◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…104◆◆©2ch.net
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▼宮崎 駿(76)▼
★三鷹の森ジブリ美術館用短編『毛虫のボロ』制作中 2017年6月上映
原作・脚本・監督:宮崎 駿/CGディレクター:櫻木優平
アニメーション制作:クラフター(スティーブンスティーブン)
※セルルック3DCGと手描きのハイブリット 約12分 制作期間約3年
★2019年劇場公開予定の長編アニメ企画中(噂ではボロの長編化?)
▼押井 守(65)▼
★『ガルム・ウォーズ ザ・ラスト・ドルイド』Blu-ray&DVD発売中
公式:http://garmwars-movie.com/jp/
★「砂クジラと私」実写とCGアニメのハイブリット(25分)2017年3月18日公開
★劇場アニメ企画進行中(最終決定待ち)
▼大友克洋(62)▼
「長編の企画はあるんですけど、もうちょっとしたら言えます」初日記者会見にて
▼庵野秀明(56)▼
★「シン・ゴジラ」脚本・総監督 公開中 2017/3/22Blu-ray&DVD発売予定
★『シン・エヴァンゲリオン劇場版:|┃』制作中
▼今 敏(満46歳没)▼ 2010年8月24日(火)午前6時20分膵臓癌(膵癌)により永眠
★『夢みる機械』制作中止 公式:http://yume-robo.com/(現在リンク切れ)
今 敏 オフィシャル・サイト KON'STONE:http://konstone.s-kon.net/
konsatoshi Twitter:http://twitter.com/konsatoshi
前スレ ◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…103◆◆
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/iga/1473075822/ >>661
だからそういう人間だと認知させるためにもSNSやれって言ってるんだけどね
バカ発見器として >>663
それじゃー目ざとい鈴木が意地でもSNSさせないだろうw >>661
まとまらない考えを口に出して次の日も答えでないからブツクサ言ってるだけだろ
引退も今は猛烈に止めたい気でいるけどどうなるかは分かんないけどとりあえずもうやりたくないから引退にしますみたいな言い方しかしてない 台湾の人より質問で
「毛虫のボロを米林監督はもう観たか」 の質問に
西岡さんが「まだ完成していない」
「宮崎駿監督の最新作に麻呂監督は参加するのか」の質問に
麻呂が「依頼があれば参加する」と返答
アリエッティ実況ニコ生より やっぱボロは完成してないのか
画の作画やCGなどは完成してたけど
撮影などのスタッフは
メアリの現場へ行ったから遅れたんだろね 紫の豚@purplepig01
Q.米林監督は宮崎監督の『毛虫のボロ』をもう観られましたか?
米林宏昌
「いやまだ…完成して…」
西岡純一
「まだね完成していないです」
米林宏昌
「してないですよね」
西岡純一
「まだ出来上がっていないです」
米林宏昌
「出来上がったら是非観たいですけど」
Q.米林監督は宮崎監督の次回作に参加する可能性はありますか?
米林宏昌
「かもしれないし、これは何とも言えないですけれども。
是非お声がかかったら、そりゃ…やりますよ」 完成してないって櫻木優平とかのCG班は撤収してんじゃないの?
本田雄あたりが描き直しさせられてるのか? ボロの映像の方は
4月頃完成してたらしい
映像演出の奥井さん等が
メアリの制作に参加してたから
音関係や編集などの
撮影が未完になってるっぽい 今出したらメアリよりもボロに話題が移りそうだし、
出すとしたら年末だろう >>629
特撮博物館の時のコメントにも通じるけど、
庵野は技術やノウハウも含めて一度花開いたものの遺産や流儀が後世に残ることを強く願ってる人なんだなあ メアリ、背景は本当に良かったよ。背景は
主人公に好感持てない映画は辛いわ 今日の午前中にメアリのドキュメンタリーみたいなのテレビで
流れて、たまたま見たけど、
鈴木Pが試写でメアリを見て「若い映画だ」とか言ってた。
「これをみてジブリの呪縛を考えさせられた。
ジブリの枠を出ると、こういう風になるのか。
ジブリ作品にあった説教臭さが無い。」
とか言ってた。
鈴木Pと一緒に高畑も見てた二人だけの試写で、
高畑は見た後ほとんど何も言わないで
鈴木Pの発言で笑ってるくらいだった。
パヤオは試写に来てなかった。他人の作品見ない人だからな。 「メアリと魔女の花」興収50億円狙える好スタート
アニメ映画「メアリと魔女の花」(米林宏昌監督)が8日、
全国366館、458スクリーンで封切られ、配給の東宝は同日午後、
興行収入(興収)50億円を狙える好スタートを切ったと発表した。
「メアリと魔女の花」は、10年の「借りぐらしのアリエッティ」、
14年の「思い出のマーニー」を手がけた米林宏昌監督(43)と、
「思い出の−」をプロデュースした西村プロデューサー(39)が
スタジオジブリを14年末に退社して、
翌15年4月に立ち上げたスタジオポノックの第1作。
東宝は、興収35億3000万円を記録した米林監督の前作
「思い出の−」との初日午後2時時点での対比で、130%の動員を記録したと発表。〜
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/1852194.html メアリを見て、ジブリ周辺は宮崎高畑だけが創作に精通していて
その他は素人以下だということを確信し始めた
たぶんイメージ先行神話が蔓延してんだろうなぁ
駿自身が脚本の勉強したことないって言ってるのも悪い方向にはたらいてる
ただイメージを連ねるだけでは映画にならないということにいい加減気付いてほしい TVシリーズ等に長年携わったお陰で
シナリオ経験も豊富だからね、その2人 毎週視聴率と戦ってた連中はやっぱ違うわな
どうやって視聴者の心をひきつけるかって意識の強さが違う
当然普段創作に触れるさいの意識も違うだろうし得るものも全く違う
鈴木なんか押井から教えてもらった異化効果程度に感心してるような奴だし
ブレヒトの異化効果なんてちょっと演劇論かじりゃ真っ先に飛び込んでくるだろ
こいつが若手の近くで宮崎や押井の受け売りでしたり顔で語ってるのも絶対よくなかったと思う
あいつは作劇のなんたるかなんて全然分かってないよ。ゲドの時のアドバイス見てもあきらか
駿がイメージボードから物語の展開を検討してるのを麻呂とかに真似しろって言ってんだろうけど
その脳内には膨大な量の計算と試行錯誤があるっつうのに
たぶん、駿自身もあんまり言語化は出来ないんだろうけど
とにかくポノックは今後もやっていくなら中核社員は一度まともにシナリオを勉強したほうがいい
ハリウッド映画の引き写しとかでいいから正常なシナリオの姿をまず把握してくれ そもそも頭の出来が違うし
あの時代で東大卒と学習院大卒だろ高畑宮崎コンビ ZERO CULTURE スピンオフ 密着500日「メアリと魔女の花」
米林監督の情熱支える
秘密の“メモ書き”
宮崎監督からの言葉
(STUDIO GHIBLIの原画用紙に書かれた手紙)
1枚目
ポノック マロ殿
@ C-1157〜C-1170(14カット)
絵コンテをみました。おたすけ原画には
打合せや設定資料をみせられても
こ〇〇 描けません。
それで打開策
@マロがレイアウトをかく
Aカットのスタートから かくうごく
べしという ラフ原画をかく
↑
原画より少しこ〇イイ
そのうえで打合せして
わたせば
なんとかなる。
自分(宮崎)に何度か〇〇〇〇〇〇〇〇
急場で、いちばん作品世界を理解して
いるのは、演出である。何が要り、何が
なくてもイイと判るのも演出である。
現実に、ぼくは カリオストロからもののけ
と急場をしのいできた。カリオストロの
時計塔の内部なんか、いくら打合せしても
ムダ、描いちまうのがいちばん速く 2枚目
A マロ 描け!!
それが いちばん 早く
いちばん 確実
1157〜1170 なんか 3日もあれば
充分だ、
さいわい原画がたまってない
今のうちにやって〇〇〇
宮崎
※〇の部分は達筆で解読不明 マロってジブリプロパーでしょ?
駿、高畑は視聴率競争もそうだが、
東映争議の頃は長編作品継続と労働環境の向上で徹底的に闘ったが、争議も肝心のホルス興行不入りで大敗北で出ていかざるを得なくなった。
先輩が先に移籍したAプロに行ってピッピ実現に向けて、ルパン等テレビ作品を割り切ってしのぎ仕事するも上手くいかず(パンダコパンダができたが)、ズイヨーでのハイジでやっと商業的結果が出た。
でも会社自体はよく判らないまま日本アニメーションに全員移籍という事件発生。
その後も、三千里、コナン、アン経由で、
カリオストロ、チエとテレコムで再集結するもニモで分解。
駿もところどころ浪人時期ある。
ここのスレの住人なら誰でも知っている流れだが、まあ経験の質と量ともに比較にならない。
そこにメディアチンピラとの出会いがあったのは時代の奇跡だな。 ハイジ三千里アン以外は挫折の連続だよな。
そんな中に乱暴だが新しい作風のヤマト劇場版とハイジ三千里でリテイク出しまくった虫プロ系コンテマン作のガンダム社会現象化はストレスあったと思うよ。 三千里はMXの再放送で見てるが、マルコってあんな意固地でわがままなガキだったんだな
「火垂るの墓」の清太の原型というのも納得
しかし日アニ作品がTV放送用に上下切ってるのは本当にひどい
レイアウトが台無しで画面が狭苦しくなっちゃってる >>680
東大はともかく学習院大って当時でもそんなにレベル高いか?
現代の学習院なら法政以下なイメージなんだが 宮崎や大塚や、当時のアニメーターの青春映画かドラマが観たい。
「まんが道」みたいに「アニメ道」
自伝的サクセスストーリー映画。 >>684
メディアチンピラ鈴木氏はカリ城制作中に接触してきたんだよな
>>687
昭和の中頃までは上の方の大学だよ 共産主義ミーツ メディアチンピラはお互い反体制の面で意気投合できたのはでかいね。
ともかくナウシカ成功は日本のアニメ史では大きなエポックだ。
それがなかったら庵野も今の感じにはなっていないかも。 >>681
見所はあるよ。アバンタイトルと猛獣大脱走シーン(というか動物絡み)は良い
あとはクライマックスのあれ。あそこは大平さんっぽさが メアリはダメなん?見に行こうかと思ってるんだが
アリエッティやマーニーと比べるとマシ程度? >>691
なるほど、期待できそうだね。ありがとう >>692
ダメ、という判断はまずなにかしら「基準」があって、それを下回った時に下すものだと思うが
原作と米林の資質、作家性を考えると妥当なレベルではある
上手くやってる部分もあるしダメダメなところもある。ハッキリ言って映画としてはつまらない
マーニーのほうが絶対良いし、脚本面でいえばアリエッティのほうが良いと思う
米林は評価してて新海が大嫌いな俺が、君の名はのほうが面白かったと思うレベル(元々君の名ははそこまで低評価ではないが)
米林も西村もこの程度のことがわからないの??という点が多々
ジブリってのは本当に絵がクソ上手かったり高学歴だったりするだけで
まともな映画好きすら居ないボンクラ会社だったのかと その通りだ
東映動画から続いてきた芸術志向のスタッフがいなくなってしまったのだ 本家の東映がとうの昔に捨てたのに他人が守れとはむちゃくちゃな >>695
登場人物少ない割りに数名ほど全く不要なのと、ピーター魔法に無関係で一方的な被害者なのにはビックリした 脚本に関しては、原作を改変したことで生じる基本的な矛盾がそのまま放置されている
(なぜ気付かないのか?)
駿オマージュに関しては、その辺の駿ファンのほうがよほど魅力をわかっていると思う
(なぜわからないのか?)
作画に関しては圧倒的に押しが足りない。ある程度他を犠牲にしてもこのシーンを見せたい!というものが全く感じられない
(なぜやらないのか?)
ある意味吾朗より主張のない人間なのかと思った>米林
なんだろうな…人間として当たり前にある欲望や欲求すらないような感じ
どんなに未熟で腕がなくてももうちょっとなにかが表出するもんだと思うんだが… 「借りぐらしのアリエッティ」「思い出のマーニー」の米林宏昌監督の
スタジオジブリ退社後第1作目であり、
同じくジブリ出身の西村義明プロデューサーが設立した
スタジオポノックの長編第1作目となる『メアリと魔女の花』(東宝)は、
土日2日間で動員32万4000人、興収4億2800万円をあげ、2位スタートを切った。
http://www.kogyotsushin.com/archives/topics/t8/201707/10184053.php 以下ネタバレ
メアリに関しては大おばさまから貰った最後の魔女の花が全く役にたたずマダムに奪われたところであれっと思ったが、
最後にメアリが魔女の花をもういらないと捨てるところでようやくわかった
要するにマダム、ドクター、大おばさまという前世代の魔法使いがジブリであって、
そこでおだてられたり利用されたり魔法を受け継いだりするメアリはマロ自身であって
そのジブリから受け継ぐものを使うのは「今夜だけ」であって最後はそこから決別する、って話なんだな
でも決別できるかなあ… 「借りぐらしのアリエッティ 」 477scr 動員ランク1位スタート
2010/7/17(土)〜18(日) 動員*68万****人 興収*8億9556万1600円
2010/7/17(土)〜19(祝) 動員103万8138人 興収13億4979万8700円
「思い出のマーニー」 461scr 動員ランク3位スタート
2014/7/19(土)〜20(日) 動員28万5234人 興収3億7886万5500円
「メアリと魔女の花」 458scr 動員ランク2位スタート
2017/7/*8(土)〜*9(日) 動員32万4000人 興収4億2800万****円 野中くん発 ジブリだより」7月号
〜さて、スタジオジブリでは
6月から7月にかけて社内で引越しがありました。
宮崎駿監督の新作長編制作のために、
いくつかの部署の場所を変更したのです。
ここ2年程、第1スタジオの2階には
事務系の部門が置かれていましたが、
ここが制作部門に戻り、
我々事務系部門は以前と
同様に第5・第3スタジオに移りました。
徐々に新作制作の体制が整いつつありますが、
そのために実施中の新人募集も
いよいよ締切が近づいています。
動画と背景美術で若干名を募集中ですので、
その気がある方は
至急ジブリのホームページをご覧下さい。
応募書類は7月20日(木)必着です。〜
http://www.ghibli.jp/info/011268/ まさかジブリの精鋭部隊より新海を評価することになる日がくるとはな
まあコイツは昔から真似だけは上手かったけど
君の名はのシナリオも全体的には褒められたものじゃないけど観客の興味を引き続けるという最も根本的なところはしっかり出来てる
「たまたま出来た」んじゃなくてちゃんと自覚的にやってるのが伺える
メアリはここが全く出来てない。テンションの持続、コントロールがまるで考えられてない
散発的に描いてきた情報が中盤いきなり絡み合って主人公を動かす力が急激に高まるのも物凄い変なバランス
適当に組み立ててるだけだからこういうことが起きる。それでそれなりに見れてしまうのが映画の恐ろしいところ
米林は一度駿作品の脚本を引き移したほうがいい
どこでなにが起こってるのか、それによって話や観客の興味がどう動いてるのか図に書き起こすこと
いかにメアリの脚本がスカスカかわかるはずだから 見せ場作らせたの全部川村Pの指示だろ
新海なんかに実力があると思ってんのが痛い
星を追うこどもを忘れたのか 誰の指示でもいいよ。別に映画は監督一人の力で成り立ってなきゃいけないなんてことはないし
仮に川村の傀儡仕事だったとしてもちゃんと形にしてんだから評価に値する
ジブリ精鋭の西村より川村のほうが優れてたわけだ 小原篤/アニマゲ丼@botacou
ただいま新宿。
「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」
製作報告会見が間もなく始まります。
https://pbs.twimg.com/media/DEa0kTkUIAE0Exi.jpg
「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」
川村元気プロデューサー
「この映画を作っているのはシャフトという
素晴らしいスタジオですが、遅れることでも有名で、
ただいま粘りに粘って制作しておりまして、
その結果、本日は完成報告会見の予定でしたが
製作報告会見ということになりました」 今 敏原作『OPUS』のアニメ化進行中か
長年右腕を務めた丸山プロデューサーが仏JAPAN EXPOで明かす
仏パリで行われたJAPAN EXPO 2017で、
今 敏さんによる漫画作品『OPUS(オーパス)』のアニメ化を検討中であると、
MAPPA/スタジオM2代表の丸山正雄プロデューサーが明かしました。
フランスの大手アニメ情報サイトCATSUKAが報じています。〜
Le manga Opus de Satoshi Kon adapte en anime
(via Masao Maruyama et son nouveau studio M2)
http://www.catsuka.com/news/2017-07-10/le-manga-opus-de-satoshi-kon-adapte-en-anime-via-masao-maruyama-et-son-nouveau-studio-m2
http://www.catsuka.com/interf/icons4/opus_manga_tn.jpg >>710
公開規模もかなりのものだろうし、これでコケたらシャレにならん
まぁそういうマイナス要素を吹き飛ばすレベルで良い出来なら話は別だけど 『メアリと魔女の花』
動員32万4,294人、興収4億2,823万2,900円
客層男女比 42.1対57.9
年代別:20代29.8%、30代20.9%、40代15.5%、
13〜19歳14.1%、50代11.7%
鑑賞動機:「ジブリ出身の監督作品だから」57.2%
「米林作品が好きだから」21.3%、
「スタジオポノックの初長編だから」19.3% 今の漫画とかどれもつまらんから無駄なリソース割くなよ
もう大友とか今みたいな連中の時代は完全に終わった
美少女出さない奴は死ぬべき
米林もメアリをブスにしたから失敗した
ラブライブがNHKで放送してる世代が相手なんだということを自覚するべき >>714
正直ラブライブ!ってかなり顔ブサイクじゃね?
CCさくらとかコレクターユイの方が可愛い >>682-683
これは >>183の激励手紙か
何とか次回作のチャンスが有るぐらいの
興収が残せればいいな…
>>711
おおっ これは楽しみだな
丸山P繋がりで
監督は片渕さんだったりしてw まあラブライブは結構癖あるキャラデザではある
特に目の描き方とかクドいし すいた??@suita999
大塚康生先生お誕生おめでとうございます
大塚先生のこの文句好き
https://pbs.twimg.com/media/DEb3R4WVYAUCFeJ.jpg 大塚さんの描いたコナン1話のラナが不細工すぎてパヤオがキレたから美少女キャラ触らせて貰えないのは仕方ないね…
しかし大塚高畑宮崎の元東映名劇トリオほんとくそしぶといなw全員100まで平気で生きてそう >>706
どういう工程をへて、どういうやりとりしたかは答えてるよ >>125
07/07金
*9.1% 21:00-23:04 NTV 金曜ロードSHOW!・借りぐらしのアリエッティ
07/09日
*2.8% 00:05-01:00 EX* 新海誠特集・映画・言の葉の庭 2017年7月3日、カラー、ドワンゴ、麻生塾の3社の出資により、
アニメーションスタジオ“プロジェクトスタジオQ”が福岡に設立された。
事業内容は、映像作品の制作と、映像作品の制作に関わる人材の育成となっている。
2017年7月12日には、同社の設立記者発表会が開催され、
庵野秀明氏(カラー 代表取締役社長/プロジェクトスタジオQ 創作管理統括)、
麻生健氏(学校法人麻生塾 理事長/株式会社プロジェクトスタジオQ 取締役)、
川上量生氏(ドワンゴ 代表取締役会長)が登壇。
また、ゲストとして、高島宗一郎氏(福岡市長)も出演した。〜
庵野「『シン・エヴァ』は手伝っていただくと思う」
スタジオQ 公式:https://studio-q.co.jp/#messages
twitter:https://twitter.com/Project_StudioQ
採用情報
スタジオQ スタッフ
募集職種:@ モデラー A アニメーター B ディレクター
C テクニカルスタッフ(CGプログラマー) D システムエンジニア
募集人数:若干名
契約形態:契約社員
勤務地:福岡県福岡市博多区
報酬:18万円〜(新卒。中途採用は能力に応じる)
応募資格など:年齢不問 経験不問
選考方法:一次:書類選考ならびに作品審査
二次:面接
https://studio-q.co.jp/#recruit >>724
麻生塾ってのは九州ではかなり大きな専門学校グループで、麻生健は麻生太郎の甥にあたるな
つまり大久保利通や吉田茂の家系
庵野は着々と政財界の人脈に食い込んでるな
世間知らずの変人オタクと思われてた庵野にこんな世渡りの才能があったとは
麻生家系図参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%BB%E7%94%9F%E6%B3%B0 川上量生の結婚式の司会をやったり、
奇人と常識人の両方を使い分けられる高スペックな方。
無理し過ぎてたまに壊れる。 庵野がっていうよりアニメの地位が上がったために唾をつけにくる奴が増えただけだよ 「メアリと魔女の花」米林宏昌監督インタビュー
ジブリから一歩踏み出して作りつづけるという覚悟
〜――アニメーションの驚きで言えば、冒頭のシーンはすさまじいものがあります。
そこでまず心を持って行かれる観客も多いかと思います。
米林:橋本晋治さんという凄腕のアニメーターに描いてもらいました。
本作は「動かすアニメーションを作りたい」というのが出発点ですので、
スーパーアニメーターたちに声がけするところからはじめました。
そしてどんなシーンをやってもらうか、
考えるのも仕上がりを見るのもおもしろかったですね。
絵コンテ以上に膨らませたおもしろい絵を描いてくれるので、いつも発見がありました。
その冒頭のシーンは予想以上にすごいものがあがってきたので、
我々のなかで「このクオリティーで行く……!」という覚悟のようなものが生まれました。
また撮影監督は『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』なども手がけた福士(享)さんと、
これまでジブリ作品に関わってきた奥井(敦)さんの2人で
協力してやってもらっているのですが、
僕のこれまでの作品と比べると派手な画面に仕上がっていると思います。
いろんな方の力を借りるとまた別の画面になるんだなと面白かったです。〜
https://animeanime.jp/article/2017/07/07/34551_2.html ジブリの志を受け継ぐ米林宏昌監督が
『メアリと魔女の花』を通して伝えたかった想いとは?
〜ちなみに、監督が面白いと思ったシーンはどこですか?
米林:冒頭のアバンタイトル(オープニング)のシーン
を丸々担当してもらったのですが、想定していた以上のものをあげてくれました。
すごいシーンですね。
『かぐや姫の物語』にも関わっていただいた
スーパーアニメーターの橋本晋治さんが担当されているんです。
炎の中に鉛筆のタッチが混ざっている描写はかっこよかったです。
同じくスーパーアニメーターの大平信也さんも、
動物たちが金庫室から勢いよく飛び出してくるような
凄いシーンを作ってくれています。
あと、田中敦子さんの描いた、動物の変身が解けて
飛び出していくシーンもすごいです。
絵コンテで僕が描いた以上のものが上がってくると嬉しくなります。
時には全然違うものがあがってきたりするので、これはこれで凄いなぁと。
作品を作る時には、色んな人の能力を足し算していくことで、
面白いものができるというのがあるんです。〜
『君の名は。』で、新海誠監督(1973生まれ)が大ブレイクされて、
アニメファンのすそ野が大きく広がったと思います。
また、ヒットメーカーともいえる細田守監督(1967生まれ)とも、年齢は近いですね。
監督から見て、同世代の方々の活躍はどのようにみえているのですか?
(※米林監督は1973生まれ)
米林:お二方はもう、ベテランですよ(笑)。
僕はまだ映画を3本しか出していないので。
みなさんから、どのような作品が生まれるのか、
私自身が本当に楽しみにしています。
色んな作品があった方がいいと思っています。
そういった意味でも、今では異端になりつつある、
ファンタジー作品を『メアリ』で出せたというのは良かったと思います。
アニメーションを、色んな人に楽しんでもらいたいですね。〜
http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1499423491 『メアリと魔女の花』はなぜ生まれた!?
どのようにジブリを引き継いだのか!? ――
西村義明プロデューサーが語る制作の葛藤
〜――ジブリらしさを残す上で、大切にしたことはなんですか?
西村:ジブリで宮崎さんに教えられたことがあって。
第一に「面白いこと」。
第二に「作る意義があること」。
第三に「次を作り続けるために少しだけ儲けること」です(笑)。〜
――監督はそのあたりのお話を、“ボコボコ感”と仰っていました。
西村:実はボコボコというのは、高畑さんの言葉なんですよ。
僕が高畑さんに
「もっと脚本を削った方が良いのでは?
ここの台詞とここの台詞の役割は同じだから、削りませんか?」と
意見した時に、高畑さんは机を叩いて怒ったんです。
「あなたも、もう少し演出を勉強してほしい」と。さらに
「脚本の役割論で言ったらその通りですし、見やすくなるでしょう。
しかし、見やすいものは印象に残らないんです」と続けられて。
「映画というのはボコボコしている方が良いんですよ。
違和感がある方が、記憶に残ってしまうんです」と。
高畑さんの考え方は、かなり高度な演出的な考えなので、
理解できるプロデューサーは少ないかもしれませんけどね(笑)。
――(笑)。理論よりも感性が必要とされますね。
西村:そんな高畑さんの考えも影響して、『メアリ』に関しては、
ボコボコ感をあえて残しているんです。
バランスが若干悪かったりするけど、熱量だけはすごく感じる。
映画の中身や作り方としては、
新人監督に近い作り方をしていると思います。〜
http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1499406294 宮崎駿監督の弟子たち・西村義明Pが感じる師匠への思い
『メアリと魔女の花』がついに公開!【前編】
〜今回は自分の足で立っているわけだから、
相談はしないと決めていたし、鈴木さんにもそう伝えました。
ただ、あいさつに行った時、帰りがけに鈴木さんが
『お前、大変だと思うけど、ここぞというときは俺に言いに来いよ。
なにか一個だけ協力してやるから』と言ってくれて。
かっこいい人ですよね」
高畑監督は、本作の映画音楽に関してヒントをくれたそうです。
「ハンマー・ダルシマーという楽器を具体的に提案してくれました。
また『ジブリの制作部が解散した今、
スタジオポノックは
アニメーション映画の牙城になるかもしれませんね。
何でも協力しますよ』と言ってくれて」
宮崎監督については
「もしも映画を観て喜んでくれるんだったら
もう現役じゃないのかもしれないです。
彼はまだ現役ですから、
観たら手厳しいことを言ってくれると思います」と
どこかうれしそうに語ってくれました。
■宮崎監督の現役復帰宣言に対しての思い
今年に入り、宮崎監督が新作長編の準備に入ったと報道され、
日本中がざわめきました。西村プロデューサーは
「ああ、作るんだ!と。
だったら引退するなんて
言わなければよかったのにと思いました」と苦笑い。
「ただ、『風立ちぬ』(13)で宮崎さんは
体力の限界まですり減っていたことを、
『メアリ』を作ったクリエイターはみんなわかっています。
76歳でまた1本の映画を作ろうとするなんてすごいことです。
やれば自分がどうなるのかは、宮崎さんがいちばんわかっているはず。
本当に命懸けになるかもしれない。僕はそこが心配です。
すごい覚悟をされて決断したんだろうなと。
ただ、高畑さんは81歳で宮崎さんは76歳、
その年齢でしか作れない映画があるし、
作るべき作品があると僕は思います。〜
https://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/rid_E1499064627167/pid_2.html#articleLink2 >バランスが若干悪かったりするけど、熱量だけはすごく感じる。
熱量を感じないってメッチャ言われてんだが・・・・・
あと米林さ、3作目で新人気取りはさすがに恥ずかしいぞ
何事も10年というのはどの業界でも言われること
アリエッティが2010年公開。次がダメだったらハッキリ言ってもう演出の仕事はやめたほうがいい loundraw??@loundraw
卒業制作でアニメを初めて作りました。
声を下野紘さんと雨宮天さん、
曲をBUMP OF CHICKENさんにお願いしてお借りしました。
お礼を言いたい方があまりに多いので改めて文章にします。
拙いですが、よろしくお願いします。
【自主制作】「劇場版アニメ『夢が覚めるまで』予告編」
https://www.youtube.com/watch?v=u79x7HzB9SQ
<脚本・構成・キャラクターデザイン・原画・動画・背景・撮影>
loundraw
<キャラクターボイス>
雨宮天(ユキ・彼女)
下野紘(ソウタ・男・友人)
<協力>
ANIPLEX http://www.aniplex.co.jp/
アイムエンタープライズ http://www.imenterprise.jp/
MusicRay'n http://musicrayn.com/
Straight Edge http://straightedge.jp/
THINKR http://thinkr.jp/
etc.
<作画アシスタント>
isn
<ツイッター>
https://twitter.com/loundraw
公開日:2017年9月31日
c2017「夢が覚めるまで」製作委員会 >>733
貞本、新海風だわ。君の名はを観に行った層には受けるかもしれない。 叶 精二@seijikanoh
大塚康生さんに伺ったお話。
1993年頃、宮崎駿監督が
突然新車のスリーホイラーで
大塚さん宅に乗りつけ、運転席に乗ったまま
「コレ、いいでしょう?」と一言放って
排気音を響かせながら去って行ったそうです。
「見せびらかしたかったんだろうなぁ」と。
https://pbs.twimg.com/media/DEoBga-VoAEXj5P.jpg
吉祥寺怪人@kissyouji_kaito
返信先: @seijikanohさん
この時ですね♪
(撮影:大塚さん)
画像は「NAVI 1994年2月号」より。
https://pbs.twimg.com/media/DEoqo23V0AASOiO.jpg >>735
学生の卒業制作で簡単にパクれるようなちょろい代物とかすぐ廃れるから レイアウトをもうちっと整理してカッティングもいじれば見やすくなるのになぁと ただ実写素材を書き写すしか能のない連中にレイアウトの善し悪しやコントロールなどわかるはずがない
ただでさえレイアウトは描く人間の感性に左右されるというのに
大友とか宮崎とかは埋めつくし病でとにかく埋め尽くさないと気がすまないという点で一貫してたりするけど
新海とかってあくまで素材によって左右されるからカットによって情報量がバラバラで違和感しかないしまるでコントロールされてない
意図したものしか画面に出ないという押井などのレイアウト理論とは全く別
まあその情報量の混乱で観客を酔わせたのが君の名はだったわけだが 常時テカテカさせる事でそれを誤魔化してるって可能性は? >意図したものしか画面に出ない
意図してあぁなっちゃたイノセンスとかあってね
正直あれでコントロールできてたのかというさ、小倉が優秀だけだったんじゃと 個性の問題だよ
非凡な個性を持っているか凡庸でしかないか 昨日のマーニーニコ生実況で西村が真っ青な顔してたからポノック存続は危ういんじゃないかな
メアリがテレビ放送されたあかつきにもまた実況したいという申し出に対しても
「その時まだポノックが存続してれば…」となんとも後ろ暗い言い方だった
現時点だと20億ちょっとが限界だろうし、いくら低予算でもさすがにこれじゃまずいんじゃなかろうか >>745
興収スレ覗いたが…そりゃPとしては泣きたくなるだろうよな
ポケモンが復調した一方でこれだもん。おそらく次のミニオンで息の根止められる 富野ももうすぐ入滅だなあ
腐ってウジ虫わくんだろうな トイストーリー4の監督がインサイド・ヘッドの脚本家に決まったとよ。はい解散 >>745
そんなに博打だったのかメアリ
やっぱジブリの連中に金勘定は無理だな 興収が悪くても内容がよければ次につながる可能性もあったが
メアリは内容もゴミだったからな
まあ米林みたいなでくのぼうにを担いだ時点で失敗する宿命だった
3作連続駄作ではもう無理だろう >>729
すごいシーンですね。
かっこよかったです。
凄いシーンを作ってくれています。
飛び出していくシーンもすごいです。
嬉しくなります。
これはこれで凄いなぁと。
面白いものができるというのがあるんです。
色んな作品があった方がいいと思っています。
良かったと思います。
この語彙の乏しさである
この短いインタビュー読んだだけでも米林はアホだとすぐにわかる
アホに映画は作れんよ 口は達者だけど能力ないやついるしな
もう消えちゃったけど 宮崎はちゃんと観客の方を見て作ってたぞ
ぼんくらな主人公見てがっかりした客が多いだろう 千尋のドジっ子ぶりは笑えたけど、メアリのドジっ子ぶりは無理矢理感すごかったな 「メアリと魔女の花」 457scr
7/8〜/17(10日間)
観客動員:94万7200人 興業収入:12億0821万2300円 >>757
米林に限らず宮崎とその他の連中の違いってセンス以上に経験値が圧倒的に足りないんだよな
横の繋がりというか同業者との人間関係も薄いし 演出の経験値がジブリにいると得られない
っていうのは大きかったな 2017/7/8〜
*4.3│*3.1│**.*│**.*│**.*│**.*│**.*│**.*│メアリと魔女の花(458)
*4.3│10.2│**.*│**.*│**.*│**.*│**.*│**.*│最終:**.**
**.*│**.*│7/15〜17(土〜祝3日間)
**.*│12.1│7/*8〜17(土〜祝10日間)
2011/7/16〜
*3.8│*2.6│*2.4│*1.8│*2.3│*1.6│*1.1│**.8│コクリコ坂から(457)
*3.8│11.5│17.4│22.5│28.5│34.5│37.8│40.1│最終:44.6
*5.9│7/16〜18(土〜祝)
2012/7/21〜
*3.7│*2.8│*2.1│*2.3│*2.0│*1.4│*1.4│**.6│おおかみこども〜(381)
*3.7│10.2│16.2│22.0│30.0│34.2│37.7│39.1│最終:42.2
2014/7/19〜
*3.8│*2.0│*1.8│*1.7│*1.6│**.9│**.8│**.5│思い出のマーニー(461)
*3.8│10.5│15.9│20.6│26.4│29.4│31.6│32.8│最終:35.3
*5.5│7/19〜21(土〜祝)
2015/7/12〜
*6.7│*4.9│*3.4│*2.8│*2.0│*2.4│*1.3│*1.1│バケモノの子(458)
*6.7│16.9│26.7│34.4│40.4│48.3│51.8│54.8│最終:58.5
**.*│*7.4│7/18〜20(土〜祝3日間)
**.*│18.9│7/11〜20(土〜祝10日間)
2017/3/4〜
*6.9│*5.1│*3.8│*3.0│*2.8│*1.7│**.*│**.*│ドラえもん〜カチコチ大冒険(371)
*6.9│13.4│18.8│26.5│35.4│40.4│41.5│42.4│最終:58. ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています