【デビュー済】漫画家の営業全般スレ17【事業拡大】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
すでにデビューした漫画家たちの、持ち込み営業に関する報告・相談・愚痴のスレです。
新人もベテランもキャリアは問いません、みんなで語り合いましょう。
※漫画家の、漫画家による、漫画家達のための持ち込み情報交換スレですので、
無関係者様の書き込み、ツッコミはご遠慮下さい。
sage推奨。
・「営業=売れていない」ではありません。方向性の見直しや新天地を探したりもします。
・同人誌やそれに該当する話題は同人板へ。
前スレ
【デビュー済】漫画家の営業全般スレ16【事業拡大】
https://kohada.5ch.net/test/read.cgi/iga/1347810196/ >>528
最近資料としてでも読んだ雑誌ってなに?
ブランクあって再デビューとなると相当今に寄せないと少年系は難しいと思う
アニメ特撮ネタ好きならヒーローズはもちろんチェックしてるよね? >>528
自分も中堅〜ベテランの域だけど、連載中に病んでしまって連載畳んでけら3年くらいブランクある
暇だったのでその間脚本の勉強したり映画観まくったり
新人がよく載る増刊の雑誌や、流行りの漫画買いあさって
神絵師の動画見ながら絵の基礎から勉強してめちゃくちゃ現代風に作風変えたら
古いとか言われなくなったし、自分の年齢にはそぐわない少年誌で担当ついたよ
気合い入れないと元のベテラン臭が出るから気をつけてるw
とにかくベテランは変な描き癖がついてしまってるので
もう過去はゼロにしてイチから絵柄改造からしてみては
いっそフルデジタルにしてみたら癖を矯正できたりするよ 自分もアラフォーで周りは絵柄が老人臭を放ち始めてる作家多いけど
古くなるのだけは絶対嫌で定期的に少しずつ絵柄変えてるので
いまだに少年誌からオファー来るよ 70年代の少女漫画の絵がとても魅力的に見えてしまうんだがどうしようw
別に少女漫画そんなに好きじゃないんだけど
今風の絵とはまた違った絵の巧さに気持ち悪いほど美しい線
生原稿見てみてえ… 自分は絵柄の許容範囲が広い雑誌狙い打ちだわ
そういう所の方が内容も比較的自由だし ヒーローズ売ってるとこが少なくなった印象
個人的にはビームとかネムキとかあっち系を攻めてる >>538
ああいうサブカル系は編集のわけわからん拘りに付き合わされるぞ
常に「普通じゃない」漫画を要求されて逆にしんどい。全然自由じゃない
そしてそんな需要のない漫画を描いたところで食っていけない 40代50代の作家が持ち込み頑張ってるのを聞くと勇気が出てくる
でもその人達って既婚?独身? よほど理解ある伴侶でないと今と変わらぬペースと仕事量をこなすのは無理だわ。 >>540
これ本当に至言
稿料安いし、発行部数少ないしリテイクやたら多いし…… ベテランで営業が上手くいかないからサブカル系と思いがちだけど、これ逆な
漫画の基礎やセオリーが出来上がってる人ほど、わざとに逸脱しないといけないサブカル漫画は辛いぞ
唯一無二のセンスと感性だけで漫画描くなんて、誰にも正解が見いだせず露頭に迷うこと請け合い 元々大手でサブカル過ぎて読者を選んでいたようなタイプは向くかもだけどね
ああいうのは、食っていけなくてもいいから自己表現に拘るあるアーティスト気質の人達が行くところ
絵柄に拘りがない雑誌って解釈は大間違いで、本当は許容範囲が狭くて尖ってる
本気で編集が「普通の漫画なんてダサい」って思ってるからあんな漫画ばかり選んでるんだよ 営業はドマイナーから最大手まで色々回ったけど最大手が一番対応が親切で一番早く決まって一番儲かったな
数字の可能性を作品で表現できて編集部方針を上手く自分の描きたいものに絡ませられる技術があれば
正直中堅零細より通り易いと思う 経験者OKの大手の青年誌漫画賞を調べていたんだが、前回受賞作品見ると他では絶対選外レベルの絵の下手さ、話もありがちなものを批評で絶賛されまくってて面白い漫画って何だろう…と考えこんでしまった。 >>546
>編集部方針を上手く自分の描きたいものに絡ませられる技術があれば
ここに何年も手こずってて今もできずに困ってるわ
混乱してるうちに持ってた魅力すらも見失ったし
精神的に身につけようとするからうまくいかないのかな?そういう脳になろうって。
技術の意味が理解できていない気がする、ヒントを貰えると有り難いです >>548
作品のなかで絶対汚されたくない領域、例えばこのキャラの動かし方だけは、このキャラのデザインだけは、このストーリー展開だけは俺の言うとおりやらせろっていうのを持って
その他の部分は割と適当で相手に合わせるということが出来るなら大手で長生きできると思う
一本芯を通すって奴だな
この芯を編集にしっかり理解させられれば相手もプロなのでここに踏み込んでくる事は無いし
踏み込んでくるようなら決定的に合わない編集なので仕事先を変えたほうが言い
ただこの芯を編集にアピールできなければ編集は知らずにどんどん領域に踏み込んでくるので
最低限の対人折衝能力も要るかな
それが無いとお互い不信感しか生まれず不幸になると思う わかる
逆に言えば芯以外は明け渡す勇気も必要かな
意見採用することで広くなったりするときもあるし
担当も自分の尽力が目に見えるからか
愛着を持ってくれやすい気がする ちょっと違うものを描いてみたいなと言うと
ツイッターに挙げてバズれば、と返される風潮が大変めんどくさい
このスレはそんなことないけど 良くも悪くもココは商業誌に拘ってやっていきたい人のスレだしね
webで好きに描いてるだけで満足なら営業なんてしなくて言い訳で
>>551
なるほどね。けどその芯のアピールの仕方が難しいなぁ
あと自分が拘ってる部分が果たして芯なのかもわからないし
担当が変えようと言ってきた部分が芯を揺るがすものなのかも
例えば担当が変更要求してきた部分が、どうも人気出なさそうと直感で感じたとき
それは単に直感であって根拠のない事なので、自身持って説得できないんだよね 再デビューとか中堅キャリアを使うとしたら編集の方もそれなりの実力期待するだろうから
絵が描けるのは勿論だけど話の構成やまとめる力やスピードに加えて
打ち合わせてこう行こうこう直そうみたいな進行の手応えや応対力みたいなのも求められると思う
話術とか交渉力ってずっと引きこもって漫画描いてたら皆無かもしれないけど営業するってなったら本当必要 代表作があれば編集と対等に渡り合えるかもしれないが、主張し過ぎると
こいつ大してヒットも出してないくせに主張だけは一人前だな、とか
やっぱり中堅やベテランは扱いにくいな。新人のがいいや、と思われるんじゃないかと
それが怖くてつい下手(したて)に出てしまう。そんなんだと舐められるだろうなぁ >>551
遅くなったけど548です
ありがとうございます。読んでて本当そこが解決点だと実感した
担当達に「脇役の方を主役にしてこんな話にしたら?」とか「この展開パターンが鉄板だからそれ以外の起承転結はボツ」とか言われて、自分の作風やノリに沿った提案をしてくれない不信感しかなかった
でもここが芯だからここだけは絶対描くって伝えきれないネームを出すから、向こうもあてもなくこっちの発想を揺るがす指示をしてくるわけだよね
反省するわ。自分の芯はこれって即答できるように見つけ出す
>>552も参考になりました、明け渡す勇気と受け入れて信頼感を得る事も必要だよね 変なとこでw ネットの調子が悪くてすまん
自分が面白いと思う部分×雑誌のニーズへの媚びを半端に組み合わせたネームを出す(何がしたいネタかわかってるつもりでよくわからない)
→何かしら不満な担当から根本的な変更提案される
→媚びたのに全然効果なくて詰んだ気持ちになる
というやり方だったが
媚びて曖昧にする前に譲れない部分を掴まなきゃだし、最初に面白いと思った部分がそれとも決めつけられないし、作品の売りポイントと自分の芯が一致するとも限らないんだよね
難しい…
担当が読んでて不満になるのも当たり前だと謙虚になれてよかった すごく参考になる流れだ
今ネームが二回目の直しだ
前の担当さんは一回直せば通ったんだけど、人が変わってから厳しくなったんだよね
だいたい何往復くらいするもんなのこれ 1回で通ったことないや
新規でやりとりしてるところは今5回くらい直してる
古巣は返事が遅くて1回目送ったけど 連休前から待たされてるよ… 流れ豚切申し訳ない
ジャンルを大幅に変更して持ち込む時、前の仕事の漫画は持って行きますか?
新人のつもりで挑みたいんだけどそこそこいい歳だし漫画や絵を見たら経験者としてバレる程度には上手い方なので誤魔化せない
正直に全部話すか、実績ないので〜と作品教えず濁すか迷うけど濁してもそこ突っ込まれるかなと
前の仕事が描きたくないもの描かさせられて黒歴史に近いのでみて欲しくないしできれば無かった事にして新人からはじめたいけどしらを切り倒せるかわからない
因みに投稿ではなくて持ち込みがしたいんだけどどうしようかと悩んでいる ペンネームはどうするの?
隠してバレるより説明したほうが傷浅いと思うけど 実績とか前の仕事とか結局過去だし
先を見せて先を買ってもらいたいなら
持ち込み原稿だけで戦ったほうがいいきがする
気づかれたなら
「その名前は捨てました」って言えばいいよ >>562
単行本出してた(よね?)って事実だけで次の仕事に繋がるぞ
新人のつもり出直す心意気は買うが、また賞とって〜掲載コンペ通って読み切り載せて〜人気あれば連載コンペで〜とか正直俺はもうやりたくないぞ レスくれた人ありがとう助かりました
単行本は全然売れなかったしペンネームと絵柄は変えようと思ってます
こういうのっていわゆる嘘つく事なのでバレたらやっぱり気まずいものかなと悩んでおりました
担当がついてある程度の信頼関係が築けたらさらっと言っても問題ないかな
自分はスカウトで漫画描きはじめたのでコンペコンペの辛さがわからないけどいっそその苦労を経験して自分を磨こうと思う
頑張ってみるよ 自分も別ジャンル持ち込んで一応キャリアは言ったけどそこで新人スタートって言われて
原稿料が新人価格ってなってデビュー以降一番低くて労力見合わないからヤバイって思った
断ろうとも思ったがとりあえず連載数回分もらったので今は仕事終わらせてまた別なところ探そうとしてる
新人扱いはいろんな点できつい 自分もジャンル移籍したクチだけど
移動先のジャンルに合った作品をひとつ完璧に作って見せた
過去に出した単行本は見せなかったけど、実績記入欄には実績を書いた上で別ジャンル移籍したいからペンネーム変えたいと添えた
単行本出してるから経験者として会話進められるし 途中送信したわ
新人で進めると色んな場面で嘘ついたり初心者ぶらなくちゃいけないから面倒だぞ
バレた時の方が心象悪くする
自分が編集者だったらと考えてみるんだ
何年も後で実はプロだったと言われるより、心機一転名前を変えてスタートしたいから過去作品は気にせず今の作風を見てくれって最初から言って来る人の方が好印象では? >>561
5回とか直すのか…覚悟しておく
ありがとう 嘘つくメリットがわからない
信用問題に関わるのに、最初からこういう経歴だけど心機一転で作風変えるつもりですってのがいいと思う 実績を言わないだけなら別に嘘つくことにはならないと思うけど
でも原稿見たら経験値はバレちゃうと思う
週刊朝の新人賞の作品とか見たら
この人プロだったんだろうな〜ってう作品がちらほらあるし
自己申告してるかどうかは知らんが
軽くて明るいのが喜ばれそうなジャンルにいるんだが「
どうしても微妙に重い作風になってしまう
重くても受け入れてくれるジャンルに移行したほうが良いんだろうか…
電子で配信されると読者層が広がるせいか結構売れてくれるんだけど 単行本出してもらえたのはよいけど 爆死記録残してしまったから名前変えて過去消したい気持ちはちょっとわかる
企画進めてるけど先行き不安だ… 今の時代重版されない率が8割だ
漫画は売れ無いって事は作家以上に編集者がよくわかっておる
そもそも連載経験がある時点で大きなアドバンテージだからどんどん進めていけ 562です
参考になる意見をありがとう
やっぱり最初に軽く話してから進めるようにしてみます
後出しですみませんが最近またイベントで声かけてもらってメールやりとりしていたけど濁していた経歴を根掘り葉掘り聞かれ正直に実績ない事や新しい気持ちで名前も変えてやりたい事も話したら
当てが外れたと思われたのか言い方悪いですがウエメセ?のようになって細かい事を色々言われて
編集も仕事だからそこは仕方ないけど自分が新人としてスタートするつもりならあまり詳しく言わなくてもいいものかなとこれからの進め方に悩んでしまいました
期待されても困るしできれば隠したいけど上の人たちのご意見通り信頼関係崩れる可能性もあるよね
愚痴のようになってしまって申し訳ない
経験に対しての前向きな意見もありがとうございました
何とか乗り切って再スタート頑張ります 5年のブランクでジャンル変えした。
絵が下手だったんでデッサン通い詰めて全然違う絵になって再出発。
持ち込みしたら編集のほうは経験者かどうかだいたいわかるみたいで、
以前デビュー経験がありますが病気で休んでましたと普通に言ったよ。
隠しすぎも言い過ぎも必要ないと思う。
前デビューの単行本数やっと超えたよ。
ところで何社もやりとりする間に大手3社に苦手意識がついてしまって…
なんだろう、あちらが求めるもの以外は受け入れない感じというか(オファーでも営業でも)
なにか突破口はないものか。 PNをPOS検索してコソッと実績を調べる編集もいるし
自分の担当のように過去の実績は全く気にしないと言ってくれた編集もいる
けど、まだ知り合って間もない担当にはプライベートな事まであまり言わないようにしてる
そこまで信頼していないというか。聞いてこない担当は楽でいいけど >>577
自己表現したいタイプか売れる漫画を描きたいタイプかによっても違うと思う
自分はマイナー誌で好き勝手に描いてきた結果数字に残せなかった過去があるので
大手3社で売れるためのメソッドを学びたいと思って営業した
なので自分のやりたい事は売れる漫画を描くことと頭を切り替えて
担当の指示や求める物が売れる事に繋がるのか、それだけを判断基準にしてる
だから逆に自分の納得行かないことは、それ本当に売れますか?と問う
もし本当に売れるなら納得いかなくてもやる。売れない漫画家を続ける方が辛い それ本当に売れますか?って学ぶ姿勢か?
編集は先生じゃないんだからあまり煩わせるなよ >>580
文章のまま言うわけないじゃない。馬鹿じゃないんだから それはこのレスからは伝わってきてないけど、売れなくても編集のせいにしないようにな
大手にも馬鹿はいるし編集の言う事聞いてれば全員売れたら苦労しない 579が言ってるのは売れてる編集部のノウハウに触れたいんであって
そこの担当編集者におんぶして貰うというわけじゃないと思うんだが…
ただ先輩の受け売りをワケもわからず喋ってる担当とかいたりするからな
一応答え合わせにはなったりするけどパイプとして一切機能しない奴に当たると悲惨 売れるためのメソッドを学びたいと言っておきながら担当の指示で本当に売れるのかと疑いから入ってるのがよく分からない
売れるかどうかなんて世に出してみないと誰にも分からんよ むしろメソッドとか言って変に頭でっかちになるほど
売れない気がするがな
売れる奴は自分のやりたいことを振り切ってやる奴か
たーのしー!ってノリで勢いで描く奴だ ちなみに
やりたいことをやってニッチに見えるものを売れるものに描けるやつは
絵がうまい、キャラが萌える、話の設定が超個性的
のどれか2つはクリアしとる >>586
と言いつつ「売れるやつとは」と講釈垂れ始めて壮大なブーメランだね >>579
まさに自己表現タイプで評価はされるが数字が乗らない。
一時中堅の一般誌で読者のニーズを満たすことを第一に何年かやったが同じ結果に終わった。
どうせ同じならとやりたいことを優先してたら大手からオファーが来るんだけど、なにを求められているのか、どうやったら応えられるのかさっぱりで仕事を逃すのが毎回のパターン。
>>579のような自分にない価値観を学ぶ貪欲さが足らなかったかもしれんな。 >>588
多分もとめられてるのは「面白い作品を描く力」だけであって、577の畑をあまり求められてないんじゃないかな
例えばサブカル系で売れた奴に、あんなに面白いストーリーが思いつくんだから勧善懲悪の王道をやらせればもっとすごいはずみたいな
そういう場合誌面の色に合ったものしかあっちは受け入れない
アイデアやストーリーを派生させるプロセスがまったく違うんだから無理だろうにと思ったことがある >>589
編集は所詮漫画が描けない人間だからわからないんだよ
ロック作れるんだからアイドルソングもいけるだろと思ってる
できなくは無いが、そのジャンルはそのジャンルのスペシャリストがいるのに
付け焼き刃の技術ややる気で群雄割拠の世界を渡っていけるわけがない 今愚痴スレってあるっけ?どうしても前向きになれなくてしんどいわ 漫画スレにあるで
数字出せなきゃ死ぬしか無いこの世界で愚痴吐く余裕のある人は正直うらやましいっていう愚痴 郵送やメールで営業受付ある所に応募したことある人いる?
返事はどのくらいで帰ってきた?
仕事に繋がった? 自分の場合メールも郵送も仕事くれたとこは大体みんな1週間以内には返事くれた
電子系はダメな場合もほぼ返信くれるけど紙はダメだと返信なしの所が多い気がする >>597
ありがとう
一週間無反応なら見込み薄いのか あくまで自分の営業した先の編集部はそうだったってだけだから
598の営業のタイミングが連休明けとか校了真っ最中とかだったらもっと時間かかるかもしれないし
希望は捨てず、時間は出来るだけムダにしない感じでお互い頑張ろう 相談です。
現在連載中の作品が近々完結予定で、いままで同じ雑誌で何年もやってきていたのですが、色々積もるものがあって次回作ははっきりと断りました。
心機一転他社に持ち込みから始めようとしてるのですが、現在の担当にまだ連載中の作家が他社に持ち込みをするのは、持ち込まれた先での印象が悪くなるからやめた方がいいと止められました。
理由は他社に移ろうとしてるということは現在の雑誌で上手くやれてない、または何か問題がある作家などと悪いイメージが付く、少なくとも私は(担当)そういった印象を持つと言われました。
そういうものなのでしょうか?
皆さんは連載が終わってから持ち込みをされましたか? >>600
全くそんな事ない。むしろ現役で連載持って活躍中の漫画家を欲しがる人のが多いのでは
次の所には悪口じゃなく、前の編集部にはお世話になりましたがこの雑誌さんで描かせて頂きたいとずっと思っていた
とでも言っておけばいいわけで
あなたはその担当にだいぶ洗脳されてるね。フリーの漫画家はふつうに何誌も掛け持ちしてるっての
そうでなければいつか食いっぱぐれる 連載終わった後に営業したら「切られた」と思われるんだよなこれが なんだその担当。適当なこと言ってて腹立つなあ
601の言う通り連載しつつ担当には何も言わずに動いたら良いよ 600です。
皆さん真摯なご意見をありがとうございます。
心置きなく新しい場所へ持ち込みを
していきたいと思います。
背中を押して下さりありがとうございました。 別に持ち込み先に前の編集部が嫌だった理由言ってもいいと思う
あくまでも内容によるけど
同じことされたら移った意味ないじゃん 出版業界には(ある程度のレベル以上の)作家は業界の共有財産って言葉がある
色んな出版社で作家に描かせて経験(と人間関係)を積ませることで
また自分とこに戻ってきた時により多くの数字を出してもらえると考えてるし事実そういった場合は多い
普通の編集者ならむしろどんどん他社で数字出せって言うもんだよ
それで作家が名前売りできるレベルになったらお互い儲かるからな 戻ってくる保証なんてどこにもないからみんな必死に囲ってるわけで
そんな時代じゃないよ不況だもん 連載中はなるべく他で描いてほしくないっていわれたことあるよ
ただそれは原稿のクオリティを担保してほしいからって事だったけど
連載中他の雑誌から仕事の依頼あったけどそれを理由に断ってたら
肝心の連載は鳴かず飛ばずで終わって今営業中だよ 実際問題かけもち連載って難しくない?
簡単に描けるような絵か、凄く手が早いか、売れっ子でアシ沢山いるかじゃないと そりゃ連載中は一誌に集中する
そうじゃなきゃ義理人情云々以前に物理的に無理だからな
ただ連載終了後の次回連載取りで3ヶ月で結果でなければ
個人的にはとっとと他所に営業しつつ色んな所で企画立てまくれば良いと思う
時間と金が勿体無い
連載終了後同じ編集部だけで次回連載取りに1年2年かける人いる人けど
お互いデメリットしか無いやろ >>600
将来他でやりたいなら早いうちに行動した方がいいと思う。
連載中の作家が他で売り込みなんて別におかしくないよ。次回作のジャンルや作風に会う雑誌を探しているとでも言えばいいでしょ。他で始めるにしてもどうしても準備期間で時間が必要になるから連載終了後に売り込みしてたら時間が勿体無いよ。 会社側はクオリティ落として欲しくないからウチだけでとか言ってくるけど
いざコケてもなにかを保証してくれるわけではないもんね。ハイさよならって感じで
何言われても自分の利益のために動いとかないとと常々思う 小さい頃はわからなかったけど高橋先生とかうる星やってたのにめぞんとか読み切り描いてて
単純にいっぱい読めるの嬉しかったけど今なんでそんなことできるんだとただただすごいとしか思えない >>612
大ゴケして原稿料分も回収できないかもしれないけど払うのが保証 >>613
今と昔の、原稿に描ける労力の差もあるなあ
今はもう青年誌とかすっごい緻密になってるじゃん 正直あの頃の漫画は絵だけでいうと同じページ数今の漫画の半分以下の労力で描けるだろ 自分にはできない
おなじように売れる事もできないと思う うる星、背景の変なものや奇妙なものの描き込みとか細かかったし面白かった記憶があるけどな 昔と比べてもなあ
ある作品は単行本あとがき読むと、連載中はネームも出さずに勝手に原稿描いて
編集は受け取るだけで、そのまま載ってたとか書いてあってびっくりした
何のしがらみも無く自由に描けたから面白かったのかもなー 今大手週刊誌で描いてるけどそこだとそういう作家は1~2人居る
数字さえ出してりゃ編集部は文句言わないスタンス
この点は昔も今も変わらないんじゃないか あの頃のあのネタ量と絵、作業量を
雑と言い切れるんだから素人さんだろ 読んだことないんだろ
うる星やつらとかみっしりだったけど 輪廻はスカスカだったけどうる星は密度高いだろ
うる星の頃はアニメ始まったら定期刊行ムックとかでインタビューや描き下ろしカラーとか作業場取材とか色々あって
映画に関してもキャラデザインに関わってたしレコードジャケットも
アニメショップで売ってた下敷きとかポスターみたいなグッズも作者絵の描き下ろし物があったし
単行本表紙も描き下ろしだしそういうのも含めての週刊連載掛け持ちの作業量なんだからすごかったと思う
作家だったら一つの作業前にいちいち打ち合わせもあるってのもわかるだろ カラー回も多かったよな
高校生デビューで大学通いながら連載してたの覚えてる
なんにせ
上の作家さんに対するリスペクトを持たない奴は好きじゃねえや 昔の漫画って1ページの中のコマ数多いよね情報量が凄い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています