【デビュー済】漫画家の営業全般スレ17【事業拡大】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
すでにデビューした漫画家たちの、持ち込み営業に関する報告・相談・愚痴のスレです。
新人もベテランもキャリアは問いません、みんなで語り合いましょう。
※漫画家の、漫画家による、漫画家達のための持ち込み情報交換スレですので、
無関係者様の書き込み、ツッコミはご遠慮下さい。
sage推奨。
・「営業=売れていない」ではありません。方向性の見直しや新天地を探したりもします。
・同人誌やそれに該当する話題は同人板へ。
前スレ
【デビュー済】漫画家の営業全般スレ16【事業拡大】
https://kohada.5ch.net/test/read.cgi/iga/1347810196/ 担当との相性ってでかいよ
自分の作品を気に入って担当になってくれた人とやってる時は、主人公のキャラやストーリーに今の読者の気にしてることとか取り入れて、悩める現代人向けの話でやってたのにさ
今の担当になってから、たまたま舞台が特殊な業界ものだったもんだから売りやすいお仕事漫画に路線変更させられつつある
好き嫌いってだけじゃなく、何を売りにするかって戦略部分ががらっと変わるよ >>419
いやその雑誌には他にも優柔不断な主人公の作品が載ってるのにって話
だからその雑誌に持ち込んだのに
ちなみにたとえばで挙げた例だから実際に俺が描いてるのが優柔不断ラブコメってわけではない 向こうから連絡すると言われてしまった。
これは縁切りフラグというやつなのか。
そもそも戦力外だから連絡来なかったらそのままフェードアウトしようと思ってる。
才能が欲しい。 >>421
営業じゃなくてもあるある話
これ愚痴っても「君の描くそれが面白くないだけ」って言われちゃうから
愚痴スレでもあまり書かないようにしてるけどw
自分の経験だと、すでにキャリアが長くて
ある程度(売れる)信頼の出来上がった作家さんが
そこそこ何でもありに描かせてもらってたように思う
あとはほんと担当によるよね A社で進めてる企画(まだほんのさわりだけ)をB社にも見せるってまずいかな?
A社の担当が忙しくて全然返事くれなくて
A社とB社は雑誌の傾向も全然違うので同じ元ネタでも違うモノにはなりそうなんだが A社に聞けば?
お忙しいようなので他社の担当にも見せていいですかって
さわりとはいえA社の担当の手が少しでも入ってるならマズイと思うけど全部自分で考えたものならいいんじゃない? 悩むよねー
でも編集もやる気なさそうだし、よそに持っていっていいでしょ 日付切れば?
この日までお返事いただけないなら他社持って行きますって プロトタイプと編集が手を入れた改訂版を明確に分けるようにしてる
改訂版は他社に持って行かないが、プロトタイプは営業で使いますと
最初から明言する。出版社の規約にも法律的にも何の問題もないはず ここにいる人なら経験あると思うけど
初めての所から仕事の話が来た時
編集の都合ばかり言ってきて
原稿料は幾らか、連載期間は最低でもいつまでを予定しているか(原作あり。とりあえず全何話の予定であるか)とか漫画家にとって重要な情報開示してこないよね。
特に原稿料も提示せずラフ出せネーム切ってみてとか言ってきて不安で仕方ない。
みんなは上記のことを編集に聞いて自分が納得のいく条件になるように交渉する?
当たり前の権利だと思うけど
こういう事漫画家から切り出すと編集から面倒臭い奴とか思われそうで怖い。 原稿料や印税の話はかなりはじめの方に言ってくる、聞いてくるのが一般的だと思う
会社によってはゾッとするような悪条件で作家使うつもりのとこもあるから詳細を聞いて交渉することは大事だよ
納得して受けたならまだしも納得してない悪条件で受けた仕事でモチベ下がって作品のクオリティまで下がったら目も当てられない >>432
普通は初めに言ってくるよな…
皆はちゃんと交渉しているのかな
こっちから話を振らないと言わない所が多くて嫌になる。
舐められてるのかね。 >>433
最初から原稿料、連載の予定回数など詳しい事言ってきても
コミックス化を前提として…とか言っておきながら印税も電子印税も無しの買い切りである事を
メールの最後の方にこそっと湾曲表現で書いてきた糞会社もあった
舐める舐めない関係なくこの仕事、とにかく条件をしっかり確認するの大事だわ >>434
何だそれ。酷いな。
コミックス化はするけど漫画家には印税なしって事?そんな会社あるのか。 >>435
そこの会社はそれ以外の条件も本当に酷かった
交渉する気も起きず、そことはそれっきり
想像を絶するブラック会社は確実に存在する
重複になるけれど条件の確認まじで大事 上にもあったけどブラック出版社、伏せ字でもいいので晒してほしいな・・・
リスト化すれば被害にあう作家減るし >>437
出版社もだけどいまはWEBやアプリでもブラック多そう。有名なアプリCなんて
一話買取五万だっけ…信じられない。
それでも受ける奴がいるんだよな。
だから業界全体での単価が下がって行くんだよ…。生きてけないわ。 一方で原稿料二万近くもらってる作家も普通にいるけどな
漫画家になれるレベルの基準が下がっただけなのでは? 大手でしか描いた事無いけど最低でも原稿料は1枚1万円だな
カラーはその1.5倍
今描いてるところは1.3万円だな
大手以外知らんけど中堅零細はそれ相応の原稿料になるって話だけじゃないの
風俗だって一発2000円の所もあれば10万円の所もある
嫌なら大手に営業して連載取れば良い
大手通らないなら中堅零細で細々と頑張れば良い
愚痴スレならともかく営業スレで何言ってだ
漫画家なんて原稿料云々よりも生き残ったほうが勝ちなんだから
君は単行本で結果出せずばしばし切られる大手信仰をそれでも続けても良いし
中堅零細で少ない原稿料ながら単行本ノルマの低い所でのんびり描き続けても良い その条件は俺の実力にそぐわない!と思うなら交渉すればいいだけ
最初はクソみたいな提示してきても交渉と実績次第で変わるもんだよ
当然、結果出せなかったら切られるのも早いがな… 条件提示してこないのは逆にチャンスだろー
「他社ではこういう条件でやらせて貰ってますが」って先手うてるんだから
「このくらい」は好きなだけふっかけてやればいい
ふっかけた条件が通ることもあれば
「お前なんかにそんなにだせねーよpgr」的な嫌み言われて
プライドずたずたにされるリスクもあるが あんまり高くふっかけても切られやすくなるだけだしな
一枚一万円もあればいいんじゃないか? 月15万固定で、ページ数は30〜40くらいの所
30だと1枚5000円、40だと1枚3750円に下がる
短いと読者に文句言われるから頑張って描かなきゃいけない
そこで描いてる人100人以上いるけど病みそう 仕事のしやすさってのもあるから稿料だけじゃ語れないよ >>440
君は〜とか名指ししているが別に大手信仰なんかしてないが
営業スレで営業先での仕事始めの交渉の事を話題にするのがそんなに変か?
中小大手様々な所があるのだから情報出して知っておくのは営業するにあたって
無関係だとは思わない。
あとこういう場で風俗とか例えに出すなよ気持ち悪い。
心に余裕がないのは分かるが読んでいる人間が不快になるような嫌味なレスをわざわざするなよ。 >>446
編集には、webでYouTubeみたいに広告収入があるから
固定の15万と、広告収入が月100万の人もいますって説明されたんだけど
それはたぶん上位2〜3人だけの話なんじゃないかと憶測 >>447
君は〜とかは別に名指しじゃないよ古いゲームブックとかで定番の言い回しのスラング的みたいなもんだ
心えぐられたのはわかるが自分のブランディングも出来ず安値で使いつぶされる作家なんてこちらとしても市場荒らす豚だし死ねとしか言えん
あとsageくらいちゃんとしよう 市場荒らす豚の意味が分からないけど、ネットの普及によって以前より色んな人が漫画家になれるようになったのは確か
漫画を読む人が増えたのも確か
安く買い叩かれてた作家が大ヒットを産むこともあるし売れない大御所もいるから常に実力に見合った金を貰い続けられるわけではないよね
とりあえず「俺の漫画の価値はこんなもんじゃねえ!」と思う人は高く買ってくれる人を自分で探すしかない それぞれの価値で待遇も条件も全然違うんだから
情報引き出しても無意味だよ。むなしくなるだけ まあ、同じ出版社同じ雑誌でも人によるからね
参考になるのは、最低ラインくらいかな
ページ数増えると原稿料下がるシステムのとこは知っておきたいw 30、40pで月15万ってよっぽど絵が下手なのかクソみたいな素人作品レベルとしか思えない
他社にいけばいいのに 女性向け、男性向けで違うしな。3千円台は女性誌で聞いた事があるわ。 厳密にいえば原稿料無し、専属契約料が月15万〜、人気次第で50万まで上がる
5年専属だから他社行けない、ネーム期間でも月10万貰える
公式サイトに全部書いてあるから編集的には自信満々のシステムらしい んじゃ身バレしない程度に原稿料晒していこうぜ
新人原稿料や新人じゃなくてもスタート時点の稿料がわかれば、最低ラインは想像できるじゃん
S年画報社 ねこ雑誌 新人原稿料
1p6000円 >>460
少年誌でそれだけもらえるんだ。いいね。 週刊少年誌でしょ
漫画雑誌の中で週刊少年誌が一番高いんじゃないの? 週刊青年誌は新人12000円だった。全部人件費に消えたよ。 >>461
人が多いときに又聞きや噂レベルじゃなくて実際の値段知れたら良いと思ったんだが
他出版社も順次出してこうかと思ったが、不愉快ならやめるわ >>465
バカは気にしないで
参考になるわありがとう! 某大手社の有名月刊誌は連載12000円〜、初版部数最低3万〜提示された
週刊連載でスタッフ経費に消えるくらいなら月刊で自分入れて3人くらいでやるのがベストな気がする
ただこの某月刊誌、コンペの競争率が無茶苦茶高いうえ打切りボーダーも高いので
自分の実力でやっていける気がしない 純粋に凄いわ
自分は中小でしかやってきてないから
そんなにハードルが高い条件を超えられる気がしないw
アス○ーメディア○ークス系列WEB
新人8000円 光弾の月刊で新人10800だったんだが、安めなのか… ウェブ系はスマホて読むこと考慮してコマ数少なめだし紙より安くても妥当かなー?
でも多分コミックデイズはそこそこ高い気がする >>472
WEBと言っても青年誌系で
少し昔だからスマホ用とかは考慮されてない。普通に漫画雑誌と同じクオリティを求めらてた。
だからむしろ少し安めな印象だったよ。 ボードゲームグランプリとは?
https://bgp.hoobby.net/
最優秀賞者には20万円貰えて+最優秀賞を受賞した作品は、商品化から広報活動、販売まで主催・
協賛企業各社でやってくれて、賞金とは別にロイヤリティを払ってくれるってよ 営業スレで原稿料の話するのは別におかしくないだろ
志望者スレと勘違いしてるのか? 投稿者か?
新人のものでも相場を知っていれば交渉の時に何かしら役に立つだろ。 むしろ営業において、原稿料、雑誌の発行部数、単行本の初版部数、編集との相性
この4つ以外重要な事はない
仕事し始めてから気づいても自分ではどうにもならない部分だから
新人のとき何故それを考えなかったんだろうと後悔してる人も多いはず 連載打ち切られてネーム生活が2年半もたってしまった…。
打ち合わせもぎくしゃくしてるし、よそに移るべきなのか。
今の担当は前回会議落ちてからダメ出ししかしなくなってメンタルやばい。 >>481
そこで何回目の連載(打切り)かにもよるな
初連載打切りなら雑誌側も様子見だろうけど
2〜3回連載(打切り)でヒット出せずにいるのなら編集部も厳しくなるし
そもそも読者層が合わないのもあるので見切りつけた方がいいかも >>481
そのネーム持って他所回った方が絶対いい
そのパターンで3回連載取ったぞ 色々ありがと
初連載だね。
ずっとその雑誌一筋で目指してきたし、雑誌があってないことはない。
だいぶ雑誌の方向性も変わったけど。
私も担当も自信満々で会議だしたけど、散々な評価だったからあまりいい組み合わせじゃないんだろうな。
他の編集をよく知らないので躊躇してしまうが、思い切って変えるべきなんだね 2年半もネームってやっぱやばいよね。
恥ずかしくてツイッターでも存在消してるよ…
3回も雑誌変えたら通ったのかー。
すげえな。
同じ雑誌で直して再会議は無駄な気がしてくるな。 同人で出して市場の反応を見るのも一興。
両者とも皮算用では堂々巡りだし。 >>486
次の作品がヒットしたならその2年半も無駄ではないけど
漫画家って描ける時期が限られてるし、明日死ぬかもしれない
描こうとしてたネタを誰かがやってしまうかもしれないし
2年半あればアニメ化までいく作家もいる。そう考えたら勿体無いのではないかな 数年前は載る予定なくてもとりあえず代原描いて、って依頼があって
例え載らなくても原稿料の半額もらえたけど今は無いんだろうか >>489
そのシステムは安い原稿料で買い取られてお蔵入り、他社に持っていけないという事だから
自分なら断る。今ならネットで流して課金したり営業したりできる時代なのに
その一作が誰かの目に止まって人生が変わることもあるから
目先の金に釣られて安売りしてはいけないよ 掲載誌変えてる人ってどのタイミングで見切りつけてる?
不満があってよそへ移ったの? 2年半どうやって暮らしてるんだ…
1社で半年動かなかったら、他社にも見てもらうようにしてる。
そうするうちに企画自体が良い形になって連載になったこともあるし、
だめでも読み切り描かせてもらえる場所をみつけて露出を増やすほうがいいのではないか。
いろんな意見をもらうことと読者の目につくことは大事だと思うよ。 こっちも生活があるから企画の返事がダメだったらそのまま他社に出すよ
専属契約してるわけじゃないしただの取引先だし
悪く思うこともない 新人賞でデビューした生え抜き作家は賞取るまでに苦労してるし
雑誌への思い入れが強いからなかなか移籍も踏ん切りつかないんだろうな
デビューの経験あるなら他社に移籍も割と簡単にいくよ 自分は編集の方からあっちやこっちの雑誌はどーですか?って勧められた
編集も2〜3年で雑誌異動が多いから移ることに抵抗は無いらしい
他社の○○さんウチに来てくれないかな〜て話よくしてるし
引き抜きも水面下でやってるんだろうな 自分は雑誌に見切られると他社からオファーが来るパターン。 他社からオファーって、
「こんな設定の漫画どう?」
みたいに提案もしてくれるの? >>498
してくれるとこもあるけど
向こうの要望に応えられる器用さも必要かな
飲み込めないまま企画練って
なんか違う…と思われてフェイドアウトもしばしば
原作付きならとても楽なんだが 営業から ネームのやりとりしてるんだけど 最初は電話でアドバイスもらってたけどメールになり ろくにアドバイスも貰えなくなってきた
やたら高圧的だし
これは遠回しによそ行けってサインなのか? >498
こういうの描いて下さいとか、この原作をお願いします。とか。
乗るときもあれば、今の自分では難しいですね…近いところでこんなのを描いてみたいんですがどうでしょう?
みたいに返すときもある。 >>501
>>499
そっかぁ
企画提案してくれるなら移りたいって思えるね。
なんにせよ次の連載成功させないとスカウトなんてこないし自力で頑張るしかないんだよな… >>500
数字になる可能性の無いやつを相手にするほど編集者と言う仕事も暇ではない
後は自分が今の相手先と組んで数字を出せるかどうかで考えるんだ むこうが金になると判断したら無視してても連絡くるしな もうずっと原作ありの作画しかした事が無くてオリジナルで連載を持ちたいと営業してきた。新規から連絡あったと思ったらまた作画の仕事。
しかもフェイクだけど小学生向きの少女漫画に出したら、ハー●クィーンの仕事が来たってくらいにジャンルが違う。
仕事が来ただけ有難いけど色々と葛藤がある。 経験にはなるとはいえ、あまりにジャンルが違うと変な癖つきそうだね
今の雑誌がメールだけで打ち合わせするから、対面で打ち合わせが緊張する
まだ単行本出てないレベルなんだが、刷りだしっていうの?あれ持っていっていいのかな ティアの出張編集部に原稿持って回ろうと思うんだけど、
一般参加で11時過ぎに入場するとして、16時の閉会
までに、何か所くらい回れるものなの?大手の出版社
だと、やっぱり行列ができて1時間2時間待たないといけない?
予め持って回る相手を絞り込もうと思うんだけど、一か所あたりに
どのくらい時間がかかるかわからんので、何誌をターゲットに
したらいいか…経験者の人教えて。 (>>507ではない)素人ですけどコミティア経験はあるのでお答えします。 開幕ダッシュしたとしてもサークルの人たちがすでに持込してて、人気の所は椅子が埋まりかけていたりします。でも11時からどんどん人が増えるので狙うなら開幕一番ですね。
人気の所だけだと一日で三ケ所くらいが限界?でも人が全くいないところを狙って行けばかなり回れます。
ルールに合っているかわからないですが、順番待ちできるのは一箇所なので、その番号札を持って(番号札制のところに限る)、
絶対に待ち時間がかなりかかるタイミングで、一人も並んでない編集部に直談判してエントリーシート無しで見てもらう。というのが良さそうな気がします。
編集部も、並ぶどころか見る人がいない状態は苦痛なので喜んで見てくれる所が多いはずです。エントリーシートがなくても、名刺を持っていけば問題ない気がします。 自分は素人ですが、ヒマ状態のところにひょいひょいお邪魔してアドバイスを貰って来ました。 >>507
商業経験があるよという証拠として持っていくので、印刷具合とかは気にしてないです >>509
自分の本命が大手なら急ぐべき
一ヶ所あたりにかかる時間はピンきり30分もかからないとこもあれば、複数見てくれて一時間以上かかるとこもある おプロ様は悪口だけ書かずに自分が思う対処法を書き込んではどうですかね?
商業でやってた証拠としてなら刷り出しそのまま持って行って大丈夫じゃないの?
持ち込みの作品は完成原稿?
多分ないと思うけど相手が作画の見本に刷り出しのコピーを取りたいと言われたら断った方が良いと思うけど。 コミティアの出張編集ってそんな混んでるのかー。
ネームと単行本持って行こうか検討してたけど、自信あるネームがないから次回に行く。
行く人はいい編集に出会えるといいな 子供の日のティアは年四回のティアの中でズバ抜けて人が多いです。編集部も多いんだと思うけど。 あ、でもジャンプとかの大手を避ければ正攻法でわりと回れるかと思います。 コミティア行った事無いけど少年少女誌大手ヤング誌・オタ系マイナー誌以外はそう行列にならないんじゃないか
うちの担当氏は大手で隔週18万部のそこそこ名の知れてる雑誌の編集者だけど
誰も並ばなかったって泣いて帰ってきたぞ >>509
ティアで仕事に繋がった者だけど11時くらいから回って5社で15時くらいになったな
反応が良ければ良いほど具体的な相談になるので会話時間は長くなるから所要時間はバラバラ
箸にも棒にもかからないと5分10分で突っ返されるとこもある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています