【デビュー済】漫画家の営業全般スレ17【事業拡大】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
すでにデビューした漫画家たちの、持ち込み営業に関する報告・相談・愚痴のスレです。
新人もベテランもキャリアは問いません、みんなで語り合いましょう。
※漫画家の、漫画家による、漫画家達のための持ち込み情報交換スレですので、
無関係者様の書き込み、ツッコミはご遠慮下さい。
sage推奨。
・「営業=売れていない」ではありません。方向性の見直しや新天地を探したりもします。
・同人誌やそれに該当する話題は同人板へ。
前スレ
【デビュー済】漫画家の営業全般スレ16【事業拡大】
https://kohada.5ch.net/test/read.cgi/iga/1347810196/ >>465
バカは気にしないで
参考になるわありがとう! 某大手社の有名月刊誌は連載12000円〜、初版部数最低3万〜提示された
週刊連載でスタッフ経費に消えるくらいなら月刊で自分入れて3人くらいでやるのがベストな気がする
ただこの某月刊誌、コンペの競争率が無茶苦茶高いうえ打切りボーダーも高いので
自分の実力でやっていける気がしない 純粋に凄いわ
自分は中小でしかやってきてないから
そんなにハードルが高い条件を超えられる気がしないw
アス○ーメディア○ークス系列WEB
新人8000円 光弾の月刊で新人10800だったんだが、安めなのか… ウェブ系はスマホて読むこと考慮してコマ数少なめだし紙より安くても妥当かなー?
でも多分コミックデイズはそこそこ高い気がする >>472
WEBと言っても青年誌系で
少し昔だからスマホ用とかは考慮されてない。普通に漫画雑誌と同じクオリティを求めらてた。
だからむしろ少し安めな印象だったよ。 ボードゲームグランプリとは?
https://bgp.hoobby.net/
最優秀賞者には20万円貰えて+最優秀賞を受賞した作品は、商品化から広報活動、販売まで主催・
協賛企業各社でやってくれて、賞金とは別にロイヤリティを払ってくれるってよ 営業スレで原稿料の話するのは別におかしくないだろ
志望者スレと勘違いしてるのか? 投稿者か?
新人のものでも相場を知っていれば交渉の時に何かしら役に立つだろ。 むしろ営業において、原稿料、雑誌の発行部数、単行本の初版部数、編集との相性
この4つ以外重要な事はない
仕事し始めてから気づいても自分ではどうにもならない部分だから
新人のとき何故それを考えなかったんだろうと後悔してる人も多いはず 連載打ち切られてネーム生活が2年半もたってしまった…。
打ち合わせもぎくしゃくしてるし、よそに移るべきなのか。
今の担当は前回会議落ちてからダメ出ししかしなくなってメンタルやばい。 >>481
そこで何回目の連載(打切り)かにもよるな
初連載打切りなら雑誌側も様子見だろうけど
2〜3回連載(打切り)でヒット出せずにいるのなら編集部も厳しくなるし
そもそも読者層が合わないのもあるので見切りつけた方がいいかも >>481
そのネーム持って他所回った方が絶対いい
そのパターンで3回連載取ったぞ 色々ありがと
初連載だね。
ずっとその雑誌一筋で目指してきたし、雑誌があってないことはない。
だいぶ雑誌の方向性も変わったけど。
私も担当も自信満々で会議だしたけど、散々な評価だったからあまりいい組み合わせじゃないんだろうな。
他の編集をよく知らないので躊躇してしまうが、思い切って変えるべきなんだね 2年半もネームってやっぱやばいよね。
恥ずかしくてツイッターでも存在消してるよ…
3回も雑誌変えたら通ったのかー。
すげえな。
同じ雑誌で直して再会議は無駄な気がしてくるな。 同人で出して市場の反応を見るのも一興。
両者とも皮算用では堂々巡りだし。 >>486
次の作品がヒットしたならその2年半も無駄ではないけど
漫画家って描ける時期が限られてるし、明日死ぬかもしれない
描こうとしてたネタを誰かがやってしまうかもしれないし
2年半あればアニメ化までいく作家もいる。そう考えたら勿体無いのではないかな 数年前は載る予定なくてもとりあえず代原描いて、って依頼があって
例え載らなくても原稿料の半額もらえたけど今は無いんだろうか >>489
そのシステムは安い原稿料で買い取られてお蔵入り、他社に持っていけないという事だから
自分なら断る。今ならネットで流して課金したり営業したりできる時代なのに
その一作が誰かの目に止まって人生が変わることもあるから
目先の金に釣られて安売りしてはいけないよ 掲載誌変えてる人ってどのタイミングで見切りつけてる?
不満があってよそへ移ったの? 2年半どうやって暮らしてるんだ…
1社で半年動かなかったら、他社にも見てもらうようにしてる。
そうするうちに企画自体が良い形になって連載になったこともあるし、
だめでも読み切り描かせてもらえる場所をみつけて露出を増やすほうがいいのではないか。
いろんな意見をもらうことと読者の目につくことは大事だと思うよ。 こっちも生活があるから企画の返事がダメだったらそのまま他社に出すよ
専属契約してるわけじゃないしただの取引先だし
悪く思うこともない 新人賞でデビューした生え抜き作家は賞取るまでに苦労してるし
雑誌への思い入れが強いからなかなか移籍も踏ん切りつかないんだろうな
デビューの経験あるなら他社に移籍も割と簡単にいくよ 自分は編集の方からあっちやこっちの雑誌はどーですか?って勧められた
編集も2〜3年で雑誌異動が多いから移ることに抵抗は無いらしい
他社の○○さんウチに来てくれないかな〜て話よくしてるし
引き抜きも水面下でやってるんだろうな 自分は雑誌に見切られると他社からオファーが来るパターン。 他社からオファーって、
「こんな設定の漫画どう?」
みたいに提案もしてくれるの? >>498
してくれるとこもあるけど
向こうの要望に応えられる器用さも必要かな
飲み込めないまま企画練って
なんか違う…と思われてフェイドアウトもしばしば
原作付きならとても楽なんだが 営業から ネームのやりとりしてるんだけど 最初は電話でアドバイスもらってたけどメールになり ろくにアドバイスも貰えなくなってきた
やたら高圧的だし
これは遠回しによそ行けってサインなのか? >498
こういうの描いて下さいとか、この原作をお願いします。とか。
乗るときもあれば、今の自分では難しいですね…近いところでこんなのを描いてみたいんですがどうでしょう?
みたいに返すときもある。 >>501
>>499
そっかぁ
企画提案してくれるなら移りたいって思えるね。
なんにせよ次の連載成功させないとスカウトなんてこないし自力で頑張るしかないんだよな… >>500
数字になる可能性の無いやつを相手にするほど編集者と言う仕事も暇ではない
後は自分が今の相手先と組んで数字を出せるかどうかで考えるんだ むこうが金になると判断したら無視してても連絡くるしな もうずっと原作ありの作画しかした事が無くてオリジナルで連載を持ちたいと営業してきた。新規から連絡あったと思ったらまた作画の仕事。
しかもフェイクだけど小学生向きの少女漫画に出したら、ハー●クィーンの仕事が来たってくらいにジャンルが違う。
仕事が来ただけ有難いけど色々と葛藤がある。 経験にはなるとはいえ、あまりにジャンルが違うと変な癖つきそうだね
今の雑誌がメールだけで打ち合わせするから、対面で打ち合わせが緊張する
まだ単行本出てないレベルなんだが、刷りだしっていうの?あれ持っていっていいのかな ティアの出張編集部に原稿持って回ろうと思うんだけど、
一般参加で11時過ぎに入場するとして、16時の閉会
までに、何か所くらい回れるものなの?大手の出版社
だと、やっぱり行列ができて1時間2時間待たないといけない?
予め持って回る相手を絞り込もうと思うんだけど、一か所あたりに
どのくらい時間がかかるかわからんので、何誌をターゲットに
したらいいか…経験者の人教えて。 (>>507ではない)素人ですけどコミティア経験はあるのでお答えします。 開幕ダッシュしたとしてもサークルの人たちがすでに持込してて、人気の所は椅子が埋まりかけていたりします。でも11時からどんどん人が増えるので狙うなら開幕一番ですね。
人気の所だけだと一日で三ケ所くらいが限界?でも人が全くいないところを狙って行けばかなり回れます。
ルールに合っているかわからないですが、順番待ちできるのは一箇所なので、その番号札を持って(番号札制のところに限る)、
絶対に待ち時間がかなりかかるタイミングで、一人も並んでない編集部に直談判してエントリーシート無しで見てもらう。というのが良さそうな気がします。
編集部も、並ぶどころか見る人がいない状態は苦痛なので喜んで見てくれる所が多いはずです。エントリーシートがなくても、名刺を持っていけば問題ない気がします。 自分は素人ですが、ヒマ状態のところにひょいひょいお邪魔してアドバイスを貰って来ました。 >>507
商業経験があるよという証拠として持っていくので、印刷具合とかは気にしてないです >>509
自分の本命が大手なら急ぐべき
一ヶ所あたりにかかる時間はピンきり30分もかからないとこもあれば、複数見てくれて一時間以上かかるとこもある おプロ様は悪口だけ書かずに自分が思う対処法を書き込んではどうですかね?
商業でやってた証拠としてなら刷り出しそのまま持って行って大丈夫じゃないの?
持ち込みの作品は完成原稿?
多分ないと思うけど相手が作画の見本に刷り出しのコピーを取りたいと言われたら断った方が良いと思うけど。 コミティアの出張編集ってそんな混んでるのかー。
ネームと単行本持って行こうか検討してたけど、自信あるネームがないから次回に行く。
行く人はいい編集に出会えるといいな 子供の日のティアは年四回のティアの中でズバ抜けて人が多いです。編集部も多いんだと思うけど。 あ、でもジャンプとかの大手を避ければ正攻法でわりと回れるかと思います。 コミティア行った事無いけど少年少女誌大手ヤング誌・オタ系マイナー誌以外はそう行列にならないんじゃないか
うちの担当氏は大手で隔週18万部のそこそこ名の知れてる雑誌の編集者だけど
誰も並ばなかったって泣いて帰ってきたぞ >>509
ティアで仕事に繋がった者だけど11時くらいから回って5社で15時くらいになったな
反応が良ければ良いほど具体的な相談になるので会話時間は長くなるから所要時間はバラバラ
箸にも棒にもかからないと5分10分で突っ返されるとこもある やっぱ大手回ると時間かかるんだね。
コミティア行ったことないけど、同人販売の合間に出張編集に行ってると思ってたけど出張編集目当てでコミティア行く人も多そうだね。 >>509
出張編集部は9時から受付てるよ。
もっとも、サークル向けかもしれないけどね。
あとは編集部がだらしないと9時に来てない。
自分の漫画についてや、編集部の方針など、アドバイスして欲しい事を事前にまとめていくといいかも。 二泊して昼過ぎに帰宅。どーっと疲れた。
収穫はあったと言えばあった。実のあるアドバイスもらったって意味で。
持って行った原稿が掲載に値しない(突出した魅力が無い)こともよくわかった。
担当編集獲得も叶わなかった。その域に達してなかったってことだ。
「せめてこのくらいはいけるだろう、どこかに引っかかるだろう」と慢心してた
から、ややショック。井の中の蛙だったわ俺。大手中心だったのも敗因かな。
全然レポになってないな。すまん。凹んで頭が切り替わらん。 乙
コミティアは通常より名刺もらいやすいって話だから、雑誌の相性もあるんじゃね
デビュー済みだってことはちゃんと伝えたか?
これからだからがんばれー 掲載に値しないってデビューしてたらあり得ない評価だと思うけど 参加してきた人乙
>>519です
コミティアが名刺貰いやすいのは少し前の感覚だと思う
今はプロの敷居が低くなったからもらえない時は貰えない
あとタイミングや運もある
同じ作品持って回って名刺貰えたイベントと貰えなかったイベントがあったのでとにかく数こなす必要もあると思う
一度で諦めたら勿体無いから頑張れ 同じ雑誌でも、見てくれた相手によって評価全然違うとかあるしな
自分的には、若い編集とは相性が悪かった
苦労して描き上げた作品なんだから諦めずがんばって! 俺は元々ニッチなオタ系だったが病気で作画とネームのスキルがダダ下がりになって、
事実上休筆状態になってるうちに世間の需要が変わってしまい、ついていけなくなった。
で、王道少年漫画にシフトして「再デビュー」を狙ったの。子供の頃憧れたアニメや特撮の
リスペクト気味のネタを扱うようになったんだが、
やっぱ「ネタが古いね」「新味がないね」って評価になるのよ。上にかける「一見目新しいと思わせるような」
魅力を醸し出すスパイスが足らないっていうか、そんな感じ。パッと目を引くかわいい女の子が登場すれば、
それだけで印象変わるんだろうけどね、と。俺の女の子の描写の基準はラムちゃんから変わってないんだ(爆) >>525
自分はコミックス10冊位出したけど、雑誌や編集によって全然違うこと言う
編集も好みで決めてるので合わない人はプロでも蹴られるよ
自分は2/5社くらいだった。掲載に向けて担当つきますと言ってくれたの
上にもあるようにマイナー誌のが意外と厳しい >>529
え?10冊もだしてる人が2/5しか担当つかないの?!
出張編集は一気に回れる分普通の持ち込みより厳しいね。
レポありがとう >>528
最近資料としてでも読んだ雑誌ってなに?
ブランクあって再デビューとなると相当今に寄せないと少年系は難しいと思う
アニメ特撮ネタ好きならヒーローズはもちろんチェックしてるよね? >>528
自分も中堅〜ベテランの域だけど、連載中に病んでしまって連載畳んでけら3年くらいブランクある
暇だったのでその間脚本の勉強したり映画観まくったり
新人がよく載る増刊の雑誌や、流行りの漫画買いあさって
神絵師の動画見ながら絵の基礎から勉強してめちゃくちゃ現代風に作風変えたら
古いとか言われなくなったし、自分の年齢にはそぐわない少年誌で担当ついたよ
気合い入れないと元のベテラン臭が出るから気をつけてるw
とにかくベテランは変な描き癖がついてしまってるので
もう過去はゼロにしてイチから絵柄改造からしてみては
いっそフルデジタルにしてみたら癖を矯正できたりするよ 自分もアラフォーで周りは絵柄が老人臭を放ち始めてる作家多いけど
古くなるのだけは絶対嫌で定期的に少しずつ絵柄変えてるので
いまだに少年誌からオファー来るよ 70年代の少女漫画の絵がとても魅力的に見えてしまうんだがどうしようw
別に少女漫画そんなに好きじゃないんだけど
今風の絵とはまた違った絵の巧さに気持ち悪いほど美しい線
生原稿見てみてえ… 自分は絵柄の許容範囲が広い雑誌狙い打ちだわ
そういう所の方が内容も比較的自由だし ヒーローズ売ってるとこが少なくなった印象
個人的にはビームとかネムキとかあっち系を攻めてる >>538
ああいうサブカル系は編集のわけわからん拘りに付き合わされるぞ
常に「普通じゃない」漫画を要求されて逆にしんどい。全然自由じゃない
そしてそんな需要のない漫画を描いたところで食っていけない 40代50代の作家が持ち込み頑張ってるのを聞くと勇気が出てくる
でもその人達って既婚?独身? よほど理解ある伴侶でないと今と変わらぬペースと仕事量をこなすのは無理だわ。 >>540
これ本当に至言
稿料安いし、発行部数少ないしリテイクやたら多いし…… ベテランで営業が上手くいかないからサブカル系と思いがちだけど、これ逆な
漫画の基礎やセオリーが出来上がってる人ほど、わざとに逸脱しないといけないサブカル漫画は辛いぞ
唯一無二のセンスと感性だけで漫画描くなんて、誰にも正解が見いだせず露頭に迷うこと請け合い 元々大手でサブカル過ぎて読者を選んでいたようなタイプは向くかもだけどね
ああいうのは、食っていけなくてもいいから自己表現に拘るあるアーティスト気質の人達が行くところ
絵柄に拘りがない雑誌って解釈は大間違いで、本当は許容範囲が狭くて尖ってる
本気で編集が「普通の漫画なんてダサい」って思ってるからあんな漫画ばかり選んでるんだよ 営業はドマイナーから最大手まで色々回ったけど最大手が一番対応が親切で一番早く決まって一番儲かったな
数字の可能性を作品で表現できて編集部方針を上手く自分の描きたいものに絡ませられる技術があれば
正直中堅零細より通り易いと思う 経験者OKの大手の青年誌漫画賞を調べていたんだが、前回受賞作品見ると他では絶対選外レベルの絵の下手さ、話もありがちなものを批評で絶賛されまくってて面白い漫画って何だろう…と考えこんでしまった。 >>546
>編集部方針を上手く自分の描きたいものに絡ませられる技術があれば
ここに何年も手こずってて今もできずに困ってるわ
混乱してるうちに持ってた魅力すらも見失ったし
精神的に身につけようとするからうまくいかないのかな?そういう脳になろうって。
技術の意味が理解できていない気がする、ヒントを貰えると有り難いです >>548
作品のなかで絶対汚されたくない領域、例えばこのキャラの動かし方だけは、このキャラのデザインだけは、このストーリー展開だけは俺の言うとおりやらせろっていうのを持って
その他の部分は割と適当で相手に合わせるということが出来るなら大手で長生きできると思う
一本芯を通すって奴だな
この芯を編集にしっかり理解させられれば相手もプロなのでここに踏み込んでくる事は無いし
踏み込んでくるようなら決定的に合わない編集なので仕事先を変えたほうが言い
ただこの芯を編集にアピールできなければ編集は知らずにどんどん領域に踏み込んでくるので
最低限の対人折衝能力も要るかな
それが無いとお互い不信感しか生まれず不幸になると思う わかる
逆に言えば芯以外は明け渡す勇気も必要かな
意見採用することで広くなったりするときもあるし
担当も自分の尽力が目に見えるからか
愛着を持ってくれやすい気がする ちょっと違うものを描いてみたいなと言うと
ツイッターに挙げてバズれば、と返される風潮が大変めんどくさい
このスレはそんなことないけど 良くも悪くもココは商業誌に拘ってやっていきたい人のスレだしね
webで好きに描いてるだけで満足なら営業なんてしなくて言い訳で
>>551
なるほどね。けどその芯のアピールの仕方が難しいなぁ
あと自分が拘ってる部分が果たして芯なのかもわからないし
担当が変えようと言ってきた部分が芯を揺るがすものなのかも
例えば担当が変更要求してきた部分が、どうも人気出なさそうと直感で感じたとき
それは単に直感であって根拠のない事なので、自身持って説得できないんだよね 再デビューとか中堅キャリアを使うとしたら編集の方もそれなりの実力期待するだろうから
絵が描けるのは勿論だけど話の構成やまとめる力やスピードに加えて
打ち合わせてこう行こうこう直そうみたいな進行の手応えや応対力みたいなのも求められると思う
話術とか交渉力ってずっと引きこもって漫画描いてたら皆無かもしれないけど営業するってなったら本当必要 代表作があれば編集と対等に渡り合えるかもしれないが、主張し過ぎると
こいつ大してヒットも出してないくせに主張だけは一人前だな、とか
やっぱり中堅やベテランは扱いにくいな。新人のがいいや、と思われるんじゃないかと
それが怖くてつい下手(したて)に出てしまう。そんなんだと舐められるだろうなぁ >>551
遅くなったけど548です
ありがとうございます。読んでて本当そこが解決点だと実感した
担当達に「脇役の方を主役にしてこんな話にしたら?」とか「この展開パターンが鉄板だからそれ以外の起承転結はボツ」とか言われて、自分の作風やノリに沿った提案をしてくれない不信感しかなかった
でもここが芯だからここだけは絶対描くって伝えきれないネームを出すから、向こうもあてもなくこっちの発想を揺るがす指示をしてくるわけだよね
反省するわ。自分の芯はこれって即答できるように見つけ出す
>>552も参考になりました、明け渡す勇気と受け入れて信頼感を得る事も必要だよね 変なとこでw ネットの調子が悪くてすまん
自分が面白いと思う部分×雑誌のニーズへの媚びを半端に組み合わせたネームを出す(何がしたいネタかわかってるつもりでよくわからない)
→何かしら不満な担当から根本的な変更提案される
→媚びたのに全然効果なくて詰んだ気持ちになる
というやり方だったが
媚びて曖昧にする前に譲れない部分を掴まなきゃだし、最初に面白いと思った部分がそれとも決めつけられないし、作品の売りポイントと自分の芯が一致するとも限らないんだよね
難しい…
担当が読んでて不満になるのも当たり前だと謙虚になれてよかった すごく参考になる流れだ
今ネームが二回目の直しだ
前の担当さんは一回直せば通ったんだけど、人が変わってから厳しくなったんだよね
だいたい何往復くらいするもんなのこれ 1回で通ったことないや
新規でやりとりしてるところは今5回くらい直してる
古巣は返事が遅くて1回目送ったけど 連休前から待たされてるよ… 流れ豚切申し訳ない
ジャンルを大幅に変更して持ち込む時、前の仕事の漫画は持って行きますか?
新人のつもりで挑みたいんだけどそこそこいい歳だし漫画や絵を見たら経験者としてバレる程度には上手い方なので誤魔化せない
正直に全部話すか、実績ないので〜と作品教えず濁すか迷うけど濁してもそこ突っ込まれるかなと
前の仕事が描きたくないもの描かさせられて黒歴史に近いのでみて欲しくないしできれば無かった事にして新人からはじめたいけどしらを切り倒せるかわからない
因みに投稿ではなくて持ち込みがしたいんだけどどうしようかと悩んでいる ペンネームはどうするの?
隠してバレるより説明したほうが傷浅いと思うけど 実績とか前の仕事とか結局過去だし
先を見せて先を買ってもらいたいなら
持ち込み原稿だけで戦ったほうがいいきがする
気づかれたなら
「その名前は捨てました」って言えばいいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています