自分との勝負だよ >>341
ありがとう
優しい言葉をもらえて気持ちが少し落ち着きました
自分との勝負、その通りだね
頭切り替えて頑張るよ なんか同人作家との対立を煽ろうとしてんのかとさえ思うわ 結局は自分が楽しく作れるかどうか
自分が面白いと本当に思えるかどうかなんだよね
だから無理して読者に合わせてやってると辛くなる アスタロスとイシュタルとイナンナを検索しろ。
王路(引き寄せの法則) おまえらの力が必要だ!
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/occult/1511490955/
661本当にあった怖い名無し2017/12/09(土) 02:07:05.26ID:2hmL36G30
もう一度、整理しよう。
地縛霊がいる意味というものを。さぁ、君は思い出せるかな。
私の書き込みを見ていなかった人は、まだ知らないかもしれない。
地縛霊がいることで誰が得をすると思う?
まず、地上の教師の仕事が忙しくなる。そして警官も仕事が忙しくなる。
また、霊界の教師の仕事もなくならない。
以上です。 同じ雑誌内で〇〇賞みたいなのとった漫画より、自分の方が全然売れてた
なのに〇〇賞!大人気作家!とか言って煽られてていいなぁ それは別にいいんじゃないの
出版社的にはめちゃくちゃ売れてる漫画が特別で
その他の10万部以下3万部以上は似たり寄ったりというか、どんぐりの背比べ程度の誤差でしかないという意識
だからその中でちょっと下のやつを持ち上げる期間があったりローテーションなんだと
逆にもう伸びないなというやつは売れてても放置 なんたら賞取るには通好みでサブカルっぽくないと…(偏見 漫画評論家あたりの受けが良くないと
漫画家としてはダメなんだろうなあ……って変な笑いが出る 賞とらせないと世間に認知してもらえない
可哀想な子やねん 玄人受けしたい気持ちと若い雑誌の正しい対象世代やマスカルチャーにウケたい気持ちのせめぎあい 自分で言うのもなんだけど絵の綺麗さを長年売りにして仕事してきたのに
「絵が下手!こんなのが商業雑誌に載ってるのが信じられない!」みたいな短文書き殴りレビューつけられてて驚いた
でも同じ雑誌の他のコミックスもつけられてたからワナビかな
好き嫌いはあるにしても荒らしや虚偽レビューみたいなの取り締まってほしい >>353
絵の綺麗さと画力(デッサン力)は別物だし
絵心のある目の肥えてる読者と華やかさやセンスを求める読者にとっても印象は全然違うから
何十人にも書かれてるわけじゃないなら気にしないのが吉だよ
画力高いのにヘタって書かれる人もいるし
デッサンめちゃくちゃなのに小綺麗な絵でうまいと書かれたりするもんだし 結局読者にとっての絵のうまさって好きか嫌いかだけみたいなところあるよね バズッた→書籍化の流れなくならないかな
明らかに売り上げと比例しないのに
インスタ映えの現代ではもう無理な話かな… 無くならなくてもいいんでは…
ただバズって書籍化って無償で描きおろす分が多くて大変そう
書籍化より連載枠の方がいいなってアシの若い子は言ってたけどそれはまたむずかしいそうだよ だよねぇ、小綺麗なリンゴが落ちてたから泥払って売ったみたいなもんだもんなぁ
お前リンゴ農家としてプライド無いのかよって農場にはえてるリンゴの木としては思わなくもない まあその泥のついたリンゴが大化けすることもあるから…
しばらく前はそれが同人だったんだけでいつも大して変わってないよね 泥のついたりんごの元の木を探してきて自分の土地に植え直して大事に育てるってこともあるしね まあねぇ、険しい山奥に伝説のリンゴの木があって、そのリンゴが流れて市場が混乱するってのもあるにはあるからねぇ
でもその伝説のリンゴっていうビッグドリームを求めて農場経営者が探検家みたいな事して自分の農園雑草だらけにしたら元も子もないわなって話で
やっと見つけた伝説のリンゴを山奥から引き抜いてきたものの農園の土壌が悪くて枯らすみたいな馬鹿な事平気でしやがるしな…
とりあえず土壌改善しろよ、肥料撒けよ、せめて水くらいはやれよ、って農園生まれのど根性リンゴは思うわけ >>363
そういうプロットで1本描きなよ
昔話みたいになっちゃうかなw 白ハゲ漫画にしてツイッターに載せたらバズりそうだけど書籍化はされないだろうし農園ではドライフルーツにされるだろうから無理だな… 白ハゲわろたw同業者の共感でバズりそうだけどこういう業界愚痴系ツイは絶対に
「それで潰れる漫画家が悪い」って言い出す読者のフリした門外漢とそいつら側に付いて
背後から撃ちにくる作家がいるからトータルマイナスになりそう。読んでない人買わない人ほど
知った顔で偉そうな事言うからなほんと すごい系ランキングの時期だけど、
雑誌の看板が何十番とかの微妙な順位だったり、
上位ランキングでも次の年、
がっつり順位落としてたりすると
オワコンっぽさを醸し出してるようにみえるから
むしろ営業妨害なのでは最近思う。 >>366
読んでない、買わない人程うるさいのは何でなんだろうね前に
試し読みだけしました。
絵が気に入らなくて表紙で読むの止めました。
どうして評価高いのか分かりません。
て星1レビュー貰ってびっくりした
読んでないのによくこんな事書けるなって引いたわ 同じレベルで売れない作家がいるとして
どちらかがネットで描いた漫画がバズったら100%そっちの方が編集会議通るし初版の部数も多くなるし販促費多いし重版かかる率も高い
つまり売れる
これが現状 >>368
そういうのは流石に消して欲しいよね
でもレビュー参考にする側もそれ系のレビューは気にしないんじゃないだろうか
でもぱっと見の印象に響く星の数に影響しちゃうか この流れで某RPG飯漫画の方の短編集に絵が下手ってレビューついてるの見て驚いて三度読みしたことがあるの思い出したわ
あの作家さんが個人サイトで描いてた頃からファンだったけど当時は複雑な気持ちだったな
作品の更新を心待ちにする反面、プロの自分より遥かに豊かな才能の持ち主が趣味で漫画を描いてる様を見る辛さ…
商業デビューしてくれた時には安心したもの 娯楽、嗜好品に関しては購入者のみでのレビュー徹底して欲しいわまじで 評価高いやつを下げたいだけの人もいるよ、かなり。
だから星の数より
感想を書いてる人の数自体の方が参考になる
数も多いけど高評価なのはたいてい賞をとってたり
作家にカリスマ人気があったりで
作品そのものにハクがついてる場合と
人気俳優や人気声優で映像化されてるから
そっちのファンがいい点をつけてくれる場合がある >>353
自分の上はもっといる。確かに自分などまだまだだ、そういう天才と比べているのだろう
という視点に一旦切り替えてみてはどうか。楽になるよ。実際そこまで上手くはないんでしょ? あと長年やってると絵柄も古くなるし、体力や集中力の衰えで本当に下手になってる場合もあるし
本人が気づいてないこともある。担当は作家のプライド気にして中堅やベテランの絵に注意はしなくなるし
荒らしと決めつけないで、古くなってないか下手になってないかこの際見直してみては
自分は絵が上手いと増長してるタイプほど努力を怠るので、なかなか変えられないし >評価高いやつを下げたいだけの人もいるよ
こんな感じの感想にもなってない書き捨てレビューあるよね
どういう心理が働いてるんだろう
かと思えば評価多くてもそんな変なレビューない作品もあるし 八つ当たりみたいなレビューつけてる人への評価があれば
面白いと思うんだけど
そいう人って自分がやられたら、めっちゃ怒って騒ぐんだろうなって思う さすがに星1つが20以上ついてる作品は
どうしてこんなに批判されるものを編集は通してしまったんだろうと不思議になる
批判されてる内容は編集がしっかりしてれば直せそうな部分ばかりだから余計 愚痴スレだから愚痴りにきてるのに何レスも使って諌められると自由に愚痴れる場所もないのか… >>379
その星1つがどんな事を書いてるかで印象変わるな
少年少女漫画にありがちな、人気キャラとくっつかなかった腹いせみたいなのは別になんとも思わないし
むしろそこまで読者を夢中にさせたのか、って思う
粘着みたいなダラダラ長い星1も興味が湧く
一番読む気失せるのは感想自体の数が少ないのにほぼ星3以下のやつ あと漫画なのに「現実にはあり得ませんから」って理由で星1つも、バカみたいって思った 届くのが遅かったからとか表紙が曲がってたからとかで星減らしましたってのも何でだよって思う >>383
なにそれ
オークションの評価じゃあるまいし 不当な評価は削除依頼できるはず。試しにやってみては?
中国企業なんて真っ当なレビューですら都合わるいと普通にやってる マンガ大賞とかこのマンガがすごいとか選ばれてみたいわ
羨ましすぎてハゲそう 自分も甲斐性ない旦那よりももっと沢山お金がほしい
金のために漫画描いてる
今はネットで人との繋がりはもてるしお金があれば生きていける 日本全国と英語版中華版
ワールドワイドに人を楽しませているのに
この収入なのはおかしい!
月収一千万くらいあっても良いのではないか!? こっちは一日休みも何もなくずっと働いとるんじゃ何が土日だボケー!
スッキリ 自分もお金欲しい
貯金があれば確実にヒットさせなきゃ!て焦りで無難な作品ばかり描いてしまう連鎖から抜け出す勇気が持てそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています