【デビュー済】漫画家の営業全般スレ17【事業拡大】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
すでにデビューした漫画家たちの、持ち込み営業に関する報告・相談・愚痴のスレです。
新人もベテランもキャリアは問いません、みんなで語り合いましょう。
※漫画家の、漫画家による、漫画家達のための持ち込み情報交換スレですので、
無関係者様の書き込み、ツッコミはご遠慮下さい。
sage推奨。
・「営業=売れていない」ではありません。方向性の見直しや新天地を探したりもします。
・同人誌やそれに該当する話題は同人板へ。
前スレ
【デビュー済】漫画家の営業全般スレ16【事業拡大】
https://kohada.5ch.net/test/read.cgi/iga/1347810196/ では「営業つらいわー」の愚痴は、持込段階で蹴られてるわけじゃなく
担当は付くけど連載会議に通らないわーって事ね
それ営業組に限らず殆どの漫画家が苦労してんじゃねーの?って思うけど 最近行き詰まると頭が真っ白になって吐きそうになる
休んだら人気落ちるから頑張れ言われて騙し騙しやってる
こんなこと初めてだ辛い 余裕ない時こそ「無理しない」が長くやるコツだと思うから無理しなくていいと思うんだ
大丈夫 まだ先日の漫画家やめて再就職の話題の方がいいわ
営業うまくいかなくて相談ってかんじだし
>>323
愚痴スレ行けば? >>323
連載中?
仕事があるだけうらやましいわ 辞めたくてこれから営業考えてる人でもいいんじゃね?
モチベ無くして辛くても生活のために精神病みながらやるか
解放されて心は自由になったけど生活が安定しなくなるか
の二択じゃね?自分は5年前者でやり我慢出来なくなって、今後者になったわ
連載や担当と上手くいってたらやめようなんて思わないしね >>321
web媒体だけど原作ありの読み切りで作画の話を引き受けた時
半ば嫌がらせ的にネーム通らなくて自分が降りた後引き継いだ漫画家が
自分が提出したキャラデザとネームをそのまま使って掲載されていてショックだった。コマ割り吹き出しの位置まで同じ。
別誌で担当付きだった時も月例賞に送ってきた志望者の漫画のネタを無断で使って
描かないかと誘われた事もあるし。
今は怖くて売り込みでもネームやネタを添付したりコピーを編集部に残さないようにしている。この業界本当に信用出来ない。 >>332
酷いなぁ
担当との仲とかどんなんだったんか気になるわ
ある程度長く付き合って信頼関係築けてるんならそんな横暴なことしないと思うんだけど
どっちの案件も付き合い浅い担当だったんかな?
信頼の置ける担当と知り合えると良いな
とりあえずその担当編集二人は干されて欲しい >>333
webは副編集長だったけど、メンタル病んでやめた担当から引き継いだ形で自分の担当になった。それからの初めての仕事で多分自分の担当やりたくなかったんじゃないかと思う。
打ち合わせの時は電話の向こうでずっとカタカタPC触っててイライラさせられた。
他にも失礼な事沢山された。
後者ははやく自分をデビューさせたくて
無理を押し通す担当だった。
おかげで自分が汚い手を了承したり支持してないのに編集部内ではあまりいい印象持たれてなかった。
次は良い編集部と担当に巡り会いたい。 >>332
酷い、どこなんだそこ
伏せ字でもいいから晒して警告して欲しい >>332のようにネームを盗まれないようどう自衛すればいいんだろ
「自意識過剰だろ」と思われそうだし
盗まれるくらいなら完全ボツで捨ててもらえる方がマシ
他社に持っていけるからね 没ったものキャラデザからネームまで全てブログやtwitterに上げればパクリ防止になるんじゃね
傍から見たらアホだけど >>337
いや、現状多分それが一番防止になると思うわ
掲載決まってるものは掲載されるまで基本あげちゃダメだけど
ボツったネタや遊びで作ったネタならボツったので供養しま〜すwっていくらあげても問題ないし
防止のためです、とか言わなければ全然アホになんて見えないから大丈夫 連投だけど、たとえボツになってネットにあげたネタだとしても他社で拾って貰えるかもしんないし
やっぱツイッターとかにあげるのが防止には良いかも その手のパクは8割自意識過剰だと思うが
予防したいならパクられた時用に物語に透かしいれればええんや
主要素やストーリーを順に組むと自分のペンネームになるとかなw
ゴーストライター物でそういうオチのフィクションがあったなあ 地方だし、今の担当にPDFでいいから送ってねーと言われてるけど
データで送りたくないから直接見て貰うしかないのかな
もし没ったら他社に持っていきたい場合はどうすればいいのか
ずっとそればっかり考えてる。今考えてる企画に賭けてるから
noteのような版権が絡まないサイトで公開しとく方がいいのかな ボツどころか、掲載済、単行本発売済みなのに
掲載2年後くらいにツイやピクシブに本編丸々上げてる人を見たんだが
2年経てば権利が作者に戻ってくる契約とかあるんだろうか? 権利は作者にあるし単行本動かなくなったら宣伝かねて公表してもいいんじゃね?(知らんけど) うちは全部電子になるからそれ出来ないな
しかし332位あからさまに酷い事されて
それでもかたくなに出版社名を晒さない心理って何なんだろう
身バレ怖い?
自分がされた・言われた大抵の酷い事は
愚痴スレとかで伏字ありで出版社名晒してきたわ
性格悪いだけかもしれんが どっから漏れるか分かったもんじゃないしな
身バレ怖くて言えないことなんてよくあるある
明らか酷いことしてんのは>>332で挙がってる編集なんだけど
この業界横の繋がりすごいし無いこと無いこと吹聴されないとも限らないからさ 前者は携帯漫画も展開している女性誌。後者は少年誌という事だけ書いておく。というかここで社名を晒したところでこういう事は大なり小なりどこでも起こっている事だと思うから
そこだけ避けてもあまり意味はない気がする。
ここにいる人達は営業で沢山出版社回ると思うが意識して出来る範囲の自衛をして行動してほしいと思う。 晒しあげは好きにしたらいいとは思うけど
時にはそこで仕事してる同業のことも考えてほしい
いい編集もいるんだよ 10人いたら
優秀かついい編集1、普通7、地雷2
くらいの割合だと思う。因みにいい編集とは作家が窮地に立っても見捨てない人
つまり9割は見捨てる。1人くらいは救ってくれる人もいる事もある…程度 >>351
甘えじゃない。実際ある話
連載会議に落ちても、なんとか掲載出来るよう奔走してくれたり
初版2万の売上でなんとか3万になるまで頑張りましょう!
と交渉してのちに部数上げてヒット作に繋がる事もある
一方で2万で即切り受け入れる編集もいる
1万以下なら見捨てられて当然だが
2万や3万といいった微妙なラインでヒットに繋がるものを簡単に使い捨てする編集もいるんだよ >>352
確かにそういう編集もいるが時間をかけて互いの信頼関係をきづき
尚且つ漫画家に編集が才能に惚れるくらいの実力がなきゃの自分の為にそこまで動いてくれる人間はいない。
甘えまではいかないがそんなうまい話もそうそうないよね。
売らなきゃ大半が営業や編集部内で決まった事に従って普通に漫画家を切るよ
常識ない編集だと普通に音信不通にして逃げる奴もいるし。 数字が全てだからな
無論義理人情で動く編集も確かに居るがそれでも作家の過去の実績に期待してとか
それまで編集と共に作り上げた企画に自信があるからそれなりに合理的な裏付けがあるわけで
こっちも向こうもビジネスなんだから全てが全て義理人情で動かれても困る
逆の立場で考えてみろ
数字も出せないロートル作家を義理人情だけで延々と使い続ける雑誌で描きたいと思うか? >数字も出せないロートル作家を義理人情だけで延々と使い続ける雑誌
た…たまに見るな… 良い編集さんと仕事したことあって、窮地にも色々してくれたけど自分の力不足でなんとなく疎遠になったな…
やっぱり最終的にはある程度以上売れないとどうにもならないと悟った 売上げだけでなく、体調崩した時とか、身内に何かあった時とか、アイデアが出ない時、締切に間に合わない時
色々窮地はある。自由業といえども基本的人権は尊重されねばならず
奴隷労働と化してるクリエーター業はブラックの権化だと法律も見直しされてる最中だ >>352
そんな編集羨ましいわ。
自分なんで次刊売れなきゃ次はありませんと言われていたのに
発売日前日まで公式でコミックス発売の告知も何もなかった。
やむおえず発売日前日に自分で担当に言ってやっと公式で発表されて
アマゾンなどにちらほら掲載されていった経験がある。
初動が肝心なのにこういう扱いをする編集もいるよ。 昔から馴染みの編集
連載中は返事が早いけど 連載企画となると常に1週間くらい返事待たされることになる
連載沢山抱えてるのはわかってるけどこうゆうのってザラかな?
返事待ちの間何も進められなくて辛い 連載中は返事遅れるとその分締切やばくなるのが分かってるんだろうね
企画はそれがないからなぁ… うちも企画だと1週間くらい待たされるわ
急ぐほど魅力的な企画じゃないのかとテンション下がっていく ビッグコミック新人賞の講評がツイッターで回ってきたけど
青年誌だとかなり高齢でも行けるんだな
講評の中身は置いといて(学館が辛口超上からなのは知ってる…) 秀英も光弾も生き残りを模索してるなか、商学感だけが旧態依然のままって感じだね 持ち込み結果が芳しくなくて、地方に住んでるからそんなに頻繁に上京もできず、
32p一本仕上げて月末締め切りの漫画賞に投稿してみた。検索したら「複数の
新人賞に同じのを投稿したら心証が悪くなるからNG」と出たんだが俺は新人じゃ
ないし、新人限定の漫画賞でもない。
一つだけ決め打ちで玉砕したくないので、出来れば並行して同じのを他社にも投稿
したいんだが、これって問題あるかな。(初歩的な疑問ですまない。コミケスカウト
でこの世界入って、漫画賞に出したのは初めてなんだ・・・) >>368
仮に入賞したら出版権がその出版社に帰属するから、
複数社入賞してしまうと不都合が出るのか。 権利の問題でもあるし
マナーの問題でもあると思うよ
それより、新人じゃないってどういうこと?
デビューしてて不定期に仕事してて経歴だけは長いとか? バイト行きたくねー行くと1日の殆どつぶれて帰って来てもクタクタで
漫画描く気力も無くなってる
クレカで商品券買って換金しようかな経験がある人教えて 賞に出したいけど自分は同時に複数は出さないようにしている。
でも最近の月例賞は一ヶ月以内に結果出る所もたまにあるよ
最近はどこもWEB応募で簡単だし。 >>368
そこの編集から打診が来た訳じゃなかったら新人枠に入れられる場合もあるよ
仕事経験しててもうちでは新人ですからって原稿料も新人扱いにされることもある
ちょっとでもプロって自覚あるなら投稿じゃなく営業でしょ
持ち込みじゃなくてもちゃんと電話してそちらで描いてみたいって言って原稿見せてって言われて送ったり
なにか連載の案があったら企画書出してって流れになる
なにもしないで投稿とかやってること素人新人なのに俺新人じゃねえしって変なプライド持ってるのはおかしいよ でもまぁデビュー済みでも連載して単行本出すまでに至らない状態で他所に営業かけると
作家の商品力を測れる指標が無いから「じゃぁまた賞からね」になるやろな
扱いとしては新人漫画家じゃなくて漫画家志望者にランクダウンやな 志望者の掛け持ち投稿先って被ってるから
月例の小さい賞でも小さいカットやタイトルあらすじでバレるよ
重複投稿バレて叩かれたり編集部凸されたり
投稿時代よく見かけたわそういうの デビュー済みなのに新人賞から始める意味は?
自分は単行本何冊も出ていて漫画家歴も長いけど
絵柄や作風、雑誌も全部変えてイチから挑戦するつもりで出張漫画編集部に行ったことある
投稿者や新人と同列の扱いでもいいやと覚悟して営業かけたんだが
プロの方は別に時間取りますと、別時間に担当にご飯奢ってもらいながら見て貰って恐縮した事ある
読み切りや新人賞ではなく連載企画持ってきてという感じだったし
デビューはしとくもんだなと思った 新人じゃないなら営業だよね普通は
デビューしてるが単行本はないレベルならほぼ新人じゃね 368は持ち込みが芳しくないって最初に言ってるから、営業したけどイマイチだったってことじゃないの?
デビュー済で営業してもダメな場合ってどうすればいいのか… >>378
コミティアとかの出張編集部は同時並行してみて貰えるんだよ
何度も上京できないのなら、出張編集部で数社回れるから一回の上京で済むのでは?と 自分もティアで連載決まったけど、複数持ち込み出来るメリット実感したな
5つ廻ったんだけど、通り一辺倒の指摘されるところもあれば、いきなり連載の話持ち出すところもありで、本当に見てくれる相手次第だと思った
意外と大手程、突っ込んだ話してくれるから、勇気出して行ってみるといいかも コミティアいいのかー
連載作品しか作る気がわかないから、連載にもできる読み切り考えようかなー >>370
キャリアだけは無駄に長いの。デビューから数年はノリノリでやってて、
まだ若かったから無理もできたが頑張りすぎちゃって神経壊した。
はっきり言うと抑鬱だ。この病気怖いよ。そもそも描く気力がなくなるし
マンガ描きのスキルもどん底になる。薬で急性期は脱したけど、
後遺症で「面白い話が描けない」状態が続き、編集部から
「こいつはもう使い物にならない」と絶縁された。ここ数年で
やっと回復してきたから、新人に混じって持ち込み投稿から
やり直してるのさ。 >>383
なるほど
だけど過去の実績を活用しないなら、新人と一緒だから新人賞に応募で良いんじゃね
規約よく読んでデビュー済み不可じゃないとこあるし ごめん、新人限定の漫画賞じゃないってあるね
だったら、その賞の結果が出てから、発表済み作品も可な賞に応募すればいいんじゃない >>383
キャリア長いなら単行本出してるだろうしそれを名刺代わりに連載ネームで営業かけた方が効率いいんじゃないか?
売れたか売れないかも重要だけど、過去に連載して本も出したって事実以上に事務処理能力をアピールする手段はほぼ無いやろ
漫画で飯を食おうとしてるなら今更投稿とか俺なら正直やってられんが
リハビリを兼ねてならまぁありなのかな >>382
コミティア持ち込むのは読み切りじゃなくてもいいんだよ
単行本だけ持って回ってる人も見かけるし、ネームや資料見せてる人もいる
イラストだけって人もいたな
デビュー済みの漫画家だったらコミティアは編集とのマッチングの場だと思えばいい イラストだけってよくわからんのだけど、一枚絵の仕事も斡旋してもらえるのか? >>387
まじか!?
サンクス!単行本と連載用に書いてるネームでまわるわ! >>386
持ち込み活動初期には単行本持って行ったこともあるんだけど、
なんて言うのかな、「別人感」があるんだ。病気の前と後で
感性、絵柄、演出方法が大幅に変わってしまった。だから、
単行本出してた頃の作風に戻せと言われても、もうできない。
つまり、参考資料として使えなんだよ。今描けるものを提示して
評価してもらうしかないんだ。 >>390
自分も全く同じ状況で>>376だw
絵柄や興味あるものがコロッと変わってしまった
けど単行本は「プロでした」という証明だけで
編集もパラ見しかしない。
完成原稿あるなら出張編集部回れば良かったのに勿体無い
賞からやりたければ、そこで担当になってくれた雑誌に出すこともできたはずだよ
あまり固定観念持たずに >>388
イラスト仕事の斡旋はあまりないんじゃないかね
自分が長年コミティア行ってる経験からだと、イラスト見る編集部はコミカライズ作画担当探してるんだと思う
ティア公式でイベント前に参加編集部一覧が公開されて、この編集部は見るのは漫画のみとか、イラストやネームも見てくれるとか細かく情報出るからそれ見て持っていく >>389
387だが、頑張れ。そして色んな編集がいるから、会話してみて何らかの手応え感じてから連載ネームは出したほうがいいぞ
ネタとかアイデアを編集に盗まれないように気をつけろ 出張漫画編集部の件、検討してみるわ。次のティア124が5/5だから
一か月ちょっとある。漫画賞の方はそのままで、30p前後のを新たに一本
描いて持っていけるだろう。旅費がまたかかるが… 自分の場合ティアの出張編集部過去に何度か行って何件か名刺をもらったけどどこも今は連絡切れてるな…
対面でイベント会場ということもあってかその時はいい対応なんだけどその後
ネーム送ってもどこも2、3回めで返事が来なくなった。結局仕事に繋がったのはなかったな。
運営からティアでの批評は優しめにお願いしますと編集に言われているとも聞いたことがある。 2、3回やりとりできたのなら問題ないと思うけど…
会社持ち込みしたって連絡続かない場合あるしそれティア関係ある?
知り合った後に編集とうまく作品作っていけるかどうかはその人の能力次第だと思う
きっかけの場としては自分も知り合いも新しい担当と出会えてるから悪くはないと思うけど、何かと文句つけてあれがだめこれがだめしてたら営業にならないよ >>397
別にティアがダメという意味で書き込んだわけではない。
2〜3回続けば良いという考え方の人なら問題ないのだろう。
ただ、気軽に繋がれる分簡単に切られるという事が言いたかった。 コメントはやさしめになってるだろうが、名刺配ったりの基準は別に甘め判定になってるイメージないなあ ティアで担当ついたけど 連載会議に出してくれたり 熱心にやってくれたよ
編集自身が新人だったからかもしれないけど
結局他で連載決まってしまったので掲載まで至らなかったけど
せっかく縁ができたからまた連絡とってみようかと思うくらい 切れたのは出したものが至らなかったってだけだし
また作って持ってきゃいいだけでは
切ってんのどっちだよっていう >>401
あーはいはい
自分がいたらないから営業行っても無駄だったわけでした。
すみませんでした。 無駄じゃないだろ
行って指導受けなきゃ研鑽できねーじゃん
やめたら無駄だよ
ちっぽけなプライドなんか捨てて頑張れや 返事来なかったら催促しないん?
本当に仕事したいならぐいぐい食いつくよな
お互いその程度の熱力だっただけだよ 担当になりますと口だけのことは確かにたまにあるかも
挨拶兼ねてメールで何度かやり取りできる(返事が早い)編集は
とりあえず信用していいかもとネーム送るが
返信が遅い来ない編集はその後も放置される可能性大なので送らない
とりあえずこちらも相手が本気なのかは見極めるよ どうしても仕事欲しいなら相手の求めるものを描くように努力するのもひとつの手だと思う
ジャンルとか絵柄とか自分を殺す必要は(そんなに)ないと思うが歩みよりは大事
もし編集がこういうのだったら連載させるし単行本も確実って原付持ってきて
絶対無理以外ちょっと難しいかもレベルだったら引き受けてもいいと思う
とにかく連載で仕事ちゃんと一定クオリティで上げられる実績を作り続けたら次に営業いくのも楽になると思うよ
ここにいる人だったら計算して漫画描く必要性も感じてるとは思うけど >>406
そんなのはとっくに経験済み。その先が大変 >>407
そのあたりは色々だよね
このスレはデビュー済みからだから>>406の内容が有用な人もいると思うよ しばらく連絡とってなかった編集 Twitterでみたら別の雑誌に移動してた
前いた雑誌に営業したい場合は その編集には連絡取らずに直接編集部に営業するべきだろうか? こちらから連絡しますって言われたら「お前はもう電話してくるな 切り捨てだ」の意味 掲載日決まってないなら10日くらいは待つけど
それ以上待たされるなら他社と並行して営業する
重要度が低いと判断されたのならこちらもいつまでもしがみついてられんし
経験上、仕事する気のある編集に返事を一週間以上待たされたことない メールで営業しておよそ1週間
メール受け取りの返信が来たのみだ
結果はよ 編集と趣味が合わない場合はどうすればいいんだ
たとえばラブコメもバトル物もスポーツ物も載ってる雑誌にラブコメ企画で営業かけたら
たまたま電話取って担当についた編集がラブコメ嫌いだったみたいな むしろ好きだからって過剰に肩入れして作家ごと沈んでいくパターンのほうが… そういうのがあるから複数社回ったほうがいい
反応見て一番いいなと思った担当に連絡とる
だが担当も死ぬほど嫌いな作風の担当にはならんだろ
抱えてても時間と労力の無駄だし
担当なったんなら持ち駒にして連載目指す気はあるってことよ たとえば三角関係ラブコメだから優柔不断な主人公にしたら
ウジウジしたヤツは嫌いだからもっとはっきりした性格の主人公じゃないと
みたいに話の根幹に関わる部分が噛み合わないんだよなあ
他行った方がいいみたいだな この場合はそこの「読者」が嫌いなんじゃねーの?
客と合わないなら確かに移動したほうがいいね 担当との相性ってでかいよ
自分の作品を気に入って担当になってくれた人とやってる時は、主人公のキャラやストーリーに今の読者の気にしてることとか取り入れて、悩める現代人向けの話でやってたのにさ
今の担当になってから、たまたま舞台が特殊な業界ものだったもんだから売りやすいお仕事漫画に路線変更させられつつある
好き嫌いってだけじゃなく、何を売りにするかって戦略部分ががらっと変わるよ >>419
いやその雑誌には他にも優柔不断な主人公の作品が載ってるのにって話
だからその雑誌に持ち込んだのに
ちなみにたとえばで挙げた例だから実際に俺が描いてるのが優柔不断ラブコメってわけではない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています