【デビュー済】漫画家の営業全般スレ17【事業拡大】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
すでにデビューした漫画家たちの、持ち込み営業に関する報告・相談・愚痴のスレです。
新人もベテランもキャリアは問いません、みんなで語り合いましょう。
※漫画家の、漫画家による、漫画家達のための持ち込み情報交換スレですので、
無関係者様の書き込み、ツッコミはご遠慮下さい。
sage推奨。
・「営業=売れていない」ではありません。方向性の見直しや新天地を探したりもします。
・同人誌やそれに該当する話題は同人板へ。
前スレ
【デビュー済】漫画家の営業全般スレ16【事業拡大】
https://kohada.5ch.net/test/read.cgi/iga/1347810196/ 130だけど、3件回って1件(〇ャンピオン)からは、好意的な反応を得られた。
「面白かったです」と言ってくれたんだ。
だけど同時に「残念なところ、いまいちなところ」も、いろいろ指摘された。
これから考えて、原稿を修正してみようと思う。改良・修正点のアイディアは既にある。
10日もすれば出上がるだろう。
出来たら同じ人に見てもらいたいから、電話で連絡した上で、直した原稿(プリントアウト)を
郵送するつもり(地方在住なので頻繁に上京できない)だが
それって非常識じゃないよね?一回会っただけなのに図々しいとか思われないよね?
(ちなみに、「ここを直せば掲載してあげるよ」とか約束をしてくれたわけではないのだ。) さかのぼるの面倒だから安価くらいちゃんと>>130にしてくれよ
電話連絡ってのは「直しをもう一度見てほしい」って連絡するってことだよね?
図々しいとは思わないだろうけど担当になったわけでもないだろうから、
双方連絡しっかりして向こうがOKなら大丈夫じゃない >>156お疲れ
名刺貰ったり次回からネームでとかいう話はなかったの?
非常識うんぬんというよりそれでまたダメ出しされて、また原稿を直すんでは156が面倒じゃね? >>156
持ち込みの時に「直したものをもう一度見て頂くことは可能ですか?」と聞いとけたら良かったかもね
掲載とか賞への投稿の話も無い状態で直した原稿のコピーを送られても…って感じはする
デビューはしてるけど連載実績や単行本も出てないなら
直した原稿は賞に出して、新しい原稿描いたらまた同じ人に見てもらう
ってするかな、自分なら とりあえず直して秋田の人に担当になってもらえるか相談して
駄目なら直した原稿持って別なところ回るか投稿作にしてまた別の作品持ち込み用に描くとか
営業三社は少ないよお金はかかるけど作家募集してるとこサイトでチェックしてそこの雑誌買い込んで読むといいと思う
三社ってホントに大手のしかも少年誌しか行かなかったんじゃないの?
同じ会社の違う雑誌に時間差で予約とか地方友達は一気に五誌行けたって言ってた
あと地方なら絶対デジ化導入して営業もまずデータ送信で見てもらう方がいいと思う >>130 = >>156 です。
持って行って、編集の話を聞くのにどのくらいの時間がかかるのか
読めてなかった。実際には30分ちょっとくらいだったから、それがわかってたら
予約をもっと入れられた。そこんとこは後悔。
持ち込みは初めてじゃなくて、11月にK川にネーム段階のものを持ち込んだんだけど、
「うちのカラーと合わない」とほとんど門前払い。面白いもつまらないもない、
ここをこうした方がいいとすら言われず。
こりゃ正統派少年誌の方がいいのかな、と思って今回に至った。
この原稿にはそれなりの思い入れがあるので、アドバイスを生かしてアップデートして
編集さんに電話し、断られたら新人と同じ土俵に立って漫画賞の応募に回すよ。
今応募受付してるところは大抵3/31が締め切りだから、24p位もう一本描けるかもしれない。
今回全滅したら廃業、なんて口走ったけど、そう簡単に諦め切れるものでもないね。
もうちょっと粘る。
意見色々ありがとう。 角川ってとにかく今風の絵が描けないと門前払いなイメージだ >>164
やる気十分でいいね
大手縛りがダメなんてこともないし、自分なりの計画があるならそれでいいと思うよ
角川って意外と特殊っぽいよな
角川イメージの作家ばかり集めて編集部側でプロデュースしている印象だ
個性や自己主張が強い漫画家は仕事しにくそう 角川は株式上場してるから数字が求められる
大手三社は非上場なので、図体のでかい会社を支える数字藻無論大事だけど、それよりももっと上な出版理念的なものが作品に反映できる
そしてそれが文化を形作る
まぁ描き手からすれば正直文化とか高尚なことを言っても食えないのであんまり関係ないのだが
消費者にとっちゃこの点結構大事
文化って側面からすると角川が叩かれるのもなんとなくわかる気がする
結局数字が欲しくて今っぽい作家を買い集めては使い潰してるだけだからな
出す漫画もどっかで見たような売れる要素をくっつけて出す成型肉みたいなもんばかり
商売なんだから否定はしないけど文化としてみればどうかとは思う
ハリウッドも映画スタジオが軒並み中国に買収されて中国ageの映画ばかりになったし
大手が外資に買われる未来とかあんまり考えたくないね 角川は作家を消耗品としか見てない感じが半端ないのがなぁ…
コミカライズ作品の印税で4%切るのって知ってる限りではここくらい 前に角川から声かけられたけど 連載が忙しくて断ってしまったんだけど結果的にはよかったのか…?
ちなみに絵柄は今風ではない 話の内容次第だけど、コミカライズだったなら無理に受ける必要は無いと思うな
あと相性はあるにしても編集も色々酷いのが揃ってる >>164
その人は担当になってくれたの?
担当になってくれて賞や本誌掲載に向けてと話が出てるならいいけど、それもないなら>>162に同意
自分なら非常識と受け取られるリスクが怖いから、せめて電話かメールで聞いてからにする
>>169
まあ、編集部と利害が一致すればいいけど、
作家性とかカラーとか無視されるって話は聞くね >>168
4%てマジですか
道理で角川系のアシ料金は安いわけだ…
アシ先の編集さんはそこそこ真面目で普通そうだったが作品の演出を決めたがる人のようだった
描きたいものがそれほど決まっていない新人にとっては勉強にはなるのかもね >>172
マジです
でもって正に勉強したいとか、知名度上げたいって新人を消費してる感じです
育てる気があるとは思えないですね 相談です
とある雑誌で不定期連載になりつつあります
が、同じ出版社の別雑誌にも投稿したい場合、今の担当さんにひとこと言わなきゃだめでしょうか
ちなみに小さい出版社で複数雑誌を兼務してる人もいるので、ほぼ間違いなくばれます
今のところで描きたくないわけではないのですが、雑誌の傾向や発行ペースから他の雑誌の方が良いなと 同じ出版社だと雑誌の発行日が近かったりしない?
もし編集部がその不定期連載を定期にしたいと考えていたらあとで少し困るかもしれないから早めに言うほうがいいと思う
その辺が大丈夫そうならいずれ掛け持ちになるか、雑誌から抜けるかしてもそれは自由だろうから
好きなタイミングで言ってもいんじゃないかな 二次創作系のアンソロジー原稿ってどこで受けられますか?出版社に原稿投稿するかんじ?
連載持ってるけど割と時間に余裕あるからそういうのから仕事増やしていこうかと思いまして。 ・二次創作の同人をやる。
・パロディ漫画やファンアートをTwitterやpixivに投稿。
釣り糸を垂らしておくのはおすすめ。
あとはそういう出版物を出してる会社に問い合わせて、
作家の足りない作品を教えてもらうとか。
企画発表の時期とかあるから、教えてくれるかは分からんがね。 >>175
移動したいとこの方が間隔もあいてるし、ページ数も少ないからちょうどいいんだ
たしかに、今の不定期連載を担当さんがどうしたいかの予定もあるね
ありがとう、早めに言う
>>176
アンソロジーばっかり発行してる出版社なら、単行本末に募集要綱が載っていることもある
大手出版社の自社作品アンソロジーだと、お抱えの新人作家に書かせるから新規募集はしてない印象 >>176
中小以下の出版社は作家不足が深刻だから
持ち込めば即採用じゃないか 昔本当に仕事でアンソロ受ける仕事やったことあるけど数回でやめた
結構続けてた友達はきつそうだった
物によっては全体のバランスのため描くキャラ指定されるし四コマギャグでと振られたり
もちろんやってないゲーム見たこと無いアニメも資料渡しますから一週間でネタ出しネームとキャラ表出してとか言われる
あと編集からクライアントに回されるので土日ロス返事に時間かかるの当たり前で直しも同じ感じになる場合もある
同人でやってて描けそうなのあったら描きたい〜って人多いと思うので上手く自分の好みのもの依頼されて
問題なくさくっと進行したら楽しく仕事は出来るよ 版権ではないアンソロの仕事たまにやってたけど
直しが厳しくてセリフもガンガン変えられるし 話の終わり方も指定されて精神的にはかなり参った
連載終わってしまうからまた連絡しようかと思うけど辛いの思い出して躊躇してる… 昔アンソロの応募要項見て投稿したわ
合否は必ず連絡するって言うから待ってたのに一向に連絡来なかったなあ
ダメなのはわかったけど、気分悪いから何度か問い合わせて直接ボツもらった
面倒くさいからボツって言っちゃえみたいな対応だったけど 漫画家が「本買ってくれ!」
てTLしてるのに大して
ファン「本じゃなくて、全部電子書籍に
なれば良いですよね先生!」
てリプ送ってるファンが多すぎて
もう爆笑草でしかないwww
時代だねえ、、、
そんなに本買って欲しければ
自分で配れば?wwwww >>176
嘘くさい
プロが2次元のアンソロやりたくて営業なんて自分の周りでは聞いたことない
普通は、2次元同人→アンソロか商業スカウト→連載 の流れだから アンソロなんて面倒なだけで知名度上げにも収入にも繋がらないしな
連載に注力するかTwitterに絵でもアップしてた方がまし >>186
連載といっても不定期連載だったり季刊誌だったりページ少なかったりすれば、小銭稼ぎしたい人は居るんじゃね アンソロは一から企画を話し合わなければならない分、毎回オリジナル読切と変わらないくらい労力使いそうだな
掛け持ちならコミカライズとかの方が向いてるんじゃないか?やったことないからわからんけど コミカライズこそ打ち合わせとか大変そうなイメージ
元々知ってる作品でコメディ書ける人なら負担少なさそう >>188
なら二次創作でなく自分の漫画で他社に営業かければいい
素人がデビューし易いであろう二次創作アンソロジーの情報を
欲しがってるようにしか思えない 好きなゲームのアンソロは声かけてくれたら自分もやりたいのにと思うことはある
縁のある編集部が発行してたら、次誘ってくださいよくらいは言うかもしれないけど 好きな推理小説とかのコミカライズとかはやってみたい
どこかの雑誌でやってるのを見た
でもあれ単行本にはならなさそうなんだよなあ 2次元同人のアンソロ経験者なら二度とやるかあんな仕事!
と思うような事ばかりなのに、プロが自らやりたがるなんて奇特だね
原稿料は激安、編集も編プロ、訳のわからん指示
単発なので何の実績にもならずむしろ黒歴史でしかない 好きな作品なら描いてみたいと思う気持ちはわかる
連載といっても毎月とは限らないし、まだ新人なら原稿料もどうせ低いから、だったら好きな二次やるわみたいな?
昔は業界板にアンソロジースレがあった気がする
>>192
まあ、自作品で売り込むべきなのは同意するが、さすがに二次アンソロジーはデビューのうちに入らなくないか?
それに普段からアンソロジー買ってから知ってそうなことめや 途中送信失礼
>>196続き
普段からアンソロジー買ってたら知ってそうなことも知らないみたいだから、商業しか知らない志望者とかかなーって思った 176です。亀でごめんなさい。
実際二次創作描いてて、ふとオリジナル描いたら出版社に声かけられてデビューしました。
元々商業アンソロに興味があったからデビューしたこともありやってみようと思ったんですが大分ブラック目な感じなんですね...
完全に業界知らずの無知な発言をしてしまいすいませんでした 暇して家でゴロゴロするくらいなら少しでも手を動かして端金入れば嬉しいもんだし
やりたいなら人の言葉は気にせずやってみるといいよ
がんばれ >>198
邪推合戦するような奴らは気にすんな
知ってることを教えてくれる人にだけ感謝すればいい 公式の二次はブラックでもなんでもないでしょ
でもそこのジャンルのホモとかエロ描いてるとNGなことが多いよ >>198
商業アンソロって、イベントとかで出したペラ本の寄せ集めとかのじゃなくって
商業作家集めたアニメとかゲームとかのアンソロってことで良いんだよね?
自分も商業連載しながら今まで何本か案件もらってやったけど
ちゃんとした商業アンソロは担当が自社から出す案件持って来てくれるか
他社から連絡来るかがほとんどじゃないかなぁ
担当と仲良いなら『出す予定あったら是非』とか話しても良いかもね ゲームのコミカライズしてるとこや自社作品がアニメ化してそのアンソロ作るとかの公式ならまだ安全
エロでゲームやアニパロで名前伏せてそれっぽい作りで出す限りなく黒いアンソロもあるよマーク付のはあかん 普通に海賊版だからなあ、やばいやつは…
普通の二次同人すら叩かれたらと思うと不安
一応はpn使い分けてるけど、気づく人には意味ないし そんなヤバいアンソロ当たったことも見たこともないけど…
よっぽど劣悪なとこの案件なんだな…
ちゃんと紙で雑誌出てて誰が聞いても知ってるような出版社の仕事だけ話聞いとけば
まず間違いはないと思うけど >>206
それって集英社から出てるアンソロ?
ジャンプ作品取り扱った腐のアンソロのこと言ってない?
何か、ちゃんとした商業アンソロとペラ本寄せ集めのアンソロと
ごっちゃに思い込んでる人がちらほら居るような… >>207
そうだけど?
ペラ本寄せ集めじゃなくて描きおろしもさせてるしあれも一般流通してるものだからね
公式か非公式かという違いだよ
もちろん黒に近いグレーだけど法律上は集英社が訴えない限り白だからね >>208
あっごめん>>201読んで理解した
そうだね確かにそれはNGだ…ごめんよ早合点してレスしちゃった
>>198がやりたがってるのが公式なのか非公式なのかは分かんないけど
今後もまともに商業で仕事がしたいなら非公式のアンソロには関わらん方が良いよね いわゆる海賊版だし版元がその気出したら裁判で負けるであろうシロモノだからなぁ…
営利目的でないという名目で同人誌は許されてる部分あるけど、企業が出してる非公式アンソロはその言い訳も立たないしね
一昔前ならともかく今は数が減ってるのもあるのでクリーンなイメージを守りたいならやらないほうがいいだろう そういう非公式アンソロに過去出てて今商業で活躍してる先生も多いけど
そういう先生は往々にしてBLやTLが多かったり
そもそも商業行ってからは非公式アンソロには原稿渡してないからね
今は非公式アンソロに否定派な同人作家も増えてきてるし
原稿料とか安全性も考えたら公式アンソロ一択だわな 商業続けるなら公式アンソロジー一択だわな
でも原稿料いくらくらいなん?
知り合いで非公式アンソロジー依頼された人は7000円だったって 版権ではないアンソロの仕事たまにやってたけど
直しが厳しくてセリフもガンガン変えられるし 話の終わり方も指定されて精神的にはかなり参った
連載終わってしまうからまた連絡しようかと思うけど辛いの思い出して躊躇してる… 今まで担当してくれてた人が辞めるわけでもないのに、編集長が担当になることになった
これってどういう事情? >>216
中小だと編集長でも普通に連載作家4人くらい担当してる所あるよ
部下が頼りなくて任せられないのかな 雑誌は売れないので会社も人件費を掛けられない。
土方や大工でいう、一人親方状態という編集長はいるよ。 編集長どころか、その上の人が担当持っている場合もあるよ
しかも大手グループ会社 その場合通りが早い >>219
>>220
そうか、ありがとう
何か自分がやっちゃったかなって不安だったんだよね
たしかに小さい出版社だし、おかしなことではないならよかった 「それって期待されてるんだよ!いいな」
とかいう回答貰えるかと思いきやそうじゃなくて残念だったね
編集長担当だと不要だなと判断されたら誰も擁護しないから切られる判断も早いよ
頑張ってね そんな担当ついたばっかで浮かれてる専門学生じゃあるまいにww
まぁでも、そうでなくても編集に聞けば教えてくれそうなことなのにここで聞く輩最近多い…
お客さんが聞いてんだろうなと思う質問も多いけど
デビューもした作家ならそれくらい担当編集に聞いてくれとは思うわ 最近某青年誌の編集さんがLINE公開して匿名でも質問とか受け付けてるから、担当に聞くのが苦手な人はLINEでその人にアドバイスを求めてみたら? >>218
元々そのジャンルでサイトもオフもやってた古株だから看板扱いだったのかもしれん
知らない出版社だったし他の作家はそのぶん安いかも
>>224
自分も含め初心者は実際多いかなと思う
一応デビューはしてるんだけどね
落ちてしばらく放置されてたこのスレが復活したのは志望者スレがきっかけだから、担当はいるけどまだ距離感がわからない段階の人が多そう 数年前に連絡しなくなった担当に連絡してみるのはアリなんだろうか…
数回読み切りの仕事をして連載目指すも中々通らなくて
自分も他の漫画仕事もしていたりで何となく途絶えてしまった。
ふと思い出して何か仕事が出来ればと思ったんだが、数年ぶりにいきなり連絡して失礼かな。 >>227
現在進行系で漫画の仕事してるくらい実力あるなら大丈夫じゃね
まともな編集なら仕事をしたいと思って連絡してくる漫画家は基本歓迎するはずだよ >>228
有難う。でも最後は微妙な切れ方だったんだよな…
自分のジャンルが担当の雑誌に合ってない…??みたいな感じでフェイドアウト…。ちょっと連絡とってみて様子を伺って今後を考えます。 作品に悩んでのフェードアウトなら全然マシ
自分なんか担当の仕事のミスの酷さに漫画に集中できなくてキレて逃げ出したからな
後悔とかはないが顔合わせたくないから出版社そのものを避けるハメになったわ >>230 担当のミスかそれは辛いな
ちなみにどこの出版社で何年前? >>230
自分の所は担当のミスというか写植頼んでいる所の人間がまともに仕事しなくて誤植、吹き出し外に関係ない文字が入っているとかザラにあったよ。まぁそれを気付かない時点で担当もザルな仕事をしているんだが…
あとweb系でまともに漫画の編集した事ない所だとトンボ線無視して変な所で原稿断ち切ったりして掲載されていた事がある。
編集部が普通の事が出来ないレベルだったからストレス半端なかった。 営業と少しずれるかもだけどツイッターってやったほうがいいのかね >>233
諸刃の剣だね
ツイッターやってるからと言って売り上げや読者が爆発的に増えるわけでもないし。あまりに趣味趣向プライベートを垂れ流すとファンが離れたり批判の的になったりする。
やるなら慎重にやらないといけないと思う。 諸刃とまで言うほどでも無いと思うけど
まぁ、あくまで自作品の宣伝を中心にしといた方が良いよね
あとは落書きとか
余計なこと喋らなくてもフォローしてくれる人はしてくれるし
たまにアプリゲーのスクショ祭りみたいな無名作家居るけど
何だかなーって感じするもの…
あくまで宣伝ツールだよね バズって大成功する可能系もあるけどね
某こぐまとか
やっぱり癒やし系強いよな バズりたいとなったら尚更絵や漫画で、だな
べらべら喋るだけのアカウントじゃなくて
見てる人間楽しませるアカウントでありたい
自分のプロモーションする意識でいた方がいい なるほど色々意見くれてありがとう
一応告知とか連絡先用にアカウント作っとこうかな〜
ネット越しに仕事くる話結構きくし 放置ブログにメアド置いておくだけでも
ペンネーム検索して依頼はくるよ
結局定期的に仕事するのが一番の宣伝な気はする >>222
前に編集長に担当してもらったことがあるが、話が進むのが早いメリットはある
>>223みたいなのがひとこと意地悪を言いたくなる程度には有利だから有効活用すべし
少なくとも、たまたまか、有望視されてるかのどちらかだからビビる必要はない
>>232
担当の問題なら交代してもらえばいいだけだが、業者が仕事できないなんでダメだよなあ
連続写植ミスについて危機感をもってないような編集部なら逃げて正解だとは思う
大手?マイナー? >>233
知人はツイッターで仕事もらったみたいだが、ピクシブの方が問い合わせは多いそうだ
自分はフェイスブックやインスタの方が放置してても窓口になるかと迷っている
でも>>240が答なんだろうな 一度週刊連載やるとよほどそれでヘマしない限り
ブログやらで仕事下さいアピールしてると何だかんだ来るな
隔週連載の時はさっぱり来なかったが >>232 Sが頭文字の出版社の単行本でそういう写植ミスを見た
>>243 アニメのメディアミックスで原作者の言いなりになって描いて大コケってのは余程のヘマに入る? そりゃ入るやろ
内情はどうあれ外形的には折衝能力皆無のただのイエスマン絵描きねハイハイ以上の評価はされまい 絵が上手ければ何かしら仕事来るんじゃない?
言いなりマンでも手綱さえ間違えなければ化ける作家ごまんと居るから
埋もれさせるの勿体ないと思ってもらえれば声掛けてくれる編集は結構いるよ 元ジャンルから脱出したくて新しいジャンルで頑張ろうとしてるけど、
依頼来るのは元ジャンルばかり
有り難いがもうやりたくない。トラウマでしかない、という事を言えずに
無視し続けたら来なくなった。気持ちが軽くなってるところ 連載中の忙しい時じゃなくて
連載終わって月がなさそうとか
出版社や雑誌が潰れて仕事無くなる時とか(縁起でもないが)
そういう良いタイミングの時に依頼して欲しい
わがままなの分かってるけど
漫画なんて量産できないんだからさ >>248
どういう風に声かけられたかわからんけど好感は持たれてるんだろうから
連載終わったあとにこっちから声かけたらあかんの?
企画持ち込むとか 売れてそうな時には声かけるけど、連載終了した後だと冷たくなるとこもあるみたいだよ
落ち目認定されるとかなんとか
ジャンルの都合でそこで描きたいむねをアピールしたらいけそうな気もするがどうだろうね その辺のマネージメントとか全部自分がやらなきゃでしょ
連載終わって別の会社ですぐに次始められるかとか連載掛け持ちとか
全部自分の手腕だからなあ
知り合いでその辺の繋ぎ失敗してから全然仕事上手く行かなくて筆折った人知ってるから余計思うわ >>252
>連載終了した後だと冷たくなるとこもあるみたいだよ
それって他社の連載にあやかりたいだけで自社で盛り上げる気ゼロってことだよね
…あからさまに仕事相手としては地雷じゃないか(見分けやすくて逆にいいのかもしれんけど) サラリーマンになりたいけど、年齢的に無理そう。
結局漫画描かなきゃ生活していけないんだな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています