【角川】KADOKAWA part24【カドカワ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人気アニメ・ライトノベル作品など抱える株式会社KADOKAWA(角川書店、角川学芸出版、富士見書房、エンターブレイン、アスキー・メディアワークス、中経出版、角川マガジンズ、メディアファクトリー)
また買収した汐文社等、カドカワグループの各社について語りましょう
Gzブレインとドワンゴ・MAGES.が株式会社KADOKAWA・DWANGO(KADOKAWA DWANGO CORPORATION)はその傘下なので
このことについての話題もOK
カドカワ株式会社
https://info.kadokawadwango.co.jp/
株式会社KADOKAWA (旧角川書店、富士見書房、エンターブレイン、アスキー・メディアワークス、中経出版、メディアファクトリー など)
http://www.kadokawa.co.jp/
KADOKAWA映像(アニメ)
http://www.kadokawa-pictures.jp/
KADOKAWAメディアファクトリー(アニメ、キッズアニメ、音楽制作)
http://mediafactory.jp/
MAGES.(5pb.Records、アミュレート)
http://mages.co.jp/
グロービジョン(音響制作)
http://www.glovision.co.jp/
プロジェクトスタジオQ
https://studio-q.co.jp/
でほぎゃらりー(背景美術スタジオ)
http://dehogallery.co.jp/
プロダクション・エース
http://www.production-ace.co.jp/
WebNewtype
https://webnewtype.com/
YouTube - KADOKAWAanimeチャンネル
http://www.youtube.com/user/KADOKAWAanime?gl=JP&hl=ja
前スレ
【角川】KADOKAWA part23【富士見AMWebMF中経汐文】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/iga/1457707894/ 外向きに角川の連絡ミスと認めたのであれば実際には相当やらかしたんだろう。
>また情報伝達フローの規定により、マッドハウス様より、緒方先生へのご返答は行えませんでした。
こんなアホらしい事を言い訳がましく書くって事は「意図的に原作側ハブってアニメ企画ゴリ押し予定がバレた」としか考えられない。 KADOKAWA×サミー×ウルトラスーパーピクチャーズ
ハイブリッドデジタルアニメーション制作スタジオ「ENGI」新設のお知らせ
https://www.kadokawa.co.jp/topics/1986 ttps://togetter.com/li/1232571
KADOKAWA中国追放になったらどうすんの? >>237
これが例のアニメスタジオか
上手くサミーを丸め込んで金出させたのかな
パチ用のアニメ受託出来れば経営的には安定しそうだが
パチ自体がダメになりそうでさてどうなるか
板復帰(NG!:Gather .dat file OK:NOT moving DAT 61 -> 61:Get subject.txt OK:Check subject.txt 61 -> 61:fukki NG!)1.63, 1.62, 1.59
age Maybe not broken 結局サンジゲンの餌になるのか
そにことか再生するのかな それにしてもけものフレンズ勿体無かったなあ・・・上手くまわせば相当稼げたのに
まさか吉崎がヘソ曲げて空中分解しちゃうとはねえ
シナチョンに媚びへつらう薄汚いキモオタ産業wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 原田 実@gishigaku
「金の卵を産む鶏で儲けている者がその鶏を殺すはずがない」とつい考えがちですが
実際にはそういうことをする方々が多いからこそ、元の寓話が生き続けているんでしょうね
なるほどカドカワンゴw ttps://twitter.com/odd_hatch/status/1005705946092277761
>#0610池袋ヘイトデモを許すな
>デモ隊コール「カドカワは表現の自由を守れ」
>ネトウヨ、最後の希望はニコニコ動画なんだww
角川の株落ちまくりだな 俺の妹みたいに自覚ある原作者ならまだいんだよ
ココロコネクトみたいに統制できないのは最初のデビュー前からツイッターなんかは抹殺しとけよなんだし ココロコネクトの原作者は何もやってない
やらかしたのは、アニメの音楽担当でモモーイにTwitterでクソリプ飛ばした事から(すぐ沈下する話なんだが、)
アニメのオーディションに関して声優を事務所制作会社抱き込んだドッキリの話が掘り起こされ(主役の代替として未放映話のゲストで配役された)作品まで炎上してしまった
その話をラジオでドッキリ掛けられた声優が愚痴ってしまったのがネットに上げられ炎上に拍車を描けたんだが(同情はする)
あとから思えば騒ぐ話ではなかったんだよなぁ
勝手な義憤や正義感にかられてるやつらの、多いこと多いこと
やつらは正義じゃなかったねえ
結果として原作者も含めて誰も得してない イベントでドッキリ企画が判明した時はそれほど荒れなかったんだがな
イベント注目してたのほぼ原作ファンだけだし炎上好きでもないしな
騒動広げたのがアフィブログとそれに群がるイナゴなのは言うまでもない
製作はキングレコードでとらドラやみなみけヒットさせてる有能Pが担当していた
この事が角で、少し作品担当したあと退社したんだか裏方異動したのか表に出なくなった マイナスの方で話題になっても作品について冷めちゃうからよくないんだよなあ
炎上後はペンペン草も生えてないくらい寂れた
プラマイなしかややマイナス程度の出来事で注目され、作品も注目されてヒットするというのとは違うんだよ そりゃ会社で不祥事起こしてクビになったって拾う所もあるだろう
その不祥事が無茶苦茶ヤバいケースならどこも取らんけど 他社の話よりMFに転職してきたreal_makotoプロデューサーがすっかり配信担当で定着してしまった理由が知りたい
まあ担当作問題ばっかだだったからとは思うけどw 角川の配信カテゴリーなんてドワンゴ提携のお陰で数周遅れに
なったんだかリクルート的考えのMFのほうがまし
書店側なんて一太郎使ってるレベルw 商売の競争で負けているだけで、日本人向けにつくられているから一太郎自体は悪くないだろう https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1529909811
このすば劇場版
監督:金崎貴臣
シリーズ構成:上江洲誠
キャラクターデザイン:菊田幸一
音楽:甲田雅人
アニメーション制作:J.C.STAFF https://ja-jp.facebook.com/bunkatsushin/posts/2148919978468987
◎アニメ事業局を新設、企画部・宣伝部・営業部の3部に
堀内執行役員が管掌、菊池剛エグゼクティブオフィサー
KADOKAWA、1日付組織改編とMS人事異動発令 (く)りたしげたか改@sigekun
ニコニコは5年以上前から「オワコン」と言われ続けているが、このままがんばって、
「オワコンと言われ続けて30年」というコピーのCM打ちたい。
やっぱり馬鹿だったwwwwwwwwwwwww まだ逮捕されていない「はるか夢の趾」運営の紅籍会主任の情報です
兵庫県川西市在住49才ナマポ受給者
2018/1/12に呪いのビデオをレンタルしています
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/download/1513951643/731
特定お願いします 「あの騒動では、カドカワに対するファンの怒りが爆発したわけですが……熱心なファンはいまだに漢字でもアルファベットでも、カタカナでも、とにかく見るものに『かどかわ』という文字が入っているだけで怒りが込み上げてくるようです」(熱心な作品ファン) 天下のKADOKAWAも既得権益層には勝てなかったか >>272
使えず辞任
ニコ超スタッフ「無理だと思ってた」
に改変しても違和感なさそう 諦めるな・・・安田専務が現場に戻るのを待つんだ・・・ >>262
こんなことになっていたのか
個人的には少女小説のビーンズ文庫を文芸局の管轄にすればよかったと思うのだが
現場レベルでは変化なし……KADOKAWAの組織再編は、引越準備なのか?
http://www.cyzo.com/2018/05/post_161065_entry.html 所沢市の施設も交通インフラ貧弱だから絶望的だよな
角川関係ないけどムーミンのテーマパークもレゴランドの二の足だろう
テレ玉もMXとエリア被ってるから極少数の信者にしか存在価値が無い 所沢−東所沢のバスが5分に1本になればいいな
武蔵野線は死ぬだろうけどw 武蔵野線はしょっちゅう止まってるしアクセス最悪になりそうw >>280-282
そもそもクールジャパンという名前自体イメージが地に落ちてるし
現時点で何をやりたい施設なのかも不明瞭だからな KADOKAWA、書店と直接取引3倍に 「取次」介さず翌日配送も
ttps://www.nikkei.com/article/DGXMZO33257910R20C18A7MM8000/
もう遅い気がする 角川所沢に行くって西武球場の方思い浮かべる奴の方が多いんだよね
まあ東所沢なんて行ったことのある奴いないんだろうな 同人誌即売会やり放題なアニメ・マンガ・ゲーム専用コンベンションセンターとかアニソンライブ専用ホールとかにするほうがマシ
余計な展示施設はいらない ためしに東所沢からさくらタウンまで歩いてみ? 10分ぐらいだから >>287
会場不足だからその方が手堅いんだろうけどね 811名無しさん名無しさん2018/07/24(火) 23:25:01.05ID:SSy1wiRTa
アイムズが終わった直接の原因は「角川が金を出す」と言って
オリジナル作品を作らせていた元角川のPだと聞いた。
自転車操業に陥っていたアイムズはそれに命運を託すも角川から
「え?元社員の企画に金出せるわけないですよアイムズさん」
と言われ終了。 スレが立ってない制作スレでのアイムズと角川の話は前スレの方が詳しいぞ 角川のプロデューサーでいうと十人程度だから特定容易い
それ退社したこと確定してる今本Pかなー…
他に可能性あるとしたらいなり担当した五味Pだが、角川にいるのか退社したか不明だから微妙
退社した女性プロデューサー達はアイムズとは疎遠だしないな 821名無しさん名無しさん2018/07/26(木) 00:45:13.56ID:WoTayEOeaFOX
カドカワは低予算で制作会社に無理強いさせて
「赤字分は次作品の予算で補填しますから」
って中小アニメ制作会社に自転車操業させまくって廃業に追い込んだ元凶。
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1526360437/821
本当に許せる独占ってTOKYO MXのアニメ放送だけだよな 角川アニメで携わって経営危機か縮小したのってAIC本体とアイムズかゴンゾもしくはゼクシズ系くらいしかないだろ
角川アニメ以外でも出資してるし嘘っぽい気がするがなー…
うさんくさい ゴンゾは製作委員会主催して軒並みコケたから自滅だし
ゼクシズもAICも角川作品以外でも出資はしてたから(幹事についで出資順二位も珍しくは無かった)
角川関係無いだろ… とも子がPで出ててもゼクシズで出してるのかガンジスで出してるのかファンメディアで出してるのか分からないので XEBECを金銭面で強いすぎるとIGさんがゴルァって言ってくるよ
まあ角川に西崎義展級の巨悪がいるとは思えないけどね >>303
伊藤敦プロデューサー「じゃあIGさんやって同じ金額で」 フルメタ受けてくれるスタジオなくてやっとジーベックが受けてくれた感じだけどな
伊藤Pがプロデューサー成り立てから付き合いあるスタジオだけども
東京ESPが久々のジーベックだがあれはスタッフ的には実質アスリードだしなぁ…
艦これのディオメディアやシルリンのほうが心配だよ
艦これのときは製作委員会と制作会社を繋いだ仲介の会社に数千万中抜きされたらしいし >>304
違うよ、というか伊藤Pには自分のエゴで制作費を踏み倒してスタジオにタダ働きを強いらせる悪辣さがあるの? 京アニが自社企画やりたがったからでしょ
角川だけじゃなくTBSとも関係切ったんだよ
伊藤Pもらき☆すた時に京アニが調整もせず監督切ってえらい苦労したこともあったようだし
フルメタやりたいといってた武本監督の意向も通じず十年フルメタ寝かされてしまったわけで信頼関係もないでしょ
フルメタ出来ない代わりに武本監督の監督ローテーション回ってきたときは企画がないから伊藤Pが社内から氷菓の原作探してきた ヤマカンって何でおろされたの?
まぁあの性格だから単純に揉めただけってのはわかるんだが ヤマカン時代のらきすたは京アニとしては
スタッフロールの人の数が尋常じゃないことになってたから
スケジュール崩壊させたんだろうな 今の京アニってらき☆すたやけいおん!(角川じゃないけど)の新作やろうとすると食いつきそうな雰囲気だと思うが >>313
グッズ関係の権利を京都が握ってて
外部に出さないから金が集まらない >>309
昔から安藤健二の封印世界の憂鬱ってのでルポルタージュで答え出てる
ヤマカンも宇野との対談(ニコのブロマガ記事)で実質的に追認してる
元々武本監督あたりからそろそろ監督やれと言われて監督に引き上げられたのと、
角川がヤマカンのハルヒでの仕事ぶりで気に入られて、石原監督ひ別作品あることもありらき☆すたの監督になった
ただ、ヤマカンは社長とはともかく京アニでかなりの発言権がある専務と仲悪くて2007年当時数年更新してなかった
ヤマカンのホームページの日誌の内容が放送直後2chで荒れてそれを口実にして京アニの独断で監督クビにした
ハルヒ二期の準備してた角川やハルヒの原作者や谷川、らき☆すたの原作者は大混乱してとにかく退社を引き留めたらしいけど
ヤマカンの精神が持たず京アニ退社した
ハルヒカノンらき☆すたまではラジオや映像特典からアフレコ時オールカラーだったという話、
クラナドは途中からアフレコ時に色が付かなくなったと当時のイベントで声優さんが言ってたよ ほとんど内製でやってる京アニで制作費オーバーなんか起きるわけないだろ
クラナドでフルメタTSR以来の外部のタツノコプロ系アニメーター原画で使ってたがあとは原画以上は全て内製 >>315
なるほどね
前ちらっと仕事で関わったとき、
絶対言っちゃダメな事を絶対言っちゃダメな人に平気で言ってたから
コイツと仕事したくねーなとは思った >>314
けいおん新作漫画はなんなんだ?
スレ違いだけど >>308
クラナドは後半作画のカロリーがぐっと減ったのは確か >>315
専務に放送途中でクビにするような権限があれば、最初から監督にしないだろw
4話まででスケジュールが破綻したのは、当時の下請け会社のホームページからもわかる。 カノンから連続二クール作品を三作続けた上に
らき☆すたの監督交代騒動でヤマカン以外も演出作監原画マンが近い時期に辞めたわけなんでそりゃあ息切れする罠
その穴を埋めるのは若手の実力者原画マンなんで先輩が育成に手を取られるのと、
演出作画監督に回るから原画の実戦力が減るので戦力的には十人規模がドサッと居なくなったのと同じ
当時は原画マン以上40人前後の体制だったようなんで大打撃だよ >>321
らき☆すたのワンパックで動画使ってたてことならkanonでも使ってたから
逼迫してたというならkanon時点で息切れしてるということになるが
そもそも京アニの動画仕上げ背景の下請けだった、韓国の協力会社のani villageの社長が亡くなり、スタジオブルーに改組するまでの繋ぎみたいなもんだというのが当時の京アニスレの話だったけどね どんどん話ずれてるので話題変えに
少年エースのプランダラはアニメ化企画進行中だけど、
あれの制作はアイムズだったんだろうか、プランダラの性質上、そらおとの監督しかできないだろ
そうだったんならまたオファー出し直しか… そもそもスケジュールの責任と権限は監督にはなくて、
制作プロデューサーにあるんだけどね
監督にあるのは作品の中身だけの権限だけ >>324
発表された時点(今年の2月)でアイムズはほぼ死んでいたので
オファー出し直しってことはないよ >>324
ジミー監督使いたいってだけなら何とかしようがあるんじゃね?
フッズでの監督経験もあるんだし・・・まあ、そのフッズもアレな会社だがw EINGIはアニプレにおけるA-1のようなポジションなのか
徳間書店におけるジブリのようなポジションなのか >>328
角川もサミーも金を出す事しか出来ないし
実質USPが抱えてる制作会社に依存するだけなんじゃ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています