アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その31 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新房は名前だけ載せて他のスタッフに全部仕事を押し付けて利権を貪ってる屑
はっきりわかんだね >>303
他は知らんがコナンは監督替わると色が変わる
おちんこ監督の時は解決編だけCパートで纏めてたのが泰一郎監督だと毎回C付けて軽く落ち着けてたり
そもそもが、絵作りとか演出手法が異なる
おちんこ監督は脚本で弄る感じだったが、泰一郎監督は作画出身なせいか処理でガッツリ色付ける感じ
児玉監督の時からはキャラデザから何から変わりすぎてて単純な比較はできんけど
真人監督時代はファンから黒歴史認定されてたり長く見てると色々分かって面白いよ 名前だけで仕事取って来る奴らの偉大さよ。
いつまでもセコセコアニメなんか作ってても仕方ない。
男は金を転がしてナンボ。 >>303
やっぱ監督が誰でもいいって訳じゃないって事やね
サラリーマン能力が求められる作品にアクの強い監督は合わないと
銀魂は音響監督に高松さんがいて監修に藤田さんがいて現監督は三番目の地位って感じがするのよねw 高松は才能あるけど
藤田はどうかなという
おそ松も結局高松の銀魂路線を引きついただけだし
原作と大きくはなし変えてそれが受け入れられた監督はすごいけど
無難に原作を再現した監督はどうかなというか
ま、片隅のように質の高い原作を+1くらいして再現してヒットすればいいのか
原作の評判がよかった3月のライオンはコケたしな 監修って現場仕切ったりしないし上手く回るなら監督の意見の方が優先されるだろ
監修の存在価値は監督で解決が厳しい事案に当たった時の保険程度 音響監督は1回20万くらいはいるから、原作権印税みたいなもんじゃないの
おいしい利権はおれにまわせよという >>312
>無難に原作を再現した監督はどうかなというか
無難に原作を再現する事に技術がいるからな >>299
>>312
藤田監督は高松監督路線を引き継いでると言われがちだけど結構別物だと思う
高松監督は悪ふざけは結構好きで色々入れるけど過激なギャグは言うほどなくて高松監督がオリジナルで作ると防衛部に代表されるようにギャグ寄りの日常作品になる
それに対して藤田監督は積極的に過激なネタを入れたがる傾向にありおそ松さんやクラシカロイドみたいに他の人なら保守に入りがちなシチュエーションの作品もかなり攻めに入ったギャグ作品に仕上げてくる
まるでバラエティ番組を見てる感覚になる藤田監督の作家性みたいなのは銀魂252話「ごめんなさい」に凝縮されてると思う 多分これ作れる人は他にいないw 受け継ぐと言えば吉村愛監督は銀魂や男子高校生でいい所まかされたり絶対高松監督の系譜かと思ったら
独立して監督やりはじめて似ても似つかぬ作風でワラタわ
本来は恋愛ものとかやりたい感じの人なのかね 名義貸し監督の作品には監督より仕事したであろう助監督にきちんとスポットを当ててほしい
最近アニメ誌でシャフト作品が取り上げられるときそんな感じになってるから良い兆候なのかな? >>299
>>311も指摘してるけど銀魂は結局高松監督が
監督交代後も音響監督続けてるのでそこで継続性は担保してると思う
ギャグアニメはテンポ感が結構大事だし >>316
バラエティー番組的な部分は高松監督も
銀魂より前からやってる提供の横のテロップとかあるけど
ノリが違うというのは同感 >>319
そのシャフトのシリーズディレクター、或いは各話の演出もそうだけど
以前より人材的に小粒になってる気がする >>305
>>319
新房さん岸さんって実際の所どの範囲まで監督作業やってんの?
インタビュー聞くと企画段階まではちゃんと仕事してるみたいだけど >>323
新房はコンテチェックまでと編集作業はやってる
岸監督はどうなんだろうな >>324
コンテ、カッティング、音響はやってると思う
月がきれいのインタビューとか見た限りコンテはかなり手を入れてるっぽい
あれはプレスコに合わせてコンテ修正ってのもあるみたいけど プレスコ用にコンテ切って収録見てコンテの内容変えるって事か
プレスコは去年からずっとやってたらしいけど
何で作画の方がこんなギリギリになったんだw 月は岸監督自ら写真LOとりに行くくらいには働いてるな。
遅れたのは会社の制作能力の問題では? 写真LO自体前からやってたけどね
それこそサンレッドとか神様ドォルズの頃からしてたような
落としたことは無いにしろスケジュールクラッシュ気味って噂だけどなあ
中村健治監督と良い勝負じゃね 放送開始2週間前に1話の原画作業が始まるような人と並べるのは流石に失礼 というか中村監督は今何やってんだろ feel.も褒められたような制作体制じゃないけど月がきれいに関して責められる謂れは無いだろう
監督のその場の思いつきみたいなリテイクによく付き合ったもんだ
岸監督ありきで上から言われて仕方なく引き受けてたようだが
feel.が取ってきた仕事だったらとっくに監督クビにしてたわ 恋と嘘 全12話
現場のことは知らんが放送に乗ったフィルム見るぶんには
あのライデン柴+高橋ナツコのわりにテレビアニメとして十分に
完成度が高くて、原作コミックの魅力をより広げ強めるものに
なってたんじゃないかなあと思った
1クール楽しませてもらいました
監督:宅野誠起、助監督:臼井文明って例の金色蹴鞠の最終コンビか〜
そこに各話絵コンテで井出安軌もってのはさらに前の山田くんと7魔女
からの流れかな
たまたまここ3作ほど女性漫画家の原作を担当してるからなだけなのか
分からないけど、会話や行動の間のとり方が女性感覚寄りだなあと思う
のだが
恋と嘘はそこそこニュートラルというかハイブリッドだったかも
男性の感覚ではないが、女性に寄りすぎてもなくて、そこに男視聴者の
自分もおっ!?と惹かれたり…… >>330
飛犬案件やラルケ、五組じゃなければ降板してもおかしくないわな
助監2人は大変だったろうな >>331
固定スタッフで安定してるのはいいけど
柴軍団は井出さんが監督やるとかもう少し変化が欲しい気がする 井出さんは脚本やコンテで稼げるし監督はもう懲りたのでは シュヴァルツェスマーケンみたいにもっとサンライズ系の人引っ張ってくればいいのに 今週のボールルーム基本的には良かったんだけどさ
ボールルームクイーンの説明を観客にさせるとこだけはもう少し考えてほしかったな
漫画だと小さいコマに詰め込んでリズムを維持したまま説明できるけど
アニメだとセリフ分尺を取られるし気の抜けた観客の声が混じると緊張感が切れる
せめて真子に喋らせるか仙石のモノローグにして欲しかった
原作を尊重するっていってもここまでそのままだとコンテも脚本も仕事しろよってなる
動きも芝居もすげー頑張ってんのに勿体無い >>336
渡邊哲哉さんも恋と嘘のローテ演出やってたよ >>388
いやあ難しいなあ
原作からどのぐらい改変するかってのは
原作読んでからだと、表彰の最後に天平さんがガジュ&雫に声かける
のも削ってほしくなかったなあと思っちゃうぐらいだし
クイックステップはすんごい頑張ってたね 北久保さん
脳梗塞で引退したという話だったが
まだ業界にしがみ付いていたのか >>317
吉村愛は高松信司の弟子みたいな印象だったのにアオハライドダンデビチア男子ってびっくりだった 平牧大輔ってこれまでまったく名前意識する機会なかったのだけど
NEW GAME!! 11話であれっ?いいかな??って思った
原作4コマで画作りからカッチリ決まってる部分はきれいにそのままにして
脚本段階で足されたであろうつなぎの芝居のところはしっかりオリジナリティ
出てたと思った
過去の絵コンテ演出参加作や原画参加作見たら、ほーなるほどと
偏ってないんだけど、私が好きなタイプの演出する監督・総監督の作品が
多いなって
でもやっぱり担当話数の記憶はない アニメーター時代から名前知ってたのもあるけど何回か取り上げてたと思う
ただ、コンテ演出で参加してたサクラクエストはあまり目立ってなかったかもしれん 銀英伝は多田監督か
ビッテンフェルトみたいな暑苦しいキャラをどう色付けするのか 平牧大輔は一期NEW GAME!の13話(OVA)ですごくいい仕事してたな
ああいうサービス回はポイントがわかりやすくて、作ってても楽しいんだろうけど
全体的にはあまり動きに無理させずに、ポイントポイントに作画に力を入れてるから
現場的にはありがたいタイプなんじゃないか。メリハリがあっていいと思う サクラクエストの終盤ちょっと貯め込んじゃってまだ見てないから
22話見るときちょっと気にしてみるかな
あとSHIROBAKOの19話も見返してみるか
原作がコミックじゃないオリジナル作品を見てみたら、原作に画作りを
縛られることがなくなったときにどういうフィルムを狙うのか分かりやすい
かもだし 仕事もしないで一日中Twitterやってた監督がクビになった。
会社が用意した家も追い出される。
なお、公式発表はしない模様。 柳沼和良? @yaginuma_san 9月20日
引っ越ししたらクラウドファンディングする。住所がかわるとややっこしい??引っ越しします。
柳沼和良? @yaginuma_san 9月22日
引っ越しするんでDVD捨てるけどさ。
3年間一度も封切ってDVD見ないアニメ、半年やるんだぜ。
これがプロのアニメーターの世界。 この人日本語不自由すぎて真面目に何言ってるかわからないことが多すぎる そもそも何でヤギー監督にしたんだよって思ったけどw
げそといいIGが意図的に地雷案件選んでるのが正直理解出来ない 監督を無理に社内で見繕うとしないで外部から呼んで来るんだよねIGは
その姿勢自体は悪くないと思うんだけど そもそも監督できるような社内演出のいる会社の方が少数ですから 基本的に人材不足なんでしょうな
やりたい人はゴマンといるだろうが任せられる力量と言うか 制作環境が変わって来てるからなあ
社外の人材の方がいいなんてあまり思わない方がいい気がする >>350
そいや平牧氏、畑監督に引っ張られて
SHIROBAKO参加してから
すっかりP.A.に居着いてしまったなあ
TYOからP.A.に主戦場を移してしまった
SHIROBAKO以降ほぼ皆勤なんじゃね? 監督にしようと推薦した人が必ずいたはずなんだけど、その人どうなったんだろ >>360
まあ、TYOも元請け仕事が途切れてるしなあ
元々ジーベの人だから動画工房やA-1に行ってもおかしくないんだが 松本監督は結界二期で監督してないし前作の経緯見て他所から話来ないのか大作に関わってるので潜伏してるだけなのか コンビニカレシが超久々に高田淳コンテ祭りになってる
ラムネ以来じゃないかこんなコンテ切ってる作品 IGはあれじゃないか、押井監督みたいに性格がアレでも才能ありそうな人を
見つけようとしてんじゃないか
北久保・げそ・ヤギーというのは自己主張強いからなんかやりそうな気がするし
実際はもめて駄目になるんだけど
ヤマカン以降、演出・監督は性格重視の京アニの懸命なことよ ヤギーの件
監督してるのどうもCOMICO案件ぽいから
放送前全話納品、放送中のアニメはCOMICOのWebで全部見れます、な
いつものCOMICOだともう完成してなきゃおかしいんだがそもそも >>369
>ヤマカン以降、演出・監督は性格重視の京アニの懸命なことよ
え? >>371
ヤマカンがらきすたでクビになったみたいに実力あっても性格や素行に問題あったら容赦なく降ろすってことでしょ
Free!の内海もやらかして監督降ろされたっぽいし >>372
そうそう。まずまわりと協調ありき
でもそのせいか、最近京アニでとんがった演出が少ない気がする
まぁ、とんがった演出なんてみんな望んでないんだろうけどね でも曲がりなりにも複数作で監督経験あるから
少なくとも一定の評価があるのは事実
フラクタっても次の監督の話が来た訳で
>>366
川村元気プロデューサーが一貫して一緒に仕事してることを匂わせる発言してるし来年には表に出てくると思う 最近のIGとか東映に接近してるし、そんなに社内の使うの怖いならレンタルトレードでもしてみりゃいいのに
省エネが取り柄の東映に修行に出したらIGの有難味が分かって覚醒するかもよ
東映から来た奴は帰りたくないと言いだして両取りできるだろうし
MAPPAが育成したのを譲り受けるとかの方が手っ取り早いんだろうけど そもそもIGってここ最近まで社内の人間を演出に上げるということをしてなくて
演出の育成はビートレとかジーべに丸投げだったからIG出身演出でキャリアのある人ってあんまいないんじゃね
生え抜き監督とかも塩谷さんくらい? MAPPAもまだMAPPAが育てたと言える演出はいないんじゃ?
育ってもよそでつぶし効くかっていうとどーだろね 来期丁度ジャストビコーズで小林敦監督がデビューするとこだな
京極さんも1月新番の監督やってる >>382
MAPPAは2011年設立でIGとは規模も歴史も全然違うから同一視できんだろ
まあ新しい会社でもWIT・トリガー・キネマ・エイトビットあたりは社内演出育ててるけども
>>383
柿本広大さんもオリジナルアニメの監督やるし上手い若手も育ってはいるんだけど
社内の扱いが悪いからかIGの外に出ていって監督やるケースが多いという ボールルームは原作分量に対して2クール24話が中途半端に短いから
とにかく主人公・多々良1人に焦点を絞って多々良がダンスに打ち込むって
こと以外を削ぎ落としていってるシリーズ構成なのは理解できるし
そうせざるをえない事情も分かるけど
でもやっぱ、せっかくアニメ化するんだったら、原作5巻11P〜17Pの雫は
このまま動かしてほしかったなあ くるくる つべんつべん やってほしかった
なあ〜〜〜〜〜〜とは思ってしまう、うん
シリーズ通して雫の一番の見せ場ここじゃないんかい
まぁまぁまぁ、それはおいといても
ガジュや雫のモノローグがかなり無くなったことで、この2人が持ってる多々良
へのこだわり、多々良と出会ったことで起こった競技者としての変化、それを
通じて描写されてる多々良が他の人に影響を与えることの意味ってのが消え
失せてしまってるんで
芯として残したはずの多々良とダンスって部分も弱体化してしまってんのは
残念だなあと思わずにはいられない
いかに、そうするしかないというテレビアニメ固有のシリーズ構成事情を理解
したとしても、さ >>384
柿本なんてアルペジオの時にはサンジゲンのスタッフとして監督から声かけられたらしいからなあ MAPPAといえばイクニ監督プロジェクト要員の中途募集してたんだな アニメ版『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』監督、映画祭で複雑な心境を明かす
https://www.cinematoday.jp/news/N0094744
地元の記者から日本での評価を問われた武内監督は「ネットで見ればすぐに分かるのですが、すごく良いと悪いが真っ二つに分かれている状態です。
すごく分かりやすいハッピーエンドの話ではないので
最初からどう受け止められるか不安だったのですが……。
もちろん僕の至らなさもありますけど、ヘンに重要な評価を受けるよりは
うまく言えないんですけどホッとしているというか、嬉しい気分です」
と複雑な胸の内を明かした。 原作が完成され過ぎて
せつない結末なのに
何度もリセットできる都合の良さと
無駄にハッピーエンドにさせた気持ち悪さ 花火は終始訳分からんかった上に投げっぱなしエンドだったからな
実にシャフトらしい作品だったわ 賛が1で否が9であっても賛否両論には違いないからな 島崎さんの補佐役で1年くらい演出してた時は
大丈夫かと思ったがその後は順調だな >>340
コレなんてタイトルなの?
うっすらとファンな俺としてはちょっと嬉しい話なのだが ゴマちゃんだとフウシオスタジオか他のグロス会社に入ったのかね ゴマちゃんか…ノーチェックだった…
調べてみたらケロロ軍曹、ノブナガンの近藤信宏監督だし
今からでも見てみるかな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています