現役アニメーター専用雑談スレ52
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作豚が来るので試験的にワッチョイ入れました
前スレ
現役アニメーター専用雑談スレ51
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/iga/1509011476/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured いや、外注出すに当たってランク付けしてある
元請けは特に
かなりシビアで見せてもらったことあるけどめちゃ笑えるわ >>846
ボンズの完全拘束ってかなりの高額だぞ
もちろん上手い人に限られるけど
あっ(察し) CGだと5年目くらいの人でも、フリーだと最低月50万〜だったから、金銭感覚のギャップに驚く >>852
じゃぁ金がよくないからやらないって言ってた人は ボンズアニメと盆図警察ってどうして激しくつまらないの? >>839
中村プロの仲の方が天国だよ。全然怖くないし
面白い作品に参加できるってだけで天国みたいな職場 感情の原因はそれを感じる者自身の固定観念・価値観・判断基準
「言葉 風紀 世相の乱れ」はそう感じる人の心の乱れの自己投影
問題解決力の低い者ほど自己防衛の為に礼儀作法やマナーを要求する
憤怒は無知 無能の自己証明。中途半端な知識主ほど辛辣に批判する
全ては必然。偶然 奇跡 理不尽 不条理は思考停止 視野狭窄の産物
真実・事実・現実・史実はその主張者の主観。人の数だけある
「真実は一つ」に執着する者だけがその矛盾を体験(煩悩 争い)する
宗教民族差別貧困は戦争の「原因」ではなく「口実動機理由言訳切欠」
全ての社会問題の根本原因は低水準教育
情報分析力の低い者ほど宗教デマ似非科学オカルトに感化傾倒自己陶酔
史上最も売れているトンデモ本は聖書。神概念は人間の創造物
犯罪加害者に必要なのは懲罰ではなく治療。被害者のみ支援は偽善
虐めの原因は唯一「虐める者の適応障害」。真に救済すべきは加害者
体罰・怒号は指導力・統率力の乏しい教育素人の怠慢甘え責任転嫁
死刑は民度の低い国家による合法集団リンチ殺人
死刑(死ねば許され償え解決する)を是認する社会では自他殺は止まない
核武装論は人間不信と劣等感に苛まれた臆病な外交素人の精神安定剤
投票率低下は社会成熟の徴候。奇人変人当選は議員定数過多の徴候
感情自己責任論 〜学校では教えない合理主義哲学〜 m9`・ω・) 何なのこいつ
板:アニメ・漫画業界@2ch掲示板
日付:2017/12/18
ID:bHiGx0Uz0
名前の数:2
スレッド数:3
合計レス数:7
名前
1:名無しさん名無しさん
2:名無しさん名無しさん (ワッチョイ eb7a-ny9e)
スレッド
1:現役アニメーター専用雑談スレ52 (861)
2:XEBEC ジーベックを語るスレ16 (299)
3:【落とすのは】◆制作進行相談所74◆【髪の毛だけで】 [無断転載禁止]©2ch.net (858) ボンズの有名な某スーパーアニメタ達は我が強すぎて演出にも監督にも噛みつきまくるわ制作にはきつくあたるわで人間的にやばい人多いけどやっぱり上手いから誰も口挟めないのとスーパーアニメタ同士の対立も凄まじくて陰口のオンパレードだと昔ボンズにいた人からきいた 宮崎 輝? @myzkhkr
アニメーターの皆さん、プロダクション・アイ○ズは現在各所で不払いを起こしまくっていみたいで、知り合いのアニメーターも少なからず被害にあっているので、
無賃でアニメ描きたい人以外は受けないほうがいいかと思われますよ。 そういう嘘くさい「関係者から聞いた」的なアニオタの推察は的外れだから他所でやれ
実際ボンズの仕事してるけどそんなこと全然ないから W◯Tも拘束かかってる人からしたらはそんなに待遇悪くないんじゃないの?
人からまた聞きしただけだからわからんが https://twitter.com/GODDOOR1967/status/942073530329399297
Hiroyuki Kanbe? @GODDOOR1967
アイムズの入口は、ず???っと閉まりっぱなしだそうだ……
夜間通用口がメイン入口。
会社として、有り得ないと思うが… ボンズは上手い人しか拘束されないだろうからな
スーパーな人達と相対的に見られるからハードル高そうだ やっぱ「監督も作画監督さんも上手いって褒めてました!」って言われると気分良いな
その上で拘束の話もされるとやって良かったって気分になる これってアイムズのこと?
390 名前:名無しさん名無しさん (ワッチョイ 7950-4NBu)[sage] 投稿日:2017/12/05(火) 18:39:59.93 ID:tPryRB140 [2/2]
破産すんぜんのところが高給やら払い確約して
契約とかしてるけど・・・・まあ俺には関係ないからいいけどね
悪い噂あるとこと契約するアホはどうしょもねいねww 冷蔵庫にはポン酢以外にもポンジュースとかも飲み放題で置いてる
ポン酢は鍋パーティーのときしか誰も手を付けようとしないが、ゴムポン酢だけはやはり誰も手をつけない
ア・ワン・ア・ジュース・ア・ポン酢・ア・タイム・ア・イン・ア・ボンズ アイムズ逝ったかあ。むしろ以外と持ったな。
>>863
そんなんボンズに限らん、どのスタジオにでもいるやろ。 アクティヴレイドに賭けて自爆したんだから
それはそれでよかったんじゃないの >>874
あのわざわざ作ったコスプレスーツはどうなっちゃうの?
警察署まで営業しに行ってたようだったけど アイムズ初っぱなからガバガバだったししゃーないな
どこが吸収するのやら >>870
すげぇわかる
盛ってるだろって思いつつもにやけちゃう >>877
な、出来高仕事で褒められても「安く使おうって魂胆かな」と思うが
褒めた上で拘束の話されると説得力があって嬉しい
そこそこベテランだけど何歳になっても嬉しい 横顔アゴパクの×12セリフの件
合成を推奨してる人がいるけど、面合成って結局、動画は別セルと同じ作業をして、さらに仕上げはコピペするという手間が発生してるのな。
だったら口パクを合成でなく別セルにしようよって思う。
そうすれば動画も仕上げも、合成親の分を請求出来るんだし、原画マンはもっと真剣に考えてほしい ×12セリフだけでなく、合成を多用してるのも(なびきとか)問題。
セルを分けられるものは、ちゃんとセルを分けようって話。
口パクはちゃんと123使う、ほんとに原画マンに広めて欲しい。
セリフがある部分は、本体+3枚必要なんだって元請けにもクソ演出にも訴え続けなければならない。 作画注意事項に「口パクは×12にしろ」と書いてあったのは、1回だけあった。
はっきり言って、そんな事を書いてくる作品は、それを理由に断っていいレベル。 原画は123で書いても演出でX12になるこんな世の中じゃ つか、アゴパクは口のみのパクと違って、アゴ先とか全ての領域を被せきれないからな
閉じ口を考え無しに、何でもかんでも×にするなよな
誰だよ、こんな末端に負債を押し付けるような事やり始めた奴は 横アゴパクは123でやってるけど正面は×12でやってるな
あんまり良くないのかな >>884
演出
作画で123担ってても演出が強引に×12に変えるから 演出にうるさく枚数制限を強要する制作が実質やらせてるのが現実だけどね
演出も何カットやってくれるかわからない国内動画気遣って確認するより
中韓儲けさせてもしょうがないと思って無条件に変える
問題はスケジュール用意しないで線撮だなんだとジャブジャブ使ってる制作がたった1枚のパクをケチるいびつさ 200カットのパクを×12にすれば単純計算で200枚×200円動画×200円仕上げで8万円の節約
たった8万円すらケチるのが今の業界
死んでしまえよって思う >>870
それ、自分とこに囲うための社交辞令やで・・目をつけたアニメーターにはとりあえず
そういっておくのは制作・デスク・Pの基本中の基本技やw 若い子は知らないけど原画側は口パクに限っては動画に一枚でも取らせようとしてる人結構多いだろ
過程で潰されてるだけで >>865
雑魚はだまってろよ な?
雑魚には知らない世界があるんだよ 最近気付いたんだけど
フリーで作監やるよりフリーの動検やる方がもしかして稼げる?
今は動検も貴重だから半拘貰えるよね
動検料金って10〜15万位だと、月に三本回して半拘代入れれば50万近くいくのでは…?
作監なんて下手すりゃ一本3ヶ月時間取られるのに比べて、動検は一週間半〜二週間で一本終わるとしたら… 作監やってるけど、演出が書き直した形跡がない×12の口パクもいっぱいあるよ
以前若い原画マンに、なんでかぶせセリフにするんだ?って聞いたら、
なんとなく。自分が動画の時にそうなってたら。
と言って来た。
この悪循環をなんとか改善したい 機密扱いだったアメリカの「核実験記録フィルム」で新たに62本の映像が公開される
作画資料が増えたよやったね。
https://twitter.com/Barikios/status/942979687973658624
いくら実験記録映像とはいえあまりにも不謹慎な発言ではないですかね?
宮崎駿なら確実に説教だと思う やったねって思って見るけど不謹慎厨がいるからなにも言わない 作画注意事項にかぶせセリフ使えって書いてるのはよく見かけるような
動画やってた時もほぼそれだったし原画になってもいつもかぶせにしてるなぁ ID:WHvlnH2r0
こいつ絶対現役じゃなくただのアニオタだな >>897
次から、注意事項にそんな事書いてあったら断ろう。
他作品でも、かぶせはやめよう。
原画が書いてきた123口パクを×12に書き換える演出は、クソ演出
何も考えず、何でもかんでも×12にする原画は、うんこ原画
そんなヤツはカット袋の名前のとこにうんこのハンコ押しといてやる
何で海外が動画仕上げする前提でモノを作ろうとするのか
次なる原画が育つ土壌をなぜ整えようとしないのか >>879
バカだなぁ
なぜ合成にするか、なぜかぶせにするか、の理由は予算上の枚数減らしのためだ
監修側に決定権があるから原画マンがどうこう考えようが意味ない >>888
一話8万
下手くそ海外動仕に月24万も無駄に流すようならその分固定割り増しで社内に還元した方がいいだろう >>902
だから無駄金出さないように枚数減らしてんのよ >>903
動画仕上げの作業は無駄金だと言うのか
海外の力がないと作ることも出来ないのに、海外がやるから無駄金と言うのか
下手でも時間がない中、モノを上げてくる、それに対価を支払うのは当然だ 最近は国内動画の方が酷いって聞いたけどな
動画教える人も減ってるんだろうな
まあ末期だよね 国内にいる動画は原画やりたくて仕方なく動画やってるやつが9割だから、純粋な動画マンは絶滅危惧種 女性のベテランアニメーターで動画職人の人けっこういるけど? >>908
何十人かいたところで絶対的に人数が足りないでしょ >>908
そういう人って大体どこかの会社が確保してないか 9割9分は原画以上の役職やりたくて入ってくるからな、当然だろ
一生動画で支えたい、なんて最初から思ってる人いない
動画職人でさえそう、最初は原画もやりたいと思ってた人達 女性制作と話してると毎回割り込んできて
こっちが付いていけないコアな話に持っていく
ベテランのおっさんがうざいよ、、 もう900台か
ID隠した荒らしが1人居たがワッチョイ入れたら落ち着いた良いスレになったな >>913
と、牽制しておかないといけないぐらい不安で居ても立ってもいられない状態に追い込まれてるわけか Aセルのみで123口パクとして完結しているものをAセル+B×12口パクにしているバカ演出は死ねばいいと思う。
ひとつ、×12口パクについて別の観点から言いたい。
例えばAセル顔・Bセル口パクの場合
×12口パクのあと、動きがあって×34口パクになる場合と
123口パクのあと、動きがあって456口パクになる場合。
123口パクの場合、Aセル中割の時に×(空セル)指示シートにちゃんと書かないといけないんだが
これが割と見落とされされる場合が多い。結果、そのまま撮影されると閉じ口が空中に浮かんだりする。
×12口パクはセリフ区切りで自動的(?)に空セル扱いになるのでそういう事故(リテイク)は減る。
×12口パクで枚数削減した分、目パチや瞳HIブレを増やして動画の人に楽して稼げるようにしていたりするから許して。 >>915
でも見事に反応してたよねーコロコロ
マリナイスマイール「コロコロしーたーいー♪」 >>916
ラッシュリテイクをずっとやってる身としては合成パクよりかぶせパクの方がリテイク率が少ない
合成パクは合成パカのリテイクが多いわ
あと、今となっては別セル123パクが一番リテイク率が多かったりする
位置ズレから始まりシートミス(セルが動くときに口セルを×するのを忘れる)だったりいろいろ でも撮影的にはレイヤー減らしたいから合成パクにしてくれって人は多いな 拘束かかってないけど1年間ずっと席置いてて、その会社の中で一番多いローテで原画入ってるんだけど、忘年会行っていいのかがわからん、、、
他のアニメーターにはその仕事量で拘束かかってないって頭おかしいから他社行った方が良いと言われ、来年いなくなるつもりなんだけど、挨拶がてら行った方が良いのだろうか
会社に場所と日時が貼られてるけど、拘束かかってないのに行って良いのこれって?
ただのフリーのくせにって思われそうで、制作に聞くのがちょっと怖い >>921
制作は声かけないのか・・・
覚めた会社だな >>921
出て行く前に拘束料の提示してみたら?
なぜ受け身なの?
そんなんじゃどこ行っても同じ扱いだよ レスありがとう
変に思われても最後だし、行ってみます
>>924
まだ新人なので、会社に席を置いてもらう時に「キャリア的に拘束費は出せません」て言われたので、、、
その後周りの人が一度制作に言ってくれたけど、それでもダメだった、、、まあ原画2年目だからね
でも次に行く会社はちゃんと交渉して拘束費出してもらうことになったので大丈夫です! 生え抜きの若手には拘束料出さないけど
他社は出すっていう謎の風潮 会社の規模にも寄るんじゃ
拘束かかったアニメーターばっかになったら潰れるし
相対的なものだから、比較的作画さんに困ってなくて上手い人が多い会社なら出さないだろうし
他社で作画不足で困ってたら二年目でも出すだろうし
作監までやらないと出ないとか原画だけでも出るとか様々 >>914
お前は雑談避難所の方でずっとハゲの話しとけよ >>916
>>918
リテイク対策なのは分かるけど、どうして他人のミスで別の人がお金を減らされる被害を被るのかな。
×を書かないリテイクが増えたのは、かぶせや合成が増えすぎたせいだし、原画がシートに「ここから別セルだよ」「書き込みだよ」の矢印を書かなくなったのも大きい。
撮影もミスしてることに気づかないのも駄目。
ミスはミスとして、当人に直させないと。
と言っても、そんな時間がないのも問題なんだよね…。
あと、合成セリフは合成伝票を書く・仕上げは親をコピペする
かぶせセリフは閉じ口を隠す肌色を塗っている
という手間をかけさせている(しかも一枚少ない金額で)と言うことをお忘れなく。
時間がないと言うのに、安い、さらに手間を増やしているんだな。 >>928
( ゚ω゚ ) お断りします( ゚ω゚ ) お断りします 合成のコピペって簡単と思ってるかもしれないけど、親・子それぞれの実線部分を塗りのレイヤーと結合→全ての子のファイルに親をペースト。
さらに、はみ出たとこや足りないとこを補正
実際にやってみると、けっこう面倒なんだよ。
合成の親側がリテイクになったら、合成子のセルも全部直しになっちゃうし。
口の位置ずれは、レイヤー単位で位置ずらして直せるから、合成の時より直しは簡単。
リテイクを直すときも、やっぱり別セルの方が直しやすいんだよ。
合成は仕上げや検査が必死で直してるから、上手くいってると勘違いしてるんだってば。 今は塗るときに面合成が主流になっちゃったわけだし、合成親の分も請求してもいいんだったら、仕上げも納得すると思うよ。 合成親の分が請求出来ない、この制度で出来ることは、別セルにしてキチンと作業分の料金を支払うことなんじゃないかな。
撮影は固定給…羨ましいよ セリフの1枚程度でみみっちいこといってないで、国内でやった分くらい倍単価になればいいのにな >>933
撮影って給料いくらなんだろうね?額面40万位出て福利厚生引かれて手取り33万とかなら安定してるな そんな出てるわけねえ
30前後の撮監で総支給25万くらいだろ >>929
他人のミスで損害を受けるどうこう言うんなら作監演出なんてその筆頭だわ
アホか >>937
そうなんか
手取りで18万位だと思うとあんま羨ましくないかも… そりゃ普通原画二年目のド新人に拘束出すのは難しいでしょ
他社に移った時点でキャリアがリセットされる(何年目かわからず誤魔化せる)ってだけ 撮影は監督やっててキャリア積んでの収入上限限界が30ちょいぐらいだな
それ以上お金稼ぎたいなら他のスキルを手に入れるか、経営に直接絡むか、単純に体を酷使して人の倍働くかのどれか アニメーターは収入に上限ないからな
監督や演出やコンテは除いて、作画だけで100万以上貰ってる人も居るし
監督や演出やれるならもっといくしね なんせ今だと原画二年目でも拘束出ちゃう位だから
撮影20年目のベテランより稼いじゃうんだろうな 下手なやつ多すぎて普通くらいの奴にも拘束出さないとやってけないもんね 1年中スタジオうごいてるから
拘束したほうがいいしな そうだな…
メインアニメーターとかキャラデで拘束の話が来すぎて
こっちを立てればあっちが立たず…と義理人情の狭間で悩んでるから
出来高って気楽で良いなとすら思えてくる メインアニメーターの名称に対する分別がよく分からなくなる >>949
リアルだと結構大人しいコミュ障だよ
仲良くなると途端に距離感おかしくなるタイプとも言うけど
仕事の方もヤバくなるような時期まで放置するからツイ連投してたりすると(またか…)って感じで見られてるし
俺もそういう目で見てる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。