【デビュー済】漫画家の営業全般スレ17【事業拡大】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
すでにデビューした漫画家たちの、持ち込み営業に関する報告・相談・愚痴のスレです。
新人もベテランもキャリアは問いません、みんなで語り合いましょう。
※漫画家の、漫画家による、漫画家達のための持ち込み情報交換スレですので、
無関係者様の書き込み、ツッコミはご遠慮下さい。
sage推奨。
・「営業=売れていない」ではありません。方向性の見直しや新天地を探したりもします。
・同人誌やそれに該当する話題は同人板へ。
前スレ
【デビュー済】漫画家の営業全般スレ16【事業拡大】
https://kohada.5ch.net/test/read.cgi/iga/1347810196/ k団
数年に一度人事異動で強制シャッフルされるのまだあるのかな シリウスは数ヶ月前からじゃんじゃかwebに飛ばしてるね
やっぱり編集長が変わったんだろうな
好みの作風や絵柄がわかりやすい
好きじゃないんだろうなって漫画はどんどん消えてるw 上が変わって連載取り消しって話は講談社と角川くらいじゃないか
ほかは何だかんだ仁義は通すと思う 人事異動で強制シャッフルって大手ならどこでもあるんじゃない?
学館とか特に頻繁なイマゲ
秋田は全然代わらなかった記憶 普通の人間が五分で終わる説明に一時間かけて喋るとか、プロットやネームのチェックに一週間以上かかるとか、ありえないほどのご都合主義な展開にするように指示するので突っ込んだら「マンガなんだからいいんだよ!」と怒鳴るすごい女性が以前いたな
とにかく頭の回転遅いし言葉が汚いし仕事遅い
漫画家仲間で有名なアホ編集だった ここで描きたいと思った営業先でネーム出したら描きたい要素省略して(例えばアクションものならアクションなしまたは簡略)の内容に変えるようにアドバイスされた。
また直して持ってきてと言われたけどこ描きたいものが描けないとなると違ってくる。憧れていた雑誌だけど他に持って行くべきかなぁ。そもそも雑誌のウリである要素なのにそれを省略しろって…。 俺なら色んな所に同じネーム見せて一番相性のいいところと決めるよ そりゃネーム見せる前に「今色んな所回ってるんで最も条件または感性の合う所に決めます」だよ
ワンパンマンとか夜明け後の静はそうやって決まった 自分もそれやって一番いいところに決めたはずなのにやり取りしてく内に担当とすれ違い多くて別のところに持ってこうかと思ってるわ >>764
このパターンよくあるよね
自分の知ってる子も、いい担当がついたって初めは喜んでたけどそのあと直しやらなんやらで、結局はじめに持ち込んだものとは全然違うものになって落ち込んでた
それでも連載とれるならいいけど、取れなかったら何のために色々回ったんだよ!ってなりそう >>763
ワンパンレベルで売れてる作品なら選ばれなかった所はもっといい条件出せばよかったと後悔しただろうな そりゃワンパンとかは編集も真面目に見るだろうけど、他所で描くかもだけど見てとか適当に見られそうだな 自分は同じ連載ネームを5か所くらいでコンペ出してもらったけど、
それぞれ結果出てダメになってから次に移ったよ
同時並行してたこともあるけど、単純に編集の名前が覚えられないw
業務メールが前後して名前間違わないか不安になる >>768
会ったすぐ後に相手の特徴とか喋ったこととかすぐにメモしようよ
あと、もしかしたら相貌失認かもしれないから診てもらったほうがいいかも どっちかというとマルチタスクが苦手なタイプなのでは? >>769
pixivからスカウトされたから、全員顔は見てないな
去年ごろから新アプリの立ち上げに参加しませんか?ってメールがよく来てた 支部でのスカウト増えてるのかな
知り合いにも来た
それとも偶然かな 俺も一回だけしか会った事のない人の顔は覚えてないわ
みんな覚えてるものなん?
体型とか全体の雰囲気は覚えてるけど 一度会っただけで完全に顔と名前一致して忘れない人もいるし、認知障害のレベルで顔の見分けができない人もいる
それネタに漫画描けるかもね プロット持ってくじゃん
で、編集さんに手直しされて原作ほぼその編集さんみたいになったのに連載描かせてもらえるの、ちょっと申し訳ないよね
原作にお名前入れましょうよって言っても拒否されるのは何故なんだ 名前が入ると責任も生まれる
金銭でもめることにもなりかねない >>777
印税半分あげていいと思うくらいのつもりなきゃ
原作に名前入れるべきじゃないよ
名前が入ったなら毎月毎月原作として働いてもらわないといけないし 編集としては手持ちの連載増やせれば社内評価あがるわけだから作家にアイデア分け与えて連載取れるならwin-winなんじゃね
作家は名声を気にするかもしれないけど編集は有名作に関わってきてそんなの慣れてるから自分個人が目立つことに興味ないんだと思う
気にしてあげる777はいい人だな 印税半分あげても別に構わなかったんだけど、そういうことならなるべくその編集さんが優秀であることはアピールしたいね 雑誌によっては作品の終わりのページの隅や単行本の巻末に担当の名前が入るようになったし昔よりアピールされてるかと
でも大手の社員ならかなりの給料貰ってるしヒットさせれば昇進もあるだろうから会社員としてはそれで十分な気がする
中小の編集さんは給料も普通だろうしたいへんだなと思う >>781
編集さん大好きなのはいいけど持ち上げた分あなたが無能で考えてないって他人や他編集から思われるよ
担当に感謝してるならなるべく手を煩わせないように印税は自分の脳アップグレードのために
知識いれたりなんとか体験みたいなことに使う方が良いんじゃないのかなあ そんなこと思わないだろ
別に全員ストーリーに期待されてるわけでもないしな イラストレーターはたとえ売れっ子になれても
さして稼げないからと漫画原作者に切り替えようとするバカ
【アラフォー漫画家志望】犬面犬ウォッチスレ【ひきこもり】24
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1528844527/ 営業していると老若男女様々な編集と関わるけど意見はやっぱりある程度歳いっている編集のが参考になるな。
個人の好みではなく技術と今の世間の傾向から分析してきちんと意見を言ってくれる。
若い人はアマ●ンレビューで書き込まれるような事しか言ってこない。
そして漫画家を切るのも早い。
今までの経験からするとそんな印象がある。 そうかな
年いってる人は要領よくてストーリー作りとかへの対応スキル高いけど、時代に合った感性とか技術のアップデートしてなくて技術的なところで話通じなくて怒られたりする
原稿はB4で仕上げてって言われたので、「何かデカイな」と思って何度確認してもB4でって言われるからそのとおり描いたら、ガチ切れされたことがあったな
何故キレられてるのか最初分からなかったけど、アナログだとB4の紙にA4くらいの仕上がり枠で描くらしいので勘違いしたらしい
若い編集さんはデジタル分かってるので話が早い B4なら確認もなにも
ふつうにアナログ準拠の裁ち落とし含むサイズだと思うが >>790は釣りなのかマジなのか判断に困る
そりゃ編集さんもキレる 釣りでしょ
アナログ経験者だったらB4で通じるしデジしかやってなくても用紙フォーマットでB4って知ってるはず
デジに精通してるならB4ですかって訊き方より内枠外枠のピクセル数訊いたりするだろうし
デビューしてプロかもしれないけど限りなく素人に近い知識に思えるので古い人若い人編集批判なんてまだやるなって思う 最初からデジタルで描き始めた人は漫画描くB4用紙ってもの自体知らないのか
デジタルの設定でもB4で選ぶけど最近はサイズ表記ない商業誌用みたいなテンプレもあるもんな B4で!って言われたら仕上がりB4で描いちゃうかも
でも常識で考えて本文でも表紙でもそんなデカく描かないだろうから確認はするかな…どうだろう… 雑誌媒体ならB4=商業漫画原稿用紙
って知ってて当たり前、
ネット媒体なら知らなくても罪ではない
ってとこじゃないかな ネット媒体でも原稿用紙に描くじゃん
B4投稿用とか指定すると内枠も外枠も出るよね
もしかして790はコミコとかの縦割りマンガしか
描いた事ないのかな 790だけど、何度も確認したんだけどな
他社とサイズ違うけどいいんですか?って
B4だって言ってんだからB4だよ!って言うからそれでやったのに
で、JPEGに書き出して送れって言われたときもPSDじゃないんですか?って言ったら「PSDってなんだよ?」って言われた お触り禁止のなりきりだったか
漫画家じゃない人はお帰りください 百歩譲って漫画家だとしても
コミックス出したことない、雑誌に載ったこともない、大手のweb連載でもない
コミコの縦割りか、スマホの一コマ漫画作家と見た
まず普通はJPEGかTIFFでしか送らんし。
PSDてことはまあ高確率でスマホ専用カラーエロ漫画だろ
そう思えばこの素人臭さも分からんでもない 漫画家ならスレには適合してるわけだ。
まあここではなるべくギスギスはよそうよーストレス的に。
愚痴スレでもないのでこの話題自体が、対策の部分を語らないと不毛だとは思うけど。
「ロートル編集に知識が無い場合どうする。若手編集に経験が足りない場合はどうする」 PSDそんな珍しいのか
PSD知らんことやサイズを間違えたのに怒る編集について書いただけなんだけど
JPEG解像度72って初めてだった
紙の雑誌でもPSD600か1200だったし 790は1に該当するのかな
ここ愚痴スレじゃないよ デジタルでB4に描いたからってサイズ可変なんて一瞬だし
怒られるいわれがないんですけど うち大手だけどPSD入稿だわ
JPGとか解像度どうしてんだろ
印刷に耐えられなくないか うちもPSD入稿しかしたことない
セリフと編集の確認用にjpg一緒につける
縮小ってトーンのモアレが出るからそんな簡単にできなくないか? 複数社でやってるけど全部PSD入稿だよ
自分も無知な編集に出力サイズB4でって言われたことあるから
なんで790が叩かれてるのかわからんちん >>810
グレートーンならともかくアミトーン化してたらサイズ変更できないよね アナログだと小さくて楽だからとB5で描いてる人も多いよね
デジタルでB5でもOKの所あるのかな?データ軽くなるなら小さい方が良いんだけど 配信系なら原稿サイズ緩いとこ多いよ
自分は同人サイズで慣れちゃってたから常にそれで納品
紙のとこでも昔よりは融通きくとこ増えた印象 >>800
いやいや
somosomo
B4て言われてもし不安なら普通は
それは内枠サイズですか?
それとも裁ち切りサイズですか?って聞くだろ
この時点で編集は何言ってるの?用紙サイズだよってなる
それにそもそも内枠サイズの縦横比率はB4の縦横比率と違うし
どう考えても>>800が知識不足 原稿はPSDでしか送った事ない。JPGの所なんてあるの?画像劣化しない?初めて聞いた。 今時PSDすらわからない編集の言う事なんか何一つ信用できんわ JPEGは昔推奨されてた
今はモノクロならTIFFでしょ
グレスケ原稿が増えたからPSDもオッケーになっただけで
そもそもPSDはカラープロファイルが安定しない
大手雑誌ならTIFFのが扱いやすい
カラーならEPSの方が変化しない 結構出版やレーベルによってバラバラなんだな
俺もPSDとjpg jpg入稿の人、自分や他の人の作品見た画面の印象教えて
台詞とか自分で全部入れた完全版下じゃなかったら編集側が手入れるんだよね? 写植はイラレとかインデザインだろうから画質の劣化はないと思うけどね
自分もPSD入稿だけど編集の方でTIFFにしてるっぽい お前ら普段は愚痴は愚痴スレ行けって、なぜか少女漫画限定のスレへ誘導するくせに
謎解きに夢中すぎて自分達のスレチは無視ってか スレタイも読めないから営業しないと生きていけない底辺なのさ俺たちは…
とはいえ今日編集長と打ち合わせて今連載中の作品の寿命が1年延びたわよかったよかった
なお2年目以降は謎な模様 一年も保証してくれるもんなのか
俺が前に打ち切りなった時は
次の巻で終わってくれ言われたぞ
ちな週間で一冊7回分 >>829
7回で一冊ってすごいな
ページ数多めの少年誌?
うちも週刊だけど9〜10回分は入る 休みがちょい入る不定期連載の週間
だから一回が多めのページだったんよ うちは最近単行本160ページ前後だから
1話25pが6話分しか収録されない
こんな薄くて値段も上がったらそりゃ売れないよなと思う もう2〜3巻までは早い目に無料で読ませる前提にしてるよな
で、そこから気にならせて買わせる
4巻からページが多くなるやつよく見るぞ 週刊で2冊分って2〜3ヶ月しか連載してないって事だよな
月刊だと打ち切りまでに1年は夢見てられる オリジナルの連載ってやはり読み切りが一定以上支持されてから連載向けに作ってと編集から話があるんだよな?
今まで原作ありで初めから「これいついつまで継続して描いてください」と台本用意された仕事しかしてこなかったから、全くのオリジナルとなるとその辺のさじ加減がよく分からない。
人気を図ると言っても今は雑誌も売れていないし、読み切りの人気が図れるほど読み手の反応があるか謎なんだが…。
一番怖いのは結果があやふやにされたまま読み切りで一本で終わってしまう事だ。
今回は初めに連載用として売り込みして「まず読み切りから」と言われて読み切り用に作り直したものなんだが、
掲載後どの位の時期で今後の事を聞いた方が良いのか?
今までオリジナルで仕事してきた人どうでした? >>835
初めて仕事する作家に対して不安もあるし、作家の個性を把握したり
雑誌や担当との相性を知りたいのもあるからまず読み切りでってあるよ
オリジナル初めてなら尚更読み切り描いて試した方がいい
原作付きと全く勝手が違うし。勿論読み切り一本で終わるとかザラだよ >>835
読者数が少なかろうが
アンケート結果は重視される
他に計る尺度がないからね
それと編集長の好み
どちらも外れたらやり直し
人気順位は最低でもベスト5以内には入りたいところ
1〜2位なら即連載決定 >>887
ぶっちゃけ今の時代単行本出して見ないと誰もわからんし
無名新人が読みきり描いても誰も気付かんし
アンケも参考にはするがアンケ通り漫画が売れる時代でも無いし
結局如何に編集受けするかだし
編集ウケしても編集長にウケなければダメだし
編集長がダメと言ってもなお食いつく編集が担当じゃないとこれまたダメだし
まぁ好きに描いてよし >>835だった
あとベテラン作家の意見も結構参考にするみたいだな
「○○先生が君の読切面白いって言ってたよ」ってのは結構得点になるようだ
まぁ全ては編集長の気分次第だが 答えてくれた人ありがとう。
今は何が売れるか予測しにくい傾向だから結局中の人達の好み次第なのが大きいな。
先に繋がるように作品を頑張るのとマメなコミュニケーションが必要って事かな。 >>840
自分は新人賞受賞してから読み切りすっ飛ばして連載でデビューしたよ。
だからあんまり参考にならないと思うけど、コツコツ言われたことを頑張ってればいつかはーって思考は危険だと思う。
特別な才能がない限り、キャリアのない漫画家の新作がアンケで超高得点とるなんてことはない。なのに声かけられ待ちまでしてたら、時間だけが過ぎてくよ。
コミュニケーションいくら取ろうが担当は他人だし、人生のケツを持ってはくれないんだから、「これ絶対連載したほうがいいです!今後こんなに面白くなるんですよ!?」って自信もって売り込み続けないと、その他の声の大きい人に埋もれるだけだと思います。 >>840
こう言っては元も子もないんだけど同じ実力の作家だったとしたら
担当編集にどれだけ力があるか、編集長のお気に入りになれるかで一発目の連載企画が通るか決まってくる
載ったあとはアンケや売上だけど1話が載らないことには存在しないも同じだし
あなたが恐れてるのは、連載のプロトタイプの読み切りがダメだった場合
その連載企画がポシャる、または他所で描けなくなる事じゃない?
だったら連載のプロトタイプそのものではなく、少し外した世界線のモノを描くのもあり
例えば主役をわざと外す、違うキャラのスピンオフのような話で構築してみるなど
そこで人気出なくても、連載企画自体は他所持っていけるし
人気出たら実は主人公はこっちでと企画出してみる 経験からの助言をしてくれた人ありがとう。参考になった。
自分は今まで掲載権を競ってのレースみたいなものとは縁がなかったので(中小で殆ど原作ありきの仕事)今、自分から争いに行かないと行けない立場になって不安と恐怖がある。
でも自分で自分を何とかしなきゃいけないし、まだ漫画の仕事を続けていたいから諦めきれない。相談できる人間もいないので少し落ち着いた。レスをくれた人本当にありがとう。 エロコメとか萌えじゃなくて
真面目に性愛の事を描こうと思ったらどこが良いんだろう
学監の青年誌なんかはそういうのもアリな感じだけど
席獲り大変そうで永遠に載らない恐れが… アフタはとりあえず載せてみて
反応悪きゃ二回目無いってイメージ アフタヌーンて選ばれた人しか載れないイメージがあったけどそうなのか まだ逮捕されていない元「はるか夢の趾」現「13DL」運営の紅籍会主任の情報です
兵庫県川西市在住
2018/1/12に呪いのビデオをレンタルしています
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/download/1513951643/731
拡散お願いします 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:a3781ace2e9924b3cc1824cf6f803ee4) 逆にアフタヌーンが絶賛するような漫画は一般詩では音速で没という 【皇室】秋篠宮妃“紀子さま”と“美智子さま”の『異常性』〔心理学悪用編:小室眞子さま〕★2
ICU大学時代、山守さんも小室さんも同じスキー部員だったとの話。
そのスキー部に眞子様もいた事実。
少ない人数のスキー部内で男を、とっかえひっかえの眞子様。
しかも小室さんに乗り換えた後、山守さんも居るスキー部で活動継続。
小室さんに騙されたとかいう風潮は、あまりにもおかしい。
2012年の留学中に英国で知り合ったアジア人や日本人とも関係を持って・・・(以下略)
詳細は、以下のスレッドでどうぞ!!
〔2chのスレッド〕:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1532735877/
〔記事元〕:http://www.laf.im/yahoo_co_jp-news-20180703 >>844
絵柄や作風によるので内容だけでどこがいいだろと言われても困るな
絵柄や作風が萌え系なら自分がどんなに性愛モノです!と主張したところで萌え漫画に分類されるし
少女漫画風ならこれは青年誌で!と主張してもTLやレディースモノにしかならない えー?内容じゃなく絵柄で判断されんの?
今は青年誌でも少女漫画みたいな絵と作風の漫画載ってるし
あれとかこれとか(作品名は出せんが)萌え絵だけど萌え漫画じゃないし
ちょっと短絡的すぎやせんか? >>851
今時その考えは古すぎでしょ
絵柄は最早関係無い
全ては内容で決まる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています