【角川】KADOKAWA part24【カドカワ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人気アニメ・ライトノベル作品など抱える株式会社KADOKAWA(角川書店、角川学芸出版、富士見書房、エンターブレイン、アスキー・メディアワークス、中経出版、角川マガジンズ、メディアファクトリー)
また買収した汐文社等、カドカワグループの各社について語りましょう
Gzブレインとドワンゴ・MAGES.が株式会社KADOKAWA・DWANGO(KADOKAWA DWANGO CORPORATION)はその傘下なので
このことについての話題もOK
カドカワ株式会社
https://info.kadokawadwango.co.jp/
株式会社KADOKAWA (旧角川書店、富士見書房、エンターブレイン、アスキー・メディアワークス、中経出版、メディアファクトリー など)
http://www.kadokawa.co.jp/
KADOKAWA映像(アニメ)
http://www.kadokawa-pictures.jp/
KADOKAWAメディアファクトリー(アニメ、キッズアニメ、音楽制作)
http://mediafactory.jp/
MAGES.(5pb.Records、アミュレート)
http://mages.co.jp/
グロービジョン(音響制作)
http://www.glovision.co.jp/
プロジェクトスタジオQ
https://studio-q.co.jp/
でほぎゃらりー(背景美術スタジオ)
http://dehogallery.co.jp/
プロダクション・エース
http://www.production-ace.co.jp/
WebNewtype
https://webnewtype.com/
YouTube - KADOKAWAanimeチャンネル
http://www.youtube.com/user/KADOKAWAanime?gl=JP&hl=ja
前スレ
【角川】KADOKAWA part23【富士見AMWebMF中経汐文】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/iga/1457707894/ アップルを追放されたジョブズみたいなもんで虚しいだけだぞそんなもん >>745
逃げたとしか思えないから角川側は説明できないんだろうな
古い内容だからPDFには未だに名前残ってるが >>750
そりゃそうだが一定の影響力は残るから
角川にとっても面倒臭い存在になりそう ところざわサクラタウンのアドバイザリーボードに留まってるから影響力あるんでしょ あのよくわからんレストラン事業
マジですごい人呼んできてたのね >>750
でもジョブズ帰って来ちゃうじゃん
スカリー時代がよかった >川上も夏野もいつもヘラヘラで謙虚さが微塵もない
ワロタ
夏野の浮世離れしたやつがバリバリ再建プラン練って実行できるとは思えん。
雇われ社長ならもっとましな奴を連れてきて後釜やらせればいいのに。
一番合ってないやつが出てきたな。 外野から耳障りのいいことを宣うのがせいぜいの男に何を期待してるんだろうな そもそも栗田は知らんが川上も夏野もニコニコが潰れてようとドワンゴが経営破綻しようと痛くも痒くもない立場だからな >>758
USENの赤字事業だったU-NEXTは夏野が社外取締役に就いた後
元親会社のUSENを買収して今ではUSEN-NEXT HOLDINGS
夏野はDeNAの南場会長が認める経営アドバイザーでもある >>759
じゃぁ誰が何の為にニコニコ動画なんかやってるんだ。
動画と一緒にネトウヨニュースを垂れ流してる奴らか? ニコニコがKADOKAWAの意向で暗号化など著作権保護強化に乗り出したようだけど遅きに失してるだろ >>762
全盛期川上もネトウヨが馬鹿だと言うこと教えてやるとかとか言ったな
ネトウヨという言葉を使う奴は病気だな そもそもニコニコは著作権踏みにじって大きくなったのにね Switchで再生が不可能になったみたいだね
スマホかPCだけで見ろだとよwwww >>766
YouTubeは、角川映画がタダで見られるし、ビリビリに行けばアニソンの特典PV見放題
ニコニコだけが著作権保護強化しても無駄だよ アニメ部門もAJだけでも大変なのに超会議まで注力したくないだろ アニメイズムの角川アニメ、ビートレスや特殊戦と違って来期の
ひとりぼっちは主題歌にSMEが絡まんのな
>>770
AJといえば来期の賢者はエイベブースか
www.eventernote.com/events/198633 Simon_Sin@Simon_Sin
そういえばカドカワの社長だったドワンゴの川上がブロッキングにやたらご執心だった理由がわからなかったのだが
「奥さんが経産省の官僚でブロッキングが通れば功績になるから」というとてもくだらない理由があるのを知ったのでした >>774
調べれば嘘だと分かるのに
やまもとさんの妄想に影響受けているな 嘘じゃないとしても政治に影響を及ぼしたかったら
足元のドワンゴの業績というかプレミアム会員数減少を根本的になんとかしてV字回復させないと
官僚や政治家に相手にされないだろ
天下りだけでフィクサーになれると思ってたら素人以下じゃん >>778
「もし嘘じゃないととしても」ってことな 川上量生の望み通りだろ
中国に日本を支配させろと言わんばかりの主張を繰り返してんだから ドワンゴが8億円で開発したテクテクテクテク
売上900万円(目標額の0.18%)で凄絶に大爆死 開発資金のうちどのぐらいの割合が川上のポケットマネーとに流れてたんだろうな? ■開発費8億
■売上900万円
▼重要ポイント
↓
・広告費含まず、広告費含めたら倍じゃ済まない
・位置情報ゲーでしかも技術力低いので阿呆ほどのデータ量でサーバー維持費だけでガンガン赤字追加
・想定してた売上は50億w [それ前提での開発費なので900万の数字を受けてのショックは莫大] 流れでちょっと聞きたいんだが、ソシャゲってそもそも金のかかるものなの?
売り上げだけ見るとアニメ作ったりラノベ出版するのバカらしくなるくらい儲かってそうだけど、それも相殺するくらい金がかかってるのかと疑問に思って 物によるんじゃね?
>>786の説明通りならテクテクは金食い虫なんだろうな 8億のうち本当に開発に使われたのはどのくらいかは不明
誰かさんの懐に相当な金額が流れてるんじゃねーのかな 三岐からテレビ愛知に移籍した事でMBSとの繋がりも深くなったし虎の子のMX株持ってるから、MBSに資本注入して貰えるチャンスぞ >>789
iさんやOのYさんがラジオで熱を入れていたとすると・・・ 【新しい元号は分合″にすべき】 世界教師マ@トレーヤが提唱する『分ち合い』にちなんだものにしろ
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1552791111/l50
無関心と自己満足にふけってる輩は日本から去れ! 川上氏の失脚が目に見えてわかるようになるのはいつごろかな
ニコニコカドカワ祭りはもうやらないのだろうか まだ株主だから失脚とは言えない状況だよ
角川歴彦ら現首脳陣が川上量生をさらに排除するかどうかは知らんけど 川上量生がまだ留まってるところざわサクラタウンの面々から一人消えてる件の説明無いの?
誰一人関心を持たないのもパラドックスだが こないだ高須CMでアプリの存在知ったばかりだったのに、終わるの早いなw 何が何でもたつきに嫌がらせしたくて、無理矢理制作を前倒してケムリクサにぶつけたが
ものの見事に返り討ちに遭って笑いものになるけものフレンズ2
さすがカドカワは一味違うわw アニメの土俵でアニメーターと漫画家の勝負に見えてしまう
結果は出たようなもんだけど
しかし、ここまでテンプレ通りの追放系なろうものを現実で見ることになるとは・・・・ キー局とKADOKAWA含む業界ぐるみでTOKYO MXを繁栄させようとしか思えないんだが
安倍政権の指示かが何かなのかね? がっちりマンデー!!★どん底から復活した会社を調査! >>787
ガラケー時代の綺麗でちょいエロい絵のカードでガチャ回させてた時代はバブルと言って良いくらい開発費安くボロ儲け出来てた
スマホ全盛期になって戦略性とかゲーム性とかを売りにしたり3Dモデルを動き回らせたりしてクオリティが上がってくると
当然開発費も上がってきて数億円かかるのも結構あるらしい
儲かるところは儲かるけど今はバクチだよ ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190323-00000001-kyt-bus_all
ところざわサクラタウンの未来にしか見えない >>787
極端な話PSみたいなDVDに焼いてしまえばもう終わりというのが前のパターン
今のゲームはオンラインで常時メンテしないといけない
地図げーはグーグルに対してもライセンス代を払わないといけない
プラットフォーム側は丸儲け 今更Abemaと提携しても遅いよ
共倒れの可能性が高まっただけ >>811
既に朝鮮中央テレビとフジテレビNextがあるだろ たつき監督に嫌がらせしたいがためにわざわざ放映を前倒ししてまでケムリクサにぶつけたのに
見事に返り討ちにあって爆死するけものフレンズ2は芸達者すぎるw KADOKAWA的には雑誌の宣伝枠をまったくケムリクサには与えなかったのに
口コミとネットベースで大成功された事の方が痛いんじゃね。 他紙でやってたしな
「あれ?カドカワ無くてもいいんじゃね?」
と思ってしまったわ 娘TYPEがメガミマガジンに負けて休刊した時点で角川に力は無いでしょ
ムックや増刊での刊行などを検討とか言ってたけど放置されてるし
Fateも先行き一気に怪しくなったな そもそもアニメ月刊誌市場が長年微妙な状態なのに
メガミマガジンが確固たる地位を築いてる所に殴り込みかけたのがアホだわ >>818
ハルヒなど覇権コンテンツを何個も抱えてるから勝てると思ったんだよね 娘タイプはコンプヒロインズのリベンジなので…
娘タイプ編集長もコンプティーク出身の加藤剛だったし編集方針はコンプ色が強かった
廃刊原因は学研みたいな極めてる専門編集少なかったからじゃとは思ってるわ、三、四人の編集で回すの限界だっただろ
コンプヒロインズはそれこそ、ハルヒ、らき☆すた、ストライクウィッチーズばっかりで
自社色強かったし他の会社はおざなりになってたから休刊しょうがないとは思う 他社が開拓したジャンルに後から大企業が乗り込んでくるのは良くある話
バンダイとか露骨にやってくるしな
でもここまで無策でアホなのはカドカワくらいだけどね >>821
岩波文庫の編集者→角川文庫
週刊TVガイドの編集者(東京ニュース通信社)→ザテレビジョン
児童文庫シェアNo.1青い鳥文庫(講談社)→児童文庫シェアNo.1角川つばさ文庫
小学館集英社学研がシェアを占めている学習漫画→角川まんが学習シリーズ
引き抜きと後発狙いの角川だぞ つばさ文庫は元スニーカーにいた人材もいるけどな
そのスニーカーも早川から来た人もいるが 娘TYPEはメガミからなのは奪って意気込んでたじゃん 人気コンテンツを腐らせるのはカドカワの十八番ですから http://oniyomech.livedoor.biz/archives/52956974.html
俺は映像系の制作会社に勤めていたんだけど、二代目のバカ達に人生を潰された
>ある日上の鶴の一声で、ただでさえ短い納期が数ヶ月前倒しにされた
ケムリクサにぶつけるために放映前倒ししたって話やっぱマジだったんだw 話半分だとしてもリアリティはある
いかにもなクソ現場だな
キムカンはスタッフを慰労したと言ってるから食い違うが 人事発表されてあの癌が退社してたのを見つけて
周りのみんなで万歳したよ
あれの悪しき影響はまだ残ってるけど少しずつでも薄まってくれるといいな 妄想で書いてるのが丸わかりで
某社は作品終わるまで誰も退社してねえんだなコレが
むしろ増やした人員これからどうすんのかとかいう話 メディアファクトリーのサイトが消えて円盤紹介サイトが消滅
角川はレコードレーベルのサイトぐらい作れよ 安田猛氏は富士見ファンタジアの名編集長だったのに取締役になってどうしてこうなった >>835
器ではなかったってことでしょう
あれが持ってきた旧富士見人脈は工藤とか使えないやつばっかなのに
当時の状況ゆえにいいポジション獲得してて
一緒に辞めてくれないかとしみじみ思うぜ >>796
KADOKAWAアニメのTVQでのレギュラーネットは完全に終了したと見ていい?
単発的にネットすることはあるだろうけど >>836
俺は作家ポジションだったせいかニコニコしていいおっちゃんという印象だったがそんなに評判悪いのか
部下や取引相手だと態度が違うのかな 安田さんそんな判断間違えてないと思うけどなぁ
ハルヒやストライクウィッチーズとかの角川コミックアニメ方面での功労者でしょ
子会社時代の角川書店の専務か常務まで上り詰めたのに左遷されるのはどうにもわからんけど
艦これファンがアニメについて続編あるようなストーリー介入を指示したことで戦犯あつかいにされとるけど 社内の評判はごく一部の腰巾着以外からは燦々たるものだよ
あれは外部にいい顔するために内部に無理を強いるタイプだったから エースに枕云々で吹っ飛んだとかいうネット上での噂があったが 伊藤Pもコメンタリーかラジオで溢してたが、
わかってるよね伊藤君?みたいな指示が上から降ってきたという話あったな
ロケハン中に上司から電話掛かってきて超渋い顔してたのがロケハン映像に残ってたりとか
どっちかというと干渉&管理型とは思うが実力出してたしなぁ
良い年だし早めのリタイアか転職先見つかったのかもね ハルヒやらきすたがヒットした後どうなったか
金の卵を産む鶏を絞め殺す、を地でやったアホだもんなあ・・・ 安田さんとか左遷みたいになったのは粗相があったとは噂で聞いたけど、
粗相って不注意的な意味合いだし、
京アニと縁切ったあたりとかそういうビジネス回りでミスしてしまって上層部と険悪になったんじゃないかなあ
タウンではイベント事業してて仮面P誘って事業してたし ヒットした続編二期以上作れないのだいたい京アニのせいで、
ストライクウィッチーズや文スト、プリヤ、このすば、そらおととか実現してるからなぁ…
ハルヒやらき☆すたも京アニが儲かる自社企画優先でかつ
主要で関わってたヤマカンとか堀口とかいなくなってやる気ないのが原因だしなぁ
しょうがなくサテライトとか昔の監督やる気取り戻してる時に、引っ張りだしてスピンオフやるのが精一杯という理由もある 角川ビルに居座ってたパヤオを激怒させた研究所も撤退
ホント何をやりたかった部署なんだか
N学園の配慮天下りだったのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています