少女漫画家達の愚痴スレ(ワッチョイなし)◇別館16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
白い原稿が埋まらない時。ネームが一向に進まない時。
苦しい時はここで一息どうぞ。愚痴・雑談もマターリと。
*このスレッドはsage進行です。
メール欄に半角英数(小文字)でsageと入れてください。
*少女漫画家の、少女漫画家による、少女漫画家達のための「愚痴」スレですので、
関係者様、無関係者様の書き込み、「ツッコミ、叱咤」などは御遠慮下さい。
*煽り・荒らしへのレスはスレッドが荒れるもとです。放置推奨。
アシスレへの乗り込みもやめましょう。
*特定の作家名、作品名はできるだけ出さないようにしましょう
*他ジャンルを貶す書き込みはやめましょう。
*少女漫画家以外の書き込みはご遠慮ください。
*>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。立てられない人は
他の人にお願いして下さい。
前スレ15
https://medaka.5ch.n....cgi/iga/1505377841/ 悪目立ちでも名前売れないより売れたほうが良いなあ
炎上しちゃってもそこから仕事依頼来るとか多々あるし
ひっそり生きてひっそり漫画描いてる自分… >>204
わかる。どっちの作家タイプでも話が面白ければそれでいいよね
はあ…もうどういうのが受ける作品なのかわからなくなってきた… >>202
横だけど、ミュートされてるとリプが届かないアプリあるなら
同業者にリプを無視されたのはミュートされてるからなんだろうということがわかったわ…
ミュートされないでうざがられるよりはいいけど 忙しかったりタイミング逃したり
その人が精神的に参ってたりでリプに気が回らなかったり
色々あるし、あんまり気にしなくてよくね? SNSで宣伝するのがいやとか馴れ合いがいやとかいうならほんとなんども言われてるけどやらなきゃいいだけよ
いやいややって続くもんじゃないし
ただそういうのコツコツやってなんかのタイミングでバズった場合知名度も単行本の売り上げも上がるのは確かだからね
ただ水面下で企画通らない、日の目を見ないものつくり続けるのと
SNSで見てもらうのどっちが作家として興味持ってもらえるかだ >>206
それ思う
今はイチャラブゆるふわしかウケないから〜とかしたり顔で読者や編集が言ってたけど
何か変わった設定でポンとヒットが出ると、とたんに論調変わるしね
読者と編集は結果論しか言わない
先見の明はない 自分は電子で少女漫画描いてるんだけど、
「イチャラブのほほん、電子なら少しエロもある話が受けますから!売れますから!」
て言われて仕方なくエロいれたんだけど、同じ雑誌で全然違う作品が売れたら
「いやーやっぱどうなるかハラハラする話は引きが強いんで売れますよねー!」
とか言い出してなんじゃそりゃ!!てムカついたよ
まぁ編集の指示無視してネームきって、面白さで会議通す実力が無い自分が一番駄目なんだけど 最初の頃は何が受けるのかとか考えながらやってたけど疲弊するし結局自分が好きなの書くことにした。どうせ考えても売れないし
担当は的外れなこと言うし
私の絵柄でいちゃラブ書いてもキュンとしないんだっつーの 雑誌スレで必死に、売れ始めた新人叩いてるのってほぼ売れない作家だよね? ワナビだと思う
売れてなくても一度自分が評価される側に回った作家は自分が叩かれてるみたいで耐えられない気がする どっちもでしょ
デビューしてても
後からきた新人に越えられたら
叩く作家もいる だめだーーー
格好良い(魅力的な)男キャラってどうやって作るんだ
毎回似たような男になってしまう 雑誌スレで20年以上前の作品の話が続いてると
40代〜読者なのかなって思う
新人の話なんて一つも出ないのもさみしいw 5ちゃんが3040代が多いだけじゃない
ツイとかだと発言されてたりするよ
ツイでも言及されてないならそれは読まれてないのかもだけど 「2chに本当に好きな作家のことは書かない」みたいな考えあったけどね
今どうなんだろう 自分の漫画が個人のツイで感想や紹介されていたらRTもしくはいいねする?
フォロワーさんがいいねしてTLで流れてきて知ったんだけど
作者本人から反応あったら引くかな?
たまに自作の感想とかRTしている漫画家いるけどあれってどうなのかな
自分の場合中々無い事だからどう反応していいかわからない。 15年前の若者は紙の雑誌を買って2chに感想書いてたけど今の若者はwebで漫画読んで
Twitterに感想呟いてるからな。5chにいるのは若くない人と匿名じゃないと困る人。
00年代にデビューしたまま売れず絵が古い状態で固定された無名作家を良質な新人扱いして、
10年代の新人は覚えてないかイマドキのチャラついた若者みたいな扱いしてるレス見たりすると
すごい高齢化は感じる だよね
担当も最近の2ちゃんに書いてるのはワナビとか嫉妬に狂った作家だから一切気にするなって言ってた >>221
自分はツイッターを作家名義ではやってないけど好きな漫画家さんのツイッターで感想リツイートしてるの見るとエゴサしてるのかな?と思ってしまうな
でも好きな漫画家さんのことを一度呟いたら本人から良いねもらってちょっと嬉しかった
本人に見られてると思うと気楽に呟けなくて嫌か反応もらって嬉しいかは人によると思う >>224
そうだね
反応はせずそっとしておく。
確かにエゴサしてるっぽい作家は引くな。するのは勝手だけどバレないようにしてほしい。 2ちゃん5ちゃんの雑誌スレに書くような人はほぼ
ワナビか新人だと編集が言ってたな
でも個人の作家スレに書いてる人は、ものすごいコアなマジのファンだって
あまり回ってないようなスレだと自演してる可能性もあるけど
やたら回ってる作家スレはマジでディープなファンが多くいる作品、語りたくなる作品らしいよ
ただそういうのはツイッターで語られるのもすごいから
どっちかだけっていうのは無いんだろうな ここの人達って投稿サイズで描いてる?
描くの大変だし取り込みにも時間かかるし同人サイズに移行しようかと思うけど
今はそんなに用紙サイズなんて気にしなくていいのかな >>227
担当に聞いてみた方がいい気がする
以前デジタル移行に関して担当に相談したら
原稿サイズはA4でもいいですしと言われたので
A4でいいんですか!?と驚いたら
いや、でもB4の方が…みたいな反応が来たので
どっちもいけるけど編集部的にはB4の方がいいのかなと思ったよ 自分は担当にA4でいいって言われてA4で描いたのに、縦と横の比率が合わせられないから縦を犠牲にさせてもらいます。って意味分からん事言われて見たこと無い比率で印刷されたよ...
他では比率合わせられるかもしれないけど、念には念でB4にしておいた方がいいと思う 単行本サイズなら縮小率も高くて線が細く綺麗に出るけど
雑誌サイズだと原稿A4は無理だなー
一回やったら線が太すぎて汚かった、線が細い人ならいいのでは オールアナログだけど小さい絵は描きにくいからB4だな
B4で小さい絵を描くのでさえ描きにくい…
デジタルなら拡大して描けるのかな、小さい絵もきれいで浦山 >>229
たまにコマが基準枠に収まってない人見るけどそういう事情があったのか 売れっ子ですっごい量産してる先生だな〜、って思ったら
カラーだけA4って先生がいらっしゃったな 同人サイズの原稿の内枠は拡大しても投稿サイズの内枠にならないよ
アナログでやってた人にはABで用紙の大きさ書いた方が分かりやすいとは思うけど
デジタルだったらピクセル数でサイズを聞いといた方がいいと思う 227だけど意見ありがとうございます
かなり線が太くて濃い目の画風だから雑誌に載る時かなり汚くなっちゃうかな…
一度担当さんに相談してみていろいろ試してみます
ありがとう 自分が魅力的だと思うキャラ像と担当が思うキャラ像に差があるとつらい あーなるほど内枠の比率が違うのか
じゃあ同人サイズの枠サイズまんまじゃなく
投稿サイズを縮小した寸法で描けば同人サイズで入稿しても大丈夫なのかな
今度担当に聞いてみよう 原稿サイズは出版社によって違うから聞いた方がいいよ
私はB4A4どっちも描いたけどコミックスになったときB4の方が縮小されて綺麗だからB4の方がいいとは思った 出版社で規定内枠違うよね
デジタルにした時、ソフトのテンプレじゃだめで直してくれって言われたわ 打ち合わせの時のご飯代って自分も出した方がいいんだろうか…
この前会計の時に「安いから大丈夫です、払いますよ」(二人で2000円行かないくらい)
って言われたんだけど安くなかったらどうなってたんだろうとふと思った えっ仕事の打ち合わせで作家が払うなんて聞いたことないよ
担当の自腹じゃあるまいしそこ気にすることないでしょ
ただ打ち合わせ長引いてその後普通にごはん食べようってなったとき打ち合わせの予算超えたからこの分は自腹でって言われたことは一度だけあったけど 打ち合わせで漫画家が自腹なんてあるのか
どれだけ長引こうと出版社持ちが当たり前だと思ってた
お礼は言うけれど
漫画系学校の講師をやってる人に聞きたいんですが
ぶっちゃけ報酬(時給?)はいくらですか?
作家のネームバリューや技術で変わるのかな
個人差激しそうだけどだいたいの相場が知りたい ふとした疑問。高校無償化になってから6年くらい経つのに
漫画中ではヒロインの家庭が貧乏で行きたい高校へは
授業料払えないから諦める。ってストーリーが普通にやってるけど
今の高校生読者は無償なのに…って思わないのだろうか
漫画的にはヒロインを過酷な状況にした方がドラマチックになるからわかるけど
現実とは別物として読んでるかな >>242
求人で見たのは、雑誌連載経験者で3000円くらい
>>244
行きたい高校を、貧乏じゃ行けない設定にすれば良いんじゃね
授業料はただでも制服や生徒会費他雑費がすごく高いとか
授業とは別に参加必須の活動に貧乏だから家計のためにバイトしなきゃいけなくて参加できないとか 時給3000円ってマジ??やっす……
それって講師としては相場なのか? >>247
学校じゃなくてカルチャーセンターとか教室だったかも 時給3千円とか半分昼食代で消えるじゃん
原稿料の倍は欲しい 一時間だけじゃないだろうけど
講師なんてせいぜい週ヒトコマフタコマ(実働2〜3時間)くらいでしょ
その上準備などで時間外労働もある
私なら時給というか日給3万〜じゃないとやる気しない 連載経験者といっても
大手メジャー誌で長年連載しててメディアミックスされまくってるような人と
マイナー誌で短期連載しかしたことないような人では全然違うよねぇ
後者なら時給3000円でおかしくないけど
前者ならそれで動く人はいないだろうね
というかそんな暇なさそう。 友達が ひとりもいない
こんなんで漫画家続けられるのか
つらい >>244>>246
たしかにあるね
でも最近の漫画はそのへん現実的に私立の高校と定義付けてて、公立はお金がなくてー
みたいな設定にしてるのは見たことない、というか知らないだけかもだけど
それより私立の超お金持ち高校に一人だけ貧乏が来るっていう設定も、現実的には無理がある
そもそも奨学金で入るといっても寄付金なしだろうから風当たりも強いし
奨学金は返さなきゃいけないものだからね
今だとそんな頭のいい貧乏はちゃんと頭のいい国立公立高校に行くし、貧乏で私立に行かせる親は責任感と常識がないと言われる
このへん分かってない漫画が結構昔はあった
今は学校のシステムも変わったし、昔よりずっとシステムが管理されてるから
同じ環境にいて格差がある設定はやりにくいね >>254
この仕事してると休みが無くて人付き合いも悪くなるし、新しい友人も作りにくいし孤独になりがちだよね。 やべーー
ネームが全然進まずこの時間…
べーーーー >>254
友達なんか別に要らなくね?
友達と中身のない会話してグダグダ食事してる隙に周りの作家が刻一刻と上手くなって、面白い漫画描いてると思うといても立っても居られないんだが
あとこの仕事でも売れてくると自然と人と接する機会が増えて寂しいとか思う暇無くなる いいことなんだけど格差やLGBTとか現実が自由になるほど創作は不自由になっていくな
今までは問題なかったテンプレな試練や意地悪キャラは使えない腕の見せどころか >>259
むしろ創作的にクレーマーが怖すぎてアンタッチャブルになっていくわ
年の差恋愛や先生と生徒の禁断愛でも漫画として読んでくれない人たちの
声がデカすぎてな…… 今あれ?って思ったらすぐ検索で解答得られて突っ込みとか晒しもすぐ拡散するし
マジで時代に合わせて調べて検証能力無い作家は生き残れないかもね
漫画なんだからそんなの関係ねえ!だが敢えて!で抑え込める勢いにも限度がある ちょっと個性的な行動をするキャラ描くと障害者認定してバカにしてるとか言われたわ
現実では障害は個性とか言ってるくせに障害者をバカにしてるのはお前らだっての 掲載されるたびに「今回はクレーム来ないよね…?」ってビクビクしながらエゴサしてるわ… >>254
わかるけど作家同士のいざこざや嫉妬からくる確執、ゴタゴタに巻き込まれると
友達なんていらねーとか思うようになるよ
特に作家の友達は飲み会で言った事とか編集に筒抜けだったり。自分は全員切った >>260
昔は年の差恋愛好きだったのに自分が年取ってくると
ロリコンかよキメーなコイツ、こんな年下しか相手にできないような男の何がいいんだ?
と思って描くことも読むこともなくなってしまった
あとは俺様キャラも、偉そうに上から物言いで何さまだこいつ?と苦手になってしまった
今は完全に無理。多分自分自身の恋愛経験がそうさせるのかも >>265
正直に言うと自分は恋愛経験ないんだけど同意
年の差も俺様も昔は普通に読めてたけど今はツッコミが先に来てしまう >>265
うん、そういう風に叩かれるよ……
怖くてだんだん描けなくなってくる 結局は好みかなぁ
自分も小学生の時に初めて先生と生徒の禁断もの読んだけど
普段接してる先生の恐くて厳しいイメージしか無いから
なんで先生と恋愛しなきゃいけないの〜!?って強烈な嫌悪感抱いた
子供の時のそういう気持ちが今でも残ってる 私も作家友達もうみんな疎遠だわ
昔は漫画家の友達知り合い大事!と思ってたけど
単行本出た後とかは数字として人気の差が出てくるから嫉妬もするし
会ったところで自虐風自慢とか聞かされるだけだったからな…
作家友達と疎遠になった分
今まで疎遠になってた漫画とか関係ない友人とまた会う機会も増えたし
自分の作業に没頭してる時間も楽しいから良しとしてる >>255
学費免除で私立お嬢様学校行って寄付金スルーしてたけど別に形見狭くなんかなかったよ
頭は良くない学校だったから、みんなボンヤリしてただけかもしれないが、親の責任感だの常識だの問われる程の愚行だとはおもわん
>>262
福祉や教育の現場が、すでに矛盾してるから
障害は個性!個性だけど治療! 作家の友達はジャンル違いすぎるくらいがいいよ
嫉妬とか、なしで編集部の愚痴とかいえる 実際嫉妬とか確執ってあるの?
ニコニコ愚痴とか言わないように見える人でも
中身はドロドロなのかなあ >>266>>267
悲しいかな。歳をとるというのは
ロリコンとDV気質を見分ける能力を手に入れる事なんだろね
少女から感覚が遠ざかってるのだとしたらジャンル替えの時期かなぁ 知り合いの男性作家間でのドロドロは見たことある
男でもこれなんだから、女はもっとだろうなと感じる時がある むしろ男の方が嫉妬はすごいよ
デビュー前に少年誌と青年誌でアシしてたけど、陰口凄まじかったし
作家の派閥がある
会社の男社会と変わらないよ
でも売れると心が広くなり、同じように売れてる作家とつるんで
俺たち仲良し才能も認め合ってるアピールする
自分を高く見せるためにね >>255
金持ち学校に貧乏生徒は実際にいるけどね
ソースは自分の友人
宗教上の理由とか(私立は仏教やキリスト教だったりする)家庭の複雑な事情とかであるらしい
そこまで貧乏じゃなくても兄弟全員通わせてると月謝で貧乏になるって 友達いらないって人は実家住まいか結婚して家族がいるの?
同業者の友人がいるかいらないかは別として、一人暮らしで毎日家で作業してると本当に孤独で精神おかしくなってくるよ。
自分には会話して仕事以外の時間を共有できる他人が必要だよ。
でないと狭い世界に引きこもってしまって逆に漫画が描けない。 あー実家継ぐために資格とれる学校行かなきゃってパターンあるもんね
宗教系は数限られるし今家継いでる人達がほぼ同級生とかってのも聞くことあるわ
これはこれでネタには出来ると思う 友人はいた方がいい
>>276みたいに他の人の場合を知れたりするし、漫画の参考にならなくても>>277の指摘通りだと思う
ただし、中途半端に漫画家になりたかった人とかに色々言われたりするから、誰でもいいってわけでもないんだよなあ 自分の周りの狭い世界だけで、判断するようなタイプが漫画にクレーム入れるんだよなあ >>255>>276
私が学生の頃は学費免除の奨学生以外に月数万補助金が出る私学助成金制度ってのがあったよ
今もあるんじゃないかな
あり得ないの漫画の設定は面白いんだったら現実とかけ離れててもいいと思うわ
兄妹で恋愛関係とか現実にある気がしないけど今でもジャンルとして残ってるようなもので
好きな人は好きなんだと思う 少年誌の作家が最近は「面白ければ何でも良い」っていう性格の人がもっと頭を使わず楽しめる
YouTubeやソシャゲに流れて、そうじゃない読者層がメインになったからアリエナイ設定にも
裏付けしないと楽しんでくれなくなったって編集と話した〜みたいな事呟いてたよ。
Twitterバズ狙いの作家が増えてるのも勢い重視やギャグ系の作家が雑誌で人気が出にくくて
Twitterに進出せざるを得ないみたいだしね 私は若い作家を潰すために、これと同じことを言いふらしてはいる。
「どんどんブログをやれ、呟いて宣伝しろ、同人誌も作って自分を売り込め」と言って、
肝心な原稿を一向にやらせず、仕事した気だけさせるのだ
↑一方、こういう呟きも見つけて思わずお気に入り… それ言ってるの小説家だしまたちょっと具合が違うと思うけど 若い作家を潰すと業界が更に衰退してしまうのに何て事言ってるんだ それをTwitterで言うということはそういう奴に騙されるなって言ってることなのでは。 野良の小説家ってキツいけど野良漫画家なんてたくさんいるし、ブログも同人も宣伝も漫画家の生命線に成り得るからやっぱり小説家とは違うよ
そもそも向こうは排他的なコミュニティだし少ないパイ取り合ってて漫画界より不毛な土地だよ
漫画はサブカルだから文壇みたいな邪魔なものが無くて本当に良かった
光るものがあれば誰かがすくい上げてくれる どうだろうね
余程のマイナー誌ならTwitterは効果すごくあると思うけど、メジャー誌なら良い作品は必ず誰かが見つけてくれるからTwitter必要ない気もする
でも外部のファンを取り入れられるかもしれないというのは良いかもしれないね でも昔に比べて
面白い、もしくはちょっと個性的な作品て
少なからずスルーはされない世の中になったよなあ
時間差はあっても必ず日の目をみてる感じする
芸人みてても思うわ 日の目を見ずに消えていく作品は読者として目にすることはないから必ず日の目を見てるかどうかは分からないと思う
芸人とかテレビに出てるのほんのひと握りだし メジャー誌っていっても、一番売れてる幼年誌はコミック売れないし
次に部数多い雑誌でも15万部のうち実売10万部くらい?
読者10万人、コミックが5000部で重版されないならそこの読者層にはウケなかったということになるかな >>290
コミックスになる、雑誌に載る、webに載る
があれば少なくとも読者の目には触れているよ
ただ雑誌だと分母の違いはあるけど
本当に読者の目に触れてないものは今の時代
作品として世の中に出ていないものだけな気がする >>291
15万部の雑誌のコミックが5000部なんてことあるのか
ランキング500にも入らないような読み切りだとそれくらい?
でも新人の読み切りでさえ初版1万からだと思ってた
マジならめちゃくちゃ初版減ってるんだな… 10年ぐらい前400円台の単行本は1万部切ったら採算とれないから出さないって言われたけど今はデジタルの入りも見て出したりするのかな >>291
発行部数10万超えるメジャー誌で初版5000部とか
よほど期待されてないか、過去にやらかしたか、発行部数が嘘か何かじゃない?
青年誌でサブカル系ならありうるけど、少年少女でそれはヤバイレベルだね
マイナー誌移ったら実売3ケタ代いきそう コミック→漫画
コミックス→単行本
プロでコミックスをコミックっていう人聞いたことないし
最近ワナビっぽい書き込み多いと思ったら紛れてるんだな
それか地方や新人で業界に極端に疎いのか 業界用語もなんかよくわかんなくなってきてるんじゃない?
Web系漫画家さんでなぜかスカウトっていう人がいて
話がかみ合わなかったことがある
デビューのきっかけはスカウト、これまではわかった
でも、デビューしてるのによその会社からスカウトが三っつ来た
とかずーっと言ってる
多分原稿依頼のことだよね?って突っ込んでも
「いいえ!スカウトなんです」
「スカウトです、向こうから声かけたからスカウトです」って……
いつまでスカウトっていうんだろう ヘッドハント(ハンティング)って単語を教えてあげるのはどうか
横文字に憧れるお年頃()かもしれない 最近のIT系資本のメディア媒体だとメール本文にわざわざ「スカウトメール」とか書いてくる所はあった
本文で◯◯さんを是非スカウトしたく〜、とか
出版社資本のやつでそういうのは来たことないけど業界用語だろうね >>296
同期の友人で単行本のことをコミックと言い続けてる人がいるよ
なんとなくつっこみにくくて指摘しないまま現在もそう言っている
10年選手で新人じゃないし地方出身だけど東京に住んでた時期もあるし自身でコミックス何冊も出してる人
別の人だけど未だにグッズをグッツと言う人がいて(ツイとかでこう表記してる)
違うと知ってて使ってるのか気づかず使ってるのか正しい表記を見てどう思ってるのか気になるw 自分の絵は少女漫画の割に目が小さいんだけど、読者や編集に何も言われないから気にしないでいたら、突然レーターの友人に幼年誌渡されてもっと読者から見て華のある絵を勉強しろとか言われた
え?何でアンタが口出しするの?
そもそも私の作品読んでないって言ってたじゃないか >>297
同じくweb系作家さんでスカウトされた!って言ってる人知ってる 同じ人かなw
普通依頼とかオファーって言うよね
歳いってる中堅の人だけど
その人年賀状に(本名方)と書く所(方)をつけなかったりあまり常識なさそうな人だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています