サンライズ総合スレ Part43 [無断転載禁止]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ制作会社サンライズ関連の話題を扱います
サンライズ公式サイト|http://www.sunrise-inc.co.jp/
前スレッド:
サンライズ総合スレ Part42 [無断転載禁止]
https://medaka.5ch.net/iga/1491118047/ 二度とくるな!と追い払ったわけじゃないからね
次の仕事はお願いしませんというだけだから >>21
遅きに失した感はあるが、ようやく小川以外のPが子供向けのガンダムやるのか
>>24
長井はいなくなっても困らんわ
現場のアニメーターの人望ないわ、身内びいきで無能な脚本家を最後まで使うわ
周囲にでまかせしか言わないわで、ロクでもない奴だと分かったから ロクでもない奴だったとして、じゃあ何でわざわざ呼んで来たの?w
アイマスの監督やってんだから仕事ぶりを知らないわけじゃなかろうに らしいに反応
というかサンライズの監督なんてやりたがるやついないだろ
ましてガンダムなんて たつゆきは他社では結果出してるし
8スタでおんにゃのこたくさん出てくるのやらせたらウケるよ
メカものとか向いてないのは当ててる作品みりゃわかるっしょ だったらちゃんと企画の題材を描ける監督、脚本つれてこい
もしくは少年兵モノなんてやめて、長井・岡田でもできるような路線にするとかさ
引き篭もりの少年と、SDガンダムの交流を描いた、SDガンダムあの花ベイマックス伝とかよ
人事や方針を決める奴が無能じゃどうしようもねえわ 外部から人呼んで来てはポイ捨てを繰り返してるけど
自前で何とかするって考えはないのかw
今時ガンダムなんてやりたがる外部の人材は大して居ないぞ > 今時ガンダムなんてやりたがる外部の人材は大して居ないぞ
いや内部にも居ないと思うよ ガンダム向いてる向いてないとかオリジナル向いてる向いてないはあると思うね
だから向いてないだけ見て良監督かダメ監督かは測れない
VVV/サンダーボルトの松尾とかね ガンダムなんて、汚れ仕事
キャリア的にやりたがらない
金のため以外は ガンダムの漫画を描きたがる漫画家はたくさんいるけど
ガンダムつくりたがるアニメ屋はぜんぜんおらんな >>33
それ
長井も決して無能ではない。ただ、本人がやりたいことと、やって結果を出せることがたぶん一致していない。
日登外の複数作品をやった監督の結果を見ても本人はシリアスやりたくてもコメディっぽいのしか受けない人とか、
オリジナルと原作有、学園ものとロボものとか得意不得意ある。
それとAGEの時も思ったのだけど、監督ほかが大変な仕事なのを頼まれて、ガンダムだからと本人がサンドバッグに
なること覚悟して引き受けてくれたのに、結果が出ないから責任全部おっかぶせるということをやっていると
それを見ていた周りは自分がそうなるの嫌だから誰も手を挙げなくなるというスパイラルに入ってきている気がして心配
確かに、外野の「責任を取らせろ」という怒りのやり場が必要なのも解るが、外野向けのうっぷん晴らしとしてのスケープゴート
という表面上とは別に、内野向けにはおとがめなしという大岡裁きが必要、そこは建前と本音を使い分けた方がいい。 AGEの監督とか実質的なトップの日野に
イニシアチブ握られてたのは容易に想像できるしな
幼稚なガノタが監督に怒りをぶつけたがるのは仕方ないが、
それに会社が乗っかってるのがおかしい 基本外様に厳しく身内に甘く露骨に差別するから
フリーのアニメーターがもうサンライズでは仕事しないということが多いらしい
ガンダムオタクも偉そうだし、碌な仕事じゃない
ろくなスタジオでもない
過去の開始や アニメと同時進行で作ったゲーム版の新規アニメパートが見違える出来だった
TVの監督はノータッチだった
TVシリーズの監督が無能なのは覆しようのない事実 >>40
予算とスケジュールが別じゃない?
パチンコ、パチスロで一般ユーザの目に触れる映像は審査込みで三年間前辺りの制作じゃないか? そのパチ版の演出やアニメーターが優秀だっただけじゃないのか
>>41が言うように予算とスケジュールも全然違うし、
それを比較対象にして無能だー!って、アホにも程があると思うがw >>19
今どきロボアニメなんて食いつくのは、戦隊見ている幼稚園児くらいだよなぁ
あとは懐古のオヤジか
小学生になったらロボなんてさっさと卒業して、ゲームやカードに行っちゃって見向きもしなくなる バンダイナムコホールディングス<7832>は、この日(11月7日)、第2四半期決算を発表し、IP別売上高を発表し、
『ドラゴンボール』の売上高が前年同期比2.1倍の431億円だったことを明らかにした。第1四半期時点の
予想値(405億円)を上回った。玩具だけでは国内トイホビーでは59億円だったことを考えると、国内だけでなく
ワールドワイドでヒットしている『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』の寄与が大きかったものとみられる。
これ以外に好調が目立つのは、『スーパー戦隊(Power Rangers)』と『仮面ライダー』で、それぞれ27.5%増の
102億円、27.2%増の102億円となった。『NARUTO』も200%増の54億円と大きく伸長したことも目覚ましい。
他方、売上高を減らしたコンテンツとしては、『機動戦士ガンダム』が同9.6%減の327億円、『ONE PIECE』が
同15.2%の144億円となったほか、『妖怪ウォッチ』が65%減の21億円を大きく減らした。前四半期からIP別売上高
から除外された『アイカツ!』シリーズは復活表記とはならなかった。
http://i2.gamebiz.jp/images/original/12270928755a015f6e234490011.jpg
http://i2.gamebiz.jp/images/original/11230599375a015f6d22f590011.jpg
http://gamebiz.jp/?p=197200
さよならガンダム 上半期実績 362億→327億 −35億
トイホビー1Q 68億→42億 −26億
トイホビー2Q 69億→68億 −1億 >>44
わいyahoo漫画で無料配信中の遊戯王1〜9巻を読んだけど
どうあがいてもロボじゃカードに勝てないと痛感…
小学生になって文字の読み書き覚えて、ゲームできるようになったらアウトだわこれ >>44
最近の高視聴率アニメって幼稚園児から人気なパターンが多いね
DB超、妖怪ウォッチ、LINE TOWN、タイムボカン、ここら辺は幼稚園児が見ても面白いしハマる
逆にヒロアカみたいな小難しいアニメは、幼稚園児に理解されないしウケない
視聴率が伸び悩むのもやむなし アンチガンダムくんはガンタム関連の総売り上げ規模が他キャラクターに抜かれてから出直してきたら
ガンダム関連で5作品くらい順次やってく準備あるらしいよ >>50
売上でドラゴンボールに抜かれましたが何か? 最近は過去作の延命アニメかレズアニメしか作ってない印象 ガンダムしか作れなくなった終わった会社
かってのオリジナル企画のサンライズはどこへ > ガンダムしか作れなくなった
今やガンダムすらまともに作れないんだけどねw >ガンダム関連で5作品くらい順次やってく準備あるらしいよ
どうせトワアクみたいなしょぼい企画5連発なんでしょ
やる前から空気化確定 種リマスターも大概に空気だったな
ギアス映画と一緒でざまあなかった そもそもガンダムなんて求められてないんだよ
ガンダムはせいぜい5年に1本くらいの割合でいい ガンダム5本もいらんのに
ほんとサンライズもバンナムもアホだなぁ・・・
カニばって円盤1万もいかんもん大量にだされても
どうせ見るのは固定客のおっさんのみ
頼みは高齢者の財布のオリジンってかあ
いい加減、勉強しろよ >>58
考えられる企画としては
Gレコ劇場版、00新作、福井の新作、クロボン、リニューアルBFあたり?
ますます内輪向けのニッチな展開にしかならんな… このスレも基本、2,3人のガンダムおじさんしか書き込まなくなった
ラブライバーはまったくよりつかない
だから、書き込み不足で、一時スレが落ちる自体となった
そもそも新旧ガンダム板自体、とっくに廃止になってもおかしくない過疎板
アニオタの主流層はとっくにガンダムなんか興味がない。
10代20代に興味のあるアニメをつくらないつくれなくなって、もうサンライズは自分で自殺しているようなもんだな >>49
2013年から始まって以来視聴率は良いけど関連商品全滅で小学館も講談社も撤退したあのアニメ枠で
はじめて商売成功したヒロアカにあーだこーだは言わないほうがいい
タイムボカンの玩具は2期も既に投げ売りが始まってる >>61
2〜3人のアンチおじさんな
こいつらのせいで情報価値皆無の廃墟になった >>64
2〜3人に潰されるとか元から勢いなさすぎじゃん
俺がヘボットの話題ふっても食いつく奴がぜんぜんいなかったし ガンダムしか興味のないおじさんしかいない
ギアスのコケにも興味なし
というかヘボットはサンライズアニメじゃないから ぶっちゃけBNPにアニメとられまくったのが過疎の原因だよね
ガンダムくらいしかまともに話せるネタがなくなった ラブライバーはサンライズという会社にもガンダムにも興味がないから
A-1制作でも全然問題ないと思っているだろう
BNPのアニメを語っていいならボンズのアニメも語っていいということにもつながるし
収集つかなくなるだけ
ギアス劇場版にもまったく興味を示さなかったんだから
もうこのスレ自体ガンダム板に立てればいいんじゃないか
どうせガンダムのレスしかしないんだし BNPは同じグループだしBONESとは違うでしょ
BONESはブリッジと同じ括り 次スレからサンライズ関連会社スレにすればいいじゃん
そもそもなにが関連でなにが関連じゃないか分からない人自体がお呼びでないんじゃないの 擁護困難なクソアニメを作った時どの会社がステマやってるのかよくわかるな
158 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2017/11/13(月) 12:50:36.31 ID:+fBHWPiC
>>154
果南の職業つまりダイビングショップを考えると、あれは最も忌避されるべき行動なんだが。
同様に客が居るのに運動の練習してドタバタする千歌の行動も旅館としては絶対に許されないキチガイ行動。
原作の果南と曜は海を遊びで汚す行動を最も嫌ってたのだが。
アニメ果南は原作の自分自身に刺されても文句は言えない。
同様に原作では店番で慣れてるので暗算得意な穂の果がアニメでは 以下略。
G's版のコアなファンすら怒り心頭のサンシャイン2期だがキャプは不自然なほど5ちゃんの実況とふたばに溢れかえってる
それに貼ってるのはアラフォーかアラフィフの最古参キャプ師というのがもうね
最新話は1300超えてるし…
http://futabalog.com/thread/52edb5c7ccdf1f5f16ccd97e048ec233 ステマでも何でもすればいいと思うがGレコみたいに作品つまんねえとステマも意味ねえな Gレコはステマしなくてネットでかなり叩かれてたよ
逆にネット工作しまくったのに売れなかった鉄血 昔は、「えっ?ガンダムを作っているの?エェーッ」とおちょくられてもアンチの
「ガンダム時代遅れ」や古参の「コレジャナイガンダム」に叩かれても
「ああっ、ガンダム作っているよ。悔しかったらガンダムの売り上げ超えてみろ、
作ってみろwフフン」と言い返せる程度に作り手側にガンダムを作っているという
ステータスとモチベーションがあった。
今は、若手の作り手が古参ガノタから叩かれるレベルでシュンとなってしまうあたり
ガンダムを作ることが本人のステータスやモチベーションとならない・・・アニメ界の
本流でなく、存在感が小さく、お仕事として作っていて、ガンダムへの思い入れが薄い
というところに、現状のガンダム製作における危機が深く静かに進行している点が
大きな問題の1つと思われる。
どのコンテンツにも爛熟の後は衰退が免れない、その後に中興や再興があるか。 なあにSDガンダムの新シリーズつくればまた子供にヒットして復活するさ
SD三国伝はガンプラ700万個売れて、KIDS視聴率5%とったからな >>79
思い入れが強い連中(ハゲの弟子筋)は作りたがらない、
或いは能力が足りてないから若手にお鉢が回って来てる >>81
三国伝ヒットしてたのにSD切って
AGE・鉄血をプッシュしたバンダイ・サンライズのお偉いさんが無能ってことでしょ
一方タカトミは90年代の王道的なドライブヘッドをつくって成功したからな ところで異世界居酒屋のぶの情報がぜんぜん出てこないな
>>85
じゃあお前が面白い話題だせば? 昔お笑いの欽ちゃんこと萩本欽一が疲れを理由に半年程度降板したところ人気が急激にしぼんだ。
ピンクレディがまだ人気が落ちていなかった頃、急にアメリカに行くことになり、しばらくして
日本に戻ってきたら人気は復活しなかった。
キャスターの久米宏がニュースステーションを忙しさも理由の一つとして降板したが、その後、ラジオや
色々なバラエティをやっても一時期の影響力は復活しなかった。
あれだけ叩かれても、みのもんたが地上波のレギュラーを掴んで離さないのは、レギュラーを降りた途端
人気は凋落し、その芸能界生態系の穴を別な誰かに奪われてしまうからと思われる。
継続は力なり・・・を実感する瞬間である。
だからといって駄作を連発したり、世代交代に失敗すればコンテンツの力は急激に弱まる。10年物コンテンツが
20年物になれないのはその壁を越えられないから。さ〇ら大戦しかり、リ〇カルな〇はしかり。
コンテンツを長期にわたる維持は、進むも地獄、退くも地獄 ガンダム三国伝という番組が単独であったことはない
ケロロ軍曹という落ち目だが比較的子供に人気のあったアニメに15分借してもらっただけだ
3年でプラモ売上500万個というのはすごいように思えるがダンボール戦記の半分以下である
そのダンボール戦記もゲームが売れず終わった
三国伝も黒字なら単独30分番組として続いたはず
続かないのは利益にならないからだ
ダンボール戦記が終わったゲームが売れないという理由からして
基本的にいまのビジネスは原価が安く売れれば札をするように儲かるデジタルゲームかカードゲームしか利益にならない
プラモはコレクターズアイテムとして売ってもいいが、あきらかに時代遅れの利益率の低い過去の玩具だ
そこに執着していたら企業として潰れる
三国伝のゲームが50万本くらい売れていたなら続いていたかもしれない
しかし実際はそうでなかったから終わっただけだ >>89
・三国伝は700万個なhttps://i.imgur.com/RZWYBa5.jpg
・ガンダムベースなんていう施設をつくった以上、バンダイがガンプラをメイン商品から外すことは当分ないぞ
・児童向けのコンテンツは3年でブーム終息するのが普通、ダン戦も三国伝も円満終了しただけ
だから続けるなら新作SDつくって子供をそっちに誘導すりゃよかっただけ
SDガンダム妖怪伝とかな 今更嘆いた所で遅い
三国伝やってたのはもう一昔前だわ はっきりプラモ主体の玩具アニメでももう成り立たない
ガンダムベースは実質博物館と同じ
ガンプラという作ったらただのプラスチックのゴミでエコでからないものがブームになることは二度ととない
その意味でミニ四駆にすら劣るおもちゃ
作ったあとにもプラモ狂四郎のように遊べる大転換がないかぎり
もう規模を縮小させていくしかない
子供に好かれる玩具の発明がない限り、ガンダムは80年ブームの50歳前後以外に受けることはない >>92
いまヨドバシがBB戦士でとんとん相撲の大会やってるやろ
あれをちゃんと整備して、ベイブレードみたく競技化すればいい 朝鮮半島がどんどんピンチになってるけどサンライズの人間精神状態大丈夫かwww
ストレス凄そうwww 半島で有事が発生したら、戦争を題材にしたアニメは地上波でとうぶん放送できなくなるな
9.11でアメリカのファーストガンダムの放送が打ち切られ、種の展開も拒否されて
仕方なくSDガンダムフォースつくるしかなくなったように ガンダムなんてそんな興味ももたれてないし
影響力内 米朝危機を考えたら、アナザーガンダムは死んで正解だったかもな
これからのガンダムは子供向けSD、オタ向け宇宙世紀でいいやろ サンライズってキムチ会社だったんですか?幻滅ですぅ〜(泣
でも種、種死、コードギアス、レコンギスタ、クロスアンジュ の内容見るとあっ(察し バンダイに吸収されてからはもう駄目だったでしょ…
当時のタカラ(勇者)やトミー(エルドラン)無視でロボットアニメも終わりに近づいてたなとすでに思ってた
ガガガ終わった後は巨大ロボットは完全にほぼ特撮の戦隊ヒーローのパートナーという一本線に
まあ子供向けアニメが少なくて大友は気持ち悪いアイドルアニメや萌えアニメで低落
業界自体がもう落ち目だがね
さらにサンライズや他にガイナックスやタツノコは
シンエイや東映やOMLや東京ムービーみたいに
長寿が一本もないから先に死に絶えるのはこいつらだろうが タツノコは最近復活しているが
サンライズはバンダイにガンダムだけ押し付けられて
死亡だろうな
ヤマトだけしかやらせてもらえないようなもんだ 内田社長のころまでは原恵一に入れ込みすぎたり
ネットアニメとかいろいろむだな金つかっていたが
タイバニや、ホライゾン、ラブライブ、アイカツなど多彩なヒット作があった
宮河が来てからもう完全にだめ
サンライズはガンダムしかつくらせてもらえない三流になった
ヴァルブレイブやバディなんとかでロボットはどうやってもだめだと悟っても
もう少しバリエーションあるアニメを多彩な資本関係でつくるべきだった
もうジャンプアニメの依頼は全部ボンズにいって
サンライズには二度とこない よくここまで爆死企画ばっか連発できるもんだな宮河社長
小川を野放しにしてるあたり人を見る目が腐ってるのか
人望なさ過ぎで有能な人材が離れてるのか 宮河はガンダムに限ってみてもかなりヒット作作ってるんだがね
TVアニメ
機動戦士ガンダムSEED(2002年 - 2003年) - ネットワークプロデューサー
機動戦士ガンダムSEED DESTINY(2004年 - 2005年) - エグゼクティブプロデューサー
機動戦士ガンダム00(2007年 - 2008年) - エグゼクティブプロデューサー
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン(2008年 - 2009年) - エグゼクティブプロデューサー
機動戦士ガンダムAGE(2011年 - 2012年) - エグゼクティブプロデューサー
OVD
機動戦士ガンダムUC(2010年 - ) - エグゼクティブプロデューサー
機動戦士ガンダムAGE MEMORY OF EDEN(2013年) - エグゼクティブプロデューサー
映画
劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-(2010年) - エグゼクティブプロデューサー
さらに銀魂映画も作ってヒットさせてるんだけど?
劇場版 銀魂 新訳紅桜篇(2010年) - 製作
劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ(2013年) - 製作 エグゼクティブプロデューサーって
偉い人の名義貸しだよ まあ、バンダイからの天下りだから現場のPやるわけないけど
無能で現場の事が分からない典型的な天下り社長って感じだな だいたいね
ラブライブはおろか、コードギアスの話題からする人がいないんだから
サンライズスレのガンダムオタク専門と化してしまった高齢化と奇形化は深刻だよ
若いアニメオタクにはサンライズ、何それ。日アニ シンエイ動画?クラスの過去の会社
まこの手の古参はいまだに放送中の代表作があるだけましか カット袋にすら触れたことのない人を社長にした時点でサンライズは自壊したんだろう http://7-virtues.net/anime/
子供向けアニメからエロアニメまでやる
ブリッジの仕事の取り方ちょっと見習った方がいいんじゃね ドライブヘッド劇場版、2期決定
https://i.imgur.com/lh1OzVF.jpg
あ〜あ逆張りしないで、コロコロ向けは勧善懲悪ロボアニメつくっとけばよかったね
東大卒のマーケティング()とは何だったのか バンダイの意向でその手の作品はバンピク行きだからね
サンライズは出涸らし 子供は自分が手本にしたいかっこいいキャラクターに憧れるんだろ
戦前の子供の遊びで兵隊さんごっこが流行ったのも
大人の社会犯罪を暴く名探偵コナンが今の子供に人気な理由もそれ
ガンダムの主人公なんて、社会変革なんて俺達には無理だよっていう
団塊世代、団塊ジュニア世代の駄目な思考を体現してるだけだし
過労死問題に抗議して、政治活動やNGOに参加してる今の若者に共感されるわけねえわ ただ罵倒したい素人バカのせいで情報無価値のスレになったな >>118
ネットの素人意見を真に受けて鉄血つくった小川Pの悪口はやめてさしあげろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています