【デビュー済】漫画家の営業全般スレ17【事業拡大】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
すでにデビューした漫画家たちの、持ち込み営業に関する報告・相談・愚痴のスレです。
新人もベテランもキャリアは問いません、みんなで語り合いましょう。
※漫画家の、漫画家による、漫画家達のための持ち込み情報交換スレですので、
無関係者様の書き込み、ツッコミはご遠慮下さい。
sage推奨。
・「営業=売れていない」ではありません。方向性の見直しや新天地を探したりもします。
・同人誌やそれに該当する話題は同人板へ。
前スレ
【デビュー済】漫画家の営業全般スレ16【事業拡大】
https://kohada.5ch.net/test/read.cgi/iga/1347810196/ >>233
諸刃の剣だね
ツイッターやってるからと言って売り上げや読者が爆発的に増えるわけでもないし。あまりに趣味趣向プライベートを垂れ流すとファンが離れたり批判の的になったりする。
やるなら慎重にやらないといけないと思う。 諸刃とまで言うほどでも無いと思うけど
まぁ、あくまで自作品の宣伝を中心にしといた方が良いよね
あとは落書きとか
余計なこと喋らなくてもフォローしてくれる人はしてくれるし
たまにアプリゲーのスクショ祭りみたいな無名作家居るけど
何だかなーって感じするもの…
あくまで宣伝ツールだよね バズって大成功する可能系もあるけどね
某こぐまとか
やっぱり癒やし系強いよな バズりたいとなったら尚更絵や漫画で、だな
べらべら喋るだけのアカウントじゃなくて
見てる人間楽しませるアカウントでありたい
自分のプロモーションする意識でいた方がいい なるほど色々意見くれてありがとう
一応告知とか連絡先用にアカウント作っとこうかな〜
ネット越しに仕事くる話結構きくし 放置ブログにメアド置いておくだけでも
ペンネーム検索して依頼はくるよ
結局定期的に仕事するのが一番の宣伝な気はする >>222
前に編集長に担当してもらったことがあるが、話が進むのが早いメリットはある
>>223みたいなのがひとこと意地悪を言いたくなる程度には有利だから有効活用すべし
少なくとも、たまたまか、有望視されてるかのどちらかだからビビる必要はない
>>232
担当の問題なら交代してもらえばいいだけだが、業者が仕事できないなんでダメだよなあ
連続写植ミスについて危機感をもってないような編集部なら逃げて正解だとは思う
大手?マイナー? >>233
知人はツイッターで仕事もらったみたいだが、ピクシブの方が問い合わせは多いそうだ
自分はフェイスブックやインスタの方が放置してても窓口になるかと迷っている
でも>>240が答なんだろうな 一度週刊連載やるとよほどそれでヘマしない限り
ブログやらで仕事下さいアピールしてると何だかんだ来るな
隔週連載の時はさっぱり来なかったが >>232 Sが頭文字の出版社の単行本でそういう写植ミスを見た
>>243 アニメのメディアミックスで原作者の言いなりになって描いて大コケってのは余程のヘマに入る? そりゃ入るやろ
内情はどうあれ外形的には折衝能力皆無のただのイエスマン絵描きねハイハイ以上の評価はされまい 絵が上手ければ何かしら仕事来るんじゃない?
言いなりマンでも手綱さえ間違えなければ化ける作家ごまんと居るから
埋もれさせるの勿体ないと思ってもらえれば声掛けてくれる編集は結構いるよ 元ジャンルから脱出したくて新しいジャンルで頑張ろうとしてるけど、
依頼来るのは元ジャンルばかり
有り難いがもうやりたくない。トラウマでしかない、という事を言えずに
無視し続けたら来なくなった。気持ちが軽くなってるところ 連載中の忙しい時じゃなくて
連載終わって月がなさそうとか
出版社や雑誌が潰れて仕事無くなる時とか(縁起でもないが)
そういう良いタイミングの時に依頼して欲しい
わがままなの分かってるけど
漫画なんて量産できないんだからさ >>248
どういう風に声かけられたかわからんけど好感は持たれてるんだろうから
連載終わったあとにこっちから声かけたらあかんの?
企画持ち込むとか 売れてそうな時には声かけるけど、連載終了した後だと冷たくなるとこもあるみたいだよ
落ち目認定されるとかなんとか
ジャンルの都合でそこで描きたいむねをアピールしたらいけそうな気もするがどうだろうね その辺のマネージメントとか全部自分がやらなきゃでしょ
連載終わって別の会社ですぐに次始められるかとか連載掛け持ちとか
全部自分の手腕だからなあ
知り合いでその辺の繋ぎ失敗してから全然仕事上手く行かなくて筆折った人知ってるから余計思うわ >>252
>連載終了した後だと冷たくなるとこもあるみたいだよ
それって他社の連載にあやかりたいだけで自社で盛り上げる気ゼロってことだよね
…あからさまに仕事相手としては地雷じゃないか(見分けやすくて逆にいいのかもしれんけど) サラリーマンになりたいけど、年齢的に無理そう。
結局漫画描かなきゃ生活していけないんだな。 >>255
サラリーマンって業種選ばなきゃ誰でもなれるよ 凄いな。
他社から声がかかるとか。自分はマイナーで一度もない。そこそこ仕事をしていると普通は声がかかるものなのかな。 >>257
35
10年漫画やアシスタントで生活していたからまともな会社は相手にしてくれないよね? >>260
在宅なら作家より年上でも雇ってもらえるけど、それもいつまで続けられるかわからんよな。
てか営業と関係ないことかいてすまん。 >>259
プログラマー、やる気あるならいける
集中力ある絵描きは向いてると思う >>259
この前ハロワ行ってきたんだが、40過ぎた元イラストレータとかが仕事さがしに来てたからDTP紹介したってさ
学歴は?美術系の学校出てるなら色々あるもんだよ
あと営業とか販売や飲食なら万年人手不足だし、あと介護も
正社員を長く続けるだけならどうとでもなる
ただ、ローン組みたいとかじゃなければ漫画の路線の方が良いんじゃないのかなあ
せめて二足のわらじ >>263
まじかー。
学歴はデザインの専門卒。
ダメ元でハロワいってみるかなー。
飲食やるなら不安定でも漫画のがいいかなー。 歳いってる人は家庭持ってるの?
扶養家族がいたら不安定な仕事やってられないよな >>264
サラリーマンは誰でもいつでもなれるよ
漫画で今食べられてるなら、事業拡大を目指す方がいいかと まぁ贅沢言わなければリーマンはすぐにでもなれるな
駅の清掃員とか
ビルメンテ資格や介護資格取れば引く手数多だし
楽したければ地方に行けば廃れつつある日本文化を補助する準公務員みたいな仕事がある
なまはげ保存会みたいな
毎日ブログを更新して、あとは暇な観光客を1日2,3回奥地に送り届けるとかその程度で定時に帰れる
手取りは12万くらいだがそれと平行して月刊漫画を描くスローライフもありや
個人的に一番楽だったのは深夜病棟の警備員だったな
0:00と3:00に戸締り確認してあとは事務所で漫画描いてりゃ良い
たまに何も無いところからうめき声がするけど うめき声興味ある‼
まあ、漫画の現状とゆくゆくはどうしたいかによるわな〜
サラリーマンなら文句言わなきゃ誰でもなれる
でも飲食は嫌だという時点でなかなか難しいと想うし、これ以上漫画家を辞める路線での転職相談はスレチかな
漫画家を続けながらの転職相談でギリギリくらい? まァいいんじゃないのバイトしながら営業かけてる人もいるだろうし
意地にならずいい職場を見つけたら転職もありでしょ
みんながみんなワ○ピースやハ○ター描けないんだし・・・生活のための選択だよ >>268
ありがとう。色々検討してみる。
手っ取り早い不安解消はやっぱ営業がんばるのがいいかなぁ。
営業スレでスレチなネガティブかいて士気を下げてたらすまん。 >>269
>>255は明らかに漫画家縮小方向のレスだったからさ
継続や拡大のためのバイトや転職情報なら自分も歓迎だよ
>>270
まあ、事業拡大スレだから有用な情報もなくて済まん
自分が今まで働いてたとこで無資格でも働けて正社員になれるとこだと、児童福祉とかデザイン系
でもこれらはブラックもブラック
漫画描いてる方がマシってレベル
ほんと、漫画でいくらか稼いで足りない分を他の仕事で補うくらいがいいよ 数年前 何度かネーム見てもらってた編集にまた連絡とりたい
営業行くのに 企画だけじゃなくネーム作って持っていったほうがよいかな?
単行本は数冊出してるんだけど >>272 やってみなきゃ上手くいくかわからないから行ってらっしゃい
単行本は何冊出したの? >>273
ありがとう やってみないとわからんよね
単行本はもうすぐ5冊
ネーム見てもらってたころはデビュー直後でまだ1冊も出てなかった 複数の雑誌で載せてもらったんだが
一番相性がいいと思ってた雑誌が、一番支払いが遅い…
掲載から3カ月待つこともざら
やっぱり少し不満はあっても掲載後翌月に支払われる雑誌が良いよな 三ヶ月がそこでは普通だったら諦めるしかない
たまに三ヶ月後だったらヤバイ 掲載月号末締めの翌月払いとかだと3か月くらい先だな。 今のジャンル(雑誌)でそこそこ売れたけど頭打ちっぽいし
他ジャンル(雑誌)に挑戦しようと思うんだが
単行本とネームで良いとして、ネームは読み切りで良いのかしらん
中小から大手だと新人賞からやり直しになるんだろうか?
でもエロから大手行った人でも別に再度新人賞とか経てないしな…スカウトかもしれないけど アプリで連載してましたが単行本はでてません
連載終了後数年は多媒体で作品公開は出来ない契約です
この場合、他の出版社(もしくはウェブ媒体)にどうやって営業かければよいのでしょうか?
連載中の作品を見ていただけなくてもネームだけの営業でいいですか?
それとも一投稿者として出直すべきでしょうか?
アプリ内ではそこそこ上位で約一年連載してましたがどこからも声がかからないレベルです
また営業の時は持ち込むべきでしょうか?
家の事情(親の介護)で家を空けられないのですが郵送&データ送信の営業は不利でしょうか?
長文すみません >>285
出版社に電話して、〇〇で連載してたものですがネームで見てもらえませんか?と聞くのがいいかと思う。
断られるかもしれないけど、営業は多少図々しくてもいいんじゃない? >>285
編集が見る場合刷り出しでもOKってあるので新作じゃなく過去作データを送信するのは大丈夫
編集が見るの話の構成ネーム力や絵柄と画面の作り方だから起承転結作画に自信のある回を選んで
自分も営業活動で過去作PDFにして送ったことある
作品公開禁止は他所でまとめて単行本とか自費出版とかそういう意味だろうから営業で見せる分には抵触しないと思う
趣味でイラスト描いてポートフォリオサイト作ってたらカラーの見本になるからそのURLも張り付ける
まずメールでのお伺いで大丈夫だと思うので送るだけ送ってみるといいよ 285です
アドバイスくださった方有難うございます
まだ駆け出しですが次の仕事が取れるよう頑張ってみます! アプリやウェブ連載で雑誌並みに原稿料貰えるとこってどれくらいあるのかな?
大手出版社のウェブサイト除いたら、まんがボックス、LINEくらい? >>289
漫画ボックスは講談社系のパイプだから割りとまともな値段
LINEは知らん マンガボックスサイトでは持ち込み投稿受け付けてる?「インディーズ」っていう
無審査でタダでのっけてもらう手段はあるけど… 営業うまくいかなかったらアプリ連載で妥協するかなんて考えてた時期もあったけど
大手直営のところは出版社もかなり力入れるようになって敷居が高くなった
認識を改めなきゃいけないなと遅まきながら思った >>292
ここなら(自分のレベルでも)いけるだろ
っていう認識がもう出版社全方位に向けて失礼だしな…もちろん自分に対しても
今はアプリでも手軽だけじゃなく雑誌に負けないくらいのクオリティーをってとこ増えてるし
逆にツイッターとか頒布イベとかで閲覧・読者数が一定数居れば雑誌でもサクッと連載いけたり
同レベルとまではいかんかもしれんけど、昔ほど営業難易度に大きい差はない気がする 雑誌に負けないクオリティを、て言うなら
稿料とか単行本化とかちゃんとしてほしいよなあ
大手の電子で描いてる作家さん、単行本は出るけど
稿料はずいぶん安くなったって愚痴ってた
まあもともと高い稿料だったのかもしれないけど 逆に自分は雑誌の頃よりウェブの方が稿料は多くなった
単行本出た時はまたちょっと違うからトントンかもしんないけど
大手なら電子でもそこそこくれると思うから、その作家さんは元々もらってた人なのかもよ
10k切るとウェブでも雑誌でも正直きついけど 大手はWebでも1k↑だったけど
弱小は6000↑↓とか言われたな
とてもじゃないけど無理って断ったけど 開業届か…出した方が良いんだよなやっぱ
確定申告もずっと白色だったから、ちょっと重い腰上げて届け出してくるか
正直全く売れてないし貯金も出来てないけど… 単刊2〜3万部で売れてるとは言えないけど、中小ならソコソコの売上してたのに
デビューさせてけれた恩もあって原稿料5000円〜6000円で10年くらいやってた
早く勇気出して大手に営業すれば良かった >>300
もったいない…!三万なら充分貢献してるのに!
担当からは絶対に上げ交渉してこないからホント罠だよね… サイコミって原稿料どうなんだろ?
賞の賞金はすげーからやっぱいいんだろなー デビューはしてるが単行本は出てない場合、掲載紙で売り込みとかありなのかな >>303
掲載誌と新作のネーム?
いいんじゃない? >>301
300だけど重版した時に交渉したけど「そうですね!上と話してみます」と言われたっきりスルーされた
中小の場合2〜3万出てる時は編集も対応だけは良くなるので
仕事はあるし印税で生活できてるし〆切も優遇してくれるしでまぁいいかみたいになってしまった
しかしそれではモチベーションが上がらずやる気無くなって、部数も落ちると疎遠になっていった
3万出してた時こそ営業すべきだったんだなと今になって後悔だよ >>304
ありがとう
今のとこで単行本出るまで頑張りたかったけど、新しい担当さんと会わないし新天地探してみるわ
掲載誌と一応完成原稿で行ってみる 仕事がとにかくうまくいかなくて、どん詰まりになっちゃって、つい
Facebookに「死にたい」って書いたら知り合いが通報して
警察沙汰になってしまい、大騒ぎになってしまった。
書き込んだり言ったりするのはね、一種のガス抜きなんだよ。
内側にため込んだら余計危険だし。だけど、軽率だったとは思う。
関係各位、ごめんなさい。 スレチすまん。営業中なんだけど、行き詰ってしまって。 >>309
まあいいさ愚痴吐くくらい
いずれ状況が良くなるといいね >>307
俺もFacebookでそんなことがあったけど気にすんな
さすがに警察沙汰にはなっとらんが >>309
そんなこと編集部にバレたら面倒くさい作家と思われて営業もうまくいかなくなるだろうに 愚痴ならチラシの裏
ガス抜きならそれ用の別垢でやればいいだけ 担当します、連載会議用にネーム切りましょう、は営業成功なの?
それとも連載会議通らなかったら失敗? 連載ネーム切るだけじゃ(普通は)金銭は発生しない
金銭の発生しない仕事は仕事じゃなくて遊びだ
厳しい言い方になるけど では「営業つらいわー」の愚痴は、持込段階で蹴られてるわけじゃなく
担当は付くけど連載会議に通らないわーって事ね
それ営業組に限らず殆どの漫画家が苦労してんじゃねーの?って思うけど 最近行き詰まると頭が真っ白になって吐きそうになる
休んだら人気落ちるから頑張れ言われて騙し騙しやってる
こんなこと初めてだ辛い 余裕ない時こそ「無理しない」が長くやるコツだと思うから無理しなくていいと思うんだ
大丈夫 まだ先日の漫画家やめて再就職の話題の方がいいわ
営業うまくいかなくて相談ってかんじだし
>>323
愚痴スレ行けば? >>323
連載中?
仕事があるだけうらやましいわ 辞めたくてこれから営業考えてる人でもいいんじゃね?
モチベ無くして辛くても生活のために精神病みながらやるか
解放されて心は自由になったけど生活が安定しなくなるか
の二択じゃね?自分は5年前者でやり我慢出来なくなって、今後者になったわ
連載や担当と上手くいってたらやめようなんて思わないしね >>321
web媒体だけど原作ありの読み切りで作画の話を引き受けた時
半ば嫌がらせ的にネーム通らなくて自分が降りた後引き継いだ漫画家が
自分が提出したキャラデザとネームをそのまま使って掲載されていてショックだった。コマ割り吹き出しの位置まで同じ。
別誌で担当付きだった時も月例賞に送ってきた志望者の漫画のネタを無断で使って
描かないかと誘われた事もあるし。
今は怖くて売り込みでもネームやネタを添付したりコピーを編集部に残さないようにしている。この業界本当に信用出来ない。 >>332
酷いなぁ
担当との仲とかどんなんだったんか気になるわ
ある程度長く付き合って信頼関係築けてるんならそんな横暴なことしないと思うんだけど
どっちの案件も付き合い浅い担当だったんかな?
信頼の置ける担当と知り合えると良いな
とりあえずその担当編集二人は干されて欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています