少女漫画家達の愚痴スレ(ワッチョイなし)◇別館16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
白い原稿が埋まらない時。ネームが一向に進まない時。
苦しい時はここで一息どうぞ。愚痴・雑談もマターリと。
*このスレッドはsage進行です。
メール欄に半角英数(小文字)でsageと入れてください。
*少女漫画家の、少女漫画家による、少女漫画家達のための「愚痴」スレですので、
関係者様、無関係者様の書き込み、「ツッコミ、叱咤」などは御遠慮下さい。
*煽り・荒らしへのレスはスレッドが荒れるもとです。放置推奨。
アシスレへの乗り込みもやめましょう。
*特定の作家名、作品名はできるだけ出さないようにしましょう
*他ジャンルを貶す書き込みはやめましょう。
*少女漫画家以外の書き込みはご遠慮ください。
*>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。立てられない人は
他の人にお願いして下さい。
前スレ15
https://medaka.5ch.n....cgi/iga/1505377841/ どっちにもそれぞれの良さがあるからなぁ
ディスってくるタイプは勝手なイメージだけど
現状が実は不満とか?あんま売れてないとか?
物事の見方もなんとなく全般硬化してるっていうか >>123
結局そういう事がしたいって話なんじゃないの
紙雑誌で連載しつつ
まったく読者層の違うwebでも描くっていう
実際そういう人いるし
専属でなければ編集に言わなくても
web媒体に持ち込みしてもいいと思うけど
雑誌によるのかな? 紙に憧れてやっと出せるようになったけど、結局電子の売上の方がいいから、もう紙とか拘りもてなくなってきた
売れるならどっちでもいいや 違うところで幸せになれば良いのに
マウントしてくるのが嫌なんだよね 電子でも買うけど、いちいち領収書印刷するのが面倒だ エロ系は紙だとそんなにでもWebでバカ売れしたりするね
逆にストーリーものは紙の方がファンがつきやすい気がする .@紙雑誌で単行本も出てそれなりに売れてる
A紙雑誌で読み切りポツポツ程度単行本ならないから印税ない
Bweb雑誌で連載人気あるので単行本、電子同時出し
Cweb雑誌でポツポツ、単行本ならずまとまったら電子書籍で出せたらラッキー
今の漫画家の流れたのはだいたいこの4パターン
DとしてSNSバズった人は
単行本出すの大前提で、中には連載なんてすっ飛ばしていきなり単行本出すひともいる
悔しいけどこのやり方、外しにくいし実数はともかくSNSの中では盛り上がって見えるから今はこのやり方が一番堅実なんだよね
あざとくてすごくいやなんだけど 紙雑誌で連載コミックスも続刊中、それと並行で
webでまったく違うタイプの連載、それもコミックスで続刊中
というのが理想だし目指したいところ
どっちにしろコミックスにもならん人気しか出ないのは論外 連載して原稿料もらって単行本で印税ももらえるから私は普通に連載したほうがいいなぁ
自分で細かく宣伝とか気を遣えない
SNSで人気を持続させるのは、相当エンターテイナーだと思う
あざといことはなんもなくない? web漫画のデメリットはテキトーかつ辛辣で無責任なコメントが書き込まれ
それをうっかり見てしまう事
紙の雑誌だとエゴサしてもあんま出てこないor編集が精査して渡してくるから
酷いのはそんな見ないけど…それに耐えられる人はいいんじゃない? 紙が古くさいという発想に笑った
今は初掲載が紙でもwebでも
そこで人気がでればみんな紙(単行本)化されるのに
紙は古くさいとか強がり言っちゃうからwebは格下イメージが消えないんだよ 自分と違うものを貶すのは何にせよ下品で嫌なものだね >>129
エロは紙だと買いにくいとかもあるんじゃないの webの編集7〜8人と話したけど、5〜10年後を見越してやってるなという印象はある
紙の雑誌編集だと、紙に誇りは持ってるけどまぁ5年後どうなってるか分かんないっすね〜
ってちょっと諦めムードが漂ってる雰囲気 webアゲ紙サゲしてるのは。BLやTL作家でしょう。エロは電子のが売れるからね
少女漫画とか特にメジャー誌で連載してると電子の恩恵感じにくいし BL紙売れるよ マニア多いし
つかsageてるのなんて
WEBでしか描けない(描いてないではない)人に決まってるじゃん
ジャンル下げやめて うちも紙の方が売れてるなぁ
ジャンルにもよるのはあるかも
エッセイマンガとかは電子で買っちゃうし コマが多い王道ファンタジーものはWebだと読むのがきっついけど
逆にインパクトが強くて即興で楽しめる漫画はWebですぐに読みたい
合わない媒体で連載させられたら地獄
雑誌も電子版と両方出すとこ増えてきたし先は見越してるんじゃない?
自分のとこも早く電子版出して欲しい >>139
単刊2万で売れっ子扱いのマイナー底辺基準に「売れる」と言われてもなぁ…
殆どの作家が1万代でしゃBLは。+二次創作で小銭稼ぎ
ここ少女漫画家スレなんでお帰りくださいね この間本出せば売れるジャンル違いの先生のところの
パーティ行ってきたけど、、いろんな出版社の編集がたくさん来てて
喋ることといえばみんな「本が売れない」「雑誌が売れない」だけだった……
それだけに売れっ子先生にすごい「うちで書いてください」って
編集者の媚び媚びすごかったパーティだったけどね ホームパーティとか?私少年誌の売れっ子のおうち飲み会って聞いて行ったら
アニメ関係者とレコード会社の社員と俳優がいたことあったよ。もちろん編集もいた。
A社で描いてる売れっ子のアニメを放映したテレビ局の社員の友達がB社の編集で…みたいな
繋がりで色んな人が来てた。編集同士他社でも仲が良いかは普通に個人差って感じ 気を使うパーティは大変そう…
特定の売れっ子をヨイショしなくちゃならない雰囲気のは参加を避けたいわ 献本届かない
今年読み切り一本描いたんだけど切られるの早ぇww 太っ腹だね
自分は掲載号だけだったよ
こういうとこにも出版社の体力出るな 辞めますって喧嘩腰になった所と不在通知の受け取り放置した所は次から来なくなったけど
基本一回話描いたりしたら暫くはずっと送られてきたな>献本
載ったのしか来ないって編プロが個人で送ってるとか?
以前編プロで仕事したときは単行本すら一冊しか送られなくて弱小すぎだろって思ったわ 単行本一冊ってすごいな!
献本は同じ出版社でも一回コラムしかかいてないのにずっと来るのもあったり半年で無くなるのもあったりする
描いたことない青年誌(芸風も合わない)が5年ぐらいずっときてるのもある よいしょっていうか描けば売れる作家なんてほんと貴重なんだから作家からしても尊敬だし編集が売れるブランド取り込もうとするのは当たり前かなと
ヒットしない作家が多い世界、ヒット作出しても次がパッとしない人も多いし
世知辛いよ >>156
>載ってない号は電子書籍で配信して欲しいw
分かるww
載ってないやつ邪魔だよね 献本3カ月分くらいたまったらすぐ捨てるけど
他の作家さん家に遊びに行った時10年分くらい保存してあって驚いたなぁ データ的に雑誌見る人だったら十年分くらいは保存するかもね
今風って言うのがいつから今になったのかとかはやっぱ古い雑誌見ながら検証できるし
昔行ったアシ先の先生はある作家さんがトーンカタログ的に新柄使うから参考になるとか言って見てたw そうなんだ
献本なんて読んだらすぐ捨ててるわ
それも気に入ってるやつだけで、全部は読んでない
自分も連載してるけど関係なく捨ててる
表紙になった号だけ残す
カラーになるくらいじゃ残さず捨てる
でないとクローゼットが雑誌で溢れてしまう 紙の雑誌に数ヶ月遅れてwebで配信とかやって欲しいな
同時だと紙が不利なんで。今の時代両方やらないとだわ
下手したら雑誌で連載してるものはほとんど知られず
web雑誌のが読者多いってザラだし ネームの返事が遅すぎる…
担当に提出してから編集長チェックにしても
10日とかかけられると修正くらってたら作画の時間マジで無い
返事おっそいから下絵途中まで進めてたら、ほぼ全部終わった頃に全ボツ連絡
連載中に何度もやられてたらあっという間にスケジュール狂うんだが…
一発で良いネーム描けない自分が悪いのは分かってる
けどそれにしたって受け取ってから担当の返事も来ないし、散々待って編集長でボツくらうとか
せめて受け取ってすぐに担当からの添削くらいは欲しいんだが… 連載でその返事のペースってひどすぎる
二日待たされるだけで一人イライラしてた自分が恥ずかしいわい
待ち時間にできるだけ進めてボツっていうのもすごくわかる 10日は長すぎるよ
うちは担当チェックなら通常翌日、待たされて最大2日くらいだ
編集長チェックまで続けて行った場合は5日くらい返事ないけど
10日だったら私ならキレて電話かけてる 担当は当日か翌日。
編集長は早けりゃ当日、最悪4,5日待ちかな。
10日かかってボツだと自分だとマジで原稿おとしそう。
他の作家にもその調子なのかな。
ひどすぎるね。 え??全ボツからまたチェック入るんだよね?
控えめに言って地獄なのでは… 描き溜めあるからだろうけどね…
でもこの描き溜めは編集長の返事を待つためでなく、
単行本作業のためだと思ってたんだけどな…
別のとこで連載してた時はこんな待たされたこと無かっただけに苛立ちが募る
ボツくらうのは良いよ、せめて返事をすぐ返せ
特に担当、あんたは翌日には返してくれ 「返事遅いので原稿間に合いません」が通用しないの?
私なら落とすわそんなん 10日も待たされたら描くの遅い自分には無理だ
漫勉見て他の作家さんの描くスピードにびっくりした
何であんなに早いんだ…インクこすらないのかな 今月も6校もネームかかってしまった…
か借りすぎだよなーだよねー来月は精度上げる フォロワー達の反応があからさま過ぎて笑える。
地味に漫画の仕事しているがツイッターの繋がりは趣味の漫画やイラストの人達とばかりの繋がりなんだが普段イラスト上げるとrtファボで反応あるのに毎月の仕事の告知イラスト入りで上げたらガン無視なんだよね笑
まぁこんなものだよな…。 >>171
その趣味の漫画やイラストがオリジナルなのか二次創作なのかで変わるかな…
二次創作畑の人達は基本的にオリジナル興味ないから
知ってる先生で二次創作垢も持ってる先生とかも
フォロワーの数とか二次創作垢>>>>>仕事垢とかなってる人多いし
仕事のことは仕事の垢でしか基本せず、
自分の作品応援してくれる人達だけに注力した方が悩まずに済むよ 一応一次創作垢
普段イラストは褒めてくれるが仕事の漫画までは興味ない感じで…
まぁ仕方ないな。 >>173
それって絵が上手いってことなんじゃないかな
絵が上手い人ってストーリーにも期待値上がっちゃって大変だよね >>173
なるほど…多分そう言う人達ってみんな趣味の範囲で
◯◯ちゃんほんと上手〜!
って内輪で盛り上がって褒め合いするのが好きだから
ガチでやってる件については土俵が違うと判断してスルーしてんのかもね
羨ましいと思ってる人も居ると思うよ 実は仕事の漫画がパッとしないので少しでも人の目に触れてほしいと思ってツイッター始めた。趣味の範囲で絵を上げているうちは反応あるけど、仕事の事に触れた途端無反応または 中には遠回しに嫌味や当てつけを呟く人がいる。
以前なんか例えば背景に車がある絵を上げたら速攻で車の書き方がrtで流れてきたし。最近はしんどい思いをする方が多くなってきた。 絵が下手でもうれてる漫画は多いのにな…
結局、漫画は絵じゃないってことかも >>176
バズってる人のレスみるとわかるけど
いいレスばかりじゃなくdisもかなり多い
それスルーできるメンタル持たないと病むよ >>176
そういう人のほとんどが嫉妬だよ
自分がやりたくても出来ないことをしてる人を見ると
とにかく粗を探したくてダメージを与えたくなる人も居る
そういう人にとって一番効果のある撃退方法は
とにかく自分はめちゃ楽しんでやってまーす!w
って見せつけることだw僻み乙wって思っておけば大丈夫
読者もそうだけど、作家が楽しんで描いてるものほど楽しんでくれるものだよ
気にしなくて良い 車の場合でいうと
海外の作家さんは日本舞台の設定なのに反対車線走ってることが多くて
その指摘コメントばかり多いのが気になってしまう
そういう細かい部分は担当編集がしっかり直せばいいのに disなんて檻の中のゴリラがクソ投げてるだけだから
人間と思っちゃダメだよ >>171
宣伝は嫌われるものって意識持ってた方が楽になるよ
タダで見れるアプリが増えたからタダで見れない商業漫画を嫌う人も多いし
宣伝に反応してくれるのはお義理か熱狂ファンぐらい
逆に趣味のイラストはタダで見せてもらってるというサービスを受けた感覚が強くて支援もらえる 有難う。皆んな優しいな。
そいつら見返してやる為にももっと仕事が出来るように頑張るわ。 読者からの反応がほとんどないうえに、最近は担当も塩対応ばっか
なんのために描いてるのかわからなくなってきちゃった
しんどい 基本漫画宣伝はスルーかdisだよね。宣伝でバズってる人うらやましすぎる。
私も売れなさ過ぎて宣伝するようになったけど、disってくる人も結構いる
ほんとに全方位のゴリラからクソ投げられてるようなもんだよ
応援してくれる人もいると信じてその人たちのためにがんばろ 「買ってね」っていうのは基本嫌われるよね
「出ました、よろしくー」ならまだしも
「ここで買えます→アマゾン」とか購入期間とかあまり必死な感じが好きじゃない
好きな作家さんならもっとウンザリするかも
私は他の人の宣伝RTがこないように
宣伝RT多い人はRTこないように切ってるし………あんま意味ないと思うんだよねえ お前が漫画の宣伝や販促物も目に入らないようにしてやる 宣伝はした方が良い。宣伝して減るファンは放っておいて宣伝して買ってくれる人取る方が良い。
あと意外とファンは宣伝じゃ減らないよ。
減るのは買う気ないワナビや絵の参考にフォローしてたとかそういう層。
作家の些細な言動にも幻滅したくないって言うファンは最初からTwitterフォローしないで
黙って買ってくれるし。同業は相手より売れたらどのみち嫌われるから気にするだけ損だよ。
それに「宣伝する作家は嫌われる」って事にしておけば、このスレみて気にして
目障りな「他人の成功」を見る回数も減るかもしれないし、相手のマナー違反って事にして
自分が他の作家を嫌う事も正当化できるからね。散々出版社の広告力が落ちたって色んな作家が
言ってる時代にネット上の宣伝を牽制し合うのは不毛だよ お客さんの感想リツイ、編集部がもっとしてくれたら自分がしなくてもいいんだけど
編集部がするのも同時発売の人らで差がつきすぎるとアレだからとかあるのかな ツイで宣伝して、クソゴリラからdisられたとき
みんなそのゴリラをどうしてるの?放置?それともブロック?
1回とかだったら放置だろうけど、
しつこいときとかは
ブロックしたほうがいいのかな
それとも放置の方が賢明なのか disが明確に@つけてのdisならブロックしていいんじゃない?
クソリプ(◯◯君の出番少なすぎーとか表紙の構図が前の巻と似てますねとか)程度やエアdisなら放置かな
てかdisをわざわざリプられたことないけどそんな事する人いるんだね
ひどいよ 今の時代は心臓強くないとやっていけない職業だよね漫画家って 厚顔無恥なくらいのほうが売れるかも。
編集が宣伝丸投げしてこないでもう少しだけでも協力してくれれば
売れない&反響なさすぎて笑えてくる
どんな状況でもモチベずっと高く保つのがプロなのに 弱小で本出してるけど次のコミックスの売り上げ次第で今後のコミックスは出ませんと言ってたのに、
発売前日になっても何の告知も発信してなくてアマゾンにもどこにも掲載ない状態。予約も出来ない。
自分から編集に言って発売前日にやっと告知。売る気なし。切る気満々で本当嫌な気持ちになった。 宣伝が嫌われる意味がわからなくて悩んでたこともあったんだけど、そうか檻の中のゴリラか…ゴリラには失礼だけどそう考えることにするよ
同業者でも>>186みたいな人もいるならもう分かり合えないものだと割り切った方がいいね
こっちは趣味でやってんじゃないし >>191
ブロックすると逆撫でするリスクもあるから無視、ミュートしてるかな
向こうはこっちが見てると信じて一生懸命クソリプしてるのにミュートで私には一切見えてないとか最高
ぜひその無駄行為でこのまま人生の貴重な時間をいっぱい無駄にしてくれ、と願うくらい強気でやってるわ >>191 ゴリラ以外のファンに優しくリプ返してあげてゴリラだけわざと無視すると結構効くよ。
自分で糞リプ消したり次から話しかけてこなくなる。ブロックしたら調子に乗って勝ち誇るバカや
被害者コスプレする姫も出てくるけど。ゴリラは神経質な生き物らしいからね SNSやらないからそっちは見る専門だけど一人一人に返信してるの見るとすごいなと思う
でも返信したりしなかったりって人もいてそれはそんなに良い印象持たないな
全員に返信って暇じゃないしできなくて仕方ないことだけど
返信するなら全部する、しないなら全部しないってした方が良いんじゃないかなーと思う
読者と絡んでる人見てると面倒臭そうだなと思うからSNSはやらない
SNSに執着せず読者からの色々は見てはいるけど反応せずって使い方してる人に憧れるけど自分は無理だろうなと思う ワナビ系ゴリラの嫉妬は可愛いもんだと思う
商業で仕事してるってだけでそんな嫉妬してくれて…
実際は売れないで徐々に仕事なくなる恐怖しかない >>198
私が使ってるクライアントアプリは通知こないよ
公式のは分からない SNSやらずに作品でのみ言いたいことは表現して
結果がどうでも一切言い訳しない
コミックスでも無駄に作品解説や自分語りしない
宣伝は出版社が大々的にではなくてもそれなりにやってくれる
これが理想だなあ
実際そういう作家さん結構いるし そういう作家さんも憧れるし
読者を楽しませようとSNSやってる作家さんも好き
馴れ合いとか作品論を見せつけたい系は苦手 悪目立ちでも名前売れないより売れたほうが良いなあ
炎上しちゃってもそこから仕事依頼来るとか多々あるし
ひっそり生きてひっそり漫画描いてる自分… >>204
わかる。どっちの作家タイプでも話が面白ければそれでいいよね
はあ…もうどういうのが受ける作品なのかわからなくなってきた… >>202
横だけど、ミュートされてるとリプが届かないアプリあるなら
同業者にリプを無視されたのはミュートされてるからなんだろうということがわかったわ…
ミュートされないでうざがられるよりはいいけど 忙しかったりタイミング逃したり
その人が精神的に参ってたりでリプに気が回らなかったり
色々あるし、あんまり気にしなくてよくね? SNSで宣伝するのがいやとか馴れ合いがいやとかいうならほんとなんども言われてるけどやらなきゃいいだけよ
いやいややって続くもんじゃないし
ただそういうのコツコツやってなんかのタイミングでバズった場合知名度も単行本の売り上げも上がるのは確かだからね
ただ水面下で企画通らない、日の目を見ないものつくり続けるのと
SNSで見てもらうのどっちが作家として興味持ってもらえるかだ >>206
それ思う
今はイチャラブゆるふわしかウケないから〜とかしたり顔で読者や編集が言ってたけど
何か変わった設定でポンとヒットが出ると、とたんに論調変わるしね
読者と編集は結果論しか言わない
先見の明はない 自分は電子で少女漫画描いてるんだけど、
「イチャラブのほほん、電子なら少しエロもある話が受けますから!売れますから!」
て言われて仕方なくエロいれたんだけど、同じ雑誌で全然違う作品が売れたら
「いやーやっぱどうなるかハラハラする話は引きが強いんで売れますよねー!」
とか言い出してなんじゃそりゃ!!てムカついたよ
まぁ編集の指示無視してネームきって、面白さで会議通す実力が無い自分が一番駄目なんだけど 最初の頃は何が受けるのかとか考えながらやってたけど疲弊するし結局自分が好きなの書くことにした。どうせ考えても売れないし
担当は的外れなこと言うし
私の絵柄でいちゃラブ書いてもキュンとしないんだっつーの 雑誌スレで必死に、売れ始めた新人叩いてるのってほぼ売れない作家だよね? ワナビだと思う
売れてなくても一度自分が評価される側に回った作家は自分が叩かれてるみたいで耐えられない気がする どっちもでしょ
デビューしてても
後からきた新人に越えられたら
叩く作家もいる だめだーーー
格好良い(魅力的な)男キャラってどうやって作るんだ
毎回似たような男になってしまう 雑誌スレで20年以上前の作品の話が続いてると
40代〜読者なのかなって思う
新人の話なんて一つも出ないのもさみしいw 5ちゃんが3040代が多いだけじゃない
ツイとかだと発言されてたりするよ
ツイでも言及されてないならそれは読まれてないのかもだけど 「2chに本当に好きな作家のことは書かない」みたいな考えあったけどね
今どうなんだろう 自分の漫画が個人のツイで感想や紹介されていたらRTもしくはいいねする?
フォロワーさんがいいねしてTLで流れてきて知ったんだけど
作者本人から反応あったら引くかな?
たまに自作の感想とかRTしている漫画家いるけどあれってどうなのかな
自分の場合中々無い事だからどう反応していいかわからない。 15年前の若者は紙の雑誌を買って2chに感想書いてたけど今の若者はwebで漫画読んで
Twitterに感想呟いてるからな。5chにいるのは若くない人と匿名じゃないと困る人。
00年代にデビューしたまま売れず絵が古い状態で固定された無名作家を良質な新人扱いして、
10年代の新人は覚えてないかイマドキのチャラついた若者みたいな扱いしてるレス見たりすると
すごい高齢化は感じる だよね
担当も最近の2ちゃんに書いてるのはワナビとか嫉妬に狂った作家だから一切気にするなって言ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています