X



◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…105◆◆
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0770名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/05/16(水) 00:41:36.28ID:eiSC352n0
masatoki.rail@MasatokiRail
高畑勲お別れの会・スタジオジブリ
東映動画、現代アニメ界のレジェンドたち。
こういうことでもないと皆さん集まらないのですね・・
ある東映OBがおっしゃっていましたが、
皆さんとても懐かしそうでした。
https://pbs.twimg.com/media/DdO03WGU0AAMwEA.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DdO08VsVwAICxna.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DdO0_hiVQAAW-BR.jpg
0771名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/05/16(水) 00:52:12.81ID:eiSC352n0
叶 精二(Seiji Kanoh)@seijikanoh
「高畑勲 お別れの会」既に多くの報告が
配信・放送されていますが補足まで。
御挨拶させて頂いた出席者の方々。
大塚康生さん、小田部羊一さん、池田宏さん、
黒田昌郎さん、ひこねのりおさん、近藤浩子さん、
山下恭子さん、男鹿和雄さん、山本二三さん、
才田俊次さん、竹内孝次さん、片渕須直さん、
月岡貞夫さん、鈴木伸一さん、古川タクさん、
中島順三さん、友永和秀さん、富沢和雄さん、
遠藤正明さん、小西賢一さん、石井朋彦さん、
南正時さん、なみきたかしさん、五味洋子さん、
イラン・グェンさん、原口正宏さん、浦谷年良さん、
寺越陽子さん…他多数、
運営のジブリとジブリ美術館の皆さま。
著名な方々も多数、お見かけしただけで
御挨拶出来なかった方も多数、
離れていたのでいらしていたのにお会い出来なかった方も多数。
全方位凄い方々で埋め尽くされ、
同席していることが信じがたいような場所でした。
宮崎駿監督の御挨拶の後、大塚康生さんが弔辞に立たれ、
誰もが未経験者だった東映初期の頃から『太陽の王子』制作まで、
阿波踊りのお話を交えて
「面白い人だった。
 今でも信じられない」と話されました。
0772名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/05/16(水) 00:52:35.68ID:eiSC352n0
補足すると、当時「へのへの連」と称する
若手阿波踊りグループを結成、特性浴衣まで作成して
麦わら帽子前パティオには
東映動画やテレコムの同窓会のような場が出来ていました。
練習して徳島まで出向き、
毎年参加していたそうです(徳島出身スタッフがいたとか)。
大塚さんは
「パクさんと宮さんの踊りがおかしかったので写真を撮った」と
話されていましたが、大塚さん本人も妙な踊りだったそうです。
画像はひこねのりおさんの証言(『愛蔵版 大塚康生はおもちゃ箱』掲載 )。
https://pbs.twimg.com/media/DdPv5PRV4AIIXoR.jpg
小田部羊一さんの弔辞は
「昨年僕が大病で入院した際に
 パクさんが「必ず治る」と言ってくれて、
 その通りになった。でもこれはアベコベです。
 全てに正しかったパクさんを批判したい。
 パクさんがいなかったら
 日本の世界のアニメーションは心棒を失う。
 間違っています。戻って来てください」と痛切でした。
昨年8月「持永只仁展」でご一緒した
高畑勲監督と月岡貞夫さんのツーショットを頼まれました。
その際、お二人は小田部羊一さんのご病気を心配されて話し込まれていました。
昨日閉会後に「パクさんが先に逝くなんて…」と語り合う
小田部さんと月岡さんのツーショットを頼まれ、様々な思いが巡りました。
https://pbs.twimg.com/media/DdP4Gg_UQAEJ6fi.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DdP4H8JU8AEPxuR.jpg
0773名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/05/16(水) 01:43:13.24ID:p7pS3YefM
>>771
すごい方々が来てるのは高畑さんのためなんだけど
アニマゲ丼といい、こういう書き方はなんなんだろう
0776名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/05/16(水) 03:40:25.06ID:ibz6gYYp0
高畑ってろくな代表作品無いな
赤字まみれじゃねーの
なんでそれなりの大物扱いされてんだ
0777sage
垢版 |
2018/05/16(水) 04:24:33.97ID:hbaAB96u0
やっぱりブサヨ関係の親玉だからかな。
0779名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/05/16(水) 15:57:27.10ID:eiSC352n0
映画『ペンギン・ハイウェイ』 予告1
https://www.youtube.com/watch?v=N4w5pKu78sQ

<STAFF>
原作:森見登美彦『ペンギン・ハイウェイ』(角川文庫刊)
監督:石田祐康
キャラクターデザイン:新井陽次郎
脚本:上田 誠(ヨーロッパ企画)
音楽:阿部海太郎
主題歌:「Good Night」宇多田ヒカル(EPIC レコードジャパン)
制作:スタジオコロリド
<映画公式サイト>http://penguin-highway.com

※新世代の才能と、日本屈指の実力派スタッフ・キャストが集結し、
  鮮やかに描き出す、心弾む青春ファンタジー
 
  アニメーション映画『ペンギン・ハイウェイ』2018年8月17日(金)全国ロードショー
0780名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/05/16(水) 18:03:58.14ID:PHGbgAGL0
山本寛@yamacane_0901
高畑さんのお別れ会の後、スタッフが「山本さんもこのくらいの会で!」とか言うものだから
「絶対にやめてくれ!」と言っておいた
「まずほとんど来ないし、来た奴も半分は俺が大嫌いな人間のはずだ!」
そもそも、アニメなんかに弔われたくない。不愉快だ

>来た奴も半分は俺が大嫌いな人間のはずだ

半分どころじゃねえよ。99%はお前の死を祝ってるよw
0781名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/05/16(水) 18:40:15.61ID:TiNXxe6Pd
1ミリも心にもない事をほざくスタッフと
壱も通り鵜呑みにしてしょうもない事ほざくアスペ

キモいキモい
0782名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/05/16(水) 19:05:41.21ID:gLjKRomjM
>>780
高畑さんをはじめとしてアニメに命を賭けた方々の集まりに絡めてこういうことを言うのは
ネタとしても質が悪いんじゃないの
こういう覚悟の違いだよ
0783名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/05/16(水) 19:29:31.96ID:eiSC352n0
アニメーター、大塚康生さんのお別れの言葉(全文)「悔しくて悔しくて」

高畑さんと出会い、毎日夜12時まで話をして、社会情勢とか、
アニメーションのこと、それ以外にもいっぱい話して、
すっかり(次の日は)意気消沈しましたよね。
東映動画の長編10本目(「太陽の王子 ホルスの大冒険」)をやるときに、
会社は「演出は誰がいいか」と言うんですよ。
その頃は、作画監督が演出を決めるようになったんですよね。
僕は「初めてですけれど高畑さんがいい」と言ったら、
(会社は)「あれはだめだ」と。
「あんな高畑じゃだめだ」と言ったんですけれども…。
(僕は)「じゃあ、やれません」と。
そしたら、しようがないからさあ、
「じゃあ、やってもらうけど、
 スケジュールだけは守ってくれよ」と言ってきたんですよね。
(僕は)「守ります」と約束したんですけれど、守らない。
高畑さんは絶対に守らない。徹底的に守らないんですよ。
で、会社が(高畑監督を)呼び出してね。
「君は『守る』って約束したけれど、どうして守らないんだ」と。
(高畑監督は)「いやあ、いい仕事をしようと
 思って粘ると長くなっちゃうんですよ」と。
まあ、そんなやり取りがありましたね。
高畑さんは絶対に粘るんですよ。
徹底的に粘る人でね。面白い人でした
一緒に国内旅行したり、いろいろな所に遊びにいったりして…。
まあ、主に日本国内ですけれどね。
尾瀬に行ったり、阿波踊りに行ったり…。
阿波踊りなんかも一緒にやってきて。
宮崎(駿)さんと高畑さんの踊りが全然違うんですよ。
阿波踊りにないポーズで踊るんですよね。
宮崎さんなんか、まったく違うんです。
(僕は)写真を撮ってきました。あんまり面白いんで。
そういう面白いことがいっぱい積み重なって…。
(涙声で)亡くなったけれども…。
昨年にお会いしたばっかりだったのにね…。信じられないよ。
そんなはずないって思いで…。悔しくて悔しくてしようがないよ。
まあ、そんなことです。ありがとうございました。
https://www.sankei.com/entertainments/news/180515/ent1805150009-n1.html
https://www.sankei.com/entertainments/news/180515/ent1805150009-n2.html
0784名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/05/16(水) 19:36:31.77ID:eiSC352n0
小田部羊一さんのお別れの言葉(全文)「これは完全な間違いです」

パクさん、ひと月以上たった今でもまだ腑に落ちません。
死ぬことになっていたのは私なんです。
昨年、病床にあった私に(高畑監督は)「大丈夫、治るから」と励ましてくれ、
本当にその通りになりました。
退院できたときにも、あんなに喜んでくれたではありませんか。
そのパクさんがなぜ…。
納得できません。これはあべこべです。
いてくれなければならないパクさんが逝ってしまい、
なぜ私が残るのでしょうか。
すべてのことに正しかったパクさんです。
でも、今日はあなたを批判させてください。間違っています。
すべてに潔かったとはいえ、これは完全な間違いです。
パクさんがいなければ、日本のアニメーションは、
世界のアニメーションは、世界の映画は、
日本の世の中は、世界は、太い心棒がなくなってしまいます。
パクさんは、どんなことを聞いても答えてくれ、
知らないことがないといった人でした。
音楽のこと、文学のこと、絵画のことさえも。
それを作品に反映し、考え抜いてくれました。
だから安心して任せられる羅針盤であり、
パクさんの示してくれる方向は
苦しみを伴いましたが、誤りのないものでした。
ついていくだけで精いっぱいでしたが、
東映動画入社以来の私を
「アニメーションの表現を深め、
 新しい表現を生み出したいと願う同志だった」と言ってくれました。
他にかけがいのないパクさん。だから戻ってほしいのです。
どうか戻ってきてください。心からのお願いです。
2018年5月15日、小田部羊一
https://www.sankei.com/entertainments/news/180515/ent1805150010-n1.html
https://www.sankei.com/entertainments/news/180515/ent1805150010-n2.html
0785名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/05/16(水) 20:18:06.70ID:qd13OnjJ0
ヤマカンを切った京アニは見る目があったんだな、と感じる自分と
ヤマカンがいればハルヒはもう少し長続きしたのではと感じる自分もいる
0786名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/05/16(水) 20:42:49.27ID:dC016dl90
>そもそも、アニメなんかに弔われたくない。不愉快だ

これが一番あれだわ、アニメという仕事が自分の自尊心を
満足させるための道具でしかなくて、しかもそれをなすことが
できていないのだろうなと透けて見える
アニメに弔われるって酷い日本語だなぁ
0787名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/05/16(水) 21:56:52.30ID:wXx1AA4B0
風刺画「顧客が本当に必要だったもの」がアナログゲームに
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180513-00000005-it_nlab-life
ゲムマ2018大阪・春での話題作「Liqueur the GAME (リキュール・ザ・ゲーム)」
http://www.comonox.com/entry/boardgames/open/Liqueur-the-GAME
「犯人は踊る」をプレイして「探偵」となって「犯人」を看破し脳内麻薬ドバドバに挑戦
https://gigazine.net/news/20170921-hanninha-odoru-sugorokuya/
隣人の価値観、分かってますか?『あなたを知らないあなたの隣人』遊びました
http://www.unjyou.com/entry/2017/12/14/220000
「街コロ」はカードゲームに興味ありな初心者の入門用に最適、サイコロを振って
カードを集めどんどん自分の街を発展させて勝利を目指せ
http://news.livedoor.com/article/detail/10962802/
大富豪(大貧民)のようなカードゲーム「ReCURRRing(リカーリング)」
http://www.tk-game-diary.net/recurrring/recurrring.html
かわいいひつじを増やして増やして増やしまくれ! “一人用”カードゲーム『シェフィ』
http://www.moguragames.com/entry/shephy/
化石を発掘し発表せよ『化石鉱脈』を遊びました
http://www.unjyou.com/entry/2017/09/02/200000
仮想通貨を遊びながら学べるボードゲーム「THE仮想通貨」
https://www.makuake.com/project/the-kasotsuka/
LOGY GAMES ボードゲームカタログ
http://www.logygames.com/index.html#catalogue
オシャレで簡単、だけど深いボードゲーム
http://sweetint.com/ic/tinttile-game
0788名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/05/17(木) 01:07:58.48ID:1gLHnKRi0
「未来のミライ」細田守&上白石萌歌、
カンヌで“映画が生まれた瞬間”に立ち会う
第71回カンヌ国際映画祭の監督週間に選出されている
「未来のミライ」の公式上映が、フランス現地時間5月16日に開催され、
監督の細田守とキャストの上白石萌歌が登壇した。〜
開場前から長蛇の列ができていた公式上映の会場へは、850人の観客が来場。
上映後、拍手を受けながら舞台挨拶に登壇した上白石は、
緊張しつつもフランス語で挨拶する。
また細田は
「今まで家族をモチーフに作品を作ってきました。
 今回は4歳の男の子のとても小さなお話ですが、
 どこにでもある1つの家族を通して、
 何百年、何千年と続く人生のループみたいなものを
 描きたいと思いました」と制作の背景を語る。
またアニメ映画のこれからについて
「(高畑勲や宮崎駿によって)これまでたくさんの作品が生み出されており、
 そのバトンを受け継ぐように、さまざまなことにチャレンジをし、
 表現していかなければいけないと思う」と話した。〜
https://natalie.mu/eiga/news/282461
0789名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/05/17(木) 08:28:17.02ID:yXk3aqlr0
細田さんは作風の線が細いからな…

小田部さんはアニメポケモンの父、という認識もある
もしものことがあったら、チビッコも悲しむだろう
0791名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/05/17(木) 09:50:31.52ID:dtb1QcgTK
やりたいことなんか無いからプライベートを薄く切り売りしてるだけ
0795名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/05/17(木) 19:41:07.96ID:HEqWrO3p0
ピカチュウは、最初のGAME BOY用のデザインと、小田部さんがアニメ用にリファインしたデザインは割とちがうんだよね。
0796名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/05/17(木) 20:30:27.15ID:7lwx9jAT0
キネマ旬報 2018年6月上旬特別号(追悼・高畑勲) No.1780 雑誌 ? 2018/5/19
https://www.amazon.co.jp/dp/B07CLYGMQS/
巻頭特集
追悼 映画監督・高畑勲
「太陽の王子 ホルスの大冒険」から「かぐや姫の物語」まで
監督作品グラビア ■増當竜也
インタビュー 鈴木敏夫 ■金澤誠
寄稿 池田宏
インタビュー 小田部羊一 ■叶精二
インタビュー 西村義明 ■岡ア優子
インタビュー マルセル・ジャン ■魚住桜子
インタビュー 富野由悠季 ■野口智弘
インタビュー 安彦良和 ■石井誠
寄稿 片渕須直
寄稿 大林宣彦
寄稿 岩井俊二
作家論 叶精二
0802名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/05/18(金) 22:22:14.68ID:2Zg7ge9h0
カンヌ監督週間のグランプリはギャスパー・ノエ。ミライ受賞ならず
0803名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/05/19(土) 03:49:23.99ID:HWhp2lJJ0
>>757
>>771
あれ?マロは参列しなかったの?
0804名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/05/19(土) 12:30:55.15ID:Me1WrC8i0
紫の豚@purplepig01
西村義明プロデューサーが明かしていたが
スタジオポノック短編シリーズの1本として、
高畑勲監督による『平家物語』が企画検討され、
最低でも20分の長さが必要な映画になるだろうと、
そして完成まで4年はかかると腹を括っていたそうだ。
実現しなかったのは至極残念。
https://twitter.com/purplepig01/status/997680146323685381
0806名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/05/19(土) 20:05:20.21ID:5fmpgXP10
実話BUNKAタブー編集部? @BUNKA_taboo

高畑勲追悼記念『火垂るの墓』初めて観ても感動できるのか【実話BUNKAタブー7月号掲載】
今、『かぐや姫』とかいう超絶つまらない映画を観ている人はまさかいないと思いますが、
同じ監督が作った『火垂るの墓』という同じく超絶つまらない映画を編集長のソレンが観ただけの
レポートがこちらとなります。
https://pbs.twimg.com/media/DdesrwxV4AQG3Bc.jpg
0807名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/05/20(日) 05:50:55.54ID:NbFI4NZt0
けど「かぐや姫の物語」意外に面白かったけど、テレビでみたら
0809名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/05/20(日) 08:14:19.08ID:QrnSn4Ii0
細田はコンテだけやってた方が良いよ
声やった主演女優とニヤケた顔でメディアに出る姿は見るのは本当に苦痛
0811名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/05/20(日) 15:45:15.30ID:L9NS7W3Vd
>>809
あの顔、気色悪いよな
アイドルオタクが調子こいてる時の笑み
昔の日アカ授賞式の時もけいおんの監督が美人だったとかわざわざ言っててキモかった
0815名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/05/21(月) 05:11:19.45ID:jEYuKHSu0
あの時代にバセット・ハウンドはいないしな
0816名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/05/21(月) 07:02:53.09ID:EGp6Aygx0
タケダ1967@takeda1967
安彦さんが
「一緒に原画をやっていた川尻善昭君に
『あれは観なきゃだめだ』と誘われてホルスを観ました」
って普通に書いてるのなんかすごいね。
一緒に原画をやっていた川尻君て。
神々のたわむれ的な。
そういう時代もあったのね。
https://pbs.twimg.com/media/Ddnl9V6VwAA3m2n.jpg
0818名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/05/21(月) 07:10:42.44ID:EGp6Aygx0
タケダ1967@takeda1967
キネ旬の高畑さん追悼号、
富野さんと安彦さんの追悼文がすごくいいなあ。
お茶を濁して神棚に持ち上げるんじゃなくて凄い真摯に書いてる。
口裏合わせたわけでもないだろうにどっちも
「良かったのはTVシリーズの時期。
その後のジブリ映画はあまり感心しない」
って同じこと言っててそこもなんかよかった
二人とも本当に高畑さんの能力を心から評価してたんだね。
そうでなきゃこんなこと書けないよ。
0820名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/05/21(月) 08:52:50.62ID:oXDjQ5ktd
いつまでもガンダムにしがみつく奴等に
晩年の事をどうこう言う権利は無い
0822名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/05/21(月) 10:15:07.65ID:SuhCDONT0
TVシリーズの尺の長さだから生きる部分も当然あるんだろうけど
TVシリーズでは演出作画突き詰めた表現出来ないだろうし難しい所だな
0823名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/05/21(月) 11:45:19.56ID:ipe7a9vA0
電脳コイル・磯光雄の新作アニメ「地球外少年少女」発表!キャラデザは吉田健一
2007年にNHKで放送されたテレビアニメ「電脳コイル」で
原作・脚本・監督を手がけた磯光雄の最新作となるアニメ
「地球外少年少女」の構想が21日に発表された。
同時に、コンセプトビジュアルも公開された。
今回も磯監督のオリジナル原作となり、AIやインターネット、
SNSが普及した2045年の宇宙が舞台。
大規模な事故に見舞われた、
宇宙空間に浮かぶ日本製の商業ステーションに取り残された
子供たちが、数々の危機を乗り越えていく姿を描く。
“スマート”と呼ばれる携帯端末や人型ロボット、
ドローンなど、磯監督の想像する
近未来の宇宙像を詰め込んだ作品になるという。
11年ぶりの新作にあたって磯監督は
「宇宙を舞台にしたアニメをあまり見かけなくなり、
 自分で作ってしまおうと思いました。
 宇宙はすでにSFに登場する遠いイメージではなく、
 実際に行ける場所になりつつある。
 そんな環境に投げ込まれた少年たちが体験する冒険を、
 実際に行ってみてきたような感覚で描いてみたい」と意気込みを語っている。〜
https://www.cinematoday.jp/news/N0100941

キャラクターデザインは吉田健一! アニメ「地球外少年少女」 - (C)MITSUO ISO / avex pictures 2014
https://img.cinematoday.jp/a/N0100941/_size_640x/_v_1526652879/main.jpg
0827名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/05/24(木) 01:35:27.69ID:Q4HHEe3O0
株式会社カラー
『シン・エヴァンゲリオン劇場版』を含む、弊社スタッフを募集いたします。
学生、経験者問いません。
希望職種と就業開始希望時期を明記して応募してください。

募集職種
デジタル部 3DCGI/VFX/2Dアニメータースタッフ
2018年月6月末日必着
ただし、定員に達し次第募集終了いたします
デジタル部 2D/3DCGI スタッフ
各種CGソフトウェアを使用したアニメーター、モデラー、デザイナー

締切 
2018年6月30日(土)(当日消印有効)
概要
募集人数 :若干名
契約形態 :業務委託または契約社員(能力に応じる)
勤務地 :東京都杉並区 JR西荻窪駅
報酬  :21万円〜(能力に応じる)
交通費? :応相談
応募資格 :年齢不問 経験不問 2019年度新卒予定者可
選考方法 :一次/書類選考並びに作品審査 二次/面接


デジタル部 VFX スタッフ
各種CGソフトウェアを用いたコンポジター、VFXアーティスト
締切
2018年6月30日(土)(当日消印有効)
概要
募集人数 :若干名
契約形態 :業務委託または契約社員(能力に応じる)
勤務地 :東京都杉並区 JR西荻窪駅
報酬    :18万円〜(能力に応じる)
交通費  :応相談
応募資格 :年齢不問 経験不問 2019年度新卒予定者可
選考方法 :一次/書類選考並びに作品審査 二次/面接

http://www.khara.co.jp/recruiting/
0828名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/05/24(木) 13:28:56.76ID:Q4HHEe3O0
片渕須直@katabuchi_sunao
高畑さんが「この世界の片隅に」DVDを停めたり
巻き戻したり繰り返し観て下さっていた、
という話を又聞きすることが出来て、
ちょっとまた来てしまいました。
リアリティについていっておられた言葉も受けとって、
昨夜、長尺版絵コンテをちょっとだけ変えました。
応じるには微々たるものすぎるのですが。
0829名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/05/24(木) 16:42:21.57ID:0qNmQOeZM
片渕、ツイッターでベテランスタッフさんに「高畑さんとはニモの準備くらいしか関わってないのに弟子面?」と指摘されてたけど

片渕の高畑話は全部片渕の主観のみ
0830名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/05/24(木) 19:18:37.89ID:JqtbFDDNK
高畑が片渕を気にかけてたのは片隅が初じゃないだろ。マイマイの時にも激励をしてる
そのベテランスタッフさんとやらは自分で監督した作品を高畑に観賞してもらって感想言ってもらったりしたことあんの?
ただ単に昔から居るだけの端役のやっかみにしか見えんな
0831名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/05/24(木) 21:57:06.45ID:CEz+aL3P0
監督・演出やってる人の中では繋がりある方でしょ。

パヤオと違って弟子筋と言える人がそもそも居ないというのも事実だけど。
0832名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/05/25(金) 01:10:46.68ID:6Zu8ofhZ0
ベテランスタッフさん?
誰やそいつ!
0837名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/05/25(金) 04:36:24.61ID:EoDVajC20
これのこと?
http://style.fm/as/05_column/katabuchi/katabuchi_017.shtml

 『マイマイ新子』上映後、そのまま帰るかと思われた高畑さんが、
急にこちらへ向きを変えられ、無言でこちらの肩を3回叩いてこられた。
実のところ、これまで高畑さんに少しでも褒め言葉らしいことをもらったのは、
『NEMO』の演出助手時代に1度しかなく、それも「ちょっとわかりかけてきましたね」
というごく控えめなものだった。この夜、肩を叩かれたのも、
「ちょっとだけわかりかけてきたな。でも、ちょっとだけだぞ」といわれたかのようで、
ああ、でもこれでようやく2度目だな、とありがたく心に沁みた。
高畑さんはとても厳しい教師であると思う。
0838名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/05/25(金) 14:01:25.80ID:Or01Goi90
>>835
ガンダムやってた頃から言ってたし今更どころじゃないんだが
高畑宮崎コンビに受けた衝撃と敬意そして倒したい敵という対抗心のアンビバレントな思いは
0839名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/05/29(火) 00:12:46.67ID:QCrpS9wq0
ファンタジー小説「ゲド戦記」再び映画化へ
ファンタジー小説「ゲド戦記」シリーズの映画化が再び企画されている。
『ナイトクローラー』『少年は残酷な弓を射る』
『フィクサー』などを手掛けてきたプロデューサーのジェニファー・フォックスが、
シリーズの映画化権を獲得したとDeadlineなどが報じた。〜
https://www.cinematoday.jp/news/N0101138
0840名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/05/29(火) 04:56:13.33ID:8pIQGrFp0
福原慶匡@fukuhara_ystd

カナダでファンの人に、直近の作品より数年前の作品の方が未だに人気だよと言われました。
マニアックで理解できない作品が最近増えたと。
これは日本が資金調達方法に振り回されて腰を据えた制作が出来ていない事にも原因があるよなと思っていて。

資金調達推移を@視聴率を取る為→ABDを売る為→B声優ライブをする為&C海外配信サイトに売る為とすると、
大衆性と資金調達方法がイコールなのは@Aまでで、Bは日本在住のみターゲット、CはBtoBなので配信事業者の指向に左右される。
このように制作傾向というのは資金調達の流行で変わります

本数過多により細分化された結果、異なる文化圏では理解できない等色々原因はありますが、
今の海外アニメ人気は10〜20年前の作品で支えられているので、今の作品が今後10〜20年後のファンを育てると考えるとかなりまずい状況な訳です。
多様化では無く細分化されて小粒になっているのはまずい。

改めてお金では無くファンの方向を向いた作品を作れる環境整備が大切だなと痛感。
今は海外配信がポイントになっていますが、少数の海外企業の経営方針でアニメを作る状況って多様化を狭めるので危険ですよね。
より良い制作環境を整えないと、と強く決意したカナダAnimeNorthでした。
0842名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/05/31(木) 15:35:19.21ID:DH7xbvgo0
>福原慶匡
あんたがいうてもなぁという

制作会社にしてみたら@もCも同じだし
海外マーケットということを考えたらCの方がよりターゲットが広いから
何がいいたいのかわからない、口出しできない相手が増えてうざい
くらいにしか読めない
0843名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/05/31(木) 19:51:09.97ID:dHrE9LPj0
米津玄師 ハチ@hachi_08
トトロの生まれたところ。
宮崎駿さんの筆致や言葉を目にすると、
隣人と(この本でいえば森と)
お前はどう向き合っていくのかと、
絶えず問われているような気持ちになる。
とても面白い本でした。
虻にめっちゃ刺されたり
木苺を採りまくってた子供の頃を思い出した。
https://pbs.twimg.com/media/DegYAZNV0AAxXON.jpg

今年のはじめに
宮崎駿さんと
立ち話程度にお話しさせてもらう機会があって、
そこで僕が今27歳であると伝えたら
「27年なんてついこの間だね」と言われた。
それはほんの与太話だったけど、
まだまだ先は長く、
続けていくことの大事さを
教えてくれたような気持ちでいる、勝手に。
0845名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/03(日) 17:34:12.54ID:IPYs0aT50
パヤオはオモチャみたいな面白さがあって
そうでないと人を引き付けられないんだろうな
0847名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/03(日) 23:36:33.20ID:lxDcvJqI0
キャッスル@castle_gtm
「トトロの生まれたところ」の出版に関連して、
今日の『ジブリ汗まみれ』は
宮崎駿監督の朱美夫人に関する話題。
旧姓は大田で、東映動画の元アニメーター。
結婚して家庭に入りましたが、
31年前に「ゴローとケイスケ―お母さんの育児絵日記」という本を出版。
復刊して欲しい。
https://www.iwanami.co.jp/totoro/

ジブリのせかい@ghibli_world
宮崎朱美の育児絵日記『ゴローとケイスケ』
https://pbs.twimg.com/media/Dexfru3V4AAK8rl.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DexftGcU8AEWVJJ.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Dexfup_U0AEGH6F.jpg
http://ghibli.jpn.org/books/goro-keisuke/

カトウ・ニニ。@ninikatu
「お母さんの愛情絵日記」と題された記事(1990年 雑誌「私の部屋」掲載)。
この宮崎朱美さんとは、
宮崎駿監督の奥様─つまり、
文中に登場している「吾朗」君は、宮崎吾郎監督のことです。
この育児絵日記は当時、徳間書店から出版もされました。
https://pbs.twimg.com/media/CrgOKJNVIAAv8wn.jpg
https://pbs.twimg.com/media/CrgOK-iUMAAcEH0.jpg
https://pbs.twimg.com/media/CrgOLlTVYAAfpiV.jpg
https://pbs.twimg.com/media/CrgOMJBUkAA-62t.jpg
https://pbs.twimg.com/media/CrgOyXVUIAARKTy.jpg
0848名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/03(日) 23:38:14.21ID:lxDcvJqI0
キャッスル@castle_gtm
「トトロの生まれたところ」の出版に関連して、
今日の『ジブリ汗まみれ』は
宮崎駿監督の朱美夫人に関する話題。
旧姓は大田で、東映動画の元アニメーター。
結婚して家庭に入りましたが、
31年前に「ゴローとケイスケ―お母さんの育児絵日記」という本を出版。
復刊して欲しい。
https://www.iwanami.co.jp/totoro/

ジブリのせかい@ghibli_world
宮崎朱美の育児絵日記『ゴローとケイスケ』
https://pbs.twimg.com/media/Dexfru3V4AAK8rl.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DexftGcU8AEWVJJ.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Dexfup_U0AEGH6F.jpg
http://ghibli.jpn.org/books/goro-keisuke/

カトウ・ニニ。@ninikatu
「お母さんの愛情絵日記」と題された記事(1990年 雑誌「私の部屋」掲載)。
この宮崎朱美さんとは、
宮崎駿監督の奥様─つまり、
文中に登場している「吾朗」君は、宮崎吾郎監督のことです。
この育児絵日記は当時、徳間書店から出版もされました。
https://pbs.twimg.com/media/CrgOKJNVIAAv8wn.jpg
https://pbs.twimg.com/media/CrgOK-iUMAAcEH0.jpg
https://pbs.twimg.com/media/CrgOLlTVYAAfpiV.jpg
https://pbs.twimg.com/media/CrgOMJBUkAA-62t.jpg
https://pbs.twimg.com/media/CrgOyXVUIAARKTy.jpg
0852名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/06(水) 19:31:10.12ID:r63kFX8600606
押井の映画は何かすごいことをやるんじゃないかという期待感だけ
0853名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/06(水) 21:09:17.93ID:LyEUKoDZ00606
押井はよくあんなクソみたいなジブリ本だしといて高畑のお別れ会に顔出せるな
普通は恥ずかしくて来れないと思うけどツラの皮の厚さだけは一流だと感心した
0855名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/06(水) 23:35:59.48ID:2hP2Ng7Ma
>>851
東映動画OBって、やはりみんなルーツが一緒だと思わせる画風だね。
森やすじの貢献なのか分からないが、一つの流派と言っていい影響力、集団だと思う。

絵描きでない高畑さんだけは、全く違う絵を作品ごとに求めてるのも面白いが
0857名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/08(金) 01:43:14.42ID:cA1oTG9d0
押井守監督、アニメ業界の現状に警鐘「哲学がなければただの商品」
https://www.oricon.co.jp/news/2113125/full/

「アニメーションは一時期、バンバン作ってきたけど、
 今のアニメ業界は知恵を払っちゃった。これ以下は無いだろうと落ち込んでいる」
「何が原因かというと人がいない。人手不足。
 ものすごく労働を集約してとことん現場を絞った、
 そういう労働に耐える人間がいなくなっちゃった。
 低カロリーなスカスカしたものをバンバン作っちゃうぞみたいな。
 『濃い作品はいいから、商品をいっぱい作ってくれ。
 作品はいらないから、商品を作ってくれ』と言われたこともある。
 ふざけんな! と思うんだけど、割と今そうなっている」
「物を作っている中で、僕らは子どもや若い人に向けて、
 アニメを観ている時だけは自分がこうなったらいいみたいな、
 夢のキャラクターを作るのがこの仕事だと言っていた。
 ただし、ひとつだけ哲学を入れろと。
 つまり、これが(哲学が)ないとただの商品」
「アニメスタジオについて言えば、
 でかくなってから入ってきた子たちは入ってきたことで終わっちゃう。
 入れたことでおしまい。
 サッカーだとバイエルンミュンヘンに入ったことが終わりじゃない、
 そこから始まるんだぞと。(Production)I.Gに入ったからって
 自分の未来が決まったり、開けたわけじゃない」
「アニメスタジオは継承されるわけじゃない。
 ジブリがそうだったように、20年間くらいで淘汰(とうた)されるもの。
 それでいいと思っている。何が大事かというと、
 そのサイクルの中にどれだけの人間を世の中に出したかということです」
0858名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/08(金) 02:03:00.23ID:Nxx8VRI80
何か読んでもすっきりしないなぁと思ったら上っ面で
曖昧なことしか言ってないからかな

たぶん今の深夜アニメつくってる現場の空気感
みたいなものを感じて言ってるわけじゃなく
蚊帳の外から語ってる感じ
0859名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/08(金) 03:08:11.96ID:svnxOxWA0
深夜アニメどころかアニメ映画も数年間やってないしな
まあ、IGに出入りして感じたこととか、後は周りの話を聞いてたりはしてんだろうけど
0863名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/09(土) 17:07:13.27ID:898n4ewk0
あのジブリ本は押井の生涯の汚点になった
作品で宮崎駿に勝てなかった劣等感を活字でマウント取ることで解消してるだけ
本当に惨めで哀れにすら思う
0864名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/09(土) 18:13:58.11ID:zpKshZ6h0
「アナ雪」製作総指揮、ラセター氏が退社へ
【ロサンゼルス=田原徳容】
米ウォルト・ディズニー社は8日、
同社傘下のアニメ映画製作会社「ピクサー」創立メンバーの一人で、
創作部門の最高責任者を務めるジョン・ラセター氏(61)が、
今年末に退社すると発表した。
ラセター氏はセクハラ疑惑が発覚した昨年11月以降、休職していた。
AP通信によると、ラセター氏は年内は相談役として残り、
その後はディズニー社を永久に離れるという。理由は明らかにされていない。〜
http://www.yomiuri.co.jp/culture/20180609-OYT1T50048.html
0867名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/10(日) 02:49:09.09ID:WIOMDKGF0
作るに値するかよくわからない作品を懸命に放送に間に合わせる為に作ってる現状
血を吐くマラソン的なアレ
0868名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/10(日) 02:53:13.77ID:zNXE+ZeUM
>>866
みんな当然わかってるもんだと思うが
現在アメリカではセクハラやヘイトスピーチは風当たりが強いんだよ
とはいってもラセターが追放同然の目にあったのは残念だ
最近のディズニーは何もかもが最高の流れだったのに(スターウォーズを除く)
0870名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/10(日) 13:34:21.71ID:qHwoab5fa
61歳って、駿で言うと千尋を世に出した時期だろ
クリエイターとして死ぬにはまだまだ早過ぎるぞ
0871名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/10(日) 14:46:30.28ID:hHp2+FVp0
そこでリタイアでも十分すぎるリッチな余生を送れるのが凄いよなぁ
個人クリエイターのためのプロデューサーとかになってくれるといいのに
0873sage
垢版 |
2018/06/10(日) 17:29:31.33ID:GHT/QsfB0
突っ張ってれば目立つと思ってる奴だろうな
0874873
垢版 |
2018/06/10(日) 17:30:48.57ID:GHT/QsfB0
押井のことだが
0875名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/10(日) 17:37:44.90ID:aZUTEsP+K
押井の技術論は評価するけど哲学はどうでもいいなぁ
そこがユーザーのニーズと噛み合わなかったんだろうなこの人
0876名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/11(月) 07:39:16.33ID:fqPhiujQ0
>>870
いうても横山やすしは40代でお笑い追放されて51歳で死んだわけでな
どんなに才能があっても周囲と上手く行かなかったらダメだよ
0877名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/11(月) 16:09:31.78ID:M25WrGdA0
>>820
お主が勝手にジブリ時代を晩年扱いとしてるだけ
そもそも原作者が自分の作品に関わり続けたらしがみついてるとかよく分からんが
0879名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/11(月) 22:49:02.63ID:40IlhOgG0
なんで日本が駄目になったかが論じられてないな
それでアジアにでるぞとかどこかに嘘がある
0881名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/12(火) 12:05:38.03ID:hqbDd4ni0
アジアにはアジアの好みがあるだろうから日本がマネすることはない
0882名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/12(火) 16:38:37.55ID:AJ4wQ+xo0
ジョン・ラセターは中国あたりがとるだろう

ほかの国ではセクハラのラセターは世論でとりにくいか
雇うだけの金がないかだが
中国なら反共産以外ならセクハラ程度なら気にしない
金ならあるというというポジションで
0883名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/13(水) 14:26:56.69ID:yBMA+hSt0
中国のアニメ界は今ハリウッドとビジネスが直結しつつあるからラセターは無理

ラセターは映画業界に戻らなくても他のビジネスで悠々自適だろ
0884名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/13(水) 18:43:52.97ID:zCA7FQAu0
>>878

「運を呼び込む」努力をする――鈴木敏夫が語る「これからのプロデューサー論」
鈴木敏夫×大泉啓一郎『新貿易立国論』対談#2
http://bunshun.jp/articles/-/7511

「昔コンビニ、今LINE」メディアの勢いを見抜く――鈴木敏夫が語る「これからのプロデューサー論」
鈴木敏夫×大泉啓一郎『新貿易立国論』対談#3
http://bunshun.jp/articles/-/7526
〜デジタル世代とは戦わず、仲良くすればいい
鈴木:そこは私も常に意識しているところです。
 ジブリではデジタルを否定しているわけではありません。
 以前からデジタル技術を導入してきました。
 近年はハードウェアも進化して、アナログで作り込んできたことを、
 デジタルでも随分できるようになりました。
 じつは現在、CGアニメを1本、製作していますが、スタッフがとても良い。
 だから続けて、もう1本、作ろうという話になっています。
 いまの20代のCGアニメーターは優秀ですよ。〜
0885名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/13(水) 18:50:26.11ID:zCA7FQAu0
近藤勝也展
ジブリの動画家
新潟県立万代島美術館(新潟県)
2018.07.07(土)- 2018.09.24(月・祝)
公式サイト:http://www.teny.co.jp/kondo_katsuya/

http://www.ghibli.jp/images/katsuya.jpg

天空の城ラピュタ」で初めてスタジオジブリ作品に参加
http://www.ghibli.jp/images/katsuya01.jpg
キャラクターデザイン・作画監督を努めた「海がきこえる」
http://www.ghibli.jp/images/katsuya02.jpg
「崖の上のポニョ」では主題歌の作詞をしたことでも有名
http://www.ghibli.jp/images/katsuya03.jpg
再びキャラクターデザインを担当した「コクリコ坂から」
http://www.ghibli.jp/images/katsuya04.jpg
http://www.ghibli.jp/event/katsuya/
0887名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/15(金) 17:02:53.24ID:YIFXmDbu0
湯浅政明監督次回作はサーファー女子の甘いラブストーリー 仏アヌシー映画祭で発表
『DEVILMAN crybaby』『夜明け告げるルーのうた』『夜は短し、歩けよ乙女』と
話題作を次々に世に送り出す湯浅政明監督の次回作が明らかになった。
2018年6月15日(木)、フランスで開催されている
世界最大のアニメーション映画祭のアヌシー国際アニメーション映画祭にて行われた
湯浅監督の「Masterclasses」が発表の場となった。
「Masterclasses」は世界の大物クリエイターが自身の創作の方法を語るというもの。〜
新作の製作発表となったのは、この最後のパートである。
監督が「サイエンスSARUで長編映画を用意しています」と切り出し、
しかも2018年中にアニメーション制作を完了し、2019年には公開したいとも。
作品のタイトルは明らかにしなかったが、
サーファーの女の子と消防士の青年の2人の甘いラブストーリーであるという。
「海の波に乗るのは得意だが人生の波に乗れない女の子が、
 人生の波に乗るのが得意な男の子に恋をする」と話す。
イベントでは、イメージボードだけでなく、
映像の一部も公開され、制作がかなり進んでいる様子も伝わった。
『夜明け告げるルーのうた』に続き脚本を担当する吉田さんは
「湯浅さんがラブストーリー?!」と最初は驚いたと、
ウニョンさんも「『DEVILMAN crybaby』の後だっただけに」とやはり驚いたと明かす。
しかし、そこは湯浅監督だけに単純なラブストーリーに終わらない。
男の子突然死んでしまい、水になって戻ってくるのだと説明する。
ファンタジチックな要素は今回も盛り込まれるようだ。
「人は生きていると大切なものを失う。
 失しなった時にぽっかりと空いた気持からどう立ち直ればいいのか、
 そうした話になる」と監督。
これを聞いただけでも作品の完成を期待させるのに十分だ。
〜さらに制作の今後について聞かれると、
「サイエンスSARUで自分以外の誰が監督になって、
 スタジオが回っていけば」との答えだった。
これからもまだまだ変化していく制作の体制を目指しているようだ。
湯浅政明監督とサイエンスSARUは、
今後も日本のアニメ業界の台風の目であり続けることを感じさせた。
http://animationbusiness.info/archives/5629
0888名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/16(土) 08:59:27.24ID:+WhtrTxC0
「若おかみは小学生!」アヌシー映画祭で上映、盛大な拍手に高坂希太郎が感謝
フランス現地時間6月14日、アヌシー国際アニメーション映画祭2018にて
長編コンペティション部門出品作「劇場版『若おかみは小学生!』」が上映され、
監督の高坂希太郎とプロデューサーの齋藤雅弘が舞台挨拶に登壇した。〜
映前の舞台挨拶にて、高坂は
「仕事が自分を作るとか、我を忘れて仕事するといったような、
 自分のことよりも人のために尽くすことで
 成長していくという物語に興味を持ちました」と本作の魅力を強調。
齋藤は「映像の隅々にまで監督の気持ちが詰まっているので
 片時も見逃さないようにしてほしいです」と観客に呼びかけた。
2人の登壇前から、同映画祭名物の高揚した観客による
紙飛行機が飛び交い大盛況ぶりを見せる会場。
いざ上映が始まると945席を埋め尽くす観客は、
おっこのひたむきな姿に時に笑い、時に涙して作品を堪能した。
約90分の上映後には拍手が鳴り響き、
高坂は「緊張した」と振り返りながら温かな反応に感謝の意を示した。
「劇場版『若おかみは小学生!』」は、
9月21日より東京・TOHOシネマズ 日比谷ほか全国でロードショー。

アヌシー国際アニメーション映画祭の舞台挨拶に登壇した高坂希太郎。
https://cdnx.natalie.mu/media/news/eiga/2018/0615/annecy2018_01_fixw_640_hq.jpg
「劇場版『若おかみは小学生!』」第1弾ポスタービジュアル
https://cdnx.natalie.mu/media/news/eiga/2018/0530/wakaokamihashougakusei_201805_fixw_640_hq.jpg
アヌシー国際アニメーション映画祭にて、「劇場版『若おかみは小学生!』」舞台挨拶の様子。
https://cdnx.natalie.mu/media/news/eiga/2018/0615/annecy2018_02_fixw_640_hq.jpg
https://natalie.mu/eiga/news/286905
0889名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/17(日) 18:20:09.58ID:JJAquNgD0
土居伸彰 Nobuaki Doi@NddN
ボートも嗜んだので、
あとは『未来のミライ』で今年のアヌシーを締める

アヌシー長編コンペ『未来のミライ』。
うーん、これはちょっといろいろまずい気がする…
めちゃくちゃモヤモヤする…
日本をとりもどせ!みたいな…
なんだか恥ずかしい気持ちになりました

アヌシー長編クリスタルFunan、
審査員賞Breadwinner、
スペシャルメンション(でいいのかな)The Wolf House。
完璧な受賞結果だと思います!
0890名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/17(日) 18:44:58.32ID:+yXQvyyf0
カンヌに間に合わせるために突貫工事で作ったのにコンペ落ちした未来のミライさん
0891名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/17(日) 19:22:29.35ID:3vJ3nqxHd
細田印のさっむいなんちゃってファミリー映画で
さぞかし失笑されちゃったのかな?
0892名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/17(日) 19:55:02.27ID:+yXQvyyf0
賞に箔を付けたいからって夏公開なのに6月のカンヌに間に合う時点でお察し

細田はまず影を付けるところから始めないと
あの安っぽい画面じゃカンヌどころか国内でも闘えない
0893名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/17(日) 21:49:59.06ID:vAM6gIur0
主人公の名字「太田」っていうんだな…細田さんそれはいくらなんでも、いくらなんでも…
0895名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/18(月) 02:37:56.25ID:w7lKoygv0
東宝
夏のアニメ映画
2018 細田 未来のミライ
2019 新海?
2020 米林?

2019年は宮崎駿の最後?の映画が来る?
庵野のエヴァも作り出してるっぽいしこれは2020年か?
0896名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/18(月) 02:44:38.62ID:bBH16Qcn0
エヴァって師匠が宮崎のやってるからその後じゃないの
外すのか?沖浦に任せるとか?Qの後半の絵柄が全開になるのかw
0897名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/18(月) 02:52:47.13ID:w7lKoygv0
>>296
そうか
なら2022年かな
Q公開からだいたい10年目

2018 細田 未来のミライ
2019 新海? 宮崎?
2020 米林?
2021 細田?
2022 新海? 庵野?
2023 米林?
0898名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/18(月) 02:59:31.89ID:w7lKoygv0
君たちはどう生きるか?
正式タイトルじゃないかもだけど
わざとオリンピックにぶつける可能性もあるけど
ポノック米林とぶつかるのはなんとなく嫌かも
でも2019だと新海とぶつかるけど

エヴァは1997の旧エヴァから10年目に新劇がスタートした
総集編ではなく同じ物語を少し変えてる
ループというより輪廻(リフレイン ルフラン)を意識してるっぽい
一度死んだエヴァが蘇った
2012年の10年後というのはあり得る
1度それで成功した
本当はQの次は劇中時間の2015年ころだと思ってたけど
0899sage
垢版 |
2018/06/18(月) 03:38:59.82ID:eY7dDwUg0
細田なんてボンクラの正体が知れたから
作り続けるのは罪だ
0900名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/18(月) 04:59:37.87ID:sqsLKPyL0
駿監督の君生きの公開は来年には間に合わない

>>541の紫の豚氏の西岡広報部長の講義のレポート(2018年3月8日時点)に寄ると
>『君たちはどう生きるか』の制作状況。
>宮崎駿監督は絵コンテを描いていますが、
>まだ「あまり作り始めていない」そうです。
>絵コンテの進捗状況も「半分ぐらい(終わった)かな」とのことで、〜
>「宮崎駿の好きなように作らせる」方針で、
>「公開日も決めていない」そうです。
>「研修中の新人の動画試験が今週か来週にある」と
>西岡さんはおっしゃっていましたが、それに合格しても、
>「よその作品を手伝いながら本番に備える」とのことで
>制作の本格化はまだみたいです。

高畑監督の死で君生きのコンテは遅れるだろうが
時間が解決すると思う 
送る会で自分にもあんまり時間がないんだと語ってたから

>>556の泉津井氏のツイートによると
西岡部長の講義後にスタッフはボチボチ集まり始めてるっぽい
ただ >>625の元ジブリ組でも全員は参加しないんだろうけど 
ポノック組は短編劇場完成後だから9月以降?
山下明彦氏はボロにも参加してたから短編完成後には君生きに参加すると思う
若おか組は完成したから休養後の7月頃?

>>884 
現在作ってるCG長編TVアニメは吾郎監督だが
もう1本も吾郎が監督を続けるのか? 
鈴木Pだからまさかのラセターを招聘したりしてw
0902sage
垢版 |
2018/06/18(月) 12:22:42.36ID:eY7dDwUg0
ラセターを呼ぶと、いるだけで高い給料を払わなきゃならなかったりして?
0905名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/19(火) 16:11:54.29ID:7m1tlIOk0
今日立ち読みしたHiViという雑誌の押井インタビューによると
「GHOST IN THE SHELLは10ヶ月で完成させた。作画に至っては3ヶ月未満」
だそうです
めっちゃ低予算だったので4Kブルーレイ化には不安しかなかったそう
0907名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/20(水) 11:21:55.91ID:bFvGfPed0
>>906
低予算ってのは昔から言ってるぞ
ただパトレイバーより尺短いからその分密度は上げられた
0908名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/20(水) 11:43:06.33ID:y2HOR5+b0
3億もってきたら趣味企画を宮崎が作ったるわといってた時代の低予算
0910名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/20(水) 12:32:25.92ID:AysogmPx0
単純に押井の他の映画に比べれば安い方というだけじゃないかという気がするがなあ
0912名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/20(水) 13:21:16.39ID:y2HOR5+b0
まずそれ総制作費なので実制作費の方は半分くらい
>>910もだけど当時の雑魚じゃなくジブリやちょっと昔のAKIRA
あたりと比べても低いと言えば低い、なにせ世界の押井wだからさぁ
0913名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/20(水) 13:24:06.19ID:t45C+ijr0
王立も実制作費自体は3億6000万らしいけど
宣伝費込みだと8億になるそうだから
攻殻も込みなら6億くらいはかかってんじゃね
0914名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/20(水) 21:34:57.69ID:z6pn2tHX0
なんか検索してもほぼヒットしないけど押井攻殻って最初OVA企画だったんだよな
アニメージュの正月コメントで押井が攻殻OVA作ってるだかこれから作るだか書いてた
0915名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/20(水) 21:43:40.75ID:bFvGfPed0
ユリイカ 2018年7月臨時増刊号◎高畑勲の世界
2018/6/29
https://www.amazon.co.jp/dp/4791703529/
高畑勲監督、追悼特集。

目次予定*
【再録】
高畑勲×中条省平

【インタビュー】
小田部羊一/百瀬義行/奈良美智/片渕須直

【エッセイ】
池田宏/竹内孝次/山本二三/五味洋子/坂口理子/叶精二/土居伸彰

【論考】
吉田広明/福嶋亮大/藤津亮太/木村智哉/細馬宏通/中田健太郎/石岡良治/
高瀬司/中谷礼仁/國枝孝弘/酒井隆史/八重樫徹/村上克尚/津堅信之/
鷲谷花/萩原由加里/雪村まゆみ/佐野明子/有吉末充/可児洋介/山花子…

【資料】
高畑勲略年譜
0916名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/20(水) 22:30:49.67ID:y2HOR5+b0
最初犬狼の企画をバンビジュにもっていったが
それはいいからと攻殻の企画を持ち出されたという話は覚えてる
犬狼の方がOVAだったような気もするが攻殻の方は知らない
0920名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/21(木) 16:58:17.60ID:GQUTRO6Z0
>>909
その6億ていうのがそもそも嘘なんじゃない?
制作期間10ヶ月ぽっちのアニメ映画でそんなにはかからんでしょう
0921名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/21(木) 17:00:33.06ID:GQUTRO6Z0
インタビューでは「甲殻ではほんのちょびっとしかCG使ってないし宣伝文句とは真逆のバリバリアナログアニメですよ」
とも言ってた
0930名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/23(土) 09:13:22.30ID:iRyte8ee0
https://natalie.mu/comic/news/288026
憎っくらしい顔してんのね
もうこいつなんか何の魅力もないね
0931名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/24(日) 19:50:45.28ID:le6CWmZc0
[651]宮崎駿とジュリエット・ビノシュの対談がフランスで上映
〜最後に宮崎は親しい仲間の1人が亡くなったことを振り返る。
スタジオジブリの共同設立者である高畑勲だ。
「傷はまだ癒えていません」と宮崎は語る。
ビノシュは
「きっと次のあなたの作品は、絵を描き、映画を作り、
 賞賛し合い、ときには競い合い、愛し合い、拒絶し、
 しかしお互いを必要とする2人の兄弟の物語でしょうね」と答える。
宮崎はすでに次の作品を制作している。
「主人公は孤独な少年です。
 彼は見失った自分の世界を取り戻そうとしている。
 私がこの種のキャラクターを作ったのは初めてです」
テクノロジーに支配されている現代世界の批判だろうか。
「あなたが住んでいる社会は本当に無神経だ」と宮崎は声を強めた。
http://indietokyo.com/?p=8479
0932名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/25(月) 06:16:55.56ID:d2V4P7Kw0
君たちは、は17年の10月から作り始めたのか。
19年暮れで2年目
20年暮れの3年目まで伸ばしてもいいな
0933名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/25(月) 07:18:43.75ID:7m0MX6lf0
>「きっと次のあなたの作品は、絵を描き、映画を作り、
>賞賛し合い、ときには競い合い、愛し合い、拒絶し、
>しかしお互いを必要とする2人の兄弟の物語でしょうね」

これ「せっかくだから高畑の死をネタにしちゃいなよ」と言ってるようなもんだよな
無神経にもほどがあるだろ
0935名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/25(月) 15:30:52.01ID:BFdZFiU3F
ベルリンとヴェネツィアは賞貰ってるけど
カンヌは貰ってないのか
0936名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/25(月) 15:53:39.41ID:Wxl1U2dY0
ジブリ作品に限らずギリギリまで作り込もうと思ったら夏公開の映画が5月のカンヌに出品できるわけがない
未来のミライがどうかしてるだけ。当然コンペは落選して監督週間だかに回されてるし
0937名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/25(月) 19:03:19.87ID:K+28PdyC0
A l'ombre des arbres, Hayao Miyazaki et Juliette Binoche nouent un dialogue inedit
http://www.lefigaro.fr/cinema/2018/06/20/03002-20180620ARTFIG00308--l-ombre-des-arbres-hayao-miyazaki-et-juliette-binoche-nouent-un-dialogue-inedit.php
http://i.f1g.fr/media/figaro/680x382_crop/2018/06/20/XVMbd453754-748b-11e8-8bb8-ed633fbe6726.jpg

「高畑勲との私の関係はとても深く、愛と憎しみから成っていました。
まだ傷は治癒できない」 宮崎駿
0939名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/26(火) 06:00:41.48ID:dNpY4W64K
なんか一気に老け込んだように見えるの気のせいか?
痩せ方と髪の毛の減り方がいよいよ老人ってかんじだ
0940名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/26(火) 06:40:13.40ID:1jk5ocGa0
>>939
ガンでないならどうしてこんな痩せ方してるのか不思議だな
心臓にトラブルがあるらしいから食事制限してる可能性もあるが
0941名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/26(火) 08:52:44.66ID:1jk5ocGa0
細田新作、ストーリーがない上に作画に統一性がないという指摘があるな…
0942名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/26(火) 09:25:33.07ID:A5UchDwH0
>>934
そうなん?
フランス人は駿が大好きなのにw
日曜にテレ朝でやってた番組でフランス人が好きな日本人の1位だったよ
0943名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/26(火) 09:44:40.12ID:LE2w4Q490
最後の大団円で未来に飛ばされた理由が明らかになるとかかな
それがないのか
0945名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/26(火) 10:51:15.88ID:A5UchDwH0
くんちゃんが犬になるのも特に理由はない!…らしいからね(´・ω・`)
いきなり庭の犬から尻尾を引きちぎり、自分のケツにぶっ刺すらしいw
0948名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/26(火) 18:57:13.12ID:vlP3/cUTd
細田で面白いと思った事は、授賞式で
けいおんの監督が美人だったと
キモオタ顔で言ってた時くらいだわ
0949名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/26(火) 20:21:43.45ID:2EjG0mSJ0
>>942
昔大塚さんらと欧州旅行にいってフランスに入った時に宮崎が
終始不機嫌で回りに対して失礼な態度とるんで、大塚さんが
切れて二度とあんたと旅行にはいかないと言われてる

そのこと知っててあの引退会見見るとフランスの記者がなんとか作品の
中のフランスの影響の言葉をとろうと食い下がって質問するんだけど
好きなイタリアとかにはそういう言葉だしてもフランスに関しては
のらりくらりと言葉にごしてるのが面白いw
0952名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/26(火) 20:47:01.67ID:ojaS+YI3p
晩餐会直前になって回転寿司食いたい!って言い出してホストの顔潰したこともあったな
0954名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/26(火) 21:35:51.51ID:CDh+rqg9a
>>949
2cvもそうだが、サン=テグジュペリを生涯の愛読書で、大昔とはいえメビウスと交流があって、メビウスを含むバンド・デシネからの影響を認めてるのに、そういう適当なこと言っちゃダメだよ
0956名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/26(火) 22:17:24.81ID:1jk5ocGa0
気分屋だし言動矛盾だらけだから不用意に近づくと振り回されるよね
ところで新作の全容がまるでわからん。「君たち」の要素はどこまで入ってるのか
0957名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/26(火) 23:37:39.71ID:Q4AiPhZA0
https://natalie.mu/eiga/news/288424
>アメリカの映画芸術科学アカデミーが、総勢928人の新たな会員候補を公式サイトにて発表。
>日本からは細田守、片渕須直、新海誠らが選出された。
>候補者が応じれば会員として登録され、米アカデミー賞選考の投票権を持つこととなる。
0958名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/27(水) 06:15:51.28ID:G3AdbDX60
ミヤザキは最後まで話をまとめきれなくなって
途中から変なキャラに関心を移して話をそらしちゃうの
とぼけ崎っていうの
0960名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/27(水) 17:33:43.62ID:mR0B0GcQa
千尋の銭婆のことか?
絵コンテも終盤の頃にいきなり出てきたとかなんとか
0962名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/27(水) 18:18:21.25ID:G3AdbDX60
ポニョなんか津波で町が滅びたのか滅びてないのかもわからず
婆あ踊らせてとぼけちゃってんの
0963名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/28(木) 17:04:39.85ID:C8NIlT710
もうハッピーエンドにする気がないんだな
ただ悲惨に見えないようにごまかしちゃってる
0964名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/29(金) 21:18:48.37ID:WK0UogQw0NIKU
押井守監督のメルマガ、廃刊 担当編集者が「心身ともに不調な状態」に

ttp://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1806/29/news114.html

>6月28日に配信された第136号で押井監督は「当メルマガの編集者が心身ともに
>不調な状態に陥り、連絡もとれぬ状況が続いたことで確認に手間取り、結果として
>配信停止という事態に至りました」と事情を説明し、読者に謝罪しました。
>完全な閉鎖は8月末を予定しており、以後は過去の号も閲覧できなくなるとのこと。
0966名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/29(金) 22:37:07.17ID:25/SyDjk0NIKU
大塚ギチだっけ心身ってとこが、中年のおっさんが
どんづまって雲隠れって人事じゃないものを感じさせて
しゃれになってないという
0967名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/29(金) 23:42:41.20ID:m2RnbyHJ0NIKU
ハリウッドの監督って本当に日本のマンガ集めてるんだな
https://pbs.twimg.com/media/DglOS-2VMAAMbgz.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DglM7R9VAAAAAGl.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DglM7SBV4AAnQQN.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DglM7SDVQAA-rrs.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DglMKeiUEAAGk0E.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DglM7SyU0AE2paF.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DglMZlnV4AA2v-1.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DglMZmIUwAA2niV.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DglMZmJU8AEMS0N.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DglMZmcVMAE1JGT.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DglOS99UEAEP7o6.jpg
0968名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/30(土) 01:20:27.33ID:qkMZ9P+n0
宮崎の「出発点」と「折り返し点」が英訳されてるってことに驚愕
0971名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/30(土) 16:35:58.49ID:vMm0EyEk0
来年は無理としても2020年までには確実に観れそうなのかな


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180628-00000312-oric-ent
――米林監督、細田守監督、新海誠監督と毎年、それぞれのスタジオの夏休みアニメの大作が公開されています。
宮崎駿監督も引退を撤回し、新作を制作すると伝えられていますが、こちらも従来通り東宝配給となるわけですよね。
市川南 もちろん、鈴木敏夫プロデューサーにはお願いしています。
ただ、報道では2019年完成とされていましたが、そこに間に合うかどうかは難しいかもしれません。
0972名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/06/30(土) 16:41:23.74ID:vMm0EyEk0
駿の次回作の原作(原案?)ってジョン・コナリー著『失われたものたちの本』でほぼ確定なんだよね?
0978名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/07/05(木) 07:12:08.80ID:iYi3UbnH0
なんか作る意義を感じない内容だなぁ
大友のショートピースと同じ匂い
0979名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/07/05(木) 10:21:44.72ID:nvlyijxJa
ジブリの後継者とか言われて本人たちが悦に入れたら何だっていいんだよ
0980名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/07/05(木) 19:26:16.25ID:z8blyh050
宮崎駿の後継者は米林だった
普通にメアリの次もみたいけど
ショートを挟んできた
宮崎駿も引退撤回したし
死ぬまで作りそう
新海のとこは明確に中国取り込みたいかんじがある
0981名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/07/08(日) 02:05:34.22ID:52n3OrZO0
サッポロビールのCM見た
なんかもうエヴァは庵野の所有物みたいになってないか?
庵野は頼まれ監督で有って権利は別の企業や人間が管理してんだがな?
まるで生みの親みたいになってんじゃん
エヴァで一番もウケた男じゃね?
0984名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/07/08(日) 15:34:59.59ID:Xgr7HIIz0
いつも思うけどなんで宮崎駿に関してだけ後継者とかの話が出るのさ
0987名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/07/08(日) 23:19:25.62ID:cQqtaEAM0
??「絵コンテさえ完成してくれれば宮さんが逝っても僕が引き継ぎますから」
0988名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/07/10(火) 05:55:29.13ID:7pX+eS5u0
庵野なら駿の息子ですから
0991名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/07/12(木) 04:52:06.33ID:k81+DEmX0
スタジオジブリ、18年3月期の最終利益は5.6倍の25億8200万円
スタジオジブリは、この日(7月10日)の『官報』に
「第16期(2018年3月期)決算公告」を掲載し、
最終利益が前の期比5.6倍の25億8200万円だった。
前の期の実績は4億5800万円だった。
同社は、長編アニメーション映画の制作を主力事業としている。
この期においては、短編アニメ映画『毛虫のボロ』を3月より上映している。
三鷹の森ジブリ美術館で上映された
宮崎駿氏による新作長編アニメ『君たちはどう生きるか』のほか、
宮崎吾朗氏のCGアニメを制作しているとのこと。
https://i2.gamebiz.jp/images/original_logo/17839863045b440b1d529640011-1531185952.jpg
https://gamebiz.jp/?p=215043
0993名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/07/12(木) 10:26:11.42ID:k81+DEmX0
ゲーム攻略情報ブログ
スタジオジブリの近藤勝也氏が教えるジブリアニメ制作
https://dswiipspwikips3.jp/wordpress/archives/12045

■近藤勝也氏の経歴
1963年:愛媛県新居浜市に生まれる。
1982年:スタジオあんなぷるへ入社。
1985年:『天空の城ラピュタ』参加のため、スタジオあんなぷるを退社してフリーになる。
1990年:スタジオジブリに入社。
1992年:スタジオジブリを退社。フリーになる。
2012年:地元で展覧会を開催。現在は長野県在住、新居浜市ふるさと観光大使。
0995名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/07/13(金) 04:00:37.23ID:xgUtqmxa0
三鷹の森のジブリ美術館  
美術館日誌
2018年6月 〜思わぬ贈り物〜
6.26(火)
・休館日を利用し、<アニメーション研修>なる
 新人向け勉強会が行われました。
 講師は『紅の豚』以降、たくさんのスタジオジブリ作品で原画を手掛けてきた、
 稲村武志さん。『くじらとり』や『たからさがし』の演出アニメーターでもあります。
 新人だけでなくこの貴重な機会に集まってきたスタッフで、
 小さい土星座が休館日に満員になっていました。
 http://www.ghibli-museum.jp/images/20180626b.JPG
http://www.ghibli-museum.jp/diary/012873/
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 259日 15時間 4分 8秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況