【デビュー済】漫画家の営業全般スレ17【事業拡大】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
すでにデビューした漫画家たちの、持ち込み営業に関する報告・相談・愚痴のスレです。
新人もベテランもキャリアは問いません、みんなで語り合いましょう。
※漫画家の、漫画家による、漫画家達のための持ち込み情報交換スレですので、
無関係者様の書き込み、ツッコミはご遠慮下さい。
sage推奨。
・「営業=売れていない」ではありません。方向性の見直しや新天地を探したりもします。
・同人誌やそれに該当する話題は同人板へ。
前スレ
【デビュー済】漫画家の営業全般スレ16【事業拡大】
https://kohada.5ch.net/test/read.cgi/iga/1347810196/ >>273
ありがとう やってみないとわからんよね
単行本はもうすぐ5冊
ネーム見てもらってたころはデビュー直後でまだ1冊も出てなかった 複数の雑誌で載せてもらったんだが
一番相性がいいと思ってた雑誌が、一番支払いが遅い…
掲載から3カ月待つこともざら
やっぱり少し不満はあっても掲載後翌月に支払われる雑誌が良いよな 三ヶ月がそこでは普通だったら諦めるしかない
たまに三ヶ月後だったらヤバイ 掲載月号末締めの翌月払いとかだと3か月くらい先だな。 今のジャンル(雑誌)でそこそこ売れたけど頭打ちっぽいし
他ジャンル(雑誌)に挑戦しようと思うんだが
単行本とネームで良いとして、ネームは読み切りで良いのかしらん
中小から大手だと新人賞からやり直しになるんだろうか?
でもエロから大手行った人でも別に再度新人賞とか経てないしな…スカウトかもしれないけど アプリで連載してましたが単行本はでてません
連載終了後数年は多媒体で作品公開は出来ない契約です
この場合、他の出版社(もしくはウェブ媒体)にどうやって営業かければよいのでしょうか?
連載中の作品を見ていただけなくてもネームだけの営業でいいですか?
それとも一投稿者として出直すべきでしょうか?
アプリ内ではそこそこ上位で約一年連載してましたがどこからも声がかからないレベルです
また営業の時は持ち込むべきでしょうか?
家の事情(親の介護)で家を空けられないのですが郵送&データ送信の営業は不利でしょうか?
長文すみません >>285
出版社に電話して、〇〇で連載してたものですがネームで見てもらえませんか?と聞くのがいいかと思う。
断られるかもしれないけど、営業は多少図々しくてもいいんじゃない? >>285
編集が見る場合刷り出しでもOKってあるので新作じゃなく過去作データを送信するのは大丈夫
編集が見るの話の構成ネーム力や絵柄と画面の作り方だから起承転結作画に自信のある回を選んで
自分も営業活動で過去作PDFにして送ったことある
作品公開禁止は他所でまとめて単行本とか自費出版とかそういう意味だろうから営業で見せる分には抵触しないと思う
趣味でイラスト描いてポートフォリオサイト作ってたらカラーの見本になるからそのURLも張り付ける
まずメールでのお伺いで大丈夫だと思うので送るだけ送ってみるといいよ 285です
アドバイスくださった方有難うございます
まだ駆け出しですが次の仕事が取れるよう頑張ってみます! アプリやウェブ連載で雑誌並みに原稿料貰えるとこってどれくらいあるのかな?
大手出版社のウェブサイト除いたら、まんがボックス、LINEくらい? >>289
漫画ボックスは講談社系のパイプだから割りとまともな値段
LINEは知らん マンガボックスサイトでは持ち込み投稿受け付けてる?「インディーズ」っていう
無審査でタダでのっけてもらう手段はあるけど… 営業うまくいかなかったらアプリ連載で妥協するかなんて考えてた時期もあったけど
大手直営のところは出版社もかなり力入れるようになって敷居が高くなった
認識を改めなきゃいけないなと遅まきながら思った >>292
ここなら(自分のレベルでも)いけるだろ
っていう認識がもう出版社全方位に向けて失礼だしな…もちろん自分に対しても
今はアプリでも手軽だけじゃなく雑誌に負けないくらいのクオリティーをってとこ増えてるし
逆にツイッターとか頒布イベとかで閲覧・読者数が一定数居れば雑誌でもサクッと連載いけたり
同レベルとまではいかんかもしれんけど、昔ほど営業難易度に大きい差はない気がする 雑誌に負けないクオリティを、て言うなら
稿料とか単行本化とかちゃんとしてほしいよなあ
大手の電子で描いてる作家さん、単行本は出るけど
稿料はずいぶん安くなったって愚痴ってた
まあもともと高い稿料だったのかもしれないけど 逆に自分は雑誌の頃よりウェブの方が稿料は多くなった
単行本出た時はまたちょっと違うからトントンかもしんないけど
大手なら電子でもそこそこくれると思うから、その作家さんは元々もらってた人なのかもよ
10k切るとウェブでも雑誌でも正直きついけど 大手はWebでも1k↑だったけど
弱小は6000↑↓とか言われたな
とてもじゃないけど無理って断ったけど 開業届か…出した方が良いんだよなやっぱ
確定申告もずっと白色だったから、ちょっと重い腰上げて届け出してくるか
正直全く売れてないし貯金も出来てないけど… 単刊2〜3万部で売れてるとは言えないけど、中小ならソコソコの売上してたのに
デビューさせてけれた恩もあって原稿料5000円〜6000円で10年くらいやってた
早く勇気出して大手に営業すれば良かった >>300
もったいない…!三万なら充分貢献してるのに!
担当からは絶対に上げ交渉してこないからホント罠だよね… サイコミって原稿料どうなんだろ?
賞の賞金はすげーからやっぱいいんだろなー デビューはしてるが単行本は出てない場合、掲載紙で売り込みとかありなのかな >>303
掲載誌と新作のネーム?
いいんじゃない? >>301
300だけど重版した時に交渉したけど「そうですね!上と話してみます」と言われたっきりスルーされた
中小の場合2〜3万出てる時は編集も対応だけは良くなるので
仕事はあるし印税で生活できてるし〆切も優遇してくれるしでまぁいいかみたいになってしまった
しかしそれではモチベーションが上がらずやる気無くなって、部数も落ちると疎遠になっていった
3万出してた時こそ営業すべきだったんだなと今になって後悔だよ >>304
ありがとう
今のとこで単行本出るまで頑張りたかったけど、新しい担当さんと会わないし新天地探してみるわ
掲載誌と一応完成原稿で行ってみる 仕事がとにかくうまくいかなくて、どん詰まりになっちゃって、つい
Facebookに「死にたい」って書いたら知り合いが通報して
警察沙汰になってしまい、大騒ぎになってしまった。
書き込んだり言ったりするのはね、一種のガス抜きなんだよ。
内側にため込んだら余計危険だし。だけど、軽率だったとは思う。
関係各位、ごめんなさい。 スレチすまん。営業中なんだけど、行き詰ってしまって。 >>309
まあいいさ愚痴吐くくらい
いずれ状況が良くなるといいね >>307
俺もFacebookでそんなことがあったけど気にすんな
さすがに警察沙汰にはなっとらんが >>309
そんなこと編集部にバレたら面倒くさい作家と思われて営業もうまくいかなくなるだろうに 愚痴ならチラシの裏
ガス抜きならそれ用の別垢でやればいいだけ 担当します、連載会議用にネーム切りましょう、は営業成功なの?
それとも連載会議通らなかったら失敗? 連載ネーム切るだけじゃ(普通は)金銭は発生しない
金銭の発生しない仕事は仕事じゃなくて遊びだ
厳しい言い方になるけど では「営業つらいわー」の愚痴は、持込段階で蹴られてるわけじゃなく
担当は付くけど連載会議に通らないわーって事ね
それ営業組に限らず殆どの漫画家が苦労してんじゃねーの?って思うけど 最近行き詰まると頭が真っ白になって吐きそうになる
休んだら人気落ちるから頑張れ言われて騙し騙しやってる
こんなこと初めてだ辛い 余裕ない時こそ「無理しない」が長くやるコツだと思うから無理しなくていいと思うんだ
大丈夫 まだ先日の漫画家やめて再就職の話題の方がいいわ
営業うまくいかなくて相談ってかんじだし
>>323
愚痴スレ行けば? >>323
連載中?
仕事があるだけうらやましいわ 辞めたくてこれから営業考えてる人でもいいんじゃね?
モチベ無くして辛くても生活のために精神病みながらやるか
解放されて心は自由になったけど生活が安定しなくなるか
の二択じゃね?自分は5年前者でやり我慢出来なくなって、今後者になったわ
連載や担当と上手くいってたらやめようなんて思わないしね >>321
web媒体だけど原作ありの読み切りで作画の話を引き受けた時
半ば嫌がらせ的にネーム通らなくて自分が降りた後引き継いだ漫画家が
自分が提出したキャラデザとネームをそのまま使って掲載されていてショックだった。コマ割り吹き出しの位置まで同じ。
別誌で担当付きだった時も月例賞に送ってきた志望者の漫画のネタを無断で使って
描かないかと誘われた事もあるし。
今は怖くて売り込みでもネームやネタを添付したりコピーを編集部に残さないようにしている。この業界本当に信用出来ない。 >>332
酷いなぁ
担当との仲とかどんなんだったんか気になるわ
ある程度長く付き合って信頼関係築けてるんならそんな横暴なことしないと思うんだけど
どっちの案件も付き合い浅い担当だったんかな?
信頼の置ける担当と知り合えると良いな
とりあえずその担当編集二人は干されて欲しい >>333
webは副編集長だったけど、メンタル病んでやめた担当から引き継いだ形で自分の担当になった。それからの初めての仕事で多分自分の担当やりたくなかったんじゃないかと思う。
打ち合わせの時は電話の向こうでずっとカタカタPC触っててイライラさせられた。
他にも失礼な事沢山された。
後者ははやく自分をデビューさせたくて
無理を押し通す担当だった。
おかげで自分が汚い手を了承したり支持してないのに編集部内ではあまりいい印象持たれてなかった。
次は良い編集部と担当に巡り会いたい。 >>332
酷い、どこなんだそこ
伏せ字でもいいから晒して警告して欲しい >>332のようにネームを盗まれないようどう自衛すればいいんだろ
「自意識過剰だろ」と思われそうだし
盗まれるくらいなら完全ボツで捨ててもらえる方がマシ
他社に持っていけるからね 没ったものキャラデザからネームまで全てブログやtwitterに上げればパクリ防止になるんじゃね
傍から見たらアホだけど >>337
いや、現状多分それが一番防止になると思うわ
掲載決まってるものは掲載されるまで基本あげちゃダメだけど
ボツったネタや遊びで作ったネタならボツったので供養しま〜すwっていくらあげても問題ないし
防止のためです、とか言わなければ全然アホになんて見えないから大丈夫 連投だけど、たとえボツになってネットにあげたネタだとしても他社で拾って貰えるかもしんないし
やっぱツイッターとかにあげるのが防止には良いかも その手のパクは8割自意識過剰だと思うが
予防したいならパクられた時用に物語に透かしいれればええんや
主要素やストーリーを順に組むと自分のペンネームになるとかなw
ゴーストライター物でそういうオチのフィクションがあったなあ 地方だし、今の担当にPDFでいいから送ってねーと言われてるけど
データで送りたくないから直接見て貰うしかないのかな
もし没ったら他社に持っていきたい場合はどうすればいいのか
ずっとそればっかり考えてる。今考えてる企画に賭けてるから
noteのような版権が絡まないサイトで公開しとく方がいいのかな ボツどころか、掲載済、単行本発売済みなのに
掲載2年後くらいにツイやピクシブに本編丸々上げてる人を見たんだが
2年経てば権利が作者に戻ってくる契約とかあるんだろうか? 権利は作者にあるし単行本動かなくなったら宣伝かねて公表してもいいんじゃね?(知らんけど) うちは全部電子になるからそれ出来ないな
しかし332位あからさまに酷い事されて
それでもかたくなに出版社名を晒さない心理って何なんだろう
身バレ怖い?
自分がされた・言われた大抵の酷い事は
愚痴スレとかで伏字ありで出版社名晒してきたわ
性格悪いだけかもしれんが どっから漏れるか分かったもんじゃないしな
身バレ怖くて言えないことなんてよくあるある
明らか酷いことしてんのは>>332で挙がってる編集なんだけど
この業界横の繋がりすごいし無いこと無いこと吹聴されないとも限らないからさ 前者は携帯漫画も展開している女性誌。後者は少年誌という事だけ書いておく。というかここで社名を晒したところでこういう事は大なり小なりどこでも起こっている事だと思うから
そこだけ避けてもあまり意味はない気がする。
ここにいる人達は営業で沢山出版社回ると思うが意識して出来る範囲の自衛をして行動してほしいと思う。 晒しあげは好きにしたらいいとは思うけど
時にはそこで仕事してる同業のことも考えてほしい
いい編集もいるんだよ 10人いたら
優秀かついい編集1、普通7、地雷2
くらいの割合だと思う。因みにいい編集とは作家が窮地に立っても見捨てない人
つまり9割は見捨てる。1人くらいは救ってくれる人もいる事もある…程度 >>351
甘えじゃない。実際ある話
連載会議に落ちても、なんとか掲載出来るよう奔走してくれたり
初版2万の売上でなんとか3万になるまで頑張りましょう!
と交渉してのちに部数上げてヒット作に繋がる事もある
一方で2万で即切り受け入れる編集もいる
1万以下なら見捨てられて当然だが
2万や3万といいった微妙なラインでヒットに繋がるものを簡単に使い捨てする編集もいるんだよ >>352
確かにそういう編集もいるが時間をかけて互いの信頼関係をきづき
尚且つ漫画家に編集が才能に惚れるくらいの実力がなきゃの自分の為にそこまで動いてくれる人間はいない。
甘えまではいかないがそんなうまい話もそうそうないよね。
売らなきゃ大半が営業や編集部内で決まった事に従って普通に漫画家を切るよ
常識ない編集だと普通に音信不通にして逃げる奴もいるし。 数字が全てだからな
無論義理人情で動く編集も確かに居るがそれでも作家の過去の実績に期待してとか
それまで編集と共に作り上げた企画に自信があるからそれなりに合理的な裏付けがあるわけで
こっちも向こうもビジネスなんだから全てが全て義理人情で動かれても困る
逆の立場で考えてみろ
数字も出せないロートル作家を義理人情だけで延々と使い続ける雑誌で描きたいと思うか? >数字も出せないロートル作家を義理人情だけで延々と使い続ける雑誌
た…たまに見るな… 良い編集さんと仕事したことあって、窮地にも色々してくれたけど自分の力不足でなんとなく疎遠になったな…
やっぱり最終的にはある程度以上売れないとどうにもならないと悟った 売上げだけでなく、体調崩した時とか、身内に何かあった時とか、アイデアが出ない時、締切に間に合わない時
色々窮地はある。自由業といえども基本的人権は尊重されねばならず
奴隷労働と化してるクリエーター業はブラックの権化だと法律も見直しされてる最中だ >>352
そんな編集羨ましいわ。
自分なんで次刊売れなきゃ次はありませんと言われていたのに
発売日前日まで公式でコミックス発売の告知も何もなかった。
やむおえず発売日前日に自分で担当に言ってやっと公式で発表されて
アマゾンなどにちらほら掲載されていった経験がある。
初動が肝心なのにこういう扱いをする編集もいるよ。 昔から馴染みの編集
連載中は返事が早いけど 連載企画となると常に1週間くらい返事待たされることになる
連載沢山抱えてるのはわかってるけどこうゆうのってザラかな?
返事待ちの間何も進められなくて辛い 連載中は返事遅れるとその分締切やばくなるのが分かってるんだろうね
企画はそれがないからなぁ… うちも企画だと1週間くらい待たされるわ
急ぐほど魅力的な企画じゃないのかとテンション下がっていく ビッグコミック新人賞の講評がツイッターで回ってきたけど
青年誌だとかなり高齢でも行けるんだな
講評の中身は置いといて(学館が辛口超上からなのは知ってる…) 秀英も光弾も生き残りを模索してるなか、商学感だけが旧態依然のままって感じだね 持ち込み結果が芳しくなくて、地方に住んでるからそんなに頻繁に上京もできず、
32p一本仕上げて月末締め切りの漫画賞に投稿してみた。検索したら「複数の
新人賞に同じのを投稿したら心証が悪くなるからNG」と出たんだが俺は新人じゃ
ないし、新人限定の漫画賞でもない。
一つだけ決め打ちで玉砕したくないので、出来れば並行して同じのを他社にも投稿
したいんだが、これって問題あるかな。(初歩的な疑問ですまない。コミケスカウト
でこの世界入って、漫画賞に出したのは初めてなんだ・・・) >>368
仮に入賞したら出版権がその出版社に帰属するから、
複数社入賞してしまうと不都合が出るのか。 権利の問題でもあるし
マナーの問題でもあると思うよ
それより、新人じゃないってどういうこと?
デビューしてて不定期に仕事してて経歴だけは長いとか? バイト行きたくねー行くと1日の殆どつぶれて帰って来てもクタクタで
漫画描く気力も無くなってる
クレカで商品券買って換金しようかな経験がある人教えて 賞に出したいけど自分は同時に複数は出さないようにしている。
でも最近の月例賞は一ヶ月以内に結果出る所もたまにあるよ
最近はどこもWEB応募で簡単だし。 >>368
そこの編集から打診が来た訳じゃなかったら新人枠に入れられる場合もあるよ
仕事経験しててもうちでは新人ですからって原稿料も新人扱いにされることもある
ちょっとでもプロって自覚あるなら投稿じゃなく営業でしょ
持ち込みじゃなくてもちゃんと電話してそちらで描いてみたいって言って原稿見せてって言われて送ったり
なにか連載の案があったら企画書出してって流れになる
なにもしないで投稿とかやってること素人新人なのに俺新人じゃねえしって変なプライド持ってるのはおかしいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています