宮崎と富野と押井と庵野と高畑と杉井と出崎りん他61 [無断転載禁止]©2ch.net
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単にスタッフの女の子に目かけてやってただけだもんそれ
ロリコンだの言われるけど年齢関係なく女には優しいからな駿 面倒みてやっただけで 二人の名前を新ルパンの
私の愛したルパンのヒロインの名前に使いますかねえ
押井を派遣して 愛人状態で精神が狂った女を説得させたりまでして サブキャラにスタッフの名前使うお遊びにそんな勘繰りするやついるんだw アルカディア号のヤッタラン副長をアシだった新谷かおるをモデルに造形した松本零士はかおるちゃんを愛人にしていたわけだな 鈴木の言っていることで
宮アや高畑には勝手にやらせて任せられるけど
新人監督と一緒にやると苦労するということだった
やはり新人監督はどうすれば映画が面白くできるかが見えていないということだ 裏を返せば、宮崎や高畑は鈴木がいなくてもよいという事 高畑や宮崎は資金集めの折衝や宣伝といった面倒な仕事を鈴木に押し付けたがったんだって 鈴木Pはプロデューサーというか宣伝マンな感じがする 誰が欠けてもジブリの隆盛はなかっただろう
鈴木に代わる人材はどこかにいるかもしれないが
そいつを探してくるのは一苦労 鈴木が有能というわけではなかっただろうが
鈴木がいなかったら宮崎は隠れたいいアニメをつくるきもいロリコンポジで
70前に間違いなく引退してたよ
金持ちの坊ちゃんで金のためにアニメの仕事をしていたわけではないからな 鈴木敏夫以前だと 西崎義展か
アニメージュ時代に 学ぶこともあっつんだろうなあ 鈴木がいなくてもカリオストロは完成してたわけだし、そのうち誰かの目にとまってたんじゃないかな。丸山とかさ。 1972年、虫プロダクションの経営危機に際して出崎統、りんたろう、川尻善昭らと共に独立して
有限会社マッド・ハウス(現:株式会社マッドハウス)を設立し、1980年に代表取締役社長に
就任(〜2000年)。今敏監督作『パーフェクトブルー』『千年女優』『東京ゴッドファーザーズ』
『パプリカ』の企画・プロデュース、そして2006年には細田守の才能を見出し、『時をかける少女』の
映画企画を細田に持ちかけ、実現
MAPPAを設立]。会社最初の作品として渡辺信一郎監督作『坂道のアポロン』を企画]。
2016年4月には、MAPPA設立メンバーで後進の大塚学に社長を譲り、自身は会長に着任。
同時期に「スタジオM2」を立ち上げ、社長に就任した。同年秋には、立ち上げから携わった
片渕須直監督の『この世界の片隅に』を送り出した。
プロデューサーとしてはもっとも成功した人ではあるが
宮崎は超絶難ありだから鈴木や押井みたいな、ひねくれものでないと付き合いきれないだろう。
虫プロでも富野は相手していない眼力は確か 誰か知らんがショボイ経歴だな
植田
サンライズ入社ガンダム制作進行→P昇格→アニプレ移籍→アニプレ会長→ソニーM役員
井上
バイト編集→角川入社→NT編集長→角川社長→カドカワ役員
鈴木
徳間編集→アニメージュ編集長→ジブリ社長
のが余程金も人脈も権力もあるだろ
アニプレと角川のトップの植田と井上は富野育成だし
バンダイ関係者もがっつりいてるからなあ
鈴木とも旧知なわけで 西崎の初プロデュース作品が手塚原作のトリトンで監督に指名したのが富野
トリトンは殆ど富野オリジナルでこのトリトンに熱狂的なファンが出来
日本アニメ史上初のファンクラブができてヤマトに繋がったとされる
ヤマトのブームを受けてアニメージュ創刊で鈴木もこれに加わる
富野のガンダムで更にアニメ人気が上がりアニメスタッフのオリジナルでも成功できるのが証明
これで宮崎も好きな作品を出せることになった マンガ原作がある場合、すでにファンがついてるからアニメ化しやすかったんだな 世界最高の選手が11人集まっても世界最高のチームが出来るわけではない
とジダンが言ってるように、仕事においても相性ってやつが最も重要だからな
完全にビジネスライクでやっていける人間なんていないんだよ
単純にスペックの高い人間だけ集めたって上手く噛み合うとは限らない
上でも言われているが、宮崎高畑と付き合っていけるってのが鈴木の最大の能力で
そこは舐めちゃいけない
お前らなら半日でベソかいて逃げ出すだろ? 宮ア高畑と付き合ってブサヨの話でもするのか(・∩・) 君の名は。は川村Pが新海のシナリオの足りない部分を修正してヒットに繋げたけど
だからといってパヤヲや高畑でも同じスタイルを取ったら多分空中分解するんじゃないか
鈴木Pは宣伝屋であって作品の内容にはコミットしてないし、
だからこそ関係が長続きしてるんじゃないかと思うが いやいや、鈴木Pは相当内容にコミットしてるぞ。
企画の判断だけでなく提案(山田くん、風立ちぬ)もしてるし、ストーリーの大幅な方向修正提案(ナウシカ、もののけ、千尋、ハウル、ポニョ)やら追加(魔女)もやってる。
元々編集者的な仕事の仕方だったのが、後から宣伝もやるようになって、後者の方が目立つようになった形。
コミットの有無じゃなくて、能力に加えて相性と忍耐力が大きいんだろう。
初期の高畑さんはプロデューサーが何人も交代するような状況だったらしいし 鈴木は富野と組んだ方が良かったんじゃないか
ガンダムの版権でボロ儲け出来たし
徳間が角川になってた可能性もあるし 鈴木は宮崎の描くようなドロドロした世界がやりたいんじゃないか 徳間書店はいろんな人材を監督に起用したでしょ
宮崎にナウシカを安彦にアリオンを劇場アニメ化させ
小品とはいえ押井に天使のたまごを
湯山邦彦には時の異邦人を作らせてる
同じ頃の富野はサンライズのテレビシリーズで忙しく
仕事の振りようがなかったんじゃないか 富野について宮崎にかまわなければ
ニュータイプ誌出されることもなかった >>843
ガンダムはアニメージュにとって重要なコンテンツで
鈴木は富野ともけっこうその時は付き合ってたが鈴木本人が
捨てたといってる、宮崎を選んだといってる、本人から直接
電話があってもんくも言われたとも言ってる
結果論をそういうふうにまとめてるだけかも知れないけどね 富野では一般人受けと80年代という時代は絶対に超えられなかっただろうから
鈴木の読みは完全に当たったことになる 00年代以降のガンダムの売上を入れたら大失敗
ジブリはコンテンツが弱すぎて持続しなかった
宮崎という金脈見つけたと思ったら
富野が莫大なダイヤモンド鉱石だったという 鈴木は福田と組めばよかったね
というか福田もすぐ消えたから
やはり鈴木敏夫の勝ち それは別に富野じゃなくても
バンダイと仲良くなってればokな話じゃね? マジンガーなんてガンダムの1/1000程度の売上
スパロボに出してもらってるだけ感謝しとけ 宮崎駿はイギリス人って言った人がいるけど結構的を得ていると思う
宮崎駿はよく二枚舌とか使うし
卑怯な手段も厭わないし
建前と本音を使い分けて自己完結的なのが
イギリス人的だなと あと世の中を冷めた目で見てるし
成り行き任せで逃げようとして問題を先延ばしにするところも
過去の歴史を大事にするところも
都会的なところも
反対に富野監督はスペイン人的な思考を持ってると思う
富野監督は冷静ではないし直情的で
単純で独善的で正義感が強くて
本音ばかり言っていて建前はあまり使わないし
復讐心を根に持って周りを排除する割には身内贔屓が激しいし
視野が狭い田舎者的な部分があるからスペイン人的だなと
過去を見て技術革新や子孫への引き継ぎが好きなのもスペイン人的だな
過去に囚われてるのは宮崎も富野も共通しているが イギリスっていうとリドリー・スコットだけど似てるかなぁ バンダイががっつりついて角川もバックにいて
アニプレの偉いさんとも懇意
宮崎は鈴木頼み
富野の方が遥かに金権力ありそう 本当に金権力があるのなら、
劇場版ゼータはテレビの使い回しを
せずに新たに描き起こせたはず。 富野が天下取って90年ぐらいからしばらく停滞(つってもガンプラは売れ続けてた)
宮崎がもののけから千尋で興行塗り替えた時は勢いがあったが
ジブリはそこでピーク過ぎたのにガンダムがそこから思いっきり盛り返したからな
バンダイも年商6000億超える大企業になってガンダムの売上げも毎年安定して500億超えだして
滅茶苦茶な差がついた 企業がどれだけ稼ぐかより、個人がどれだけ稼ぐかの方が重要ってことやね
語弊のある言い方だけど宮崎は自分ーあるいは自分のチームの力で映画をヒットさせ、諸々の結果として自由な創作を今現在でも続けられる
ガンダムの売上は富野に全く還元されないばかりか、UCやオリジン、BFなど他の期待作にばかり金が回る かたや8年ほっとかれた末の富野の新作は
仮にもガンダムなのに3局ネットの深夜アニメ
直後の鉄血が夕方TBS系フルネットだったこと
と比較しても、この待遇の悪さは最早イジメだよ
しかも今はその総集編に5年もかけて
晩年の大事な時間を棒に振ってる 富野さんは80年代で死に
90年代以降はもう終わった人でした 富野があと2年はかかると言っているから
結局5年になる あと2年かかるなんてどこで言ったの?
ここ最近の富野がイベントなり記事なりで何か具体的な進捗状況を話したとかなんて初耳なもんで https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180131-00546031-bookbang-soci
“ガンダム生みの親”が闘い続けた時代のうねり
最近安彦をガンダムの生みの親とかいう紹介が多いけどいったい何の意図があるんだ
ライターも富野を知らないわけが無いし
富野なんてネットだと最もネタ込みで崇拝されてる作家でもあるから
こういうこと書いても覆りようが無いだろ
安彦にしょーもない肩書き書いたとこで今更安彦の立場なんて
富野が起用したデザイナーという立場に変わりようが無いんだし
安彦を生みの親ってしたらネットで炎上的な突っ込みで話題になるからあえてやってんのかな ガンダム40周年のメインは安彦で行くと決めたからには
富野はもうお払い箱
ま、どっちももうイラン老人だけどな 1stは富野5割安彦3割大河原1割他1割って所かな
大河原は他でもぬえでも代替出来たが安彦は無理
離脱した後は山崎和男が頑張っていたが 富野8割安彦1割その他1割だろ
ガンダム=富野
安彦はただのアニメーター
ガワラはいらん
後続の永野やカトキの方が評価高いし 権利をもっていない富野
映像面はすべて安彦監督の管轄
シナリオ面は脚本家陣
ガンダムに関してなんの権利ももっていない
今ヒットしているのは種とか福田がつくったもの
だから 永井豪以下なんだよ
そろそろみんな死にそうになったとき
富野のアニメ業界でなしたことは、
幕末維新で言えば
清河八郎程度のもの 陰謀論は好みじゃないけど正直最近の安彦の生みの親扱いは政治的な思惑を感じるな
メインスタッフでブレーンの役割も担った部分があるとはいえ作品における決定権と責任を持ってたわけでもないのに僭称だよね
言い分はあるだろうけどアニメからケツまくって逃げたのも事実でガンダムが一番キツい時期も我関せずだったし ぶっちゃけ生みの親だろうと会社に凄く大事に扱われてる訳じゃないし
ただのサンライズのコマでしかないな 安彦が生みの親でも別に不思議はないな
そういう看板背負ってたわけだし
originは完全に安彦のものだし
40周年はオリジンテレビ版をメインにする以上
マスコミにも安彦が生みの親というアプローチになる
そのまおに富野が死んだら富野の名前は記録から消えたたままお亡くなりになってしまうが
それもまた人生
ああ無常 7名無しさん必死だな2018/02/02(金) 18:28:03.14ID:ZZ+jkCila0202>>23
バンナム的にはターンエー
富野的にはpセルフ
描写的にはクアンタかガデラーザ
実は色々吹っ飛んでたスペックのヴェイガンギアシド
気合いさえあれば上限知らずのゴッド
まぁ強さ的にはこいつらやな
44名無しさん必死だな2018/02/02(金) 23:09:56.98ID:vh/sFQbPa
>>43
小説やら裏設定やらで盛りに盛りまくってるから最強と言われてる
でも多分富野はpセルフの方が強い言うんじゃねーかな
本編描写だけならまぁ強いくらい
48名無しさん必死だな2018/02/02(金) 23:29:42.75ID:ywU++Ey2M>>49
Gレコの年表は、禿的にはこんな考えもあるよ、みんな好きに考えて的な事を言ってなかった?
お髭は劇中5%黒歴史20%だっけ
もう富野はガンダムの原作者として何十年も崇拝されてきたから今更安彦を担ぎ上げても無理だろ
ガンダムは富野のみが生みの親で唯一公式の宇宙世紀に手を加えられる存在 >>889
どっちにしろORIGINは安彦がやってんだから
ORIGINやってる間は安彦は持ち上げられ続けるわな
お前みたいな信者がハゲを崇拝するのは勝手だがw >>890
小学生の時は安彦離脱に気づかなかったわ 俺は富野信者だけど安彦さんがあのままアニメの表舞台から消えたよりずっと良いと思う
そもそも古参の富野信者は普通に安彦さんの事好きだろ
まあ、いつものキチガイ成りすましなんだろうけど 安彦ってようは貞本+高畑が使ってた宮崎みたいなもんだろ
貞本と違ってアニメの作画出来て作画能力が宮崎全盛期並っていう
絵的な強みは貞本は作画出来ない宮崎はキャラデザがしょぼいが
安彦は両方天才的ってだけで絵作り以上の存在でもない
つまりデザイナー兼アニメーターであって何処が生みの親だよって感じなんだが
ガンダムの創作は全て富野が作ったというのがバンダイ角川やファン公認の事実 だから今ORIGINの監督やってるし持ち上げ期間なだけだろ
揚げ足取りしないと気が済まないのか 貞本はテレコム出身だしな
でもまあ、オリジンがらみで安彦をプロモーションしても限界あると思うよ
そもそもオリジンという作品にそれだけの力がない ほどんどのガンダムファンは、富野も安彦も好きだろ。 オリジンにないツーカ
ガンダムにもう力がないだけだろ
どうせ見るのは40以上のおやじだけなんだから もう親父となってぶつ側だからねw
ぶつ相手いないけどさww orz... 貞本はキャラデザやイラストや漫画特化だしな
そりゃ簡単な原画ぐらいは描けるんだろうが
本田や安藤に比べたらだいぶ見劣りするだろ
メーターとしても歴代最高クラスが安彦宮崎
安彦の方がキャラデザイラストで人気あったが
演出や脚本の才能がまったくなかった
絵描きに徹すればいいのに扱いにくい筆頭
富野もめんどうくさくなって使わなくなった 貞本は大塚お墨付きの天才だけどコナンやゴーグ並の仕事量がないと宮崎や安彦とはアニメーターとして同列にならんだろう
宮崎と安彦も演出家として同列ではないが 押井のバイオハザード映画は是非見てみたいもんだが
押井はフルCGには興味ないのかな >>908
009で一応フォトリアルのCGやろうとした 富野もGレコが遺作だろうし
宮崎と庵野以外はしょぼい晩年となったな
出崎の遺作ってクラナドだつけ 晩年って庵野はまだ還暦にもなってないよ
個人的にはエヴァ以外の劇場アニメが欲しいね
実写特撮やりたいって言ったって他に何がある?
ウルトラマン?ライダー? Gレコって1話1万枚使ってるんだぞ
全話で20万ぐらいか
こんな贅沢な劇場アニメないだろ 5部作で1作あたり4万枚だとするならば
映画としてはまぁ標準的
ちなみにパヤオは15分の短編に3万枚とか使っちゃう 長編で2時間程度で制作期限の無い劇場アニメなんて誰でも作れる
下済みやってない新海ですら出来た
TVはマジで無理
オリジナルとなればなおさらで庵野は3クールと2クールだけで死にかけた
ハヤオすら2クールやってもう二度とやってない
富野はすげえ そりゃ禿はアニメーターじゃないから作画は専門家にお任せだもの
パヤヲはTVの監督だろうとアニメーター兼任してるからキツ過ぎて止めた >>915
その理論だと新房や川口が一番凄いことになってしまうが 確かに4クールを何作も回す能力は凄いが
富野は逆に映画が作れないのよね
短く簡潔に情報をまとめる能力がない
するとどうなるか?
誰も話を聞いてくれなくなる
校長の無駄に長い朝礼のように レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。