サンライズ総合スレ Part43 [無断転載禁止]
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
アニメ制作会社サンライズ関連の話題を扱います
サンライズ公式サイト|http://www.sunrise-inc.co.jp/
前スレッド:
サンライズ総合スレ Part42 [無断転載禁止]
https://medaka.5ch.net/iga/1491118047/ 評価よりも最後の砦だった日5枠を潰したダメージが大きい
もはや全国ネットでガンダムを放送する事は不可能になったし
ビルドなんとかやってるテレ東は全国ネットとは言わないから 972 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2018/04/05(木) 12:53:56.41 ID:6SO4FCYu0
TwitterでGレコ関係やマスクアイコンにしてる奴って大抵小川憎悪して鉄血こき下ろしてGレコageしかしてないから印象が悪い 佐藤弘幸がBNPの取締役になったのかぁ
このひと制作Pとして実績あんまりよくないと思うけど
2004年 機動戦士ガンダムSEED DESTINY
2009年 黒神 The Animation
2010年 SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriors
2012年 夏色キセキ 何かバックがあるんじゃないのか
親会社から出向してるとか 1スタの進行上りだよ、佐藤は
ブレンか、その辺からサンライズだから そういやORIGINの終了宣言を安彦もイベントでしたみたいだな
一年戦争編は作らないと社長に言われたとか
安彦の方もマンガの連載決まってマンガ家の活動に戻るし完全にORIGINは終わりだな サンボル原作が溜まるまで松尾に経験値稼ぎをさせる粋な采配
https://twitter.com/komatsuof1/status/982678337247002625
閑話休題
evolveサイコシップとかGレコ:ユグドラシルみたいなピラミッドMAって宇宙世紀やシリアスな作品の
機体として登場させるとガノタ以外の視聴者にも総スカンをくうと思うが、Gガンみたいなネタ作品の
国別代表のネタ機体としてなら、高価なフミナが出てもさほど問題にならないガンダム界隈の状況なら
いけるのではと思った。エジプト以外にエチオピア代表とかチッチェン・イツァのあるメヒコ代表辺り。
特に後者だとテキーラへ変形するとインパクト大のような。ガンプラ市場的に大事な東南・東アジア系
で地域/人口大国のタイやベトナム、政治的取扱い注意の台湾、中国の機体優先だろうけど・・・。 FGOに便乗して、世界中の英霊がガンダム化するSDガンダム聖杯伝やればいい
SD三国伝という前例があるんだから 本宮ひろ志の夢幻の如くとかあるしな
本能寺の変で死んだ織田信長が、武者ガンダムに異世界転生して
島津豊久ガンダム、那須与一ガンダムと手を組んで
太祖ヌルハチ、イワン雷帝、エリザベス女王など各国の英霊ガンダムと戦う
SDガンダム・ドリフターズが見たい >>810
安彦対福井で福井が勝ったわけだ
福井が1stのリメイクやるでしょう
ビスト財団と憲章を組み込んで、
ユニコーンキャラをメインで登場させて、
ユニコーンありきの1stのリメイクを創ると思う
ジオン公国の独立も実はビスト財団の支援があったからこそ
シャアとセイラも陰日向に支援して正体ばれないようにビスト財団が支援
WBが生き残れたのもレビルを通じてビスト財団が支援していたことにするのだと思う 日朝7も日夜5も消えて
深夜でやっていくのかな今後は 現状の年寄りしか見てない偏向したTVはもう考えないでいいんじゃないの
放送法改変後に参入してくる小規模局で種をまきつつ
今はネットフリックスのような勢力をメインに据えるべきかと >>819
ガンダムが衰退していったときとそつくり
アニメ誌で特集されるようなアニメはもう考えてない
とか言って今の惨状
アニメなのだからアニメ誌で特集されないようなアニメが面白いわけがない >>820
上はガンダムのことね
ユニコーンあたりからこんなアホなことを言い出した 新卒の世代でもガンダムやりてーって気持ちになるもんかな? そりゃまだいくらでもいるだろうけど
そういう奴は親が筋金入りのガノタのエリート駄目人間だから
見た目のディティールばかりに拘って中身はどっかで見た物の寄せ集め
みたいなのしか作れない >>829
どっかで見たようなセリフとシーンばかり
シャアとプルのパクり
メカもパクり
ガンダムユニコーンだな >>829
本人はワイワイ楽しいから(議論という名の駄べりも含めて)創った気になるから満足するんだよなあ
おまけにこの手のやつは例外無く作品で語らずインタビューで語るし 自身がオタク、視聴者、ファンの側だった第二世代は二次創作みたいなもんしか作れなかったが
その子供世代は案外違う物を作ったりするかもよ センチネル、83、ユニコーン
オリジナルを尊敬せず、
俺達のほうが凄い、起源は俺達
をやる作品はクリエーターとして卑しい
だから面白くなるはずないんだよね
一部のキチガイには受けるけど
オリジンもそうなんだよね
本編しかり過去編しかり
だから一部の1st信者にしか受けなかった >>834
今の若者は巨大ロボ、宇宙戦争にまったく興味ねえから
宇宙世紀のパチモン路線は無理だろうな
自由に好きなもんつくらせたらポケモン、妖怪ウォッチみたいな
SDガンダムになりそう > 自由に好きなもんつくらせたらポケモン、妖怪ウォッチみたいな
> SDガンダムになりそう
そっちの方が面白そうだわ ロボットが邪魔になるし
ポケモンや妖怪があるのに似たようなパチもんは子供がみない
そもそもガンダムってガンダムオジサンに売れないと そもそも商売として成り立たないからね 等身大ユニコーンと同じで、現在のサンライズ社員が推してる作品だからだろうねー
だから人気ないのに推してる
ゲームやプラモはそれでは売れないから1st〜ZZとシードがメイン展開 >>844補足
現在のサンライズ社員がユニコーン、00のスタッフなのでしょう >>848
前年割れな上にドラゴンボールに負けたか
あれ?
去年は等身大ユニコーン建てて施設も作って大々的にガンダム宣伝してたはずなのに… それは古い予想で
実際には
940億と
670億の
差 >>850
やったじゃん
ドラゴンボールに勝って前年の700億から900億に
ユニコーンの等身大を建てたのは正解だった >>852
マニア向けのラインは宇宙世紀で間に合ってるからイラネ
新規開拓がのぞめない00の続編なんてやる意味がない
んなのやってる暇あったら、キッズ向けガンダムのアニメ放送を1年やるのにリソースつぎ込めよ >>850
ユニコーン大勝利か
940億とは等身大効果だ
今年はユニコーンの福井のムーンガンダムもやる
1,000億台も夢ではないぞ >>854
そうなんだけどねw
お台場に建てるのは子供に総すかん食らったユニコーン
イベントに呼ぶのは声優でもなく監督でもない福井
こりゃ子供もファンもスタッフも盛り上がらない キッズ向けガンダムなんて 絶対ヒットする可能性のないもんなんだから
やるだけ無駄
ガンダムはあと5年老人信者から金を搾り取ってお終いにして
その金で新規ip立ち上げたほうがまし 新規ipなんて絶対ヒットする可能性のないもんなんだから
やるだけ無駄
ガンダムは今後も老人信者から金を搾り取っていき
その金でキッズ向けガンダム立ち上げたほうがまし ガンダムという名前だけは残してやるから
ロボットは廃止
中身は魔法少女かアイドルアニメね 子供に人気のユニコーンの続編ならいける
お台場ユニコーンも子供に大人気 ガンダムは5身合体とかトランスフォームやればまだイケる >>850
> それは古い予想で
> 実際には
> 940億と
> 670億の
> 差
ガンダムが900億台は初か?
お台場ユニコーン等身大効果? >>860
今のアニメ腐らせてる同族信者は帰ってどうぞ 種リマスターをやってたスタジオって初代ガンダム作ってたスタジオらしいけどこれは第 1スタジオだよね
それで前にイベントでリマスターは終わったと思ったらまだ終わってなかったって福田も言ってたし今第1で何かやってるのかね
ユニコーンのスケジュールに詳しかったのもそれだと辻褄があうが リマスターはドリフェスとか作ってたスタジオじゃね? >>863
ユニコーン凄いな
プラモは今何万個売れてるんだろう あえて言うが
ロボットに人が乗って戦争をする、なんてコンセプトの
娯楽作品はこれからの世の中には何の益もないと思うな
若い人にそんなもん押し付ける必要は全くないだろ
昔を懐かしむ人ら向けの商売として細々続ければ十分なんだよ >>865
1stの時の1スタと今の1スタは別物と考えた方がいいよ
サンライズは各スタジオ毎に置かれてるプロデューサーが社長みたいなもんである意味属人化してるからプロデューサーが変わればもう別組織
逆に2スタでビバップとかやってた南雅彦が独立してボンズ設立した後はそっちでそのままの流れで同じ系統の作品を同じようなスタッフで作ってたし
それでその空いた2スタの後釜に入った河口佳高が富野や谷口と組んで作品を作りだしたけどやっぱり別物になったし 8スタは古里から平山に代わってやる作品のタイプは変わったけど
スタッフ的にはそんなに代わってないような http://www.sunrise-inc.co.jp/news/news.php?id=15367
「ガンダムシリーズ新作発表会」開催決定!4月20日(金)18:00よりライブ配信!
2018年04月16日
来年で40周年を迎える『機動戦士ガンダム』から脈々と続き、今なお根強い人気を誇るガンダムシリーズの最新作と、これに関連するプロジェクトの発表会が、4月20日(金)18:00より開催されることが決定しました。
発表会には、数多くのガンダム作品に出演している声優の浪川大輔さん、小学生の頃に『機動戦士ガンダム』に魅了されて以来、ガンダムシリーズの世界観にはまり続ける“ガンダム好き芸人”よゐこの濱口優さん
、『機動戦士ガンダムUC』のストーリーを手がける作家の福井晴敏さん、ガンダムシリーズのプロデューサー・小形尚弘さんが登壇予定。
また、発表会の模様は「ガンダムファンクラブ」と「バンダイチャンネル」、「Youtube」でもライブ配信される予定となっています。
ファン待望のシリーズ最新作の発表を、ぜひともチェックしてください。
ガンダムシリーズ 新作発表会
■日程
2018年4月20日(金)18:00〜
■出演
浪川大輔(『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』アル役など)
濱口 優(よゐこ)
福井晴敏(『機動戦士ガンダムUC』ストーリー)
小形尚弘(「ガンダム」シリーズ プロデューサー)
宮河恭夫(株式会社サンライズ 代表取締役社長)
■配信サイト
ガンダムファンクラブ
バンダイチャンネル
Youtube >>872
ガンダムを900億まで上げたユニコーンの福井さん!
これは期待できる! 宇宙世紀新作じゃ、福井がつくったところでUC越えはないだろうな
どうせオリジンと同じくマニアしか見向きしなくて先細りコース クソライブなんてそれこそ一時的なもんで消え失せるしなに言ってるんだか ガンダムしかないサンライズ
それでも業界トップ3入りの大手アニメ制作会社 新作の製作予定出たやん
売れてるならいいんじゃない 人気アニメ「名探偵コナン」の劇場版22作目「名探偵コナン ゼロの執行人」(立川譲監督)が13日に全国公開され、
週末2日間(14、15日)の動員数で1位になったことが16日、明らかになった。
土日2日間で、観客動員数は約101万2000人、
興行収入は約12億9600万円を記録し、前作「から紅の恋歌(からくれないのラブレター)」の公開週の週末2日間の成績を上回る結果となった。
公開初日の13日から3日間の累計は、動員で128万9000人、興行収入で16億7000万円を突破している。
もう ガンダムなんて老人アニメはマイノリティなんやでー ガンダムだけでなく他のアニメも見下してる糞コナンもいらない 発表会で閃光のハサウェイの劇場版3部作とUC2が表記された画像がポロリされてたけどあれ小形Pはわざとミスしたふりして出しただろ? そらファースト世代がそろそろそろって棺桶に足突っ込むから
閉店セールよ
ガラガラ 1979年にTV放送が開始され、来年で40周年を迎える『機動戦士ガンダム』。その最新作となる
『機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)』が11月に劇場公開予定です。
本情報は、本日4月20日に行われた“ガンダムシリーズ新作発表会”で発表されたもの。本作は、
『機動戦士ガンダム』から続く世界観“宇宙世紀”に紐づく物語で、大ヒットシリーズ『機動戦士ガンダムUC』の続編が描かれる劇場作品です。
『機動戦士ガンダムUC』のストーリーを担当した福井晴敏さんが自ら脚本を手がける宇宙世紀サーガ
最新作で、サンライズ第1スタジオが制作を担当します。
■『機動戦士ガンダムNT』スタッフ(敬称略)
・企画、制作:サンライズ
・原作:矢立 肇、富野由悠季
・監督:吉沢俊一
・脚本:福井晴敏
・メインキャラクター原案:高橋久美子
・キャラクターデザイン:金世俊
・メカニカルデザイン:カトキハジメ、小松英司
・色彩設計:すずきたかこ
・美術監督:丸山由紀子、峯田佳実
・音響監督:木村絵理子
・編集:今井大介
・音楽:澤野弘之
・アニメーション制作:サンライズ
今更福井に金と 過去で仕事したひと
監督も監督経験のない無名
ああ やっぱり業界人はだれもガンダムという貧乏くじを引きたくないのね 吉沢ってGレコの妙にリッチな回の演出やってた人かな ガンダムマラ恥部(リーンの翼レスペクト)、11月とは40周年ガンダムの前座としては中途半端な時期だな。
UCやオリジンと公開形態を変えるため?スタッフ確保難しく?劇場を9月ではなくとかに確保できなかったか?
ウォールと鼠のSW外伝連発に影響を受けたのか、小形Pガンダムは2022年までと幅があるので、
後夜祭としてみるのが微妙な時期で、2019年の40周年関連の祭り要素としては存在感が薄くなった。
ガンダムの監督として手を挙げてくれた人は確保できたが流石に40周年には手を挙げてくれなかったか。
今回は1スタ小形Pの40周年前座の年の「イベント用」ガンダムの発表で、やはりTVガンダムは小川P
という感じなのかな?
来年2月にTVガンダムのTV枠と監督を確保するという難題を果たしてクリアできるのか?
30周年の時の如く、財団B理事長が「40周年のTV版ガンダムはありません」と頭を下げるのか、
今後の3スタ動向に要注目ですな。 吉沢監督は処理としては優秀だけど監督か・・・
コンテマンに凄い人呼んだりするんだろうか 監督経験の無い処理屋を監督にしたのって
脚本家やPに忠実に従うだけのオペレーターを名目上の監督にしたみたいな スピルバーグ監督
1stガンダムとZZが好きなので採用したそうです
ガンダムもワールドワイドになったもんだ
映画『レディ・プレイヤー1』 ガンダムへの変身シーン!
https://www.youtube.com/watch?v=9NqyKerGuN0
変身した後のキメポーズ
https://i.imgur.com/A6O0Rs9.jpg
1st、Z、シードに次ぐ人気のZZへのオマージュ
https://i.imgur.com/ifCzvQq.jpg >>886
> ああ やっぱり業界人はだれもガンダムという貧乏くじを引きたくないのね
それもあるだろうけど、サンライズで排除してるのもあるかと
売れるのは1st〜ZZとシードなのに、
なぜか83やセンチネル、00を商品化するのよ
本当に売れる作品、売れる作品を作れる人を排除してるのよ コミカライズなどは、それでは作家が食えないから
ZZの後の話やメカ、キャラが1st〜ZZの物ばかりになってる こっちくるなよ
そんなにΖΖのネガキャンに勤しむモチベーションが理解出来ない やっぱりGレコ劇場版作ってなかったな
富野が一人で妄言はいていただけ
完全に道化
もう引退しかないな アニメ業界人で難しいのは、その人の周りの知人友人とのコミュニケーションツールとしてガンダムワードを
多用するくらいガンダムが好きな人が少なくないどころか業界の一定数いるが、そういう人ほどガンダムを
監督することがいかに難しいか、ガンダムで失敗することがどれだけダメージ深いことかを知っているのが難しい問題
直近だとオルガはある意味大ダメージだったな、演出家が意図した演出と違う方向で消費者に演出をイジられて
しまうのは演出家として相手に意図したことを伝えられなかった能力を問われることだけに結構精神的ダメージが
デカいのに、しかもネタとしてネット上に拡散しただけでなく残ってしまうという不名誉の拡散と消去できない苦い
記憶が残り続けるってかなりの苦行だ・・・。日登の制作システムもジブリとは別な意味で知られているし。
ガンダムは監督だけでなく文芸設定も大変だ。
https://twitter.com/azusa_maxima/status/987280360596692993
https://twitter.com/F4EJ2Phantom/status/987362380395851776
閑話休題
富野監督がイタリア訪問した際に、こんなにダイターンがヒットしているのにマネタイズできないことを反省していたが
下記みたいな人と組めば今後はもう少しうまくやれるのでは?・・・という気が。
日本アニメが世界ヒットしても何故クリエイターにお金が届かなかったのか? エヴァでヨーロッパにアニメ再ブームを起こしたイタリア人の戦い
http://originalnews.nico/81784 発表されたNTのスタッフにはgレコの面子も結構入ってるからなぁ…
加えてガンダムで複数の劇場版を同年公開ってのはあまり考えづらい
テレビと映画、OVAと映画ってのならありえるんだけど
もはや富野の言葉だけでは何の信憑性もない 福井が脚本という時点で優秀なスタッフは来ない
カトキハジメがいる時点でも優秀なメカデザイナーは来ない >>899
発表されてるスタッフでGレコやってたの
吉沢俊一(演出処理数回)
木村絵理子(音響監督)
脇顯太朗(撮影監督補佐)
今井大介(編集)
これくらいだけどこれのどこが結構なわけ?
基本総集編のGレコでべったり張り付いてないと作業に支障をきたす役職でもないし >>898
昨日の新作シリーズ発表前に作って今日掲載の記事な上にプロフィールに書かれてるだけ
そんなもの何の根拠にもならん
劇00発表後の劇種と同じパターンだ
ちゃんと作っていれば昨日の新作シリーズ発表でちゃんと発表される
後発のガンダム映画(しかも完全新作!)に追い抜かれた時点で完全に終わり レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。