【デビュー済】漫画家の営業全般スレ17【事業拡大】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
出版社の人が深夜に電話かけてきた
仕事の話じゃないならもう切ってもいいかって聞いても無視して長時間キモい話し続けるし怖かった
逃げたい 夜は音鳴らない留守電にでもしとくといいよ携帯なら切っとく
自分は集中したいときも留守電にする
まんま居留守なんだけど台所とか風呂にいてすぐ出れないときは留守電にしてるんですよ〜って言っておけばいい 連絡可能な時間帯をメールに記載して、該当時間外は一切出ないなぁ >>684
キモい話ってセクハラ的な?
やめてって言っても聞いてくれない人は治らないから逃げたほうがいいよ
仕事での指導も結局押し付けるだけになるし 前にネームを見てもらっていた編集の人が 同じ編集部内の別の雑誌に移ってたみたいなんだけど
当初の雑誌に再度持ち込みたい場合でもやっぱ前の編集を通すべきなんだろうか?
当時の相性は 熱心にやってはくれたけど新人すぎて先輩の意見を伝達することも多かった その人引き継ぎしないで異動しちゃったの?ひどいな
仕事できない典型
その雑誌でデビューしたいなら今そこに在籍してる人に見てもらったほうがいいと思う >>691
ありがとう
しばらく連載取らずにTwitter見てみたらプロフィールに編集部変わったって書いてあった
異動先は 例えばコミティアの出張編集部では同じ窓口で受け付けしてるようなところだから同じフロア内にいる可能性はあるんだけど
仕事できない感じはあるね あぁそれなら一度連絡取るといいよ
異動されたようですがどうすればいいですか?って
普通なら引継ぎしてくれるよ
別の人に担当してもらったとしてもスルーしたままだと
元担当のメンツ潰すかもしれん >>693
そこで小さな仕事やったこともあったから 他の編集者にも前担当の作家って思われてるかもしれないし やっぱり一度連絡してみた方が良いかな
答えてくれた人達ありがとう 売り込んだ先で漫画賞から応募してみたら?と言われた。
10年近く漫画家やってきて連載経験もあるのにプロと扱ってもらえてなくてなんかショックだ。 自分も連載中だけど仕事増やしたくて売り込んだネームをこれならなんかの賞とれるから応募どうのこうの言われたわ
実際に現役の漫画家しながら他紙の賞とった人とかいるのかな 無視も嫌だけど賞から出直し進められるのはヘコむパターンだわ。
連載企画が原作の都合で流れたり
売り込み期間も長く続いていて上手くいかない事が重なっていて気力が萎えそう。プロで他誌に漫画賞からやり直している人いるのだろうか。 やれたかも委員会の人とかそうだな
他所で賞取ったけど結局上手く行かず自分で発信する道を選んだけど 自分も連載打ち切りになって賞取りからやったよ
小さい賞貰ってもしょうがないからでかいの狙った
おかげで今は仕事いっぱいくるけどまた売れなくなったら
賞からって言われる時もくるのかなと思ってる 読み切りコンペから始めましょう、それでアンケ良ければ連載企画へと言われた自分はまだマシな方か
10年もやってて読み切りからかよと初めは凹んだんだけど
そこの雑誌はどんなプロも読み切りからだったわ >>701回答ありがとう!
売れる可能性があるならプライドも経歴も捨てていこうと思った
頑張ろうっと >>703
頑張って
多分賞取りを勧められるってことは
そこで新人扱いでも売り出していいってことだよ
年取って賞も勧められず持ち込みしても渋い顔されるようになってる人見ると怖いと思う 賞取りのほうが盛り上がるし
売っていこう感あっていいけどな
スキマ作家で賞と無縁だから羨ましいよ 編集のネームテコ入れあって確実に賞獲れてそこで再デビューって言うのは聞いたことある
賞獲ったら「うちの作家です」みたいな扱いはしてもらえるらしいよね
営業して読み切りからに難色示す人いるけどこっちにも相手にも一緒して相性見るってのができるから
担当や編集部の感じ掴むのに一回単発はやって損じゃないと思うな 最初はいつも読み切りでやるのが当たり前と思ってた
プロットを五本くらい出してそのうち一本選んでもらって描いてたな
あるいは編集のオーダーでこんなの描いてくれみたいなこと言われて描く(苦手分野だと泣きそう) 編集オーダー
流行りの後追いみたいなの提案された事ある。
余りにジャンルがかけ離れていてそれもう自分の作家性求めてないじゃん…ヒット飛ばしてるその作家本人に仕事頼めよって言いたくなったわ。
ここの意見聞いていると営業先で賞からってのは珍しくはないのかな。
但し自分は特に担当がついてネームから見てもらえるわけではなく勝手に描いて応募してきてって意味で言われた。 それは応募しか窓口ないってことなんじゃない… つまり持ち込みお断りの編集部
応募の中でいい作品があったら担当つけてまた次の応募目指すって複数ステップあるだろうし能率悪いから、拘りないなら他の編集部をあたってみたほうがいいよ
賞にしても担当ついてないと上の賞取れないからね >>710
いや、プロの持ち込み募集していたから営業した先での話です。 R30投稿してみようかなあ
自分の描くものがどの雑誌に合うのか未だに分からんちん 渾身の漫画の企画が採用の見込みがない旨のメールが来て沈んでいる。
編集の人は丁寧に作品について意見を書いてくれているのだがショックすぎてどう返信していいのかわからない。
もうしんどいわ色々と。 youtuberのまんま漫画家版みたいなのが出来たら、それでやりたい?
無名無収入スタートでも定期更新して閲覧数が増えたら食べてけるし1発あてれるかもみたいなの
商業雑誌の既存読者数は捨て難いが編集の直しで終わる可能性高くてつらい >>714
ニコ静がそれじゃないか
収入晒してる人いたけど非公式毎日更新で70万程稼いでた ユーチューバー言うても稼いでる人は毎日更新の撮53時間編集12時間企画3時間の漫画家とあまり変わらん生活だし
ネットでバズ狙いいうてもバズるまでひたすら無報酬でコンテンツ垂れ流してたまたまバズってもメイン顧客はネットイナゴでありコンテンツを食い尽くして飽きるまでの時間が異常に早い
結局真面目に漫画描いて堅実に原稿料貰って手堅く単行本売ってって商売に落ち着く >>713
自分も企画ダメになったから気持ちわかる
丁寧に返事くれただけ良いと思う
自分の場合はさりげなく過去の実績まで否定するようなこと書かれたメール来たから
自信無くしたし 立ち直るまで時間かかった >>717
ありがとう
多分もっと大手の競争率高い所だと厳しい対応されるんだろうな。
自分は編集が誠実なだけまだマシかも。
過去の実績否定って酷いな。
自分はキャリアはあるけど全く売れていないのでいつも引け目を感じつつの営業だ。ここのところ惨敗続きで気持ちが萎えている。
ふと何で自分は漫画描くことにこだわっているんだろう。辞めたらもっと楽に生きられるのだろうかと考える。 中小より大手の方が過去の実績気にしない印象だけどなぁ
中小は体力ないからどこかでバズったか、プロならファン連れて移籍してって感じする
特にオタク系雑誌だと顕著。まぁそんなトコ行かないけど 大手のほうが絶対ラクだと思う
自分はK談だけど、返事早いし振込早いから今のところ移動する気ない
競争率の高さも特に感じないし
編集によるのかもしれないけど… K談にもっていったら過去の実績否定されたのだけど… k団は良くも悪くも作家の生活や収入は二の次のイメージだなぁ
編集によるのだろうが
平気で電話口で怒鳴ってきたりもする
自社や編集部が第一、次に漫画という名の自社商品の管理、次の次あたりでやっと漫画家ってかんじ
漫画家は死んでもいい下請けってかんじで仲間ではないってかんじだわ
描かせてやってるって印象
中小のが共感性の高い付き合い方をしてもらってる
お互い苦しいですが頑張りましょうってかんじ
描いてくれてありがとうって言ってくれるのも中小
差し入れや食事の労いをしてくれてる
k団は一切ないし土日もしっかり休んでる
k団は特に苦しくなくて、苦しいのは漫画家だけってかんじ 大手は売上高もすごいし守らなきゃいけないものが膨大すぎて漫画家一人なんてちっぽけな存在なんだろうな…
会社第一の体制は当然だろうね
その恩恵に預からせてやってるって思ってるんだろう 自分が勤めるなら断然k団なんだけどねw
社員に手厚い
1つの雑誌に何十人も編集がいるのに一人につき少ししか担当してないくさい
中小だと一人5〜10つくらい担当してるのもザラなのに
それで年収何千万で土日祝も休みって最高だわ
あとやたら歳食ったおっさんが多い
年功序列がまだ生きてんだね
パワハラセクハラもある
勘違いしちゃうんだね
それだけ儲けて給料をもらってるくせに差し入れも食事もしないのはセコい
中小の編集は少ない給料でもそうしてくれてるしコミケなんかでも必ず陣中見舞いをしてくれる
k団はない
ぶっちゃけk団ってブランドとバックがあるからこっちも会話してるけど、リストラされたら付き合いたいとは思えないような人が多い
入社仕立ての若い人は比較的話しやすいかな
それでも段々そういう体質に出来上がっていくかんじ
中途採用の編集は中小と同じ気質の人が多いね SA社はとにかく肉攻めしてくるな
1週間差し入れだけで食って打ち合わせのときは肉を食い溜めてになるので
1ヶ月の食費が1万円切ったりする 大手って、金使っときゃいいだろ経費だしみたいなイメージあったけどK談はそうでもないのかな
担当にもよりそうだが K談に行った時は社内で無料で飲める紙コップのお茶だされただけだったぞ
昔はご飯ご馳走してもらったこともあったけど うちのK団の担当さんは、一緒に外出したら交通費も食事も全部出してくれるよ
連載始まる前にお祝いでご飯行こうって言ってくれたし
土日も会社出てたりネーム送っても返事くれる
人によるのかな、結構いい年したおじさんなんだけど
絶対給料より働いてるよなっていつも思ってる K談には下請けの編集がいるだろ。
実際に高給なのはプロパー社員だけ。
下請けの編集に当たったら薄給で働いてるよ。 一番嫌なのはセクハラ編集。
昔だけど深夜2時に自宅に訪ねて来られたり、友達との遊びに行った先までつけてこられたりして本当に嫌だった。バレンタインデーに自宅玄関前にバラの花置かれたときはアシスタントの子まで怖がってたよ。
既婚者だよそいつ。四十過ぎの。
恐怖であんなに泣いたのは初めてだった。 >>732
下請けの編集いた!
去年のパーティで始めて会って、編プロの人もいるんだーってびっくりした
やっぱ給料安いのかな
大変そうだ 以前世話になった編集部は10人くらいは座ってたけど
社員は4人だったよ 良い仕事してくれるなら社員でも下請けでもいいよ
合う人と長くやっていけたらいいのになあ 自分中小で5年やってたけど、編集はたしかにユルいが天井が低くて薄利でやっていけない
結局SA社とK団はどっちがいいの?S学館やKド川はあまりいい噂聞かないので優先順位下 SA社はとにかく作家本位
雑誌の方向性さえ合っていればやりたいことをやらせてくれるし
打ち合わせのときの飯のクオリティも高い(高けりゃ良いってもんじゃないが)
わざわざ仕事場近くまで出向いてくれるのでこっちが恐縮する
S学館はそうネットで叩かれるほど悪いとは思わん
ただ打ち合わせは会社に呼びつけられるし(外出が好きなので個人的にはこっちの方がよかったりするが)
セリフを勝手に替えられる事も多い
俺は適当な人間だしここはもともと教育系で校正は厳しいと聞くので
セリフを勝手に変えられるくらいなんでもないが、そのことを非常に怒っている作家が居るのも事実
SA社なんかは逆に誤字脱字までこれもまた作家性として(大抵は)替えずに載せるから適当な俺にとってはかえって不親切ではある
K談は担当は居るが連載した事無いのでよくわからん
ただここで連載してる人から聞くとここはとにかく編プロが多くて
編プロ社員は数字出せないとすぐ切られるから
単行本の売り上げが悪いと露骨にネームの返答が遅くなるみたいな
嫌がらせをするとは聞いた
いずれも実際は編集次第だろうしなんとも言えんかな ずっとお世話になってた中小の雑誌が休刊に
形態を変えて続けるからとのことで 継続してネームは見てもらってるけど連絡はネーム送ってから最低でも1週間は待たされる状態
さすがにそろそろ別のところに持っていきたいけど 縁も残しておきたい
途中で引き上げて良いものか 以前から返事遅かったのか突然遅くなったのかで事情が変わってきそう
休刊事情もあるから手を広げたほうが良いんだろうけど
遅筆でどうにもこうにも動けない
遅筆というか求められる作画レベル高すぎて
もう作画オバケ(ほめてる)と戦いたくない…
極限まで頑張っても読者に「絵はアレだけど話は面白かった」と言われるんだもんなあ K段の編プロと社員の見分け方ってなにでわかる?メアド? メアドが違うようだね
私のあった人は講談社の名刺と編プロ名刺2枚くれたな 漫画読んでたら最後にSHINE Partnersと書かれてるのがあった
これが編プロか?
原稿料から何割持っていかれるんだろう >>749
異動は無いけど突然リストラとか、
編プロ内で人の入れ替えはある 編プロは単行本実績で版元から編プロに入るお金が変わる。
編プロ編集は編プロ内で評価されるからビビッドに給料が上がるかどうかは分からない。 k団
数年に一度人事異動で強制シャッフルされるのまだあるのかな シリウスは数ヶ月前からじゃんじゃかwebに飛ばしてるね
やっぱり編集長が変わったんだろうな
好みの作風や絵柄がわかりやすい
好きじゃないんだろうなって漫画はどんどん消えてるw 上が変わって連載取り消しって話は講談社と角川くらいじゃないか
ほかは何だかんだ仁義は通すと思う 人事異動で強制シャッフルって大手ならどこでもあるんじゃない?
学館とか特に頻繁なイマゲ
秋田は全然代わらなかった記憶 普通の人間が五分で終わる説明に一時間かけて喋るとか、プロットやネームのチェックに一週間以上かかるとか、ありえないほどのご都合主義な展開にするように指示するので突っ込んだら「マンガなんだからいいんだよ!」と怒鳴るすごい女性が以前いたな
とにかく頭の回転遅いし言葉が汚いし仕事遅い
漫画家仲間で有名なアホ編集だった ここで描きたいと思った営業先でネーム出したら描きたい要素省略して(例えばアクションものならアクションなしまたは簡略)の内容に変えるようにアドバイスされた。
また直して持ってきてと言われたけどこ描きたいものが描けないとなると違ってくる。憧れていた雑誌だけど他に持って行くべきかなぁ。そもそも雑誌のウリである要素なのにそれを省略しろって…。 俺なら色んな所に同じネーム見せて一番相性のいいところと決めるよ そりゃネーム見せる前に「今色んな所回ってるんで最も条件または感性の合う所に決めます」だよ
ワンパンマンとか夜明け後の静はそうやって決まった 自分もそれやって一番いいところに決めたはずなのにやり取りしてく内に担当とすれ違い多くて別のところに持ってこうかと思ってるわ >>764
このパターンよくあるよね
自分の知ってる子も、いい担当がついたって初めは喜んでたけどそのあと直しやらなんやらで、結局はじめに持ち込んだものとは全然違うものになって落ち込んでた
それでも連載とれるならいいけど、取れなかったら何のために色々回ったんだよ!ってなりそう >>763
ワンパンレベルで売れてる作品なら選ばれなかった所はもっといい条件出せばよかったと後悔しただろうな そりゃワンパンとかは編集も真面目に見るだろうけど、他所で描くかもだけど見てとか適当に見られそうだな 自分は同じ連載ネームを5か所くらいでコンペ出してもらったけど、
それぞれ結果出てダメになってから次に移ったよ
同時並行してたこともあるけど、単純に編集の名前が覚えられないw
業務メールが前後して名前間違わないか不安になる >>768
会ったすぐ後に相手の特徴とか喋ったこととかすぐにメモしようよ
あと、もしかしたら相貌失認かもしれないから診てもらったほうがいいかも どっちかというとマルチタスクが苦手なタイプなのでは? >>769
pixivからスカウトされたから、全員顔は見てないな
去年ごろから新アプリの立ち上げに参加しませんか?ってメールがよく来てた 支部でのスカウト増えてるのかな
知り合いにも来た
それとも偶然かな 俺も一回だけしか会った事のない人の顔は覚えてないわ
みんな覚えてるものなん?
体型とか全体の雰囲気は覚えてるけど 一度会っただけで完全に顔と名前一致して忘れない人もいるし、認知障害のレベルで顔の見分けができない人もいる
それネタに漫画描けるかもね プロット持ってくじゃん
で、編集さんに手直しされて原作ほぼその編集さんみたいになったのに連載描かせてもらえるの、ちょっと申し訳ないよね
原作にお名前入れましょうよって言っても拒否されるのは何故なんだ 名前が入ると責任も生まれる
金銭でもめることにもなりかねない >>777
印税半分あげていいと思うくらいのつもりなきゃ
原作に名前入れるべきじゃないよ
名前が入ったなら毎月毎月原作として働いてもらわないといけないし 編集としては手持ちの連載増やせれば社内評価あがるわけだから作家にアイデア分け与えて連載取れるならwin-winなんじゃね
作家は名声を気にするかもしれないけど編集は有名作に関わってきてそんなの慣れてるから自分個人が目立つことに興味ないんだと思う
気にしてあげる777はいい人だな 印税半分あげても別に構わなかったんだけど、そういうことならなるべくその編集さんが優秀であることはアピールしたいね 雑誌によっては作品の終わりのページの隅や単行本の巻末に担当の名前が入るようになったし昔よりアピールされてるかと
でも大手の社員ならかなりの給料貰ってるしヒットさせれば昇進もあるだろうから会社員としてはそれで十分な気がする
中小の編集さんは給料も普通だろうしたいへんだなと思う >>781
編集さん大好きなのはいいけど持ち上げた分あなたが無能で考えてないって他人や他編集から思われるよ
担当に感謝してるならなるべく手を煩わせないように印税は自分の脳アップグレードのために
知識いれたりなんとか体験みたいなことに使う方が良いんじゃないのかなあ そんなこと思わないだろ
別に全員ストーリーに期待されてるわけでもないしな イラストレーターはたとえ売れっ子になれても
さして稼げないからと漫画原作者に切り替えようとするバカ
【アラフォー漫画家志望】犬面犬ウォッチスレ【ひきこもり】24
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1528844527/ 営業していると老若男女様々な編集と関わるけど意見はやっぱりある程度歳いっている編集のが参考になるな。
個人の好みではなく技術と今の世間の傾向から分析してきちんと意見を言ってくれる。
若い人はアマ●ンレビューで書き込まれるような事しか言ってこない。
そして漫画家を切るのも早い。
今までの経験からするとそんな印象がある。 そうかな
年いってる人は要領よくてストーリー作りとかへの対応スキル高いけど、時代に合った感性とか技術のアップデートしてなくて技術的なところで話通じなくて怒られたりする
原稿はB4で仕上げてって言われたので、「何かデカイな」と思って何度確認してもB4でって言われるからそのとおり描いたら、ガチ切れされたことがあったな
何故キレられてるのか最初分からなかったけど、アナログだとB4の紙にA4くらいの仕上がり枠で描くらしいので勘違いしたらしい
若い編集さんはデジタル分かってるので話が早い B4なら確認もなにも
ふつうにアナログ準拠の裁ち落とし含むサイズだと思うが >>790は釣りなのかマジなのか判断に困る
そりゃ編集さんもキレる 釣りでしょ
アナログ経験者だったらB4で通じるしデジしかやってなくても用紙フォーマットでB4って知ってるはず
デジに精通してるならB4ですかって訊き方より内枠外枠のピクセル数訊いたりするだろうし
デビューしてプロかもしれないけど限りなく素人に近い知識に思えるので古い人若い人編集批判なんてまだやるなって思う 最初からデジタルで描き始めた人は漫画描くB4用紙ってもの自体知らないのか
デジタルの設定でもB4で選ぶけど最近はサイズ表記ない商業誌用みたいなテンプレもあるもんな B4で!って言われたら仕上がりB4で描いちゃうかも
でも常識で考えて本文でも表紙でもそんなデカく描かないだろうから確認はするかな…どうだろう… 雑誌媒体ならB4=商業漫画原稿用紙
って知ってて当たり前、
ネット媒体なら知らなくても罪ではない
ってとこじゃないかな ネット媒体でも原稿用紙に描くじゃん
B4投稿用とか指定すると内枠も外枠も出るよね
もしかして790はコミコとかの縦割りマンガしか
描いた事ないのかな 790だけど、何度も確認したんだけどな
他社とサイズ違うけどいいんですか?って
B4だって言ってんだからB4だよ!って言うからそれでやったのに
で、JPEGに書き出して送れって言われたときもPSDじゃないんですか?って言ったら「PSDってなんだよ?」って言われた お触り禁止のなりきりだったか
漫画家じゃない人はお帰りください 百歩譲って漫画家だとしても
コミックス出したことない、雑誌に載ったこともない、大手のweb連載でもない
コミコの縦割りか、スマホの一コマ漫画作家と見た
まず普通はJPEGかTIFFでしか送らんし。
PSDてことはまあ高確率でスマホ専用カラーエロ漫画だろ
そう思えばこの素人臭さも分からんでもない 漫画家ならスレには適合してるわけだ。
まあここではなるべくギスギスはよそうよーストレス的に。
愚痴スレでもないのでこの話題自体が、対策の部分を語らないと不毛だとは思うけど。
「ロートル編集に知識が無い場合どうする。若手編集に経験が足りない場合はどうする」 PSDそんな珍しいのか
PSD知らんことやサイズを間違えたのに怒る編集について書いただけなんだけど
JPEG解像度72って初めてだった
紙の雑誌でもPSD600か1200だったし 790は1に該当するのかな
ここ愚痴スレじゃないよ デジタルでB4に描いたからってサイズ可変なんて一瞬だし
怒られるいわれがないんですけど うち大手だけどPSD入稿だわ
JPGとか解像度どうしてんだろ
印刷に耐えられなくないか うちもPSD入稿しかしたことない
セリフと編集の確認用にjpg一緒につける
縮小ってトーンのモアレが出るからそんな簡単にできなくないか? 複数社でやってるけど全部PSD入稿だよ
自分も無知な編集に出力サイズB4でって言われたことあるから
なんで790が叩かれてるのかわからんちん >>810
グレートーンならともかくアミトーン化してたらサイズ変更できないよね アナログだと小さくて楽だからとB5で描いてる人も多いよね
デジタルでB5でもOKの所あるのかな?データ軽くなるなら小さい方が良いんだけど 配信系なら原稿サイズ緩いとこ多いよ
自分は同人サイズで慣れちゃってたから常にそれで納品
紙のとこでも昔よりは融通きくとこ増えた印象 >>800
いやいや
somosomo
B4て言われてもし不安なら普通は
それは内枠サイズですか?
それとも裁ち切りサイズですか?って聞くだろ
この時点で編集は何言ってるの?用紙サイズだよってなる
それにそもそも内枠サイズの縦横比率はB4の縦横比率と違うし
どう考えても>>800が知識不足 原稿はPSDでしか送った事ない。JPGの所なんてあるの?画像劣化しない?初めて聞いた。 今時PSDすらわからない編集の言う事なんか何一つ信用できんわ JPEGは昔推奨されてた
今はモノクロならTIFFでしょ
グレスケ原稿が増えたからPSDもオッケーになっただけで
そもそもPSDはカラープロファイルが安定しない
大手雑誌ならTIFFのが扱いやすい
カラーならEPSの方が変化しない 結構出版やレーベルによってバラバラなんだな
俺もPSDとjpg jpg入稿の人、自分や他の人の作品見た画面の印象教えて
台詞とか自分で全部入れた完全版下じゃなかったら編集側が手入れるんだよね? 写植はイラレとかインデザインだろうから画質の劣化はないと思うけどね
自分もPSD入稿だけど編集の方でTIFFにしてるっぽい お前ら普段は愚痴は愚痴スレ行けって、なぜか少女漫画限定のスレへ誘導するくせに
謎解きに夢中すぎて自分達のスレチは無視ってか スレタイも読めないから営業しないと生きていけない底辺なのさ俺たちは…
とはいえ今日編集長と打ち合わせて今連載中の作品の寿命が1年延びたわよかったよかった
なお2年目以降は謎な模様 一年も保証してくれるもんなのか
俺が前に打ち切りなった時は
次の巻で終わってくれ言われたぞ
ちな週間で一冊7回分 >>829
7回で一冊ってすごいな
ページ数多めの少年誌?
うちも週刊だけど9〜10回分は入る 休みがちょい入る不定期連載の週間
だから一回が多めのページだったんよ うちは最近単行本160ページ前後だから
1話25pが6話分しか収録されない
こんな薄くて値段も上がったらそりゃ売れないよなと思う もう2〜3巻までは早い目に無料で読ませる前提にしてるよな
で、そこから気にならせて買わせる
4巻からページが多くなるやつよく見るぞ 週刊で2冊分って2〜3ヶ月しか連載してないって事だよな
月刊だと打ち切りまでに1年は夢見てられる オリジナルの連載ってやはり読み切りが一定以上支持されてから連載向けに作ってと編集から話があるんだよな?
今まで原作ありで初めから「これいついつまで継続して描いてください」と台本用意された仕事しかしてこなかったから、全くのオリジナルとなるとその辺のさじ加減がよく分からない。
人気を図ると言っても今は雑誌も売れていないし、読み切りの人気が図れるほど読み手の反応があるか謎なんだが…。
一番怖いのは結果があやふやにされたまま読み切りで一本で終わってしまう事だ。
今回は初めに連載用として売り込みして「まず読み切りから」と言われて読み切り用に作り直したものなんだが、
掲載後どの位の時期で今後の事を聞いた方が良いのか?
今までオリジナルで仕事してきた人どうでした? >>835
初めて仕事する作家に対して不安もあるし、作家の個性を把握したり
雑誌や担当との相性を知りたいのもあるからまず読み切りでってあるよ
オリジナル初めてなら尚更読み切り描いて試した方がいい
原作付きと全く勝手が違うし。勿論読み切り一本で終わるとかザラだよ >>835
読者数が少なかろうが
アンケート結果は重視される
他に計る尺度がないからね
それと編集長の好み
どちらも外れたらやり直し
人気順位は最低でもベスト5以内には入りたいところ
1〜2位なら即連載決定 >>887
ぶっちゃけ今の時代単行本出して見ないと誰もわからんし
無名新人が読みきり描いても誰も気付かんし
アンケも参考にはするがアンケ通り漫画が売れる時代でも無いし
結局如何に編集受けするかだし
編集ウケしても編集長にウケなければダメだし
編集長がダメと言ってもなお食いつく編集が担当じゃないとこれまたダメだし
まぁ好きに描いてよし >>835だった
あとベテラン作家の意見も結構参考にするみたいだな
「○○先生が君の読切面白いって言ってたよ」ってのは結構得点になるようだ
まぁ全ては編集長の気分次第だが 答えてくれた人ありがとう。
今は何が売れるか予測しにくい傾向だから結局中の人達の好み次第なのが大きいな。
先に繋がるように作品を頑張るのとマメなコミュニケーションが必要って事かな。 >>840
自分は新人賞受賞してから読み切りすっ飛ばして連載でデビューしたよ。
だからあんまり参考にならないと思うけど、コツコツ言われたことを頑張ってればいつかはーって思考は危険だと思う。
特別な才能がない限り、キャリアのない漫画家の新作がアンケで超高得点とるなんてことはない。なのに声かけられ待ちまでしてたら、時間だけが過ぎてくよ。
コミュニケーションいくら取ろうが担当は他人だし、人生のケツを持ってはくれないんだから、「これ絶対連載したほうがいいです!今後こんなに面白くなるんですよ!?」って自信もって売り込み続けないと、その他の声の大きい人に埋もれるだけだと思います。 >>840
こう言っては元も子もないんだけど同じ実力の作家だったとしたら
担当編集にどれだけ力があるか、編集長のお気に入りになれるかで一発目の連載企画が通るか決まってくる
載ったあとはアンケや売上だけど1話が載らないことには存在しないも同じだし
あなたが恐れてるのは、連載のプロトタイプの読み切りがダメだった場合
その連載企画がポシャる、または他所で描けなくなる事じゃない?
だったら連載のプロトタイプそのものではなく、少し外した世界線のモノを描くのもあり
例えば主役をわざと外す、違うキャラのスピンオフのような話で構築してみるなど
そこで人気出なくても、連載企画自体は他所持っていけるし
人気出たら実は主人公はこっちでと企画出してみる 経験からの助言をしてくれた人ありがとう。参考になった。
自分は今まで掲載権を競ってのレースみたいなものとは縁がなかったので(中小で殆ど原作ありきの仕事)今、自分から争いに行かないと行けない立場になって不安と恐怖がある。
でも自分で自分を何とかしなきゃいけないし、まだ漫画の仕事を続けていたいから諦めきれない。相談できる人間もいないので少し落ち着いた。レスをくれた人本当にありがとう。 エロコメとか萌えじゃなくて
真面目に性愛の事を描こうと思ったらどこが良いんだろう
学監の青年誌なんかはそういうのもアリな感じだけど
席獲り大変そうで永遠に載らない恐れが… アフタはとりあえず載せてみて
反応悪きゃ二回目無いってイメージ アフタヌーンて選ばれた人しか載れないイメージがあったけどそうなのか まだ逮捕されていない元「はるか夢の趾」現「13DL」運営の紅籍会主任の情報です
兵庫県川西市在住
2018/1/12に呪いのビデオをレンタルしています
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/download/1513951643/731
拡散お願いします 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:a3781ace2e9924b3cc1824cf6f803ee4) 逆にアフタヌーンが絶賛するような漫画は一般詩では音速で没という 【皇室】秋篠宮妃“紀子さま”と“美智子さま”の『異常性』〔心理学悪用編:小室眞子さま〕★2
ICU大学時代、山守さんも小室さんも同じスキー部員だったとの話。
そのスキー部に眞子様もいた事実。
少ない人数のスキー部内で男を、とっかえひっかえの眞子様。
しかも小室さんに乗り換えた後、山守さんも居るスキー部で活動継続。
小室さんに騙されたとかいう風潮は、あまりにもおかしい。
2012年の留学中に英国で知り合ったアジア人や日本人とも関係を持って・・・(以下略)
詳細は、以下のスレッドでどうぞ!!
〔2chのスレッド〕:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1532735877/
〔記事元〕:http://www.laf.im/yahoo_co_jp-news-20180703 >>844
絵柄や作風によるので内容だけでどこがいいだろと言われても困るな
絵柄や作風が萌え系なら自分がどんなに性愛モノです!と主張したところで萌え漫画に分類されるし
少女漫画風ならこれは青年誌で!と主張してもTLやレディースモノにしかならない えー?内容じゃなく絵柄で判断されんの?
今は青年誌でも少女漫画みたいな絵と作風の漫画載ってるし
あれとかこれとか(作品名は出せんが)萌え絵だけど萌え漫画じゃないし
ちょっと短絡的すぎやせんか? >>851
今時その考えは古すぎでしょ
絵柄は最早関係無い
全ては内容で決まる これから女性誌どんどん潰れてウェブに移行するからのんびり選んでる暇ないよ
数撃ちまくれ 青年誌も潰れるやろ
みんなwebになった時どうなるんだろね キャッチーな作風じゃないからきついわ
コマも台詞も多いし知識系の硬派な奴書いてるからウェブだとかたすぎて読まれなさそう コミックスだけ見たら
少女誌、女性誌より青年誌の方が
売れてないやつ多いからなあ 絵柄で判断されて企画段階で描かせてもらえないのはあると思うけどな
前の編集がそうだった
青年誌でシリアスな話を提案したんだけど 自分の絵柄だと例えるなら 実録漫画みたいに捉えられるかもと言われてダメだった
考え方は編集によって違うんだろうけど >>852>>853
本当に漫画家なの?本気で「内容だけ」で決めると思ってんのか
この絵柄でこの内容はなぁとか、この絵柄ならこの内容の方が合ってるとか
編集は内容と絵柄セットで考えるのが普通だぞ 雑誌見たらこうでしょ、世間ではこんなのもあるしこうでしょ
なんて実体験語れない奴は総じてど素人。内容なんかよりそもそもパッと見でハネられる事のが多いわ
まず最低限の画力がどうか絵柄が好みかどうかで入って、次にやっと内容なんだよ 少女漫画の中でも細分化されてるしね
目が大きくてキラキラさせた小学生向けは大手3誌に限られるし、
その中でも小1〜3年生向け、小5〜以上のお姉さん向け、エロ有りの棲み分けがなされてて
瞳の中のキラキラ描き込みも流行り廃りがありパッと見でオシャレじゃないとウケなかったりするしね 地方住みでパーティがあるような大手で仕事してないから同業者の知り合いなんて一人もいない。
担当関係でどう対応していいか迷った時相談できる先輩や同僚的な人間が一人もいないから本当に孤独を感じる。
それこそ営業の情報交換とかしてみたい。
けど10年付き合いのある担当に聞くと何十人も新人担当して来たけど今でも漫画の仕事をしているのはお前だけだと言われた。
きっと同業者の知り合いできても相手や自分の仕事の具合で色々気を使うんだろうな。 困ったときのアフタヌーンって言ってても
そこで採用されなかったらどうするのよ? 困ったときの自費Kindle出版
なお無名作家がやったところで年収30円な模様 >>860
ここ投稿者スレなの?
プロの営業スレだろ?
なんで最低限の画力とか持ってない可能性で話してるんだよ 最低限っていうのがどのくらいか人によると思うけど
画力かなり低くても何かのきっかけでバズって
編集部が押しまくれば売れたりするもんだよ
出落ち漫画みたいなの増えてるし初期バズ大事なんだろうな >>865
同感だわ
>>860の言い回しは
プロ以前の志願者の持ち込みに対する編集者の感想 まぁ絵柄が大事なのは大前提だと思う
進撃くらいパワーと面白さがあったら別だけどライト層に受けないとまず大ヒットはないから、クセが強かったり汚い&見辛い絵はハンデあるよ 下手とか癖がある以前にまず丁寧に描いてるかどうかだな
絵がダメな評価されてる人は結構仕上げがひどかったりする kindleはコアなファンがついてる人は稼げるらしいな
そうでない人は… 後はお話が凄く面白いかだな。
読者の想定を上回る解決法を提示できるとか。 営業っていうか
ツイッターに無料で新作漫画載せて
既刊や電子化過去作品も見てもらおうと思ってるんだけど
どうかな
ツイッターに新作アップしてる作家さんちょいちょい見かけるけど >>873
金と暇があるならそれもよかろう
だがこのスレに来るようなのは暇はともかく金が無いやつばかりな気もするがどうか >>870
鉛筆でさっと描いたりデッサンがしっかりできててもペン入れと仕上げで驚くほど汚く見える人もいるよね
線や仕上げのセンスの改革は営業で新規開拓したいならかなり気を使わないといけないと思う ツイッターは新作長編より1p2p漫画のがうけるんちゃう 新連載始める余裕ないって言ってたところが 出張編集部に参加するんだな… 編集個人としては漫画家欲しいんでしょ
休刊で古い作家整理して新しい人で仕切り直すとかコスト安く上げるためによくやると思う 19日の出張編集部回ってきた。一般参加で11〜16時で10箇所。
少年向けアクションと学園日常ショートショートの2本持って。
「面白いと思います」と言う好印象のところでも「掲載」の二文字は
引き出せず、なかなか名刺ももらえない。それどころか「あなたの漫画は
以前から知っていたが、尖ったSF描いてた人がどうしてこうなっちゃったの?」
と、哀れみを含んだため息をつかれたり、ひどいところは何が気に食わなかったのか
「結局あんたはこの漫画で何がいいたいんだ!」と半ギレで怒られたりした。
すっかり自信を失って、閉会間際の15:45頃にダメモトで行った所で意外な展開。
「原稿預からせて下さい。明日にでも電話しますから」
んで、今、その電話を待ってる。原稿自体が掲載されるかどうかはともかく、
連絡先交換して「顔つなぎ」が出来ただけでラッキーだ。 編集うけを気にしちゃダメだってのは書きたいことや作風の話はそうだと思う
ただ、漫画として成立してないものしか描けない志望者もよくそういうこと言ってるから
編集が何を指してるかによると思うわ 営業や持ち込みに行ったとき
編集から「何でウチに来たの?」って質問に何の意味があるんだ?
この雑誌が好きだからとか言って欲しいのか? 本音は食えるならどこでもいいだよ
編集だって売れる漫画家なら誰でもいいだろに >>886
すごく大まかに言うと少年誌にBLエロ漫画持って行って
「なんでウチに来たの?」って言われるようなもん >>888
いやそんな雑誌とカラーが違うとかの初歩的じゃなく 明確なビジョン持って来てるか知りたいんでしょ
雑誌の今の連載陣や状況わかってるのかとか、その中で自分は何をどうしたいのかちゃんと考えて来てるのかとか 実際好きだからとかここで連載したい熱い思いとかききたいんちゃうの
就活でしょ >>888
いや逆。二次創作出身のBL作家は絵柄的に汎用性高い
今はオタク系乙女系青年誌女性誌少年誌どこでも描いてる
売れてる女性作家の元をたどると同人やってましたみたいなのワラワラいるよ
逆にサブカル青年誌系の作風のひとの方が汎用性低い にしても持ってく本は選ぶだろw
18禁描写見てもらってもしゃーない シティやコミティアの出張編集部って別に二次のBL同人もOKだけど
プロとして単行本出せるレベルか絵柄と作風確かめるだけでしょ
自分はそれプラス連載企画持って行って担当ついたよ? >>892
わかる
むしろ10年くらい前からBL作家が重宝されてるよね
元がジャンプ系やゲームの2次創作だから王道少年漫画系の絵柄が基礎で、女の子も手堅く描ける
作風的には青年誌の読ませるタイプの人が多くてエロもこなせるからどのジャンルの漫画を見てもBL系の人は多い
原稿料も安くて女性ファンが初めからついているから起用もしやすいそうで サブカル青年誌系の作風は確かに今きつそう
連載前提キャラ漫画で巻数部数稼げって感じだしなあ
連載は昔よりかなりしやすくなったと思うが サブカル青年誌系の人は雑誌も限られてくるし、コミックがでても部数が生活できるほどなのか怪しい
自分が知らないだけで出てるのかもしれない、どうなんだろう
例えばしりあがり寿とか
ああいうビッグコミック系で持て囃される先生方は原稿料はべらぼうに高いのにコミックは出ない、採算取れてないってイメージなんだが
漫画文化的には保護する価値のある枠だと思うんだが、その高い原稿料の源泉である金を稼いできてくれる今風の作家達が安価で使い潰されてるのを見るとなんだかな、と思ってしまう 単刊180P
原稿料8000円で単行本1万印税10%
原稿料16000円で単行本なし
なら確実に前者取る
単行本は配信になった後で意外と稼げる事があるから
数年前に出した印税が未だにチョロチョロ支払われてる >>900
しりあがり寿、いがらしみきお、吾妻ひでお、ジョージ秋山みたいな系統の絵柄や作風の先生方の事だと思ってた
漫画文化的には保護対象だろうけど、こういう作風や絵柄で知名度ゼロな新人の場合、許容しようとする雑誌ってビッグコミックとか一部の青年誌しかないと思う
時代物が描ければ強そうだが >>900
コミックビームとかモーツーとかその辺、K団社のコミックデイズってウェブ雑誌もそれに近いかな
サブカル系のプロや志望者を拾ってる感じ
>>901
そんなサブカル青年誌ですら元BL作家がヒットさせてて汎用性の高さを感じるよ
雲田はるこ、オノナツメ、よしながふみ、ヨネダコウ、羽海野チカ、星野リリィ、えすとえむ、ヤマシタトモコ等とかね BLか
性癖をどうこう言うとサウザウンドウォーになるのでアレだけど
企業的には一定の数字は見込める良ジャンルなんやろな
ただ画力が青天井になってる気がするので
志望者は大変だと思う 青天井になってるのは成年漫画だよ
何あの画力の高さ >>905
見てないの?
最近のBLの画力ハンパないよ 成年漫画は絵は上手いけど話があってないようなもんというかほぼないからな
読み切り主体だしやってるだけだし >>905
青年漫画はそもそもアシを写真にとってトレスとかなんで… 青年漫画で写真トレスの描き方。あれ好きじゃないな。人物が背景に埋もれていたり画面に緩急がなくて上手いとはいえない絵になっている事がある。
あと人物までトレスしている人は動きがなかったり。
あれは画力が高いとは別にだよね。 かといってドラゴンボールみたいな絵じゃもう受けないんでしょ まぁ90年代の絵は正直きついな
むしろ70年代くらいの絵の方が行けそう そもそもドラゴンボールは鳥山以外がかくとダメでは
フォロワーがいなさすぎてパクにしか見えない 絵に限らずだけど一周回るとレトロ感出て受けるんだよね
半端に少し前のはダサく古臭く感じる >>909
「青年」じゃなく「成年」ねエロマンガ
コ○やワ○が特に作画レヴェルが凄い
作者の年齢まで低い二十歳前後でほぼ絵が完成されてる >>915
上手い人も好きな人もいるけどよくみてみなよ大半女しかかけてないから画面密度の高さと処理は原稿料にあわないくらいやってると思うけど 一生エロ漫画しか描かないなら描けなくていいだろうけど イケメンなんて男かくうえで1番簡単なのにそこを基準にうまいへた言ってるわけないやん
軟体動物でも女は違和感なくても男でやるとかけてないのが丸見えって話よ ココ雑談スレじゃなくプロの営業スレなんだけど?
志望者は雑談スレでやってくれよ 目指してた雑誌に営業かけて担当がついたんだけど、その担当の返事が遅すぎて我慢の限界なんだが
企画持って別の所に移るしかないのかな
この雑誌で描きたかったし他を新たに探すのが面倒くさいけど、このままだとこの先何年飼い殺されるかわからん
雑誌をとるか連載をとるかっていったら連載が優先なのは分かってるんだが >>922
あるある過ぎて分かる。
見ますと言った割には一週間放置でいつもこっちから催促する。
回すと言った仕事の連絡も来ないし。
まぁ返事がないのが返事だと思って並行して営業かけるしかないね。 校了日や締切近くなら1週間くらいは待つよ
最長二週間経っても返事がないと催促、それでも返信ないと他所に行く準備
メールでそれを宣言してそれでも返信来ないと完全にやる気無いとわかるのでサヨウナラ
と自分で決めてる。そんな経験はないけどね
大抵仕事する気あるなら遅くとも1週間以内に来ると思うから 一週間程度ならかわいいもんよ
◯日までに返事するってすぐに来るんだがその後催促するまで数週間〜1ヶ月以上こない
やっぱ他所に行く準備かね…
担当変えしてもらえるなら変えてほしいけどその雑誌で実績無いし諦めるしかないか
これ以上なめられるのも腹が立つしもう覚悟を決めるわ 配信だけども連載企画が先方の都合で消えてしまった
プロットとキャラ表はあるからネーム少し描いて
最近出した同人誌と一緒にティアか赤豚の出張編集部に持っていってみるかな
しかしこの業界は原稿用紙にまでいかないとお金にならないのつらいな
自分は同人誌が小遣い稼ぎになってるからまだ救われてはいるけど… snsでたまに話題に上っているけど連載予定がやっぱりナシになったりネーム丸々100P掲載が取りやめになったり。
ある程度編集の為に拘束がある割には仕事に繋がるまで生活費の保証が何もないのは可笑しな業界だと思うわ。 集英社はコンペ通ると契約金+それまでコンペ通るまでに描いてきたネーム買い取りとかするけど
まぁこういうことが出来る出版社はここくらいやろな
編集部にもよるか それって進撃他社に取られたのが効いたからじゃないのw 今は新人は30万とか聞いたけど本当なんだろうか
専属の話は有名だけど、具体的なあれは古い話ばっかだね
準備金の方は朴さんが教えてくれたけど >>932
実際今集英社の雑誌で描いてるけど専属契約もネーム買取もあるよ
契約金の金額は1年間漫画に専念できる程度金だけど、単行本爆死で打ち切りとかでなければ1年更改
単行本がある程度売れるとかメディアミックス化とかすれば契約金額は上がる
専属と言っても契約は任意で、昔みたいにがんじがらめではない
毎年別の出版社で契約金以上の金が稼げる作家なら専属契約は結んでない
俺みたいな貧乏人には専属契約制度はありがたいけど
この商売結局露出してナンボだから、ある程度名前が売れてきたら
専属契約断って複数誌で同時連載の方が将来の為に良さそうだな
今は週刊やってるのでそんなことしてる暇はないが… わからない
俺も気になってググったけど
公判とかの記事もヒットしない >>934
おぉ、
貴重な情報ありがとうございます 飛翔系列はたしかに待遇はいいけど競争率も目標ボーダーもクソ高いから
他雑誌なら売れっ子と言われるラインでもすぐ打ち切りになる 集英社の専属ってジャンル全部?少年と青年誌系だけとか?女向けで専属ってあまり聞かない。 週刊だけだと思う、月刊は準備金出るけど他社掛け持ちOKだよ
そもそも女性向けに週刊誌ないでしょ >>934は少年ジャンプかヤンジャン作家か
ヤンマガやモーニングはちば賞で大賞取ると基本的に連載確約だけど
この大賞賞金が連載準備金扱いと聞いて結構ケチだなって思った アシ代、生活費に使うな俺は
実家が東京近辺なのほんと助かる 最近ついた担当にどうせ一人暮らししてるなら何で今まで東京に出て来なかったのかと言われた。
東京に行った所でお前ら生活の面倒見てくれるのかとよほど言いたかった。
逆に昔初代の担当には今はPCあるからわざわざ東京に出る必要性はあまりないと言われた。経済的に困窮して漫画が描けなくなったら本末転倒だと。
今の新人は担当ついて仕事のめどが立ったら東京にでるのかね。 最近ついた担当にどうせ一人暮らししてるなら何で今まで東京に出て来なかったのかと言われた。
東京に行った所でお前ら生活の面倒見てくれるのかとよほど言いたかった。
逆に昔初代の担当には今はPCあるからわざわざ東京に出る必要性はあまりないと言われた。経済的に困窮して漫画が描けなくなったら本末転倒だと。
今の新人は担当ついて仕事のめどが立ったら東京にでるのかね。 自分の担当は生活の保障もないのに東京に来ることないよ
作家さんが食べていける事が大前提なんで生活苦でポシャったらむしろ困る
自分はあちこち地方に顔出してるし直接会う機会があるなら、その時会いましょう
と言ってた。某有名誌でヒット作沢山ある編集さん 宣伝すまん
ちと面白いスレみつけたんで
ワイはうp主じゃないけど、評価してあげてくれんか
レスが増えんと続きがみれなくての
↓↓↓↓↓
漫画投稿したら最低のE判定喰らったので評価して
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1534947548/ 日本どころか海外で連載してる人もいるしね
自分が知ってるだけでもベトナムとかの東南アジア、ドイツやフランスにもいる ネット環境が良くなったから暑い時は疎開して仕事してる自分みたいのもいる 週刊連載になって、通いのアシスタント使うようになったら東京住みじゃないと…
とか妄想するけど当面そんな心配いらないのが悲しい 週刊連載なんて出来ないだろうだから月刊しか狙ってないし
費用対効果考えて少人数でやる事しか考えてないな
人件費が1番嵩むんだよ売れるかどうかわからないのに博打したくない
東京へ移住は売れたら考えたらいい事 営業から繋がった担当とどうも好みが違いすぎて困る。出したネームについて
例えをやたら恋愛ものに持っていくのでこの雑誌は恋愛物を求めているのか、単に担当が恋愛脳なのか判断に困る。
ゴリゴリの青年誌で男の担当なんだが上手くいったと思ったら早速つまづいている。恋愛物なんて描きたくないんだけど。 もうすぐ連載始まるんですが原作と作画別れている場合
出版社と交わす契約の他に両者間で契約書を交わした方が良いんでしょうか?
自分はド新人で相手はベテランの方です
こういうのを勝手に両者間でやられるのを編集者は嫌がるみたいですが
あとあと二次創作なででもめない為にも…と悩み中です
実際に原作、作画別れている方はどうしていますか? 交わしたことないな
それこそ担当編集挟んで聞いたらいい
二次創作ってのがよくわからないけど同人誌でも出す予定なの?
金銭が発生する自主活動はどっちにせよ版元になる編集の許可とらんといけないよ 新卒担当ついたが(良いことも悪いことも)いろいろ言われてもそれが担当個人の意見なのか編集部的な見解なのか分からなくて不安になる >>958
原作と作画で契約する事って何?
何かあるなら担当通して確認するじゃダメなの?
二次創作って金銭が絡んで来るような同人の事? >>958
そんな事は絶対にしない
原作がベテランなら
編集担当が必ず間に入って
両者が直接コンタクトしないようにする場合すらある
とにかく余計な事はしないが吉
それと原作付きで二次創作とか
マジで言ってるのか?
下手したらこの業界で二度と描けなくなるぞ
昔大物の原作付きで「ある作品」を描いてた人が
連載終了後だいぶ経ってから他社でそれの番外編的なモノを
原作者に了承得ないで一度だけ描いて
この業界から干されてる 作画しかできない半人前が作品に手出しするパターンほんとクソ みなさんありがとうございます>>958です
海猿の人のブログで絶対に双方で契約を交わしたほうがいいと書いてあったので実際どうなのかなと思って質問しました
その漫画のスピンオフなどを勝手に描かれたりしないためだそうですが…
長くサラリーマンやっていたのでそういう契約などは当たり前にするべきことなのかと思ってました 基本的には担当を介す。懸念があるならその旨も伝えて
何か書面にするのも良いと思う。
直接やり取りするとわだかまりが出来て破綻する連載も多い。
終わるまで作画とは、全く会わない話もしないのが吉。
海猿の人は特別、あの人はちょっとキチガイ。 >>966
この業界まじで書面を交わさないので書面作りたかったらいちから自分でやらんとあかん…担当とおして伝えて作画のひとのSNSなりみて人柄みた方かいいかもね
海猿のひとのいってることやってることはただしいことだけど現在の商習慣ではないので新人がやると死にます 他業界では普通なのに変な風習あるよね
変わる日は来るんだろうか
変わった方が色々スムーズな事も多そうだけど 原作側からのアプローチあったらありがたいけどなー
編集は嫌がるけど仲良くなっておくと色々誤解がなくていい…
が、トラブれば拗れるし一概に言えないか 原作側からなら言いやすいんじゃない
身を守るためなんだし 原作作画別でこじれるのは
大抵、原作ベテラン作画新人か
原作作画どっちも新人のパターンだよね
たいていは後者か
この人の場合、作画がベテランなら不安は少ないと思う 原作者は売れないと作画のせいにするから嫌
他の漫画家だったらもっと売れてたとか 3話以降なにも送ってこなくなった原作者に
十数巻搾取された作画さん知ってるから
原作付きは闇 >>966です、みなさん色々ご意見本当に参考になりました!
>>975
連載が決まっても作画の人が決まらずその間の1年間
先攻してネームをずっと描かされ続けたのでストックはあります
打ち切られたらただのゴミですがw 亜人の作者は1巻で原作の名前はずされてんじゃん作画が文句いえばなんとかなるでしょ 原作者に対しての不満はわかるが、相談者が原作者ってわかってあえていうの性格悪いな
営業と絡めるわけでもなし 営業どころか持ち込みすらしたことない・単行本は少しだけ出てる新人なんだが教えてほしい
連載用の企画ってプロットとキャラ表だけでも見てもらえることってある?ネーム無いと駄目かな?
電話で確認はしようと思うけど聞くだけでも非常識だったら申し訳ないので…
あとメールで営業してる人もいるらしいけどそういうフォームがあるの? ベテランの作画がつくのすごいじゃん
原作外されやすいみたいだからなおさら気をつけて
上でも言われてるが海猿の人の話はあまり鵜呑みにしないほうがいい ブラよろ佐藤はかかわるすべての仕事でトラブってることから色々察せ >>977
無駄なネーム描かされるとかそんなの漫画家の日常で原作者だけの話じゃないよ
しかもペン入れ仕上げまでしてボツとかあるんだから
>>979
作画付きで色々辛い思いしてる漫画家多いからね 別に文句言ってるわけでもないのにピリピリしすぎだろ… 今まさに原稿やってるけど会議でボツにされたら直さないといけねえししんどいわ 漫画の場合、作画よりも原作のほうが重要度高いからねえ。
作画も大変なのはもちろんだけど、頭か身体かみたいな対価差あるよな >>985
自分も少し思ったよ
原作への恨みたまってんだなとも思ったが意地悪だなとも >>987
ネームまでやってくれる原作者ばかりじゃないよ
適当なプロットや小説から描き起こさなきゃならない場合は
ネームまで作画担当でしんどい作業のしかかるし >>980
担当がつけばプロットやキャラ表だけでも見てくれるよ
でも担当になってもらうには完成原稿で実力を相手に披露しないといけないからまずは持ち込み希望で問い合わせて、既にデビューしてる旨を伝えて単行本なり完成原稿を見せる
そんで相手が担当になってくれる様子ならその連載企画とやらを見せるのが通常の流れじゃないかな 少年誌なのか青年誌なのか少女誌なのかとか書いて欲しい。 物語をゼロから作る作業に比べたらネームの労力は編集作業の領域でしかないなあ
技術や経験が必要で作画より頭使うのはわかるけどさ
それでもやっぱり一番は創作力なんだな >>990
ありがとう!最初は完成原稿じゃなきゃ駄目か…
連載終わらないうちになんとか営業かけたかったんだが
仕事の原稿描きながらもう一本は時間かかりそうだ いや、今やってる仕事の単行本でいいってことだよ
完成原稿のイメージを営業先の編集に見てもらって担当に付くかどうか判断してもらう
無事担当になってもらえたらプロットとキャラ絵見てもらえる >>994
あ、そういうことか!失礼しました
電話口でプロなんですがって言ったほうがいいの?
色々聞いてしまってごめんなさい >>992
イラストレーターに仕事頼むなら話もネームも作れない人はいるかもだが
漫画家としてデビューした人の中で話が全く作れない人なんてほぼいないって前提忘れてるね >>995
言ったほうがいい。というか言わなきゃだめ ネームが全然通らなくて作画でデビューしたわハハハ
お金貰いながら漫画の練習できてありがたかったよ >>997
クソみたいな原作ですぐ打ち切りも多いけどそれは?作画のせいなんだねw このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 313日 14時間 52分 13秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。