宮崎と富野と押井と庵野と高畑と杉井と出崎りん他61 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「零世紀 エメラルダス」2020年公開 山賀博之監督、キャラデ・貞本義行、制作協力・ガイナックス
http://animationbusiness.info/archives/3324
http://zero-century.net/
原作: 松本零士
キャラクターデザイン: 貞本義行
メカニックデザイン: 板橋克己
脚本: 和智正喜
総作画監督: 海谷敏久
監督: 山賀博之
制作: プロダクション・グッドブック http://www.oricon.co.jp/news/2093492/full/
2017-07-03 15:54
テレビアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』に続くガイナックス(共同制作:Production I.G)の次回作として企画され、2000年から01年にかけて全6巻でリリースされたOVAシリーズ作品「フリクリ」が、
新作劇場アニメーション『フリクリ2』『〜3』として来年公開されることが2日、明らかになった。米・ロサンゼルスで開催中の『Anime Expo 2017』で発表された。 カラー、ドワンゴ、麻生塾が新会社「プロジェクトスタジオQ」を設立 地方のアニメ・CG業界若手育成に本腰
九州に誕生する
同企画は2016年12月に「ANIME CG NINE Project」として発表されていたもの。
アニメ制作会社の9割弱が東京都心に集中しており、都内では慢性的な人手不足が発生していることから、まだ需要の少ない九州で若手を育てようという計画です。
業界を目指す(または従事している)九州の若手人材を対象に、実務レベルの作業を通した育成を予定。
施設・設備は福岡市博多区の「ASOポップカルチャー専門学校」を活用し、指導はカラー、ドワンゴのスタッフが担当します。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1706/30/news090.html カメラが回っていなかった時でした。
宮崎さんに、質問をしたのです。
「宮崎さん、21世紀はどうなっていくんでしょうね?」
「私も、仕事柄、それを考えることがありましてね。21世紀は、宗教とドラッグ、
そして、情報操作の時代になるんじゃないかと思っています。」
まだ、世間では「情報」という言葉を使っている人は、まず、いませんでした。
僕も先を読むのが好きですが、あの人「宮崎駿」さんには、到底及びません。
http://aska-burnishstone.hatenablog.com/entry/2017/06/26/112136 気まぐれな芸術家肌に見えた庵野に実はビジネスの才もあったということ
エヴァのIP事業の展開の上手さとかもそう
一アニメ職人としてでしかあろうとしなかった宮崎や富野とは全く異なる
http://diamond.jp/articles/-/107910?display=b http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170618/k10011021601000.html
仏アニメ映画祭 日本作品が長編部門の最高賞
フランスで開かれていた、世界のアニメーション映画を集めた国際映画祭で、
湯浅政明監督の「夜明け告げるルーのうた」が長編部門の最高賞にあたる「クリスタル賞」を受賞しました。
日本人の作品が長編部門で最高賞を受賞するのは22年ぶりです。
フランス南東部のアヌシーで開かれていた「アヌシー国際アニメ映画祭」には、
長編部門や短編部門などの最高賞「クリスタル賞」を争うコンペティション部門に、49の国と地域から216の作品が出品されました。
最終日の17日、授賞式が行われ、長編部門のクリスタル賞に湯浅政明監督の「夜明け告げるルーのうた」が選ばれました。
この映画は、両親の離婚に伴って寂れた漁港の町に引っ越してきた男子中学生が、人魚の女の子と出会うことで、
それまで他人に対して閉ざしていた心を徐々に開いていく姿を描いています。
日本人の作品が最高賞を受賞するのは、2008年に短編部門で受賞した加藤久仁生監督の作品「つみきのいえ」以来9年ぶりで、
長編部門では、1995年に受賞した高畑勲監督の「平成狸合戦ぽんぽこ」以来22年ぶりの快挙です。
湯浅監督は授賞式で「スタッフにおめでとうと言いたい。スタッフと同じくらい、私も喜んでいます」と喜びを語っていました。
このほか、片渕須直監督の「この世界の片隅に」が、クリスタル賞に次ぐ審査員賞を受賞しました。
片渕監督は「映画の主人公が、見ていただいた人たちの心の中に生き続けてもらえればうれしいです」と話していました。 原理は「Zガンダム」装置 超小型衛星、再突入実験成功
耐熱性の膜を広げて、超小型衛星をゆっくりと宇宙から大気圏に再突入させる実験に成功したと、東京大
などが23日発表した。現在は高温になる再突入の危険性を減らす技術につなげられるという。
研究チームは1月、全長34センチの超小型衛星「EGG(エッグ)」を、高度約400キロを回る国際宇宙
ステーション(ISS)から地球に向けて放出した。
EGGは、防火服と同じ材質でできた膜(直径80センチ)に空気を入れて傘のように広げて、薄い空気の抵抗
を受けて速度を落としながら、約3カ月かけて降下。5月中旬、赤道付近の太平洋上の高度約95キロで計画通り燃え尽きたという。
宇宙飛行士の輸送に使われているソユーズ宇宙船などは、高速で大気圏に再突入するため、空力加熱などに
よって高温になる。実験のように、ゆっくりと再突入できれば加熱が抑えられ、耐熱シールドの簡素化や、安全な着陸につながるという。
チームによると、耐熱膜に空気を入れて広げ、大気圏へ突入する技術の原理は、アニメ「機動戦士Zガンダム」の
作中で、モビルスーツが大気圏突入時に使った半球状の装置「バリュート」と同じだという。
http://digital.asahi.com/articles/ASK6R4DPBK6RUBQU00K.html?_requesturl=articles%2FASK6R4DPBK6RUBQU00K.html&rm=278
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170623005148_commL.jpg http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1706/23/news139.html
アニメ制作会社ガイナックスは6月23日、
庵野秀明監督の会社カラーから訴えられた裁判で1億円の支払い命令を受けたとの報道を受け、
「多くの皆様にご心配をおかけしました」と謝罪した。
ガイナックスはカラーに対し、約1億円の借り入れがあり、
カラーがその支払いを求める訴訟を起こしていた。
東京地裁は請求通り全額の支払いを命じ、ガイナックスは控訴しない見通しと報じられている。
http://www.gainax.co.jp/wp/archives/post-6357/
お知らせ 投稿日 2017年6月23日
この度の裁判関連の報道につきましては、多くの皆様にご心配をおかけしましたこと、誠に遺憾に存じます。
関係各社に関しましても、多大なご迷惑と不安を与えてしまったこと、深くお詫び申し上げます。
弊社、株式会社ガイナックスは日々、新しい創作に向けて邁進しております。
この六月からは劇場用アニメ大作「蒼きウル 英語題名 Uru in Blue」の制作を開始致しました。
勿論、それのみでなく、多くの皆様に愛される作品を企画、制作してまいりますので、何卒、お力添えの程、宜しくお願い申し上げます。
甚だ簡単ではありますが、取り急ぎ、ご迷惑とご心配をおかけしたお詫びとさせて頂きます。
株式会社ガイナックス
代表取締役 山賀博之 http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/x3/1491322214/777
777 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2017/06/21(水) 00:09:13.49 ID:dsNfh8EJ0
安田くんには一生使える固有のものが備わっていて、極端な言い方をすると、安田くんが死ぬまで使えるだけのものがあるんです。
それは安彦(良和)くんにも言える話で、彼は『機動戦士ガンダム』から何も進化してないわけ。これは悪口ではなく、
あるアベレージのものを手に入れて、それ以降はずっとそれでできてしまう。一人の人間を生かしていくだけのものを持っています。
これを持っていない人はそうはなりません。
僕の場合で言えば、宮崎(駿)監督にも負け、新海(誠)監督にも負け、そして片淵(須直)監督にも負けて野垂れ死にしてくだけだよね、
ということです。
でもそうなりたくないから考える、ということを、安田君くんが身近にいるおかげで思えるようになるわけです。
「安田を使った俺は偉いだろう」みたいな、みっともない方向には行きたくない。信じられないことを言いますが、
作品を作り続けているのは、宮崎監督よりも、新海監督よりも富野はすごいと言われたい、世間的に認められたいというそれだけのことですね。
その欲をなくしたら酷くだらしない人間になってしまうという感触があります。この年齢まで生かさせてもらうと、一度成功してそれっきりという人は、
老化して劣化することに身を委ねるものです。
一方で、時代が変わっていくと、支持されるものが変わっていきますから、有名になりたいのであればヒット作を後追いすれば良いのです。
ただ、後追いでは何も生まれないという気持ちも強くありますから、ジタバタするのです。 失礼しました。この記事のコメント欄の北久保監督による書き込みについてお聞きしたいです。
宮崎駿監督が精神的浮気が云々ってところの小山田真希の話です。 http://blog.livedoor.jp/keumaya/archives/51429244.html
ハイハイ、失礼しました。少なくとも、俺は大塚康生さんから直接お聞きしましたし、惜しいさんから
も直接お聞きしました。更にノイローゼになった女性アニメーターの方の奇行もまだジブリが吉祥寺
にあった頃の話で、その方の知り合いの方から直接お聞きしました。全部本当に「聞いた話」です。
万が一、大塚さんや惜しいさんやその知り合いの方が俺に嘘を吐いていない限り。でも、大塚さんとは
以前、某代々木アニメーション学院の講師をヤってた時に大塚さんから言い出した話だし、大塚さんは
俺と宮崎さんとの接点もご存知無いので、嘘を吐くメリットが無いですし、惜しいさんも同様です。
知り合いの方は、その女性アニメーターの方の奇行を直接目撃した事として教えて下さったし、
別にその方も俺に嘘を吐くメリットが無いです。
https://ask.fm/LawofGreen/answers/111915889615 . 佐倉 大(北久保弘之) 2013年07月04日 03:18
井上さん、Twitterじゃ呟けないけど、ダディ宮崎監督が女性にもてなかった ← っつーのは大ウソですよ。
宮崎監督は本妻が居るにも関わらず、職場の女性スタッフ2名と、プラトニックではあるけれど、精神的浮気してる
というのはアニメ業界じゃ知られた話です。
「さらば愛しきルパンよ」のヒロイン「小山田真希」って、その2名の名前をチャンポンしているんですよ。
テレコム時代からの話で、ジブリになってもそれは変わらなくて、1名の方がその状況に精神的に耐えられなくなって、
詳しくは言えませんが、異常行動を取る様になっても宮崎監督の態度が変わらなかったので、とうとう職場
放棄して逃避行に出たんですけど、
その方を連れ戻しに行く時に無理やり同行させられたのが惜しい監督だったというマジで笑えない話。
俺は惜しい監督から「何で俺がわざわざ狭いシトロエンに乗せられて日本海まで付き合わなきゃならないんだ ⁉」
って愚痴を聞かされました。
テレコム時代の話は大塚康生さんから直接 聞きました。それにしても、何でプロデューサーって人種はすぐに
裏が取れる与太話が得意なんですかね。
ジブリ汗まみれだって、大塚康生さんの「作画汗まみれ」をもじっただけだし。剣呑剣呑。
トラッシュスタジオ ?@yamitukimenbou
【訃報】
スタジオジブリ作品を数々手掛けられた、
アニメーター二木真希子さんは、病気療養中でしたが、
5月13日夕方6時頃にご逝去されました。
58歳でした。
ご葬儀はご親族のみで執り行われました。謹んでお悔やみ申し上げます。
https://twitter.com/yamitukimenbou/status/732107547377696770 『PLUS MADHOUSE 4 りんたろう』
りんたろうとアニメ史
(杉井ギサブロー・東映動画と労働運動・虫プロと手塚・沖島勲とグループタック等に関する証言)
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20110326/1301173658 愛知にジブリパーク 万博公園衣替え、20年代初頭に
「千と千尋の神隠し」や「となりのトトロ」などのアニメ映画で知られる
スタジオジブリ(東京都小金井市)が、
愛・地球博記念公園(愛知県長久手市)を
「ジブリパーク」に生まれかわらせる。
ジブリの鈴木敏夫プロデューサーと
愛知県の大村秀章知事が三十一日、名古屋市内で会談し、大筋合意した。
宮崎駿監督が描いた「となりのトトロ」の世界観を、
四季折々の草花や木々にあふれる自然豊かな園内二百ヘクタールで再現。
二〇二〇年代初頭のオープンを目指す。
順次、整備を重ねるが、木々の伐採など新たな開発はしない。
ジブリ作品は海外でも人気が高く、
国内外から観光客を呼び込む超目玉施設となる。
運営会社のあり方や出資先はジブリと県で詰めるが、
今後、企業の幅広い参画を募る。〜
「ジブリパーク」に生まれかわる愛・地球博記念公園。
手前右はサツキとメイの家=愛知県長久手市で、本社ヘリ「あさづる」から
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/images/PK2017060102100002_size0.jpg
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/images/PK2017060102100006_size0.jpg
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2017060102000085.html >>20
東所沢さくらタウンは。さくらタウンは?(・∀・) また立てたのか
乱立さすなって今更りんとか杉井とか何語るんだよ ふるさとめぐり 日本の昔ばなし
『ふるさとめぐり 日本の昔ばなし』(ふるさとめぐり にっぽんのむかしばなし)は、2017年4月2日からテレビ東京系列で放送中のテレビアニメ。
監督・音響監督 - 沼田心之介
企画 - 沼田かずみ
統括 - 杉井ギサブロー
音楽制作 - ピーターパン・クリエイション
音楽監督→音楽 - 前田保
編集 - 田村ゆり
プロデューサー - 吉野文、吉岡勇治、藤田健
アソシエイトプロデューサー - 片山頼→小川諒、田中毅→金澤正毅
アニメーション制作 - トマソン
製作・著作 - テレビ東京、博報堂、トマソン 大波コナミ(輩)? @moja_cos
大波コナミ(輩)さんが叶 精二をリツイートしました
ああ見えて金持ってますよ、あの爺さん
あんだけヒットしたアニメ映画の監督・シナリオやってたらそりゃそうですよ
大波コナミ(輩)さんが追加
叶 精二 @seijikanoh
大塚康生さんに伺ったお話。1993年頃、宮崎駿監督が突然新車のスリーホイラーで大塚さん宅に
乗りつけ、運転席に乗ったまま「コレ、いいでしょう?」と一言放って排気音を響かせながら去って
行ったそうです。「見せびらかしたかったんだろうなぁ」と。 メアリがこけ
やはり新海しか宮崎を継げるものはいない 400億叩き出して宮崎をとっくに超えてるんだが何を継ぐというのだ
今年は川村と新房のが本命だろ 他ならぬ東宝が音頭取ってアニメ映画の間口を広げようとしているのだから
(しかも一昔前であればかなり挑戦的な企画で)
興行としては成功してほしいな 新房は社会現象の物語とまどまぎとかやってる
実績では新海や庵野より格上だわ
こんな超大物担いで今更って感じだが >>28
それマジでいってるの?
普段深夜アニメを観ないような層は物語シリーズやまどマギは知らんけど流石にエヴァや君の名は。知ってるぞ 円盤累計が富野福田宮崎庵野で5指に入ってる
まどマギは関連商品500億の社会現象
物語シリーズは円盤250万とかで
ネギまとか原作物も大量にやってる
シャフト筆頭だし00年代のアニメを支えてた
過小評価されすぎだが新海庵野細田より上 >>30
なるほどね
アニメファンのあいだでは人気なんだろうね 新房と新海細田庵野ではキャリアが違いすぎるぞ
それこそ第一線で最前線張ってるバリバリのトップ監督
新海が素人演出なら新房はプロ中のプロ 川村元気のアニメはつまらない
おおかみ、バケモノ、君縄 ← これだろw キャッチーな映画は得意だけど、クセの強い作家とは合わないような気がする
その点新海は柔軟だったというだけで >>24
叶精二こいつはただのデータ屋だ。
https://togetter.com/li/1070166
アニメーターの担当パートを調べている暇があるなら、
作中でナウシカが、何人の人や蟲達を救ったかでも数えた方が、余程作品理解の役に立つ。
あの作品のラストはスタッフ内からも異論が出て、その仲を険悪にしたりもした。
しかし、いくらご都合主義と言われようと多くの観客があれを支持したのは、
作中で他者を救いまくったナウシカを目の当たりにしたからではないだろうか?
ユパ・ペジテの姫・ウシアブ・クシャナ・城じい・アスベル・王蟲の幼虫・風の谷とトルメキア兵
冒頭からラストまで、一作品で敵味方の区別なくあんなに助けまくった奴はなかなかいない。
まるで空飛ぶ自己犠牲、だから皆奇跡を望み、受け入れたのだ。 >アニメーターの担当パートを調べている暇があるなら
「暇がある」だけで調べられる事柄じゃないだろアフォ
充分に貴重な情報だよ >>36
暇で調べられるレベルだよあれ
間違い多いし
現場で叶はウロウロしてヘラヘラしながら物を漁るので不評 まあ昔の謎本みたいなどうでもいいデータよりかは担当原画の方が価値ある 氷川竜介と違って読みにくいし知性を感じないし糞
虫プロ系の監督を一切語らないあまりの知識の無さ
氷川みたいな出版・アニメ業界関係者とのコネも無いし
こんな奴にウロウロされたら迷惑だろうな
化膿は糞 お抱え提灯ライターとか本当に糞だよな
糞みたいな作品は糞と言い切ったほうが良いからな
勘違いしたのがメアリみたいなゴミを作って大失敗する
あれはあんな知性のなさそうなアニメーターに監督やらせた
無能プロデューサーの責任だろ 宮崎と取り巻きの私生活なんてどうでもいい
こんなしょーもないことを拡散してないで
まともな記事かけやって思うわ
日本のアニメ評論のレベルの低さよ 「作中でナウシカが、何人の人や蟲達を救ったかでも数え」るとレベルが高いんですね、わかります 富野が口にしない奴はどうでもよいな
安彦と同じで監督したらいけない奴なんだろう(安彦はアニメーターとしては駿以上だけど)
まあ安彦はいいたいことはあるんだが演出がな
とりあえずアドバイスしてやると片淵とかいう奴の方が駿に近いんじゃね?
富野が唸ったこだわりの描写とかそういうこだわりとか精神的な部分とかが
駿に通じるんじゃないか 片淵は宮崎リスペクトで宮崎と仕事しようと会社に入って
片淵いわく、宮崎の方が違う方向へいってしまったとかなんとか 富野 いっぱい人材育てた 声優も多数発掘 国産最大の巨大コンテンツを残した
会社ごと買収されて親のバンダイがすげー大きくなった
宮崎 誰一人育てられなかった 声優使わない ジブリ製作部消滅 コンテンツになってない
何処で差が付いたのか
どうしてこうなった 最初はテレコムで宮崎の下で働いていた、
ホームズとかで宮崎ならどうやるかと研究してたとか
その後、ニモで高畑の演出助手とかしてた、演出屋だから方向性としては
高畑の方が近いだろうけど、あそこまで頭でっかちではないと思う 映画ばかりでTVが死んでるな
映画ラッシュとオリジンサンボルヤマトで
アニメーターの質がやばい
映画も君縄とコナン以外微妙なんだけど >>49
片渕は画面処理屋
宮崎から画のことを、高畑からは調べることを学んでいるが結局それに血が通わない
現場で画面処理を勝手にやって自分の手柄にするから不評で彼と二度と組みたくないと言っているスタッフが多いのもわかる
演出は凡庸でつまらない
調べるだけでドラマに転化できない
高畑との違いはそこ
アリーテ姫もマイマイも画面処理は徹底してるけど話の運びが単調でつまらない
「この世界」は原作がマンガだったから片渕の弱点のテンポやカット割りとドラマ構成の凡庸さがうまく補填されて成功した よく読め
レイアウト修正ではなく画面処理と書いている
全く違うぞ 高畑の話もあんま面白いと思ったことない、
じゃりんこチエは例外だが原作のおかげということで
なんだけっこう似てるなw アンや三千里でよく見られた「特に何も起きない長尺のシーン」が
その後の押井の作品作りに多大に影響したらしいね 高畑を持ち上げてる奴の気がしれん
すげーつまらんだろw
富野、新海の爪の垢でも飲ませたいぐらいだ 名作劇場は高視聴率番組だったし、おもひでぽろぽろやぽんぽこはその年の邦画興行収入1位
キャリア晩年の山田くんやかぐや姫でパトロンの氏家頼りの稼げない監督というイメージが持たれてるが、
別にキャリア通じてそうだったわけじゃない おいコラ!
庵野はコミュ障のオタク野郎だと思ってたのに
岡田斗司夫曰くコミュ充のリア充というじゃねーか…
打ち上げで隅に隠れてひとり酒のイメージかとと思えば
積極的にスポンサーや偉いさんにお酒を注ぎ社長!ま、ま飲みましょうwと挨拶周りするというからな?
どういうこっちゃ!
完全におまえらに騙されたわ ほーう
高畑って意外に実績あんのか
大赤字の印象しかないわ 静野孔文
2011年 31億
2012年 33億
2013年 36億
2014年 41億
2015年 45億
2016年 63億
2017年 69億
名前があがらないがこの監督は素直に物凄いな
コナン映画はジブリと対照的に右肩を毎年続けてシドニアの騎士なんかのTVシリーズも並行して監督
かぐや姫を10年近くかけて大赤字にした高畑は見習うべきではないか 高畑勲disってる奴はただのニワカ
…という以前にいちいち他と比較して人を中傷する奴は例外なくクズ というかろくに知識も無い上に興行収入で比較する意味不明なカスゆとり 静野って44で新海と同じ年齢か
黄金世代じゃないか
富野と宮崎も同年齢だしなあ 静野監督って画面に変な処理入れたがるイメージしかないんだけどw 富野由悠季(ガンダム売上げ バンダイのみ 総売上げ歴代最高)
12年度 652億円
13年度 802億円
14年度 767億円
15年度 786億円
16年度 743億円
宮崎駿 (通算興行成績歴代1位 世界興行歴代2位 国内興行歴代1位)
千と千尋の神隠し 304億円
ハウルの動く城 196億円
もののけ姫 193億円
崖の上ポニョ 150億円
風立ちぬ 120億円
静野孔文(通算興行成績歴代2位)
から紅の恋歌 69億
純黒の悪夢 63億
業火の向日葵 45億
異次元の狙撃手 41億
絶海の探偵 36億
新海誠 (邦画世界興行成績歴代1位 国内興行成績歴代2位)
君の名は 249億円(世界興行400億)
言の葉の庭 1.5億
秒速5センチ 1.2億
星を追う子供 2000万
庵野 秀明
シンゴジラ 82億(実写)
エヴァQ 52億
エヴァ破 40億
エヴァ序 20億 >>71
富野だけなんで映画作品単体じゃなくてプラモとかいろんなの入ってるの。 贔屓の引き倒しって贔屓されてる側からすればただの害悪なのにな
まぁコピペしか能のない人だから仕方ないか >>76
なのにな、っていうかそれを意図してマッチポンプで貶すためにやってるんでしょ
念のために言っておくけど、このコピペ君は別に富野ファンじゃないぞ?
そもそも「富野ファン」と「ガンダムファン」は全く別物なんだから 安彦が絵を描かなくなってから軽々しい感じになっちゃったんだろう >富野は畑違いの監督だからな
ほぉ、「鉄腕アトム」ってのは畑違いのジャンルだったのか んなことは知ってるよ
コンテ参加をものの数に入れたらハイジだってコナンだって富野作品になっちゃう いずれにしても
宮崎も片渕も庵野も新海も映画監督
富野は玩具アニメの番組ディレクター
ジャンルが違う
サッカー選手と野球選手を比べるようなもの
「同じアスリートだろ!」と言ったって
無茶あるだろ アトムは手塚がたまにチェックぐらいで殆ど監督業してない(時間的に出来るわけ無い)で
コンテマンに丸投げしてたから実質フリー状態富野がチーフ演出みたいな立場だった
ハイジラスカル三千里なんかの名作物は他に監督いたからそうでもない
尺的にTVが長編で映画が短編と思うから別に映画が偉いとも上とも思わないが
庵野が映画系とかいわれてもな
エヴァはTVシリーズが受けてその派生作品をやったぐらいだし
むしろその中じゃ新海だけ異端
TVシリーズの演出経験が無い 俺も別にどっちが偉いとか言ってないが
事実として上記の人間は現在進行形で映画を作り続けてる
性質的にどうとか関係ないわけ
庵野はテレビシリーズやりたいとは言っているが、現実的にはもう映画を続けるしかないだろう
(テレビをやる場合は監修とかスーパーバイザーとかになるだろう) >監督業してない
失礼なマリンエクプレスを放映してる時にマリンエクプレスの絵コンテ描いてたんだぞ 庵野は単発のオリジナル映画やってないし
TVで名前売れたし明らかに富野の眷属
片淵とかもオリジナルやったことない
片隅とか漫画原作だし原作の力大きいし静野も興行は凄いが原作物だしな
単発の映画オリジナルで成功したのって駿、新海、細田だけ 原作が強いから誰が監督しても同じような評価になったかというと違うやろ
片隅はそれこそ富野もアニメ化したいとか言ってたが… 富野が他人の原作、しかも映画なんて手を出すわけないだろう
トリトン以降他人の原作いっさい触らないし
映画映画言ってる割にTVしか作らないし
Gレコなんて頭おかしい予算で平均1話1万枚近く使ってるんだぞ
例
キンゲの第1話と第1話が1万枚
種死が1話平均3500万円
00の一番多い回で作画17000枚
つまりGレコは富野のガンダムということでアホみたいな製作費が投入されてる
(もちろんバンダイ的には功労金的な意味合いもある)
結局富野は自分の主張・言いたいことを比較的長い話数でやりたいだけ
その後総集編でまとめて映画的にして満足みたいな ガンダムは話よりも描き手が軽くなってオモチャみたいな世界になっちゃってるがな 片隅は原作ありきだろう
基本的な話やキャラも原作そのままだし
あくまで良質のアニメ化でしかないのに
キネ旬1位とか不自然な程片渕あげで違和感 別に原作のありなしで映画賞を決めるわけではないからな
あくまで映画としての質で評価されただけ
ガンダムにしても話をつくったのは富野ではなく脚本家陣だし、そもそもお話が映画として評価されていない
富野ひとりでつくったわけでもない
とんでもない思い違いじゃないかなあ 富野が原作で富野メモでストーリー決めてるし
総監督として最終決定してるだろ
片隅は他人の漫画をアニメ化しただけ
良い仕事ではあるが片渕は作家ではない しらべれば脚本家が勝手にキャラを殺したりしているのに
そんなこといってもむなしいだけだよ
ミハルのパートなどほぼ山本優の独断で話をかいているんだから
富野のガンダムノベライズ版でアニメ化しても絶対ヒットしなかった
1話あたり2行しか富野は展開書いていないんだから オリジナルだって結局色んな人の意見を介して作られる
原作物だって2時間の映画として再構築が必要になる
客はただ作品だけを絶対評価することしかできないよ
作家であるか、オリジナルであるかなんて
見る側にとってはどーでもいいし
そもそもそんなこと測りようが無い しかし天才監督と言われた人の劣化コピーしか作れないんではね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています