少女漫画家達の愚痴スレ(ワッチョイなし)◇別館16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
白い原稿が埋まらない時。ネームが一向に進まない時。
苦しい時はここで一息どうぞ。愚痴・雑談もマターリと。
*このスレッドはsage進行です。
メール欄に半角英数(小文字)でsageと入れてください。
*少女漫画家の、少女漫画家による、少女漫画家達のための「愚痴」スレですので、
関係者様、無関係者様の書き込み、「ツッコミ、叱咤」などは御遠慮下さい。
*煽り・荒らしへのレスはスレッドが荒れるもとです。放置推奨。
アシスレへの乗り込みもやめましょう。
*特定の作家名、作品名はできるだけ出さないようにしましょう
*他ジャンルを貶す書き込みはやめましょう。
*少女漫画家以外の書き込みはご遠慮ください。
*>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。立てられない人は
他の人にお願いして下さい。
前スレ15
https://medaka.5ch.n....cgi/iga/1505377841/ 売れない期間が長くてやっと売れたと思ったら金蔓にされるはめになった
辛い
三人兄弟の一番下なのに親の面倒から金の支援まで何で私が全部やらなきゃならないんだよ
病みそう 原作つきのコミカライズやってて連載がもうだいぶ長くなってきた
売り上げもそれなりに維持できてて、好きに描かせてもらえてるからありがたいんだけど
連載長くなるにつれてネームの返事がどんどん遅くなり
完全に返事を忘れられててこっちから返事を催促するってことが増えてきたんだが
今まで何度か指摘もしてて一旦直ったと思ったらまた来なくなる、の繰り返し
何て言えばちゃんとしてくれるのかわからなくて途方に暮れている 安定してくると、興味なくなるんだろうなって感じる
放っておいても売り上げついてくるから、もっと別のテコ入れ必要な作家の方に手をかけてるんじゃないかな
私も連載ながくなってきたら同じ感じだよ
悪くいうとないがしろ、よく言えば慣れの甘えにあってる やだ私もそんな感じ
でも締め切りはどんどん近づいてくるから
早く返事寄越して >>21
兄弟からも金蔓にされてるならお気の毒だけど
親のことなら今までずっと他の兄弟がそれをやってきてて
やっと21の番がきたと思われてるんじゃないの >>22です
やっぱり他の人もそんな感じなんだ…
こっちはずっと同じ熱量で作品に向き合って、
良い物を作り続けようと努力し続けているのに
担当編集がどんどん興味なくなっていってるように感じるのが地味にストレス
やり取りしていても温度差を感じるし
ネームも1年以上感想とか何も言われない、ただOKです進めて下さい、だけ
かと言ってそんな理由で担当替えて欲しいとも言えないからつらい すごくわかる なんか対応が雑に感じる
一人で描いてる気分だよ
たくさん作家さん抱えてるからしょうがないのかなと思うけど
たまに他の編集さんの打ち合わせのエピソードとか聞くとすごく羨ましく感じる
それとは関係ない愚痴だけど、何か質問メールがきて答えたら、
それに対して「わかりました」とか返信がいつも来ないのがなんかモヤっとする
器でかくなりたい くそー 一般人子持ち友にデジになったので
アナログ画材断捨離したいなという世間話をしたら
「娘が漫画描くのに興味あるから欲しい!」と言われ、
トーンだけじゃなと思って、原稿用紙、ペン先、ペン軸なんかを新しく買ってプレゼントしたら、
あっと言う間にフリマアプリで売られてた。
別の人に指摘されて、まさかと思って検索したら、ビンゴ。しかも万単位で儲けてた。
転売が流行ってるとは知っていたけど、
今はそうやってウソをついて、
タダで物を集めて仕入れ値0で高利益をあげるのが賢い主婦のお得な知恵で、
たとえウソをついてもらった物でも
もらった時点でその人がどうしようと
その人の勝手だから、話が違うとか、
ましてや、売ってるかどうか調べるなんて、卑怯で浅ましいと言うのが、
今時の常識なんだってさ…
今は漫画を読む子も描く子も少ないから、これがきっかけになって、漫画文化の裾野を広げられたらなと思っただけだったんだよ… 娘さんの様子を聞いたり目の前で使って線の引き方とかトーンワーク見せてあげると上達に繋がるから
一度一緒に漫画絵描きしてみたいなーって言ってみるとかw
どっちみち友達FOをお勧めだな 正体を暴けて良かったんじゃない?
今回バレなかったらそいつの正体に気づかないまま友達続けてたって事だよね
そっちの方が怖いしゾッとする >>29
文句言ったってどうしようもないけど
それは賢い主婦じゃないし
それを今時の常識というような人などクッソくらえだよ…
だいたい身に覚えのある人こそ
常識だとかみんなそうだとかいう
分母の大きな話にしたがる 経験上タダでクレクレいう奴はろくな奴じゃない
フリマで売るものくれくれ五月蠅い主婦とか
>>29
一度それ落札してみたら?w
どんな反応が返ってくるか興味ある 前立ててくれたやつ落ちちゃってたね
>>1乙です、保守してくれた人も!
ネームが前より描けなくなってきてる…
他の漫画と被ってるんじゃないかとかそういうことがすごく気になるようになってしまった
強烈な個性がある人が羨ましい
独創的で面白い作品を読むと自分が凡人であることを再認識してしまって辛い 毎年原稿とかぶって忘年会行けてないんだけど
今年こそはスケジュール合わせて行こうと思ってたら
声かけてもらえなかったっぽい…毎年連絡来る時期に何も連絡がなかった
現在進行形で連載してるのに声かけてもらえないとかショックすぎる
せめて一声掛けてほしかった… >>29
それ本人に言った方が良い
友人経由で知った、娘さんの為にわざわざ新品を買ってあげたのに
ショックを受けたよと言う事も伝えて
でないと又同じ事を別の人にやらかすだろうし ■ロリコン性犯罪者はメガネ障害者ばかり!
「るろうに剣心」作者“児童ポルノ”所持 和月伸宏こと西脇伸宏「小さい子が好きだった」「女子児童の裸に興味があった」2017/11/21
https://i.imgur.com/4f3s5E9.jpg
https://i.imgur.com/rfufp9C.jpg
https://i.imgur.com/i9PSjdp.jpg
少女に強制わいせつ 島根県の子ども会連合会の会長で全国の連合会でも副会長を逮捕 磯田謙一 2017年11月24日
https://i.imgur.com/xh1J57F.jpg
https://i.imgur.com/3aClF57.jpg
島根県の子ども会連合会の会長で、全国の連合会でも副会長を務める75歳の男が、23日に松江市内で10代の少女に無理やり抱きつきキスをしたなどとして逮捕されました。
磯田容疑者は子ども会の活動に長く取り組み、20年近く前から県の子ども会連合会の会長を務め、6年前からは全国の連合会の副会長も務めています。
https://i.imgur.com/A6y2Kq7.jpg
勤務先の女子児童の身体触るなどして逮捕の小学校臨時教員を送検 埼玉 2017年11月13日
https://i.imgur.com/XHXMFkd.jpg
小学6年の女子児童の胸などを5分間にわたり触った男逮捕 「過去にもやった」 神奈川 2017年11月16日
https://i.imgur.com/fG1NVms.jpg
■メ ガ ネはメ ガ ネ 障 害 者です! >>36
他の人にもやられた事言いふらした方がいいレベルだよね >>34
すごいわかる
とくに今年になってから独創的というか
ありがちなものが漫画でも映画でもドラマでも飽きられて
ちょい変わった作品がウケるようになってるから尚更思う
自分だって読むのもそういう方が好きなのに、生み出すとなったら話は別で
なーんにも思い浮かばない、焦る 自分のとこは、要らなくなったアナログ用品は編集部が回収してるよ
お金の無い新人作家や投稿者は希望すれば、編集部から貰えるシステム 講師やってる知り合いが生徒に使わせたいから消耗品の紙やペン先は引き取るーって言ってた
気軽にメールで問い合わせて学校に寄付みたいな感じで処分って手もあるんじゃないかな >>39
共感してもらえて嬉しい
ありきたりな展開とシーンとセリフとどこかで見たようなキャラとストーリーしか浮かばない
それでも面白くできる人はいるし絵でそこをカバーする人もいるんだよな
ありがちを王道として描ける人にも憧れるし独創的で誰にも描けないようなものを描ける人にも憧れる
後者には絶対になれないだろうな
ネームが本当に進まない…短いページ数なのに面白くて濃いものを描いてる人ってどうやって作ってるんだろう? 面白い作品に嫉妬してしまうのはもちろんなんだけど
無意識に真似しようとして自分の作風が分からなくなってしまうことが多々ある
描きたい作品と描ける作品なんて違うのに
いいなぁ才能ある人はいいなぁ
なん十年後も名作として語られるような作品が作りたいよ 「面白い」「凄い」と褒められるものが作りたくなる欲望あるある
人を楽しませるか自分が面白がるのが正道なのに、褒められるものじゃないかもと思うと
ネームが途中で止まる止まる、はぁ、最後までやろ 多分それマンネリ。デビュー5〜10年目あたりじゃない?と察する
数はこなしてきたから小手先の描き方覚えて形にはできるんだけど
こんなの乱発しても意味ねーなと思い始める
知識や経験則だけは上がるんだが、才能の無さに辟易とし始める
ソース自分 >> 21
たとえ身内にでも売れたとか儲けたとか言ったらあかんで
本名使っててドラマ化したとか隠せないほど売れちゃったら仕方ないけど
金が絡むと人間関係壊れちゃうから… >>47
めっちゃ分かりすぎる
>>49
それも分かる、今自分もそんな気持ち
単行本は雑誌内でも上位五番目以内に入る売上
でもカラーの回数、巻頭や表紙や掲載順など不満がいっぱい
他の雑誌にいきたくなる、マジで営業しようかと思ってしまう
でも実際やろうとすると邪魔された過去あり みんなアナログ?半デジ?フルデジ?
アナログから半デジにしようとしてたけど
半デジのスキャンのめんどくささを考えるとフルデジできたらいいのになと思う
フルでのペン入れが難しそう 邪魔されるって実際どんなことされたか気になる
専属契約してなければフリーランスの仕事を拘束する権利は出版社には無いのにそんなことされると嫌だね >>51
コミスタ4出て液タブ買うまで五年くらいペンスキャンからのデジ仕上げやってたけど
下描きのトリミングや別レイヤーで重なったとこや複数人数描くの楽だったり消し掛けなくて良かったり
枠や吹き出しのはみ出しホワイトや背景と人物の重なり関係なく反転のまま思いっきり出来るペン入れ等々
フルデジペン入れペンタッチの試行錯誤の大変さを上回ったのでやるなら最初からフルデジお勧めするわ
自分もペンタッチかなりこだわってたけどアナログで自分なりのペン技術身に付けれた人ならデジもすぐ出来ると思う >>50
それ他に行きたくなるね。邪魔って何されたの?担当に営業しますって言ったの? 最近web連載の漫画のコミックスが
デイリー売上上位にランクインする事が増えてきたなあ…
雑誌の方が新規で売れにくい、読まれないんじゃないかって気がしてくる
大手だからwebは左遷かもしくは誌面で連載できない作家の場って感じあるけど
聞いたこともない出版社のweb連載がランクインしてると
自分がこのまま紙の雑誌でそんなに扱いもよくないまま描く意味あるのかなって気がしてくる webは今めきめき伸びてる感じはするよね
自分もずっと紙にこだわって仕事してたけど、
webでも仕事やり始めて日々勉強って感じだ
webは左遷!って思ってた時期もあったけど
何事も馬鹿にすると馬鹿にした対象に泣かされることもあるからな
昔ほどこだわらなくても良い気はするよ ウェブ連載の漫画がアニメ化してたりもうどっちが上とか下とかないよね webを格下と見てるのは三十路以上のある程度歳とった作家だけじゃないかな
20代以下の若い子はむしろwebの方が馴染み深い子が多いと思う というか若い世代が既に漫画アプリで連載してるのしか見てなくないか…? 多分そうだよねぇ
これからは支部や古見子みたいなところの作品のアニメ化が益々増えてくと思うし
平成時代も終わることが決まっちゃったし
自分含めて昭和生まれ世代の作家は意識改革しないと時代遅れになりそう 自分が年取ったせいか雑誌で長い話を追いかけるより
Webでサクサクと一話が短いものを読むほうが楽しい……
あと四コマ漫画とか好きだ
長いのだとだらだら痴話喧嘩してんじゃねえよ!って気持ちになる わかるww
自分の作品だと好きになる過程とか何気ないシーンみたいのをゆっくり描きたくなるんだけど人の読むとグダグダに見えてしまうw
我が振り直さないといけないなー 私は完結待ちをするようになってしまった
前までは面白そうと思ったら連載途中でも単行本買ったり雑誌で読んだりしてたけど
読み始める前に完結してるかどうかを気にするようになった すごい分かる…
あと昔みたいに作家買いする事が減った
そういや子供の頃はレーベル買いという博打みたいな事もしてたな
今そんな子いないだろうな
なんか色んな意味でボーダーレスになった気がする
対象年齢や性別、出版社の傾向とかあまり読者側が気にしなくなってる
描く側はまだ気にしなくちゃならないから歯痒い 本屋行かなくなったわー昔は漫画だけでも月二十冊前後買ってたけど わかる
突然数日後とか言ってくるからクソだわ
こっちはそちらの連載だけじゃなくて他の仕事もしてるっていうのに 自分のとこの雑誌で一番売れてる作品、正直自分は興味なくて雑誌読んでも話すぐ忘れるから担当にその作品の話題振られると困る
覚えてないから、○○のシーンあったじゃないですか?とか言われても思い出せん ジャスティン・ビーバーのバックダンサー
〜男性〜
Mykell Wilson
https://www.youtube.com/w★atch?v=M★naGUyNeDXc
https://www.youtube.com/w★atch?v=2★FPVVraaHt4
https://www.youtube.com/w★atch?v=t★2o-BxkHp5Y
CJ Salvador
最初のグループの前列の右
https://www.youtube.com/w★atch?v=gA★MjGfcUdNU
https://www.youtube.com/w★atch?v=2dt★DACmxeLM
https://www.youtube.com/w★atch?v=2Ki★EckN70T4
Dana Vaughns
https://www.youtube.com/wa★tch?v=S8f★e_wmBj4s
https://www.youtube.com/wa★tch?v=Ool★UUvSXGjY
Nick DeMoura
https://www.youtube.com/wa★tch?v=kJ★fEfWPVJwI
https://www.youtube.com/wa★tch?v=Bd★Nk85oIBHk
Johnny Erasme
https://www.youtube.com/wa★tch?v=M15★8kHMw8LI
Jordan Alex Ward
https://www.youtube.com/wa★tch?v=zMX★TY4pJ8yk
Joesar Alva
https://www.youtube.com/wa★tch?v=DpR★zf_SUjfk
Yusuke Nakai
https://www.youtube.com/wa★tch?v=ruSA★oSR3rA4
Jake Landgrebe
https://www.youtube.com/wa★tch?v=4LMH★cE2hSUo
https://www.youtube.com/wa★tch?v=0RF★5CCAJZr4&index=1&list=PL0J3V0dWWUNdA-jm1O1JnKE3Xfm2HkTMm
Luis Rosado
https://www.youtube.com/wa★tch?v=UyF★Y_L93axY
Rudy Reynon
https://www.youtube.com/wa★tch?v=l4H★FVdSEjU0
Abdiel Keebz Chapa
https://www.youtube.com/wa★tch?v=mH★UN3-eExRw
Kyle Wayne Cordova
https://www.youtube.com/wa★tch?v=eJn★lzl9RsBU
David Shreibman
https://www.youtube.com/wa★tch?v=EJK★U5uLE4lU 青年誌系は長いスパンで目的や謎を追いかけていく漫画が
一巻から売れてたり話題になったりするけど
少女漫画と少年はほんとに1話完結でイチャイチャしてるだけっていうのばかりだね
だからか余計に青年誌に憧れてしまう そんなに憧れてるなら持ち込み営業でも行ってみたら?
青年誌でも描いてるけど案外難しいよ
1巻の売り上げ次第では打ち切りになるのは同じだし
新人枠以外はそこそこキャリアがある人ばかりである程度固定客連れてくることが前提なんで 大手のWEBで描いてる作家さんが
「WEBは原稿料が安い」って言ってたから
同じだと思ってたからちょっと驚いた
単行本の出る出ないとかも紙と待遇が同じになれば
もっとフットワーク軽くなりそう
聞いたこともないIT系から出るコミックスだと印税なしとかありそう(偏見?) えっ私雑誌からウェブに移ったけど、ウェブの方が原稿料高いなぁ
それまでいた雑誌が安かったのもあるかもだけど
ただウェブはウェブで単行本出すときの印税の入り方が雑誌と違ったりで
まぁどっこいどっこいって感じもする
あくまで自分の場合はだけどね うちはWebめっちゃ安いなー
某大手のWebで連載してる友人は雑誌と同じって言ってたけど
出版社によるのかね 連載ものを読み続ける事ができなくなった
映画はいいけど連ドラ無理だし、続きを待つのができない
多分体力なくなってるんだろうな、って思うから
自分みたいな人のために自分を反面教師にして
待っても読みたい漫画描かなきゃ…
個人的には一ヶ月に40ページ連載より
一週間に10ページ配信みたいな活動の方がしてみたいよ 自分も雑誌からWeb移って都落ちwて馬鹿にされたけど、印税率変わったのと、雑誌より人に読んでもらう事が出来て結果収入上がったから雑誌に拘らなくてもいいんだなー。て思った
ただ電子でコミックス買ってもらう比率が増えて紙は爆死した 紙媒体好きだけど早く電子優勢の時代がくればいいと思うし、webは都落ちって
感覚はよくわからん。
ありがちな愚痴なんだけど漫画家じゃない友人のウエメセ駄目出しがうざい
私も絵を描いてるんだけど〜と感想に困る年賀状絵送ってきたり
あなたの絵はプロと並ぶと見劣りするとか(こちとらプロだが)
取材に行くので〇日は会えないと言うと取材?あなたの漫画で?プークス
などきりがない
友達少ない方だし自分にもなんか非があるかもと気を付けてきたけど
いつ会っても会話泥棒で話してて面白くないしそろそろ本格的にFOしよう。
どこかで舐められてるんだろうな ただなーWebのTL描きから「もう雑誌なんてオワコンwww」とか言われると
「うぜえ、じゃあこっちに一度でも出てきて新人コンペからやってみろ」
って思うわ >>77
嫌な人だね
たまにいるけどああいう人って「おプロ様より優秀な私!」って妄想で悦に浸って楽しいんだろうか
優秀ならその自慢の才能を商品にしてみろよと思ってしまうわ >>78
その新人コンペがもう不要な制度なんじゃという
気が
Webは即実践だもんな
作家は描いてなんぼだから… >>79 >>80
漫画家を目指してたっぽいからウエメセになっちゃうのかも
でも作品仕上げた事ないらしいし
投稿して落選の経験がないといつまでも自分の才能を信じてしまうんだろう
資格とか語学も最後までやらず投げだす
でもプライドは異様に高くてWi-Fi設定ができないのでやろうか?と聞いただけで
出先で切れられて駄目だこりゃと。
私もパッとしない漫画家なので見下したくなるんだろうね >>82
友だち少ないにしてもなんで今まで付き合い続けてきたのか謎なレベルで関わりたくないタイプの人だわ web発でアニメ化ドラマ化も増えてる今紙雑誌で読み切りポツポツとか大して売れてない人に
ハイハイwebねw
とか言われたくないな
でもwebの作家もSNSでちやほやされてるだけで単行本の実績ない人が今はみずから発信しなきゃダメですよとか偉そうに言ってるやつもいてどっちもどっちだけど >>82
プライドマウンテンゴリラだわ
FO、FO >>82
私もアシスタント時代に似たような人が同僚にいたけど、私の連載が決まった途端発狂したようにマウント取りにきてドン引きしたわ
悔しいなら完成させればいいのにって思うんだけどなんでやらないんだろうね
FOといわずCOでもいいくらいだよ、自分を害してくる人と付きやってやる謂れはないよ! 無駄にプライド高くて目の肥えてるタイプは自分の描いてる漫画がつまらないことに気づいた時に我慢できないんだよね
本当はそこで堪えて完成させることが上達への道なのに
そして「今度はもっと良い作品が描ける気がする」と新ネタに手を出して、次々未完作品ばかり量産する
まあ昔の自分のことだけど… 同人界でもそこそこ描ける人とか変に自信もってる人がいるよ。
イベントでサークル巡りしてる編集さんが声をかけてくれるのを自分のスペースでじっと待ってるの。
でも、イベントってすごいサークルの数でしょ?気づかれないこと多いよ。
ただ待ってるだけで、「何で私がデビューできないの」っていう知人がいたけど、
だからなんじゃないかな? ちょっとズレるけど最近は同人スカウト自体減ってるよ。
1クールアニメが増えてジャンルの旬も短くなって同人界隈全体の175化が悪化して
昔みたいに商業にまで客がくっついてくるカリスマ同人作家がいないのに、
自信だけは一流作家のつもりでワガママ言う人が多くて使えないんだとさ。
Twitterやwebでバズった人の即書籍化が増えたのはそういう事情もあったみたいよ。
そっちの人はタイミング良ければそのままの勢いで一気に売れるし
ダメでも元々仕事してる人とか多いからその一作だけ契約してあと腐れなく野に返せる 新人コンペ不要って意見賛成
結局編集長の好みで決められるんだって
最近になってやっとわかった イベントってオリジナル限定のコミティアのことかと思ってた
同人からスカウトって最近見ないね イベントで声かけて編集と作ったものを表向き投稿させて出来レースデビューはスカウトになるのかな 別にそれは出来レースでもなくない?
持ち込みから担当付いてデビューと同じようなもんでしょ 賞の結果が内輪で事前に決められてるなら出来レースかも
Twitterでフォロワー何万のアマチュアはチヤホヤされてるから扱い難いんだろうな
バズってから発言が急に上からになってしまった人を身近で何人か見た
そういう人とはそっと距離を置いてる 雑誌に合わせたものを連載しつつ
好きなものを描いてそっちをwebの媒体に持ち込みたいんだけど
編集に言わないとダメかな?
同じ出版社のweb媒体ではなく、コミコとかを考えてるんだけど
もうこのまま人に合わせるものばかり描いてたら精神がやられる 込子の編集って作品に口出さないんだってね。作家を尊重してるのかほっとかれてるのかは分からないけど
自分も気になって月給見たけど20〜60万らしいよ。それに先読み料金がプラスされるみたい
LINE漫画とかXOYはいくらなんだろ 紙もWebも「どっちもアリ」でいいのに
他方をsageてくる奴は
心の奥底で何かしらコンプレックスがあるんだと思うよ 込子こそ精神やられるから気晴らしみたいな軽い気持ちで描かない方が良いよ
あそこは受ける漫画が独特だから商業作家が参入してもほぼほぼ爆死する
96の給料のソースがどこかは知らんけどほとんどの作家がそんなに貰ってないと思うよ 込子は知らないけど、電子は受ける絵柄がすべてだから、
気晴らしみたいな軽い気持ちで描いてお金もらえると思わない方がいいと思う まぁ、気晴らしみたいな軽い気持ちで、とまでは書いてないんだしどうどう
ただ込子に関しては確かに商業作家が新規参入するには逆にハードル高そうなイメージ
自分の好きなものを書けてかつお金ももらえる媒体が良いのであれば
込子でなくとも選択肢はまだ他にもあると思うよ
お金は良いからとにかく描きたい!ってだけなら尚更
込子作家を下に見てるとかそういうことではないから誤解はしないで欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています