アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その31 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゴマちゃんだとフウシオスタジオか他のグロス会社に入ったのかね ゴマちゃんか…ノーチェックだった…
調べてみたらケロロ軍曹、ノブナガンの近藤信宏監督だし
今からでも見てみるかな… >>406
ゴマちゃんはブリッジとフウシオスタジオの共同制作 近藤監督はノブナガンやケルベロスみたいな線より
ゴマちゃんみたいな感じのが一番いいような気がする 近藤監督はギャグアニメの人だと思う
コンテでよく入る詩村さんの存在も大きいけど NETFLIXオリジナルアニメシリーズ 「ネオ・ヨキオ」
https://www.youtube.com/watch?v=hwc6fTnsdBI
アメリカと日本のスタジオディーンの合作だって。
面白そう。 >>410
合作というかアメリカのインディーズバンドの企画で複数のスタジオに作らせてるっぽい
ディーンの他にはIG、韓国のMOIアニメーションがやるんだとか
ちなみにMOIはアメリカのスタジオの下請けメインでやってるとこ
http://amass.jp/94869/ セントールの現場が腐ってたって噂はなんだったんだろうな
EDクレジットの訂正があったりしたから実際腐ってたのかもしれないが
テレビで放映見てる分には演出面も作画もずっと安定してたし
どっかの誰かが水面下で死にそうになりながら泣いて手を動かしたのかなあ セントールの作画は後半結構怪しかったぞ
何話か忘れたけど教室で弁当食べてるシーンのレイアウトとか
美術館で腕組んでるシーンとか
まぁどうしようもないってほどではなかったけど
スケジュールやばかったのは多分事実かと かなり怪しいカットもあったけどここぞってとこでは気合入ってたし大分善戦した方だな Fate2クール目は橘さんがOPでEDが松林さんか
最近OP専門会社みたいな所に頼むケース多いから嬉しいわ >>419
あっ、今その話書こうと思って来たとこだった
OP演出しまくりの橘秀樹でもA-1でOPのみの仕事するの珍しいかな?
得意なバトルアクションテーマ作だけに、手堅くて意外性はないけど、
それぞれの登場キャラの性格行動癖を的確に抑えたいいOPだったん
じゃないかなって ボールルームを見てるといとが先生を上手い演出と思ってしまう・・・ 野崎くんの時もノンクレで色々やってたし別に驚くことでもないよ new gameの二期で山アみつえが何度かコンテ切ってたから、
そのお返しみたいなもんかもね
松尾衡がまた音響監督やるのかな UQ HOLDER! 1話のアバン回想パート
過去にテレビアニメ・劇場アニメ・OVAどの媒体で発表された
ネギま!・ネギま!?よりもクオリティ高すぎて
今作の出来に期待が高まる以前に、この絵と演出でネギま!を
最初から原作ストーリー準拠でリメイクしてくれんものか……
と悲しくなっちゃったよ、おじさん
今作は今作で次回以降の展開には期待するけども、け ど も!! 1話はJC一軍でやってたから・・・来週からどうなることやら あー そうなんすかね
作監クラスは間違いなくそうなんだけどクレジット最後に制作協力TYO
が書いてあったからエピソード単位でグロスなわけじゃないかもしれないけど
動画以降はTYOに流したかなんかかな?とか思ってた
今期JCが抱えてるのは他にクジラと食戟かぁ
力の入れ方としてはクジラが一番ですかねぇ?見てからになるけど
製作レベルではバナー広告ガンガン出してるしお金かけてそう
最近のJCの体力ならうまくグロスと回して捌けなくはない量かなあ
人のとりあいになってるから見込みが外れなければだけど 鈴木さん、今年三連チャン監督のわりに助監もつけないでようやるわ
上手く分散させてるのか即決タイプなのか分からんけど 手堅いと言うくくりで見たら洋平監督の右に出るものは居ないと勝手に思ってるw
なんか手堅くまとめるのが上手い印象 JCは監督の世代交代ができてる感じか
まぁそんな若くはないけど そもそもJC出身の演出が・・・この20年でも5人くらいかな?
ここ10年くらい見てても永岡さんが数年前に演出になって、
他社に移ってた江口さんが元永監督にくっついて演出始めたとかそんな程度 世代交代も何も監督って基本フリーランスだから
東映とか京アニみたいな演出も社員で雇ってるとこ以外はどこもフリーの人を取っ替え引っ替えしてるわけで 鈴木さんは多分社員なんじゃないのかな?
他社の仕事取った事ないと思う ディオメディアでアニメーター出身で演出もしてる人々ってどうなのかな ディオメディアの社員演出だと久慈さんはなかなか優秀だと思う チアフルーツの担当回も結構特徴出てた >>442
桜美や山川もいるな
最近は社内で見繕ってる作品多いような >>446
暇なんだろ
アニメ多すぎてしんどい
正直付き合いきれんわ
分裂で増えるペースより父さん少なすぎじゃないですかね スケジュール無茶言える
プロデューサーのワガママを通しやすい
これだけでかなりのメリットだな >>446
業界スレだからだろ
と思ったけど別に業界に詳しい人とか
業界人が書きこんでるわけじゃないんだっけなw 自社作品をずっとやってくれる(他社作品と掛け持ちされて作業効率落ちない)
決まった労働時間に働いてくれる(スケジュールが読みやすくなる)
フリーの演出を探す手間が省ける ローテも組みやすいし他の演出が体調不良で話数途中で降板したり逃げた時とか穴埋めに入りやすい 加戸さんは昔ジーベック専属かと思ってたがそう言う訳じゃ無いんだよね 何年か前に沖縄CGCGの社外取締役してたからな>加戸さん
今は違うみたいだけど 演出と進行・アニメーターがよく一緒に組んでる社内だと
アニメーターが演出意図を一発で汲みやすくてリテイク少なめになるとか
逆にこのぐらい無理目の演出しても原画がついてこれて大丈夫って判断も
できるとか
メリットは結構ありそうな
デメリットとしては全然別タイトルなのに演出やレイアウトの傾向がワンパターン
に陥ることがあるかも……的な 太田監督はキャベツの現場崩壊の教訓からスタッフを固定しているらしいね ボールルーム13話、全体的に一気に枚数増えたけどやっぱその分顔が安定しなくなってるな ツキプロで監督デビューか元動工松村さん
元永総監督の補佐役だろうけど どちらかというとメインは松村さんで、元永さんが補佐だよ。 新監督でそこまで任せるのかな?
まあ、1話コンテ演出、EDコンテ演出やってるからそうかもしれんけど 新人監督にベテラン監督バックについて組むときは勉強の意味も含めて裁量を新人に任せた方がいいだろうね
ベテラン主導ならそれこそ新人は副監督でいいし >>463
EDの画面構成が同じく元永さんの息のかかった佐久間さん絵コンテ演出のエンディングと似てたのは偶然かしら。 >>456
東映から小プロ作品行った奴いるからその伝手じゃねーの
東映作品にCG制作で小プロ入ってたりしたし IGで映画もやる(低予算の腐女子向けっぽいけど)し
便利使いされてるなー、って印象がw >>466
そうなんや
エーライングロスだったからあそこの社長繋がりかなと思ったけど 千秋どころか森川とか山口祐司とか
00年代にディーンでメイン張ってた人達が東映に入り浸ってる印象ある 紅優は最近鵜飼ゆうきとのコンビ仕事ばっかりだなあ
処理までやらないと特徴出にくい人なのに 新しく始まったブラッククローバーの監督(吉原達矢)はどうなの?
主人公の新人声優の叫び声がかなり不評で1話と2話が分割で展開が遅いと言われてるようだけど
主人公以外の主要キャラの登場が遅く6話って話なようだけど… 吉原達矢?
フィルムの演出に関しては、少々オーバーアクション気味なドタバタコメディを
作らせたら結構センスいい人なんじゃないかなって思ったりするけど
ダイナミックだが破綻のないバトル描写もできる人だし(自分でも描けるし)
シーンごとで奥行きを広角気味に使ったり、逆に望遠で圧縮したり柔軟に使い
分けられるのも印象がいい
そこにうまく少女の感情を表明させたり
監督としてはブランドがあったり良い意味での知名度が高い人ではまったく
なくて、権力をふるえたり、演出やアニメーターのほうから駆けつけてくれる人望
もたぶん全然無い、立場のすごく弱い雇われ監督なイメージ
自身が主体的にストーリーを構築した監督作も皆無なんじゃないかな?
直近監督作が放映時にとんでもなく落としまくって演出も作画もひどかった
ろんぐらいだぁすだけど、あれはアクタスでレガリアから将棋倒しされたせいが
大きいんで監督が悪いっていうのも……
キャスティングに関しては製作委員会出資社からのゴリ押しのほうが監督の意向
より強いこともままあるし、ストーリーについてもシリーズ構成氏や製作Pあるいは
原作サイドからの要望が優先されることも少なくはないだろうから
この2点では吉原監督は頷くことしかできない下っ端なんじゃないかなーーって >>472
坂詰榎戸中山竜ら、よしお一派のアニメタが揃えばデキは良くなるけど
よしお単体だとどうにもならんと思われ
環境が悪ければ悪いなりになんとか出来るようなタイプではなさそう
三文字回が連発するような状況でクオリティを一定に出来るかは?
>>473
アニメタの人望はあるほうだが
制作の予算が追い付いて来ないとお友達呼べないわな よしおは演出やコンテマンとか監督やるより一アニメーターのままでいてほしかった
本人はわりと最初から演出志望だったっぽいけど正直なあってところはある
若くして監督デビューはしたけど、現状無難な便利屋監督みたいになってるし 最近は若い監督を抜擢して言いなりのように使う製作委員会多いからな
げそもキャストオーディション参加させて貰えなかったとか言ってたし >>474
>>坂詰榎戸中山竜ら、よしお一派
fateとマクロスに押さえられててキツイなぁ
ゲーマーズOPでよく揃ったと思ってたよ >>475
どの時点で出会ったかで違うのかな
私は演出をかなり高く評価してるけども
アニメーターやってたらあの能力を活かせる場が限定されすぎるんじゃあって
ネゴシエーションやマネジメント能力があるようには見えないから、監督は不向き
過去やったタイトルのシリーズ通した演出方針には好ましいものを感じることが
多かったので、誰かもっといい人が監督として矢面に立ってくれた上でチーフ演出
として全話見るっていうふうな働きがこれからできるとおもしろいかもねって思う チーフアニメーターは奥さんにやってもらったら意思疎通しやすいしそれなら演出面に集中出来るって考えとか? 俺もよしおには演出よりはアニメーターメインでやってほしいかなぁ
演出としても優秀だとは思うけど、
あれだけ描けるから勿体ない気持ちはあるわな
まぁ作画引退ってわけじゃなくて、
演出やりながら結構描いてるからいまの感じでもかまわんけど 5分46秒の女の子(Jayden Bartels)は新人類か?
SOLO SHOWCASE | SONNY - Do It | Choreography by @NikaKljun
https://www.youtube.com/watch?v=00Epiwe3BB4
SONNY - Do It | Choreography by @NikaKljun
https://www.youtube.com/watch?v=OgeNk4-boc0
Jennifer Lopez - Get Right | Choreography With Karon Lynn
https://www.youtube.com/watch?v=w00-MCK1rN4
ジャスティン・ビーバーのバックダンサーをしてる女性Delaney Glazerの動画
2番目のグループの真ん中の女性がDelaney Glazer
David Guetta ft Nicki Minaj - Light My Body Up - Choreography by Jojo Gomez | #TMillyTV
h★ttps://y★out★u.be/dB★Jauw90cCI
2番目のグループの左の帽子をかぶった女性がDelaney Glazer
Missy Elliott - I'm Better ft Lamb - Willdabeast Adams Choreography @MissyElliott @TimMilgram
h★ttps://y★out★u.be/R★SZiutoGnJM
Justin Bieber - All Around The World - Choreography by Alexander Chung - Filmed by @TimMilgram
https://www.youtube.com/watch?v=MdJsdYjpuQY
Chris Brown - "Questions" | Phil Wright Choreography | Ig: @phil_wright_
https://www.youtube.com/watch?v=XKH9KTLY24k
"MI GENTE" - J Balvin Dance | Matt Steffanina ft Josh Killacky
https://www.youtube.com/watch?v=jl6gS2KbYkk
Lion Babe - Rockets ft. Moe Moks | missTiff Choreography | DanceOn Class
https://www.y◆■outube.com/w◆■atch?v=TV◆★EFp2uHPdQ
Manolo (Remix) Choreography by Willdabeast Adams - #TMillyTV
https://www.youtube.com/watch?v=WuqG4u5fsh4
Sean Lew - Dance Compilation
https://www.youtube.com/watch?v=T3wksdiAQfo
Sean Lew - Best Dancing Moments Part 3
https://www.youtube.com/watch?v=BU0qsce2TsM
Champagne & Sunshine | Dytto
h★ttps://y★out★u.be/A★RKiwV50NqY
Tutter's Table Eps.1 | ft. @iam_dytto @qewly @7ife_soup
h★ttps://y★out★u.be/t6k3PmNL29g
EPIC | Portugal. The Man FeelItStill | POPPIN JOHN @DanceOn
https://www.youtube.com/watch?v=movM8qoL3qM >>480
まあ今後監督やるならまたむろみさんみたいなのやってハジけてほしいんだけどな
ブラッククローバーは現状その辺は期待できなさそうだし
個人的にギャグやコメディで注目された後はその後作る作品が微妙になる人多い気がするけど
よしおはその線に乗っちゃってる感じもある 嫁に演出覚えさせて本人は作画に戻ってほしい
正直、絵描きとしては嫁より需要あるし よしお、一番最初に監督したシリアス物が酷過ぎたんで演出あかんなと思ってたけど
むろみさんは良かったから、単にシリアス向いてないんだなと思った 中野英明氏が監督メインで各話演出やらなくなったのが痛いな よしお監督とか川口監督作で大暴れしてる時が一番イキイキしてたと思う >>474
一応ブラクロにもお仲間来てるよ
ただ、Fateやってる面子は難しいけど >>483
嫁はキャラ修得意なタイプだしキャラデや総作監の方が合ってると思う
よしおは最近の風潮だと演出やらなかったら
アクション作監か原画(拘束は付くだろうけど)って感じになりそう 中野さんこそスケットダンスで大暴れしてたイメージが強いなw 岡本監督のwiki見てて今更瀬田用賀と同一人物って知ったw
最近JCの演出やってる梶井瀬賀は別人なんだろうか Just Because1話須之内さん処理か
IG系演出集めてるのかなあ 今期の「このはな綺譚」の色使い、「うらら迷路帖」と比べるとはっきりめだ
比べるもんじゃないだろうけど、こっちのほうが人気が出やすい気がする
うらら迷路帖は作品世界に合わせてか、和色っぽく彩度落としてたから、
いまいち印象に残りづらいというか、野暮ったい気がした 今季監督作もってる吉原達矢さんも菊池カツヤさんも監督ではなく原画やって欲しいな。もったいない。 杜野幼青もとい影山さんはどうして監督作になると
チャレンジャーな事やりたがるのか・・・w ツイッターのトレンドに「WORKING」が入ってたからなにかと思ったら
ブレンド・SのOPが大畑さんが演出してた時期のWORKING!!のOPに
よく似てたってツイートが多数あったみたいで
まあ、たしかに
そういやA-1がきらら系原作のアニメ化やるのって今回が初なんですねえ
既に来年のスロウスタートも決まってるようですが
へぇーってかんじ ポップな雰囲気は真似してるけど
パタ様ほど動きをコントロールしてる感じがしない アイマスMの2人監督どういう役割分担してるのかと思ったら
1話は原田さんが脚本で黒木さんがコンテ演出だった
シリーズ構成は他に居るのに監督脚本ってどういうこと・・・ 錦織敦史さんも脚本やってたな。
鳥羽Pから頼まれたんじゃね。 錦織監督はシリーズ構成兼任だから
キャラデも兼任という負担はさて置き脚本やるのは自然な流れ
サイドMは原田監督とシリーズ構成2人の3人体制で脚本回すのかなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています