現役アニメーター専用雑談スレ52
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作豚が来るので試験的にワッチョイ入れました
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現役アニメーター専用雑談スレ51
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/iga/1509011476/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>177
これってかなりスキル高くないと採用されないんじゃ? 動画やらないってことはいきなり技術を求められるわけだからそりゃね 正直に「原画マン募集、経験者のみ。採用基準試験あり」って書きゃいいのに
まさか新人並みの給料で採用する気か? 経験者を社員にするならもっと給料高くなるだろうし
フリーを使うなら拘束料出したりするんじゃないのか >>182
そういう人はこの募集要項見る必要もないし入るルートが違うから 単純に画力しか見ないってことだろ
業界年数と画力は全く比例しないということは言わずもがな >>183
それを安く使いたいからこの募集何じゃね
よーするに教育する手間かけたくないだけ witは既に出来る奴の高いレベルに合わせるようってシステムを変えただけ
門戸を限りなく狭くするって事だから、他の会社や業界全体で同じようにして成功するとも限らん
成長する可能性まで潰してるからな それに原画スタートのシステムをこれからやろうって話であって、成功して結果が出てる訳でもないのに動画は不要と決めつけるのはどうかね
業界全体でやり始めたら、それこそ一定の世代から人数ががくっと減って世代間の空白が出来そうだな
witだってそのシステムでスタートしても何年後かにやっぱ動画からやりますって言い出しかねん こういうのはアニメーター個々、会社ごとに考え違っていいでしょ?どれが正解とか言えないと思うよ
現行キャリア1年でも作監してる人間がいるわけだからあーだこーだいったところで始まらない
ただ動画はいずれ機械でも出来るっていう動画格下論を突き詰めていけば今のアナログアニメは終わるでしょうね >>186
動画なら育成が必要で原画は必要ないって
理屈はちょっと分からん 原画の育成なんて暇なことやってるスタジオ見たことない
WITもIGもやってないし 実際いま足りないのは使える原画だからやろうとしてることはわかる >>191
そりゃ新人を原画でスタートさせてるスタジオが少ないからじゃないのか
ワンパックみたいなパターンはあるけどさw つかねーよ先生なんて
学校じゃないんだぞ技術は盗め >>195
そんなに性格いい奴はアニメーターにはいないw
自分以外は自分の仕事奪う敵ぐらいに思ってる奴ばっかだよマジで 学校じゃないけど会社なんだから新人の指導係くらいいてもいいんだが
そこはブラック会社だから >>198
そもそも会社に所属してる人がほとんどいないから >>199
師匠は自分で見付けたけどな
周りのフリーの奴も師匠は自分で見付けてた
会社の指導係は教えることで給料貰ってるから義務だけど何か意味合いが違う 師匠とかどうやって見つけんだよ
誰が弟子にしてくれよ >>196
IGは会社のシステムで新人原画マンに師匠つけてるだろ
WITは知らんけど、同じ系列だからやってんじゃないの? そんな大げさでなくてもあがりに軽くでいいからコメントもらえればそれだけでもかなり違うんだろうなとは思う
ほとんど渡しっぱなしで制作はいいほうのことしか言ってこない
何がよくて何が悪いのかすらわからんから結局自分の基準でやるしかないんだよなぁ・・・ 以前は知らんが少なくとも今のIGに師匠制度なんてない
名目はあっても機能してない
そんな暇ない余裕ない 同じ会社じゃないのに師匠になってくれる人なんているの? 怒鳴られたり罵られたりするのはすごく嫌だけど、出来ていない部分を指摘はしてもらいたいと思う…
戻しで作監さんの絵を見て至らないところ一応確認するけど自分で理解出来てるのか確信が持てない…
やっぱりちゃんと言葉で言ってもらえると理解の度合いとか違ったりするし… あと作監さんの修正見るたびに「こいつ使えないな」って思われているんじゃないかってビクビクしてしまう…
絵を描くの好きだし仕事も締め切りに怯えなければ楽しいけどこの後ろ向きな性格的にアニメーターに向いていないのかもしれない… >>206
適当なこと言っちゃって〜
IGは今でもそうだよ 合わせはともかくとして、作監修すらろくに拾ってくれないのばかり見てると動画の頃なにやってたのって疑問に思う >>203
飲み会で仲良くなった人とかフリーで入ってる会社で仲良くなった人とか
とにかく頑張って話しかけなよ >>209
レイアウトに質問書けば良いよ
毎回答えが貰える訳じゃないけど作監さんによってはちゃんと返してくれるから
教えるの好きな人多いよ
やる気あるなって思われたら打ち上げにも声かけて貰えるし、そういう時に仲良くなるんだよ
飲み会や打ち上げで積極的に番号を聞くって本当に大切だしもっと図太くなっていい きちんと自信を持って描けるようになる前に、フリーになったりするからだよ…
一人前と言われるまでは、スタジオに所属しといた方が良いって。 ■ロリコン性犯罪者はメガネ障害者ばかり!
「るろうに剣心」作者“児童ポルノ”所持 和月伸宏こと西脇伸宏「小さい子が好きだった」「女子児童の裸に興味があった」2017/11/21
https://i.imgur.com/4f3s5E9.jpg
https://i.imgur.com/rfufp9C.jpg
https://i.imgur.com/i9PSjdp.jpg
少女に強制わいせつ 島根県の子ども会連合会の会長で全国の連合会でも副会長を逮捕 磯田謙一 2017年11月24日
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島根県の子ども会連合会の会長で、全国の連合会でも副会長を務める75歳の男が、23日に松江市内で10代の少女に無理やり抱きつきキスをしたなどとして逮捕されました。
磯田容疑者は子ども会の活動に長く取り組み、20年近く前から県の子ども会連合会の会長を務め、6年前からは全国の連合会の副会長も務めています。
https://i.imgur.com/A6y2Kq7.jpg
勤務先の女子児童の身体触るなどして逮捕の小学校臨時教員を送検 埼玉 2017年11月13日
https://i.imgur.com/XHXMFkd.jpg
小学6年の女子児童の胸などを5分間にわたり触った男逮捕 「過去にもやった」 神奈川 2017年11月16日
https://i.imgur.com/fG1NVms.jpg
■メ ガ ネはメ ガ ネ 障 害 者です! >>216
単価から3〜5割引かれるのが嫌なんだろ
実際それが嫌でフリーになったは良いけど全く描けてない奴多いよ
一昔前ならそういう奴には仕事来なかったけど今はそんなんでも仕事が貰えるからフリーになる奴も多い 所属でも3〜5割りも引かれるとこなんてそう聞かないぞ >>218
ん?お前…ワンパッカーか!
おい!ワンパッカーが紛れ込んでいるぞ!殺せ! >>212
作監修正の線そのままひろいすぎて
もっと整えろーっていわれたな… アニメアールが3割だから大体それに準拠してるよ
ワンパとご飯は別枠だけど https://twitter.com/arasan_ver2/status/934439907933675520
山下将仁さん、なんでアクタスなんかにいるんだ
今でもかなり重いメカカットとかやってるのに半拘束でも15万か・・・ 昔のような描き飛ばしスタイルならともかく、今はめちゃめちゃ丁寧に描いてるからね 半ならそんなもんでしょ
出来高付くしその単価交渉もできるし他社の作品もできるし 半だったら適正じゃないの
ビッグネームだからもっと貰っていいって言われたらまぁそんな気もするけど 山下さんってイノセンスみたいな激重作品でも100カット近くやってたんだっけ?
歳取ったしスピードが落ちたのかな あのレベルの半拘束なら30万が適正じゃないかな〜
アニメーターに金渡すと仕事しなくなるってドヤ顔で言ってる制作まだ居るんだよな…そういう奴も居るけど少数だから全部一緒にすんなって思うわ 原画見りゃわかるけど画力がとにかく無いもんあの人
名前だけの典型例
昔だけ売れちゃうとよくないよね >>231
確かに驚く程技術が無い
作画監督出来ないレベル https://www.sakugabooru.com/post/show/19760
https://www.sakugabooru.com/post/show/19760
驚くほど画力も技術力も無いな
確かに作画監督出来ないレベルだわw 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) まあ、実際作監は殆どやってない(メカ作監は多少あるか)けど・・・
少なくともレイアウトは描けないとイノセンスは出来ないと思う 山どんのこと画力ないとか技術無いとかいっちゃう奴はさぞ上手いんだろうな
>>231や>>232のやつの原画マジ見てえええええええええ 作画監督なんて雑魚でも出来るからな
上手さの方向性が違う
タイミング、画面の構成力、センスが抜群だよね 今風の画が描けないって意味なら山下さん描けないと思うけど
メカとエフェクトだけで今でも十分天才的でしょ
作監については本人がまず嫌いだし
http://www.style.fm/as/01_talk/yamashita03.shtml
小黒 山下さんの作品歴を見ると、本当に原画一代って感じですよね。
監督と名のつくものはほとんどやられてないですよね。
山下 そうですね。今は作監をやってますけど。やっぱり、やるたびに後悔するんですよね。
やっぱりダメだな、自分には合わないなって。本橋(秀之)さんなんかは作監やりながら、原画をやるじゃないですか。
やっぱり原画は重要ですよね。アニメーションの基本なんで。
山下 その整える作業がまた苦手なわけじゃないですか(笑)。
小黒 なるほど。
山下 それは作監もしかりなんですけどね。本当は嫌なんですよ、そういう仕事は(笑)。 いや絵柄を合わせることも大事だろ
そんなこと言って古臭い絵しか描けないことを正当化してるやつの多いこと 骨董に何千万も使っててもクソみたいな偽物つかまされてるじじいが沢山いるのだから、絵のわからないアニメーターが居ても何ら不思議ではない >>240
キャラ描かなきゃ別にいいんじゃね
ここ最近の仕事全部メカかエフェクトだし 上手い一原なら頭身も大体合わせてくるしね
それより折角勢いのあるアクションなのに
一原のニュアンス拾えなくて、がっちがちの作監修正乗せてる奴の方が技術が足りないだろ デッサンガーとか言い始めてつぶし伸ばしわからない奴いるよねえ スマホいじるの止めたい
机に座って12時間のうち4時間いじっているよ 集中力は消耗するから仕事中はラジオも音楽も動画も見るの止めといた方が良いぞ
仕事以外の事に集中力を使うな 音楽やラジオを聞きながら仕事をするなとアニメーターズサバイバルキットにも書いてあったぞ
集中力は寝ると回復するが、仕事に集中出来ないのは他の事に使いすぎて消耗し過ぎって事だよ 演出がラフ入れすぎ問題
いやそもそもレイアウトうんこすぎ問題
もう作監やだよおおおおおおおおおおおお 話声も説教もまったく聞こえてこないスタジオなら何も聞かずに作業できるんだけどね
特に怒鳴り声とかネガティブな音を聞くとサイコパス以外は生産性が6割落ちるとかいう記事があったなぁ >>249
今は一部を除いてどこもそんなもん
拘束なら我慢して直すしかない
出来高なら多少ラフでも枚数入れて調節すれば良いんじゃない?
拘束でスケジュールあるならしっかり直すが
出来高でスケジュールないやつならキャラ似せは総作監に任せて、事故らない事を目標に変える
作監は精神削られるから自分の中で「ここまで」って区切った方が良いよ 単価しかもらってないなら頑張りすぎないことも大事
金次第でがんばれるってところも見せて引き出していけ そうそう
ラフでも軽くレイアウト直して枚数入れとけば「出来高だから手抜きした」ようにも見えないし
むしろレイアウト直した事で演出、制作からも好評価
それで1日7〜8カットずつ出しとけば「この人に頼めばレイアウトも直せるし仕事も回る」と思われる
その上で「すみません、他の仕事があってなかなか進みません…」とか言っておけば更に好印象
次からお金の交渉が容易に出来る アドバイスありがとうございます。
単価なので上手く抜きつつある程度妥協してやっていこうと思います! 作打ちの時は無かった指示が後から追加で増えてると楽だから取ったのに…って悔しくなる >>254
出来高でうんこレイアウトだとキツイよな
あくまで補助として割りきって作監やった方が良い
自分のカットじゃねーし
拘束ならそれなりにクオリティに責任も出るけどさ >>256
昔と違って何人も作監いるのが当たり前になったから、完成画面が低クオリティでも自分のせいにされることないもんね >>257
高クオリティの作品を作ってるとこなら作監にしっかり金出して押さえてるからね 若いうちから抜いてると抜いた仕事しか出来ない糞アニメーターになっちゃうぞって話してあげないと
抜くのを覚えるのは全力でやって抜いても変わらない所をわかってからでいい
作監なのに全く原図も描けないような奴らはびこってるから将来的に拘束されたいなら若い時は抜かない事から始めないと
俺には関係ないから誰がうんこになってもかまわんが中途半端に上手い奴の単価に合わせて適当に抜けという話に騙されぬよう ちゃんとみんなの話は分かってはいるんだが
抜くの部分だけ目についていやらしい話に聞こえてしまうんだ
俺もまだ思春期なのか… >>259
たとえばひと月かけて全力でやるのは金額的に馬鹿らしいから3週間で全力でやるってこと
手を抜くんじゃなくて、いくら時間があっても提示された金額なら使える時間はこれくらいでその時間でできることはこれくらいです、っていうのを示して適正価格に引き上げていくということをしていかないと >>259
まあその辺の仕事の調節は経験積まないと分かんないよね
ただ作画監督で精神的に疲弊してストレス貯めるくらいなら、自分の中でここまでって区切りを付けて原画で頑張った方が結果的に成長する
レイアウト描かなきゃ上手くなんないし 若いうちから複数人で分担する作監をやるメリットって、どんなのがあるの?
お金? 複数人で分担するのは制作上の問題だし
本人が希望すれば出来るもんじゃないと思うけど 作監経験がなかったり少ない人は経験としてとりあえず請けてみたりする
あとはちょっとでもいいのでってお願いされて渋々付き合いで >>263
単にスケジュールと求められるクオリティがい見合わないだけ
一人で作画監督出来るならレイアウトだけでも一人原画やった方がマシ
特にお金的には
一人作画監督出来るのは上手い原画だけで組めた場合のみだよ。 お前ら悪足すがどんな状況だったか知らんだろ
15万だろうが30万だろうが不服なら他所に移ればいいだけ やーさん主体で進めてた企画でぽしゃったのは一つじゃないからな。半でもよく繋ぎ止めてるとは思うわ 古くからの友人が糞スタジオに居るけど
金持ちの親いてまあ金に困ってないから
所属してるってのもいる 糞スタジオでも何故か凄く上手くて早い人が1〜2人居たりするからね
その人目当てでグロス出す変わりに同じスタジオの糞原画が大量に付いてくる そいつが若手だった場合はいずれ居なくなるかもだけど >>274
知ってるスタジオはベテランかな
社長にもそれなりに恩があるんだろうね
会社転々とするのも面倒なんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています