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【デビュー済】漫画家の営業全般スレ17【事業拡大】
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0001名無しさん名無しさん
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2017/10/24(火) 11:33:16.31ID:oBzQBFls0
すでにデビューした漫画家たちの、持ち込み営業に関する報告・相談・愚痴のスレです。
新人もベテランもキャリアは問いません、みんなで語り合いましょう。

※漫画家の、漫画家による、漫画家達のための持ち込み情報交換スレですので、
無関係者様の書き込み、ツッコミはご遠慮下さい。
sage推奨。

・「営業=売れていない」ではありません。方向性の見直しや新天地を探したりもします。
・同人誌やそれに該当する話題は同人板へ。

前スレ
【デビュー済】漫画家の営業全般スレ16【事業拡大】
https://kohada.5ch.net/test/read.cgi/iga/1347810196/
0392名無しさん名無しさん
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2018/03/24(土) 18:16:10.89ID:9Qa1ZrJJ0
>>390
自分も全く同じ状況で>>376だw
絵柄や興味あるものがコロッと変わってしまった
けど単行本は「プロでした」という証明だけで
編集もパラ見しかしない。
完成原稿あるなら出張編集部回れば良かったのに勿体無い
賞からやりたければ、そこで担当になってくれた雑誌に出すこともできたはずだよ
あまり固定観念持たずに
0393名無しさん名無しさん
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2018/03/24(土) 21:17:30.30ID:D7as2venM
>>388
イラスト仕事の斡旋はあまりないんじゃないかね
自分が長年コミティア行ってる経験からだと、イラスト見る編集部はコミカライズ作画担当探してるんだと思う
ティア公式でイベント前に参加編集部一覧が公開されて、この編集部は見るのは漫画のみとか、イラストやネームも見てくれるとか細かく情報出るからそれ見て持っていく
0394名無しさん名無しさん
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2018/03/24(土) 21:22:24.52ID:D7as2venM
>>389
387だが、頑張れ。そして色んな編集がいるから、会話してみて何らかの手応え感じてから連載ネームは出したほうがいいぞ
ネタとかアイデアを編集に盗まれないように気をつけろ
0395名無しさん名無しさん
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2018/03/24(土) 21:42:43.51ID:rcNE2cRW0
出張漫画編集部の件、検討してみるわ。次のティア124が5/5だから
一か月ちょっとある。漫画賞の方はそのままで、30p前後のを新たに一本
描いて持っていけるだろう。旅費がまたかかるが…
0396名無しさん名無しさん
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2018/03/26(月) 17:25:56.74ID:Bbv28eOg0
自分の場合ティアの出張編集部過去に何度か行って何件か名刺をもらったけどどこも今は連絡切れてるな…
対面でイベント会場ということもあってかその時はいい対応なんだけどその後
ネーム送ってもどこも2、3回めで返事が来なくなった。結局仕事に繋がったのはなかったな。
運営からティアでの批評は優しめにお願いしますと編集に言われているとも聞いたことがある。
0397名無しさん名無しさん
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2018/03/26(月) 17:54:28.41ID:W/HVlwCk0
2、3回やりとりできたのなら問題ないと思うけど…
会社持ち込みしたって連絡続かない場合あるしそれティア関係ある?
知り合った後に編集とうまく作品作っていけるかどうかはその人の能力次第だと思う
きっかけの場としては自分も知り合いも新しい担当と出会えてるから悪くはないと思うけど、何かと文句つけてあれがだめこれがだめしてたら営業にならないよ
0398名無しさん名無しさん
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2018/03/26(月) 18:57:12.89ID:Bbv28eOg0
>>397
別にティアがダメという意味で書き込んだわけではない。
2〜3回続けば良いという考え方の人なら問題ないのだろう。
ただ、気軽に繋がれる分簡単に切られるという事が言いたかった。
0399名無しさん名無しさん
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2018/03/26(月) 21:18:13.82ID:pjC82EEUr
コメントはやさしめになってるだろうが、名刺配ったりの基準は別に甘め判定になってるイメージないなあ
0400名無しさん名無しさん
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2018/03/26(月) 21:22:39.96ID:WzLNsj0V0
ティアで担当ついたけど 連載会議に出してくれたり 熱心にやってくれたよ
編集自身が新人だったからかもしれないけど
結局他で連載決まってしまったので掲載まで至らなかったけど

せっかく縁ができたからまた連絡とってみようかと思うくらい
0401名無しさん名無しさん
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2018/03/26(月) 21:51:46.12ID:h0KRdV62M
切れたのは出したものが至らなかったってだけだし
また作って持ってきゃいいだけでは
切ってんのどっちだよっていう
0402名無しさん名無しさん
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2018/03/26(月) 22:32:19.82ID:Bbv28eOg0
>>401
あーはいはい
自分がいたらないから営業行っても無駄だったわけでした。
すみませんでした。
0403名無しさん名無しさん
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2018/03/26(月) 22:40:17.63ID:h0KRdV62M
無駄じゃないだろ
行って指導受けなきゃ研鑽できねーじゃん
やめたら無駄だよ
ちっぽけなプライドなんか捨てて頑張れや
0404名無しさん名無しさん
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2018/03/26(月) 22:48:08.12ID:RjCROQP10
返事来なかったら催促しないん?
本当に仕事したいならぐいぐい食いつくよな
お互いその程度の熱力だっただけだよ
0405名無しさん名無しさん
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2018/03/26(月) 23:01:46.26ID:4P9Eg1e20
担当になりますと口だけのことは確かにたまにあるかも
挨拶兼ねてメールで何度かやり取りできる(返事が早い)編集は
とりあえず信用していいかもとネーム送るが
返信が遅い来ない編集はその後も放置される可能性大なので送らない
とりあえずこちらも相手が本気なのかは見極めるよ
0406名無しさん名無しさん
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2018/03/26(月) 23:04:48.20ID:ndLul1gT0
どうしても仕事欲しいなら相手の求めるものを描くように努力するのもひとつの手だと思う
ジャンルとか絵柄とか自分を殺す必要は(そんなに)ないと思うが歩みよりは大事
もし編集がこういうのだったら連載させるし単行本も確実って原付持ってきて
絶対無理以外ちょっと難しいかもレベルだったら引き受けてもいいと思う
とにかく連載で仕事ちゃんと一定クオリティで上げられる実績を作り続けたら次に営業いくのも楽になると思うよ
ここにいる人だったら計算して漫画描く必要性も感じてるとは思うけど
0409名無しさん名無しさん
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2018/03/27(火) 15:52:30.74ID:AdFyxH4n0
しばらく連絡とってなかった編集 Twitterでみたら別の雑誌に移動してた
前いた雑誌に営業したい場合は その編集には連絡取らずに直接編集部に営業するべきだろうか?
0410名無しさん名無しさん
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2018/03/27(火) 16:23:38.30ID:fXsLQSQY0
こちらから連絡しますって言われたら「お前はもう電話してくるな 切り捨てだ」の意味
0412名無しさん名無しさん
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2018/03/28(水) 06:39:57.99ID:1+vy+wec0
掲載日決まってないなら10日くらいは待つけど
それ以上待たされるなら他社と並行して営業する
重要度が低いと判断されたのならこちらもいつまでもしがみついてられんし
経験上、仕事する気のある編集に返事を一週間以上待たされたことない
0413名無しさん名無しさん
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2018/03/28(水) 17:57:05.67ID:YTXDS+EDd
メールで営業しておよそ1週間
メール受け取りの返信が来たのみだ
結果はよ
0415名無しさん名無しさん
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2018/03/29(木) 11:10:50.88ID:YPv/j3cv0
編集と趣味が合わない場合はどうすればいいんだ
たとえばラブコメもバトル物もスポーツ物も載ってる雑誌にラブコメ企画で営業かけたら
たまたま電話取って担当についた編集がラブコメ嫌いだったみたいな
0416名無しさん名無しさん
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2018/03/29(木) 12:17:29.25ID:7cs/KqXCMNIKU
むしろ好きだからって過剰に肩入れして作家ごと沈んでいくパターンのほうが…
0417名無しさん名無しさん
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2018/03/29(木) 12:51:44.68ID:Nk4lScrn0NIKU
そういうのがあるから複数社回ったほうがいい
反応見て一番いいなと思った担当に連絡とる

だが担当も死ぬほど嫌いな作風の担当にはならんだろ
抱えてても時間と労力の無駄だし
担当なったんなら持ち駒にして連載目指す気はあるってことよ
0418名無しさん名無しさん
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2018/03/29(木) 13:48:19.51ID:YPv/j3cv0NIKU
たとえば三角関係ラブコメだから優柔不断な主人公にしたら
ウジウジしたヤツは嫌いだからもっとはっきりした性格の主人公じゃないと
みたいに話の根幹に関わる部分が噛み合わないんだよなあ

他行った方がいいみたいだな
0419名無しさん名無しさん
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2018/03/29(木) 14:03:49.95ID:A+W7UiJKMNIKU
この場合はそこの「読者」が嫌いなんじゃねーの?
客と合わないなら確かに移動したほうがいいね
0420名無しさん名無しさん
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2018/03/29(木) 15:06:51.34ID:2AAbQG9jrNIKU
担当との相性ってでかいよ
自分の作品を気に入って担当になってくれた人とやってる時は、主人公のキャラやストーリーに今の読者の気にしてることとか取り入れて、悩める現代人向けの話でやってたのにさ
今の担当になってから、たまたま舞台が特殊な業界ものだったもんだから売りやすいお仕事漫画に路線変更させられつつある
好き嫌いってだけじゃなく、何を売りにするかって戦略部分ががらっと変わるよ
0421名無しさん名無しさん
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2018/03/29(木) 16:35:07.74ID:YPv/j3cv0NIKU
>>419
いやその雑誌には他にも優柔不断な主人公の作品が載ってるのにって話
だからその雑誌に持ち込んだのに

ちなみにたとえばで挙げた例だから実際に俺が描いてるのが優柔不断ラブコメってわけではない
0423名無しさん名無しさん
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2018/03/29(木) 22:05:23.42ID:VX94rXS2pNIKU
向こうから連絡すると言われてしまった。
これは縁切りフラグというやつなのか。

そもそも戦力外だから連絡来なかったらそのままフェードアウトしようと思ってる。
才能が欲しい。
0424名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/03/29(木) 22:21:58.84ID:/hwvHuhH0NIKU
>>421
営業じゃなくてもあるある話
これ愚痴っても「君の描くそれが面白くないだけ」って言われちゃうから
愚痴スレでもあまり書かないようにしてるけどw

自分の経験だと、すでにキャリアが長くて
ある程度(売れる)信頼の出来上がった作家さんが
そこそこ何でもありに描かせてもらってたように思う
あとはほんと担当によるよね
0425名無しさん名無しさん
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2018/03/30(金) 11:19:25.60ID:aY1nOeLfa
A社で進めてる企画(まだほんのさわりだけ)をB社にも見せるってまずいかな?
A社の担当が忙しくて全然返事くれなくて
A社とB社は雑誌の傾向も全然違うので同じ元ネタでも違うモノにはなりそうなんだが
0426名無しさん名無しさん
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2018/03/30(金) 12:12:02.24ID:HGZ09ugxd
A社に聞けば?
お忙しいようなので他社の担当にも見せていいですかって
さわりとはいえA社の担当の手が少しでも入ってるならマズイと思うけど全部自分で考えたものならいいんじゃない?
0427名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/03/30(金) 16:54:29.41ID:zVpMZXU10
悩むよねー

でも編集もやる気なさそうだし、よそに持っていっていいでしょ
0428名無しさん名無しさん
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2018/03/30(金) 17:58:43.17ID:l5TmfUthM
日付切れば?
この日までお返事いただけないなら他社持って行きますって
0430名無しさん名無しさん
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2018/03/31(土) 00:24:58.73ID:tR51GJN90
プロトタイプと編集が手を入れた改訂版を明確に分けるようにしてる
改訂版は他社に持って行かないが、プロトタイプは営業で使いますと
最初から明言する。出版社の規約にも法律的にも何の問題もないはず
0431名無しさん名無しさん
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2018/04/10(火) 22:52:24.13ID:iHrwDznv0
ここにいる人なら経験あると思うけど
初めての所から仕事の話が来た時
編集の都合ばかり言ってきて
原稿料は幾らか、連載期間は最低でもいつまでを予定しているか(原作あり。とりあえず全何話の予定であるか)とか漫画家にとって重要な情報開示してこないよね。
特に原稿料も提示せずラフ出せネーム切ってみてとか言ってきて不安で仕方ない。
みんなは上記のことを編集に聞いて自分が納得のいく条件になるように交渉する?
当たり前の権利だと思うけど
こういう事漫画家から切り出すと編集から面倒臭い奴とか思われそうで怖い。
0432名無しさん名無しさん
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2018/04/10(火) 23:18:01.27ID:HSA+1jiQd
原稿料や印税の話はかなりはじめの方に言ってくる、聞いてくるのが一般的だと思う
会社によってはゾッとするような悪条件で作家使うつもりのとこもあるから詳細を聞いて交渉することは大事だよ
納得して受けたならまだしも納得してない悪条件で受けた仕事でモチベ下がって作品のクオリティまで下がったら目も当てられない
0433sage
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2018/04/10(火) 23:29:41.18ID:iHrwDznv0
>>432
普通は初めに言ってくるよな…
皆はちゃんと交渉しているのかな
こっちから話を振らないと言わない所が多くて嫌になる。
舐められてるのかね。
0434名無しさん名無しさん
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2018/04/10(火) 23:57:24.59ID:HSA+1jiQd
>>433
最初から原稿料、連載の予定回数など詳しい事言ってきても
コミックス化を前提として…とか言っておきながら印税も電子印税も無しの買い切りである事を
メールの最後の方にこそっと湾曲表現で書いてきた糞会社もあった
舐める舐めない関係なくこの仕事、とにかく条件をしっかり確認するの大事だわ
0435名無しさん名無しさん
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2018/04/11(水) 00:15:16.89ID:HGeX3G7g0
>>434
何だそれ。酷いな。
コミックス化はするけど漫画家には印税なしって事?そんな会社あるのか。
0436名無しさん名無しさん
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2018/04/11(水) 00:30:08.83ID:gDYZRKtod
>>435
そこの会社はそれ以外の条件も本当に酷かった
交渉する気も起きず、そことはそれっきり
想像を絶するブラック会社は確実に存在する
重複になるけれど条件の確認まじで大事
0437名無しさん名無しさん
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2018/04/11(水) 01:18:31.85ID:nWvNDoVM0
上にもあったけどブラック出版社、伏せ字でもいいので晒してほしいな・・・
リスト化すれば被害にあう作家減るし
0438sage
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2018/04/11(水) 01:25:29.15ID:HGeX3G7g0
>>437
出版社もだけどいまはWEBやアプリでもブラック多そう。有名なアプリCなんて
一話買取五万だっけ…信じられない。
それでも受ける奴がいるんだよな。
だから業界全体での単価が下がって行くんだよ…。生きてけないわ。
0439名無しさん名無しさん
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2018/04/11(水) 04:01:36.39ID:ZsJBEBgHd
一方で原稿料二万近くもらってる作家も普通にいるけどな
漫画家になれるレベルの基準が下がっただけなのでは?
0440名無しさん名無しさん
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2018/04/11(水) 05:00:33.10ID:D9/wQc9B0
大手でしか描いた事無いけど最低でも原稿料は1枚1万円だな
カラーはその1.5倍
今描いてるところは1.3万円だな

大手以外知らんけど中堅零細はそれ相応の原稿料になるって話だけじゃないの
風俗だって一発2000円の所もあれば10万円の所もある
嫌なら大手に営業して連載取れば良い
大手通らないなら中堅零細で細々と頑張れば良い

愚痴スレならともかく営業スレで何言ってだ

漫画家なんて原稿料云々よりも生き残ったほうが勝ちなんだから
君は単行本で結果出せずばしばし切られる大手信仰をそれでも続けても良いし
中堅零細で少ない原稿料ながら単行本ノルマの低い所でのんびり描き続けても良い
0441名無しさん名無しさん
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2018/04/11(水) 06:16:38.03ID:XN87wTE/0
その条件は俺の実力にそぐわない!と思うなら交渉すればいいだけ
最初はクソみたいな提示してきても交渉と実績次第で変わるもんだよ
当然、結果出せなかったら切られるのも早いがな…
0442名無しさん名無しさん
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2018/04/11(水) 06:33:10.86ID:XN87wTE/0
条件提示してこないのは逆にチャンスだろー
「他社ではこういう条件でやらせて貰ってますが」って先手うてるんだから
「このくらい」は好きなだけふっかけてやればいい
ふっかけた条件が通ることもあれば
「お前なんかにそんなにだせねーよpgr」的な嫌み言われて
プライドずたずたにされるリスクもあるが
0443名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/04/11(水) 09:38:48.62ID:A3TZwnjv0
あんまり高くふっかけても切られやすくなるだけだしな
一枚一万円もあればいいんじゃないか?
0444名無しさん名無しさん
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2018/04/11(水) 11:41:04.81ID:tqGWYn2E0
月15万固定で、ページ数は30〜40くらいの所
30だと1枚5000円、40だと1枚3750円に下がる
短いと読者に文句言われるから頑張って描かなきゃいけない
そこで描いてる人100人以上いるけど病みそう
0447sage
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2018/04/11(水) 12:51:24.07ID:HGeX3G7g0
>>440
君は〜とか名指ししているが別に大手信仰なんかしてないが
営業スレで営業先での仕事始めの交渉の事を話題にするのがそんなに変か?
中小大手様々な所があるのだから情報出して知っておくのは営業するにあたって
無関係だとは思わない。
あとこういう場で風俗とか例えに出すなよ気持ち悪い。
心に余裕がないのは分かるが読んでいる人間が不快になるような嫌味なレスをわざわざするなよ。
0449名無しさん名無しさん
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2018/04/11(水) 13:30:00.59ID:tqGWYn2E0
>>446
編集には、webでYouTubeみたいに広告収入があるから
固定の15万と、広告収入が月100万の人もいますって説明されたんだけど
それはたぶん上位2〜3人だけの話なんじゃないかと憶測
0450名無しさん名無しさん
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2018/04/11(水) 14:02:04.63ID:D9/wQc9B0
>>447
君は〜とかは別に名指しじゃないよ古いゲームブックとかで定番の言い回しのスラング的みたいなもんだ
心えぐられたのはわかるが自分のブランディングも出来ず安値で使いつぶされる作家なんてこちらとしても市場荒らす豚だし死ねとしか言えん
あとsageくらいちゃんとしよう
0451名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/04/11(水) 17:29:07.51ID:4qqi40QUd
市場荒らす豚の意味が分からないけど、ネットの普及によって以前より色んな人が漫画家になれるようになったのは確か
漫画を読む人が増えたのも確か

安く買い叩かれてた作家が大ヒットを産むこともあるし売れない大御所もいるから常に実力に見合った金を貰い続けられるわけではないよね

とりあえず「俺の漫画の価値はこんなもんじゃねえ!」と思う人は高く買ってくれる人を自分で探すしかない
0452名無しさん名無しさん
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2018/04/11(水) 18:03:56.13ID:XN87wTE/0
それぞれの価値で待遇も条件も全然違うんだから
情報引き出しても無意味だよ。むなしくなるだけ
0453名無しさん名無しさん
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2018/04/11(水) 20:17:34.24ID:8TdZi2qUr
まあ、同じ出版社同じ雑誌でも人によるからね
参考になるのは、最低ラインくらいかな
ページ数増えると原稿料下がるシステムのとこは知っておきたいw
0454名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/04/11(水) 23:15:49.31ID:nWvNDoVM0
30、40pで月15万ってよっぽど絵が下手なのかクソみたいな素人作品レベルとしか思えない
他社にいけばいいのに
0455名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/04/11(水) 23:19:50.15ID:+ExcZsjDd
女性向け、男性向けで違うしな。3千円台は女性誌で聞いた事があるわ。
0456名無しさん名無しさん
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2018/04/12(木) 00:25:10.22ID:R/1vMZLF0
厳密にいえば原稿料無し、専属契約料が月15万〜、人気次第で50万まで上がる
5年専属だから他社行けない、ネーム期間でも月10万貰える
公式サイトに全部書いてあるから編集的には自信満々のシステムらしい
0459名無しさん名無しさん
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2018/04/13(金) 08:53:20.82ID:pf76iOtbr
んじゃ身バレしない程度に原稿料晒していこうぜ
新人原稿料や新人じゃなくてもスタート時点の稿料がわかれば、最低ラインは想像できるじゃん

S年画報社 ねこ雑誌 新人原稿料
1p6000円
0463名無しさん名無しさん
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2018/04/13(金) 19:55:39.97ID:dAhqNaO/0
週刊少年誌でしょ
漫画雑誌の中で週刊少年誌が一番高いんじゃないの?
0465名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/04/13(金) 23:00:12.86ID:pf76iOtbr
>>461
人が多いときに又聞きや噂レベルじゃなくて実際の値段知れたら良いと思ったんだが
他出版社も順次出してこうかと思ったが、不愉快ならやめるわ
0469名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/04/14(土) 11:32:51.21ID:vxLjQSXf0
某大手社の有名月刊誌は連載12000円〜、初版部数最低3万〜提示された
週刊連載でスタッフ経費に消えるくらいなら月刊で自分入れて3人くらいでやるのがベストな気がする
ただこの某月刊誌、コンペの競争率が無茶苦茶高いうえ打切りボーダーも高いので
自分の実力でやっていける気がしない
0470名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/04/14(土) 13:15:57.86ID:jMlg39Qc0
純粋に凄いわ
自分は中小でしかやってきてないから
そんなにハードルが高い条件を超えられる気がしないw

アス○ーメディア○ークス系列WEB
新人8000円
0473名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/04/14(土) 22:50:46.00ID:+OhDEBHG0
ウェブ系はスマホて読むこと考慮してコマ数少なめだし紙より安くても妥当かなー?
でも多分コミックデイズはそこそこ高い気がする
0474sage
垢版 |
2018/04/15(日) 14:54:47.83ID:4DCagVrA0
>>472
WEBと言っても青年誌系で
少し昔だからスマホ用とかは考慮されてない。普通に漫画雑誌と同じクオリティを求めらてた。
だからむしろ少し安めな印象だったよ。
0475名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/04/15(日) 15:38:11.03ID:Ubf/voMN0
ボードゲームグランプリとは?
https://bgp.hoobby.net/

最優秀賞者には20万円貰えて+最優秀賞を受賞した作品は、商品化から広報活動、販売まで主催・
協賛企業各社でやってくれて、賞金とは別にロイヤリティを払ってくれるってよ
0478名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/04/16(月) 21:31:54.91ID:2XUUNAJnr
営業スレで原稿料の話するのは別におかしくないだろ
志望者スレと勘違いしてるのか?
0479名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/04/17(火) 21:39:21.97ID:1AbjDutX0
投稿者か?
新人のものでも相場を知っていれば交渉の時に何かしら役に立つだろ。
0480名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/04/18(水) 21:21:47.37ID:WjG+eSgJ0
むしろ営業において、原稿料、雑誌の発行部数、単行本の初版部数、編集との相性
この4つ以外重要な事はない
仕事し始めてから気づいても自分ではどうにもならない部分だから
新人のとき何故それを考えなかったんだろうと後悔してる人も多いはず
0481名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/04/21(土) 21:00:51.35ID:GLp53J5a0
連載打ち切られてネーム生活が2年半もたってしまった…。
打ち合わせもぎくしゃくしてるし、よそに移るべきなのか。
今の担当は前回会議落ちてからダメ出ししかしなくなってメンタルやばい。
0482名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/04/21(土) 22:58:03.74ID:zWg13/aG0
>>481
そこで何回目の連載(打切り)かにもよるな

初連載打切りなら雑誌側も様子見だろうけど
2〜3回連載(打切り)でヒット出せずにいるのなら編集部も厳しくなるし
そもそも読者層が合わないのもあるので見切りつけた方がいいかも
0485名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/04/22(日) 12:38:24.65ID:+jM7f7IC0
色々ありがと

初連載だね。
ずっとその雑誌一筋で目指してきたし、雑誌があってないことはない。
だいぶ雑誌の方向性も変わったけど。

私も担当も自信満々で会議だしたけど、散々な評価だったからあまりいい組み合わせじゃないんだろうな。

他の編集をよく知らないので躊躇してしまうが、思い切って変えるべきなんだね
0486名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/04/22(日) 12:51:05.03ID:+jM7f7IC0
2年半もネームってやっぱやばいよね。
恥ずかしくてツイッターでも存在消してるよ…


3回も雑誌変えたら通ったのかー。
すげえな。
同じ雑誌で直して再会議は無駄な気がしてくるな。
0487名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/04/22(日) 14:58:05.37ID:Q1pKo4uq0
同人で出して市場の反応を見るのも一興。
両者とも皮算用では堂々巡りだし。
0488名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/04/22(日) 17:59:26.97ID:epDoV25H0
>>486
次の作品がヒットしたならその2年半も無駄ではないけど
漫画家って描ける時期が限られてるし、明日死ぬかもしれない
描こうとしてたネタを誰かがやってしまうかもしれないし
2年半あればアニメ化までいく作家もいる。そう考えたら勿体無いのではないかな
0489名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/04/22(日) 20:00:46.57ID:izBxL4n00
数年前は載る予定なくてもとりあえず代原描いて、って依頼があって
例え載らなくても原稿料の半額もらえたけど今は無いんだろうか
0490名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/04/22(日) 22:17:54.39ID:epDoV25H0
>>489
そのシステムは安い原稿料で買い取られてお蔵入り、他社に持っていけないという事だから
自分なら断る。今ならネットで流して課金したり営業したりできる時代なのに
その一作が誰かの目に止まって人生が変わることもあるから
目先の金に釣られて安売りしてはいけないよ
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